0_1



1:海江田三郎 ★:2016/01/27(水) 09:07:17.24 ID:CAP_USER.net

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXLASDZ26I6M_26012016EA2000&dg=1

 トヨタ自動車は51.2%出資するダイハツ工業を完全子会社にする方針を固めた。2016年前半にも株式交換でダイハツの発行済み全株式の取得を目指す。燃費性能が高く安価な小型車は新興国を中心に需要の拡大が…


【企業】トヨタ、ダイハツを完全子会社へ 全株式の取得を目指す
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453853237/








3:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 09:11:58.80 ID:yLIsai2e.net

ダイハツの株買っとけばよかった


16:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 09:29:51.06 ID:GE8YFQXC.net

ダイハツ、インドネシアではトップシェアなんよな(アストラ・ダイハツ・モーター)。
スズキやダイハツの(合弁会社)の販売網を使ってトヨタ車も売れれば万々歳やね。


17:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 09:31:11.09 ID:J1/6PO/a.net

ダイハツの企業規模はだいたいドイツのBMWと同規模と言われておる。


23:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 09:45:07.28 ID:2nNNQIs6.net

ダイハツの問題点は販売会社でしょ
本体変わってもどうしようもない


26:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 09:46:54.17 ID:0m6VIKiV.net

それよりトヨタはスバルのアイサイト技術をとっとと採用しろ
へんなプライド持ってんなよ


28:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 09:50:42.21 ID:jpaNB/Vj.net

>>26
すでにアイサイトを超えるセーフティセンスってのが有るよ


76:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 17:11:35.57 ID:ZRQCnmxB.net

>>28
コンチネンタルのシステムだろ


32:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 10:17:10.61 ID:P+Isfumr.net

国内も地方だと販売の半分は軽だからな
トヨタがひっそりと軽の扱い始めたのも地方ディーラーからの強い要望が理由だし
軽メーカーの吸収はトヨタ系ディーラーにとって死活問題


33:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 10:19:05.20 ID:/6S82zP2.net

大型部門の日野と
二輪部門のヤマハと
戦車部門の富士重の吸収も近いと見た


46:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 11:11:20.34 ID:S+tmllCE.net

>>33
戦車はMHIであってFHIではないんだが


37:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 10:39:39.26 ID:ncwjY7kH.net

ダイハツは元関東自工と同列になってしまうって事ですね。
歴史ある会社なのに終わりか。


39:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 10:42:03.45 ID:B9p5NIt5.net

ダイハツは仕方ないよ。
海外で全く通用していないから。
単独で生き残るのは無理。


40:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 10:42:38.55 ID:YaxoCTgn.net

ダイハツ消滅するのか
庶民の車はスズキだけになっちゃうね


41:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 10:44:56.44 ID:Xy/J5878.net

ダイハツブランド廃止だろうな


43:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 10:56:46.12 ID:XHHaTCXB.net

無駄に頑丈なトヨタ品質になるのか?


47:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 11:13:17.93 ID:P+Isfumr.net

次は販社の統廃合だな
販社が多すぎる


48:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 11:19:13.57 ID:pBTErPYJ.net

三菱自動車と日産辺りもあるかな?


49:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 11:22:36.49 ID:g+vSQ2uw.net

三菱は国内では死んでるな
販売店もなんだから判らん状態だし
単なる中古屋にしか見えん


53:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 11:54:48.31 ID:DnLt0yI8.net

自動車業界はいろいろ再編があるが、
家電は倒産寸前間でいかないと動かないんだなぁ


62:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 12:59:23.35 ID:73Da4X2V.net

>>53
自動車業界は世界と戦えるが、電機業界は世界と戦えない
この差だな


80:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 19:48:52.58 ID:/hDWlU2d.net

>>62
他の産業を生贄にして自動車産業を保護した結果だろ。
もう生贄がないから自動車産業も最終的には潰れるよ。


54:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 11:55:43.77 ID:uk/88ttf.net

昔はワゴンRだらけだったけど、今の平日昼のスーパーの駐車場はミラココアとタントだらけ
男の俺でもミラココアは欲しいと思う


55:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 12:01:30.43 ID:pBTErPYJ.net

軽規格も時間の問題で廃止になるだろうな。


78:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 17:58:36.30 ID:ZRQCnmxB.net

完全子会社化を含めて提携や事業再編についてさまざまな検討をしている

http://jp.reuters.com/article/daihatsu-toyota-idJPKCN0V504Y

事業再編ワロタ


79:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 18:37:10.59 ID:KWkM3Jkj.net

寧ろダイハツってまだ吸収されてなかったのかよ。
正直、糞ニーとアイワの吸収合併ぐらいにどうでもいいけどw


81:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 20:48:52.82 ID:tx5HDRZA.net

ダイハツディーゼルはどうなっちゃうの?


82:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 21:08:42.75 ID:bk+vWxE3.net

もう全部トヨタに吸収されていいよ


83:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 21:51:59.03 ID:zmf3LN1U.net

理想
トヨタ・ダイハツ連合
日産・スズキ・富士重連合
ホンダ・マツダ・三菱連合

実現する日は来るのか


84:名刺は切らしておりまして:2016/01/27(水) 22:06:02.36 ID:KYyY7rLW.net

>>83
来ない


86:名刺は切らしておりまして:2016/01/28(木) 00:39:02.26 ID:sPhl0Fh/.net

ダイハツブランド廃止はないよ
関東自工や愛知機器とは違う

トヨタの軽のブランドが「ダイハツ」になるんだよ
高級車が「レクサス」で







コメント一覧

    • 1. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年01月28日 12:01
    • ID:J48Mdeum0
    • トヨタのダイハツ子会社化とフォード日本市場撤退さてさてどうなることやら。
    • 2. 名無しさん
    • 2016年01月28日 12:01
    • ID:jRfgDNjR0
    • トヨタは更に死角が減るのか
    • 3. 名無しさん
    • 2016年01月28日 12:15
    • ID:UF0B.mVA0
    • 軽に1位の座奪われそうだからって変なことはするなよトヨタ。
    • 4. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月28日 12:17
    • ID:WpMtUBB00
    • 完全子会社って具体的にはどうなるんだ?
    • 5. 名無しさん
    • 2016年01月28日 12:18
    • ID:FIDoguVU0
    • いずれはトヨタに吸収するんだろうな
      これから普通車売れなくなるのは明白だから軽売っていくしかない
    • 6. 名無しさん
    • 2016年01月28日 12:21
    • ID:VrD.IKrv0
    • 電機業界はしゃ~ない。
      車はドライバーのアシストとか安全対策でまだまだ技術発展の余地あるからな。
      家電につけられる機能なんて限界あるし。
    • 7. 名無しさん
    • 2016年01月28日 12:37
    • ID:VQNSrm2N0
    • 本スレ28
      >すでにアイサイトを超えるセーフティセンスってのが有るよ

      誤報知しまくりのゴミセンサーをホンダやスズキに売りまくった
      ドイツ系のコンチネンタルが日立/スバルを越えたって?
    • 8. 名無しさん
    • 2016年01月28日 12:37
    • ID:vIIrn5r.0
    • 逆だよ
      軽にそんな未来を感じてなくて、新興国の小型車市場での商品力、コストで合理化を図るためでしょ
      まあそれでスズキとどう提携するのかが気になるんだが

      トヨタダイハツスバルマツダスズキ軍対、日産ルノーアライアンス、ホンダだな
      え?他にメーカーあった?
    • 9. 名無しさん
    • 2016年01月28日 12:40
    • ID:z.C3QnZK0
    • スズキとトヨタの提携、なんて記事もあったけど本当だろうか
    • 10. 名無しさん
    • 2016年01月28日 12:43
    • ID:ptPIzh1e0
    • 程度の差こそあれ予想範囲だよね
      問題は販売会社とサプライヤーの扱いや部品の共通規格化等に
      どのくらい影響がでるかだけど…
    • 11. 名無しさん
    • 2016年01月28日 13:19
    • ID:SYwWY8V90
    • ※9
      あった、スズキもトヨタの仲間になるのかね?
      ホンダだけ1人になる
    • 12. 名無し
    • 2016年01月28日 13:28
    • ID:r7TY6GRE0
    • 三菱は完全にOEMメーカーだなw
      でも、軽が売れるのに味しめた日産が
      やっぱり軽を自分で作りたい! とか言い出して揉めてるw
    • 13. 名無しさん
    • 2016年01月28日 13:31
    • ID:xBhYjZL80
    • もうだいぶ前からトヨタの軽製造部門みたいなもんだと思ってたが
    • 14. 名無しさん
    • 2016年01月28日 13:45
    • ID:xzSpgErq0
    • 清水和夫が言ってるように軽自動車のエンジンなんてみんな同じなんだからエンジン製造は一社が請け負って、安全装備や自動運転等の次世代技術にリソース割いた方がいい
    • 15. 名無しさん
    • 2016年01月28日 14:19
    • ID:CjHQBBMS0
    • スズキ:提携協議の事実ない
      トヨタ:そのような事実ない
      ダイハツ:当社の発表したものではない
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月28日 14:26
    • ID:MY9AWl2i0
    • ダイハツ九州立ち上げ前に当時の専務に話を聞いた(と言うか確認した)んだが
      工場が完全稼働した暁にはトヨタの工場になると認めてたぞw

      いくら前橋のダイハツ車体と京都工場とを移転するにしても
      無駄に敷地は広いしテストコースまであるから変だとは思ったけど
      ようやく時期的な物が確定したんだ。

      ※12
      新型やモデルチェンジは言うに及ばずマイナーチェンジですら
      トヨタがゴーサインださないと何も進められなかったようだよ。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年01月28日 15:15
    • ID:.Qn8V2UX0
    • トヨタの機嫌一つでつぶされたYRVみたいな悲劇がもう起きないようにな・・・
    • 18. 名無し
    • 2016年01月28日 15:26
    • ID:mWMgnNqR0
    • そもそも何でトヨタって軽作ってなかったんだっけ
    • 19. 名無しさん
    • 2016年01月28日 15:59
    • ID:pUISsPXA0
    • ※13
      軽というか、小型車とかな。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年01月28日 16:29
    • ID:e3x1WHzP0
    • 小型高級車シャルマン出そうぜ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年01月28日 17:08
    • ID:3MhRN7Ll0
    • 昔乗ってた、シャレード面白かったなw
    • 22. 名無し
    • 2016年01月28日 17:08
    • ID:.qWxkaPe0
    • 日清食品と明星食品みたいなもんだろ?
      冒険した製品はダイハツブランドで様子を見る。
      好評ならトヨタブランドでも出すけど、
      顧客の評価基準を理解してないから
      魅力がすべてスポイルされたクソ製品をトヨタブランドで提供する。
      そこそこ売れて勘違いが増長される。以下繰り返し。」
    • 23. 名無しさん
    • 2016年01月28日 17:12
    • ID:ENpRvyhp0
    • ※22
      そのクソ製品に負けるとか悔しくないの???
      国内シェアぶっちぎりのトヨタを下手に叩くと自分の信仰メーカーを下げることになるってはっきりわかんだね。
    • 24. 名無しさん
    • 2016年01月28日 17:25
    • ID:FRReVjDI0
    • ダイハツ正社員がトヨタ並の年収になるんですね?
      岐阜の金津園が滋賀に移転するかもしれんなw
    • 25. 名無しさん
    • 2016年01月28日 18:36
    • ID:pxNZx2pu0
    • ダイハツ勤務者歓喜!トヨタにも乗れる!
    • 26. 名無しさん
    • 2016年01月28日 18:39
    • ID:gzdqnXEN0
    • 所謂トヨタが製造してる車で一番小さいのはプレミオなんだよ。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年01月28日 18:43
    • ID:rjkpys9.O
    • トヨタの店で何でわざわざミライースやコンテを売るんだろ?
    • 28. 名無し
    • 2016年01月28日 19:53
    • ID:oOxWmroC0
    • 昔ミラに乗ってた時にポジション灯が切れてたから、ちっこいダイハツディーラーに買いに行ったら、そこらへんの展示車から取り外して「これ上げるよ」ってくれたおっちゃん、あの時はありがとう
    • 29. 名無しさん
    • 2016年01月28日 20:18
    • ID:dkklLl0d0
    • トヨタによる自社株買いの始まり。トヨタみたいに余裕のある企業から利益の内部留保を市場に回して、株主に還元してください。ダイハツさんがどうなるかは知らん。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年01月28日 20:52
    • ID:a2WC3D1a0
    • ダイハツは企業名をBMWにあやかってDMWにしようよ
      BMWはバイエルン発動機製造株式会社でダイハツ工業って元はダイハツ発動機製造株式会社だから
    • 31. 名無しさん
    • 2016年01月28日 21:50
    • ID:Bb.6ljK.O
    • >ダイハツ勤務者歓喜!トヨタにも乗れる!

      カムリのダイハツバージョンなかった?ダイハツの人はそれ乗ってんじゃない?
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月28日 22:02
    • ID:5ahXh5JC0
    • シャレードデトマソターボ
    • 33. 名無しさん
    • 2016年01月28日 22:30
    • ID:g26kSju60
    • >31
      アルティスって車名であるけど、重役が乗ってるから一般に販売すらしてない
      (うちの店ではカタログすら置いていた事がない)
      勤続年数25年目の人がやっと許可貰ってカタログ見れるレベルです
      (買うのにも数人の重役と話し合いあるらしい)

      某ディーラーだと現状トヨタ車は併用車で推奨はされてるけど、通勤等は禁止
      平社員だと駐車場に停めるだけで注意勧告の張り紙される
      トヨタ以外の車は併用車だと点検とか車検以外で乗り入れすらアウト
    • 34. 名無しさん
    • 2016年01月28日 23:03
    • ID:rjkpys9.O
    • 将来ダイハツマークのクラウンやアルファードが出るのかな?
    • 35. 名無しさん
    • 2016年01月28日 23:40
    • ID:BVBVF4lY0
    • ダイハツのウェークのエンブレムが、トヨタのエンブレムになってたウェーク見たよ。確かトヨタのディラーに展示してあった。あれなんだったの?
    • 36. 名無しさん
    • 2016年01月29日 00:18
    • ID:irjWG1Zd0
    • ※35
      ダイハツの軽をOEMでピクシス○○の名前で売ってるから。
    • 37. AK-774M
    • 2016年01月29日 00:25
    • ID:.XRXkszF0
    • 生かさず殺さず、もといダイハツのいいところや地方のコネを活かしてうまみを取ると思ってたけどなぁ……>トヨタ
      企業文化が違うとただ吸収して、合計したシュアや利益は落ちましたってなるけど大丈夫か?

      スバヲタとしてはちょっと心配になるorz
    • 38. 名無しさん
    • 2016年01月29日 00:26
    • ID:XB8xdqtN0
    • 軽はスズキ・ダイハツ・トヨタ対ホンダ・三菱・日産で2メーカーでいいと思う
    • 39. 名無しさん
    • 2016年01月29日 00:57
    • ID:G..ibdQS0
    • ※33
      なにそれこわい
      カムリ1台買うのにそんな昭和のジャンプマンガみたいな試練あるの?
    • 40. 名無しのまとめもん
    • 2016年01月29日 06:41
    • ID:PJf24Fd20
    • ※11
      ジェット機が好調なんで何の問題もないっす。てかHONDAもともと
      自動車会社じゃないんで研究所なんですよ。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年01月29日 10:44
    • ID:3fxo6Yap0
    • ダイハツの販売店でもau販売させられるんだろうな
    • 42. 名無しさん
    • 2016年01月29日 11:19
    • ID:B73X.VUJ0
    • 将来的には「ダイハツ」って名前は消えるだろうね(幾つかの車名だけのこして)。
      これは吸収合併の理だよ。
      トヨタ・タント、トヨタ・ムーブ、トヨタ・ハイゼット…
      全然違和感ない。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年01月29日 12:11
    • ID:jlkZJU310
    • ※42
      トヨタだとピクシスだぞ。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年01月29日 12:12
    • ID:jlkZJU310
    • ※11
      ホンダはGMと提携している。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年01月29日 12:15
    • ID:jlkZJU310
    • ※40
      トヨタ自動車
      日産自動車
      スズキ自動車
      富士重工
      三菱自動車
      ホンダ技研
      ダイハツとマツダは?
    • 46. 名無しさん
    • 2016年01月29日 15:43
    • ID:1.oadVmy0
    • トヨタがゲスなことを再認識
      どんだけ守銭奴何だよと
    • 47. 名無しさん
    • 2016年01月29日 18:01
    • ID:VyujuGvK0
    • ここでまさかのネイキッド再販
      …しないか
    • 48. 名無しさん
    • 2016年01月29日 20:28
    • ID:dbklEs.r0
    • プロディア知らんのか
    • 49. 名無しさん
    • 2016年01月29日 22:27
    • ID:KRpn.S6O0
    • ※48
      プロドゥアのこと?
    • 50. 名無し
    • 2016年01月30日 01:04
    • ID:NvYc2P150
    • 軽は全てスバルに開発させた方がいいな
      ダイハツは生産だけで十分
    • 51. 名無しさん
    • 2016年01月30日 01:14
    • ID:wpCVLyIQ0
    • ダイハツのブランドロゴマークも弱っちいから思い切って変えて下さい
    • 52. 名無しさん
    • 2016年01月30日 21:43
    • ID:3O2dhdf40
    • *39
      いまだにそんな昭和レベルみたいです
      某ディーラーの重役や社長が乗ってる車なので、それぐらいあるみたいです

      平の社員が買える車は軽だけで、店長クラスでもメビウス(プリウスα)が買えたらいいほう
      むしろ登録台数増やすためにリース車に乗ってる社員がこちらの店では多いので、軽以外は買うのに苦労するみたいです
      まぁトヨタとかに行って何も言わずに併用車(家族用?)に普通車を買ってる人多いですが
    • 53. 名無しさん
    • 2016年01月30日 22:35
    • ID:Ze4PdpzH0
    • ※52
      そーなんか…
      サプライヤーの役員たちがメーカーの高級車をピカピカにして乗ってるのを見て、
      「(客先である)メーカーを立てているんだな…」と思ってたけど、
      そっちは随分とメンドくさいね
      「他社の車に乗ったほうが他社の製品が分かってイイ」といのは極論としても
      こういう制約は生産的じゃないし時代錯誤だと思うけどな
    • 54. 名無しの権兵衛
    • 2016年01月31日 14:54
    • ID:cGBs3Qf90
    • 残念

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック