1:海江田三郎 ★:2016/01/31(日) 17:28:17.20 ID:CAP_USER.net

http://response.jp/article/2016/01/28/268729.html

1_1


マツダは、パリで開催中の「第31回 国際自動車フェスティバル」において、1月26日に『Mazda RX-VISION』が「Most Beautiful Concept Car of the Year賞」に選出されたと発表した。RX-VISIONは、2015年の東京モーターショーで世界初公開されたコンセプトカー。デザインテーマ「魂動(こどう)」にもとづき、マツダが考える最も美しいFRスポーツカーの造形に挑戦するとともに次世代ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」を搭載する、マツダの夢を表現したモデルだ。

「Most Beautiful Concept Car of the Year賞」は、国際自動車フェスティバルが表彰する大賞のひとつで、世界中のモータースポーツ、建築、ファッションやデサインの専門家や愛好家が選考委員となり、デザインにおける創造力や新しいトレンドを最も体現している車に贈られる。RX-VISIONはパリのオテル・デ・ザンヴァリッドで開催されている国際自動車フェスティバルのコンセプトカー展示会において1月27日から31日(現地時間)まで展示される。

【クルマ】マツダ RX-VISION、最も美しいコンセプトカーに選出…パリ国際自動車フェスティバル
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1454228897/








10:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 17:38:26.85 ID:y2UbuBfE.net

このデザインならロータリーマニアじゃなくても欲しいわ
RX-7ぐらいの価格なら買いたい
でも軽く700万以上しそう


11:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 17:40:13.74 ID:mDXBbMnw.net

一生に一度出会えるかどうかというデザインだから
700万なら頑張って買おうかなとも思う


13:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 17:42:50.39 ID:bzrH0Ey3.net

ロングノーズ・ショートデッキ回帰か。


7:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 17:35:02.88 ID:EcGK0+dr.net

問題はロータリーがまた市販化されるかどうかだ


8:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 17:35:24.38 ID:1l1alQfO.net

どうせ出さない。
出したくても出せない。

出したとしても売れない。


14:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 17:43:22.65 ID:SolIAyBp.net

正直、ビックリするほどどこが美しいのかわからない…。


30:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:01:52.29 ID:E9Tb6vyv.net

>>14
欧州はこういうゴテゴテ曲線デザインが好きなんだよ
いわゆるバロックな
だからモダンデザインのアポーは売れない


42:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:23:57.68 ID:EcGK0+dr.net

>>30
今の日産のボンネットからのうねり具合はすごい


19:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 17:48:33.35 ID:omSWzWLK.net

今年ロータリー60周年だがこの車限定販売するのかね?


73:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 20:19:41.12 ID:U8j97C+7.net

>>19
出るとしたらマツダ100周年の2020年だと思う


22:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 17:53:05.00 ID:5TJLo0jQ.net

4輪のマツダと2輪のカワサキは仲が良い。
これ以上の事は中の人なので言えない。


25:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 17:56:30.70 ID:jHvSMFwS.net

コンセプトカーになんの意味もねえ。どんなにかっこよかろうがそれで発売されねんだから。

コンセプトカーをわざわざ作る意味わからん。


29:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 17:59:55.14 ID:/fIKwgCj.net

>>25
最近のマツダはほぼコンセプト通りに市販車出してるよ

さすがにRXはこのままじゃないだろうけれど


76:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 20:22:47.62 ID:F40khFLW.net

>>29
安心しろ
3年待っても出やしないから
早くても8年以上未来の話
ロータリー復活の目処が立ったわけでも何でもない

ただ最近のマツダの好調でロータリーへの研究開発に
予算を割り振るだけの余裕は出来たから、
市場調査含めて反応を見るためのコンセプトカー


80:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 20:42:19.15 ID:Tipl0wLh.net

>>76
マツダが国産初、世界初の2ローターのロータリーのコスモスポーツ
を発売したのは1967年5月。
そこでロータリ発売50周年は、2017年5月になるのでそこが
スカイアクティブロータリーのRX9の発売になるのが濃厚。
あくまで噂の領域ですが・・・・。
http://car-me.jp/articles/2044


26:https://www.youtube.com/channel/UCHkiwjs8Loib06Curyxl2Pg:2016/01/31(日) 17:58:18.95 ID:Phihw6ZY.net

 
大体、車の性能なんて、似たようなもんなんだから、
同じ形に収束するはずでしょ。

なんで、色々あんだよ。ふざけんなよ。


40:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:20:37.08 ID:QS/pxCFb.net

>>26
君の計算には『雰囲気』が抜けている

高そうな雰囲気 速そうな雰囲気

これ大事


27:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 17:58:40.35 ID:CqlyDgf0.net

モーターショウで見たが人だかりが凄かった


31:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:02:01.06 ID:53MUh4yS.net

3ローターターボエンジン積んだら認めてやる。


49:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:44:57.80 ID:7AvSwj6U.net

>>31
1000万でも即買いする


35:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:09:38.82 ID:pWqUVU9j.net

CX-5の価格設定が神だったから無くても期待してしまう


43:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:24:33.58 ID:MCw5UJPB.net

これはスーパーカーとして売るべき。
水素設備を自前で用意できるレベルの大金持ち向けで。


46:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:32:52.83 ID:NYjvKv85.net

300馬力前後なら400万前後で頼みますわ


47:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:34:27.67 ID:9YKVymD2.net

トヨタあたりの前割れラジエターデザインに比べると
随分ましに見える。なんか白いラインがウインクしてるようだけど
マツダは最近ニューロードスターのデザインも秀逸

ところでこの車FRなんだよね?それなら尚良い。RX-8も中々の
デザインで走りもNAロータリーFRレイアウトで重量配分の良く良かったが
燃費は今一つだった。8にレシプロ2.5L~3Lのレシプロスカイプ松田エンジン
でも搭載出来無いかなと思っていたので調度良いか、価格もリーズナブルならば。


51:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:46:09.73 ID:7AvSwj6U.net

>>47
ロータリーじゃなかったら意味が無いけどね


48:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:37:03.74 ID:8yuNGQeW.net

500以内なら購入考える。
でも、無理だろうなあ。数でそうもないし。


54:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:59:24.21 ID:tZKJY6yF.net

もと四角い車がいいなあ


58:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 19:12:55.22 ID:WFSv4Jlb.net

口ぱっくり開けたフロントフェイスはイマイチだけど全体のフォルムは美しいね。
ノンターボ、ベーシックモデルで300万くらいで出して欲しい


63:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 19:55:36.32 ID:vF1nezEE.net

デザインはいいと思う
コンセプトカーも格好いい。
これが量産されると途端に安っぽくなる。マツダのこれが良くなったら買うと思うわ。


67:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 20:10:49.92 ID:hKqlEy2N.net

ロータリーにこだわらなくても良いのに。
やるなら4ローターで


78:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 20:33:01.29 ID:92tTFDf9.net

タケリは豹のように感じたけど、これは蛙感が拭えない。


77:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 20:29:55.63 ID:RnHkr+QH.net

いいケツしてんな。


39:名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 18:20:11.81 ID:ZtsKaICk.net

これはいいよなあ







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年01月31日 21:39
    • ID:z2ktwes80
    • 700万よりもうちょい高そうな気もするし
      燃費のためにハイブリッド化しそう
      デザインは横幅2メートルもあるし結構変わりそうだけどな

      現実的なこと言ってもつまらんか
      ただほんとにこれに近いデザインで出せたら凄いぞ
      かっこよい
    • 2. 名無しさん
    • 2016年01月31日 21:50
    • ID:6Ua4jDDL0
    • このコンセプトカーもそうだけど、最近のマツダ車はリアのデザインが寸詰りでフロントと釣り合ってない
      991みたいにリアばっかりかっこよくなってるくせにフロントは平凡、みたいな逆パターンはまだ許せる
    • 3. 名無しさん
    • 2016年01月31日 21:51
    • ID:HL.EcYlG0
    • 海外モデルには内装が付いてたよな~
    • 4. 名無しさん
    • 2016年01月31日 21:51
    • ID:9oke9M630
    • ロータリー積んだMR車出してほしい
      出力損失は小さいだろうし
    • 5. 名無しパン
    • 2016年01月31日 21:54
    • ID:UB5VsPKq0
    • 写真見てきたけど、ハンドルがディープコーンなのが少し気になった。
      4ローター+ターボで1200〜1500万、実質燃費は街乗りで3km/ℓでどうだろう。
      内燃エンジンも先がなさそうだから、ロータリーも最後に思いっきりでかい花火を打ち上げて欲しい。
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月31日 21:58
    • ID:CnCPasI00
    • ヘッドライトデザインだけでもそのまま市販化してくれないかなぁ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年01月31日 22:03
    • ID:wCVyD.k60
    • アストンマーチンのヴァルカンの方がと思ったら奴は売るのか…
    • 8. 名無しさん
    • 2016年01月31日 22:09
    • ID:W2fo075O0
    • これ生で見たら本気でカッコいいから
      モーターショ-でこれ見たら本気でカッコいい
      ブルーと緑のアルピナB6とコレが一番印象強い
    • 9. 名無しさん
    • 2016年01月31日 22:20
    • ID:o.6SooDG0
    • 1000万で即買いする(持っていない)
    • 10. 名無しさん
    • 2016年01月31日 22:25
    • ID:g6m.Ypf70
    • ハイブリッド化して、値段は600万程度、LFA見たいな特別モデルを1500万程度で受付発注出だしてくれや。
    • 11. 名無し
    • 2016年01月31日 22:33
    • ID:twFHi9Zo0
    • マツダだけが唯一デザイン頑張ってる印象
    • 12. ぶびびん
    • 2016年01月31日 22:41
    • ID:Mn2eCwwU0
    • ロータリーは軽量コンパクトがウリなのに、ここまでロングノーズだと何か違和感あるなぁ。
      RX-7のデザインが大好きだっただけに残念。
      それより、ホントに出す気があるのかな。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年01月31日 22:45
    • ID:nbwzn79q0
    • 5>>
      排ガス規制突破できないから無理
    • 14. 名無しさん
    • 2016年01月31日 23:04
    • ID:CYyJx10t0
    • パリならロンドンに寄り道してTopGearに燃やしてもらおう!
    • 15. 名無しさん
    • 2016年01月31日 23:22
    • ID:2InlQqXy0
    • こんなん恥ずかしくてよう乗れんわ
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月31日 23:28
    • ID:Ba14K5Vw0
    • バロックでもないし、モダンデザインがなにかすら分かってなさそうな奴がいるな
    • 17. 名無しさん
    • 2016年01月31日 23:30
    • ID:4zq4dFhS0
    • 俺は童夢 零のぺったぺたパッキパキデザインが好きだな
    • 18. 名無しさん
    • 2016年01月31日 23:45
    • ID:Hbn9UjdX0
    • 海外メーカーはデザインの優位性があと何倍か薄れてきたら焦るだろうな、武器が少しずつ減ってきてる。
      オシャレかつ存在感のある日本車
      スポーツ性の高い市販日本車
      高くても売れるブランド力のある日本メーカー
      ちょっとずつ近づいてるけど実現されたら海外メーカーどっか終わるやろね。
      でもその頃には逆にアジアのメーカーに大衆車市場をとられてそう。

      攻めてるようで責められてんだよねモノ作れなくなって観光に力入れて外貨稼ぐ、安価な市場をとられて高級品へシフトしざるを得なくなった欧米の国の流れを追いかけてるのが今の日本。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月01日 00:04
    • ID:E3g9FVHk0
    • 「何がかっこいいのかわからない」(byキモオタ童貞ニート)
    • 20. 名無し
    • 2016年02月01日 00:12
    • ID:frf4Luxb0
    • ※11
      レクサスLCはコンセプトも実車も北米でデザイン賞取ってるけどな
      欧州的なもの以外は評価しないんか
    • 21. 名無し
    • 2016年02月01日 00:21
    • ID:G0uJVh2q0
    • これはキチガイアンチ&信者が殴りあってコメント伸びるわw
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月01日 00:23
    • ID:c20ydg1m0
    • 四角い車しか作れなかった昔とは違うのだよ。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月01日 00:29
    • ID:jYFVLYSJ0
    • デザイン云々より世界初のガソリンでのPCCIエンジンで出して欲しい。
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月01日 00:56
    • ID:mqiu61sz0
    • 信者が生まれる理由は魅了されてってことで分かるけど、アンチってなんで生まれるんだろう。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月01日 01:11
    • ID:o.N7RGMr0
    • こんなロングノーズをもし運転するとしたら気が滅入る。デザインのためのデザインという感じで飽きそう。FD3Sの方がよっぽどカッコいい。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月01日 02:44
    • ID:KLxz9fm80
    • ※21
      最近のマツダ関連は信者とアンチが殴り合ってもたいして※欄伸びねーよ
      現実を受け止めなきゃ
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月01日 02:51
    • ID:9SGK7Pkq0
    • ※24
      信者がはしゃぎ過ぎてイラっと来た連中がアンチ化する。
      ニコ動とか東方とかあの辺と似たような感じ。魂動からの信者もなかなかだったからな。
    • 28. 名無し
    • 2016年02月01日 03:17
    • ID:93K2M5E.0
    • せやろか
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月01日 04:36
    • ID:I01V436Q0
    • 魂動デザインがチーター(水前寺清子)の骨格をモチーフにしとるいうのは有名な話やで。
      チーターがステージで歌ってる姿や楽屋で後輩をイジメてる姿など思い描きながらデザインしたそうや。
      よくCMで映っとるオブジェ、あれがチーターや。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月01日 05:01
    • ID:KBHgRoZT0
    • 実際見たら見惚れてしまうほどカッコ良かった
      色が生で見たら凄いんだ…
      あの後写真でRXヴィジョン見てもあんまカッコいいとは思わんな…生が凄いから
      正直FD3sより余裕でカッコいいよ
      たぶん並んだらFDパッとしないだろね
      あくまでコンセプトだからこれをいかにそのまんまにするか…正直タケリ→アテンザはガッカリした
      ※24
      マツダ信者?ファン?もいいものは良いって言うの仕方ないけど
      マツダ信者のほうもスルー耐性ないから荒れる
      批判に敏感というか…たまにちょっと過激だなって思う
      マツダレクサススバル以外のなんてBMWとかみんな豚鼻やらいろいろ好き勝手言ってるのにマツダスレほど発狂する奴は少ないほぼいない
    • 31. 名無しのオージャン
    • 2016年02月01日 06:21
    • ID:XYoXejRu0
    • マツダデザインは世界イチぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月01日 06:41
    • ID:TrUM1yXY0
    • ルーチェHCみたいなのがいいなあ
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月01日 06:51
    • ID:8Y2zrdkS0
    • NSXも出たしマツダもコスモ出しちゃえよ
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月01日 07:05
    • ID:hw5pbbQ5O
    • RX-8もスタイルは賞賛されてたけどエンジン性能がイマイチで人気は尻すぼみになっちゃったんだよな。いくらロータリーで頑張ったってパワーと燃費のバランスで6気筒や8気筒のツインターボにはかなわないんだからロータリーは諦めたほうがいいと思うがな
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月01日 07:44
    • ID:1iAVmUcaO
    • 最近はアンチの方がはしゃぎすぎててウザいわ
      平和に流れてる所に突撃して台無しにしてくるし
    • 36. 名無しさん
    • 2016年02月01日 08:25
    • ID:IV.vV72g0
    • 用語すらまともに使えんとはw
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月01日 08:28
    • ID:KBHgRoZT0
    • GTRみたいにコスパ最高って感じじゃなくて
      LFAみたいに限定生産で孤高の存在って感じでマツダのブランド力上げた方がいいと思う
      いくら高額でもそれに見合うデザインがあればいける
      アヴェンタドールよりカッコいいのを作るしかない
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月01日 08:45
    • ID:.pBFu4qe0
    • 何処がゴテゴテ曲線デザインだよ。

      メチャクチャ綺麗だろ。

      ロードスターをこのデザインで出して欲しい。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月01日 08:51
    • ID:ccsMG61k0
    • それよりマツコネとアクセらのナンバーの位置をどうにかしろよ。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月01日 08:55
    • ID:riqCfwHc0
    • コンセプトカーなんて衝突安全基準も保安基準も関係なく好き勝手デザインできるしいくら格好良くても何の意味もない。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月01日 08:59
    • ID:nxba907H0
    • 水素、ロータリー、電動ターボ・・・時間掛かるぞぉ
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月01日 09:38
    • ID:6a.zoPKH0
    • ホンダとマツダはデザインは良いんだよね

      デザインは
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月01日 10:29
    • ID:hrh7FaqZ0
    • 以前はメカニズムだけ発表してファンを釣ってた
      今はデザインだけ発表してファンを釣るのか
      まぁREの復活に頑張ってくれとしか言いようが無い
      又買うからさ
    • 44. 名無しさん
    • 2016年02月01日 10:50
    • ID:2m5TLBbE0
    • ちょっとだけメルセデスベンツ VGTに似てない?
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月01日 12:08
    • ID:yNGtSWZN0
    • ※39
      現行のマツコネ使ったことないだろ。
      この前マツダ車乗ったが(以前所有してた)MB、今乗ってるBMの純正ナビよりずっと良い物になってる。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月01日 12:20
    • ID:MGT78l2F0
    • アストンのヴァルカンなんて比較すべきじゃない雲の上の車やろ
      1000は超えるようなこと言ってなかったっけ?
    • 47. 名無しさん
    • 2016年02月01日 12:24
    • ID:.m0VumNY0
    • 本スレ>>22
      マジか…
      確かに二輪始める時から迷わずカワサキ一択で、車選びは脇目もふらずアクセラだった
      共通項でもあるんだろうか
    • 48. 名無しさん
    • 2016年02月01日 13:21
    • ID:VFv2li6m0
    • 懐古主義より革新で行って欲しい。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年02月01日 15:41
    • ID:mMXGNyvz0
    • 他のメーカーもエンブレム問題を機にデザイナーの評価を客観的に下せるようになったから、国産車は今後カッコよくなる!
    • 50. 名無しさん
    • 2016年02月01日 20:56
    • ID:hBRHQx.e0
    • 「写真じゃこの車の美しさは伝わらんだろうなぁ~」とTMSで思いました。たぶん初めて車を10分20分眺めていたんじゃないかなぁ…。 ロータリー車開発は今6合目だっけ??ホントに頑張って欲しいなぁ
    • 51. 名無し
    • 2016年02月01日 22:38
    • ID:NJnIWI2H0
    • アイドリング燃費と普段の街乗りでの燃費改善のために
      マイルドハイブリッド(発進時の短時間のみモーターアシスト)と組み合わせるとか
      だったら面白いな
      重量増加を抑えつつ、ロータリーエンジンの美味しい所が使えるし
      デザインもそうだけど中身についても色々楽しみだね
    • 52. 名無しさん
    • 2016年02月01日 23:57
    • ID:pUKX.yhj0
    • アマティ・・・
    • 53. ぴょこむひょ
    • 2016年02月02日 03:33
    • ID:KrExYga70
    • マツダの有機的なデザインとホンダの無機質なデザインは正反対だけど、どっちもいい
    • 54. 名無しさん
    • 2016年02月02日 21:32
    • ID:Yv.z2yfu0
    • NDも実物見るとかっけぇとか思ったけどこっちはなまで見れなかったなあ
    • 55. 名無しさん
    • 2016年02月03日 23:08
    • ID:gTNs0dQQ0
    • 個人的にはRX-8のホイルベースを短くして2シーター化とか
      ロードスターに12AでいいからRE積むとか
      その程度でいいから、いま買えるRE車がほしい
    • 56. 名無しさん
    • 2016年02月04日 11:21
    • ID:.bLFyxrb0
    • 東京モーターショーで見たが人垣で一番見るの苦労したが正直その甲斐あったと思ったよ。
      ただ人が多過ぎて後ろの人に代わって下さいとずっとアナウンスされててゆっくりは拝め無かったがな。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年02月04日 14:51
    • ID:A.BHfAqr0
    • ええ・・趣味悪・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック