0_1



1: エルボーバット(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:50:59.71 ID:31UgPNFQ0

クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/andou_160126.aspx

先日、軽井沢、入山峠でスキーバスが転落する事故がありました。多くのメディアで報道され、私が出演している「ひるおび」という番組でも数日にわたって大きく取り上げています。この原稿を書いている1月24日現在、まだ原因は判明していません。

私の担当コーナーは、「事故車両は、ギアがニュートラルに入っていてエンジンブレーキが掛かっていなかった事」、「監視カメラの映像を見るとブレーキランプは点灯している様に見える事」、その情報から、専門家に事故原因は何か推測して頂く、という内容でした。

事前に、記事や情報をスタッフが集めてくれているのですが、驚いたのが、20代から40代前半のスタッフの殆どが「ニュートラル」、「エンジンブレーキ」「シフトダウン」という言葉の意味が理解出来ていない、という事でした。「トランスミッション」という言葉は全員が「殆ど聞いた事が無い」という状況です。

新聞記事には図解までされている物も有るのですが、それを読んでも「チンプンカンプン」と言います。驚いていても仕方がないので、ギア付きの自転車を例に1時間掛けてスタッフに解説しました…。


【悲報】今の若者、エンジンブレーキやシフトダウンといった言葉の意味が理解できないwwwwww
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453809059/








2: サッカーボールキック(青森県【20:37 青森県震度1】)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:51:50.40 ID:dF8aQmg30.net

そりゃ車運転した事ない奴は知らんだろ


6: エルボーバット(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:52:59.59 ID:31UgPNFQ0

>>2
ちなみにスタッフ全員、自動車免許は持っています。


95: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:11:14.41 ID:NdlGHmIO0.net

>>6
そんなばかな
エンジンブレーキを知ることなく免許をどうやって取ったんだ


119: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:18:11.80 ID:7FKl7Ya/0.net

>>95
世界史の年号とか全部覚えてるか?車乗ってないとそんなのすぐ忘れるよ。


524: 河津落とし(岐阜県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:47:32.33 ID:gRb/1heg0.net

>>119
例えが・・・・


546: パイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:54:59.10 ID:MlQyODFS0.net

>>119
いやさすがにアホの子だろ。


120: アキレス腱固め(北陸地方)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:18:16.11 ID:oOyikaEo0.net

>>95
山道の運転や坂道の運転でエンブレを使ってないと知らなかったり忘れてると思う。
山道運転で頻繁にブレーキを踏む車もいるし。


133: ダイビングフットスタンプ(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:20:17.80 ID:xp4kFqUH0.net

>>95
つAT限定


139: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:21:57.33 ID:yWlZNOby0.net

>>133
ATでもエンブレは使うだろ


12: ジャンピングエルボーアタック(宮城県【20:37 宮城県震度3】)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:54:24.93 ID:XIf82ixC0.net

40代で知らないとかねえだろ


13: ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:55:16.59 ID:dkSKDoKZ0.net

ATだって1,2速あるやろ


17: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:56:01.77 ID:oQ5O8Kz30.net

>>13
使った事ある奴なんて極小数だろうな


118: TEKKAMAKI(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:18:11.29 ID:jh1TWmq00.net

>>17
嘘だろ。山道を降りてくる時とか、ずっとDで運転すんのか?
いくら最近のブレーキの性能が良くなってるとはいえ、
そんな無茶なこと、教習所でもダメって教えてるだろ


131: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:20:02.98 ID:7FKl7Ya/0.net

>>118
今度山道下りるときに他の車見てみなよ。
ブレーキずっと踏みながら下りてる人が、かなりの割合でいる。

最近の車はペーパーロックしにくくなったんだなあと感心する。


136: アキレス腱固め(北陸地方)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:21:37.17 ID:oOyikaEo0.net

>>131
難易度の高い区間ではほとんどいないよ。
フットブレーキだけだと下り坂で無駄に加速するから死にやすくなるし。


145: 逆落とし(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:23:16.34 ID:rr1NSdbt0.net

>>131
ペーパーロックじゃなくてベーパーロックだしその前にフェードだろ
こんなんが走ってると思うと恐ろしくてしょうがないわ


19: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:56:44.17 ID:RF9ozWqf0.net

>>13
P
N
D
S



34: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:00:45.94 ID:Fi6rr2UX0.net

>>19
Rないぞ


41: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:02:03.11 ID:RF9ozWqf0.net

>>34
?!


52: TEKKAMAKI(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:03:54.07 ID:DdGBEhbn0.net

>>34
どうやってバックするんですかね(´・ω・`)


90: 毒霧(庭)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:10:38.10 ID:GAd7nDiq0.net

>>19
サウザー仕様車かよ(´・ω・`)


23: サッカーボールキック(青森県【20:37 青森県震度1】)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:57:53.90 ID:dF8aQmg30.net

まあ都会で乗る分にはエンブレ使うようなシチュエーションはないか


24: ドラゴンスープレックス(茨城県【20:37 茨城県震度1】)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:57:54.47 ID:Zk2vUUUN0.net

なんだ、ひるおびのスタッフが馬鹿しかいないって事か


30: パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:00:02.95 ID:tNsM8DcG0.net

バスの事故でちょうど思ってたところだわ
ギアがニュートラルってなんじゃいと


32: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:00:20.38 ID:Ap/u4KVb0.net

MT免許取っても結局車運転する機会ないし忘れちゃうよこんな事


42: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:02:12.40 ID:oQ5O8Kz30.net

P-R-N-☆-L


68: ジャンピングDDT(宮崎県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:06:51.65 ID:zAdKJoOY0.net

>>42
ホンダマチックか


75: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:07:47.19 ID:Q2glKynq0.net

>>42
ストリートでみた


108: 張り手(庭)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:15:42.32 ID:uQwXk3i80.net

>>42
スターレンジなつかしー


44: ストマッククロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:02:30.98 ID:kasIRqT20.net

そらオートマばかりじゃ仕方ない
かくいうオレもトルコンの構造はよく知らん


50: 張り手(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:03:22.86 ID:X5BlY09+0.net

アテンザワゴンのMT乗ってるけど、シフトダウンでエンブレ効かせられる方が運転しやすいと思います


51: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:03:42.59 ID:wHbm4yyR0.net

最近ハイブリに乗ってシフトダウン滅多にしなくなったな…
下り勾配でも結構発電で持っていかれる。


57: ストマッククロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:05:08.31 ID:kasIRqT20.net

オマイらトルコンの構造わかる?


61: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:05:36.76 ID:VHP6eQ7K0.net

>>57
トルクコンバータ


64: ストマッククロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:06:01.23 ID:kasIRqT20.net

>>61
だから構造とか原理だよ
オレはわからん


775: スリーパーホールド(千葉県)@\(^o^)/:2016/01/27(水) 00:22:01.85 ID:p59aEJNL0.net

>>64
ggrks


678: エメラルドフロウジョン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 23:40:03.36 ID:0fzFTi0n0.net

>>61
回る洗濯機の中に軽い鍋のフタ落としてごらん

何もしなければ取っ手はグルグル回るし、取っ手を抑えれば回転は止まる

そういうことだ


115: ウエスタンラリアット(栃木県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:17:37.93 ID:oOomz18w0.net

オートマで、ロックアップしてる状態ってどんな状態?


123: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:19:09.15 ID:Fi6rr2UX0.net

>>115
洗濯槽と洗濯物がくっついてる状態


62: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:05:39.47 ID:GaQT0ilc0.net

マジでどこを踏んだらエンジンブレーキってかかるの?(´・ω・`)


234: 張り手(庭)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:39:31.85 ID:uQwXk3i80.net

>>62
アクセルを離せば掛かる。
同じスピードならギアが低いほど強く掛かる。

要するに エンジンは減速していく
     車輪は勢いでそのまま回ろうとする
   の負荷で勝手に減速していくのをエンジンブレーキと呼ぶ。
ギアがどこにも入ってないニュートラル状態だとエンジンと車輪は繋がってない状態なので
エンジンブレーキは掛からず、勢いが自然に落ちていくまでゆっくりとしか減速しない。
足を止めるとペダルが空回りする普通の自転車がエンジンブレーキのない状態、ペダルの空回りしないピストサイクルで漕ぐのを止めようしてる状態がエンジンブレーキのある状態だと思えばいい


247: アキレス腱固め(北陸地方)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:44:12.92 ID:oOyikaEo0.net

>>234
一番わかりやすいのは下り坂でギアを落した時だよ。
Dだとアクセル践まなくても加速するが、ギアを落とすと加速が鈍くなる。


97: ダイビングフットスタンプ(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:11:33.72 ID:Izie7Qzq0.net

シフトダウン
高いギアから低いギアに入れることでエンジンブレーキと同時に次の加速に移る際の最適なシフトポジションを選択するということだ


116: ミラノ作 どどんスズスロウン(福島県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:17:51.30 ID:gFFRUA/50.net

CVTのSは多用してる
完全停止以外ブレーキいらずで超運転しやすい


134: 16文キック(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:20:48.70 ID:pa5DtnE60.net

フェード現象とベーパーロック現象の違いを分かりやすく説明せよ


146: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:23:27.39 ID:yWlZNOby0.net

>>134
フェードはパッドが効かなくなる
ベーパーロックは踏力が伝わらなくなる


164: グロリア(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:26:21.38 ID:HXUmXReX0.net

>>134
フェード:パッドが焼けて滑る
ベーパーロック:ブレーキオイル中に気泡が出来て圧力が上がらない


137: クロイツラス(静岡県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:21:39.07 ID:+yKqAYHO0.net

まだチョークとかクラッチがわからないっていうのは理解できるけど
スレタイのがわからないのは教習所で1からやり直せよ


144: フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:23:00.55 ID:PPZOzVgT0.net

車のパーツでのチョークを知らない奴はかなりいるだろう


150: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:23:36.83 ID:VHP6eQ7K0.net

>>144
パーツって感じでもないけどなw


181: シューティングスタープレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:28:27.42 ID:tOFuhR670.net

>>144
いつ頃からなくなったんだろうな
昔は原付きにもついてたのに


185: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:29:33.82 ID:u1IXpXJf0.net

>>181
燃料供給がキャブレターからインジェクションに変わってからでは。


188: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:30:30.85 ID:0JmlKEdH0.net

>>185
ところが、キャブでも電制キャブになってからオートチョークなんだな


197: グロリア(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:31:59.94 ID:HXUmXReX0.net

>>188
エンジン冷えてるときはエンジンかける前に一回アクセル踏み込む奴だな


149: バックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:23:34.42 ID:37xqGzgI0.net

エンジンブレーキとか言ってサイドブレーキ使うキチガイが居たな


160: 頭突き(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:25:26.23 ID:JyPPb5LK0.net

今ってサイドブレーキ・ハンドブレーキと言わず、パーキングブレーキって言うんだな


169: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:27:07.06 ID:Fi6rr2UX0.net

>>160
車によってついてる場所や操作方法が違うから
パーキングブレーキに統一されたね


177: グロリア(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:28:06.90 ID:HXUmXReX0.net

>>160
サイドに無い奴が増えたからな


179: ドラゴンスリーパー(空)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:28:12.21 ID:OOtEMbYN0.net

ダブルクラッチをいつの間にかブリッピングと言うようになってた件


182: アンクルホールド(石川県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:29:00.41 ID:uz9N0bJR0.net

>>179
ブリッピングは中ぶかしだろ?


184: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:29:31.98 ID:yWlZNOby0.net

>>179
ダブルクラッチとブリッピングは意味違うぞ


194: 急所攻撃(禿)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:31:29.92 ID:A0hdOw6l0.net

>>179
ダブルクラッチ操作の過程にブリッピングは含まれてるが、同義ではないだろー


206: バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:33:51.45 ID:Wk6Aq0E60.net

>>179
ダブルクラッチとブリッピングは違うんじゃないの?

ダブルクラッチ=
クラッチ切って一度ニュートラルに入れて
クラッチ繋いで吹かしてクラッチ踏んでギア入れる
(最近のシンクロ付のMTでは無意味)

ブリッピング=
クラッチ切ったら吹かしてすぐギア入れる

と理解してるが


190: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:30:43.38 ID:I0YymkQK0.net

怒涛のクラッチ滑り


195: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:31:55.47 ID:r0Ga5N2r0.net

アラフォーだけどペーパーなので全然分からん。というか忘れたのかな。


209: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:34:03.08 ID:Fi6rr2UX0.net

>>195
教習を受けたのなら間違いなく習ってるはずだよ


219: ミドルキック(千葉県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:36:24.41 ID:MA5UfJpp0.net

>>209
シフトダウンは習わないよ
教習でしたらブレーキランプ付かないからやめろって言われたくらいだから


199: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:32:39.48 ID:dFAtA/Sa0.net

エンストは何の略でしょう?


204: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:33:05.12 ID:u1IXpXJf0.net

>>199
エンジンストール?


210: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:34:21.73 ID:dFAtA/Sa0.net

>>204
ピンポン♪


201: アイアンフィンガーフロムヘル(禿)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:32:51.14 ID:dyfHuFCB0.net

ひょっとして今の輩はクラッチ切らなくてもギアの上げ下げ出来ることも知らんのかな?


211: TEKKAMAKI(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:34:28.55 ID:jh1TWmq00.net

>>201
そもそもクラッチを知らんのに、その発想すらないだろう。
シフトダウンは、俺には無理。


278: トペ コンヒーロ(中部地方)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:51:27.67 ID:IkcutyJs0.net

押しがけも分からんだろうな


315: ヒップアタック(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:58:38.31 ID:0Sco+nmV0.net

ところで排気ブレーキやリターダーってどんな仕掛けでブレーキかかるの?


325: 16文キック(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:59:38.83 ID:pa5DtnE60.net

>>315
屁を我慢しながら走るようなもの


329: タイガースープレックス(catv?)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:00:41.25 ID:G78xxBPG0.net

ダッシュボードの意味を理解してたらすごいよ。


342: スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:03:23.56 ID:dIVbW1fp0.net

>>329
小物入れがグローブボックスと言うのも分からん


397: タイガースープレックス(catv?)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:17:55.68 ID:G78xxBPG0.net

>>342
ダッシュボードは元々馬車に付いてた
必要不可欠な物で、
馬車をダッシュさせた時、馬糞や異物を避けるために
付いてた板(ボード)。そんで、
あの助手席に付いてる物入れの位置をいまだにダッシュボードと
世界共通で言ってる。

つまり、ありゃもともとうんこ避けに作られたものだ。


409: スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:21:22.31 ID:dIVbW1fp0.net

>>397
なるほど、馬車が起源なのか
ダッシュ板と言う知り合いの爺さんは正しかったんだな


335: イス攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:02:08.07 ID:A8TuxE0r0.net

俺もインホイールモーターとかフライバイワイヤーとかEGRバルブとかあんまりよく分からないわ


343: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:03:29.29 ID:VHP6eQ7K0.net

>>335
なんで飛行機の話が混ざったんだろうね


347: ニールキック(家)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:04:56.45 ID:6t+AfoOh0.net

教習所を出てからオートマ車にしか乗ってないので
車に関する知識は頭文字Dから得ています。


443: ドラゴンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:27:58.53 ID:BGT+ozh10.net

ヒールアンドトウをヒールアンドトゥと書くやつは意味がわかってないやつ


452: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:30:16.72 ID:yWlZNOby0.net

>>443
トゥシューズ
トゥキック

んー、アリなような気もするが…


493: ドラゴンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:40:02.57 ID:BGT+ozh10.net

>>452
その書き方だと
twoシューズ
twoキック
になるぞ


503: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:42:13.39 ID:yWlZNOby0.net

>>493
そうか
無しか


505: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:42:32.82 ID:C6mKRerB0.net

>>493
一般的にはヒールアンドトゥで通用するんだから
細けぇ事はいいんだよ


563: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:59:29.28 ID:OkJrcrZW0.net

モータースポーツが流行ってないからな、エコカーが主流で自分でチューンすることもないしこれも時代の流れだろう


153: イス攻撃(長屋)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:24:09.18 ID:b5DKdZv00.net

昔はキャブレターだったからチョーク引いてエンジンかけてた
って言っても意味わからないだろうな





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年01月27日 18:37
    • ID:3Rz7Lhff0
    • 普通一種免許同士の説教スレに居座って延々マジレスとか、寒い
    • 2. 名無しさん
    • 2016年01月27日 18:38
    • ID:LFibXgZL0
    • ちなみにスズキ車だとCVTのSがエンブレムになっている

      これ豆な
    • 3. 名無し
    • 2016年01月27日 18:41
    • ID:RzoqQmrn0
    • 昔は「自分の車にもエンジンブレーキ付けて下さい」という笑い話があったが、今はまじでそれを言うやつがいそうだな
    • 4. 名無し
    • 2016年01月27日 18:47
    • ID:9anKYf7c0
    • 免許取ってて知らないとか池沼レベル
    • 5. 名無しパン
    • 2016年01月27日 18:52
    • ID:z01ftZLG0
    • 雪国で運転する奴はエンブレ知ってるよ
      知らない奴から死んでいく
    • 6. 名無しのエゾリューション
    • 2016年01月27日 18:52
    • ID:FSxoffRP0
    • いや、免許取らすなよ…基礎知識だろ…
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月27日 19:02
    • ID:bdqiVOg00
    • >>マジでどこを踏んだらエンジンブレーキってかかるの?(´・ω・`)

      エンジンを踏め
    • 8. ななしさん@スタジアム
    • 2016年01月27日 19:06
    • ID:nA6ZDqU50
    • 10年間ペーパードライバーの俺氏、友人に車を5mくらい前に出してくれと頼まれ
      それくらいならと颯爽と運転席に乗り込んだもののハンドブレーキがないことに困惑
      さらにオートマなのにペダルが3つあることに気付き大混乱に陥る
      フットパーキングブレーキとか存在すら知らんわ・・・
    • 9. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:06
    • ID:rljjrhIY0
    • 免許持ってるなら最低限知らなきゃだめよなぁ
      減速の時にパドルを引いてギアを落としながら、快音と共に減速する心地良さよ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:08
    • ID:QkkWf8dB0
    • 教習所でまじめに覚えようなんて気のある奴は居ないんだよ
      免許が取れればそれでお終い
      細かい事はすぐ忘れて、習って無いとか平気で言い出す
      日本人も落ちたもんだわ
    • 11. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:11
    • ID:Tc7BPYkH0
    • ええオッサンだが、免許を取っていないのでよくわからんわ。
      大ざっぱには知っているけどね。
    • 12. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:11
    • ID:H72vjhsM0
    • >>493
      利口ぶったアホやな
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月27日 19:16
    • ID:.6XgCC2V0
    • 単にうちには馬鹿しか居ないって言ってるか、最近の若い連中はーって馬鹿爺が言いたいために法螺吹いてるかだから無視無視
    • 14. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:16
    • ID:FlHCYCH50
    • >342
      昔の車はクランク状になっている棒をエンジンに差して
      手で廻してエンジンをかけていた。
      その棒を廻すのにグローブをはめていたんだが、
      そのグローブを入れていたのがグローブボックス。
      その名残だよ。
      ジャッキアップするとき廻しやすくするため軍手はめるだろ?
    • 15. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:18
    • ID:FlHCYCH50
    • 連投すまん
      あとそのエンジンを廻す人が運転席の横に座っていたので
      助手席というとか
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:19
    • ID:3Rz7Lhff0
    • いやいや転載ブログのコメント欄から終わったスレに参加するのは無理ですよ
    • 17. すまいる名無しさん
    • 2016年01月27日 19:30
    • ID:iSGp6yYT0
    • ミヤネとか言うポンコツもエンジンブレーキ解ってないでw
      若者だけに限った話ちゃうやろ。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:33
    • ID:bHdLpmOG0
    • >まあ都会で乗る分にはエンブレ使うようなシチュエーションはないか
      ストップ&ゴーの多い都会こそ積極的にエンブレ&ギヤホールドを使うべきだろと思った
    • 19. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:45
    • ID:7dDGlzA10
    • 世の中ハンドルを切るから車が曲がると思ってる奴もいるからなあ
      ペーパーな俺はむしろAT車の乗り方が分からねえ
      ☆レンジって何なん?無敵?
    • 20. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:47
    • ID:u8mxZcYr0
    • ジヤトコのCVTのっけてるやつはSで副変速機がLoになるだけスポーツモード・・
      ばからしい名前、結局Lレンジにつっこむのがいい
       しかし、ATになってからアクセル踏めば走る、もっと踏み込めば加速ブレーキ踏めば
      止まるからバカでも乗れる
       そのバカがウィンカー出さない、暗くなってもライトなかなか点けない
    • 21. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:47
    • ID:bUzMKtnH0
    • たぶん使ったこと、体験したことはあっても、それが「何」なのか知らないんでしょ。
    • 22. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月27日 19:49
    • ID:sifGg8Uw0
    • 限定のバカが増えたからだよ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:49
    • ID:B.tC3ojk0
    • >20代から40代前半のスタッフの殆どが~

      ねーからw
      MTで免許取ってるなら絶対に聞いているし知っているはず。

      40代前半の奴らが免許を取る頃はAT限定の免許はなかっただろ?

      男は10年前まではMTで免許取得するのが主流だったろ。最近は知らんが
    • 24. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:51
    • ID:Ss1K0lqP0
    • シフトダウンってのは聞き覚えがなかったが、ググったら単に速度落とした時にギア下げるってだけのことだったんだな。MTなら当たり前だが、ATでは使わないから知らなくても仕方ないと思う。

      エンジンブレーキはATでも使うだろ。常にフットブレーキだけで減速してたらブレーキパッドは減るし、長い下り坂でずっとそれやってるとブレーキ効かなくなるし…俺も車のことは詳しくないが、それくらいは常識だ。下りでブレーキ効かなくなるとか死ぬからな。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:56
    • ID:cRZwu6D60
    • すまん、>>34のなにがおかしいのかわからないんだが
    • 26. 名無しさん
    • 2016年01月27日 19:57
    • ID:F9bNuRtH0
    • VVCでブーストをコントロールした時代もありました
    • 27. 名無し
    • 2016年01月27日 19:57
    • ID:qMLdi3200
    • サイドブレーキ→運転席の横についてるやつ
      ハンドブレーキ→ハンドルの下についてるやつ、戻す時は1/4回転回すw
    • 28. 名無しさん
    • 2016年01月27日 20:06
    • ID:kfeT2ECE0
    • 初めてCVTの車に乗ったら下り坂でブレーキを踏むと回転数が上がった
      エンジンブレーキの制御もするんだな・・・
      知らない世代がいるのも納得
    • 29. 名無しさん
    • 2016年01月27日 20:06
    • ID:KoQnNGT4O
    • 昔々~NAVI5と言う有能なATが有ってなwww
    • 30. 名無し
    • 2016年01月27日 20:08
    • ID:bYd6Amrz0
    • >25
      P
      N
      D
      S
      PとNの間のR(リバース)が無いって事だよ
      サウザーかよっていう返しが出来る人間になりたい・・・
    • 31. 名無し
    • 2016年01月27日 20:11
    • ID:dUgiG.xp0
    • わりと真面目に一瞬でも知らないor聞いたこと無いと思った免許持ちは明日免許返納してきて欲しいわ
      ただの殺人者予備軍やんけ
    • 32. 名無しさん
    • 2016年01月27日 20:11
    • ID:B2b6tfG00
    • 女性は「走る時踏むヤツ」「止まる時踏むヤツ」だからね。その人はドブに片輪落としたまま1kmくらい走った。
    • 33. 名無しさん
    • 2016年01月27日 20:19
    • ID:EyZ.Q5Fd0
    • ディーゼルのエンブレが弱い理由を解説してる奴がいないスレだったね
      私は判りにくい解説しかできませんがw
    • 34. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月27日 20:20
    • ID:3boDVngT0
    • >>219
      こいつが一番ヤバイ
      掛ける言葉が見つからないレベル
    • 35. 名無しさん
    • 2016年01月27日 20:22
    • ID:WTxcbkVL0
    • 昔派の人間には今の車のほうが解らん。サイドブレーキ無くて
      (おい!この車サイド無いぞ)そこそこホラスイッチあんだろ?
      ビビったわw電磁サイドってなんだよ バッテリー切れたらサイドつかえねーじゃん。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年01月27日 20:47
    • ID:HeYQU8t50
    • 今の若い奴なんてAT当たり前だしゴーカート感覚で乗ってるよ。
      バカばっかりだもん
    • 37. 軍事速報の少将
    • 2016年01月27日 20:51
    • ID:0c.zUizq0
    • >>24
      シフトダウンは速度を落としたときだけじゃない
      速度を落とすためにシフトダウンをすることを覚えたほうがいいATも同じ
      特に坂道な
      ブレーキを多用する奴がいるがそいつの運転を見るとやたら車間を詰めている
      イエローラインが引かれていたら追い越しできないのだから車間を2,3秒開け、シフトダウン Dから3、2と使い分けながら運転するほうがいいぞ
      前方にそういう運転をする奴がいたら俺は5秒以上車間を開けるわ
    • 38. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:01
    • ID:pxgtKMPm0
    • シフトダウンも習うだろ
      学科の正否問題で「坂道を下る時にはシフトダウンしてエンジンブレーキを使うのが好ましい。」とかあったし、
      実地でも峠道登って降りる教習があった
    • 39. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:06
    • ID:KYjd5zfR0
    • 最近ヘタクソが多いと思ったらそういうことか…。免許簡単すぎやしませんかねぇ
    • 40. ななしさん@スタジアム
    • 2016年01月27日 21:08
    • ID:j8G7ZEs00
    • やっぱりATって糞だわ
    • 41. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:09
    • ID:JHJwHpVx0
    • ※36
      当たり前ではないけど、
      25年も前にはすでにAT車の販売率は7割超えてたんだぜ
    • 42. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:12
    • ID:JHJwHpVx0
    • ※38
      坂道発進の訓練はあれど、
      坂道下る訓練した覚えないぞ。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:17
    • ID:pxgtKMPm0
    • ※42
      マジか
      じゃあああいう実地訓練は教習所の近くに峠道があるような地域でしかやってないのか…
      あれのおかげで適切なギア選択とエンブレの大切さを肌で理解出来てその後の教習が大分捗ったんだけどなあ
    • 44. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:22
    • ID:jbx3d5ty0
    • ドライバーのレベルは随分低くなったよね
    • 45. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:28
    • ID:qaYu1PC70
    • これ、一般の20代~40代の話じゃないからな
      テレビ局のスタッフが理解出来なかったという話
      あんなバカ番組しか作れない今のテレビ局員の知能レベルなんて、こんなモンだよ
    • 46. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:34
    • ID:DnGrIJpG0
    • ※19さん

      ☆レンジって1970年代から80年代にかけてホンダのオートマに存在したレンジです。細かいことは無視するといまのDモードと同じようなものです。たしかワンダーシビックの時にロックアップとオーバードライブが追加されたと記憶しているんですが当時乗っていたのはMTだったので運転したことはないのです。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:37
    • ID:Bg0RJX2X0
    • ※42
      教習所内の坂で坂道発進練習しなかった?
      登ったら下りもあるからエンブレも
      教わるものだと思ってたのだが。

      エンブレに関しては「登った時と同じギアで下れ」って
      教わったんだけど…
    • 48. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:37
    • ID:x.FRFXfv0
    • 下り坂 バス ニュートラル
      この三つの言葉を聞いただけでぞっとするのに。

      進学→就職→業務に関係ないと思える知識には徹底してガードをかけているのかもな。
    • 49. 名無し
    • 2016年01月27日 21:42
    • ID:JI2Rz5do0
    • AT限定だとシフトダウンは分からんよな
    • 50. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:43
    • ID:KoQnNGT4O
    • 俺は普通自動車(AT限定)が出来た時も驚いたが、自動二輪(AT限定)が出来た時はもっと驚いた‥‥いや呆れた。
    • 51. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:47
    • ID:KoQnNGT4O
    • まさかとは思うが、ひょっとしてツアー会社から山の下りは燃料削減のためエンジンを停止して惰性で降りて来い。なんて指示が出てたりしないよな?
    • 52. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:47
    • ID:nnAY5CiU0
    • お前らこのニュース疑ってるけど車に興味ない奴らに聞いてみろよ
      マジで知らんやついっぱいいるぞ

      興味ない人からしたらいくら習ってても実際に使う機会が少ない都会とかに住んでるとすぐ忘れるんだよ、お前ら義務教育の内容全部覚えてるか?
    • 53. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:53
    • ID:KoQnNGT4O
    • 有りそうなのは、バスの燃料代が運転手のポケットマネー持ち出し。奴らは経費を浮かす為ならタコグラフのチャートをすり替えるくらい平気でやる。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:53
    • ID:ZZPg5sBs0
    • AT限定だけどマジでD以外での走り方は教わらなかった
      自分で疑問に思って調べて、雪道や坂道で使うようになったが
      教習所はこんな大事なことちゃんと教えるべきだと思う
    • 55. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:54
    • ID:Gc2aKHyHO
    • 珍走とかドリフトとかも実は何もできないヘタクソ集団で幼稚なおとなだらけです。クルマの運転なんて練習するのバカでしょって言う大人がいっぱいいる現実 実は何もできない知らないで。
    • 56. 名無し
    • 2016年01月27日 21:54
    • ID:UT6d.7tH0
    • ペーパーではなくベーパーロックだったとは不覚

      エンブレ始め、車の構造を知らないどころか、それが車体コントロールにどう影響してるか、全く想像のラチ外にあるんだろうなってのは、一部の人間見てたらよく分かる
      あと、山一證券不況で、大型免許持ってるけど運転経験ないっていうおっさん連中が、大量に運送業界に流れたんだよね
      で、そういうおっさんどもは、大型車を普通車のように運転するから、危なくてしょうがない
      で、そういうおっさんどもが育った末でモラルハザードが起きてるのが、今の運送業界の現状
    • 57. 名無しさん
    • 2016年01月27日 21:59
    • ID:KoQnNGT4O
    • 『教官。俺ゲームでは超上手いからハンコだけ押してくれればイイっすよ』ってネタぢゃないのか?もしかして(-"-;)
    • 58. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:05
    • ID:upmJjjva0
    • 時代が時代ならそれが普通じゃないの
      だからどうした、って話
    • 59. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:11
    • ID:wuag3S1t0
    • ワイ20代だけどバス事故でエアブレーキ車両にベーパーロックとか言っててワロタけどな
      テレビ局と警察がバカすぎだけだろ
    • 60. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:13
    • ID:..wnWPPb0
    • 52
      義務教育と簡単に人が死ぬ乗り物の運転許可証が同じ扱いなのは違和感を覚える

      運転許可証の内容程度も頭に入らないゴミ屑が大量に発生してるのは問題だな

      教わることと試験内容が簡単すぎる
      もっと厳しくしろよって感じ
    • 61. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:14
    • ID:2s6pFXFH0
    • そりゃTBSの社員ですしwww
    • 62. 名無しさんチーム
    • 2016年01月27日 22:20
    • ID:yIEK1hLQ0
    • >>シフトダウンは習わないよ
      教習でしたらブレーキランプ付かないからやめろって言われたくらいだから

      エンブレ教えないってどこの教習所だよ……
    • 63. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月27日 22:22
    • ID:nHhXLQeQ0
    • 先日のスキーバス事故では「フットブレーキだけじゃなくエアーブレーキ使えばよかったのに」「エアーブレーキ所謂排気ブレーキは」という感じの書き込みが複数あった
    • 64. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月27日 22:22
    • ID:.PEsB7Hq0
    • AT限定ってローやセカには全く入れへんのか?
      所内教習時にやらないのか?
    • 65. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:24
    • ID:EJmZIW2i0
    • >20代から40代前半のスタッフの殆どが

      原文をちゃんと読めや
      安東は若者だけではないって言ってるやんけ
    • 66. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:25
    • ID:4GHQYHdz0
    • MT海苔のワイ高みの見物


    • 67. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:27
    • ID:OQKVMbEt0
    • 坂道発進用の坂以外に坂がないようなクッソ平坦な地形ばっかなとこだと教わらない可能性もあるんじゃなかろうか
      ウチとこは山を切り崩したようなすごい地形の教習所で周りも山ばっかだったのでエンブレは常に意識せんといかんかったが
    • 68. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:28
    • ID:KoQnNGT4O
    • ※63>>エアーブレーキって要するに通常エンジン負圧を使うマスターバックをコンプレッサーの圧縮空気で押してるって認識で問題ないかな?
    • 69. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月27日 22:29
    • ID:y5Xod97F0
    • たしかにアンディ、あの回のひるおびではイキイキしとったわw
    • 70. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月27日 22:32
    • ID:.PEsB7Hq0
    • つうかエンジンブレーキだけなら原付乗ってる奴わかるやろ
      スピード出してる時にアクセル緩めたら減速するやんけ
    • 71. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:35
    • ID:Jw7qMgEq0
    • ワイクラシック乗り、インジェクションすら戸惑う
    • 72. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:39
    • ID:KoQnNGT4O
    • でも、原付スクーターレベルだと減速を意識できる前にブレーキ使って減速させちゃうだろ?ギア付きで60-35km/hまで減速させてブレーキングじゃなくて 60km/hから直にブレーキングだけで停める乗り物だから
    • 73. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:46
    • ID:KoQnNGT4O
    • “インジェクションすら戸惑う”ぐぅ分かるwww最終的にはキャブみたいな使い古された技術の安心感っ云うか‥‥
    • 74. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:48
    • ID:QlWJt5Qs0
    • 運転の仕方に細く言うつもりはないけどもう少し車の構造と原理を知って運転して欲しいなぁ。

      と思っても教習所では殆ど教えられないし車好きじゃないと知ろうとも思わないよね…
    • 75. ななしさん@スタジアム
    • 2016年01月27日 22:48
    • ID:WB1yZsVU0
    • TV局に就職するようなのにはアホしか居ないってだけの話だろ
      知らないだけじゃなくて説明されても分からないとか
    • 76. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:56
    • ID:PixjjYpI0
    • 今の若者はイニDも読まないのか
    • 77. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:56
    • ID:YyO2Zw2r0
    • ATはエンブレできんとか言うヤツ必ず湧いてくるな。

      P
      R
      N +
      D ┤ ←何やねん、コレは。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年01月27日 23:01
    • ID:lzoDKAaK0
    • 10代だが
      流石にそれはマズすぎ
    • 79. 名無しさん
    • 2016年01月27日 23:05
    • ID:9u1.fj6q0
    • バカ1「下りはNで燃費走行!」
      バカ2「どうせだからエンジンもオフにしようぜ!」
    • 80. 名無しさん
    • 2016年01月27日 23:11
    • ID:4HDus6XJ0
    • ※33
      ディーゼル車って運転した事無いから知らなかったけどエンブレ効きにくいの?
      圧縮比が高いから当然良く効くと思ってたわ。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年01月27日 23:17
    • ID:KoQnNGT4O
    • ディーゼルはフライホイール重くて実用回転数低いから排気ブレーキで強制的に排気抵抗付けない限り意外とスカスカ。
    • 82. 名無しさん
    • 2016年01月27日 23:25
    • ID:Rg.Xsi3g0
    • ダブルクラッチじゃないとギア入らんw
    • 83. 名無しさん
    • 2016年01月27日 23:38
    • ID:VpIcNB0k0
    • シフトダウンは減速するだけじゃなくて、加速にも使うという指摘がないな
      オートマだとアクセル踏みこめば自動でギア落ちるけど
    • 84. 名無しさん
    • 2016年01月27日 23:45
    • ID:c35Y9p3N0
    • 今はO/Dスイッチも付いてないのか
      CVTでもパドルシフトがあるから問題ないけど
    • 85. 名無しさん
    • 2016年01月28日 00:09
    • ID:qPHY7mJD0
    • 普自免許で毎日AT運転してるうちのかーちゃんに
      ニュートラルだのエンブレだの突然言って通じるとも思えんし
      免許持ってるだけの都会モンなんかそりゃわからんだろう
      どうでもいいけどこの程度の知識で得意げになっちゃうヲタが滑稽で痛いね
    • 86. 名無しさん
    • 2016年01月28日 00:33
    • ID:r6Jgqk7N0
    • 私は、ゴールド免許を持っていますが、標識の読み方を綺麗さっぱり忘れて、ついでに車もないので自動車に関する知識が全く覚えてないし、わかりません。
      この記事もちんぷんかんぷんです。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年01月28日 00:34
    • ID:5d.IQscb0
    • 的を得てないカタカナ名称を付けた者がまずかった。
    • 88. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月28日 00:35
    • ID:TydoDb940
    • バッテリーがフル状態の時の電気自動車や燃料電池車って回生ブレーキ効くん?
    • 89. 名無し
    • 2016年01月28日 00:40
    • ID:UvmC9R5Y0
    • ※85
      うちは分かるぞ
      親子揃って低能なだけだ
    • 90. 名無しのオージャン
    • 2016年01月28日 00:43
    • ID:jt2rtdun0
    • いやいやAT車でもシフトダウン(2やLのギア)でエンジンブレーキは普通に習うだろ
      普段あまり使わないからって教わった事を忘れていることさえ忘れてるようなやつが運転とか危険すぎる
    • 91. 名無しさん
    • 2016年01月28日 00:45
    • ID:GlraI3Dh0
    • ※85
      分からなくていいけど公道で運転しないでバスをご利用ください。
    • 92. 名無しさん
    • 2016年01月28日 01:18
    • ID:Pe0r3Jju0
    • ※9
      同じ事してる奴がいるとは思わなかった
      パドルシフトを-側に1、2回叩いてからブレーキ踏んでるわ
    • 93. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月28日 01:40
    • ID:t52JLYy.0
    • まぁ、全部クルマのマニュアルに書いてあるんですけどね。
      皆、読まないから、、、。
      車買ったら走り出す前に読めよ。思わぬ発見もあるぞ。

    • 94. 名無しさん
    • 2016年01月28日 03:18
    • ID:tguBAoQP0
    • ※47
      >>昇ったら下りもある
      そんな長い下り坂が教習所内にあるのかと。
      すぐ下りならそのままのギアだろ。
      ウチの場合は下ってから上りの坂道発進だったが。
    • 95. 名無しさん
    • 2016年01月28日 04:27
    • ID:zn5CC6An0
    • ゆとり世代〜バブル世代だろ?
      選りすぐりな連中なら免許持っててもこうなるだろうよw
    • 96. 名無しさん
    • 2016年01月28日 04:47
    • ID:9vv2A3KN0
    • AT限定ならわから無いだろうに
      最近の教習車はプリウスだし
      プリウスのシフトパターンって
      N・R・D・Bでパーキングが別スイッチだし
      エンジンの回転数でも人間が制御できなくしているし
    • 97. 名無しさん
    • 2016年01月28日 05:13
    • ID:e.2DRksQ0
    • こんなガイジが車を運転してると思うと恐ろしい
    • 98. 名無しさん
    • 2016年01月28日 05:18
    • ID:TrLkaC9i0
    • スタッフ全部チョンか帰化なんだろ
      ちなフェードの説明で「火傷した指で物掴んだら滑るだろ
      あれがフェードと同じだ」と自動車工学の教授が授業で説明してた
    • 99. 名無しさん
    • 2016年01月28日 05:42
    • ID:tguBAoQP0
    • ※96
      最近の教習車がプリウスってソースは?
      そもそもトヨタ自体少数派だぞ。
    • 100. 名無しさん
    • 2016年01月28日 05:44
    • ID:tguBAoQP0
    • ※98
      まず火傷した指でモノ掴まんよな・・・
    • 101. 名無しさん
    • 2016年01月28日 06:58
    • ID:j4TWfGd40
    • ※80
      ディーゼルはスロットルバルブが無いからね~
      ガソリンエンジンの場合はスロットル閉じて空気吸えないよ~って状態なのにエンジンは空気を吸おうと必死なので抵抗にな…

      いかん俺も判りやすい説明できないわwww
    • 102. 名無しさん
    • 2016年01月28日 06:59
    • ID:MZ27hi750
    • こんな奴等か公道で運転しているのかと思うと恐ろしいわ
    • 103. 名無しさん
    • 2016年01月28日 07:37
    • ID:wjUwMbdY0
    • 逆の意味で知識のない奴もいるが、今の車は坂道で勝手にエンブレがやたらかかるぞ
      それをエンブレ知らない奴がどう感じてるかはわからんが…
    • 104. 名無しさん
    • 2016年01月28日 07:44
    • ID:wjUwMbdY0
    • そういや南朝鮮はやたら免許とるのが簡単らしいな
      そういうことだろ?
      坂道エンブレの話は日本なら卒検にでるから誰でも知ってるはずだ
    • 105. 名無しさん
    • 2016年01月28日 07:45
    • ID:wjUwMbdY0
    • 101はエンブレのことを勘違いしてないか?
      エンストしてタイヤの回転制御してんじゃねーぞ?(笑)
    • 106. 軍事速報の少将
    • 2016年01月28日 07:52
    • ID:Zktq1C.z0
    • 免許更新の際に、テストでもしろよ。
      この程度の知識もない奴は、道路から排除したほうがいい。
    • 107. 名無しさん
    • 2016年01月28日 08:05
    • ID:EfAQ5UAu0
    • 運転や車に関する知識で言えば、ちゃんと公道で運転okなレベルな奴がどれだけ居るんだろ?
      時間が経ったから忘れたとかいうレベルじゃないし。
      更新の時に最低限これは持ってなきゃアウトという知識を出題し、それがクリア出来なきゃ講習うけないと駄目とかやらないと駄目だぞホント。
    • 108. 名無しさん
    • 2016年01月28日 08:46
    • ID:jTmhAY7i0
    • 最近のエンジンはロスが少なくてエンブレ効かない。
      レッドゾーン近くまで回しても減速しない。

      じっちゃんの家の軽トラとかアクセル離しただけで減速するのに。
    • 109. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月28日 08:48
    • ID:YKonwaX60
    • シフトはともかくエンブレ知らんなんて奴は免許取り上げろよ
    • 110. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月28日 08:48
    • ID:z1hrPSBy0
    • ATのりが車間距離調整下手なのはエンブレ使わないからなんだよな
    • 111. 名無しさん
    • 2016年01月28日 09:32
    • ID:.0FOTfX90
    • ※101
      概ねあってますよ~
      ガソリンエンジンの欠点であるスロットリングロスが逆にエンジンブレーキとして有用に作用しているので
      スロットルの無いディーゼルでは当然エンジンブレーキが弱くなります

      ※105
      キミ大丈夫?
    • 112. 名無しさん
    • 2016年01月28日 09:37
    • ID:y16bsNQW0
    • ※59
      大型車のエアブレーキでブレーキフルード使っている車があるんだが?件のバスが該当するかはわからないけど。
    • 113. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月28日 09:49
    • ID:XTDP30690
    • ※80 ディーゼルエンジンにはガソリンエンジンのエアーインテークに付いているスロットルバルブという物が付いていないから
      注射器のピストンを手で引っ張り空気を吸う場合 注射器の穴の直径が1ミリと10ミリでは1ミリの方がピストンを引っ張るのに力がいる ガソリンエンジンでアクセルペダルを離すとバルブが閉じて1ミリ状態になりピストンが下がっていくのを邪魔する この抵抗がエンジンブレーキ
      ディーゼルエンジンは構造上このバルブが無い アクセルを踏もうが離そうがいつも10ミリ状態 直径が変わらない大きい穴から空気が入る構造なのでピストンが下がろうとするのを邪魔する抵抗は少ない つまりエンジンブレーキが効き難い(この抵抗の無さがディーゼルは低速からトルクがあると表現される) 
      なので吸気じゃなく排気管の方にバルブを付けアクセルペダルを離した時に排気の方を1ミリ状態にする すると排気ガスが排気管の中に充満してピストンが上がっていくのを邪魔する これが排気ブレーキ
      文字にするって難しいね※101さん
    • 114.  
    • 2016年01月28日 09:52
    • ID:pnpYG0xi0
    • 俺は未だにミッション乗っているけれどもな。
      暴走族って訳じゃないけれど、軽くアクセルを吹かすと腹に響く低音のエンジン音。
      これこそ車ってもんだ。
      エコカーなんて凄い技術であるのは認めるが、遊園地やゴルフ場のカートみたいで乗る気もしない。
    • 115. 名無しさん
    • 2016年01月28日 09:56
    • ID:vKFUcwYF0
    • 今のATは燃費を上げるためにエンジンブレーキを効かせずに空走させるだろ。
      かと言って坂道で1~2速に落とせばエンジン音がうるさいからDのままで走る。
      おのずとフットブレーキを踏みまくることになる。何かおかしいか?
      昔のドラムブレーキじゃあるまいしクソ重い車以外はフェードなんてしない。
    • 116. 名無
    • 2016年01月28日 10:09
    • ID:iBU7SIdB0
    • CTVだと下り坂でシフトレバーに付いてる小さいボタン押せばエンブレ効くぞ
      加速に使うだけじゃないからな?
    • 117. 名無しさん
    • 2016年01月28日 10:41
    • ID:nN2nx4wo0
    • >>114
      MTは不便だけどまさに運転してる感あるよな~都内住みだからとてもじゃないけど買えないが
    • 118. 名無しさん
    • 2016年01月28日 11:05
    • ID:gLoy.dQK0
    • エンジンブレーキって、てこの原理と思ってたけど…
      もちろんスロットルバルブの影響もあると思うけどね
      エンジンの回転をミッションで減速してるから、エンジンブレーキはその逆でタイヤがエンジンを回す
      てこの原理で考えるとエンジンは支点から遠くてタイヤは支点に近い
      エンジンの弱いトルクで車を動かすにはミッションで減速してトルクを増大しないといけない
      逆にエンジンブレーキはタイヤが支点に近いから支点から遠いエンジンを持ち上げなくちゃいけない(=速く回す)

      電気自動車はバッテリが満充電になってもちゃんと減速できる
      回生ブレーキは使えないけど油圧ブレーキがその分強くなる様になってる
      エンジンが無いから真空式制動倍力装置ではないけど、ABSで使うポンプを使う油圧式制動倍力装置で油圧を増大させるから回生ブレーキが使えなくてもちゃんと減速できる様になってる
    • 119. 名無しさん
    • 2016年01月28日 11:33
    • ID:FvqmUiAh0
    • ATで免許を取ると、ミッションの仕組み(速度によってギアを変えるって意味での)がよく分からないまま卒業するから、2,1にすればなぜエンジンブレーキが効くのか理解してなさそう。
    • 120. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月28日 11:36
    • ID:V663J6.20
    • 免許持って無い俺の予想だとエンジンを切るのがエンジンブレーキだと思ってる。
      もし間違ってたらエンジンブレーキっていう名前を変更するべき。
      紛らわしい。
    • 121. 名無しさん
    • 2016年01月28日 12:05
    • ID:emuGQIJo0
    • 120
      アホに合わせたら日本のレベルが下がるだろ

      もう下がってるけど
    • 122. 名無しさん
    • 2016年01月28日 12:18
    • ID:UF0B.mVA0
    • ※119
      運転技術や交通法規を教える所であって、
      機械知識を教える所じゃないから・・・。
      給油やメンテの仕方は教えないだろ。
    • 123. 名無しさん
    • 2016年01月28日 12:20
    • ID:UF0B.mVA0
    • ※116
      シフトレバーにボタンあるのスズキくらいじゃね?
    • 124. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月28日 12:26
    • ID:XTDP30690
    • 赤信号ではDでフットブレーキ それ以外の停車はP なので「Nの存在意義がマジ分からん いつ使うんだ」というのを見た時はびっくりしたが改めて考えると適正な答えが見つからない 「金属疲労 ピョコンってなるだろ」←オジサン
    • 125. 豪快な作風
    • 2016年01月28日 12:35
    • ID:XP9gxT2.0

    • 若者のエンジンブレーキ離れ
      ちなみに、電気自動車ではなんていうのかね?モータブレーキ、回生ブレーキ?
    • 126. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月28日 13:09
    • ID:h4MY76.N0
    • >>124
      牽引してもらう時ギア入ってたら動かせないだろ
      マジでどうして免許取れたのか謎の連中ばかりだな
    • 127. 名無しさん
    • 2016年01月28日 15:33
    • ID:vKFUcwYF0
    • ※116
      なにそれ?オーバードライブのボタン?
      まあCVTのオーバードライブがどんな仕組みなのかわからんけど(笑)
    • 128. 名無しさん
    • 2016年01月28日 15:54
    • ID:Pl.SR7Ou0
    • どうでもイイなぁ。
      逆に年配の人がシフトレバーのBとRを間違える事故の方が問題なわけで。
      どうでも良いことに拘ると大切なことを忘れる。
      べーパーロック現象とフェード現象による事故が年間何件あるのかにもよるけど。
    • 129. 名無し
    • 2016年01月28日 16:34
    • ID:mExDfYiC0
    • ※122
      えっ 今はメンテについて何も教えないの?
      エンジンオイルの確認とか、ベルトのチェックとか
      タイヤのすり減りチェックとか、バッテリーやライトのチェックとか
      運転前確認は運転手の義務だろ
      チェーンのかけ方とかタイヤ交換は教えないとしても
    • 130. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月28日 17:15
    • ID:IofHe9Hn0
    • べーパーロック現象とフェード現象で事故が起きても、
      「ハンドル操作を誤r(ry」で終わるでしょ。

      べーパーロック現象はちゃんとした業者なら車検時にブレーキオイルを換えてるから起こりにくい。
    • 131. 名無しさん
    • 2016年01月28日 17:52
    • ID:zn5CC6An0
    • ※129
      まさか自動車学校もゆとり教育の時代とはねw
      おっちゃんが通ってた時はタイヤ交換もチェーンも習ったな
    • 132. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月28日 17:53
    • ID:SMv1RnGd0
    • 日本の教習所で免許取ったのならAT限定でもエンブレぐらい習うだろ
      TBSスタッフと言うことは、つまり・・・
    • 133.     
    • 2016年01月28日 18:10
    • ID:.ffxPia00
    • ※122
      エンジンブレーキって運転技術じゃないのか・・・?
    • 134. 名無しさん
    • 2016年01月28日 18:23
    • ID:LOgAusZ20
    • 40代前半はうそだよ
      折れ40代前半だけど、
      AT乗ってたら馬鹿にされる時代だぜ?
    • 135. 名無しさん
    • 2016年01月28日 19:47
    • ID:ACP.k22qO
    • 自校で貰う教本に、普通にエンブレの事を書いてあるぞ。
      自分で学習しようとしない奴に限って「教わってません。」とか他人に責任転嫁するもんだけどさ。
      自分と家族の命を預ける乗り物だからもっと感心持って欲しいね。
    • 136. 名無しさん
    • 2016年01月28日 21:38
    • ID:SS4ThFKF0
    • ※120
      フットブレーキ(足元のペダル)やサイドブレーキ(運転席横のレバー)に対して
      エンジン周りで発生するブレーキ的な現象のことだからエンジンブレーキ
      他の同様の作用をもたらす言葉にはブレーキがついているのにこれだけオートスピードディクリーサーみたいな名前だったら
      ますます意味がわからなくなるし統一感がないから覚えにくい
    • 137. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月28日 22:10
    • ID:3adGoOH10
    • 多分いつもドヤ顔してる上司の顔を立てるために皆で知らないですよ~って言ったんだろうな・・・
    • 138. 名無しさん
    • 2016年01月29日 03:26
    • ID:jE1Qz9JB0
    • 地名に丘だの谷だのの字が付く土地に住んでるもんで知ってて当たり前の知識だと思っていたが知らん奴がこんなにいるのか。
    • 139. 名無しさん
    • 2016年01月29日 06:07
    • ID:niEiA7e70
    • ※133
      >>なぜエンジンブレーキが効くのか?
      ってのは運転技術じゃないだろ
    • 140. 名無しさん
    • 2016年01月29日 06:09
    • ID:niEiA7e70
    • ※134
      60代でもATが馬鹿にされた時代なんてなかったんだが?
      安車でATだからじゃね?
    • 141. 名無しさん
    • 2016年01月29日 11:40
    • ID:K.SvunCQ0
    • 「エンジンブレーキを使え」
      「何かよくわからないけど機械が勝手にやるんじゃないの??変速勝手にやるんだろ、全部やってよ」
      でしょうな。
      無理もないと思う。簡単に手軽にいろいろな人でも使えるように。販路を拡大するってことは、本当なら乗るべきではないリテラシーの層にも売り込むことでもある。起こりうる。
    • 142. 名無しさん
    • 2016年01月29日 11:53
    • ID:fn1BGSIj0
    • ※105自身がエンジンブレーキを理解していないと言うが晒されてしまってる
    • 143. 名無し
    • 2016年01月29日 12:46
    • ID:Uex4yMQL0
    • 一般人が知らんのかと思ったら免許持ってる物書きが知らんのか・・・
    • 144. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月29日 17:36
    • ID:8WicX47F0
    • ※142 105にスロットルバルブとは何か 無かったらどうなるのか ガソリンエンジンは混合気 アイドリングとは なぜ負圧が生じさせる?と小一時間語りたい
      118の「もちろんスロットルバルブの影響もあると思うけどね」も面白いけどなぜ歯車をわざわざ梃子にした 支点ってどこ?と小一時間
    • 145. 短命名無しさん
    • 2016年01月29日 17:38
    • ID:O35KjrAD0
    • 加齢臭漂うすれ
    • 146. 名無しさん
    • 2016年01月30日 00:07
    • ID:vVSehFE70
    • エンジンブレーキ、シフトダウンどころか・・・

      運転してる奴でももっと基本的な事すらわかってないわ
      ボンネットってどこ?とかバンパーって何?とかそんなレベルよ
      まじクルマ離れ
    • 147. 名無しさん
    • 2016年01月30日 02:12
    • ID:8KU6oLFb0
    • 車の基礎知識も理解してないなら免許返してこい
    • 148. 名無し
    • 2016年01月30日 14:52
    • ID:4DeVRXDn0
    • ひるおびで言ってたベーパーロックだけどさそんなもん最近のバスはフルエアーオペレーションになってるんじゃないのか?って思ったんだよ。あれ10年前くらいのふそうのエアロクイーンだろ多分。だったらもうブレーキに油圧なんて使ってるって思えないんだよね。碓氷峠は確かにきついけどさ13トン積載で総重量25トン近くあっても路面状況が良ければ下りで70キロ出てしまう個所はあっても制御できるんだけど・・・まぁトラックの話だけど・・・ブレーキはフェードする可能性があるから排気とシフトダウンで減速するけど速度と回転数を合わせないとエンジンやクラッチを傷めるからフットも使うよ。トレーラーでフル積載の人とかマジで尊敬する、上るよりも下るほうが重量車にはきついからね。ニュートラルって言ってもあれだけの衝撃があればチェンジなんて抜けるし・・・クラッチ切らなくたってシフトレバーをタイミング良く触るだけで中立になるよ、入れるのはちょっと難しいけど速度と回転数次第ではギア入るし。
      運転のミスって可能性が高い事故だよ。ふそうて事で叩きたい人もいるかもだが、ふそうのブレーキはかなり効くしパワータードの排気の信頼性はかなり高いからなぁ。
    • 149. 名無しさん
    • 2016年01月30日 19:01
    • ID:sE8DNUu7O
    • ※148 つまり三菱がやらかしたってことか
    • 150. 名無しさん
    • 2016年01月31日 23:12
    • ID:xiygiM4Y0
    • 新しめのクルマだとDレンジで走ってても下り坂になると自動でシフトダウンする仕組みになってるね
    • 151. 名無し
    • 2016年02月01日 02:05
    • ID:loq6RmTZ0
    • 三菱がやらかしたとかじゃなくて、ブレーキや駆動系には問題はなさそうだなってことです。マニュアル車のってれば分かると思うけど、ギアってクラッチ切らなくたって抜くことは簡単だから事故の衝撃でもNになるってこと。もしこのバスがオートマだとしても、大型車は乗用車とは違ってDに入れていてもブレーキを踏めば勝手にギアを下げてくれるし、やっぱり衝撃でNになる可能性も否定できない。それに大型車両のブレーキって乗用車なんかと比較できないぐらい効くからってことなんだ。
      トラックしか乗ったことないけど三菱ふそうは製品は良いと思うよ、最近は韓国のバスも導入してる会社多いけど、10年落ちでもやっぱり国産が信頼できると思う。
      私自身、スーパーグレートの十年落ちに乗ってるし100万キロ超えてる車だけど、異常が発生するときってやっぱり前兆があって、異音がしたりするからすぐに解るもんだけど。
    • 152. 名無しのオージャン
    • 2016年02月01日 14:19
    • ID:RLBI4xc70
    • まさか、不正取得じゃ?替え玉とか、カンニングなど。まさか偽造免許?
      通報したら?
    • 153. 名無し
    • 2016年02月02日 10:31
    • ID:woVNhKxl0
    • やっぱAT限定は悪だわ。MTなら教習所でしか乗ってなくてもエンジンブレーキの感覚が染み付くはず
      というか警察と重工業との癒着のせいだろ。クルマ売りたくて猫も杓子も免許与えてるからバカみたいな運転する奴や知識も知性も足りてない奴の事故が減らない
    • 154. 名無しさん
    • 2016年02月02日 20:51
    • ID:cA7iL1fQ0
    • TBSスタッフはガイジまで読んだ。
    • 155. 名無しさん
    • 2016年02月02日 21:15
    • ID:..VczC9l0
    • ちなみに洗濯機の例えだと「流体クラッチ」の説明にしかなってないよ
      トルクを増幅する仕組みの説明は、トルコンそのものを持ってこないと出来ないから仕方ないね
    • 156. 名無しさん
    • 2016年02月02日 23:46
    • ID:alf1bnXX0
    • 友だちもクソみたいな運転してたけど就職してMT乗るようになってからATの自家用車の運転も上手くなってたで
    • 157. 名無しさん
    • 2016年02月02日 23:49
    • ID:alf1bnXX0
    • 155
      本物持ってきてどーすんだよ。輪切りにすんのか?それよりも整備士用の教科書に断面図とトルコンオイルの流れが分かりやすく載ってるよ
    • 158. 名無しさん
    • 2016年02月05日 00:09
    • ID:zxLbdS1d0
    • 「エンジンブレーキってどこ踏んだらかかるの?」
      クッソワロタwww
    • 159. 名無しさん
    • 2016年02月09日 13:21
    • ID:lJc0KXi60
    • AT限定だが
      エンジンブレーキは教わったぞ?
    • 160. 名無しさん
    • 2016年02月14日 15:06
    • ID:8Xjfa7f80
    • 今は進角を手で調整する二輪ってないよね・・
    • 161. 名無しさん
    • 2016年02月15日 23:56
    • ID:rq538Dd60
    • お前らの身の回りにあるもの全てについて詳しくわかってる奴だけが文句を言える

      車に限らずいろんなものの仕組みや名称わかって使ってんの?お前ら
      pcやスマホから投稿してるんだろうけどつまりどういうものを利用してるかちゃんとわかってんの?
      車に限ってああだこうだ言うのは馬鹿だよ
    • 162. 名無しさん
    • 2016年02月20日 09:59
    • ID:VrTDmjeD0
    • ※161
      PCやスマホを操作ミスしても周りを巻き込んだ重大事故なんざほぼ起きない。
      だが車は違う。その差をもっと考えてくれ。
    • 163. 名無しさん
    • 2016年02月20日 19:00
    • ID:U4Pb3DzS0
    • 「アクセル・ペダル=Onのスイッチ, ブレーキ・ペダル=Offのスイッチ と理解している人がいる」とどっかで聞いたことがあるけど。
      そういう理解な人なら、エンジンブレーキやニュートラルって理解不能かもしれない。
    • 164. 名無しさん
    • 2016年02月22日 16:33
    • ID:XMj6fJMX0
    • エンジンブレーキってディーラーいけばつけてもらえるかな?
    • 165. 名無しさん
    • 2016年02月29日 18:40
    • ID:eTno4t9L0
    • 車なんて「走る」って事に関して言えば
      アクセル踏んだら進むしブレーキ踏んだら止まるって事だけわかりゃいいんだよ
      こういう無駄に知識持った連中は最終的に「自動車の基本構造も知らないのになんで運転免許取れたの?」って言いだすからな
      なんで車運転しながらエンジンの動きを考えなきゃいけねーんだよw
    • 166. 名無しさん
    • 2016年03月01日 04:50
    • ID:pleX67Ae0
    • MTは進む為の運転
      ATは止める為の運転
      どこかで見た言葉だがその通りだと思う
    • 167. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:36
    • ID:HX6nQIAK0
    • 近所の娘が毎晩夜遊びして朝帰りなんだけど、その送ってくる男の車がまさにそれw
      10m先で右折なのに下り坂でアクセル吹かして発進して即ブレーキ踏みまくってる
      そんなに爆音鳴らすのがかっこいいと思ってんのかね?
      下手くそのすることはわからんわ
      フロントガラスのクリスマスツリーみたいなイルミもバカっぽさ満載だしなw

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