0_1



1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/13(水) 04:32:26.10 ID:65mqFCl2.net

アクセラとかオーリスとかインプレッサスポーツとかタイプRとかのそこそこ高級感とパワーを兼ね備えたいいクルマがあるのに日本人が買わないという

国産プレミアムコンパクトカーってあまり見かけないよな
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1452627146/








2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/13(水) 11:07:10.96 ID:Z9P9WE2F.net

>>1
言うほどコンパクトでもないじゃん
そいつらの幅が1695に収まるなら買い替え候補になるんだが


3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/13(水) 12:11:31.28 ID:65mqFCl2.net

>>2
それでも大概の駐車場に入るし,マーチとかヴィッツに比べてより荷物が積めるし
なにしろパワーがあるから高速とかストレスなく走れるっていう意外と優れものなんだぜ


4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/13(水) 12:33:56.75 ID:wD/QwkWp.net

まずプレミアムじゃないからな
国産プレミアムコンパクトと呼べるのはレクサスCTくらいでしょ


5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/13(水) 12:39:47.31 ID:YlcGxSvq.net

デミオはポロより上だと思ったけど、ポロって結局ポロだからなぁ
プレミアムコンパクトに一番近い国産車だと思ったよ
デザインのデジャブを除けば


6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/13(水) 13:25:17.44 ID:kN1OMDtV.net

ブレイドもこの枠かな


7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/13(水) 14:51:23.94 ID:2Eg9IJGf.net

ハッチバックなだけで、コンパクトでもなんでもないじゃないか…
コンパクト語るのに、「荷物が詰める」ってなんだそれ


9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/13(水) 18:48:53.25 ID:LfXE+QYX.net

>>7
軽とかマーチとかに比べればでかいけど小さい方なんじゃないか?


8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/13(水) 18:40:26.78 ID:C0EIF2av.net

プレミアムに誰も触れてないのが笑えるw


10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/14(木) 08:26:09.50 ID:6RWBr7iR.net

そもそも外車でもプレミアムコンパクトが思い付かん…


12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/14(木) 10:37:18.66 ID:NxchK7oY.net

>>10
Aクラス
1シリーズ
ミニ
A1
ミト
アバルト500
DS3


14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/14(木) 12:55:49.12 ID:qXsdu6kZ.net

>>12
3ナンバーをコンパクトカー呼ぶのは違和感あるなぁ


11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/14(木) 10:34:31.05 ID:7tCqUf4x.net

>>1
ブレード(マスター)って売れなかったよな
トヨタだからダメなのかブレードの外観がダサいからなのかそもそもそんなの誰も求めてなかったのか

11_1



13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/14(木) 10:44:35.40 ID:qmuHFdM9.net

日本のコンパクトに日本のユーザーが求めるのは安さと室内の広さだからな
外装だけプレミアムコンパクト意識して内装は10年前の車みたいだったり、
安く広くを追求しすぎて乗り味がクソになったり…
国産プレミアムコンパクトはレクサスCTとデミオくらいでしょ


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/14(木) 16:08:49.63 ID:ba/g0C/t.net

>>13
輸入コンパクトカー乗ってる奴は狙えるんじゃない?実はゴルフ4に未だ乗ってるけど、日本車で似たようなやつあれば検討するし


16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/14(木) 16:16:22.35 ID:mAP217h6.net

排気量の問題で3ナンバーなのは構わんが5ナンバーサイズより大きくてコンパクトというのもね
土地柄普通乗用車用の駐車場借りると3万円台になるんだわ・・・


20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/15(金) 08:57:04.56 ID:QCkoP7c4.net

>>16
東京か


21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/15(金) 11:18:31.16 ID:sAxqpYWn.net

>>20
正解
23区のマイナーな方でも3万円台だから都心部は5万円とかザラにあるんだろうね


17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/14(木) 18:47:52.27 ID:FsFikb1x.net

プログレかな


17_1



18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/14(木) 19:36:02.82 ID:b6Xv4zOp.net

iQなんてアストンマーチンバージョンもあるんでしょ?


19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/15(金) 01:06:00.17 ID:XrICI01a.net

>>18
あるよ、ベースはIQなのにアストンマーチンってだけで全然値落ちしてない


24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/17(日) 11:20:35.11 ID:ZqcyZEz+.net

マツダは、その昔エチュードなんてのもあったな
初代のカローラFXなんかも、このジャンルに入るかも

24_1



25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/20(水) 22:50:31.41 ID:HWpQydd7.net

>>24
エチュードめっちゃ好き


22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/16(土) 01:00:47.20 ID:7rM2iUfO.net

ベリーサ


22_1



23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/16(土) 01:53:18.34 ID:qbkmQTLb.net

>>22
あれは出す時期をミスったね
いいクルマだったのに








コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2016年01月22日 11:47
    • ID:hj0X5MLg0
    • ブレイドマスターもギンギラデカグリルとかで箔付ければ売れたんじゃね?w
      解りやすい高級感に欠けたと思う
    • 2. 名無しさん
    • 2016年01月22日 11:51
    • ID:NhGOVRh10
    • ブレイドマスター乗ってみたいなぁ
      あの大きさで3500ccって想像しただけでニヤニヤできる
    • 3. 名無しさん
    • 2016年01月22日 11:59
    • ID:AI0ExjjI0
    • Eセグ以外は論外
    • 4. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:07
    • ID:mUYkmRPX0
    • スレにもあるがプレミアムコンパクトと呼べる車種が一つも思い付かない
      スポーツコンパクトだって怪しい
    • 5. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:08
    • ID:CHX1USLR0
    • デミオごときがプレミアムコンパクトとか笑わせるなwwww
    • 6. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:10
    • ID:bUlQ0gfD0
    • たまにはティーダのことも思い出してあげてください。
    • 7. 名無し
    • 2016年01月22日 12:12
    • ID:AWxI.QDb0
    • 1695にこだわる意味が分からない
    • 8. 名無し
    • 2016年01月22日 12:12
    • ID:XQ6i02ux0
    • 乗る理由が無いから売れないんだろうな。
      安くもなく、かっこ良くもなく。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:18
    • ID:MtpNYdIs0
    • 見栄えはともかく小さくて中身が良いというのは成金根性に反するからな
      そりゃ多くの人間は、どうせ高い金払うんだからデカくて見栄えのいい車かを選ぶだろうよ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:19
    • ID:akQYYxl.0
    • 強いて言えばベンツAクラスくらいだが。
      レクサスがヴィッツサイズの出せばいいんに。
      300万からかな?
    • 11. 名無しのオージャン
    • 2016年01月22日 12:23
    • ID:jdn9NAr.0
    • ※9

      本当コレだよな

    • 12. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:27
    • ID:3CxQkXlY0
    • ブレイドマスターは時期が悪い。プレミアムコンパクトって商品が認知される前夜で顧客を掴めず、先駆けになろうにも内装デザインがオーリスと共通だったり詰めが甘かった。
      あと無能評論家等が車のコンセプト理解できずにホットハッチの評価軸で的を外した批評が多かったし。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:27
    • ID:JuQuO5Ob0
    • プレミアムな車欲しい奴が国産のコンパクトカー買うとは思えないな
      国産車ってプレミアムじゃないじゃん
    • 14. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:28
    • ID:SFidgCcG0
    • 日本市場ではBセグまでがコンパクトだろうけど、世界的には主にcセグの方指してるからなあ
      レクサスCTとインフィニティQ30はプレミアムコンパクト
      それより小さいA1、ミニの領域となると今後出るであろう次世代ビッツのレクサスかなあ
      厳密には次世代アクアやWRCかーのレクサス版なんだろうけど
    • 15. 名無し
    • 2016年01月22日 12:29
    • ID:thgfPTwz0
    • >5
      内装が豪華なモデルあるよ。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:32
    • ID:SrPiVn7l0
    • wwwwwwwwwwおまいら頭悪すぎwwwwwwwwww

      白人の会社のみがプレミアムカンパニー

      プレミアムカンパニーが造ったクルマのみがプレミアムカー

      よって東洋人の会社がどんな車を造ろうがプレミアムカーにはならない
    • 17. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:35
    • ID:OGHdIFKg0
    • マツダ(笑)
    • 18. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:40
    • ID:YzFOoiln0
    • スレのやつ全部コンパクトじゃねえじゃん
    • 19. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:45
    • ID:Az.MCctH0
    • プレミアムコンパクト→×
      欧米市場がターゲットのファミリーカー→⚪︎
    • 20. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:48
    • ID:qn5HO6UN0
    • デミオをプレミアムというのは贔屓の引き倒しだろ
      実際にはそんなにコストが掛かってないし
      仕上げも値段なりだよ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:49
    • ID:jKe6xVfM0
    • ローレルスピリットを再販しよう
    • 22. 名無しの権兵衛
    • 2016年01月22日 12:50
    • ID:Zh9W2FHz0
    • ウチの親父ブレイド乗ってたけど
      軽は嫌
      オーリスだのマーチだのは女の車
      でも年取って大きい車は取り回しが辛い
      外車は嫌
      レクサスは買えない
      でブレイドにしてたわ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:53
    • ID:ZvUDjAns0
    • 小さい高級車って背の低いイケメンみたいなもんで、成り立つのが厳しい。
      プログレとか今見たら古臭さが意外とカッコよく見えるけど。
    • 24. 名無しさん
    • 2016年01月22日 12:57
    • ID:SFidgCcG0
    • プレグレといえば、そうだ、オリジンを再販しよう(提案
      プリウスのパワートレーンでええで
    • 25. 名無しさん
    • 2016年01月22日 13:04
    • ID:nLiQsLsvO
    • ベリーサプレミアムコンパクト目指したんじゃないの?乗ったことないんだけど
    • 26. 名無しさん
    • 2016年01月22日 13:04
    • ID:G.MrxG460
    • その辺の需要をうまく吸い上げていたのがVWだと思うな
      ボロクソだったのがばれてしまって、
      Aクラスが売れているみたいだが。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年01月22日 13:22
    • ID:uVsygZ.c0
    • デミオ
      CX-3
      ベリーサ
      レクサスCT
      はそうじゃん。

      あと正直Aや1シリの最下位はプレミアムか?
      DSシリーズは確実にそうだけど。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年01月22日 13:23
    • ID:uVsygZ.c0
    • ※18
      アメリカだとアクセラ、プリウス、ゴルフクラスはコンパクト扱いだよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年01月22日 13:25
    • ID:ZT3ogBQt0
    • >>12
      外車っていう事は日本以外の190カ国以上が対象になるのに
      たったこれだけしか出てこないあたりプレミアムコンパクトの需要が少ないんだろうね
    • 30. 名無しさん
    • 2016年01月22日 13:26
    • ID:Rn5V65sg0
    • 国産のCセグってどれもまともに走らんだろ
      Cセグなら欧州車一択
    • 31. 名無しさん
    • 2016年01月22日 13:27
    • ID:Rn5V65sg0
    • そもそもまともに走る国産が希少だし
    • 32. 名無しさん
    • 2016年01月22日 13:31
    • ID:YZoTBssG0
    • もはや全幅が1800近いCセグをコンパクトとカテゴライズするのは
      スゴイ違和感があるけど、世界的に見ればコンパクトの部類なんだよね。
      日本国内で走らせるなら、やっぱり5ナンバーに収まるか、
      幅はせいぜい1720~30程度にして欲しいね。
      でも、過去にこのカテゴリーに挑戦して成功した車種が無い以上、
      あえて作るメリットもないと言う…
      次のマーチが、現行の失敗を踏まえてプレミアムコンパクトになる可能性があるから期待してる。
    • 33. 名無し
    • 2016年01月22日 13:33
    • ID:incDvIOI0
    • 30
      31
      自演ミスってんぞw
    • 34. 名無しさん
    • 2016年01月22日 13:34
    • ID:I3rTkwD7O
    • ベリーサはまあ分かるがデミオってお前w
    • 35. ななしさん@スタジアム
    • 2016年01月22日 13:46
    • ID:hDuoTw1U0
    • デミオがプレミアムとか頭おかしい
    • 36. 名無しの権兵衛
    • 2016年01月22日 13:48
    • ID:Zh9W2FHz0
    • フィットもいれてやれよ
    • 37. 名無しさん
    • 2016年01月22日 13:52
    • ID:eOz.JXHJ0
    • 本革シートが着いてればプレミアムコンパクトで良いんじゃないの
    • 38. 名無しさん
    • 2016年01月22日 13:53
    • ID:tMZU02560
    • ベリーサは密かにロングセラーだろ。
      今こそ新型ベリーサを出せば売れまくると思うよ。
      ブレイドはデザインが残念すぎた。
      あまりこだわりもないのに高い車買わされて金欠になってるような、プレミアムなのに逆に貧乏くさいイメージがあったと思う。
      プレミアムカーは車そのものよりもオーナーのイメージアップになるような存在感が必要ってことだよね。
      あと今、新型ベリーサを出せばゴルフ、ポロのオーナーをごっそり取り込めると思う。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年01月22日 13:56
    • ID:MioJ.1yM0
    • 強いて言えばプログレを改造したオリジンとかかな。いずれにせよ、需要ない。
    • 40. 名無しの権兵衛
    • 2016年01月22日 13:57
    • ID:Zh9W2FHz0
    • このクラスはヴェゼルやCX-3のコンパクトSUV勢が取って代わりそう
      プリウスも出すんだっけ?イグニスはどうかな売れるかな?確かに安いけど
    • 41. 名無しさん
    • 2016年01月22日 14:12
    • ID:nLiQsLsvO
    • ノートにwrc出て欲しいなwrcれぷりか出して欲しいわ
    • 42. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月22日 14:22
    • ID:062CkkGc0
    • ※30
      自演野郎にレスすんのもアレだが、自動車評が20年くらい前で止まってませんかね。
      最近叩かれてるドイツCセグ乗りだけど、国産同クラスも良いクルマいっぱいあるよ。
      逆に言うほど良いとも思えない欧州車もいっぱいあるよw
    • 43. 名無しさん
    • 2016年01月22日 14:34
    • ID:7Vcrjql.0
    • ベリーサは静かで乗りやすかったな。
      内装も落ち着いてて好みだ。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年01月22日 14:38
    • ID:I.3V8ElN0
    • プログレもブレイドも、中古クソ安い。
      全然売れない。
      世間の大半は、国産のプレミアムコンパクトなんて出しても見向きもしないのよ。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年01月22日 15:06
    • ID:eRrO8mmG0
    • Bセグ高級車、アウディ・s1と何があるんだろう
    • 46. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月22日 15:15
    • ID:062CkkGc0
    • ※44
      同時期同格の輸入車のプレミアムコンパクトの値段見てみなよ。
      輸入車乗りとしては国産の値落ちの少なさがちょっとうらやましいと思うくらいなんだが、
      違う世界に住んでる?

      ※45
      ミトとかDS3とか大人気のミニとか。
      4気筒のA1も十分カテゴリに合致するんじゃないですかね。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年01月22日 15:17
    • ID:UmHdjuw20
    • 真っ先に浮かぶのはヴァンプラ・プリンセスや5バカラだが…
      そもそも小型高級車って専門の内装業者やメイン高級車あってこそ

      プログレはヨタらしからぬ「正しい」クルマだったよなぁ
      センスがアレなことを除けば
    • 48. 名無しさん
    • 2016年01月22日 15:22
    • ID:UmHdjuw20
    • 「プレミアム」だとDSシリーズとかかねぇ
      その手の日本の極小市場では結構ミツオカが存在感あるような
    • 49. 名無しさん
    • 2016年01月22日 15:31
    • ID:wtPr3O8i0
    • オラの軽トラは最上級グレードだからメッキグリルやパワーウィンドにキーレスにナビまで装備されてるやで!
    • 50. 名無しさん
    • 2016年01月22日 15:43
    • ID:eWkbgB.p0
    • プレミアムコンパクトって日本で高いだけで、本国ではただのコンパクトカーだろ。

      そもそもアクセラやオーリスはコンパクトじゃねえ。
    • 51. 名無しさん
    • 2016年01月22日 15:50
    • ID:oaIuJwbZ0
    • 現行国産でやるならスイフトスポーツベースのラグジュアリー仕様か
      内装に金をかけ、乗り心地を重視すれば十分海外勢に対抗できると思う
      それをスズキが求めているかは別にして・・・
    • 52. 名無しさん
    • 2016年01月22日 15:55
    • ID:tMaXa3dC0
    • 3ナンバーお断りの駐車場もあるから5ナンバーがコンパクトだろな
      小型車と普通車って言うし
      トヨタがアクアのレクサス版を出すって言ってたけどいつになるやら
    • 53. 名無しさん
    • 2016年01月22日 15:57
    • ID:Az.MCctH0
    • ※51
      キザシって車があっただろ?
      スズキが求めたとしても顧客が求めてないからな
      コンセプトカーで出るか否かレベル
    • 54. 名無しのオージャン
    • 2016年01月22日 16:08
    • ID:lhAXb7i.0
    • おまいらがブレイド買わなかったから・・・
    • 55. 名無しのオージャン
    • 2016年01月22日 16:09
    • ID:lhAXb7i.0
    • ジュークRのことだな

    • 56. 名無しさん
    • 2016年01月22日 16:10
    • ID:pp5dom0k0
    • バンプラをレストア中の俺、高みの見物
    • 57. 名無し
    • 2016年01月22日 16:20
    • ID:6wRrfqME0
    • コンパクトっつってんだから5ナンバー以外の名前を出すんじゃないよ
    • 58. 名無しさん
    • 2016年01月22日 16:22
    • ID:hIXPEjjQ0
    • フィットくらいの大きさで300万前後ならプレミアムだろ。
      残念ながら国産は無いな。ほぼ欧州車
    • 59. 名無しさん
    • 2016年01月22日 16:23
    • ID:4M0So0Ro0
    • プレミアムコンパクトという考え方をする奴は外車メーカーの犬だね
      コンパクトは低価格低燃費実用性重視でいいの
    • 60. 名無しさん
    • 2016年01月22日 16:35
    • ID:U6sYU73F0
    • 「プレミアム・コンパクト・カー」昔からコンセプトはあるが実現しない
      プレミアムを価格に反映するには、プレミアムが数量化できようなものでないと
      日本市場では売れないという判断だ(採算取れない)

      コンセプト上でイメージされるのは「質感」だろ
      あと5割高くてもいいから、質感上げろよ、との声はある
      静粛性、安定性、で足回り上げて
      内装をよろしくし、遮音性も高め
      応答性をよりリニアにハンドリングを上げてと

      200万のコンパクトカーを300万で出すと、
      「これで、300万?たかぁー」
      「これ国産だろ?うれねーよ」

      「お客様、試乗してみてください、質感が全然違いますから、
       ねぇー、、あら?お客さまぁ~」

    • 61. 名無しのオージャン
    • 2016年01月22日 16:56
    • ID:lhAXb7i.0
    • 質感よりめちゃくちゃ速くなくてもいいけどそれなりの性能、車体剛性で本気でつくってくれたらいいよ
      先進装備も充実させて
    • 62. 名無しのオージャン
    • 2016年01月22日 16:58
    • ID:lhAXb7i.0
    • ※59
      日本人にちっちゃい外車買わすためにつくられた感じするんだけど
      プレミアムコンパクトって海外でも使うの?
    • 63. 名無しさん
    • 2016年01月22日 17:15
    • ID:GGPGCPvp0
    • プレミアムコンパクトは結局売れなかったから廃れたんだよなぁ
      なお東南アジアでは日本車の現行小型車がプレミアムコンパクトな模様
    • 64. 名無しさん
    • 2016年01月22日 17:22
    • ID:UmHdjuw20
    • ※62
      日本に入ってきてない下駄車なんていっぱい
      ※47で書いたが、元々高級車と同等のコンパクトってジャンルがある
    • 65. 名無しさん
    • 2016年01月22日 18:03
    • ID:3fYqxupz0
    • ベリーサ過大評価
      ふつうのコンパクト
    • 66. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年01月22日 18:22
    • ID:.6DhcsMm0
    • デミオとかあほなの?w
      内装チープじゃん・・・
      フィット・ヴィッツと同列かそれ未満
    • 67. 名無しさん
    • 2016年01月22日 18:31
    • ID:h3DlL.Dp0
    • ティーダ・ベリーサは中古で買うならいいと思うけどな
      どちらも内装良くてかなり静か
    • 68. 名無しさん
    • 2016年01月22日 18:36
    • ID:nLiQsLsvO
    • べんつaクラスなんかどう見てもカッコいいとは思えないんだけど乗ってるひといるね
    • 69. 名無しの権兵衛
    • 2016年01月22日 18:39
    • ID:G6J77Jos0
    • 大体世界中の多くの人が、A→B→C→D・・・と年代とともにセグメントアップしていく。ただ、子育ての終わった50代、60代を境に、C→B→Aとダウンしていくのだが、一度高級セグメント経験した人たちは、小型車であっても品質を無視できなくなる。よって、プレミアムコンパクトというジャンルが必要になるけど、ここ20年、日本は貧乏になってるからDセグ以上の高級感を知らない人が増えた。そういう人たちは軽自動車を買う。
      だから、日本ではプレミアムコンパクトの購入層が育っていないので売れない。売れないからメーカーも本腰で造らない。
    • 70. 名無しさん
    • 2016年01月22日 18:42
    • ID:5f7vYaHj0
    • ※47
      やっとヴァンプラ出てきた安心した
    • 71. 名無しさん
    • 2016年01月22日 18:47
    • ID:ZoA.jqej0
    • ※14
      ×世界的には
      ○北米では

