0_1



1:海江田三郎 ★:2016/01/25(月) 09:44:57.13 ID:CAP_USER.net

http://www.asahi.com/articles/ASJ167SRQJ16PLFA00P.html

2015年に国内で売れたディーゼルエンジンの乗用車は15万3592台(日本自動車販売協会連合会調べ)で、前年の2倍になりました。燃費が良くて走りが力強いことが評価されています。有害な排出ガスの問題も改善されてきました。SUV(スポーツ用多目的車)から小型車まで、車種も広がっています。

 ディーゼルはガソリンエンジンと比べて、回転数が低くても力を出すことができる。独特の音や振動も以前より抑えられてきた。独フォルクスワーゲンの排ガス規制逃れもあったが、国内での販売は堅調だ。

 ディーゼル車の燃料は軽油でガソリンより安く、燃費を抑えられる。ただ、本体の価格はガソリン車より数十万円ほど高い場合が多いため、年間の走行距離も含めてトータル費用で考えた方がいい。


【自動車】ディーゼル乗用車、性能が向上 国内販売は前年比倍増
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453682697/








2:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 09:45:26.07 ID:lF7NA0mK.net

必死だなw


5:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 09:48:48.53 ID:M9FBdQdB.net

ディーゼル最強伝説


8:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 09:57:01.60 ID:DpkDrfyE.net

親戚がボルボのガソリン車からディーゼルに乗り換えて、
燃費とトルクがスゲェって絶賛してたなぁ。
それを聞いてマツダのcx-3やcx-5にちょっと興味が出た。
今興味が有るのはイグニスだけどw


24:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 12:21:47.13 ID:1m30vRoY.net

>>8
昔と違ってディーゼルは格段に進化してるからな
日本車はとくに
カラカラ音わずか
黒い煙なんか皆無
昔のディーゼルで語る馬鹿が受けるよな
燃費トルクからすりゃディーゼル


10:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 10:00:32.79 ID:TDCk/VKx.net

ガソリン車の方が軽くて非力で回せて乗ってて楽しい
デミオは潰すまで乗るからディーゼル乗ったほうがトータルでは得なんだが悩むわ


12:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 10:02:27.19 ID:YtULT0Tn.net

その割には日本はEURO5並規制すら導入していないから
乗用車サイズの小型商用トラックがもくもく煙を出して走っているという。


27:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 13:30:45.74 ID:9Y9J5w+P.net

>>12
いや石原のアレで欧州よりも厳しくなったから乗用ディーゼルは一度絶滅したんだよ


13:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 10:12:45.24 ID:i/ybgp7T.net

アテンザ買おうと思ってるけど、ちょっとでか過ぎかな?4m50cmくらい
ならいいんだけど。ところでサイドブレーキはハンド?フットならアカン!


17:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 10:21:38.49 ID:UdIAjEPx.net

>>13
どっちでもない
どちらかといえばハンド、いやフィンガーか・・・


26:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 13:05:57.28 ID:NvTpUcP7.net

>>13
今のアテンザは長さ4.8m以上あるよ。

つか、最近のマツダは、デミオ以外全部でかすぎ。
アクセラでさえ横幅1.8mとか、セダン欲しいのに車庫に入らねーよ・・・


15:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 10:17:24.66 ID:99fNkYPZ.net

燃費とトルクが欲しいならモーターアシストすれば良い。
クリーン度では最初から勝負にならない。
小便垂れ流しながら走るディーゼルはハイブリッドより初期費用でも高くつく。
それらの理由からディーゼルではハイブリッドに対して勝ち目が無い。
それを知って焦ったからこそVWみたいなトップ企業でさえインチキに走るしかなかった。


19:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 10:24:45.33 ID:YtULT0Tn.net

>>15
モーターアシストはモーターの消耗を抑えるために遅れてしかかからないので
高速道路の直線を疾走する勘違いプリウスみたいなつかいみちしかないがな


16:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 10:19:44.77 ID:99fNkYPZ.net

自動車用ディーゼルは1シリンダーあたりの容積を大きく出来ること以外にメリットはない。
すなわち大型車用以外は無用の長物。


20:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 10:33:47.66 ID:W8taWsTr.net

シャレードのリッターディーゼル最高や


21:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 10:39:16.97 ID:HtQMnZNS.net

ジーゼル車はガソリン車に比べて燃費以外の全てで劣る
ってセールスの関さんから聞いた


25:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 12:40:22.35 ID:GHGqslRU.net

>>21
確かに、価格、振動、静粛性、重量、

耐久性は??????


22:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 10:50:54.86 ID:xjTw/QdG.net

100系ハイエースの3,0L4駆の1KGターボ最強だぞ。
もう一度、両側スライドドアで販売したら、絶対買う。


23:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 12:15:42.59 ID:BzjRbXN8.net

欧州勢はPHEVに舵を切ったけどね


28:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 13:33:31.58 ID:w1pDumFb.net

「クリーンディーゼル」

この呼称はやめるべき

実走行時のNOxはテスト数値の基準を5倍前後多い
低回転からの強いトルクの乗り味と燃費が魅力だが
その恩恵の裏でカーボンを垂れ流している

クリーンディーゼルの呼称は使い続けることは
自動車メーカーが環境に対してどのように考えているのか
資質が問われることでもある

最近のマツダはクリーンディーゼルって連呼しないのはいい!

あの言葉は消費者を惑わす

使ってはいけない


37:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 17:02:01.20 ID:RjO/w7oV.net

>>28
昔のディーゼル車は排ガスで煤けたけど、最近のって全く煤けないというか黒く
ならないでしょ。これでもカーボンは出てるのかな?もしご存じなら教えて下さ
い。


38:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 17:15:13.30 ID:4y7AvUYR.net

>>37
集めて焼いてるよ。


29:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 13:41:24.03 ID:SKKk2Gf6.net

ベンツとかBMWもクリーンクリーン言ってるだろ


33:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 15:01:02.11 ID:Vx0eilgm.net

ディーゼルの自動車税をガソリン車の3倍くらいにして
そのかわりに軽油の税金を0にすれば良い


34:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 15:48:10.86 ID:IdOdN2iP.net

環境性能と燃費と価格と耐久性のバランスをとるなら結局ガソリンNAエンジン以上のものはない


36:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 16:39:36.05 ID:9Y9J5w+P.net

>>34
クリーンディーゼルが売れてるマツダも本命はガソリンNAなんだけどね
まあでも元を考えず付加価値であるHVやクリーンディーゼルが売れるって事は
まだまだ日本人にも購買力があるってことで良いことなんだろう


35:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 16:31:48.88 ID:8RmSILGJ.net

ガソリンは、携行缶あってもセルフで入れてくれない。軽油はポリでもおk。


41:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 20:15:16.13 ID:Vx0eilgm.net

>>35
なるほどガソリンスタンドない場所に行く時はディーゼルの方が良いのね。
例えば楼蘭に行く時はディーゼルエンジンの四輪駆動車に大量の軽油を積んでいくのかな。


39:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 17:52:03.09 ID:3Mll7BHf.net

シャレードDT、カローラディーゼル、カペラPWSとディーゼル車乗り継いできた
俺が言うんだから間違いない。最新のディーゼルはすげえぞ。
貧乏なんでガソリン仕様買ったが、あと50万円あったらディーゼルにしたかった。


42:名刺は切らしておりまして:2016/01/25(月) 20:44:21.96 ID:Ax7jZBAE.net

親父のアテンザXD借りて旅行いったんだが航続距離長すぎワロタ







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年01月26日 18:41
    • ID:KEA8sl8b0
    • ディーゼルハイブリッドをだす国内メーカーはどこだろうね
    • 2. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月26日 18:42
    • ID:yPABch3i0
    • まあ一般人がプラドとか重い車以外でディーゼル選んだら後悔するんだけどな
    • 3. 名無しさん
    • 2016年01月26日 18:44
    • ID:fyL8HOrt0
    • エンジニアでも無い
      知識も無い
      そんな奴が講釈たれて笑かすスレッドかな
    • 4. 名無しさん
    • 2016年01月26日 18:58
    • ID:dYFEdFv00
    • >燃料は軽油でガソリンより安く、燃費を抑えられる。
      燃費って単位当たりの走行距離の事だから
      軽油は安いから燃費が良いって訳じゃないんだけど…
    • 5. 名無しさん
    • 2016年01月26日 19:02
    • ID:et5gU0uL0
    • エンジン自体からのガラガラ音は無くなったかもしれんが
      今度は高圧インジェクターからのカラカラ音がしまっくってるだろ
    • 6. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月26日 19:07
    • ID:aSYk7AKH0
    • 昔ほどレギュラーガソリンとの価格差がないよね。
      ひどいところだと15円もない。
      これじゃガソリン車買うわ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年01月26日 19:10
    • ID:KlBKmkOi0
    • 通勤で片道20km以上なら考えたけど、6kmしかねーから
      ディーゼルは選択肢にすら入らんわ。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年01月26日 19:25
    • ID:JJsmLv5Z0
    • 目に見えないほど細かくなった煤が体の深部まで入り込む・・・
    • 9. 名無しさん
    • 2016年01月26日 19:25
    • ID:LTFycXQC0
    • >>26
      NOxは炭素化合物でなく窒素化合物。
      カーボンは間違い。
      あとディーゼルはNOxの排出量はガソリン車以上だけど、COxは逆に少ない。
      何を持ってクリーンとするかによって変わる。

      ディーゼルはスズキのマイルドハイブリッドの様なHVと相性いいだろうに。
      マツダはディーゼルとロータリーって特徴的なエンジンがあって、欠点も多いけど、どちらもHV(ディーゼルはマイルドHV、ロータリーはストロングHV・PHEV)と組み合わせたら欠点を補える。
      ギークの集まりなんだからモーターだからといって嫌わず、真正面から取り組んでほしい。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年01月26日 19:37
    • ID:6wZDZNWr0
    • HV車のモータトルクの高さは捨てがたい、
      DZ車がガタガタエンジン唸らせて加速するとき、
      HVならほぼ無音で力づよく加速する。
    • 11. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月26日 19:39
    • ID:oMNXXNPn0
    • ワイはガソリンNA、ものごと単純であらねばならぬ。
    • 12. 名無しさん
    • 2016年01月26日 19:46
    • ID:0pUtng7J0
    • ガソリン2stコレ最強
    • 13. 名無しのオージャン
    • 2016年01月26日 19:56
    • ID:cc2vxd0Q0
    • VWディーゼル風評被害なんてなかった(´・ω・`)
    • 14. 名無しさん
    • 2016年01月26日 19:58
    • ID:Xyv8IwKj0
    • ※3
      元マツダ勤務で排ガス対策技術研究を行ってきた畑村耕一氏は、VWの不正が明らかになった際に、自動車メーカーはテストモードでいい数字が出るように開発を進めている現状を踏まえて「リアルワールドでは規定値以上のNOxが出るというのは、だいぶ前からみんな知っていたんです」「実際に走ればどのクルマもNOxが増えるというのは常識だったので、(VWに)罪悪感はなかったんかもしれんね」と言ってたが
    • 15. 名無しさん
    • 2016年01月26日 20:01
    • ID:LefGN3VZ0
    • ※9
      よく考えると NOx って名称おかしいよな
      NxOy とかなら分かる
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月26日 20:22
    • ID:bXLCQCdl0
    • 通勤片道4kmだけど月に彼女と2回くらいドライブするからリッター18km割ったこと無いなぁ
      HVの加速も良いけど人が乗ってるとやはり辛い
      その点ディーゼルは大して変わらないよ3人でゴルフ行くとき本当に楽

      ※5
      cx3のナチュラルサウンドスムーザーの原理からいくとインジェクターから音なんかするわけ無いけどなw
      適当過ぎwww
    • 17. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月26日 20:24
    • ID:Y7GIuLqV0
    • ガソリン車の方がEG回転回して~とか言ってるがどんな運転してるんやろか?普通に一般道運転するのに引っ張って4~5千回転とかさせてる馬鹿なの?ガソリン、ディーゼル、AT、MTだろうがどれも~2千回転lvで高速で加速する時でも~3千ぐらいだろ(軽ならもうすこし回すだろうが・・。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年01月26日 20:28
    • ID:et5gU0uL0
    • ※16
      ピストンピンに仕掛けられたナチュラルサウンドスムーザーとインジェクターの関連性を教えてくれよw
    • 19. 名無しさん
    • 2016年01月26日 20:34
    • ID:bXLCQCdl0
    • ※18
      馬鹿の一つ覚えみたいに噛み付いてないでエンジンの何処から音が出て、それを無くそうとしたかの記事読んでからにしてねwww
    • 20. 名無しさん
    • 2016年01月26日 20:35
    • ID:5Q.uX0KZ0
    • >通勤で片道20km以上なら考えたけど、6kmしかねーから
      ディーゼルは選択肢にすら入らんわ。

      6キロ?
      自転車に乗れよ
      車での通勤手当出てないだろ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年01月26日 20:38
    • ID:5Q.uX0KZ0
    • >その割には日本はEURO5並規制すら導入していないから
      乗用車サイズの小型商用トラックがもくもく煙を出して走っているという。

      無知丸出しだなあw
      EURO6=ポスト新長期規制
      だろが
      しかも遅れてやってきたユーロの最新規制
    • 22. ななしさん@スタジアム
    • 2016年01月26日 20:41
    • ID:2UgrSHEV0
    • 販売台数目に見えて落ちているから
      マツダ必死だなw
      ここ数日で色んなメディアでマツダage記事乱発。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年01月26日 20:50
    • ID:Sju6kT7M0
    • 22
      つまんない視点した生き方だね
    • 24. 名無しさん
    • 2016年01月26日 20:53
    • ID:IM56mkwI0
    • 石原に泣かされた会社なんかは多いと思うけど
      良くあれだけの事をやってくれたと思うよ、今だからこそ評価できる
    • 25. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月26日 20:56
    • ID:WG76.fXt0
    • ディーゼル車は9年増税だから潰すまで乗れない。
    • 26. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年01月26日 20:59
    • ID:conT.Uyi0
    • 酢くせぇ
      まつだディーゼルまじ辞めろよな
    • 27. 名無しさん
    • 2016年01月26日 21:07
    • ID:D6eiD.Dz0
    • ※24
      実感できるほど東京の空気はきれいになったし黒煙出す車は減ったね
      環七沿いや246沿いの黒く煤けた街並みが確実に綺麗になってる
    • 28. 名無しさん
    • 2016年01月26日 21:11
    • ID:fFArZe1L0
    • 昔の話だが、なぜか教習車がディーゼルだったから、
      免許とった後ガソリン車でストールしまくって焦った
      トルクが全然違うのよね
    • 29. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月26日 21:15
    • ID:.PsngeYN0
    • ディーゼルとCVTは相性良い様な気がするが詳しい方居ますか?
    • 30. 名無しさん
    • 2016年01月26日 21:21
    • ID:5Q.uX0KZ0
    • ※29
      トルク負けするからダメだと思う

      マツダの小型ディーゼルでも250Nmはある
      2.2のディーゼルだと420Nm

      【参考】
      トヨタはエンジンのトルク200Nm以下はベルト式CVTを使い、それ以上の大きなトルクのエンジンには多段式トルコンATを使う。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年01月26日 21:26
    • ID:oPgyU3SfO
    • VWのディーゼル排ガス詐欺が米国で発覚してからは日本でもディーゼル販売が失速しちゃったよね。大丈夫といわれた尿素タイプでさえ実走行中はかなりな窒素酸化物を出すんだからディーゼル乗用車はもうやめてもいいんじゃない?
    • 32. 名無しさん
    • 2016年01月26日 21:41
    • ID:1HvbfrPR0
    • ディーゼル車を買ったが、車検の時にディーラーで
      「オパシメータ設置してないんで、持ち込み検査になる」
      売るなら設置しとけや!
    • 33. 名無し
    • 2016年01月26日 22:16
    • ID:yjLtjk.L0
    • ※23
      頭の中でマツダ関連の記事=ステマって紐づけされてるんだろう。
      ※22とかはそういう風にしか考えられない終わった人間よ。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年01月26日 22:41
    • ID:GMm9TIjL0
    • 昔、いすゞアスカって車があってだな…いや、何でもない
    • 35. 名無しさん
    • 2016年01月26日 22:49
    • ID:56sbRUUM0
    • ※30
      WRX S4がトルク400Nmでもスポーツリニアトロニックと言うCVT使ってるよね
      あれはCVTとは別物なのかな
    • 36. ななしさん@スタジアム
    • 2016年01月26日 22:49
    • ID:2UgrSHEV0
    • ※33
      マツダ批判は終わった人間w
      すごい影響力ですねマツダって 
    • 37. 名無しさん
    • 2016年01月26日 22:53
    • ID:mKPsaFUGO
    • ディーゼル寄生まだあ?
    • 38. 名無しさん
    • 2016年01月26日 23:04
    • ID:5Q.uX0KZ0
    • ※35
      あれはスチールベルトで他のとは違う
    • 39. 名無し
    • 2016年01月26日 23:05
    • ID:yjLtjk.L0
    • ※36
      というかこれマツダの記事じゃなくてディーゼルの記事なんだけど?
      キチガイはスレ内のマツダって単語しか目に入らないみたいだけどさw
    • 40. 名無しさん
    • 2016年01月26日 23:10
    • ID:V6SfmzWx0
    • 僕はディーゼルもガソリンも好きです
    • 41. 名無しさん
    • 2016年01月26日 23:19
    • ID:5Q.uX0KZ0
    • ※38
      金属チェーンな

    • 42. 名無しさん
    • 2016年01月26日 23:25
    • ID:5Q.uX0KZ0
    • 金属チェーン式のリニアトロニックでも
      おおむね400Nmが限度
      それ以上になるとマニュアル、トルコン多段かデュアルクラッチが望ましい
      WRXS4 はそれ以上発展性がない
      ま、400Nmあれば日本の道路にはもったいないくらい十分だが

    • 43. 名無しさん
    • 2016年01月26日 23:31
    • ID:dhPJVE.E0
    • 金属ベルトじゃないCVTなんて二輪しか無いわw
    • 44. 名無しさん
    • 2016年01月26日 23:48
    • ID:RqWgfeXN0
    • クリーンディーゼルは耐久性はガソリンエンジンと大差ないよ
      昔のディーゼルより明らかに弱い
    • 45. 名無しさん
    • 2016年01月27日 00:02
    • ID:9NUerGMe0
    • ※44
      ごめん
      煽りとかじゃ無くてマジでその耐久性の記事とかのソース教えてください
      できればBM、マツダ、ボルボ関連だと嬉しい
    • 46. 名無しさん
    • 2016年01月27日 00:14
    • ID:JIgUiHtT0
    • 最近のクリーンディーゼルは圧縮比をガソリンエンジンと同じくらいにして、小さく軽くしてるのが特徴やからね。
      その分、従来ディーゼルの特徴の一つの堅牢さ頑丈さは落ちてる。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年01月27日 00:20
    • ID:9NUerGMe0
    • 圧縮比が下がった分エンジンを小さくしてるのは分かるが、それでもガゾリンよりは堅牢でだからエンジンもまだ重いよね?
      圧縮比はガソリン車に近いといことは耐久性はガソリン車より高い気がするんだがどうなんだろう?
      誰か耐久性について専門的な記事のソースあったら教えてください
    • 48. 名無し
    • 2016年01月27日 00:29
    • ID:PaqGTKPR0
    • 最近のディーゼルはアルミブロックだから耐久性は落ちてる!って騒いでる奴ならいたな
      まぁ突っ込まれまくってすぐに消えたけど
    • 49. 名無しさん
    • 2016年01月27日 00:31
    • ID:JIgUiHtT0
    • ttp://woman.mynavi.jp/article/141108-59/
      とかどう?

      スカイアクティブの場合、ディーゼルエンジンは従来より低圧縮比に、ガソリンエンジンは従来より高圧縮比にすることで改善してて、結果どちらも圧縮比は同じくらいになっている様子。
    • 50. 名無しさん
    • 2016年01月27日 00:34
    • ID:jbx3d5ty0
    • なんにせよ高い技術力が無いと
      マトモなディーゼルエンジン作れないんですけどね
    • 51. 名無しさん
    • 2016年01月27日 00:36
    • ID:liILz6CP0
    • ※46
      アホかw
      低圧縮になったから強度も下げれて、軽量化できたという結果論
      従来のように高強度にする必要がないだけだ
    • 52. 名無しさん
    • 2016年01月27日 00:47
    • ID:O5.VWW.NO
    • ヨーロッパでは ディーゼルが当たり前
      ベンツもだよ 遅いよね 日本は なんでも
    • 53. 名無しさん
    • 2016年01月27日 01:11
    • ID:JCMc.tWg0
    • ※52
      ヨーロッパは軽油の脱硫黄化と、BOSHの高圧微細噴射がいち早くあったから。
      なのに締めつけを急激に厳しくしすぎてVWの不正が生まれた。
      アメリカなんかディーゼル規制厳しくしてるのは完全に輸入規制のためで、しかもBIG3も石油業界もクリーン化に手を付けてない。酷いもんだよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年01月27日 01:12
    • ID:JIgUiHtT0
    • ※51
      低圧縮比クリーンディーゼルはまだ歴史浅いから、実際に従来より寿命短くなるかどうかははっきりしないけどね。でも従来ディーゼルの堅牢さは高圧縮比に耐える重厚なつくりのためだって言われてるから、ガソリンエンジンに近づけて軽量化した低圧縮クリーンディーゼルの耐久性が従来のより劣るのではないかってのは妥当な予想でしょう。

      ※52
      VWやヨーロッパの大気汚染みれば欧州ディーゼル社会が別に進んでるとはいえんでしょう。
      いちはやく厳しい規制をした東京都をこそ讃えたい。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年01月27日 01:48
    • ID:MtLvuUDL0
    • ※5、※16
      マジレスするとそれとインジェクターは無関係だと思う
      ついでに言うとインジェクターからの音は「からから」じゃなくて「ぴすぴす」って感じだろ
      さらについでに言うと今のディーゼル乗用車は遮音材そのものを多めに使ってるからどっちの音も軽減されてるでしょ
      あくまで「軽減」ね、根絶されてるわけじゃあない
    • 56. 名無し
    • 2016年01月27日 02:33
    • ID:JsIqN.bn0
    • プラド ディーゼル車検討中だが・・・
    • 57. 名無しさん
    • 2016年01月27日 06:34
    • ID:rysX4R.V0
    • マツダは信者もアンチも気持ち悪いから乗りたくない
    • 58. 名無しさん
    • 2016年01月27日 06:47
    • ID:9muJgAQw0
    • ※57
      今のマツダ信者、アンチは一昔前のニコ厨みたいなモンだからな。
      でも最近のスレの伸びやコメントの伸びを見る限り沈静化には向かってるようだが。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年01月27日 06:54
    • ID:liILz6CP0
    • ※54
      エンジン設計段階でそんな不安があるのなら従来どおりの鋳鉄ブロックで設計し撮るわwwww

      バカ丸出し
    • 60. 名無しさん
    • 2016年01月27日 07:23
    • ID:liILz6CP0
    • ※59
      ホントだよ
      アルミブロックのエンジンで設計せずに鋳鉄でやってたのが古くからのディーゼルエンジンだよね
    • 61. 名無しさん
    • 2016年01月27日 07:29
    • ID:gteVgEdtO
    • ※57※58
      お前らもその気持ち悪い連中の同類だろ
    • 62. 名無しさん
    • 2016年01月27日 08:13
    • ID:1ZliDmt90
    • ガソリンエンジンが冷間始動時に燃料を濃く噴射するわけは、ポート壁とシリンダー壁に
      燃料が付着して空燃比が薄くなるからなんだが、その際シリンダー壁のオイルを洗い流してしまいシリンダーとピストン&ピストンリングが磨耗して圧縮比低下、エンジン音増加などがある。

      タクシーが長持ちするのは、燃料が気体のプロパンガスと冷間始動が少ないからです。

      エンジンブロック等が頑丈だから耐久性があると言っても、ブロック割れたりクランクシャフトが曲がったりしないでしょ? 昔のイタリアンV12はけっこうクランク曲がってたみたいだけど。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年01月27日 08:25
    • ID:BHsCSZ9Q0
    • ※62
      ホント馬鹿だな
      タクシーは基本的にエンジン冷える間もなく営業運転してるから
      冷間運転が極めて短いんだよ
      金属が暖まって膨張したり、冷えて縮んだりが極めて小さい。
      だから
      40万キロ走れるの。
      長距離トラックは100マンキロだ。

      イタリアンV12のクランクシャフトは限界に近い長さ
      直4のクランクシャフトと比べること自体馬鹿
    • 64. 名無しさん
    • 2016年01月27日 09:02
    • ID:sShuddDl0
    • ディーゼル一押しマツダもロードスターにはガソリンのみ。
      結局ガチのスポーツ車には向かないエンジンなのか?
      でもアウディーのルマンで使ってる車の例があるから、
      ディーゼルガチスポーティー車出るかも
    • 65. 名無しさん
    • 2016年01月27日 09:14
    • ID:fKOe.PVf0
    • ※64
      単純に重い
      ロードスターの設計思想と相容れない
    • 66. 名無しさん
    • 2016年01月27日 09:19
    • ID:1ZliDmt90
    • ※63の人??? 馬鹿馬鹿って言ってる、いかにもネット民 少し丁寧に文章書けないかなぁ

      62のの文章理解してなく、反論にもなってないのですが。
    • 67. 名無しさん
    • 2016年01月27日 09:46
    • ID:q9Yyb.tF0
    • ※62
      ガスも噴射前に液化してるんですが

      あと、ガソリンがオイルを洗い流すほどシリンダ内に入るなら、
      クリーンDの比じゃないくらいオイルの燃料希釈が起こるはずじゃないですかね?
    • 68. 名無しさん
    • 2016年01月27日 09:54
    • ID:9muJgAQw0
    • ※64
      ロードスターみたいな採算ギリギリ車に新規でスポーティに調整して北米市場で売ること出来ないディーゼルエンジンを追加って余裕はないんじゃない?
    • 69. 名無しさん
    • 2016年01月27日 10:02
    • ID:.zx947To0
    • ※66
      そもそも62がオカシイって思えないのもオカシイぞ
      だから外野としては面倒臭いから突っ込まないんだけどね
      技術者として見たことのない62の結論に驚愕してるよw
    • 70. 名無しさん
    • 2016年01月27日 10:06
    • ID:djaBjxsP0
    • とりあえずハイエースは新型ワゴンの新型だしてくれ
      マツダはテントつんだワゴンのボンゴだな
      こいつらがないと寂しい
    • 71. 名無しさん
    • 2016年01月27日 10:27
    • ID:MfjGZUwW0
    • コメ欄が荒れると困るの?
      元々から荒らすのが目的のような糞ブログだもんね。
      どうでもいいや^_^

      嫌ならコメント承認制にすりゃいいのに
    • 72. 名無しさん
    • 2016年01月27日 11:56
    • ID:BrU7IpSI0
    • 友達がCX-3買ったんで乗せて貰ったけど、トルクすげぇって話だったが所詮は1500ccだなぁってのが、正直な感想。
      あ、音とか振動は全然気にならんかった。
    • 73. 名無しさん
    • 2016年01月27日 12:11
    • ID:IiMFyva90
    • アクセラは15Dがベストパイ
    • 74. 名無しさん
    • 2016年01月27日 12:51
    • ID:Nj0UY6e.0
    • そうそう、ディーゼルの弱点、エンジンの重さだよね
      やっぱ、オールアルミって無理なんか?
      アルミが駄目なら、ハイテンや炭素繊維とかもイケナイの?
    • 75. 名無しさん
    • 2016年01月27日 12:57
    • ID:toXbl0np0
    • ※74
      マッダのディーゼルエンジン
      シリンダーブロック迄
      アルミのエンジンだよ
    • 76. 名無しさん
    • 2016年01月27日 14:17
    • ID:OIW0U6Sw0
    • 昔よりだいぶ良いみたいね。
      価格差の元の取れる距離に乗る人は考えても良いんじゃないかな。
      それ以外はガソリンの方がいいでしょ。
      年3万キロ位?
      資源を無駄にしないって点じゃハイブリットよりだんぜんいいけどねー
    • 77. 名無しさん
    • 2016年01月27日 15:51
    • ID:ja6tup510
    • マツダのディーゼルは低圧縮が成功したおかげで、軽量化、高回転化が可能となった。
      デミオの1.3Gと1.5Dの重量差は補機類の重量差が大きい。

      話し変わって、ノンターボ版は出さないのかな?商用車や途上国向けにニーズあると思うんだが。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年01月27日 16:19
    • ID:Yxq6Ul3a0
    • ※76
      マッダに限らずメルセデス、BMW
      ディーゼルエンジンはイニシャルコスト・ランニングコストのトレードで選ぶもんじゃないよ。
      低速トルクのフィーリングで選ぶエンジンだよ。
      もちろんガソリンターボでも同様の低速トルクのフィーリングは得られるけどね。
      2000未満の低回転でアクセルちょこっと踏むだけでスルスルと前に押し出すようなフィーリング。
      低燃料費を考えれば
      ハイブリッドでも構わんと思うけど
    • 79. 名無しさん
    • 2016年01月27日 16:39
    • ID:o5bGSHFv0
    • ※77
      国産1BOXの始祖たるボンゴを無くしちゃうんだもんなぁ
      本当に、「全ての面で従来品とは次元が違う」スカイアクティブ商用車を見てみたいもんですわ

      専用に造られ、高価でも許され、専門業者が整備調整し、専門業者が運転し、限定されたコースしか走らない温室育ちのヌルいモータースポーツなんぞより、そもそも廉価で、適当に整備され、適当に運転され、人員や荷物を適当に積まれ、どこを走るか分からず、長時間長期間運用されちゃう商用車の方がガチンコの耐久マシンですよ(しかも我々一般客がソレを買う事ができてその素晴らしさに触れられるこの幸せよ)
    • 80. 名無しさん
    • 2016年01月27日 17:38
    • ID:49T.H2hk0
    • トラック扱う人は分かると思うが
      DPFと高圧インジェクターのトラブルが多くて
      最近のディーゼルは信用できない
    • 81. 名無しさん
    • 2016年01月27日 18:40
    • ID:rClZMLa10
    • ※6
      4~5年後……原油市場の高騰で失敗したと言ってる人が続出。
      東京オリンピック需要で値上がりするだろうなって思ってる。
    • 82. 名無しさん
    • 2016年01月27日 18:53
    • ID:rClZMLa10
    • ※15
      それマジで言ってんの? 排ガスから無水硝酸やロケットエンジンの推進剤の成分が出ると思ってんの? 亜酸化窒素なんてNOS使わない限り出ないだろ。
    • 83. 名無しさん
    • 2016年01月27日 20:38
    • ID:RkpNCgZW0
    • NOxてのは特定の物質を指すんじゃなくて窒素酸化物Xって意味じゃなかったっけ?
      物体Xとか物質Xてことだろ?
    • 84. 名無しさん
    • 2016年01月27日 23:22
    • ID:KoQnNGT4O
    • ディーゼル乗用車って言うとジェミニを思い浮かべるジジイで済まぬ(・ω・`っ )* )υ\(▼=▼ )
    • 85. 名無し
    • 2016年01月27日 23:48
    • ID:XosWWwUp0
    • ガソリンマンセーしてるやつなんなの?
      あんなの芝刈り機のエンジンじゃん
    • 86. 名無しさん
    • 2016年01月28日 00:00
    • ID:rynJaCJy0
    • ※26.> マツダは尿素使ってないよんw

       マツダ新車はCX9くらいだから、今年は苦戦するだろうね。 来年のCX5はどんな顔になるだろうね。シリーズ始めだから、失敗すると大変だよん。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年01月28日 23:26
    • ID:L5xuN16U0
    • 実走行時のNOx云々言われてるけど
      直噴ガソリン車も実走行時のCO2やばい
    • 88. 名無しさん
    • 2016年01月29日 00:05
    • ID:tZjo.D4P0
    • ※85
      まあ最終的にはガソリンエンジンに落ち着くはな(世界的には)
      ハイブリットじゃないのはたしか(世界的には)
    • 89. 名無しさん
    • 2016年01月29日 07:03
    • ID:7iZdvtb.0
    • CO2はハイブリッドが作れなかった欧州がディーゼル売るために無理矢理騒いでるだけ

      どうやったら上空に留まって温室効果ガスとして働くのか
      小学生でも嘘ってわかるわ
    • 90. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月29日 09:03
    • ID:EFpNn3.j0
    • EUのディーゼルに対する新規制を遅らせてくれと
      ヨーロッパの自動車団体が泣きついてる模様。
      EU内では政治的にそれが通るかもしれないが日米では無理だろうね。
      近い将来に大型車以外ではディーゼルは消滅するかも。
    • 91. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月29日 14:45
    • ID:6iYpSySs0
    • 一応書いておく。
      アルミのシリンダーブロックでも鋳鉄のシリンダライナーが入ってる。
    • 92. 名無しさん
    • 2016年01月30日 12:20
    • ID:OjWF2.2G0
    • どうしてみんな燃料について触れないんだろうか。
      現状では望みは薄いが、軽油以外の燃料が開発されれば夢のクリーン機関に化ける可能性もあるのに。
    • 93. 名無しさん
    • 2016年01月31日 05:00
    • ID:C9Pu2F870
    • 確かに燃料が藻のオーランキトチュウム由来の軽油なら相当エコロジーだよな。
    • 94. 名無しさん
    • 2016年01月31日 05:02
    • ID:C9Pu2F870
    • すまん、オーランチオキトリウムの間違いだったw
      まあいずれにしても再生可能エネルギーであることが大きいよな。
    • 95. 名無しさん
    • 2016年02月01日 00:10
    • ID:9EbdrT8D0
    • ガソリン車でいいよ乗用車なんて
      石原は先見の明があったな
      クリーンディーゼルが欧州のトレンドだってる時に
      あんな真っ黒なのが無害なわけねーだろってさ
      持ち味の豪快な加速を味わったら必ず毒ガスでてるんだぜ
      これから先もそれは変わらんよ
      てか動力が何だろうが無駄な急加速すんなカスドライバーども
    • 96. 名無しさん
    • 2016年02月01日 10:30
    • ID:xb2tVHWG0
    • マツダのディーゼル高いんだもん。
      ガソリン車より30~50万高い。
      ガス代でモトをとる前に車の寿命が終わる。
    • 97. 名無しさん
    • 2016年02月01日 19:58
    • ID:W0kNrQGF0
    • うちの親父がラルゴのディーゼル乗ってたけど
      最高速度160キロだった
      あれから随分進化したものだ
    • 98. 名無しさん
    • 2016年02月04日 10:47
    • ID:.bLFyxrb0
    • ※96マツダのディーゼルは相対的には結構安いぞ。
      あの性能であの燃費ならね。
    • 99. 名無しさん
    • 2016年02月04日 15:58
    • ID:wslC.7n90
    • ディーゼルは重いって言われてるけど
      ターボ付けて大きいバッテリー積んで、マツダの場合は6ATが結構な重さで
      エンジン自体がそこまで重い訳じゃ無いんだよな
    • 100. 名無しさん
    • 2016年02月10日 08:39
    • ID:SLzEY5Tj0
    • 実際クリーンじゃないとか言ってる人達は活動家か何かですか?
      マツダのディーゼル乗ってるけど、別にそんなもん求めて買った訳ではないから放っといてくれ、この時代ディーゼル車を売ってる国産メーカーがマツダしか無いんだから選ぶ余地が無い。
      何でディーゼル選ぶかってのは、好みだからとしか言いようが無いね、嫌いな奴もいれば好きな奴もいるって事。
      燃費だとか燃料代だとかトルクだとか、実際乗ってる奴が気にすればいいだけで、他人の環境ディスってまで何が言いたいんだか・・・評論家でも気取ってんのか?

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