1:海江田三郎 ★:2016/02/07(日) 12:36:18.27 ID:CAP_USER.net

http://clicccar.com/2016/02/06/352864/

1_1

三菱自動車工業は2月3日に行なった2015年度第3四半期の決算発表会にて、2020年度までの商品展開についての考えを明かしました。

三菱自動車工業取締役社長兼COOの相川哲郎氏によると、今後は「SUVと電動車両への注力」を行なうとのこと。具体的には、2017年度にPHEVの新型コンパクトSUVを投入、2018年度には「アウトランダー」をフルモデルチェンジ。そして、2019年度にはコンパクトSUV「RVR」の新型をEVで発売する予定だそうです。

なかでも「RVR」は、現行モデルは2010年登場と古く、日本国内では滅多にお目にかかれない1台ですが、相川氏によると「グローバルに展開しているRVRは、当社の現時点で一番売れているクルマ」だと述べ、また「これから電池の性能が非常に向上することを見越して、EVでも十分な航続距離を得られるであろう」という見通しがあることも示唆しました。

世界ラリー選手権でも活躍した“ランエボ”に採用された4WDシステム「S-AWC」に加えて、昨年のアウトランダーのマイナーチェンジで打ち出した「ダイナミックシールド」など、ブランドづくりにも本腰を入れているだけに、手頃なサイズのSUV「RVR」の新型への期待は高まるばかりです。

【クルマ】三菱自動車、コンパクトSUV「RVR」の新型を電気自動車で発売へ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1454816178/








22:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 14:24:07.04 ID:8HmyygZz.net

コンパクトなのか・・・?


24:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 14:50:43.00 ID:28Yr+k6H.net

EVじゃだめだろPHEVで出せよアホだなあ。


4:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 12:40:06.39 ID:6Ig3LwhN.net

>>1
登録車でハイブリッドカーの販売割合が1番高いメーカーは実は三菱なんだよね。


6:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 12:45:27.67 ID:Y4EoD5Pa.net

>>4
アウトランダーPHEVしか売れてないからな。


8:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 12:52:43.82 ID:vmc4W33Y.net

>>6
充電器はあちこちにできたけど時間がかかる。
電欠の時にガソリンエンジンで発電出来る
今のところ一番現実的な電気自動車だからな。


17:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 13:31:05.83 ID:HWW93d7S.net

>>6
アウトランダーも急失速しているよ
今一番元気なのがMCしたミラージュ
本社も想定外の売れ行きであわててCM流し始めたほど


3:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 12:38:37.14 ID:SM1v+YgW.net

カワセミブルーは良い色
デリカなんかにも使えば良かったのに


5:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 12:44:29.06 ID:nd9kCBdW.net

phevじゃだめなん


7:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 12:52:42.76 ID:S9zEpayF.net

RVRは開発が致命的に失敗して19年発売に遅れ
せっかくSUVブームが来ているのに商機を逃したね


9:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 13:04:51.63 ID:8LmtHrZ0.net

どこへ行くんだ三菱よ…
まさかPHEV仕様出さないんじゃあるめぇな


11:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 13:09:45.68 ID:HbgJPHZ1.net

リーフに乗って愛知から静岡まで行った人が
充電を何回もしないといけないから
普通の倍の時間かかったって言ってた。


13:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 13:10:06.47 ID:RSb9pSUO.net

>>1
・・・・売り上げ、ヤバくないですか・・・・・


20:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 13:58:44.59 ID:rjeIhfXC.net

>>13
2014年度に過去最高益だから企業としては完全に立ち直ってる
スバルやマツダもそうだけど、結局ラインナップを絞って得意分野に注力した結果


18:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 13:43:12.64 ID:AaFW/KK2.net

コンパクトカーのPHEVを早く開発してくれよ
日本じゃデカい車はどんなに良くても
台数は稼げないよ
もう日本市場でやっていく気がないのかもしれんけど・・

アウトPHEVとか面白い車を開発できる技術があるだけに
今の三菱の状況は見ていて歯がゆい


21:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 14:10:15.36 ID:Qii/Lwsm.net

アウトランダーPHVもっと完成度高めてほしい
車雑誌的には、どうも走行性能がいまいちの評価が多い
特に気になるのは重量を支えきれていない後部ダンパーのブッシュ
すぐに駄目になると初期の頃に記事になってたけど改良されたかは不明
電気自動車としての走行距離は日本車としては最高なので頑張ってほしい


25:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 14:56:24.68 ID:LbqQ2T8n.net

三菱電機あるから強いよな


26:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 14:58:22.25 ID:yitztShl.net

昔スポーツギアを購入したが
サポートが酷かった
違う車種なのに同じ故障内容だったこともあった
それ以来、MITSUBISHIという選択はない、


29:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:25:38.43 ID:mXEW+212.net

EVは最低でも現時点の2倍の走行距離を実現しないと話にならんわ


30:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:34:52.45 ID:qIVmOrB7.net

1回の充電が15分以内で200km走れるようになったら考えるわ


31:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:42:45.24 ID:4QT6i2y2.net

そもそも「RVR」はコンパクトカーなのか?


33:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 16:36:45.64 ID:efsFpyoE.net

>>31
ちょっと中途半端だが一応コンパクトSUVだろ


32:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 16:07:33.82 ID:bPwHbIQU.net

iMievに発電用エンジン乗っけてくれたら
相当人気出そうなのに(´・ω・`)
けど、そうしたら軽自動車じゃなくなるの?
エロい人、教えて


34:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 16:37:22.62 ID:RUThB7Tm.net

EVのアイミーブは思い切り踏んだらクソ馬力出るんだよな実は。64馬力どころじゃない


35:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 16:53:09.68 ID:klybnGAY.net

>>34
じじばばがブレーキと踏み間違えたら大変だな


37:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 17:15:03.19 ID:3vwzz625.net

日本市場からは撤退したほうがいいんじゃないの
海外は好調なんだろ


36:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 17:10:00.99 ID:IfmMFV8y.net

その現行RVRに乗ってる俺は珍しいのだろう。
先代のキノコミラー付きならよく見るが。





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月07日 18:31
    • ID:5YNm3RNT0
    • EVR初号機か
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月07日 18:38
    • ID:I1rCb1ll0
    • 勝ったな
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月07日 18:38
    • ID:.YFg.Ixk0
    • リーフで遠出するとか使い方間違ってる方が悪い
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月07日 18:43
    • ID:XpU245020
    • PHEV仕様やガソリンモデルもラインアップされるのだろうか
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月07日 18:47
    • ID:OtHyc.vd0
    • パ  ジ  ェ  ロ  ミ  ニ  作  っ  て
    • 6. 名無しさん
    • 2016年02月07日 18:54
    • ID:Oh3HgKj20
    • S660とか2シータースポーツ軽それなりに売れてるみたいだし、パジェロミニもハスラー系でお茶濁さずにガチなSUVとして設計して欲しいなぁ(旧パジェロミニは四人乗ると死にそうになる狭さ、それでいい
    • 7. 名無し
    • 2016年02月07日 18:54
    • ID:uG.8zcwE0
    • あのグリル付けたマイナーチェンジのミラージュ売れてるのか
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月07日 18:58
    • ID:CkYv9E5H0
    • ふーん、で?
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月07日 19:07
    • ID:6xux5nCo0
    • 2017年投入予定のコンパクトSUVはなんやねん
      RVRとは違うのか
    • 10. 名無しさん
    • 2016年02月07日 19:10
    • ID:QuZpKUbr0
    • 来年出すPHEVコンパクトSUVをコンパクトと呼びたいなら
      それより小さいRVRがミドルサイズだと整合性がとれないよな
      スマホもそうだが最近はコンパクト詐欺が流行りすぎw
    • 11.  
    • 2016年02月07日 19:13
    • ID:W0bgAyXL0
    • じゃあEVで何Km走ればお前ら納得するんだよ
    • 12. 名無しの権兵衛
    • 2016年02月07日 19:14
    • ID:OZOHC7qg0
    • 三菱は乗り味が独特。
      ミラージュでも、デイズでも、今は亡きギャランフォルティスでも、
      あまりロールは抑えない方向なんだよね。
      最近はどこの会社も引き締めた乗り味が主流なのに。
      デザインさえ良ければ、独特の乗り味に魅了される人も多いだろう。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月07日 19:15
    • ID:BGA9P17E0
    • >>32
      i-PHEVを出せば良いんだよな
      ガソリンiをベースにフロントにモーターを組んで、後輪はエンジン、前輪はモーターのオールホイールコントロール
      値段はいくらになるのか興味深い
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月07日 19:16
    • ID:CBzS28vh0
    • EVへの補助金が減額されてガソリン価格も下落中でEVにとっては
      逆風が吹いてる中でこれは賭けだな。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月07日 19:17
    • ID:6xux5nCo0
    • ※12
      ダイムラー(ベンツ)流の乗り味ってゆう人もおるな
      まあ確かに一時はベンツと一体化してたし、吸収したものがあるんじゃないかと
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月07日 19:24
    • ID:8MEnPCFi0
    • 現行RVRは発売時まだヴェゼルやXVが登場前だったから
      貴重なサイズのSUVで三菱にしちゃ相当いいなと思ったんだよ
      こんなに存在感が無くなるなんて
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月07日 19:29
    • ID:Oh3HgKj20
    • RVRは乗ったときの感覚、重厚感と装備、値段を勘案すれば相当良く出来たSUVだけどな。
      日本ではディーゼルやターボ付きモデル出さなかったし、まったく目立たなかったよね
    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月07日 19:43
    • ID:4teU2q.W0
    • 現行乗り。
      そのRVR-EVは名前こそRVRだけどミラージュのフレームがベースになるみたいだね
      実質は新規の小型PHEVが現行のRVRのクラスになるのかな?

      RVRはいいよ。もし発売されたEV/PHEVにときめがなければもう一度ガソリンRVRにするつもりでいるほど。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月07日 19:50
    • ID:G9.StvXN0
    • 初代、2代目のスライドドアに広々リアシートの短いミニバン的コンセプトに戻せ
      そしてスポーツギアを復活させろ
    • 20. 通りすがり
    • 2016年02月07日 20:42
    • ID:tmkb5Cjj0
    • EVということはPHEVの小型軽量化が思うように出来なかったのか
      それともコスト的問題かな?
    • 21. オーストラリア在住名無しさん
    • 2016年02月07日 20:48
    • ID:7.a7E4mB0
    • オーストラリアではRVR(ASX)は凄い売れてるぞ。
      似たようなサイズのSUVだと、見た感じ CX5>ASX>XV>VEZEL>QASHQAIの順で売れてるように見える。
      CX5は一回り大きいクラスかもしれんが。
      何で日本で三菱車が売れないかマジでわからん。
    • 22. 名無し
    • 2016年02月07日 20:48
    • ID:WatKSu7D0
    • そう大きくないSUVでEV
      売れるやろ。
    • 23. 名無し
    • 2016年02月07日 20:52
    • ID:M3AaOsdl0
    • どうせ売れないし業績良くならないんだから
      いっそ突き抜けて高級スポーツカースーパーカーだけを作ればいいのに
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月07日 20:53
    • ID:OZTWOr6j0
    • 中型FFプラットフォームで
       新小型SUV(PHEV)を2017年に投入
       次期アウトランダー(PHEV)を2018年に投入
      小型FFプラットフォームで
       次期RVR(EV)を2019年に投入
      ということらしい
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月07日 21:06
    • ID:wgY2x3v20
    • EVの航続距離問題の根底にあるものは、ガソリン車の給油より遥かに長い充電時間なんだよな
      ぶっちゃけ2-3分で終わるなら今のリーフの航続距離ですら何も問題がない
      充電時間が短縮できない以上、航続距離500kmあっても遠出じゃ使えないと言われるだろうね(容量大きければさらに時間も延びるし)
    • 26. ななしさん@スタジアム
    • 2016年02月07日 21:47
    • ID:WbAR2F4L0
    • ダイナミックシールドは下品で嫌なんだがな
      やっとプラットフォーム新規開発してるのか
    • 27. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年02月07日 22:24
    • ID:bvEbjq990
    • ※24
      デリカどうすんだよw 一応は新型待ってるんだぞ!
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月07日 22:28
    • ID:m5HqQkO60
    • ヴェゼル、CX-3、ジュークとコンパクトSUVは今が旬なのに存在感なし。
      もったいないな
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月07日 22:36
    • ID:5MpUWoyV0
    • ヨーロッパでも取り立てて何一つ優れいてるところはないのだが値段の手ごろ感と問題の無さでそこそこ売れている。タイミング的に新型にモデルチェンジするのは変わったことではない。

      気になるのはランサーやギャラン。
      昔ダッジ・ランサーという車があって、アメリカで発売されたのは三菱とは別の車なんだけど、三菱車をダッジ・ランサーとしてOEM発売した国もあるという。

      製造中止が告げられた小型セダンのダッジ・ダートとクライスラー200はアルファロメオ・ジュリエッタの兄弟車だが、アルファロメオは高級ブランドでダッジは大衆車でも安い方の車。セダン自体の販売数が少ないアメリカではジュリエッタベースではコストが高すぎる。ジュリエッタも次からFRになると言われているので安いベース車両が必要。このタイミングにクライスラーのファンサイトでダッジ・ランサーが取り上げられている。
    • 30. 名無し板拾い読み
    • 2016年02月07日 23:12
    • ID:JDsM6Qx70
    • 2019年もRVRが売れると思っているところが悲しいよ三菱自工。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月07日 23:23
    • ID:OZTWOr6j0
    • ※27
      デリカは中型FFプラットフォームで2017年に投入予定みたい
      今のところEV・PHEV化の予定はなさそう

      あと小型FFプラットフォームで新小型MPVを同じく2017年に投入予定とか
      フリードやらシエンタのような小型ミニバンみたい
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月07日 23:28
    • ID:zC8dgXI80
    • phevにして、更にFFヒーター付けて欲しい。
      冬の車中泊にはFFヒーター以外の選択肢は無い。
      これはマツダにも言える。
      ディーゼルは良いが車中泊にはFFヒーターがオプションで欲しい
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月08日 00:26
    • ID:h0r2QUvc0
    • 何造っても三菱だからって叩くんだろ ほんとうざい
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月08日 06:41
    • ID:TOqW7NhdO
    • FFヒーター
      COO
      がわからない
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月08日 07:37
    • ID:QA0Ze80b0
    • あのミラージュはMCで持ち直したのか(´ω`)
    • 36. 名無しさん
    • 2016年02月08日 07:43
    • ID:JFqO1ZE40
    • アウトランダーPHEVの走行性能が今一とか乗ったことあんのかw
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月08日 09:48
    • ID:osJTbUf90
    • 真夏の炎天下で高速道路が渋滞したとき、1台だけ窓前回のリーフを見たことはある。
      ランニングシャツ1枚でおじさんがうちわ使っていた。
      EVなら150万円クラス、近郊用途で売るものだと思った。
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月08日 10:34
    • ID:X4Dg2elx0
    • ※36
      アウトランダーPHEVは静かに途切れなくあっという間に加速してる感じがホント新幹線みたいですごい体験だよね。
      去年のマイチェンで見た目も良くなったけど、それ以上にステアフィールとか足回り、静寂性も更に良くなったね。
      車のポテンシャルからしたら超お買い得だと思う。

      ※18
      新小型MPVも同じカテゴリの小型FFプラットフォームだから、
      現行のミラージュフレームとは別の新世代フレームになると思う。
      RVRはガソリン、EV、ディーゼル用意するみたいだから、
      国内向けにもディーゼル出せばいいのにね。
      新小型MPVと同じプラットフォームってことは
      更にマイルドハイブリッドだって出てくるかもしれんね。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月08日 10:44
    • ID:X4Dg2elx0
    • ※9
      クーペ風SUVで現行RVRより大きくアウトランダーより小さいと言われている。
      三菱でクーペといえば、新型エクリプスのコンセプトデザインが好評だったから、
      このデザイン踏襲してくるんじゃないかと。
    • 40. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年02月08日 11:14
    • ID:X.M3uZ4.0
    • ※31
      情報ありがとう。
      実用性重視したいしEV化はいいや。期待してるぞ!
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月08日 11:44
    • ID:6jEqIIzC0
    • EVやPHEVのオーナーは、比較的裕福で新し物好きな人が多いが
      そんな人は手に入れたオモチャの性能を試したがって
      リーフなら到達距離、アウトランダーはどれだけガソリンを使わずに済ませるかを競いだすものだから
      車の流れを阻害したり、充電器を占有するなど周りの迷惑を顧みないのが困る
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月08日 11:47
    • ID:LcdJaM25O
    • アウトランダーphevのラリー仕様売ってくれないかなあ。カッコいい。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月08日 12:14
    • ID:vCzVEQAX0
    • 三菱電機に社名変更しそうな勢いだなぁ……
    • 44. PCパーツの名無しさん
    • 2016年02月08日 12:43
    • ID:NmswaPVv0
    • ガソリンアイに乗ってるが、アクセルペダルのストロークが普通車の半分位しかなくてアホATと相まってコントロールが難しい。
      遊びも多めなのでパーシャルがとりづらい。
      だけどロールは少なめ。ホントにMTがあれば名車なんだが。
    • 45. 名無し
    • 2016年02月08日 12:53
    • ID:XKrjGNou0
    • いまだにリコールが~
      とかいってるやついるよなw
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月08日 13:56
    • ID:kliKuWuF0
    • 三菱はモリモリ感のあるデザインが良いな
      もっとデカいセダンを自社開発して欲しい。
      俺ぐらいしか買わないけど
    • 47. 名無しさん
    • 2016年02月08日 14:41
    • ID:4oYND.v50
    • BMWのi3みたいなのを国産で出してくれ。あれほしい
    • 48. 名無しさん
    • 2016年02月08日 15:57
    • ID:2HBPSE6D0
    • ⇨45

      いるいる。仕方ないけど、たぶんリコール問題の名前しか聞いたことない最近のやつだと思う。知ったかぶりかな。
      俺もそうだったから。。。でもごめん三菱。日本は風評被害がひどいのよ。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年02月08日 16:32
    • ID:ROLDNORp0
    • リコール隠し企業wwwって馬鹿にしていたが、何故か三菱乗りに

    • 50. 名無しさん
    • 2016年02月08日 21:22
    • ID:LczYZMJh0
    • 何気に現行RVRって名車だよな
      人気まったくないけど
    • 51. 名無し板拾い読み
    • 2016年02月08日 21:29
    • ID:V02Mygk80
    • ※45
      あの頃のディーラーの態度はホント酷い殿様だったんだよ。
      その反発は大きくて、未だにいろいろ言われても仕方が無いと思うよ。
    • 52. 名無しさん
    • 2016年02月09日 19:39
    • ID:jJ3CcIvW0
    • 現行ってキノコ無いの?!
    • 53. 名無しさん
    • 2016年02月09日 19:51
    • ID:Hm4ydupD0
    • スタリオン出してくれ
    • 54. 名無しさん
    • 2016年02月09日 23:09
    • ID:hY7WBeTJ0
    • ※23
      世界売り上げ14位ですが?
      スバルなんて18位で中国汽車に負けてるんですが?
      結局パジェロも無くらないし
      ランサーエボリューションも海外では売ってる
      自動車技術に関して世界最先端の技術 電気自動車とphevシステムを持ってて三菱が自動車を撤退する理由なんてどこにもない

      三菱嫌いなのは日本だけ
      ミサイルからトイレットペーパーまで造り日本で一番日本国に貢献してるのが三菱だというのに
      それを嫌いな人が多い現実はあまりにも悲しいものだ
    • 55. 名無しさん
    • 2016年02月10日 20:21
    • ID:sXFb.Evf0
    • 嫌いな人が多いというより関心がないのでは

      車は好きだがメーカーによる好き嫌いはあまりないなぁ
      親戚が某社営業だけどそこをひいきするつもりもないし
      (一番好きな車はそこのメーカー製だけどただの偶然だし…)
    • 56. 名無しさん
    • 2016年02月10日 21:17
    • ID:6scyq55G0
    • ディーゼルのデリカスペースギアロングに乗ってるけど、まだあと10年は乗るつもり。

      本格的4WDで7人が余裕で乗れて、時には1300ccのバイクも積める、こんな車他にはない。

    • 57.
    • 2016年02月10日 22:48
    • ID:W69gnMJJ0
    • アウトランダーPHEVは運転席や助手席も寝かせて、大人の男が体を伸ばして車中泊できるスペースを作れると良さげ。
      (前席は寝かせずとも、背もたれを前に移動できる構造なら、応接間の様にテーブル?を挟んで向かい合える形に…)
      後.広い天井に太陽電池パネルもオプションで。
    • 58. 通りすがり
    • 2016年02月12日 02:21
    • ID:FO.oX.lQ0
    • 今時ギャランを買って満足しているオレって・・・骨董品?

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