      なんでもかんでも北米を世界基準にするなよ
    • 72. 名無しさん
    • 2016年01月22日 18:51
    • ID:ZoA.jqej0
    • ちなみに言葉の定義上でのプレミアムコンパクトってのは
      プレミアムブランド(レクサスBMWなど)のCセグメント以下の車
    • 73. 名無しさん
    • 2016年01月22日 18:59
    • ID:s7UASGVK0
    • ※52
      アクアのレクサス版出たら欲しいな。
      ただし、あの昭和くさいコンソールデザインをなんとかしてくれたらな。あとリア独立懸架な
    • 74. 名無し
    • 2016年01月22日 19:00
    • ID:duJNb6yd0
    • コンパクトって言えば5ナンバーでしょ。
      GC、GFインプみたいな車はもう出ないだろうな。
    • 75. 名無しさん
    • 2016年01月22日 19:09
    • ID:67mF6ozf0
    • ベンツのAとかwwwバカすぎwwwwww
    • 76. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月22日 19:11
    • ID:KLuyzLei0
    • ミラーtoミラーが2000mm超えたらコンパクトとは言わない。
      アクアとか。
    • 77. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月22日 19:20
    • ID:szvtxPYh0
    • CT乗ってるけど
      我ながら500万のクルマには見えねえよなあ、とか思ってるわ。
      このサイズ感が欲しかったんで納得はしてるけど、
      予算同じなら日本人的にはクラウンとか買うでしょね。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年01月22日 19:30
    • ID:.Buc2brzO
    • ツダアンチの方がデミオデミオうるさくて草
    • 79. 名無しさん
    • 2016年01月22日 19:44
    • ID:rHoVt5H20
    • 質感なんて定量化できないものは乗る人間の主観でほぼほぼ左右されるから上げようったって無理だろ
      現行ミラージュでもベンツのマークがついてたら絶賛されそう
    • 80. 名無しさん
    • 2016年01月22日 20:42
    • ID:iuAYidFX0
    • CTはレクサスのサービス料を加味すればまあまあ
      なのでレクサスの中古(笑)は論外
    • 81. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年01月22日 20:55
    • ID:54beiXwI0
    • シトロエンの DS Line 乗ってる人いない?
      写真で見る限りデザインも質感もプレミアムって感じなんだけど実際どうなの
      でこれのテイストパクッてるシエンタが国産プレミアム?wwww
    • 82. 名無しさん
    • 2016年01月22日 21:41
    • ID:0AygPmfv0
    • ベリーサはフルモデルチェンジをしないで
      10年以上地味に販売継続された名車や。

      ただベリーサはベリーサだから良いのであって、
      新型ベリーサが出るとなったら今より良いデザインになるかは分からん。
      ベリーサのパールホワイト好き。
    • 83. 名無しさん
    • 2016年01月22日 21:47
    • ID:p9nnlNL80
    • なんでみんなこんなに気が立ってるんだ・・・
      1の車格観がズレてるのはおいといて、結局消費者に受け入れられなかったんでしょ
      トヨタに関して言えば、ブレビス・プログレ(とアルテッツァ)でそのコンセプトを打ち出したけど、セールスは振るわなかった
      路上で「こんなデカい高級車必要なくね?」ってシニアをよく見かけるし、市場としてのポテンシャルはあると思うんだけど結局売れない
      数売れるかわからんもの開発するより共通化を進めてスケールメリットを得たほうがメーカーとしては健全だからなあ
    • 84. 名無しさん
    • 2016年01月22日 21:48
    • ID:crChTnTS0
    • 確かになぁ・・・
      CX-3が値段高いって言われてるのに
      プレミアムコンパクトって売れそうにないわ

      プジョー208GTi
      ほしいな
    • 85. 名無しのゲッサム
    • 2016年01月22日 21:55
    • ID:GJQ5KdU60
    • プレミアムコンパクトの購買層がどういった連中か考えれば分かるだろ。

      通勤やゴルフはデカい高級セダン。ただそれだと奥さんが転がせないのと
      自分も楽に乗れるセカンドカーが欲しい。

      国産コンパクトを買っている層はその一台で冠婚葬祭含め全てまかないたい層。
    • 86. 名無しさん
    • 2016年01月22日 22:02
    • ID:OI6c0p8O0
    • プレミオ辺りで内装豪華なのは、あってもバチは当たらん希ガス。
      うちの爺さんなんかは喜んで買うと思う。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年01月22日 22:23
    • ID:MXWJpwjU0
    • コンパクトカーでそういうのやるならいっそ軽自動車で内装を良くしたほうが売れるだろうね
    • 88. 名無しさん
    • 2016年01月22日 22:28
    • ID:Tip2oxkE0
    • とりあえずAクラスやCTのことを
      ベンツ(レクサス)のエンブレム目当ての貧乏人の車って本気で思っている馬鹿が多いうちは、プレミアムコンパクトは日本じゃ流行らん

    • 89. 名無しさん
    • 2016年01月22日 22:35
    • ID:.WQ0W7b10
    • コンパクトカーでどうしても犠牲になりがちな静粛性を追求したコンパクトが欲しい
      ポロはかなり静からしいが実際のところどうなんだろう?
      まあVWなんか買わんけど
    • 90. 名無しさん
    • 2016年01月22日 22:55
    • ID:buO.K8V.0
    • インフィニティQ30ってのが出るらしいな。中身はベンツだという。こりゃ期待ですね
    • 91. 名無しさん
    • 2016年01月22日 22:56
    • ID:rKnynp.U0
    • ※89
      そういう基準ならポロより素直にA1をお勧めする。
      同グループだからダメだと思うけどw

      というか、素のポロはハンドリングが残念すぎてなあ。
      飛ばさなければ気にならないんだけど。

      ※84
      CX-3は内容が悪いとは思わないけど値段の割に内装がショボすぎて割高に感じるわ。
      見た目は立派な内装だけど、建付けやパーツの薄さが安っぽい。
    • 92. 名無しさん
    • 2016年01月22日 23:05
    • ID:tC7ipX1e0
    • ※73
      それってCTじゃないの?
      まさかアクアのガワと内装だけ変えろとか言ってるんじゃないよね?
    • 93. 名無しさん
    • 2016年01月22日 23:12
    • ID:5vcBMK7V0
    • 2代目オーリス乗りのワイ涙目
      普通に走る分には高速でも1800ccあれば充分やで
      しかし標準タイヤが205/55R16って
      確かにコンパクトでは無いなぁ
      中途半端な車だけど金太郎飴の如くどこを切っても
      平均的なレベルではある値段も安いし
    • 94. 名無しさん
    • 2016年01月22日 23:25
    • ID:gsUbTkrG0
    • ブレイドの排気量大きいやつ凄いフロントヘビーなんじゃと思ってしまう
    • 95. 名無し
    • 2016年01月22日 23:33
    • ID:sj3Z.scG0
    • 日本は排気量信仰がある

      小排気量=安物のイメージがまだある
    • 96. 若鷹は名無し
    • 2016年01月22日 23:39
    • ID:FySU9Ny80
    • やたら幅広い車でコンパクトというのは違和感あるから、該当するのはプログレ・ブレビスぐらい。
      けどプログレは出すのが早すぎた印象。
      団塊の世代が高齢になってきた、今ぐらいならもっと売れたかもしれない。

      デザインについては・・・
    • 97. ぶびびん
    • 2016年01月22日 23:50
    • ID:VAeQVI4l0
    • 現役のベリーサが過去形で語られてると思ったら、9月で生産終わってたのね。
      現行デミオをベースに売り出したら、潜在的な需要はあると思うけど。
      自身が見栄えの良いコンパクトを求めて、外車のクーパーに乗ってるだけに余計に残念だね。
    • 98. 名無しのエゾリューション
    • 2016年01月22日 23:58
    • ID:xpQsPrdR0
    • ラクティスに本気出さなかったトヨタが悪い
    • 99. 名無しさん
    • 2016年01月23日 00:05
    • ID:BCcZov4r0
    • カローラを分けてランクスなくしたトヨタ、無能
    • 100. 名無しさん
    • 2016年01月23日 00:32
    • ID:w6V5yk8N0
    • ここまでランチア・イプシロン名前も出ないのか...。

      日本車でプレミアム"コンパクト"って呼べるのはベリーサ位じゃないかと。
      ...ていうかまだ現役なのか。
    • 101. 名無しさん
    • 2016年01月23日 00:52
    • ID:BDFhowmK0
    • プレミアムコンパクトっていえば今はなきティーダだろ。デミオとかありえんよ…しょぼすぎ。
      ほんとノートみたいなカス車廃盤にしてティーダ復活してほしいわ。
    • 102. 名無しさん
    • 2016年01月23日 01:00
    • ID:s.1DpevR0
    • プレミオとか、レクサスISとか、sai、HS、グレイス?、シルフィ、古いのだとアプローズ。
      とにかく現行サイは、前期サイが好きだったから、すごく嫌い。糞デザイン。そもそも外車でもジェッタとか売れてなくない?
    • 103. 名無しさん
    • 2016年01月23日 01:00
    • ID:gzOQNvax0
    • いうてもベリーサ大して売れてた車でもないしな。
    • 104. 名無しさん
    • 2016年01月23日 01:04
    • ID:5s0Sz39n0
    • ※93
      オーリスはディスられとらんでしょ
      二代目ってことは(初期型後期でなく)現行型(のMC前)?
      普通のキーンルックやから、今のトヨタ車のエクステリアが受け入れられん人の数少ない選択肢かも知れん
      実際一部地域の道路事情や駐車場の都合を考えなけりゃ普通に手頃やろ
      大きめの回転半径と実燃費が気になるけどそのへんどう?
    • 105. 名無しさん
    • 2016年01月23日 01:19
    • ID:L9Zxp9rB0
    • 噂のブレイドマスター乗ってるけど、チャイルドシート付けてからは唯の燃費悪いクルマになってしまった…
      テールだけ気に入らなかったので赤に染めさせて頂いてます
    • 106. ※83
    • 2016年01月23日 01:23
    • ID:5s0Sz39n0
    • ここ見てるとこっちの車格観のほうが普通じゃなかったっぽいな・・・
      他人の価値観にケチつけてすまなんだ
    • 107. 名無しさん
    • 2016年01月23日 03:44
    • ID:GsHf0Vdm0
    • プレミアムコンパクトって 他人にアピールする というよりも 自分が満足するかどーか って話になるからな
      ヨーロッパとかはともかく日本だと自己満足の方に傾く内容かな?
      なので日本だとあまり流行らないだろーなー、となる

      それにそういうことやっているのはむしろ軽自動車の方だし(苦笑)
      プレミアムコンパクトとコンパクトカー枠の範囲がずいぶんと違いそう

    • 108. 名無しさん
    • 2016年01月23日 07:35
    • ID:pCBPJLZQO
    • そろそろモデルチェンジのCTは写真映りはイマイチなのに走ってるの見るとオッとなるよね。
    • 109. 名無しさん
    • 2016年01月23日 08:02
    • ID:XajFmuzg0
    • 日本のプレミアムコンパクト作ってもダサくて欧州車に敵わない
    • 110. 名無しさん
    • 2016年01月23日 08:48
    • ID:cBQvEPN60
    • 軽自動車も5000ccも道路走るのに必要な装備や構造は変わんないからな。
      だから同じような作りにすると軽も大型もほとんど値段変わらなくなってしまう。
      だからどのメーカーも基本的に排気量に応じて
      使用する資材や工程のグレードを変えている。
    • 111. 名無しさん
    • 2016年01月23日 08:56
    • ID:SJfYOcvG0
    • ベリーサ乗っているけど、内装はプレミアムっぽく作っているけど、足回りは結局デミオで、ダメダメなんだよ。
      この頃のマツダ4ATでも最悪の出来だし。
      まだ、当時ならティーダの方が良かったと思うよ。
      ノートは残念。後継とはとても言えないね。
      大体、5ナンバーの車に4輪独立懸架採用している車が皆無って時点で、日本車はダメだよ。
      デミオとアクセラでは出来が全然違うが、アクセラデカすぎ。
    • 112. 名無しさん
    • 2016年01月23日 08:57
    • ID:ueqDBKzy0
    • ベリーサが高級かどうかはともかく
      足回りが定評のあるDYデミオと共通なので、乗り味は現行のデミオより上質だったな
      特に路面が荒れるほど差が出る印象
    • 113. 名無しさん
    • 2016年01月23日 09:32
    • ID:Ar2Fiw.10
    • ※93
      2代目オーリスの、特に1.8はかなり良いクルマだと思う。
      すごく素直なハンドリングが印象的だった。1.5のリアサスも1.8と
      同じにすれば良いのにと思った。

      見た目の好みはあるだろうけど、貶されるようなクルマじゃないよ。
    • 114. 名無しさん
    • 2016年01月23日 09:34
    • ID:Mo9Kyqq80
    • >>22

      ベリーサはあと少し外観をSUVチックにするだけでバカ売れすると思う
    • 115. 名無しさん
    • 2016年01月23日 09:52
    • ID:.YMYsMf90
    • 色んなコメントを見て、とにかく「プレミアムコンパクト」って言葉の曖昧さを感じた。
      自分の中では「上級車をそのまま、サイズをコンパクトにした車」って意味で捉えていたから、下級車をベースにしたブレイドやベリーサをプレミアムコンパクトと言われると???となる。
      そういう意味では国産だとクラウンベースのプログレ・ブレビスくらいしか当てはまらないのかもしれないけど。

      よく「レクサスは高級車か?」みたいなスレで、「大衆車メーカーが作る高額車なんて高級車にはなりえない」みたいなレス見るけど、大きい意味では意外と的を得ているのかも。
    • 116. 名無しさん
    • 2016年01月23日 09:55
    • ID:.YMYsMf90
    • ※114
      みんな見落としてる気がするけど、ベリーサ後継=CX-3だよね。
      これからベリーサって名前の新型車が出れば話は変わるけど。
      どっちもデミオベースのデミオ上級車。
    • 117. 名無しさん
    • 2016年01月23日 09:56
    • ID:Ar2Fiw.10
    • ※111
      参考までに輸入車で5ナンバーサイズかつ4輪独立懸架のクルマを教えて?
    • 118. 名無しさん
    • 2016年01月23日 10:11
    • ID:E2pBvTuf0
    • パッと思い付いたのはティーダとベリーサだな
    • 119. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年01月23日 10:15
    • ID:OP7CWXeU0
    • みんなプレミアムの意味わかってる?
    • 120. 名無しさん
    • 2016年01月23日 10:17
    • ID:q5JY9Qfl0
    • コンパクトとプレミアムの定義が定まらないスレだな
    • 121. 名無しさん
    • 2016年01月23日 10:36
    • ID:PNluce8V0
    • ※117
      まあまあ日本の小型車規格は昔の道路事情と、それに付随して設計された駐車場、
      ダンチに高い3ナンバーの税金っていう特殊な環境によって今日まで続いてきたものだから、その制約の薄い欧州ではわざわざ企画されんよなあ
      それらの制約もだいぶ薄まってきたから、日本車でもFMC後は3ナンバーとか結構あったよね
    • 122. 名無しさん
    • 2016年01月23日 11:12
    • ID:DCogC.Ij0
    • ダサイから欲しくない。
      そんなわたくしミニクラブマン買いました。
    • 123. 名無しさん
    • 2016年01月23日 13:34
    • ID:QmY0InoX0
    • どんなスレでもツダ厨湧くな
      キモスギ
    • 124. 名無しさん
    • 2016年01月23日 14:02
    • ID:CUV7LQgy0
    • デカい車嫌いでBM1尻に乗ってるジジイだけどこの問題は
      よく考えるわ。国産での選択肢はCt200しか無いもんな。
      100万高いアクセラ出してくれないかな、と思う時もある。
      エンジン・サス・ミッション等のスカイアクティブをもう一段進化させた上で、
      塗装+10万、前2席電動シート+30万、内装+20万、エアコン・
      オーディオ・ナビ+30万、タイヤホイール+10万の合計100万
      アップのプレミアムアクセラ出してくれたら買うかも、とか。
    • 125. 名無しさん
    • 2016年01月23日 14:15
    • ID:6pH.mAAI0
    • ※69
      言い得て妙だと思う。
      クラウンセルシオと乗り継いでいた爺様が、次は小回りの利く車にしたいと言った時に候補が本当に無くて困った。
      多分プログレがあったら最有力候補だったろうな。
    • 126. 名無しさん
    • 2016年01月23日 15:58
    • ID:o.WlBW3p0
    • 国が4M以下の道を無くすとか、住宅申請で道路中心から2Mを空けるとか
      しないとダメだな、うちの近所でも3M幅のスライド出来ないとこ多いし
       道が広ければインプとかアクセラの3ナンバー化したのが売れる

       空き地の時は交わせたのに、家が建つと敷地いっぱい使うから狭い
      仕方ないからカローラからミラに乗り換えた
    • 127. 名無しさん
    • 2016年01月23日 16:19
    • ID:K8MQkYoO0
    • ダイハツ・シャルマンってのが、カローラのシャーシ使って、高級セダン(?)を出していたんだが・・・・・。
    • 128. 名無し
    • 2016年01月23日 16:50
    • ID:3yUu3nhl0
    • Audi S-1,volkswagen Polo-GTI、みたいなそこそこパワーのある車。
      国産車で作って欲しいな。
      MTは必須、5ナンバーなら文句なし。
    • 129. 名無しさん
    • 2016年01月23日 17:19
    • ID:rRpRN6ZGO
    • キモヲタイエローのスイスポでも乗ってろw
    • 130. 名無しさん
    • 2016年01月23日 18:16
    • ID:ryvJk75F0
    • 実際バカにするからな皆。
      例えばレクサスが300万の軽自動車出してもお前ら笑うだろ?
      同じでコンパクトって時点で安物車って意識が大前提にあるんだよ。
    • 131. 名無しさん
    • 2016年01月23日 18:24
    • ID:rsku.ELi0
    • 日本は2000年代くらいまでは、総中流社会で成金が悪目立ちしてたところがあったし、
      それ以後の小泉→安倍政治からは逆に中流が抜け落ちちゃったから、
      概念として、控えめにお金を掛けるっていう生活スタイルが育ち難くかったんじゃないかと
    • 132. 名無しさん
    • 2016年01月24日 05:30
    • ID:ESf9VKgb0
    • ※130
      まずレクサスは軽を出さない。
      そこん所がベンツやBMWと違うんだよなぁ
    • 133. 名無しさん
    • 2016年01月24日 08:13
    • ID:x2YRZsR00
    • プロボックス
      サクシード
    • 134. 名無しさん
    • 2016年01月24日 12:29
    • ID:1S423.4I0
    • 出したら出したで「コンパクトのくせに高すぎ」とか言って叩かれる模様
    • 135. 名無しさん
    • 2016年01月24日 13:02
    • ID:mzo8X4Iq0
    • ※122
      ダサw
    • 136. なんで名前入れる必要があるんですか
    • 2016年01月24日 13:38
    • ID:YJwrK5ZE0
    • ベリーサはともかくCX-3は値段的や大きさ的にその部類だな
    • 137. 名無しさん
    • 2016年01月24日 13:47
    • ID:NNT5SfIiO
    • aクラスamgは早いですか
    • 138. 名無しさん
    • 2016年01月24日 14:23
    • ID:Wr3rkkSL0
    • ※132
      スマートKさんディスってんの?
    • 139. 名無しさん@111
    • 2016年01月24日 19:07
    • ID:CIKEmNfR0
    • そもそも5ナンバーな輸入車は殆ど無いね。今や
      日本車は、5ナンバーでもほとんど独立懸架だったわけで。
      カローラやサニー、シビックと言った車でもね。
      5ナンバーサイズでまともな足回りを持つ車はすでにほぼ絶滅したよ・・・。
    • 140. 名無しさん
    • 2016年01月25日 00:22
    • ID:XPM57xR00
    • マツダと信者の勘違いが深刻問題
    • 141. 名無しさん
    • 2016年01月25日 02:48
    • ID:fr5UsnTZO
    • ※139
      独立懸架ならまともってもんでもないだろ国産の場合
    • 142. 名無しさん
    • 2016年01月25日 19:09
    • ID:vI2jXbrB0
    • プレミアとかどうでもいい。

      フィットぐらいで、馬力300、見た目がカメムシじゃなくて
      シャープなかっくいいやつでたのむわ。

      フィット、デミオサイズのWRXSTIを作ってくれ、
      いまの親父世代が欲しいのは、これだぞ。
    • 143. 名無し
    • 2016年01月25日 20:55
    • ID:NFYX0sby0

    • そーやそーや
      ちっさくてパワーがあって、キビキビどかーんって走る車求めてるんや。
      今の若いもんは車に興味なくて金もない。でもオヤジは小金持ってるで。
    • 144. 名無しさん
    • 2016年01月26日 16:43
    • ID:9.e3P9iu0
    • 全幅がーって騒いでるのは日本だけだろ。
    • 145. 名無し
    • 2016年01月27日 17:53
    • ID:VOh4oUUU0
    • せめて1750ぐらいの車は欲しいな。
    • 146. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月28日 23:12
    • ID:3GMLbRBa0
    • 3ナンバーもありなら5ナンバーのクラウンスーパーサルーンもプレミアムコンパクトや。尺が長すぎか。
    • 147. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月28日 23:30
    • ID:VPIhEIjT0
    • おかんがブレイドマスター乗ってるけど割と良さげ
      別にデザインも悪いと思ってないし普通やろ
    • 148. 名無しさん
    • 2016年01月29日 00:18
    • ID:G..ibdQS0
    • ※146
      ちょちょちょっと待てw
      そんなの「金田正一は73kgしかなかったから小型投手だな」
      というのと一緒で、現代の感覚で区分しちゃだめだろw
    • 149. 名無しさん
    • 2016年02月04日 11:08
    • ID:.bLFyxrb0
    • 国産5ナンバー枠に限定すれば現行ではデミオのディーゼルしか無い事実。走りに余裕が有るって大事だよな。
      まあ、もう少しロードノイズを抑えられれば言うことなしだな。
    • 150. 名無しさん
    • 2016年02月08日 03:27
    • ID:r1kjqtZuO
    • でもデミオの高速安定性ってそこまででもないやん
      加速良けりゃOKってもんでもないやろ
    • 151. 通りすがり
    • 2016年02月15日 18:53
    • ID:QbDv8Xip0
    • CX-3がベリーサの後継って発想はなかった。目から鱗だわ
      CX-3もインテリアの質感をデミオより大幅に高めれば、プレミアムコンパクトとしての存在感が出るんだけど……現行型は中途半端な感じが否めない。
      けど確かCX-3アクセラより売れてるんだよな

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