1:海江田三郎 ★:2016/02/07(日) 15:13:17.76 ID:CAP_USER.net

http://response.jp/article/2016/02/07/269304.html

1_1
1_2
1_3

イタリアの高級スポーツカーメーカー、フェラーリが2002年に発表した名車、『エンツォ フェラーリ』。事故で大破した同車が完全に修復され、オークションで高値落札された。エンツォ フェラーリは、フェラーリ社の創業55周年を記念して2002年に誕生。ピニンファリーナの手による美しいボディのミッドシップに、6.0リットルV型12気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載。最大出力660ps、最大トルク67kgm、最高速度350km/hオーバーという圧倒的スペックを実現していた。ボディサイズは、全長4700×全幅2035×全高1150mm、ホイールベースは2650mm。2004年までに限定399台が生産された。日本にも約30台が上陸しており、新車価格は7850万円。しかし、現在ではその希少性から、1億円を超える価格で取り引きされている。このエンツォ フェラーリの1台が2月3日、フランス・パリで開催されたRMオークションに出品された。実は、このエンツォ フェラーリ、2006年に米国で事故を起こし、大破していた車両。260km/hものスピードで走行していたために、車両が真っ二つに分かれるという大事故だった。

通常なら、全損扱いとなるところ。しかし、このエンツォ フェラーリ、フェラーリのイタリア本社に持ち込まれ、高度な技術によって完全に修復。ボディカラーこそ、赤から黒に全塗装されたが、2004年式のエンツォ フェラーリが新車のように甦った。走行距離は2500km。フェラーリ本社が「オリジナル」と認定する鑑定書、「フェラーリ・クラシケ」が付帯することもあって、2月3日のRMオークションでは、価格が上昇。最終的に、156万8000ユーロ(約2億0500万円)の価格で落札されている。

【クルマ】事故で真っ二つのフェラーリ、完全修復されオークションで2億円で落札
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1454825597/








4:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:16:59.99 ID:0xgb9bw7.net

修復歴あり


53:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 17:11:45.56 ID:8m1V7pgI.net

ノークレーム、ノーリターンでお願いします。


23:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:39:45.70 ID:seaQQPqe.net

ガスモン案件


5:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:18:04.84 ID:GUgqv0ag.net

修理代はいくら?


7:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:19:35.88 ID:O9btvURr.net

フレームが新品なら新車も同然


10:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:24:15.38 ID:4JC9IWOu.net

事故車からまだ使えそうな部品を取りましたってレベル


11:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:24:51.18 ID:7L7xPXHF.net

人気の事故物件w


12:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:27:11.62 ID:EKC9nNus.net

でも事故車だろ あほじゃん
2億もあれば新車買えるし


22:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:38:30.66 ID:OPEH7p5c.net

>>12
エンツォフェラーリが市場に出てこないからだろう


14:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:30:05.64 ID:NOqpkI8J.net

10年以上前の限定車だからむり


17:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:31:30.10 ID:2yPpZFFu.net

こういうのをフェラーリ自身が直しちゃったらレアアイテムとして面白くもなんともないだろ。
奴ら、新しく作る能力あるんだし


21:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:37:54.78 ID:WHqgmucR.net

急ハンドルをきると前半分と後ろ半分が分離して別々の方向に進んでいきそう。


27:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:45:04.24 ID:eqv6277c.net

またつまらぬものを切ってしまった


29:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:52:46.01 ID:VKz8e2tn.net

エンジンからエンジンフレームから総入れ替えだし
これはもうメーカーが直接手を入れたリビルト品みたいなもんだよな


31:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:53:51.46 ID:ikU8RvIz.net

レーシングカーぽい構造で
元々エンジンギアボックスとモノコックが分割されてるから
直せるんだろうね


32:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 15:57:46.88 ID:frY4cTW5.net

ニコイチやんけ


33:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 16:02:03.16 ID:XCm1Q6Jc.net

スウェーデン人がオーナーで事故死してない


36:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 16:07:28.36 ID:2xcVt7QN.net

北見さんもビックリだな…
260km/hでクラッシュしてもキャビン部分のモノコックはビクともしないのな。
ドライカーボンの一体成型は凄いな、イタリア人の職人じゃないと作れない。


44:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 16:26:44.56 ID:pBMlI1/H.net

高度な修復技術、てか事故車だかんな。


47:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 16:38:43.50 ID:Z4ZEkMUb.net

ピニンファリーナって落ち目かと思ったけど結構いいな。


50:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 17:03:12.70 ID:ZHPlPE3a.net

6.0リッターとかほんと頭可笑しいよな
俺の車は3.5Lで日本車の中だとそこそこ上位なのに所詮は井戸の中の蛙だわ


51:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 17:06:53.91 ID:2V0P+Wet.net

車体がエンジンのバルクヘッドでまっ二つになってもコックピット部が無事なのはすごいねw


54:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 17:13:17.88 ID:2S3xLUWC.net

運転手を守るため分離する仕様だったの?


62:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 17:31:39.02 ID:deHTH9XP.net

ガスモンキーのやつ?
確か試乗したメカニックが壊してたなw


70:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 18:04:27.84 ID:B62tBeec.net

>>62
F40は修復してたな。


69:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 18:02:29.76 ID:Kz6R7+/M.net

限定生産だから、正式に0から作る権利みたいなのに、
この真っ二つになった車体が要るってだけだろ

原価率は低いんだから、普通にもう一回作りなおしたんだろ


72:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 18:07:39.48 ID:B62tBeec.net

跳ね馬は、部品があればレストアしてくれる部門があっただろ。
修理も認定工場でやれば価値が落ちないよ。


73:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 18:09:55.82 ID:2yPpZFFu.net

50年後も中古で売れる可能性があるってことは、資産としては家よりも健全だったりするね
築50年の家はリフォームしても売れなかったりするが


74:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 18:19:32.40 ID:NJn45bch.net

>>73
維持費のかかりすぎる実用性に乏しい資産だけどな


76:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 18:40:33.42 ID:CcKExOaj.net

ベンツやBMWは、1000~2000万で買っても10年すれば100万とかになるけど
スーパーカーは、寝落ち率少ないから結果安くなるんだよな。


77:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 18:41:23.81 ID:nqxq6kV8.net

こういう車相続とか贈与とかすると1億ぐらい税金払うのか。


103:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 22:16:48.86 ID:1hOmDmBi.net

>>77
豆腐の配達に使えば経費で落ちるよ


79:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 18:42:23.04 ID:xkcZxlUG.net

真っ二つなんだから片方ずつ再生して2台つくれば4億になったのに。www


83:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 18:59:17.25 ID:VK4F+5/X.net

>>79
そんな単純なもんじゃないんだよw
たとえ片方ずつ再生して2台できたとしても
車体番号の打刻が一台分しかないから一台は車番なしの登録できない車になるよw


80:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 18:47:10.71 ID:WCTv8IsX.net

200年物のバイオリンとか何度も落としてバラバラになってるのに
つぎはぎだらけで修理しても新品よりいい音が鳴ると言われている
本当かなぁと思うが


88:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 19:21:17.07 ID:2xcVt7QN.net

>>80
ああいう物はヒストリーが大事なんだよ、騎士の剣やサムライの刀、有名アイドルの衣装とかと同じだ。
いつ何時の何々の戦で誰某が使用したみたいな。


104:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 22:27:04.40 ID:JMSBQAjP.net

ガスモンはパーツの恐ろしいボッタ価格にヒーヒー言いながらF40を直してたが
大人しくメーカーで直した方が付加価値はつくし安上がりなんだろうな


106:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 22:42:05.32 ID:v9017Uwi.net

フェラーリ自身が作り直してるんだから問題は無いわな
クラシケは古いフェラーリのパーツを設計図から起こすなんてやるし
おそらく元々のパーツはほとんど使って無いだろ


107:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 22:45:03.22 ID:2xcVt7QN.net

モノコックの新品がでる事が驚きだな。
ちゃんと型を保存してあるのね。


108:名刺は切らしておりまして:2016/02/07(日) 22:46:29.45 ID:dMh7aRny.net

修復っていうより、無傷だった部品を新しいフレームにのっけただけでしょ。

むしろ新車よりはるかに多くの人の手が入っているから超良品かと思われ。







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月08日 00:30
    • ID:Nx0QyJ.P0
    • 単にシャシーナンバーの使い回しだけだろ
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月08日 00:31
    • ID:e1931Q4h0
    • 事故車のパーツ流用率はどんだけなのか
      ほとんど新車と変わらなさそうw
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月08日 00:45
    • ID:zFHIUOei0
    • パワーウィンドウ、カーナビ、バックカメラ、オーディオとか快適装備追加されて
      さらにクラシケ認定で、世界に1台の車になってるからプレミアがもっと付きそう
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月08日 01:07
    • ID:ggEx8R830
    • メモリーとDPS版OSの抱き合わせ商法みたいだなおい
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月08日 01:47
    • ID:vq4BFz8F0
    • 事故車ってだけならいい。
      問題は、中の人はどうなったかだ。
    • 6. 名無しさん
    • 2016年02月08日 01:47
    • ID:ZQwEtxg00
    • 新しいヴァイオリンはカッチリしすぎている。
      力のある演奏者にはヘナヘナにへたっているくらいがちょうどいいが並の演奏者ではうまく鳴らない。
      上手く作られているわけではなく単に古いだけ。
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月08日 01:58
    • ID:A0pivN.H0
    • 事故っても損しないフェラーリすごい。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年02月08日 02:08
    • ID:5cg4gs720
    • ククク・・・これで生きてるのか。すごいな
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月08日 02:43
    • ID:R25LYdpK0
    • 維持費が云々言ってる奴は車検通し続けて乗り続けながら維持するつもりなのかね
    • 10. 軍事速報の少将
    • 2016年02月08日 02:47
    • ID:GRB17Bqt0
    • 真っ二つと言ってもモノコックからサブフレームが外れただけだから、モノコックが行ってなければ修復は可能だろうな。
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月08日 03:41
    • ID:YWv3k62v0
    • 真っ2つになったアルトを修復する方が難しい
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月08日 04:46
    • ID:C7zHJaot0
    • 修復費はいくらかかったんかな?
    • 13. 名無しのオージャン
    • 2016年02月08日 05:06
    • ID:qJg9aeEO0
    • 事故車とかいわんわ
      完全修復なんてできるものか
    • 14. 名無しのオージャン
    • 2016年02月08日 05:06
    • ID:qJg9aeEO0
    • エンガチョフェラーリ
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月08日 05:32
    • ID:fsWEgdde0
    • ガスモンキーは全損事故じゃなかったが、フレーム以外ほぼ自分達でやって1億だからいい方なんじゃない?

      ただあの放送見でF40はあぶく銭で維持できない代物って見せつけられたw
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月08日 05:43
    • ID:2GSyn8Mb0
    • 元々ぼったくりだからフレームさえあれば個別に部品をかき集めても車両価格以内に収まるか?
      (普通は補修部品で丸々組み立てたとしたら部品代だけで新車価格の2倍以上になるが)
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月08日 05:47
    • ID:Dm.Ods1B0
    • 設計通りの壊れ方だから修復は楽チンだろ。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月08日 06:51
    • ID:s4mQYttY0
    • (ホイールベースは、若干短くなりました)
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月08日 07:26
    • ID:RRg9d6BK0
    • 車台番号さえ残ってりゃいいのよ
      直すついでにアップデートとか昔のフェラーリならやってたろうけど

      フェラーリ・ロードカーがぼったくりとか云うと、司令官殿に鼻で笑われるぞ!
    • 20. 名無しさん
    • 2016年02月08日 07:37
    • ID:HJRmRgYc0
    • 5 ガスモンキーかと思ったら案の定ガスモンキースレだった。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月08日 07:48
    • ID:g8iMTKTk0
    • 誰もが再起不能と思える状態から、完璧に蘇った状態になった為、箔が付いたのかな。
    • 22. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月08日 09:12
    • ID:zM6gOTHv0
    • 本社が修復したなら信頼出来るな
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月08日 09:15
    • ID:mECkd4RX0
    • ※21
      iPhoneみたいに修理という名の新品交換だったりしてw
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月08日 09:40
    • ID:0iwQWlgbO
    • ランボのアヴェンタドールが5台分の価格とか頭おかしいわ
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月08日 10:20
    • ID:4qBVOxaK0
    • >俺の車は3.5Lで日本車の中だとそこそこ上位なのに所詮は井戸の中の蛙だわ

      レクサスLX 5.7L「ん?
      いすゞ30L「呼んだ?
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月08日 10:31
    • ID:sQgs.R7y0
    • ワイ「た、大変や!木にぶつかってワイのヴィッツが真っ二つになってもうた!」
      ディーラー「よくご無事で。次もウチで買ってもらえるなら代車出しますけど」
      ワイ「・・あ、よろしくお願いします」
    • 27. 名無し
    • 2016年02月08日 12:38
    • ID:c9XiQ2l40
    • この車体は、時速260km/hで真っ二つになった全損事故からの生還、ってストーリーが付加されるから、今後市場に出た時も、ただのエンツォより高値で取引されそう。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月08日 12:48
    • ID:uSeweSCk0
    • 新車にすり替えたんじゃないの?
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月08日 13:28
    • ID:DQ12.1yE0
    • 本文の最後が真実に近いだろうな。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月08日 13:47
    • ID:POJSwGKV0
    • ※26
      成仏して定期
    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月08日 14:55
    • ID:waIgKbjf0
    • 修復跡が目立たないように、黒く塗り直しました。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月08日 15:37
    • ID:fsWEgdde0
    • ttp://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/s--OB20AOLG--/18axd957t7sqijpg.jpg
      画像検索したらジオラマ作ってた奴が居たw
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月08日 18:00
    • ID:sQgs.R7y0
    • 本当は車体番号を使い回してゼロから造っただけだよ。
      「完全修復」と言わなけりゃ”フェラーリ・クラシケ”として値が付かないからね。
      金儲けのいい道具だね、エンツォ フェラーリは。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月08日 18:45
    • ID:HPu5nPpp0
    • ※33
      ある有名なフェラーリコレクターがF40を盗まれた際にメーカーは同じシャーシナンバーの車両を用意して、当時プレミアがついて価格が高騰していた中で通常の新車価格でそのコレクターに販売したそうだ


      そういえば老腕アトキンソン氏がマクラーレンF1で事故った時には新車価格以上の費用をかけて治したってね
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月08日 18:58
    • ID:aGpgTkQS0
    • フェラーリはどの道手作りだから、修復もなにも一から作り直したんだろう。
      手が込んでいる点では通常の新車よりも価値があるんじゃないか。
    • 36. すまいる名無しさん
    • 2016年02月08日 21:05
    • ID:dTyIT5W.0
    • 転売転売でマネロン専用です。有難う御座いました。
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月08日 21:57
    • ID:JdYyfZeA0
    • ENZOって過度なスピードで事故起こすとエンジン飛ばして運転席の衝撃を軽減させる仕様じゃなかった?
    • 38. PCパーツの名無しさん
    • 2016年02月08日 21:59
    • ID:QNvyonS00
    • ホントはストックしてある部品から造っただけで、事故車は廃棄してたりして。
    • 39. 名無し板拾い読み
    • 2016年02月08日 22:44
    • ID:V02Mygk80
    • この手を使えば何度事故ってもまた生まれ変われるなー。
      エンツォじゃなくてフェニックスが車名にふさわしいだろう。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月09日 18:03
    • ID:eHUpyed.0
    • 後ろ姿でかっけえって思える車ってすごいわ。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月09日 19:09
    • ID:JSvwUGJf0
    • これってエンジン、ストレスマウントなの?
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月09日 19:21
    • ID:MUnTqNoD0
    • ヤベー、黒いフェラーリ、マジでヤベーわ(驚愕)
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月10日 07:36
    • ID:3uK75h.w0
    • 修復歴あり
    • 44. 名無しさん
    • 2016年02月10日 16:36
    • ID:1WVAC6rn0
    • 結局はお金をかける価値があるか!国産車も新車が買えないときはホワイトボディを購入して入れ替えをする場合もある。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月11日 17:54
    • ID:MfO48T870
    • 生産もとが、事故車の型番とほんの少しの無事だった部品で
      ほとんど0から作り直した一品。

      ガワ限定プレミアエンツェオで中身新品やろ。

      どうみてもこれは、修復歴ありじゃなく、希少な1台だけの復刻版メイカーお墨付き。

      おとくやね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック