0_1



1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 09:54:52.53 ID:kN73zApy.net

ターボはあるけど?

最近、スーパーチャージャーってないね。
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1453856092/








2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 09:56:33.19 ID:kN73zApy.net

人気ないんか?


3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 10:08:25.80 ID:dXeYvSMc.net

ターボは迫害されてたけど最近じゃ技術が進歩してパワー、燃費ともに効率よく伸ばせるから採用されてきてる
スーパーチャージャーは下からレスポンス良くてダッシュ感は良いんだがエンジンパワー喰ってまでパワー上げるから燃費悪い。だからトルク大好きなアメリカくらいでしか流行らない
100馬力喰って400馬力上げるなんてふざけたスーパーチャージャーあるからな


4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 10:12:34.70 ID:TzjZjbXr.net

コンプレッサーターボみたいに強制加給出来る物あるから存在意義無いんじゃね?


6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 10:44:39.68 ID:xkrasLoB.net

大昔にマーチのスーパーターボっていうスーパーチャージャーとターボチャージャーが搭載された車があったよな

6_1



7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 10:54:51.15 ID:qA9/fQ1y.net

TSI「…」


8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 10:56:41.56 ID:Usox4f1J.net

逆に最近はアフターパーツメーカーが
スーチャーに力入れてるな


9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 11:51:35.01 ID:2YGzSiz8.net

現行国産車ではノートがスーパーチャージャーですね
これは電磁クラッチ付きで損失を最小限にできるそうですが、ミラーサイクルエンジンの為積極的に採用された、まさにエコスーパーチャージャーです
国外ではパフォーマンス向上や大排気量車のダウンサイジングに現在もよく使われているようです


11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 13:55:47.35 ID:7J5q+mDl.net

スーパーチャージャー + ターボ を一緒に搭載した1400ccで、ゴルフやトゥーラン(ミニバン系)はじめ、大排気量車にひけをとらない出力だと、少し前のVWがそれを売りにしてたが、今はどうかな


12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 15:15:20.18 ID:KDQy96qs.net

ジャガー、キャデラック、アウディが使ってるツインヴォーティスってやつは
ルーツ式でありながら全回転域でリショルム式と同等の高効率で有名


13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 18:17:07.12 ID:Z0/buNbU.net

VWのTSIはターボだけになってるよ


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 19:56:42.27 ID:jEkSaZHA.net

トヨタは一時期スーパーチャージャーに御執心だったが、どれをとってもダメ車だったな
マークⅡとかクラウンに載せてたが、うるさくなるばっかりでパワーがモリモリという感じではない
あんなものなら遅くても1G-GEの方が静かな分マシ

エスティマについてたのは多少レスポンスは良かったが、低い回転域から過給が始まりアイドリング付近で走るような時でも過給されて扱いずらかった


16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 20:37:25.64 ID:eFt62f0h.net

>>15
4A-GZ 「お、おう・・・」


17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 21:15:53.47 ID:amHSUAui.net

スバルのEN07とトヨタの4A-GZEなんかわりと好き


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/28(木) 00:12:23.42 ID:pYCYfJMY.net

ランチア デルタS4乗ってみたい


19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/28(木) 07:34:23.47 ID:/CTCAopn.net

同時期にスバルもツインチャージャーのコンセプト出してたね
軽のスーチャーというとたしかレックスが採用する以前にスバル以外の各社がこぞって軽貨物車に使った時期があった


20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/28(木) 12:21:00.28 ID:OEmnXr9e.net

>>19
ダイハツ、三菱


21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/29(金) 07:29:48.20 ID:lbKmEBWE.net

スバルの軽はなんか好き
最近はカワサキのバイクに積んでるね
1000ccスーパーチャージャーで326PSとか


22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/29(金) 20:43:52.35 ID:KzR6oRmj.net

スーチャは機械的にパワー食うかもしれないけど
ターボは排気を詰まらせるから結局マイナスになるって聞いたけど


24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/29(金) 22:28:30.40 ID:v+0vHQ9E.net

>>22
よくわからんが、排気のエネルギーを吸気に転換出来るから熱効率良くなるんじゃないんか?

最近は電気式のスーチャーが増えているな


23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/29(金) 21:09:33.75 ID:SuAwh8Jk.net

アフターマーケットで流行りの遠心式スーチャはどうなんだろう


25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/30(土) 08:19:47.06 ID:34GWtsOt.net

スーパーチャージャーはコストが高い。
ターボはコストが安い。
以上。終了。


26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/03(水) 09:43:32.61 ID:HHUyyMsc.net

小排気量にこそスーチャ
小さすぎると排気タービン回らないだろう。


27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/03(水) 10:17:34.56 ID:+8gLRuzc.net

概念と現実は違うから、ターボだって概念的なターボなんて実用車には全く採用されてないだろ
スーパーチャージャーだって同じ、実用車のスーパーチャージャーは研究者の手慰みレベル
エンストしないためのマージンをもたせすぎて意味のないパターンばかり


14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/01/27(水) 18:52:50.32 ID:STKsBfLN.net

Gラーダとは何だったのか








コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2016年02月05日 18:40
    • ID:BCCDRhDV0
    • マツダが使ってたプレッシャーウエーブスーパーチャージャーみたいな
      変わり種もある
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月05日 18:48
    • ID:Wkqmcros0
    • ボンネットのフタからとびでてるやつ?
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月05日 18:51
    • ID:oOjVA9Ss0
    • ※1
      懐かしすぎるだろw
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月05日 18:55
    • ID:pEvFnHVc0
    • マーチスーパーターボは洪水の時に対向車線のトラックの波を被ってダクトから吸って廃車になったわ
      今だとノートのエコスーパーチャージャーが地味にトルクあって驚いた
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月05日 19:04
    • ID:VGhE.vFO0
    • スバルのヴィヴィオは楽しかったよ
    • 6. にゅっぱー
    • 2016年02月05日 19:07
    • ID:sDzo7b7g0
    • スーチャーが下火になった理由は、排気コンプレッサーの効率が上がって低回転でもそれなりに(云わば十分な)過給が得られるようになったからじゃないの?
    • 7. 名無しさん
    • 2016年02月05日 19:15
    • ID:ckUCVxj60
    • 有名どころのトヨタやスバル以外にも三菱ではデボネアVの2000ccモデルや、550ccの時のミニキャブ/ブラボー、ダイハツはハイゼットトラックにもスーパーチャージャーあったんだよなぁ。
      ユーノス800の2300ccミラーサイクルエンジン&リショルムコンプレッサーなんていう変わり種もあったね。
      なんだかんだ言っても今じゃ到底無理な楽しい時代でした。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年02月05日 19:15
    • ID:bC1JwgOX0
    • 低速トルクが欲しいならモーター積んでハイブリッドにすればいいから
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月05日 19:35
    • ID:XrLVWF0f0
    • 原理的に淘汰される運命だった
    • 10. 爆ぜる名無し
    • 2016年02月05日 19:44
    • ID:TNMutYWP0
    • バイクもスーチャー搭載されてるのあるし
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月05日 19:56
    • ID:8R6T5OHv0
    • >エンストしないためのマージンをもたせすぎて意味のないパターンばかり
      ここまで車に関して無知なのに何でこんなコメを書こうと思うのかな?
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月05日 19:57
    • ID:HXeW2V.k0
    • カワサキによればH2/H2Rはスーパーチャージャー付きエンジンではなくスーパーチャージドエンジンだそうで

      つまり既存のエンジンに過給器を後付けしたのではなく、ゼロから専用設計した過給エンジンなので各部が最適化されているという触れ込み
    • 13. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月05日 19:57
    • ID:2cK.MKjX0
    • そんなもの付けてまで速度出せる場所も必要もないただけだと思う。
    • 14. 名無し
    • 2016年02月05日 20:03
    • ID:BCCDRhDV0
    • デボネアV2000スーパーサルーンエクストラスーパーチャージャーV1リミテッド
      とかいう長い名前の車もあった
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月05日 20:15
    • ID:Kiva.i850
    • プレッシャーウェーブスーパーチャージャーは別名レンコンって呼んでた。
      排気ガスがごちゃまぜで黒煙が酷かった。
      スイスとのパテントの絡みがあって・・・。
      ミラーサイクルはモーターファンの兼坂さんがバカの一つ覚えの様に言ってたなぁ~。イスズのセラミックスエンジンってまがい物も・・・。
      リショルムは当初輸出用のエンジンが2300ccでそれに合わせてIHIが設計したが、税制が変わり2500ccが間に出来たが間に合わずそのまま2300ccって半端な排気量だった。
      ミラーサイクルも現在はアトキンソンサイクルで色々な企業で採用されてるが、熱効率向上が期待された水噴霧は実現せず。
      九州の企業で水素と水で走る車が・・・。
      まぁ~ホーキングもミニブラッホールで発電とか言い出したし、空間からエネルギーが沸いて出る時代がそこまで来てるからこの先を楽しみにしておこう。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月05日 20:21
    • ID:gnrJXbip0
    • スーパーチャージャーは一昔前の車に搭載されてたルーツ式のイメージが強いけど、今はターボと同じ特性を持つ遠心式が主流になってきてる。
      カワサキのH2に搭載されてるのも遠心式。

      車はダウンサイジングターボが流行りだしてきてるから、その内に遠心式のチャージャーを搭載した車も出てくるんじゃないかな。
      現行ノートはルーツ式だけど。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月05日 20:22
    • ID:vujawNWl0
    • ※13
      そう思うなら軽でもミニカーでも乗ってれば?

      スーチャーは下からトルクが出るから乗りやすくなるよね。
      軽とか1.5L以下の車種にこそマッチすると思うけど部品点数がターボより多いからメーカーとしては採用出来ないんだろうね。
      マッスルカーのあれはあれで凄い魅力を感じるけど(笑)
    • 18. 名無しの気団談
    • 2016年02月05日 20:27
    • ID:GPgQDgwi0
    • 理屈で考えればスーチャの方がより発展性が有るからこれからじゃね?
      だって無理にアクセル踏み込む必要無いんだぜ。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月05日 20:28
    • ID:w4DPSCSq0
    • ターボチャージャーの排気抵抗よりスーチャの駆動損失の方が大きいからな。
      そもそも、直噴で燃焼室内の高圧縮比化が可能になって、ハイコンプターボが当たり前になったんだし、下のトルク特性が同じで、上で絶対的に風量が足りないスーチャを採用する理由がないからな。
      それに、各メーカーはフリクションロスを極限まで減らす事によって、直6V12気筒以外でも、バランサーがなくても二次振動を押さえ込むことが出来るようになったのに、クランク軸のバランスを崩すような事はしない。
      S/Cは、内燃機関のバランスを考慮しする必要の無いHKSみたいなチューニングショップにまかせときゃ良いんだよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年02月05日 20:31
    • ID:O8MTfyPh0
    • アウディとジャガーくらいやな
    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月05日 20:38
    • ID:QnGy.9N40
    • ※17
      ※13はそれなりに的を射てると思うぞ。

      最近は小排気量NAでもトルクがモリッと来るやつ多いし、一昔前より「国産大排気量車」の排気量も上がってるから、コストと出力アップの比率が中途半端でさらにギュウギュウなエンジンルームに入れる場所もないしで特筆するようなメリットは得られないからねぇ。

      それこそボンネットからドンと突き出させるような大型のとなれば別だが。
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月05日 20:40
    • ID:w4DPSCSq0
    • ※18
      ツインスクロールみたいに、排気形状を工夫すりゃ、排気流速を高めてタービンブレードに効率的に導風できるんだし、空気には粘土があると言う点を考慮すれば、クランクから動力を得るS/Cより、空気から動力を得るターボチャージャーの方が可能性があると思うが。
      スクロールやブレード形状を無段階で可変できる機構が有れば面白いだろうし。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月05日 20:42
    • ID:FkQzYS.t0
    • ※13は技術の進化を全く考慮しない奴なので語るにも値しない
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月05日 20:52
    • ID:vfb7ggoi0
    • 最近って言うか、20年前くらいから既に下火傾向だったよね
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月05日 20:53
    • ID:5fwYKcWv0
    • スーチャーのメリットだった低回転域からの過給も
      ターボでもハイフロータービン使えばいけるようになったからなぁ
      そのぶん上でふん詰まって回らなくなっちまうが
    • 26. 名無し
    • 2016年02月05日 21:15
    • ID:dAlxy.zZ0
    • 電動アシストターボを積んだのは
      ぼちぼち出てくるかね?
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月05日 21:47
    • ID:9ER2G8UgO
    • ターボもスーパーチャージャーじゃない?
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月05日 22:21
    • ID:EzwG08530
    • 現行のコルベットZ06はスーチャだぞ

      そして800馬力ぐらいからのアップグレードパッケージ等のチューンは全部ツインターボ
    • 29. エース
    • 2016年02月05日 22:29
    • ID:MWAY3JfI0
    • >ターボもスーパーチャージャーじゃない?

      そうですよ。
    • 30. 名無しさんチーム
    • 2016年02月05日 22:41
    • ID:3FDc86PE0
    • スーパーチャージはその機構上、エンジン回転数が中回転域までを得意とする。
      エンジンの回転でコンプレッサーをガラガラ回してるんだから
      高回転域になるとロスが非常に大きくなる。
      タービンはまるっきり逆。高回転域を得意とする補器。
      でエンジンなんだが、日本車のエンジンはアメ車のような低回転域から
      トルクモリモリで、そんなに高回転域まで回らないエンジンより
      欧州系のような高回転域まで回るエンジンが主流だしユーザに好まれる。
      となるとタービンのほうが扱いやすいし、メーカーとしてのセッティングしやすい。
      だから自然にスーパーチャージは淘汰されてしまう。
      因みにトラックのようなトルクフルなクルマなら、スーパーチャージが
      主流になりそうなものなんだが、それもありえない。
      何故ならトラックは基本ディーゼルエンジンのだから、ガソリン車以上に
      排気ガスの量は多い。これはタービン回すのに非常に有利。
      だからディーゼルでもタービンが主流。
    • 31. 名無しさんチーム
    • 2016年02月05日 22:47
    • ID:3FDc86PE0
    • >ターボもスーパーチャージャーじゃない?

      吸気を圧縮してエンジンに送り込む目的は同じでも、その機構は全く違います。
      排気ガスを利用して吸気をコンプレッサーで圧縮するのがターボ。
      エンジン回転をベルトで繋いで吸気をコンプレッサーで圧縮するのがスーパーチャージ。
    • 32. 伊藤史郎
    • 2016年02月05日 22:57
    • ID:AiLwZRdV0
    • 世界一のターボメーカーがあるのにわざわざ効率の低いスーチャーなんて使わんだろうに、次は電動アシストだろうね。
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月05日 22:59
    • ID:Nlm8TpOP0
    • レシプロエンジンの幕末なのに今更何をおっしゃいますか
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月05日 23:11
    • ID:0gw4zsJu0
    • リショルム式じゃいかんのか?
      あれパワー食わないスーチャーって聞いたが・・・
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月05日 23:13
    • ID:jqv7BDJs0
    • 今載せてるのロータスくらいか
    • 36. PCパーツの名無しさん
    • 2016年02月05日 23:16
    • ID:9jv54pg90
    • 川崎のNinja H2かな。
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月05日 23:18
    • ID:quzh9k4R0
    • カワサキのH2Rがスーパーチャージャー積んでるね。
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月05日 23:30
    • ID:jj7OGi.v0
    • モデリスタが先代クラウンと現行マークXのコンプリートカーに載せてるぞ

      どんなものか一回のってみたい
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月05日 23:32
    • ID:.E9BsE0e0
    • スーパーチャージャーってシュコンフンッって音がするアレ?
    • 40. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月05日 23:34
    • ID:6a0Fq8WE0
    • 今も売ってるのか知らないけどうちの親父がちょっと前までベンツのC200kompressorっての乗ってたよ。
    • 41. PCパーツの名無しさん
    • 2016年02月05日 23:35
    • ID:9jv54pg90
    • ベンツは最近Kompressor出してないの?
    • 42. 名無しの権兵衛
    • 2016年02月05日 23:48
    • ID:w06jJ7pa0
    • ヴィヴィオRX-Rの 
      キュイーーーーーーーーーーーーン!!! て音、最高だったなぁ
    • 43. 名無し
    • 2016年02月05日 23:49
    • ID:OnkoWV3d0
    • 高回転で機械的損失が大きいってボンネット3連スロットルのアメリカンV8にでも乗ってんのか?
      日産ノート、TSIはもちろんAW11ですら電磁クラッチ制御なのにいつの時代の話してるのか
    • 44. 名無しさん
    • 2016年02月06日 00:02
    • ID:kU0m50YC0
    • SC付きのヴィッツ乗ってるが、くっそ楽しいぞ
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月06日 00:11
    • ID:xD8EZxEE0
    • ※31
      本来スーパーチャージャーは過給機全般を指す言葉。
      だから※27、※29は間違っていない。
      但し、現在は機械式過給機を指す狭義的に使われるのが一般的。
    • 46. 名無し
    • 2016年02月06日 00:23
    • ID:EX0Uvj.n0
    • スーチャノート、普通に沢山いるし
    • 47. 名無しさん
    • 2016年02月06日 00:24
    • ID:YVTm.Yqu0
    • 現行ノートのスーチャーも効かせるとそれなりにパワー出るよ
    • 48. 名無しさん
    • 2016年02月06日 00:36
    • ID:wvAFpsEu0
    • 92レビトレのGT-ZがSCついてたな。前期の145psバージョンの方がバランス取れてて良かったとか
      パワーは92モデルで一番あったけど、グレードはAPEXの方が上だったんだよな
    • 49. PCパーツの名無しさん
    • 2016年02月06日 00:40
    • ID:1KXHViZc0
    • ノートに載ってるけど?

      大昔はトヨタはスーパーチャージャー
      日産はターボ(IHI)という感じだったよな。
      F-1のイメージからホンダがターボだろ!?と言うヤツも居るけど
      市販車のホンダ車はターボのイメージ無いよな
    • 50. 名無しさん
    • 2016年02月06日 00:40
    • ID:I9HVSZqW0
    • コンプレッサーの種類によるんだろうが、
      スーチャのニャーニャー鳴く音が生理的に無理
      どっかのベアリング壊れてんじゃないかと思う
    • 51. 伊藤史郎
    • 2016年02月06日 00:42
    • ID:GN.PilSW0
    • 43. 名無し 2016年02月05日 23:49 ID:OnkoWV3d0
      高回転で機械的損失が大きいってボンネット3連スロットルのアメリカンV8にでも乗ってんのか?
      日産ノート、TSIはもちろんAW11ですら電磁クラッチ制御なのにいつの時代の話してるの
      バカ乙 負荷がかかってる時は繋がってるんだが。
      エネルギー使わずに過給とかできるわけないじゃん。ターボは捨ててる排気圧を使ってるから効率がいいんだよ。
      ギア比上げたらいくらでもスピードが出るとか思ってない?
    • 52. 名無しさん
    • 2016年02月06日 00:47
    • ID:4bfOhh.w0
    • スーチャの音ってかっこいいから好き。
    • 53. 名無しさん
    • 2016年02月06日 00:56
    • ID:VnO8QHsj0
    • まあ、昔は3ナンバーは税金高かったからね。車のエンジンもボディも小さく、直噴も無く、燃費よりも高出力が期待されてたから、過給器は割と簡単に『高性能エンジン』を唄える技術だったんだよな。
      初代エスティマなんかは、大きいボディにエンジンは床下と言う形だったから、良いスーパーチャージャーの生かし方だったけど。

      燃費こそが高性能の現代では、過給エンジンが主流になれなくても仕方ない。ダウンサイジングターボはトルクUpで結果的に高燃費と言っても、ハイブリッドがこれだけ進化した日本では、イメージの良さで負けるしね。
    • 54. 名無し
    • 2016年02月06日 01:09
    • ID:Y6OUFw7m0
    • ※51
      電磁クラッチって意味分かる?カーエアコンのスイッチオン・オフ時の回転差の意味分かる?
    • 55. 伊藤史郎
    • 2016年02月06日 01:16
    • ID:GN.PilSW0
    • ※54
      知ってるよ。だから無から有は作れないからバカって言ってんだよ。
      電磁クラッチはアクセル戻したりしたときの過給が要らないとき切れるんだよ。
      こんな初歩的なことまで説明させんな、ダーホ。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年02月06日 01:25
    • ID:M.Zie.yJ0
    • xc90のT6もツインチャージャーだよね。
    • 57. 軍事速報の少将
    • 2016年02月06日 01:47
    • ID:31vv5Y300
    • 可変ノズルターボとかでさらに効率上げれるし(本体が重いから大排気量車前提)
      出足や下のトルクになるとハイブリット化で十分と・・・

      正直言えば配管の這い回しの気遣い以外は優位性が無いんだよなぁ・・・
    • 58. 名無しの権兵衛
    • 2016年02月06日 01:53
    • ID:7NNwmOnM0
    • エネルギー効率考えたら、その内、全部モーターアシストになるよ。特に車では。S/Cもターボも過渡期の技術だよ。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年02月06日 01:59
    • ID:YuRnalc40
    • ※49
      俺はIHIはスバルで日産はギャレットかKKKのイメージだわ
      ホンダはレジェンドのウイングターボがあったからターボのイメージある
    • 60. 名無しさん
    • 2016年02月06日 02:06
    • ID:P.eeb8j80
    • ダッジはチャージャーとチャレンジャーに今でもスーパーチャージャーがある。
      707馬力で700万円位。一馬力一万円くらい。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年02月06日 02:07
    • ID:9ZvbXKCu0
    • それでも俺はsc派
    • 62. 名無しさん
    • 2016年02月06日 02:13
    • ID:oj3zFwX50
    • スーパーチャージャったら今は小倉クラッチが小型向けに良く卸してるな。ポン付けの遠心式はHKSが盛んだね。昔はターボラグ解消するのにツインシーケンシャルターボなんて作ってたけど、今はタービンの軽量化や排気干渉のないツースクロールやどのメーカもこぞってやってるVGターボは下から上も良く回るよラグも少ないし。スーパーチャージャの必要性がグッと減ったね。ただ戦闘機時代からターボはエキマニの取り回しが難儀したんのタコ足とか。スーパーの方がコンパクトに詰め込めるの
    • 63. 名無しさん
    • 2016年02月06日 02:22
    • ID:SNlnfvMk0
    • 追い越しの特化の機能?
      使わんな。
    • 64. 伊藤史郎
    • 2016年02月06日 02:30
    • ID:GN.PilSW0
    • 小さいエンジンでも大きな力が出るんだよ。燃料もそれなりに喰うけどエンジンが小さい分軽くなるから燃費が良くなる。ダウンサイジング過給ってやつだ。
    • 65. 名無しさん
    • 2016年02月06日 05:07
    • ID:lOnB6MuD0
    • それよりも、スイフトターボを出せ!
    • 66. 名無しさん
    • 2016年02月06日 05:19
    • ID:0vY1ECWf0
    • メルセデスのエンブレムでコンプレッサーってのはスッチャーの事だよ。ボルボの新T6エンジンだってスッチャーとターボのツインチャージだからまた見直されてるのかもネ♪
    • 67. 名無しさん
    • 2016年02月06日 06:01
    • ID:QioArH.TO
    • 48ボルト電源になったら電気ターボが来るだろうね。
    • 68. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月06日 06:34
    • ID:BqKVpiMt0
    • タービン素材の軽量化に加えてコンピュータやインジェクターの進化により、昔より格段に細かく
      正確に燃焼をマネジメント出来るようになったからターボラグが格段に小さくなり、ターボエンジン
      最大の欠点だったスロットルレスポンスが跳ね上がったからね。
      これまでスーパーチャージャーのメリットがレスポンスだったけど、このレスポンス差が小さくなり、
      エンジンから動力を取らないから燃費が良いし、より安価で静粛性も高い
    • 69. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月06日 06:41
    • ID:BqKVpiMt0
    • ボルボは4気筒より上を作らないと明言してしまったから、T6とT8はスーパーチャージャーと
      ターボで低回転から高回転まで補うみたいだね。ジャガーとランドローバーがガソリンV6、V8に
      スーパーチャージャーを設定してるけど、来年か再来年にIngenium直6が出たらV8だけになるな
    • 70. 名無しさん
    • 2016年02月06日 07:19
    • ID:.3DW1BjU0
    • ※64
      排気量の縮小もそうだけど、主にフリクションロス分を加給で補うってのがダウンサイジングターボの肝だ。
    • 71. 名無しさん
    • 2016年02月06日 07:19
    • ID:rhWglWKwO
    • 日本メーカーが小排気量ターボを出すようになってからやっと評論家は最新ターボでもターボラグがあるって言うようになったよな
      NAより排ガス面でも不利なんだからターボエンジンは実用車はやめてスポーツに特化してんくない?
    • 72. 名無しさん
    • 2016年02月06日 07:24
    • ID:VxG0kytN0
    • バイクにターボ載せようとして運輸省に拒否されたホンダ
    • 73. 名無しの偉人さん
    • 2016年02月06日 07:41
    • ID:xvQBNSNH0
    • 大学の先輩は何処で探してきたのかマーチのスーパーターボに乗ってた。小さいのにパワーモリモリで楽しかった。
      ロードスターにポン付けしてた奴も居た。これもモリモリトルクで面白かった。
      音が嫌いな人も居るけど、あの音もスーチャーの魅力だと思う。
      そもそも燃費が気になる人は乗らないんだから、楽しむ人向けにスーパーチャージャーがもっと身近になると嬉しく思う。
    • 74. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月06日 07:52
    • ID:BqKVpiMt0
    • ※71
      お前が評論家に悪意を抱いているだけ
      新型911ですら使い方次第では僅かにラグがあると言ってるわ
    • 75. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月06日 07:54
    • ID:BqKVpiMt0
    • ※70
      ポンピングロスじゃね?
      フリクションロスレスシリンダー化の方でしょ
    • 76. 名無しさん
    • 2016年02月06日 08:15
    • ID:SrXZ19Ln0
    • やっとポンピングロス出た
      電子制御スロットルのお陰でスロットル開度を勝手に最適化できるからターボラグを少なくする事も可能に成りました
      ダウンサイジングも電子制御スロットルあってこそ
    • 77. 名無しさん
    • 2016年02月06日 09:07
    • ID:re8FMUUc0
    • 昔からないだろ。スバルの軽でちょろっとあった程度で。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年02月06日 09:23
    • ID:.UiaYWuj0
    • ※77
      バブルが無かったら軽にターボより高価な過給器付けなかっただろうな
    • 79. 名無しさん
    • 2016年02月06日 10:11
    • ID:wSqEQs000
    • ルーツは安いが高いブーストがかけられない性能しか無い
      リショルムは高いブーストを余裕で掛けられるが価格もバカ高いw
      他の形式も一長一短で試行錯誤中だから面白い

      遅閉じタイプのエンジンで出力を補うとしたら過給でしょう
      更にダウンサイジングともなれば過給しましょうw
      あぁ素晴らしきかな過給の世界www
    • 80. 名無しさん
    • 2016年02月06日 10:30
    • ID:B6nEeIfo0
    • ※23
      は?どっちが?

      公道を走る自家用車で使えない技術なら開発頑張る必要ね~よ。
      今は必要充分なパワーとトルクをドンだけ効率的に出すかって時代でとにかくパワーが出れば良いって訳じゃない。
      効率を考えたら公道で無駄に速い必要もね~し、
      速さに繋がる技術と自家用車に必要な技術が解離してきてる現在では公道で速くても…って発想は極めて正常だわ。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年02月06日 10:37
    • ID:20JgjO7A0
    • ヴィヴィオでなく、スバルのレックスだった。
      クローバー4エンジンにスーパーチャージャー。
      5MTのため、楽しいわ、燃費いいわだった。
    • 82. 伊藤史郎
    • 2016年02月06日 11:05
    • ID:Eg6HrLd60
    • ※80
      普通車で平地を100キロで走るには30PSもあれば足りるそうな。でもそれじゃ高速道路の合流もできないし上り坂だとどんどんスピードが落ちる。
      速く走るってより総合的な力って奴の為に日々技術者は知恵をしぼってるんだよ。
      安全対策で40年前より二割重くなっているのに燃費は良くなってるって現実もみなよ。
    • 83. 名無しさん
    • 2016年02月06日 11:36
    • ID:EtWokzsW0
    • ※80
      君顔真っ赤やで?落ち着きなよ

      スーチャーつける理由が速く走るためだけとは限らないんだから、公道云々は論点がズレてるんじゃね
    • 84. 名無しさん
    • 2016年02月06日 12:38
    • ID:PKWbrols0
    • ※80
      勉強不足だね
      きちんと技術を学べば判るようになるから勉強を頑張りなよ
      文系志望なのかな
      理系に進まなくても技術史を偏見なく学べば物事が少しは見えるようになるさ
    • 85. 名無しさん
    • 2016年02月06日 13:21
    • ID:K.F89z2X0
    • ※80顔真っ赤で涙目敗走してんじゃねえよ
    • 86. 名無しさん
    • 2016年02月06日 14:55
    • ID:bO.wAOF10
    • ターボは付けた後の調整がむずかしが、スーパーチャージャーならポン付けでイケる!
      ってガセに乗せられて危うく手を出すところだった。
    • 87. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年02月06日 15:12
    • ID:O6HZzT2b0
    • 最近のは過給圧も低いし
      タービンの性能が上がってあんま踏み込まなくても良くなったからな
    • 88. 名無しさん
    • 2016年02月06日 17:32
    • ID:59zLOk3S0
    • 最近のターボはトルク特性もある程度コントロールできるし
      作り手としては作りやすくなっているね
      スーパーチャージャーはよく分からん
    • 89. 名無しさん
    • 2016年02月06日 17:46
    • ID:SrXZ19Ln0
    • とても作り手とは思えない発言が…
    • 90. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月06日 18:00
    • ID:fZf2nZ6G0
    • 燃費はともかくもう10年以上前からターボはかなり扱いやすくなってたしな
    • 91. バールのようなもの
    • 2016年02月06日 18:39
    • ID:lcer89Bi0
    • サンバースーパーチャージャーあるやん
    • 92. 名無しさん
    • 2016年02月06日 19:14
    • ID:F3xsz2T10
    • ノートのNAに乗ってるけど、SC付が標準だよな
      平地ではそれなりに走る、とても1200ccエンジンとは思えないほどだが坂道がだめ
      しかし、SCより1.5Lくらいの高効率エンジンを作れば、日産のミニバン以下全部に
      流用出来たと思うんだけどな、トヨタの3S-FEみたいにな
    • 93. 名無しさん
    • 2016年02月06日 21:39
    • ID:1dnM0LbY0
    • プジョーのジェットフォースっていうスクーターで
      SC付きのがあって125ccで20馬力ぐらい出てたんだっけか
    • 94. 名無しさん
    • 2016年02月07日 02:07
    • ID:s3JdO2XC0
    • SC廃れたのは搭載位置の問題で衝突安全設計クリアしにくいってのもあるんじゃない?
    • 95. 名無しさん
    • 2016年02月07日 09:59
    • ID:CwQsVPwJ0
    • ※85
      そう言ってやりなさんなw
      彼の文章から中学生レベルがにじみ出ていたし
      ちょっとかじっただけで世の中を全部知ったつもりだったんでしょう
      痛い目見て二度と来ないかそれとも知識を磨いてくるか楽しみにしましょう
    • 96. 名無しさん
    • 2016年02月07日 11:45
    • ID:yE.IwsY00
    • ※60
      アメ車はやっぱり馬力あたり単価が安いよな。
      そういうアピールしたらいいのに。
    • 97. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月07日 12:49
    • ID:qnNu5ep10
    • BRZのポン付けセットはSCのほうが売れてるな。
      同等程度スペックのタービンよりはるかに高いのに。
    • 98. 名無しさん
    • 2016年02月07日 15:57
    • ID:cyJZmZyB0
    • ※96
      でも1200馬力出すのに2000万超えちゃうからなぁ
    • 99. 名無しさん
    • 2016年02月08日 11:49
    • ID:dubMdOS10
    • MAD MAXの黒のインターセプターのイメージだね、スーチャー。
      今の技術で造ったら面白いと思うんだけどなあ。フォード造らんかな。
    • 100. 名無しさん
    • 2016年02月08日 12:07
    • ID:vCzVEQAX0
    • 日本で一番普及したスーパーチャージャー車はなんだろうなぁ?
      スバルの軽、ノート、あるいは大型トラックか?
    • 101. VIPPERな名無しさん
    • 2016年02月09日 03:57
    • ID:U.k.k..x0
    • 今はスポーツカーのプラスパワーはモーターに取って代わられたから
      その証拠にニュル北最速の市販車はハイブリッドの918だ
    • 102. 名無しさん
    • 2016年02月09日 11:07
    • ID:2zqABXgw0
    • ※101
      プラスパワーなんて考えてる事自体が恥ずかしい例
    • 103. 名無しさん
    • 2016年02月09日 20:32
    • ID:aP.r2.WN0
    • 小倉のSCをスイフトスポーツにくっつけて乗ってた
      めっちゃトルクが上がってサーキット走るのが楽しくなった

      でもエンジンブロー2回やって手放した
      温度管理はしっかりしてたつもりだったけど今の車はマージンほんとないのね
    • 104. 名無しさん
    • 2016年02月11日 10:31
    • ID:o04Mnkg60
    • F1でもターボチャージャーの先にモーターつけてブレーキで回生・アクセルでコンプレッサー電動駆動みたいなことが現実のものになってるからなあ
      スーパーチャージャーのメリットがずいぶん減った
    • 105. 名無しさん
    • 2016年02月11日 14:50
    • ID:JL.HA3p.0
    • そもそもスーパーチャージャーを理解していない人がレースカーを見るとこちらもまったく理解していないのがよく判ったわ
      何このトンデモ理論は
    • 106. 名無しさん
    • 2016年03月06日 21:36
    • ID:Z1C8Bl2i0
    • 初期のターボはいきなり速くなるドッカンだったからスーパーチャージャーのが乗りやすかった
      今ではドッカンターボも無くなったからでは

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