1: ファイナルカット(静岡県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:09:21.86 ID:Av3ulIFw0.net

【小川フミオのモーターカー・世界の名車】
トヨタ・マークIIは、1980年代のトヨタ自動車を象徴する一台である。上質感のあるスタイリング、豪華な室内、そしてパワフルなエンジン。この時代のトヨタは、市場をリードするようなミドシップスポーツカー・MR2をつくる一方で、60年代から続いてきた“夢の高級セダン”の仕上げとしてマークIIを手掛けた。つまり、革新性と保守性という両輪を企業の推進力としたのだ。

84年に発売された5代目マークII。4年という短いインターバルを経てのモデルチェンジだった。しかし、内容は一新されていた。クラウンと同等のボディーサイズ、6気筒エンジン、華やかな内装。さらに、電子制御サスペンションや2モードパワーステアリングなど、先進技術の数々だ。「コロナ・マークII」の車名が「トヨタ・マークII」になったことも、新しい世代の象徴だった。

内装に関しては、やわらかいシートなど米国的なテイストを継承していたが、構成は明らかにトヨタ・オリジナルだ。中でも、ブラックの特徴的なリアクオーターピラーを持つ4ドアハードトップは、従来の凡庸なセダンスタイルとは一線を画すものである。ある自動車専門誌が名付けた、傑作ネーミング「ハイソカー」の代表格としてもてはやされたことも納得できた。

“ハイソサエティ=裕福な世界”の人になるのも夢ではないという、バブル経済期の消費者心理をうまくついたクルマだ。いい時代でもあったのである。

http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016012276011.html

1_1
1_2
1_3
1_4
1_5

80年代ハイソカーの代表格「トヨタ・マークII」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453914561/








6: エルボードロップ(京都府)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:12:12.51 ID:a6A78S/V0.net

シートはなかなかいいな
30年ぐらい前の車に見えん


61: シャイニングウィザード(中部地方)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:59:59.95 ID:RP7jP/Rh0.net

>>6
豪華そうに見えるだけで人体工学ぜんぜん分かってなかった頃のだから腰痛くなるよ。


133: ラ ケブラーダ(アラビア)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 07:30:17.33 ID:rm0uJju80.net

>>6
ホールド性ゼロだったけどね。


156: 膝靭帯固め(禿)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 08:05:53.78 ID:3b01TOkr0.net

>>6
家のはワインレッドのインテリアで乗るたびに酔ってた記憶


184: タイガースープレックス(山形県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 10:20:02.17 ID:mSOjbH850.net

>>6
シートこそ当時の象徴だろ
見た目も座り心地も30年以上前


7: チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:15:44.22 ID:Q1NCt+Pk0.net

70マークIIかぁ…
この頃のトヨタは内装が無駄に豪華

昨日、ひさしぶりに20ソアラが前を走ってたのガン見してしまった


57: クロイツラス(千葉県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:55:58.34 ID:DXQc5OEw0.net

>>7
この頃のトヨタの売りは内装だからな
内装のトヨタ
技術のホンダ
バランスの日産
と言われてたし
まともなエンジンが作れなかったトヨタだけど、内装で誤魔化して一番売れた


63: アイアンクロー(宮崎県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 03:05:26.82 ID:dPSKziwY0.net

>>57
聞いたこと無いな

販売のトヨタ
技術の日産
値引きのマツダ


65: パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 03:06:12.81 ID:G9d50M930.net

>>57
そうか?
この頃は排ガス規制対策を失敗したホンダが一番技術的に遅れてたぞ


72: クロイツラス(東京都)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 03:17:33.04 ID:BM+8wf7H0.net

>>57
トヨタは古いエンジンを捨ててレーザαの名前で総4バルブDOHCラインナップにして
日産との差を決定的にした時期だろ。


76: アイアンクロー(宮崎県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 03:22:43.57 ID:dPSKziwY0.net

>>72
各社、ハイメカとかツインカムとか16バルブとか24バルブとかが車体後部のエンブレムになってたな

その後はGDIとかで、今はハイブリッドか


8: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:16:51.64 ID:vmHbZQn80.net

>>1
2000ccなのにアルトより遅かったダメ車か


10: エルボードロップ(京都府)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:17:59.03 ID:a6A78S/V0.net

>>8
そんな遅かったん?直6のツインターボモデルなかったっけ?


16: フェイスロック(中国地方)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:25:19.61 ID:rwpDNAa40.net

>>10
これの次の型にあった
2.5Lのツインターボで280馬力とか滅茶苦茶なスペックだった


62: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 03:05:25.68 ID:2RwxPT3j0.net

>>16
この型71にもあったよ
確か1985年に途中追加された
初期の1Gターボで水冷ICのレギュラー仕様
出力はカタログ値185ps程度だった


73: かかと落とし(千葉県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 03:18:40.39 ID:vId9tFtL0.net

>>62
2000のツインターボか
サスが硬くて乗り心地悪かったな


145: ラ ケブラーダ(アラビア)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 07:48:01.70 ID:rm0uJju80.net

>>62
ソアラはこのエンジンのものが殆どだったよね。
初代スープラもあったかな。

足回りが付いてきてなくて直線しか使えないドッカンターボだったけど。


295: ビッグブーツ(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 20:46:38.00 ID:8bv2uBnb0.net

>>16
25年前くらいかなGX81の2LツインターボからJZX81の2.5L
ツインターボに乗り換えたけど、物凄い加速だったなー。
500ccの差じゃないよあれは。あの足まわりに280馬力
は今考えるとあり得んな


22: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:27:47.02 ID:6J0jXy1b0.net

>>10
80系からは70スープラと同じ直6ターボを積んでるグレードもあるね


9: ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:17:24.75 ID:pEQwah3P0.net

チェイサーたんとクレスタたんのことも思い出してあげてください


15: 張り手(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:24:38.98 ID:zplP6rT30.net

死んだ父親を思い出す


24: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:28:53.25 ID:6J0jXy1b0.net

>>15
うちの親父もマークii好きだったわ


19: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:26:35.25 ID:VSN5U7zz0.net

異常に懐かしいな、このオッサン臭さがいい


20: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:27:09.76 ID:WEwpI9i80.net

マーク2とか
カリーナEDとかめちゃ流行ったわ


21: 中年'sリフト(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:27:13.49 ID:4w+yhWVb0.net

初めて買った車だ


23: ローリングソバット(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:27:50.51 ID:wvWSyeiA0.net

バブルだよなあ
クレスタが欲しかったけど親父が金出したからマークⅡになっちゃったっけ


25: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:28:54.53 ID:TAZd2EmP0.net

80年代ハイソカーと言えば、80年代後半のホンダプレリュードに尽きる


30: アイアンクロー(宮崎県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:30:11.83 ID:dPSKziwY0.net

>>25
それデートカーだから


32: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:31:55.42 ID:TAZd2EmP0.net

>>30
デートには一度も使えなかったけど。


34: アイアンクロー(宮崎県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:34:06.42 ID:dPSKziwY0.net

>>32
ハイソじゃ無い人たちがハイソを夢見てマーク2
デートできない人たちがデートを夢見てプレリュード

問題無いから


271: ダイビングヘッドバット(中国地方)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 17:51:19.19 ID:7hmsl8570.net

>>30
そのジャンルだと
S13シルビアとどっちが上?
人気度でいうと


3: アンクルホールド(catv?)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:10:32.13 ID:YG32sYCF0.net

ルーチェだろう


199: フライングニールキック(福島県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 11:08:28.52 ID:oXvXo00R0.net

>>3
当時国産では珍しいABS装備、音は飛ぶけどCDプレーヤ付き。
内装のスナックみたいなワインレッド
V6ターボとロータリーから選べたなんて贅沢なもんだ
外装なんざベンツSクラスそっくりだし

・・・・買ったけど


26: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:29:06.09 ID:YLAXm+qd0.net

100系は今見てもカッコイイ


28: スターダストプレス(茨城県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:29:39.71 ID:wwldP7K00.net

TE71 レビンの方が欲しい

28_1


160: 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 08:14:30.38 ID:ZyeGeIkL0.net

>>28
カローラのツードアハードトップ乗ってたわ
懐いな


162: 膝靭帯固め(禿)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 08:16:43.92 ID:3b01TOkr0.net

>>160
2ドアセダンも忘れないで…


172: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 09:08:21.58 ID:+ObzZSYu0.net

>>28
ハンドル糞重くてしんどかったな


33: アルゼンチンバックブリーカー(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:33:03.42 ID:fcWf4vaLO.net

足回りがついてこないドッカンターボ…


37: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:38:48.64 ID:Ny13bIFg0.net

なつかしいね
親父が欲しがってたが結局コロナエクシブに
なった
キャビンが低くて小さくてUFOみたいだったな


38: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:39:53.52 ID:Ny13bIFg0.net

しかしこのモケットシートはすごいな
昭和のスナックみたいだw


41: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:42:04.32 ID:TAZd2EmP0.net

いやほんと懐かしいね。

楽しかったな。


42: ブラディサンデー(禿)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:43:50.69 ID:hWUOLblm0.net

日本車に夢があった時代


43: キングコングニードロップ(青森県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:45:04.10 ID:JxgYvqZ60.net

インパネも、今見ると子供のオモチャレベルだけど、当時は未来の車が来たと思った


47: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:47:03.52 ID:WEwpI9i80.net

1990年代入って黄色のフェアレディZのデザインに
マヂでビビった
未来カー、海外に負けないスポーツカーのデザインだったよね
リアテールランプにしびれた


70: かかと落とし(千葉県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 03:15:56.06 ID:vId9tFtL0.net

>>47
うむ
衝撃的だったな


75: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 03:19:42.23 ID:n6Kx6crh0.net

>>47
Z32のデザインは今でも通じるよ 未来先取りしすぎてた
その代わりエンジンルームが爆熱で電装系の故障とか多かったのが残念


51: アイアンクロー(宮崎県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:49:58.62 ID:dPSKziwY0.net

今時の若者は知らないアイテム、この辺の時代だっけ?

水中花シフトノブ
土禁
無鉛
リアに積まれたアルパインやカロッツェリアのロゴが光るスピーカー

ちょっと毛色違うけどハムのアンテナやコールサイン

お正月にはしめ飾り


55: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:53:58.86 ID:A3uNxAyZ0.net

>>51
リアスピーカーは時代の象徴みたいだね、今思えば。オレはKENWOOD


171: アイアンフィンガーフロムヘル(catv?)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 09:01:09.94 ID:acpxtotv0.net

>>51
ロンサムカーボーイ
TRIO


329: ファルコンアロー(長崎県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 22:42:34.39 ID:INUCSy4G0.net

>>171
OZMA


226: ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:28:42.35 ID:1S+wEvf10.net

>>51
リアにバネで手を振るやつ


59: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 02:58:31.73 ID:n6Kx6crh0.net

そこはあえてローレル
クラウンは買わずにあえてルーチェ


83: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 03:40:12.14 ID:CgUqxZT40.net

ハイソカー=ソアラだと思ってたけど違うのか


84: ドラゴンスリーパー(西日本)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 03:40:20.21 ID:7SjIh+M30.net

俺はR31に乗ってた
周りからは不人気車や失敗作スカイラインと馬鹿にされてたけど


90: ダイビングエルボードロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 04:12:28.18 ID:pjBWcpjG0.net

>>84
オートスポイラーはカッコよかったわ
80km超えると自動で出てくるとか最先端な感じしてたのに売れなかったねぇ


200: ニールキック(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 11:11:29.83 ID:h4Ccc8TE0.net

>>84
俺も31乗って首都高を走り回ってたなぁ
HI-CASはなかなか良い出来だと思ったけど廃れたね


89: バックドロップ(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 04:11:49.77 ID:p8M2p8Yk0.net

マーク ソーズか。


94: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 05:04:39.48 ID:cetBx2fj0.net

マークIIのワゴン乗ってたなぁ
ディーゼルだったから煙撒き散らして走ってた
良い車だったな


99: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 05:37:45.06 ID:AxTDGGO20.net

こういうの付いてたなあ


99_1



276: ダイビングヘッドバット(中国地方)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 18:02:32.45 ID:7hmsl8570.net

>>99
あったあったw
ブレーキ踏むと目が光る奴ね


101: ニーリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 05:45:28.22 ID:kwoICQ+E0.net

ハイソカーと言ったら
あぶない刑事でお馴染みのレパードだろ


109: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 06:05:31.61 ID:eEP/mHLZ0.net

ハードトップとセダンは何が違うの?


135: ラ ケブラーダ(アラビア)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 07:39:09.83 ID:rm0uJju80.net

>>109
ハードトップはウインドウを下げると上部に縁がない。
セダンと開放状態のドアを比較するとよくわかるよ。

剛性とか遮音性では不利だが、スタイリッシュがうんたら言われてた。


118: フランケンシュタイナー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 06:31:29.42 ID:GbBuek9F0.net

ギャランΣハードトップ

118_1
118_2
118_3



260: ボ ラギノール(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 16:30:43.22 ID:1MygDxTU0.net

>>118
幼稚園時代めっちゃ憧れた
好きなものとして書いた絵が残ってるわ
俺の絵はホイールが星になってしまったけど


137: アルゼンチンバックブリーカー(家)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 07:39:52.44 ID:2G//sOmc0.net

>>1
マーク2といえばJZX81 あれこそ至高
名車だぜ


140: ウエスタンラリアット(catv?)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 07:44:37.45 ID:8IcXZL1q0.net

80年代「中流幻想」の象徴だったな
皆が買えるような気がしていた


143: アルゼンチンバックブリーカー(家)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 07:46:53.50 ID:2G//sOmc0.net

1JZ-GTEのエンジンは最高だったな、10年くらい乗ったが
他が壊れてきてもエンジンだけは元気だった、あのエンジンは馬鹿みたいに頑丈だったな


146: 魔神風車固め(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 07:48:32.28 ID:wX1uqtu20.net

GX-71乗ってたわtwincam24


154: テキサスクローバーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 07:54:59.77 ID:pKqomASm0.net

クラウンの前に乗る車


285: 毒霧(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 18:24:33.91 ID:+P32gheZ0.net

>>154
コンセプト的にはクラウンには乗りたいけど上司が乗ってるからチョイスするって感じかな


176: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 09:24:41.06 ID:kr4hqmTT0.net

GX81乗ってたな
ハイメカツインカム()


181: 膝十字固め(東京都)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 09:39:27.11 ID:C1RmOzi60.net

チェイサーツインターボTRDver.乗ってた。
高値で売れた。


182: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 09:39:37.23 ID:RDs/UHn20.net

うちの親父もGX71のクレスタだった、
俺も18の頃よく貸してもらった
まだそんなに人気なかったけど俺は渋くて好きだったわ


183: リキラリアット(東海地方)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 09:54:15.03 ID:Yq+Qqp4sO.net

家はチェイサーだったな
ワインレッド内装だが下から2番目か3番目位の安グレードだったけどさ


185: アイアンクロー(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 10:34:12.09 ID:dgZ3tFSw0.net

ローレルクラブS乗ってたな
モスグリーンにゴールドの細いストライプ、エクセーヌのエルゴノミックシート、スーパーハイキャス


186: ムーンサルトプレス(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 10:34:28.71 ID:fUeUytXQ0.net

おまえら歳いくつだよ?


241: ムーンサルトプレス(シンガポール)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 14:23:14.09 ID:ePmCz+2O0.net

>>186
49


187: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 10:36:32.55 ID:EhvtaArm0.net

187_1


アクティブな親父はこれ乗ってたな


257: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 16:20:36.27 ID:cx/jg0K50.net

>>187
若い時はカッコ悪ーと思っていたけど、今見るといいな。


343: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/01/29(金) 00:04:35.13 ID:3Tqg7NFg0.net

>>187
むちゃくちゃかっこいい


447: フロントネックロック(長野県)@\(^o^)/:2016/01/30(土) 07:41:02.57 ID:E3pu7jkt0.net

>>187
シビックカントリーって今見るとすげー小さいのな


218: フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 11:58:31.35 ID:wzJFRWPd0.net

ボタンがいっぱいあれば豪華と言ってた


249: バズソーキック(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 15:33:18.88 ID:EaiEqavA0.net

初めて付き合った人が乗ってた。
その時に、デジタルメーターを初めて見た。
空気清浄機ついてたなー。


251: ニールキック(三重県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 16:00:25.19 ID:MN/Tpa/Q0.net

>>249
エアピュリファイヤーなつかしい
DOPなのに、買ったディーラーでは勝手に当たり前のように価格の中に入ってたな


255: 河津落とし(catv?)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 16:17:32.63 ID:QGzj8b/t0.net

ヘッドレストにレースのカバーがかかってない。やり直し。







コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2016年02月08日 18:35
    • ID:XKrjGNou0
    • 赤青黄のベロア調内装
      下品で最高に懐かしいw
      マツダ車は広島キャバレーって言われてたw
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月08日 18:36
    • ID:snGPnBhN0
    • >>200
      一部高級車、そして新ポルシェ911に後輪操舵として受け継がれる以上
      ハイキャスが廃れたとは言わせない
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月08日 18:42
    • ID:QoNraI1S0
    • 友達の牧島くんの父ちゃんブルーバードマキシマ乗ってたなぁ
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月08日 18:44
    • ID:sQgs.R7y0
    • エッチなシートだなw
      色といい質感といい風俗店のヤツと一緒じゃねーか!
    • 5. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月08日 18:45
    • ID:V6UltNtP0
    • クイント・インテグラに乗ってた
    • 6. 名無しさん
    • 2016年02月08日 18:47
    • ID:PaqeatDt0
    • なぜ昔のトヨタの内装ってカラー選べたんだがいまだに解らん。
      ハイラックスまで赤、青とかあったんだぜ?インパネからドアパネルまで
      染まるってセンスねーだろ
    • 7. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月08日 18:53
    • ID:MoIB15ur0
    • 側面ドア下部にこれ見よがしに『TWINCAM 24VALVE』とか貼ってあるのな
    • 8. 名無しさん
    • 2016年02月08日 18:56
    • ID:aGpgTkQS0
    • 車の出来はともかくとして、車に元気があった時代だね。
      今は画一的なつまらない車、夢のない実用車しかないなあ。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月08日 18:57
    • ID:GkHKkf4f0
    • ライバルはVG20を積んだセドリック、グロリア
      あれもかっこいい車だったな。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年02月08日 18:58
    • ID:nju2eytA0
    • いまのカローラとどっちが高いの?
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月08日 19:01
    • ID:yS..oJli0
    • GZ20ソアラは一目ぼれして衝動買いしたなぁ
      今見てもカッコよす
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月08日 19:02
    • ID:htVPED010
    • ハイソカーってソアラとかクラウン、セドグロ、シーマの事だと思っていた
    • 13. 宮崎勤
    • 2016年02月08日 19:11
    • ID:q2tJc6wh0
    • 俺としちゃこの時代は日産ラングレーなんだが
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月08日 19:16
    • ID:LqryN2BA0
    • スーパーホワイトII
      040
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月08日 19:20
    • ID:l4m.vW250
    • 懐かしいなぁ。父親がSX70クレスタに乗ってたし、僕もYX70マーバン乗ってたよ
      でもハイソカーって言えば、その後乗ってたMZ20ソアラだなぁ、やっぱり
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月08日 19:41
    • ID:04asUXdY0
    • この頃って車外に電車の吊り革
      着ける奴とか居たよね
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月08日 20:09
    • ID:PJv.IWSw0
    • あーいい すごくいい
      たまらんわ このおっさんくささ
      なーんか包まれ感というか安心するんだよな こういう内装

      でも実際はぺらぺらな剛性だったりする
    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月08日 20:11
    • ID:abxK1VedO
    • CDチェンジャー買えない人用にCDウォークマン+FMトランスミッターのお手軽セット


      無鉛ガソリンは更に5~6年前からあったな

      対応車はリアガラスに青いステッカー
      非対応(有鉛)車は赤
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月08日 20:20
    • ID:yM.4aktd0
    • 結局どの時代もトヨタなんだよなぁ
    • 20. 名無しさん
    • 2016年02月08日 20:41
    • ID:99eH4gnF0
    • 兼坂曰く錦糸町の安キャバレーシート
    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月08日 20:46
    • ID:fgrncyYs0
    • 親父が乗ってた。
      デジパネがかっこよかったなぁ。
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月08日 20:59
    • ID:Pp7w3Z440
    • このあたりの車って国際的にみると大衆車なんだよね。

      高級車よりもなんだかわかないけど惹かれる。自分が高級の人間じゃないからだろう。
      オペルとかフォードとかフィアットとかクライスラーとかも大好き。

      人口比で大半を占めるのが大衆なのになんでバカにされるのわからない。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月08日 21:11
    • ID:a6W8IL2l0
    • クレスタのってたw
      ゴールドのエンブレムwよく盗まれたっけ
    • 24. もきゅっと名無しさん
    • 2016年02月08日 21:18
    • ID:3Vlqy2ka0
    • このマークⅡって日産のシーマが買えなくて買ってる人ばかりだった
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月08日 21:31
    • ID:PBqgtjgM0
    • ハイソカーと言われて連想するのはソアラなんだが…俺だけ?
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月08日 21:53
    • ID:gJ6Zot5j0
    • ダセー車だなぁと子供ながらに思っておりました
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月08日 21:56
    • ID:ukXeCDxl0
    • この頃の白ボディにブロンズガラスって妙に落ち着きがあった。
      もちろんホイールは15インチのスーパーボルク。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月08日 22:31
    • ID:iK4YxEff0
    • 乗ってる人がやんちゃな人が多かったからどちらかと言うとチェイサーの方が好き
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月08日 22:37
    • ID:kMygk4I60
    • 時代錯誤かもしれないけどセダンが主役だった時代のモデルが大好きだ
      当時のカタログを今見ても欲しいなぁってなる
    • 30. PCパーツの名無しさん
    • 2016年02月08日 22:52
    • ID:Jz3W3ZuF0
    • シビックカントリーいいな。
      中身は最新で外装だけこのモデルの車出してほしいわ(´・ω・`)
    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月08日 23:10
    • ID:wNn3381B0
    • 今の車と比べると不安になるくらいピラーが細い。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月08日 23:20
    • ID:.trTFuRi0
    • ツインターボMTはクラッチが油圧アシスト無しで左足が死ぬ
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月08日 23:27
    • ID:LcdJaM25O
    • バカ売れに嫉妬したニッサンが高級車よりのセブンス出して叩かれたんだよなあ→名誉挽回にgts‐r出したけど
    • 34. 名無し
    • 2016年02月08日 23:32
    • ID:8CUzNpup0
    • おっさん狙いの仕様の車が有ってもいいような気もするし
      今でも通用する、今だから復活させたらウケる物もあるんじゃないだろうか?

      と言うか車としてよく出来てても
      最近のはつまらないと感じる事多いし
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月08日 23:42
    • ID:BbhTj8mZ0
    • ああ、懐かしいな、なんだろうこの落ち着くような何とも言えないこの場末のスナック感。
      あの元気のあった時代だからこその輝きがあるよな。今となってはいい思い出だ。
      そのまんまのコンセプトの車は今じゃ流石に受け入れられ無いだろうな。ただ、コンセプトカー辺りで見てみたい気はする。
    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月09日 00:00
    • ID:025.YuNP0
    • *23
      うちのクレスタもトランクのエンブレム盗られてたw
      全国的現象だったのか?
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月09日 00:53
    • ID:3ltRmeKf0
    • ※22
      日本車に全くもって高級感を求められてない時代の車だからな。
      だから高級車のクラウンはほとんどの国で売られてない。
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月09日 02:18
    • ID:AsTWnYSe0
    • ※34
      最近はターゲット層より下の年齢層向けっぽくしないと売れないからな。
      若者向けって言ってる車がおっさんに売れてるのが正にそう。
      若い=正義の時代。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月09日 04:39
    • ID:Femx56Uv0
    • ※12
      レパードは仲間はずれですかそーですか……。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月09日 07:12
    • ID:1JKktNjuO
    • GX71を当時の190や3といま見比べるとマークⅡのほいが格好良くない?フロントガラスやサイドガラスとルーフとの段差がなくて先進的で綺麗なキャビンデザインしてたんだよな、これは徳大寺も誉めてたってあの頃は自動車評論家の発言に疑いもなく一喜一憂してたよね
    • 41. 名無しの偉人さん
    • 2016年02月09日 08:15
    • ID:1HL6P4I00
    • 中学の担任、普段はボロボロのシビックなのに、ここ一番の時は親父のマークⅡに乗ってきていた。今日はデートだって生徒にバレバレ。良い思い出です。
      マークⅡはハイソカーの象徴でしたね。この後しばらくしてプラザ合意を経てバブルになって、シーマがバブルの象徴になって、各社が玉石混交色々やらかすんですよね。懐かしい。
      日本車、頑張ってたな~。
    • 42. 名無し
    • 2016年02月09日 11:19
    • ID:lBGQiwkL0
    • ※34※38まぁトヨタの顧客層が幼稚ってことさ
      今も昔も、田舎臭い、ヤンキー好みを
      トヨタの顧客も好むのさ
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月09日 12:03
    • ID:lrgYy3H30
    • GX71は当時カローラ並に走ってた。
      こんなスクエアで保守の塊みたいなデザインなのに個性があるなーと思う。
      ただツインターボとかいくら踏んでも音ばっかで前に進まないし、
      サスがフニャすぎるのか発進するとすごい勢いでケツが沈む車だったよね。
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月09日 12:31
    • ID:WyBXAsoL0
    • 俺が免許取った頃は
      丈夫なだけのトヨタ
      エンジンだけのホンダ
      デザインだけの日産
    • 45. 軍事速報の少将
    • 2016年02月09日 13:21
    • ID:f.1cYrC30
    • 大久保清のコマシ車
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月09日 16:55
    • ID:3ltRmeKf0
    • ※42
      昔はそのポジションって日産のお仕事だったろ
    • 47. 名無しさん
    • 2016年02月09日 18:05
    • ID:4YS93TAV0
    • こんなデザイン性の何も無い車は二度と現れないだろうから
      ある意味貴重ではある。
    • 48. 名無しさん
    • 2016年02月09日 19:29
    • ID:H2toOezm0
    • Bピラーの無いハードトップが、
      後部ドアをどうやって支持しているか考えると夜も眠れない。
      フロアの一点から生えてるのか? 根元が金属疲労おこしそう。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年02月09日 22:24
    • ID:cx.0uWq30
    • やね
    • 50. 名無しの提督さん
    • 2016年02月10日 00:12
    • ID:O1q7rx830
    • 安全上仕方ないところもあるんだろうが、
      どうしても最近のクルマはデブに見える
    • 51. 名無しさん
    • 2016年02月10日 07:17
    • ID:sVqTI6M3O
    • あの頃はみんな5ナンバー枠でデザイン頑張ってたんだよな~クラウンやソアラは盛り上げサイドモールで3ナンバーにしたのがあったけど。ドイツ車を見ればわかるように車幅を広げれば走りは良くなるのに幅1.7m制限での開発はそれなりに大変だったろうな
    • 52. 名無しさん
    • 2016年02月10日 12:18
    • ID:jM9whlM90
    • むかーし、71マークⅡのツインターボをトヨタに見に行ったらクソ営業にあしらわれたわ。
      まぁ、結果スカイラインGTS-tを買う事になったんだがw
      マークⅡ買ってたら今でも乗ってる事は無いだろうな。
      そんなスカイラインは21回目の車検です。
    • 53. 名無しさん
    • 2016年02月10日 12:18
    • ID:jM9whlM90
    • 21回目:×
      12回目:○
    • 54. 名無しの権兵衛
    • 2016年02月10日 12:21
    • ID:llrh5DnG0
    • これ、無茶苦茶丈夫な車なんだよな。10万キロオーバーでも全然余裕なんだわ。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年02月10日 14:28
    • ID:msmxPb4N0
    • 海外で70系はJZエンジンに載せ替えられてドリフトに使われたりしてるからな、現役で。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年02月10日 19:52
    • ID:8eKEeN1W0
    • 1g-feくそおそいエンジンなんだけど、低回転の静かな音から回した時の豪快な音
      やっぱ直6が一番好きだな、コールドスタート時のまるでオーケストラのような音も大好きだな、シンプルで丈夫な事も、今となっては名車、名エンジンだと思う。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年02月17日 11:12
    • ID:GedEiBCh0
    • 1Gエンジンつかあの当時のエンジン、カムカバーから何から白い雪の結晶のような
      粉噴くんだよな。まぁ磨けばいいだけだがw
    • 58. 名無しさん
    • 2016年02月20日 18:38
    • ID:DFVKk2Ji0
    • 最終型のIR-Vに乗ってたなあ
      今でもたまに見掛けるが大抵ドリ仕様
    • 59. 名無しさん
    • 2016年02月28日 22:01
    • ID:QIeVMS2o0
    • 子供のころ親父が乗ってた。懐かしい。
      エンジン音が懐かしい。あれが直6のエンジン音なんだろうな。

      ギャラン、兄弟車のエテルナという車があって
      それぞれΣとΛと4車種の複雑な構成だった記憶
    • 60. 名無しさん
    • 2016年05月27日 21:58
    • ID:QJ9VuZlA0
    • ※42
      いい歳こいてコンプ丸出しのおまえみたいなおっさんにはなりたくないなw
      いじめられっこ丸出しw
      惨めだなぁ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック