1: スパイダージャーマン(catv?)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:27:45.11 ID:cz9rxKU/0.net

史上最も魅力あるスポーツカーが、ランボルギーニ・ミウラであろう。これこそスポーツカーといえるスタイルだ。1966年の発表だが“美”は衰えていない。今でも多くのクルマ好きに愛される理由は、躍動感がありながら繊細なスタイリングと、4リッター12気筒エンジンをコックピット背後に横置き搭載する画期的なメカニズムレイアウトにある。加えて、フェラーリに勝つスポーツカーをつくりたいと願った創業者の情熱も特筆すべき点だ。美と性能と情熱。スポーツカーに必要なもの全てを備えていたのである。

フロントボンネットと後部のエンジンフードは大きく開く(そのためメンテナンスがしやすい)など機能主義的なところと、無駄のない面と線で構成された審美性。この二つが見事なハーモニーを奏でている。スタイリングを手掛けたのは、カロッツェリア(ボディー製作会社)のベルトーネであった。チーフデザイナーを務めていた人物は、マルチェロ・ガンディーニだ。

ミウラは時速280kmの最高速を謳(うた)うモデルで、ライバルはフェラーリ365GTB/4などである。4390mmの全長に対して1100mmという低い全高も“説得力”のある、いかにも速く走りそうな形状だ。初期のP400は350馬力、71年のP400SVでは385馬力までパワーアップされた。64年に自動車事業を始めた新参組でありながら、72年デビューのカウンタックとともに、ランボルギーニの名を定着させたモデルである。

http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016012981611.html

1_1
1_2
1_3
1_4
1_5
1_6
1_7

ランボルギーニと言えばミウラ、異論は…イオタぐらいか
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454308065/








4: メンマ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:29:19.75 ID:/PTZHqDi0.net

ランボルギーニチータやろ


12: レッドインク(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:30:44.11 ID:TX/IeTji0.net

中身はカローラでいいからガワだけこういうの作って欲しい


156: 垂直落下式DDT(関東地方)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:33:59.76 ID:AI4YOkiHO.net

>>12
その発想がオロチなんだが…


333: ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 21:43:29.53 ID:5vYWX+J60.net

>>12
ピアッツァが、たしかそんな成り立ちでは…
あれの中身って、当時のジェミニだったのでは


15: バズソーキック(高知県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:31:51.17 ID:Ym4iwtVH0.net

ミウラはまつ毛無しの方が好き


18: ブラディサンデー(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:32:57.63 ID:PsBi0cqV0.net

12気筒でキャブレターとかセッティングで死にそう


158: 垂直落下式DDT(関東地方)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:35:58.39 ID:AI4YOkiHO.net

>>18
金持ちコレクターは専用の調整士を雇うらしい。


23: ランサルセ(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:34:05.11 ID:VX2QqWTZ0.net

カウンタックが実は実測250km/h出るか出ないかという事実を知った時の衝撃


159: 垂直落下式DDT(関東地方)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:36:30.05 ID:AI4YOkiHO.net

>>23
それでも速いけどな。


160: アイアンクロー(catv?)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:38:14.99 ID:S5DP0vOX0.net

>>159
マークⅡでも出るレベルだがw


168: ランサルセ(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:43:29.05 ID:VX2QqWTZ0.net

>>160
コロナマークIIは150km/h出るかどうかだろ!


173: 垂直落下式DDT(関東地方)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:48:58.08 ID:AI4YOkiHO.net

>>160
当時の日本車では出ないよ。同時期で語らないと。


177: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 18:00:11.73 ID:THcOKM9A0.net

>>173
当時はRX3のレース仕様で260馬力くらいだったもんな


25: フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:36:14.83 ID:MrcXKGgu0.net

ムルシエラゴ一択


27: スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:36:40.89 ID:Lo93pWfD0.net

意外とエスパーダがかっこいい


28: アイアンクロー(catv?)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:38:03.90 ID:S5DP0vOX0.net

それより、エストーケはよ出せよ


30: リキラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:38:41.45 ID:uf1SzBzG0.net

ミウラコンセプトが発売されたら買うかもしれん


33: TEKKAMAKI(岩手県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:39:27.79 ID:WzOivmK90.net

何でミウラとイオタを比べてミウラになるの?
普通はイオタだろうが


34: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:39:31.90 ID:eZe+VGHO0.net

ロードスターやZベースでトヨタ2000GTのレプリカ出してる所がミウラレプリカも登録認可
取ったってニュースは随分前に見たが、まだ発売してないのかな


37: 16文キック(北海道)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:43:13.05 ID:Z2XhGW8T0.net

スーパーカーブームの頃のカウンタックの人気は異常


64: サソリ固め(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:00:07.11 ID:RiPztULq0.net

>>37
幼心にこんな美しい車があるなんてと感動した


400: 目潰し(東京都)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 23:46:10.78 ID:NmnJSXs70.net

>>37
今の値段調べてみ、驚くから


38: 膝十字固め(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:43:13.40 ID:uoAq0UeL0.net

左ハンドルのMTて運転できる気がしない


43: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:48:17.22 ID:3SVzSaeH0.net

>>38
追い越しなどの見切りはともかく
右手でシフトチェンジするのは意外にしっくり来る


42: 不知火(千葉県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:47:42.62 ID:/im0RMCX0.net

この写真好き

42_1


305: フライングニールキック(宮城県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 21:13:27.35 ID:hH2KF9wI0.net

>>42
マイルスじゃん
ミウラ乗ってたのかよ!


342: 腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 22:00:11.56 ID:aib4VIxK0.net

>>305
マイルスはDINOにも乗ってたよね


344: レッドインク(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 22:00:42.49 ID:AbvfeM6P0.net

>>342
美しい車が好きなんだね


58: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 15:56:01.28 ID:g2uVaWlz0.net

V12横置きってめちゃくちゃ無理っぽいと思うんだが

あと、横置きだとアクセルオンオフで荷重移動が大きくならない?


161: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:39:12.75 ID:rrTtBmpp0.net

>>58
当時のホンダF1の影響を受けたレイアウトなんやで、DINOもまた同じである


65: キチンシンク(広島県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:00:14.77 ID:GpQ0dgiJ0.net

センターコンソールの6連メーターがたまらんわ


66: エメラルドフロウジョン(栃木県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:02:54.29 ID:bhngwv860.net

ミウラ・イタオ派:老人、意識高い系
カウンタック派:一般人
ディアブロ派:デブ
ムルシエラゴ・ガヤルド派:ゆとり
アヴェンタドール派:一般人


130: レインメーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:05:33.21 ID:iTquY4hY0.net

>>66
ベビーランボ好きのおれはゆとりかよ


136: ミラノ作 どどんスズスロウン(新潟県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:10:34.67 ID:fOtEFcUd0.net

>>66
シルエット派は?


67: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:05:36.35 ID:IUwUmCHE0.net

うーんイスレロが好き


69: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:07:31.98 ID:Zvp49+WJ0.net

カウンタック派だったけど、オッサンになってからミウラのかっこよさが分かるようになった


70: 張り手(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:08:06.37 ID:ZYNYpUww0.net

ランボルギーニ・シルエットの小粒感


72: グロリア(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:09:51.38 ID:wkypZrke0.net

ただの成金では維持できない車だな
相当な車好きでないと


85: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:19:10.63 ID:vpCFXmRb0.net

ウラッコ


87: シューティングスタープレス(栃木県【16:04 栃木県震度1】)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:19:52.36 ID:10ifkTei0.net

エスパーダを評価してやれよ
ミウラ同様性能はアレだけどwデザインはガンディーニの傑作車


91: 稲妻レッグラリアット(千葉県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:22:08.53 ID:xnsE96Sa0.net

厨二っぽいデザインで好きだわ


94: アキレス腱固め(公衆電話)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:26:14.56 ID:lFBViL6j0.net

P400SVはカッコいい
まつ毛要らね
しかしカウンタックは初代LP400の方がスッキリしててかっこいいがプロトタイプはもっとカッコいい

94_1



167: 垂直落下式DDT(関東地方)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:42:11.25 ID:AI4YOkiHO.net

>>94
同意


95: ニールキック(静岡県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:27:47.34 ID:QYAdlCWm0.net

(´-`)

95_1



96: チェーン攻撃(禿)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:29:20.73 ID:kVXA5QZa0.net

>>95
懐かしい車のオンパレード


99: ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:32:10.15 ID:5+Cih0m80.net

>>95
バイレット懐かしい


100: 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:32:23.18 ID:N4QpBGYR0.net

>>95
何でターボにナンバー付いてないんだろ


101: ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:33:58.71 ID:5+Cih0m80.net

>>100
昔はフロントナンバープレートつけてない奴多かったぞ


102: 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:34:41.07 ID:N4QpBGYR0.net

>>101
そんな時代があったのかよ…


105: ショルダーアームブリーカー(静岡県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:36:37.43 ID:P+cObS0A0.net

>>102
ダッシュに置いてる奴結構いたな、いまはダメなのかな?


108: ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:37:19.44 ID:5+Cih0m80.net

>>102
ちょっと前までダッシュボードの上辺りに置いといても注意くらいですんだからな


121: サソリ固め(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:56:46.52 ID:RiPztULq0.net

>>95
このセリカが大好きだった


141: バズソーキック(高知県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:14:43.97 ID:Ym4iwtVH0.net

>>95
バイオレットの後の車何?


155: ダブルニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:33:58.30 ID:e2kfM9N40.net

>>141
セリカのクーペかな?


172: バズソーキック(高知県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:46:18.23 ID:Ym4iwtVH0.net

>>155
ありがとう


185: ラ ケブラーダ(芋)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 18:22:05.80 ID:XHhuHeqL0.net

>>95
何気にLBと反対車線のZも負けてなくね?


193: マシンガンチョップ(空)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 18:38:17.67 ID:JQE++3UT0.net

>>95
誰ひとり、ミウラにコメントなし!
黄色なのに


252: キングコングラリアット(禿)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 20:16:39.22 ID:4wMsV2ii0.net

>>95
いい画像だな


115: クロイツラス(東京都)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:45:45.33 ID:ecS9GxRc0.net

やっぱり最新のランボが一番格好いい

115_1
115_2
115_3
238_1



176: リバースネックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:57:18.76 ID:qTIY7eq+0.net

>>115

115_3


これはカナダのチューナーが本気出して雪山仕様にカスタムしたやつらしいね
ちなみにタイヤはピレリのスタッドレス


188: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 18:29:38.70 ID:W6YXaeoB0.net

>>176
雪が詰まりそう


198: チェーン攻撃(家)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 18:46:56.49 ID:Z/wk03Za0.net

>>176
これでスキーに行くのか!
志賀高原上り最速だな!


279: エルボードロップ(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 20:44:42.04 ID:Fgkbvwa70.net

>>176
19か20か分かんないけどスタッドレス高そう


393: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 23:23:15.81 ID:0ui/U9pq0.net

>>115

115_2


あ・べんた・どーあ
ワロタ


131: ウエスタンラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:07:19.13 ID:IlZXzDxNO.net

ランボルギーニ・イタコ・恐山仕様


144: エメラルドフロウジョン(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:18:40.42 ID:PW3C3XiNO.net

ミウラとイオタの違いがわからない


157: グロリア(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:34:07.67 ID:wkypZrke0.net

>>144
正面を見据えてるのがイオタ
上の空なのがミウラ


145: ダブルニードロップ(空)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:19:11.19 ID:n0n/jY9d0.net

これコンセプトのままは勿体なかったな


145_1



150: バズソーキック(空)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 17:27:27.46 ID:dOG1ZvA+0.net

>>145
ポシャったんなら残念だな


218: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 19:26:30.42 ID:6Oy/nyx30.net

カウンタックだな

またキャノンボール見たくなった


223: パイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 19:34:04.82 ID:avJhfvCW0.net

カウンタックのデザインっていろんなとこに影響を与えたよな
ガンダムのデザイナー間違いなくもその1人


224: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 19:35:04.21 ID:4jRD2iQp0.net

イオタのほとんどはパチもん
これ豆な


237: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 19:48:06.90 ID:gcY1Dhdy0.net

ヴェネーノに轢かれて死にたい


239: トペ スイシーダ(栃木県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 19:52:40.96 ID:QguMQg+Z0.net

ヴェネーノって日本にあるの?
レヴェントンとイオタは日本に1台あるよね


242: 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 19:56:42.06 ID:Sjj/1Ox30.net

イオタはオリジナルはもう無いんじゃなかったっけ?
ランボルギーニ自身が全損させて


257: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 20:22:08.19 ID:BEpxIhfI0.net

かっこいいけど燃えるからなあ


268: 逆落とし(山陽地方)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 20:38:58.20 ID:xaJ4wmgJO.net

カウンタック LP5000S クワトロバルボリンだろ


274: TEKKAMAKI(四国地方)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 20:41:42.02 ID:DzTdIb540.net

>>268
せんべえ喰ってるみてえな音の響きだな


299: 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 21:07:21.36 ID:roURAaqm0.net

>>268
クワトロバルボーレなw


286: 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 20:52:08.57 ID:s18TeU410.net

ここまでジャルパなし・゜・(ノД`)・゜・


290: スパイダージャーマン(catv?)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 21:00:04.81 ID:gUS1qBcx0.net

たまにはハラマキなんてのも良いよね、これが最後のFRモデルだっけ?

290_1


エスパーダはアメリカ受けを狙い過ぎだな

290_2



310: ランサルセ(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 21:18:37.51 ID:VX2QqWTZ0.net

>>290
どっちもガンディーニ魂が迸ってていいな


294: ストマッククロー(家)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 21:04:55.18 ID:kytuuG8d0.net

白いカウンタックがいちばんカッコいい。


358: ヒップアタック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 22:18:24.31 ID:FlPEv2EjO.net

イオタって実際には数台しかなかったんだろ
フェラーリなら512BBだな
マセラティーならボーラ つぎにメラク


359: レッドインク(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 22:20:08.51 ID:AbvfeM6P0.net

>>358
一台だけ
側がミウラベースでサスとブレーキとボディ合金とか煮詰めたやつ
あとはレプリカのみ


380: ドラゴンスクリュー(西日本)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 23:05:22.06 ID:9BqzKi6WO.net

>>359
これやな

380_1


羽根ついてるのは全部レプリカ


389: レッドインク(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 23:15:52.10 ID:AbvfeM6P0.net

>>380
側だけミウラで中身はかなり変えていたみたいだね。
サスペンション自体違うし
でもエンジンはまんまだよね確か



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月02日 11:52
    • ID:rdjN9q1Z0
    • ランチアストラトスないからやりなおし
    • 2. 名無しさん+
    • 2016年02月02日 12:06
    • ID:wMIl1ItV0
    • 子供心にはミウラよりカウンタックなんだろうけど、サーキットの狼における飛鳥ミノルとハマの黒ヒョウの扱いの違いがあって、ミウラの方が渋くてかっこいい、になっちゃったなあ。
      潮来のオックスも、あんまり活躍してくれなかったし。
    • 3. 名無し
    • 2016年02月02日 12:21
    • ID:9asKfD3.0
    • カウンタック、クンタッチ、クンタッシュ
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月02日 12:23
    • ID:gfLIxz7m0
    • 小学校の時持ってたスーパーカー消しゴムがカウンタックだった。
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月02日 12:23
    • ID:iO6rwlS20
    • サーキットの狼ミュージアムで実車のミウラを見たけどそんなに大きくないのに存在感が凄かったz
    • 6. 名無しさん
    • 2016年02月02日 12:24
    • ID:7EPi56bi0
    • キャノンボールより激走5000キロ見ようぜ。
      ランボ出てこないけどこっちの方がお勧め。
    • 7. 名無しさん
    • 2016年02月02日 12:27
    • ID:5sp5HCMu0
    • ミウラは古典的なデザインなんで年を取ると好きになるんだろうね
    • 8. 名無しさん
    • 2016年02月02日 12:33
    • ID:6.3GNkkv0
    • ミウラはデカいV12横置きなもんで意外とコーナリング限界が低くて一気にスピンモードになるとか
      それを解消しようとしたテスト車がイオタだった
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月02日 12:53
    • ID:0RAVgqkKO
    • ランボルギーニのお得意様は米国、中国、日本みたいだけど日本人も結構買ってんだね
    • 10. 名無しさん
    • 2016年02月02日 12:56
    • ID:Hk1pvK.10
    • P400とLP400はデザイン的には曲線と直線で対極にある感じだけど
      両者とも美しさでは頂点なんだよな。
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月02日 13:00
    • ID:Qg0.tli.O
    • ガキの頃ボックスアートに一目惚れして買ったプラモが、エスパダのデザインスタディになったマルツァルだった
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月02日 13:18
    • ID:ksDdcpoI0
    • ランボルギーニに関してはアヴェンタドールが一番カッコいいわ
      デザインした奴天才
      名車になるな
      普通にミウラよりカッコいいと思う
      なんで君ら新しいやつ嫌うの?ミーハ-に見えるから?

    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月02日 13:30
    • ID:Hj.exyIoO
    • 米12
      アヴェンタドールもいいけどレヴェントンも捨てがたいよ

      個人的にはどっちも捨てがたい
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月02日 13:42
    • ID:x2gjIbUa0
    • 「国鉄の金田は150㌔の球をボンボン投げてた」と過去のものをやたら美化する人がいるが、現実には日ハム・大谷の方が断然上だと思う。
      『ミウラが至高』と言うなら具体的にどの点がアヴェンタドールより優れているのか書くべきだ。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月02日 13:43
    • ID:Odcc8m.80
    • だってみうらちゃんだもん
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月02日 13:46
    • ID:Odcc8m.80
    • 後、この頃の車って目つき悪いのがちょっと嫌
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月02日 14:04
    • ID:CRqxySYt0
    • この前カウンタック・クアトロバルボーレの運転席に座らせてもらったわ。
      カウンタック好きじゃないから別に何とも思わんかったけど。
    • 18. 名無し
    • 2016年02月02日 14:09
    • ID:Kr9jESpV0
    • カーグラだかで昔『真っ白なBBとカウンタック』のコンビを走らせていたけど、真っ黒とか赤よりも不気味な迫力在ったな
      「少しでも汚したら頃す・・・」みたいな無言の圧力
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月02日 14:54
    • ID:.I.Uktsy0
    • 「思う」と言う仮定を元にしてるのにソレを忘れて他者に結果を要求
      阿呆の自己紹介テンプレ過ぎるw
    • 20. 名無しさん
    • 2016年02月02日 15:01
    • ID:K30Liri50
    • この頃のランボは好きだな

      今のはサイバーフォーミュラみたいなデザインでガキっぽい
    • 21. 名無し
    • 2016年02月02日 15:19
    • ID:R.6lK0OI0
    • ランボーニギールユミヤ
    • 22. 伊藤史郎
    • 2016年02月02日 15:28
    • ID:76pKbKdq0
    • ホントはイオタなんて名前は無いしホンダのF-1からじゃなくて初代のミニからインスピレーション受けてるってダラーラ氏は言ってるけどな。そのせいで初期型はミッションオイルとエンジンオイル兼用だったからね。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月02日 15:32
    • ID:g57LtRVe0
    • ランボルギーニが製造証明書を付けた、いわゆる『本物のイオタ』と呼ばれる個体は6台
      しかしこれらは全てイオタルックのミウラ(モノコック)
      本当の本物はカナダの石油王、ウォルター・ウルフ氏がランボルギーニから無理やり取り上げたプロトタイプ(チューブラーフレーム)1台だけ。同氏によって全損
    • 24. 伊藤史郎
    • 2016年02月02日 15:44
    • ID:76pKbKdq0
    • ミウラJもモノコックだよ。外版がアルミだけど。
      あとカウンタックの開発で工場で埃被ってたのを買っただけだし廃車にしたのはメカニック。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月02日 16:16
    • ID:Jx8bmMQm0
    • でも実車見るとタイヤ引っ込みすぎててあまり格好良くないんだよなぁ…
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月02日 16:51
    • ID:pQJ7.j9p0
    • 息を呑むような美しさとは正にこのクルマ
      ピニンがまだ模索してた時期に、旧世代と新世代のデザイン言語を見事に融合させた
      かつてのランボルギーニって、そういう意欲的新進デザイナーやエンジニアの楽園でもあった…

      スタイリングとメカニズム優先のスーパーカーってジャンルも大体このクルマからか
      ので、暑い、重心高い、曲がらん、浮く、燃える・・・
      些事と思えるほど美しいが
    • 27. 名無しの偉人さん
    • 2016年02月02日 17:03
    • ID:.fE.cfhv0
    • 三浦先輩の前でミウラの話をする時が大変でした。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月02日 17:49
    • ID:1f666E.M0
    • 昨年引退した山本昌の愛車ですな。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月02日 17:51
    • ID:WUj3aofn0
    • こち亀の「こんど50台集めてランボルギーニ・イオタ屋やるね」を思い出した。イオタって一桁しか生産してないんだね。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月02日 17:53
    • ID:Y0WDrjzR0
    • スウパアカアはロマン
      たとえ完成度が低くても許されるのだ
      これも頻繁にマイナーチェンジしてるのは欠陥だらけだったからなんだろ
      でもかっこいいからいいのだ
      これを所持しているお金持ちも見るだけのその他大勢もそんなことはだあれも気にしないのだ
    • 31. 名無しのスロパチ戦士
    • 2016年02月02日 18:35
    • ID:taqeAIAQ0
    • 山本昌が持ってるみたいじゃん
      買った時は3900万 今2億って話してたような
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月02日 18:53
    • ID:xSJSbUcI0
    • パンテーラ「呼んだ?」
    • 33. もきゅっと名無しさん
    • 2016年02月02日 18:55
    • ID:hgvCv3oC0
    • ランボ ランボって俺はランエボでいいや
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月02日 18:56
    • ID:am.KS1cQ0
    • LM002が全く出ないとは・・・・
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月02日 18:57
    • ID:V.jEw.is0
    • 三浦とか板尾とか名前かっこ悪いな
    • 36. 伊藤史郎
    • 2016年02月02日 18:58
    • ID:76pKbKdq0
    • 山本昌の体があの車に収まるのが謎。山崎武もカウンタックが好きだけど入らないからディアブロにしたのに。
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月02日 19:03
    • ID:Zc0Bu0TH0
    • 小学生の時スーパーカーブームだったが、断然今のランボルギーニがいいわ。
      フェラーリ並みにランボがまともに走りだしたのここ10年位じゃね?
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月02日 19:30
    • ID:Hj.exyIoO
    • 米36

      山崎武司は今アヴェンタドールにのってるよね

    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月02日 20:03
    • ID:hdA2fpNM0
    • カウンタックかな
      トップギアのメイは、若い頃カウンタックに憧れていていつの日か乗ってみたいってな事言ってたけど、実際に乗ってみると取り回しは最悪で視界も最悪で雨漏りもする車だった

      スーパーカーは、良くも悪くもこういったものであってほしいな
      乗り手が選ぶ車じゃなくて乗り手を選ぶのがスーパーカーだよ
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月02日 20:14
    • ID:.qVWmpq60
    • いつまで経っても無くならないランボルギーニの軽薄感大好き!
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月02日 20:17
    • ID:5ledK8ec0
    • >>333
      ばっかもーん!ピアッツアの中身はジェミニじゃねえ!
      フローリアン・アスカだ!
      あんなカッコ悪いデザインは前にも後にもあのクルマだけ。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月02日 20:17
    • ID:gPo2LkCZ0
    • ガンディーニのデザイン大好きだわ
    • 43. 伊藤史郎
    • 2016年02月02日 20:25
    • ID:76pKbKdq0
    • ※41
      それ新しいほうね、イタルデザインの方はジェミニで合ってるよ。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年02月02日 20:36
    • ID:HmmTsxr30
    • ランボルギーニといえば
      トラクターじゃないのか?
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月02日 20:44
    • ID:dwj9qj.d0
    • イオタ
      一生に一度で良いから見てみたいわw。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月02日 21:01
    • ID:J30iPvdK0
    • ハマの黒ヒョウの扱いの悪さは異常
    • 47. 伊藤史郎
    • 2016年02月02日 21:25
    • ID:76pKbKdq0
    • ※46
      潮来のオックスとかボーラの切替哲とかと違って実名のモデルがないからね、そりゃあ殺せるわ。吹雪裕也のモデルはガンさんに富士で殺されてるけどね。
    • 48. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年02月02日 21:38
    • ID:aFYmYn1i0
    • ミウラのどこがかっこいいのか分からない
      パンダみたいな目玉にあじの開きみたいな平べったさ
      更にまゆ毛が付いたマヌケ顔
      年寄りがカッコイイ言うので合わせてるようにしか思えない
    • 49. 名無しさん
    • 2016年02月02日 22:28
    • ID:z0UnWoEf0
    • AventAdoorは天才すぎるだろ
    • 50. 名無しさん
    • 2016年02月02日 23:03
    • ID:YKFvKimU0
    • これはカウンタック
    • 51. 名無しさん
    • 2016年02月02日 23:06
    • ID:NfkkwbNI0
    • サーキットの狼ミュージアムで本物を見たことがある。
      あの時はスゲー感動した!!
    • 52. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年02月02日 23:17
    • ID:RDvZ.zvo0
    • 昔、ロッソでイオタを徹底的に調査した連載記事があって読んでたな
      面白かったなぁ。ニコラス・ケイジ所有車も6台あるうちの一台だったか
      確か、オリジナル・イオタのエンジンって、普通のミウラに載せ替えられたんじゃなかったっけ?
    • 53. 名無しさん
    • 2016年02月03日 00:32
    • ID:gJY6q1Hj0
    • >左ハンドルのMTて運転できる気がしない

      シフトダウンが手首を内側に返す方向になるから、手首を押すかたちの右ハンドルより楽
      あと、路肩ギリギリまで寄せられるし、ウィンカーレバーとワイパーレバーの位置が正しくなる
      以前は料金所でマジックハンド使ってたけど、今はETCがあるから問題ない
      苦手なのは右折だけで、意外と使いやすいよ
    • 54. 名無しさん
    • 2016年02月03日 00:46
    • ID:j2FcSSrP0
    • ユー達は何故外車ばかり乗りたがるのかね。日本にもトヨタ2000GTという名車がアルだろう?アハーン。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年02月03日 00:48
    • ID:j2FcSSrP0
    • ピータ村おまえ生きていたのかッwwwww
    • 56. もきゅっと名無しさん
    • 2016年02月03日 00:49
    • ID:5byymR810
    • ミウラ ZN75を見てミウラ好きになった
    • 57. 名無しさん
    • 2016年02月03日 00:59
    • ID:oQdu4tqa0
    • オリジナル・イオタはシャシーそのものからして別物
      (ミウラ→角段面 縦3本/イオタ→極太角段面左右2本のみ)、
      よってステアリングポストやシート位置も異なる。

      オリジナル・カウンタック#1はフレーム構造の#2以降と異なり
      モノコック構造、なのにクラッシュテストに供出されて消滅。
    • 58. 名無し
    • 2016年02月03日 04:48
    • ID:XoPdZBag0
    • 333:ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区):2016/02/01(月) 21:43:29.53
       >>12
       ピアッツァが、たしかそんな成り立ちでは…
       あれの中身って、当時のジェミニだったのでは

      2000ccエンジンのジェミニなんて無い!!!!!!!!!!
      初代ジェミニのエンジンを1800ccから2000ccに大きくしたものだろといえば、あーそうですかそうですねとしか言えませんが、それを言ったら117クーペの後継だろと突っ込む事も可能であったり……
    • 59. 名無し
    • 2016年02月03日 05:19
    • ID:XoPdZBag0
    • ハラマが出たのに2+2なウラッコの画像が無く影の薄さに泣いた……
      4人乗りはスーパーカー名乗れないの?
    • 60. 名無しさん
    • 2016年02月03日 09:15
    • ID:qzZt2KQ00
    • 言ってみれば、ハラマやエスパーダは12気筒だし。
    • 61. 伊藤史郎
    • 2016年02月03日 10:46
    • ID:V.Frh.920
    • ※58
      普通シャーシとかプラットフォームで考えるから間違っちゃいないと思うが。
      だいたい117はリヤサス、リーフだし。
    • 62. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月03日 18:54
    • ID:lq8LUeHn0
    • 95の写真、セリカLB以外にもハコスカ、S30Z、ダットサン、シビックとか
      国産名車が入ってるなw
    • 63. 名無しさん
    • 2016年02月03日 19:33
    • ID:SsbdHElK0
    • グランツーリスモにミウラとXJ13が収録されているのを知った時は衝撃が走った
    • 64. 名無しさん
    • 2016年02月03日 19:43
    • ID:DQcmLYXU0
    • 真横から見たエスパーダのカッコ良さは異常
      正直1億自由に使えるならミウラよりエスパーダ買うわ
    • 65. 名無しさん
    • 2016年02月04日 04:08
    • ID:9S6Rz2hm0
    • 一体どこがカッコいいわけ!?
      ダンプにつぶされたカエルみたいなツラしてんじゃねーよ!
    • 66. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月05日 21:58
    • ID:tbY3cfXO0
    • ミウラ美しいよミウラ
    • 67. 名無しさん
    • 2016年02月06日 22:45
    • ID:y89amDOw0
    • ブームの頃は(1977年頃?)、だいたいカウンタック派とフェラーリ派に別れていた。512B Bとかかな。マセラティボーラが好きな俺、変わり者扱いやった。デトマソパンテ-ラも良かったな。三浦はサンタさんがくれたよとクサイ芝居の元、ダイキャストカーが届いた覚えがある。今40代、まだあるよ。今見ると、いいラインしてますね。
    • 68. 名無しのゲッサム
    • 2016年02月13日 12:53
    • ID:cV7W..tw0
    • ガキの頃はイオタがホンモノでミウラがニセモノって認識だった。

      そういやこの前までタナハシにエスパーダ入ってたな。
      たぶんイベントに出てる有名な個体なんだろうけどあれならアルファのモントリオールの方がいい。

      個人の好みの問題だがガンディーニの最高傑作はストラトスだと思う。
      コンセプトとパッケージング、スタイリングにヒストリー、全てが完璧だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック