0_1



1:海江田三郎 ★:2016/01/28(木) 22:47:30.44 ID:CAP_USER.net

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O1NX456KLVRA01.html

 (ブルームバーグ):米2位の自動車メーカー、フォード・モーターの2015年10-12月(第4四半期)利益はアナリスト予想を上回った。車体がアルミ製のピックアップトラック「F150」の売れ行きがようやく伸びてきたほか、スポーツタイプ多目的車(SUV)の販売が好調で、通期利益は過去最高を記録した。28日の同社発表によれば、10-12月期の一部項目を除く1株当たり損益は58セントの黒字となった。前年同期は65セントの赤字。ブルームバーグがまとめたアナリスト12人の予想平均は51セントの黒字だった。通期の税引き前利益は108億ドル(約1兆2840億円)と、111年の歴史を持つフォードにとって過去最大。SUVの販売増が寄与した。F150含むFシリーズの米販売台数は78万354台で、34年連続で米国での最多販売モデルとなった。


F150
1_1

【自動車】米フォード、通期純益は約1兆2800億円と過去最高更新 SUVの販売が好調
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453988850/








6:名刺は切らしておりまして:2016/01/28(木) 22:58:58.27 ID:6mccb1Dq.net

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
この決算なのに日本市場を捨てるのか?


7:名刺は切らしておりまして:2016/01/28(木) 23:03:41.98 ID:RKRcYqUp.net

>>6
好調だから日本を捨てるんだよ


8:名刺は切らしておりまして:2016/01/28(木) 23:09:59.64 ID:9HBO3/fR.net

>>7
不採算の日本を捨てるから好調なんじゃないか


17:名刺は切らしておりまして:2016/01/28(木) 23:33:43.72 ID:izFu1zPY.net

>>6
トヨタ・ホンダ・日産・スバル「日本市場は儲からない・・・」

ダイハツ・スズキ「軽自動車まで売れへん・・・」


19:名刺は切らしておりまして:2016/01/28(木) 23:53:20.58 ID:0v+O3pFH.net

>>6
儲かってるときだからこそ
英断ができる
落ち目の日本なんて相手せず
中国にちからさくべきよ


29:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 00:29:08.09 ID:hUttNdfz.net

>>19
> 中国にちからさくべきよ

最悪じゃね(;´Д`)


31:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 00:42:35.92 ID:JiGY3a0G.net

>>29
中国じゃ売れているし


9:名刺は切らしておりまして:2016/01/28(木) 23:12:20.36 ID:vv5jULPU.net

アメリカ市場を利用させてもらってる日本
アメリカからすれば日本車なんてなくても困らないしいつ締め出されるか分からん


13:名刺は切らしておりまして:2016/01/28(木) 23:17:13.01 ID:vv5jULPU.net

これから日本勢は中国生産のGM車にやられるだろう


15:名刺は切らしておりまして:2016/01/28(木) 23:29:50.36 ID:Onf8hLUi.net

フォードはピックアップが売れ筋やからなぁ
日本にゃ合わなかったよね


16:名刺は切らしておりまして:2016/01/28(木) 23:32:33.94 ID:vm+1Gv2A.net

ガラパゴス日本市場なんか最初から要らなかったんだなw


18:名刺は切らしておりまして:2016/01/28(木) 23:52:45.48 ID:HyA+/gjY.net

日本とインドネシアから撤退して
どこの国で儲けてるんだ? 中国だと米車でも売れてるのか


20:名刺は切らしておりまして:2016/01/28(木) 23:55:17.57 ID:eCy+hS5U.net

>>18
北米市場だな
アメリカはめちゃくちゃ景気がいい


24:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 00:11:40.55 ID:0kOzTTvb.net

>>20
またサブプライムローンじゃないの?


28:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 00:23:44.10 ID:aJ3ZcTv7.net

>>24

それに近いことはもうとっくにw


22:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 00:06:04.17 ID:zsOk/I8g.net

金持ちでもアメ車なんか買わないだろ


23:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 00:10:53.87 ID:pRXRnI+5.net

北米と中国でしかアメ車売れてないもん
ヨーロッパはヨーロッパフォードの小型車がぼちぼち


25:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 00:13:57.49 ID:LV1Coxyh.net

日本でアメ車見ると、大抵の車種はDQNっぽく見える
バイパーぐらいに、乗ってると、おーってなるけど


33:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 00:45:59.48 ID:z8wIgPvT.net

荷物を載せて酷使されるピックアップトラックの車体に疲労しやすいアルミ使って大丈夫なのか>F150


35:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 00:48:48.00 ID:QdnFHWdR.net

昔あったサターンて車はフォードだっけ?
ぶつけても元に戻るみたいなやつ


40:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 01:25:45.51 ID:vK2q3VX9.net

>>35
サターンはGM系列じゃなかった?
ボディ外板がプラスチックか何かで出来てるのを自慢してたなあ

当時のサターンや半額売りのローバーやトヨタのキャバリエとか、消滅フラグ立ってたよね


37:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 01:01:05.70 ID:fN4oD+cL.net

トヨタは16期2兆8千億の過去最高益を達成する見込み。 
ホンダは1兆7千億、日産は1兆5千億を見込んでいる。


39:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 01:20:29.75 ID:As9vtk3p.net

エクスプローラーだけならヤナセあたりが輸入してくれそう


41:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 02:04:56.74 ID:Z2H5JGVM.net

フォードは技術的には色々チャレンジしてて面白い会社
日本ではイマイチ認められなかったが


48:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 07:59:24.30 ID:qfkLgySA.net

>>41
今年のルマンに出るエコプーストスポーツカーは
格好いいわな。後ろのフェンダーの処理は斬新すぎる。


44:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 07:37:00.30 ID:jJnXptW+.net

フォードとマツダとボルボってデザイン似てるよね。最近はヒュンダイも似せてきてる


53:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 09:41:30.92 ID:WlmzhQ7m.net

>>44
フォードのご厄介になってた時代に共通で
カナダのマグナ社製プラットフォーム採用してたからだよ


45:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 07:37:55.38 ID:DqBr20jL.net

選択と集中ってやつか


46:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 07:45:13.10 ID:KjLnFXR9.net

WRCにもっと金をかけてください。


56:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 14:20:24.76 ID:5JQDeaPN.net

その昔、アジア初のフォード工場が日本に出来て、中国に輸出してたんだぜ


57:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 15:29:13.47 ID:ohbttHYH.net

日本市場はないに等しいのにどこでそんな利益あげれるんだ
北米のみだろ?


58:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 15:59:21.88 ID:4WVA10KY.net

>>57
ヨーロッパではフォード多いだろ


60:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 19:54:53.84 ID:MsvJ6elz.net

>>58
トヨタの軽く二倍以上は売れてるよな


61:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 20:09:49.11 ID:Dv+Ohxy9.net

>>57
北米市場は基本的に日本市場の3倍だから。


62:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 20:26:40.83 ID:MsvJ6elz.net

>>57
日本市場がそもそも小さくないが大きくもない


55:名刺は切らしておりまして:2016/01/29(金) 14:16:22.51 ID:35MSxfM3.net

北米、欧州、中国

世界三大マーケット

ここで売れるかどうかが重要





コメント一覧

    • 1. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月29日 23:49
    • ID:H.UIq42Q0
    • 中国もアメリカもクルマに関しては同じ思想だからな
      大きい=正義
    • 2. 名無しさん
    • 2016年01月30日 00:15
    • ID:jm0rnsgE0
    • そういや南米ってどうなってんだろ?
      日本車売れてんの?
    • 3. 名無しさん
    • 2016年01月30日 00:19
    • ID:XvhgD3bk0
    • 新型フォーカスRSだけでも欲しかったな....
    • 4. 名無しさん
    • 2016年01月30日 00:20
    • ID:12aYx11m0
    • 他のBIG3もますます中国に肩入れするっていうけど、大丈夫なのか……(´・ω・`)?
    • 5. 名無しさん
    • 2016年01月30日 00:22
    • ID:gHyL22x.0
    • 小型車のノウハウがね…

      日本市場はこの先どうなるんだろ
    • 6. 名無しさん
    • 2016年01月30日 00:24
    • ID:PDcadPAZ0
    • ※1
      スズキはお手上げだったもんな。北米市場。
      ま、スズキの車に関してはサイズ以外も気に入られて無かったようだけど。
    • 7. 名無しさん
    • 2016年01月30日 00:50
    • ID:ryYPVVuu0
    • マーケットとしてみたら日本より中国北米欧州のほうが魅力的なのは明らか。消費が段違い。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年01月30日 00:55
    • ID:.YQ80h3W0
    • その中国でも日系メーカーが大躍進中なんだけど。
      中国市場は縮小気味で、シェア落としてるのは米系と韓国系。
      伸ばしてるのは日系と民族系。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年01月30日 00:57
    • ID:nlkXttB.0
    • アメリカって今そんなに景気がいいのか?
      リーマンショックからなんかある日突然車が売れ出したよな
    • 10. 名無しさん
    • 2016年01月30日 01:23
    • ID:GpU60r1W0
    • 逆になんで極東の小さな一国に力注がなきゃいけないのか
    • 11. 名無しさん
    • 2016年01月30日 03:03
    • ID:mklbgiSy0
    • フォードは中国だけで年間100万台売ってるからなぁ日本の200倍売れてる
      で中国も飽和しつつあるからこれからモータリゼーションが起きそうかつ、人口が半端ないインドとか東南アジアを開拓しようとインドに先鞭つけたスズキとトヨタの提携記事が出るのも頷ける
    • 12. 名無しさん
    • 2016年01月30日 03:11
    • ID:.V8kajO20
    • 南米は日本車あんま売れてない
      ブラジルだとフィアット、WV、GMが大正義
      次点でフォードかな
    • 13. 名無しさん
    • 2016年01月30日 03:19
    • ID:W1GMiw9m0
    • アメリカでは、日本車にものすごい関税かけているからね。
      それに対して日本では外国車に関税かけていないのに。
    • 14. 名無し
    • 2016年01月30日 03:22
    • ID:6BLHZHzf0
    • 性能が今一で仕様も駄目なアメリカ車が市場から消えても誰も困らない。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年01月30日 03:31
    • ID:2IUojUmo0
    • ※13
      アメリカはヨーロッパと違うぞ
      ものすごく関税掛けてるのは一部車種だ
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月30日 03:40
    • ID:iBQnw1010
    • GMは3位
      フォードは世界6位の売り上げです
      フィアットクライスラーは7位

      比較にホンダは8位です

      アメ車は世界で売れてます 日本だけが異常だ
      日本は妙にドイツ車信仰だったりするし
    • 17. 名無しさん
    • 2016年01月30日 04:41
    • ID:7fLy0M5h0
    • 日本の市場を捨てただけならまだ納得できるけどインドネシアも捨ててるからね
    • 18. 名無しさん
    • 2016年01月30日 04:53
    • ID:PDcadPAZ0
    • ※16
      ドイツ車信仰は評論家先生方の努力の結晶
      アメ車のネガティブイメージはアメ車並行輸入業者の努力の結晶
    • 19. 名無しさん
    • 2016年01月30日 07:15
    • ID:htgTd4wHO
    • >ものすごく関税掛けてるのは一部車種だ

      米国がものすごく輸入関税掛けてるのが販売トップスリーを占めるピックアップトラックだったりするからな~ちなみにカムリは4位
    • 20. 名無しさん
    • 2016年01月30日 09:09
    • ID:7COvY1UjO
    •  一時期、原油価格100ドル/バレルだった頃は、燃費も良くて故障率も低い日本の小型車がもてはやされてましたが、今では先物で30ドル/バレルまで安くなって来ましたから、カルフォルニア以外では、あまり燃費を気にしない、国産ピックアップトラックに人気が集中するのは頷けます。
       それにしても、純利益が桁違いですね。販売数世界一を競うトヨタやVWでも、3ヶ月通期の純利益は、フォードの半分位でしょう。やはり、大型車一台のもらたす儲けは結構大きいようで、トヨタを初め日本メーカーが、こぞって小型車から大型、高級車へと販路をシフトさせる筈ですよ。
    • 21. 名無しの共和国人民
    • 2016年01月30日 09:48
    • ID:3Zoqx.CZ0
    • ※1
      正義というか環境のせいだよ。

      車は大きい方が乗り心地や振粛性、安定性が良くなる。
      その代わり、燃費と取り回しが悪くなるんだが、

      アメリカは道は広いし、ガソリンは安いしで
      日本ほど小さな車に魅力を感じにくいんだよ。
    • 22. 名無しさん
    • 2016年01月30日 10:05
    • ID:yfc77WFz0
    • 日本は輸入関税ないから良い車作れば売れる、技術屋にとってはいい市場だと思うが、アメリカの自動車メーカーは政府にたかるだけで車作りは適当だろ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年01月30日 10:29
    • ID:rYMWtewS0
    • 撤退は残念だ、雪国なのでF150重宝してたのに
    • 24. 名無し
    • 2016年01月30日 11:05
    • ID:M7ZW7JkY0
    • また、浮浪者とかにローン組ませて、車うってるんじゃねぇの?w
    • 25. 通りすがり
    • 2016年01月30日 11:49
    • ID:7stg.Z9S0
    • ヒュンダイが日本で爆死したのと一緒で
      日本では大衆車ブランド扱いのフォードが中国みたいに
      高価格車路線をやったところで売れる訳ねぇよな
    • 26. 名無しさん
    • 2016年01月30日 12:06
    • ID:j.N6HMMJ0
    • フォーカスrsまっていたのに!
    • 27. 名無しさん
    • 2016年01月30日 14:42
    • ID:nwCV7.m.0
    • >アメリカからすれば日本車なんてなくても困らないしいつ締め出されるか分からん
      逆だ逆。アメリカ市場向けの日本車はアメリカの法規制に従いアメリカ製の部品を50%以上使ってアメリカで生産され、市場の30%を占めるに至っている。もし日本車を締め出せばアメリカの部品メーカーは受注の30%を失い大打撃を受けて、最悪倒産に至るところも出かねない。もしそのアメリカの部品屋がアメ車に基幹部品を納入してたらどうなるか、後は言わなくてもわかるな?
      ついでにもう一つ言っておけば、震災で日本の工場が停止した時にアメリカの自動車メーカーの工場がどういうことになったか覚えてるよな?そういう事だ。
    • 28. 名無しのゲッサム
    • 2016年01月30日 15:18
    • ID:EE606hfj0
    • そんなに欲しいなら輸入しろよフォーカスRS。
      しないって事はそこまでのクルマじゃないって事だろ。
      正規ディーラーで右ハンドルで絶対に故障しない車が欲しいなら国産車にでも乗ってろ。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年01月30日 16:39
    • ID:PDcadPAZ0
    • ※22
      不人気って言われてる北米より欧州車のシェア少ない日本市場が?
    • 30. 名無しさん
    • 2016年01月30日 16:53
    • ID:QJfUb7M70
    • 外国はでかい車が売れる!
      だから日本車が売れない!
      とか、日本車信仰者もここまで来ると恥ずかしいな。
      故障が多くて燃費が悪いだなんて、いつの時代の話をしてるんだ?
    • 31. 名無しさん
    • 2016年01月30日 21:35
    • ID:jcDA.vWv0
    • 来期、つーか今年は減益確実なんで色々縮小してる
      減益しても増収を狙うのが経営者の手腕だからね
    • 32. 名無しさん
    • 2016年01月30日 22:03
    • ID:ZzoQNlhW0
    • ※33
      トラックやバンの荷台にアルミを使ってる例はいくらでもあるじゃん

      作業用の台車やパレット、箱でもアルミ製はたくさんあるだろ
    • 33. 名無しさん
    • 2016年01月30日 22:55
    • ID:6BZyjEwD0
    • 売れている売れていないの話をしているけども、フォードが進めているのは規模ではなくて利益重視なんだろう。アメリカでも4位に転落するのが目前。
      マツダ、ボルボ、ジャガーなどをすべて手放してフォードのためだけに車を作り売れるところだけで売る。

      今でも先進国では参入メーカーが一番少ないが、採算性を考えたら日本市場に参入する自動車メーカーはトヨタなど数社のみになるだろう。国産メーカーだって国内の市場は見捨てている。

      自動車に興味を持つことをやめて売れ筋の箱型国産車を買うか全く車を買わないかどちらにする?

      外国メーカーはディーラー網を整備する手法は採算を考えると無理、正規ディーラーは壊滅。趣味ということになると個人輸入に近いレベルでの並行輸入で整備業者がやっていけるしくみが必要。逆輸入車も含めてオーストラリアの販売店に進出してもらうとか?
    • 34. かずー
    • 2016年01月31日 07:46
    • ID:BYEQzW7z0
    • ※16
      独立系メーカーのホンダを出して比べるなんてあなたバカですね〜
    • 35. 名無しさん
    • 2016年01月31日 11:40
    • ID:QM1btF6s0
    • ※5
      その小型車(欧州フォード)だが、走る・曲がる・止まるの基本性能では、確実に同クラスの国産勢よりも上。
      走りのまとめ方に至っては、国産メーカーの開発陣が密かにベンチマークにしていたりもする。



    • 36. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年01月31日 13:47
    • ID:sEajHc4c0
    • フォーカス、フィエスタは世界のベンチマークだよねえ
      日本での有様は単にイメージ戦略の失敗だと思う
    • 37. 名無しさん
    • 2016年01月31日 20:37
    • ID:etn1YnHy0
    • 正直代理店でいろんなメーカーの売ったほうがいいよね。
      ヤナセ的なあれだけど
    • 38. 名無しさん
    • 2016年01月31日 22:52
    • ID:f5Ok.UlP0
    • フォーカスがCセグ、フィエスタがBセグのベンチマークなのは有名な話
      日本でも先代スイフトや現行コペンはフィエスタをベンチマークに開発された
      カローラも初代フォーカスが出る前はゴルフだったが初代フォーカスに乗ったら
      「次元が違う」と驚いたとエンジニアが語ってる
      90年代半ばのハンドリング改革以降の欧州フォード車は世界中のメーカーから
      ベンチマークにされてる
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月01日 06:00
    • ID:j.Yem0GU0
    • ※2
      トヨタとスズキとVWのアルコール混合燃料とかね。ブラジルはごく最近までビートルとトランスポルタを作ってた。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月03日 19:09
    • ID:GLiz2mlZO
    • アメリカに住んでいたけど、トヨタのランドクルーザーでもアメリカ車と並んでいると中型位に見えた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック