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1:海江田三郎 ★:2016/02/09(火) 17:36:06.62 ID:CAP_USER.net

http://www.j-cast.com/2016/02/07257611.html?p=all

米自動車大手フォード・モーターが2016年に入り、日本市場から撤退すると正式に発表したが、米自動車大手3社「ビッグ3」の残るゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラー(フィアット・クライスラー・オートモービルズ=FCA)の行方が注目されている。

もともと日本市場は米国車(アメ車)の人気が低く、メルセデス・ベンツやBMWなど欧州車指向が強い。米ビッグ3の中では日本で最も人気があったフォードが撤退することで、GMやFCAも販売戦略の見直しを迫られるのは必至だ。

輸入車市場を席巻するドイツ車
日本自動車輸入組合によると、2015年に日本国内で売れた外国車(ブランド別、乗用車)は、(1)メルセデス・ベンツ(ドイツ)6万5159台(2)フォルクスワーゲン(同)5万4765台(3)BMW(同)4万6229台(4)アウディ(同)2万9414台(5)BMWミニ(同)2万1083台(6)ボルボ(スウェーデン)1万3510台(7)ジープ(米国)7129台(8)ポルシェ(ドイツ)6690台(9)フィアット(イタリア)6032台(10)プジョー(フランス)5906台(11)ルノー(フランス)5082台―‐となっており、フォードは12位の4856台にとどまっている。

この数字を見る限り、日本の輸入車市場はドイツをはじめとする欧州車が席巻しており、アメ車はFCA傘下のジープがトップ10入りしているだけ。フォードの輸入車に占めるシェアは1.5%に過ぎず、「日本事業は収益性確保に向けた合理的な道筋が立たず、投資に対して十分なリターンは見込めないと判断した」という撤退理由は納得がいく。

フォードより深刻なGMとクライスラー
しかし、それ以上に深刻なのは、GMとクライスラーだ。GMはキャデラックが710台で22位、シボレーが653台で23位、クライスラーは464台で24位と、フォード以上に低迷している。クライスラーはジープと合わせると7500台余になるものの、この程度の台数を輸入・販売するために、国内にディーラー網を維持するのは容易ではないだろう。

GMは日本国内の正規ディーラーとしてGMジャパンがあり、キャデラックやシボレーを輸入・販売している。このほか輸入車ディーラーのヤナセもキャデラックとシボレーを扱っているが、ヤナセの販売はドイツ車が主流となっている。

一方、フィアットがクライスラーと経営統合して誕生したFCAは、日本では「FCAジャパン」として、「アルファロメオ、フィアット」「クライスラー、ジープ」「アバルト」の3チャンネルで、クライスラーを含む5ブランドを輸入・販売している。FCAジャパンは「イタリアとアメリカの個性を両輪に、独創的なカーライフをお届けする」としているが、クライスラーの長期低迷が続けば、FCAが正規ディーラー網の見直しに動く可能性は否定できない。

撤退を決めたフォードは、「リンカーン」「マスタング」のような大型のアメ車だけでなく、「フィエスタ」や「フォーカス」など欧州市場をメインとするコンパクトカーもラインナップに取り揃え、日本でも人気があった。そのフォードでさえ日本から出ていく衝撃は大きく、GMとクライスラーのユーザーには気になるところだ。


【クルマ】「アメ車」が日本から消える日、フォードより深刻なGMとクライスラーはどうする?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1455006966/








3:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:43:24.04 ID:jmfa2dY5.net

PTクルーザーは良かったよ


22:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:15:04.39 ID:xPczOUKV.net

>>3
同意。
あれは大きさ、デザイン、価格、走り、普通に買えてよく使える車だった。今でもけっこう走ってるのを見かける


39:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:30:26.24 ID:peMasvpH.net

>>22
でも一代限りでモデルチェンジせず生産中止だよね


75:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 21:15:12.10 ID:3dfJge/K.net

>>22
走りは別に良くなかったと思ったが


80:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 21:36:27.48 ID:VbeJnqG5.net

>>75
雰囲気はアメリカンだよ
少し惡くて不器用な感じ
走りなんてどうでもいいさ


87:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 22:20:29.40 ID:yb8lYwy1.net

>>80
PTクルーザーの中身はあのネオンだからな
でも商品企画次第ではアメ車でもそれなりに売れる事例だよな


6:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:48:05.40 ID:CXQgeojx.net

外車はアウディ、メルセデス、BMWだけでいいんでないの?
国内では日本車ですらここ3年全然売れてないのに

本当の金持ちは個人輸入すればいいわけだし


7:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:48:06.32 ID:w/lao4R+.net

>シボレーが653台で23位

1/653です


9:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:50:29.62 ID:rdxCL3/5.net

まだドイツ車なんか買うやついるのか…


12:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:52:21.76 ID:nHqILMem.net

金があっても雨車は買わんわ。小回り利かないから買出しに使うには不便。
長距離には良いけど燃費も悪いし、故障した時に困るんだよね。


41:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:45:41.01 ID:LPIEL6Dm.net

>>12
あのな、乗った事無い奴がそう言うの。
でも、魅力あるのが少ないのは間違いない。
20年位アメ車乗ったがとうとう今はアメ車がウチから無くなった。


13:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:54:32.01 ID:U4Urrz/p.net

市場として魅力はなくなってるから

無視されるだけだと思うの^^


15:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:56:12.08 ID:lZiadL0y.net

アメ車なんて不便で無骨でメンテも心配、燃費も悪いといい事無い
左を右にハンドルを変えることすらしない努力不足
退場して当然


17:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:57:15.46 ID:oEt3ZjdP.net

C8がミッドシップになるって噂でその前にC7買おうかと思ってるので取り扱いやめないでねヤナセェ


18:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:00:28.90 ID:LtbWuvmK.net

アメリカンホットロッドのイメージが強すぎて・・


19:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:02:15.33 ID:RbL+Xhqu.net

日本市場に合わせたつもりのアメ車がことごとくハズレ

クライスラーネオン
キャバリエ
サターン


38:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:28:22.67 ID:AN11d33W.net

>>19
わざと格好悪くしてるの?って感じ。
ダサくさせるのに一生懸命考えたのかなw


56:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 19:36:58.60 ID:y3Vw/waK.net

>>38
米国人から見ると日本車ってのはあれくらいカッコ悪いデザインなんだよ
日本車のデザインに悪い意味でそっくりだろ


25:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:18:40.23 ID:5sEg8+rl.net

C6乗ってるけど楽しいよ。目立ちたいとかじゃなくて、純粋に運転が面白く、気持ち良い。7㍑のエンジンをMTで乗るとか、この先いつまでもできる事じゃないと思えば尚更。


26:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:19:15.59 ID:wuCBsu3m.net

ハマーとかはチンピラには人気があるようだけどな。


27:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:19:41.37 ID:TRVzsc8j.net

欧州フォードは欧州で日系が束になっても勝てない


30:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:21:07.69 ID:04JKCBKp.net

所さんが生きていきてるうちは大丈夫じゃね?
今も好きで乗っているか知らんがw


31:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:23:11.48 ID:ufuAPnVE.net

買ったら後悔するだろうし、
そもそも買えないけど
キャデラックのSUVは惹かれるなぁ


33:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:24:17.16 ID:qmoHDN08.net

クライスラーは今こそネオンを投入すべし


34:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:25:48.12 ID:oV3stgPe.net

コルベット買ってよかった。燃費とか維持費とかリセールとか一切考えず死ぬまでの一台として買ったから満足。


35:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:27:55.01 ID:Y6UgyDMo.net

昔のトランザムやデロリアンみたいなデザインの車を
細々と売る程度のビジネスで満足すればいいのに。


40:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:40:07.24 ID:aYJpA1A4.net

日本市場はフィアットに任せればいい


44:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:58:38.63 ID:MjlzMeCP.net

イギリスが左側通行で良かったよ
じゃなければ非関税障壁だのなんだのうるさかっただろうよ


45:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 19:01:09.28 ID:OHme2hzK.net

今更日本人はアメ車買わないよね
世界一のメーカーがある国だし
レクサスをはじめスポーツモデルも今後
目白押しだからな
はっきり言ってアメ車ははじめから横着だったんだよな
ベンツとかポルシェとかBMWが右ハンドルを日本に
輸出してても作ろうとしなかった
当時コルベットとかカマロとかムスタングの右ハンドルが
あればずいぶん様子がかわってたと思うよ


47:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 19:06:16.17 ID:H7LODuz3.net

北米日産で売ってる左ハンドルのセントラを日本で乗りたい


54:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 19:34:27.18 ID:sQ3j8hC7.net

ビッグスリーは売ろうという気がない
だから売れるもの、買ってもらえるものを作ろうという意識が低い
買えやって感じでかなり独善的
何が求められているかは考えず、自分がほしいものだけを作ってる感じ


72:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 20:58:27.06 ID:AWQI5dIS.net

狭い道しかないからデカイのは擦りそうで…


73:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 21:05:43.84 ID:I7JHTVSj.net

バイクだとハーレーはよく売れてるのにね


82:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 22:00:08.02 ID:y3Vw/waK.net

キャデラックXLR
カッコよすぎ


92:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 22:36:38.75 ID:MxPTdZp0.net

ピックアップトラックって日本じゃほとんどみないな
便利だと思うんだけど


97:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 22:49:19.42 ID:wLgmGCvs.net

>>92
つ軽トラ


95:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 22:47:41.11 ID:AcXzp0tD.net

FCAがGMとフォードを引き取ればいいんじゃねーの?
少数販売のノウハウありそうだし。
アメ車の総合カーディーラーとしてさ。


101:名刺は切らしておりまして:2016/02/10(水) 00:14:52.61 ID:ECiY2ibA.net

中国ではGM強いんだよね
日本でもドイツのイメージ落ちたからアメ車にチャンスはありそうだが







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月10日 18:36
    • ID:SJXrwYYt0
    • お金があればマスタング乗りたい
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月10日 18:42
    • ID:qMa1DQTs0
    • クライスラーネオン乗ってたわ。
      面白い車だったよ。
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月10日 18:46
    • ID:Q5N4dV.P0
    • アメ車の中古買おうかと思って色々見てみたけどやっぱり高いしメーターは巻き戻しだから結局は国産に落ち着いた
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月10日 18:49
    • ID:tTrRuTUM0
    • 馬鹿でかい大排気量車じゃないとアメ車買う意味ないけど、そんな車の需要が無いってジレンマ
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月10日 18:55
    • ID:zgpx3FXE0
    • いすいす団 俺たちの車がアメ車だったら負けていた
    • 6. 名無し
    • 2016年02月10日 19:00
    • ID:es13Vt6K0
    • >>97
      日本でアメリカのピックアップトラックを登録する場合
      大人の事情で最大積載量200kgとかにするからね。
      排気量10倍ぐらい違うのに、マジで軽トラに負けてるw
    • 7. 名無しさん
    • 2016年02月10日 19:00
    • ID:yQhV8XjWO
    • 昔の話だけどプローブかっこよかった。今でも欲しいなあ
    • 8. 名無
    • 2016年02月10日 19:03
    • ID:I1F5vuHF0
    • PTクルーザーは本気で購入考えてたな
      結局仕事メインはもったいないのでやめたけど
      今でも乗ってみたい
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月10日 19:12
    • ID:IaYV5OaP0
    • シナで雨車が強いのは、中共が強引に買い取っているから。
      代わりに、中共は米国に別の商品を売る。ある意味、バーター取引だな。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年02月10日 19:17
    • ID:yQhV8XjWO
    • キャデラックdts中古買おうと思ってるんだけど維持費かかるかな?値段見たらすげえ安かった。
    • 11. 名無し
    • 2016年02月10日 19:21
    • ID:PP2u.PgT0
    • ネオンって3ATだったなw
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月10日 19:47
    • ID:3nqmjmSK0
    • 日本の成金はどうしてベンツ BMW辺りに憧れてるの?普通にキャデラックの高級セダンやクライスラーに乗ってるほうがかっこいいと思うんだが。
      普通車でもフィエスタやソニックはラリー育ちの準スポーツだしデザインもいいじゃん。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月10日 19:55
    • ID:ygfZVTEC0
    • アメ車のいかついデザインのまま使い勝手の良いのを作ればチャンスはあった
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月10日 19:55
    • ID:8guB87AA0
    • アメ車の高級車はなんだか怪しいお金の稼ぎ方をしてる人が乗っているイメージだなぁ。
      最近のキャデラックかっこよくて好きだけど、どうせ買うならジャガーとかにすると思う。まあ買えないけど。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月10日 19:56
    • ID:FBulJdsL0
    • 米12
      お前はドイツ御三家を試乗したり所有してからそれを言ってるのか?
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月10日 20:03
    • ID:uQl6bUr80
    • ていうかまだいたの?
      出ていけや
      正直バカしか乗ってないBMWとかアウディもうざい
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月10日 20:18
    • ID:RCNA.qWx0
    • 近所にピックアップが停まってるけどあんなの便利なわけがない
      多分見たことももなくて言ってるな。120%趣味車だよ日本では
    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月10日 20:39
    • ID:LKpdFILH0
    • >>19を日本向けに作ったと思ってる時点でアメ車どころか車語る資格無しだろw
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月10日 20:49
    • ID:3nqmjmSK0
    • 米15
      そういうわけじゃないけどアメリカにも魅力的な高級車があるし、日本人の中では高級車といえばドイツ車なのは何故なのか気になる。

      ちなみにSクラスなら乗ったことがあります、他にも乗ったのはキャデラックATS、この二台じゃ比較にはならないけど、乗った感じはアメ車(普通車)が日本で売れない理由が分からないって感じでした。
      個人的な意見だと日本人は殆どステータスとしてドイツ車に乗ってるんじゃないかな?日本人はアメ車を知らないだけ、それでイメージが付きにくいんだと思う。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年02月10日 20:50
    • ID:wUfm1uUh0
    • 米15
      高級車って面白くもなんともない。
      ドイツでドイツ車のシェアは50%しかない。ドイツ人のほうが分かっている。
      乗ったことあるけど「別に・・・」としか思わない。
      ハッタリをもっともらしく主張するのがドイツの文化、住めばわかる。

      クライスラーと同じメーカーのアルファロメオでもジュリエッタのボディカラーやグレードを減らしているところを見ると輸入車はどこも厳しいのだろう。

      日本ではシビックを売らなかったり、国内には新型車のない日産、バカデカいアテンザやレガシイ・・・・

      トヨタ以外はすべて撤退してもおかしくない日本市場。
      偉そうに外国メーカーをバカにしている場合じゃない。
      維持費が高い直営ディーラーと別の自動車販売整備のシステム・・・並行輸入の全国チェーンが必要。

    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月10日 20:59
    • ID:IuPdIutw0
    • カマロZ28を色違いで2台買えそうな時、バブルは弾け
      株は半値半掛け7割引まで落ち込んだのには泣いたっけ/
      みかか株の馬化野朗w
      ぜってーFXで取り返す!キリッ
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月10日 20:59
    • ID:msmxPb4N0
    • 自国市場のシェア半分近くを他国メーカーに持って行かれてるのに
      世界販売台数ランキングで常にトップ10入りできるんだから
      市場規模が小さい日本市場向けに努力して作る事もやらないだろ

      ドイツ車の右ハンドルも英とか豪とかのついでだったりするんだろ?
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月10日 21:28
    • ID:krouocnR0
    • 米本国と同じ値段ならねw
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月10日 21:30
    • ID:yADF2or90
    • トランザムが手ごろに気軽に安心して右で買える環境なら車を買いたいという欲求が一度くらい生まれたかもしれないな
      実際は社用でサンバーとかに乗ったくらいだわ
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月10日 21:52
    • ID:HeZOWa3kO
    • あの911でさえ水冷化以降はまとも(無理な設計でペダル位置が歪になってる等がない)な右ハンが入ってきてる状況だもんなあ

      911の購買層がよほど保守的なのか、俺は見たことないけどw
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月10日 22:05
    • ID:TUI0PjrY0
    • アメ車否定して、トヨタ買ってる奴は、真性バカ・・・ま、いいけど。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月10日 22:10
    • ID:aKj.Mg.n0
    • 米26
      アメ車は基本俺の自宅を空爆しないと車庫入れできないんだもん
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月10日 22:16
    • ID:BIPSSxyl0
    • こういうスレに必ず出てくる、小回りきかない、燃費悪い、故障するとか言ってる奴って実際は、一度も乗ったことない知ったかぶり野郎だよね。故障する~の奴は、どうせ中古並行のメーター巻き戻し車を買ってんだろ。
    • 29. 短命名無しさん
    • 2016年02月10日 22:17
    • ID:GFgM2rdw0
    • だって保守(アメリカに絶対服従)な連中は車の運転ができないし、
      運転できる普通の頭がある奴はアメ車なんて産廃には乗らないし

      結局DQNしかアメ車なんぞ乗らない

    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月10日 22:21
    • ID:BIPSSxyl0
    • とりあえず、今までもこれからも日本車を買うことは、無いな。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月10日 22:27
    • ID:BIPSSxyl0
    • マスタング乗ってるけど、小回りきくし、燃費いいし全然壊れないけど、、、
      アメリカ車は、壊れるとか言ってる無知は、所有してから物言ってね~
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月10日 22:40
    • ID:.MybOBon0
    • ポニーカーには憧れがあるけどね、ただしV8に限る
      そしてその場合、日本では税金が洒落にならない…
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月10日 22:41
    • ID:7fbOagJj0
    • 撤退したのにアメ信者みたいの沸かして乗ったこと無いくせにぃぃいl!!!!とかもう遅いよ
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月10日 22:45
    • ID:BIPSSxyl0
    • ボロクソバーゲン撤退かなと思ってたら、フォードでビックリした!!
      うちフォード車、2台あるのに~
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月10日 22:56
    • ID:O.zW7.br0
    • ※26
      トヨタ否定して、アメ車買ってる奴は、真性バカ・・・ま、いいけど。
    • 36. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年02月10日 23:05
    • ID:MeAQL5Qk0
    • コルベット、カマロ、タホ、シルバラード、CTS-V、デュランゴ、ラム、チャレンジャー、チャージャー・・・・どれでもいいから欲しい
      現実は家のローン30年、家族のために車は国産ミニバンw
      本当はアメ車欲しかった。特にコルベットはガキの頃からの憧れ
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月10日 23:08
    • ID:qtBpl.Q00
    • コルベットC6ほんと素晴らしい車。
      アメ車のネガティブなところの見方が根本的に変わったわ

      がんばってC7Z06の資金貯めてる
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月10日 23:23
    • ID:CIGuPgji0
    • アメ車はDQN御用達
    • 39. 野選くん
    • 2016年02月10日 23:27
    • ID:j2Ta74vA0
    • 車は日々の実用性や使い勝手重視されるからねぇ
      趣味の乗り物であるバイクはハーレー買うやつ多いけど
      車だと同じようには行かんわなぁ
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月10日 23:28
    • ID:.ES8Qlgg0
    • 自動車の板金屋で20年働いて乗用から大型までほぼ何でも出来るようになった俺
      コルベットC3を全部ばらして最新のLTエンジンとサスペンションを
      ビルトインするのが夢。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月10日 23:29
    • ID:S0YQTmzU0
    • アメ車はイメージが悪いよね。
      エコカーの時代に反して本国ではバカデカイ車種が売れているし、
      日本市場では文句ばっか言って努力してねーし、
      その国にあわせた車作りしてねーし。
      壊れないとか品質が上がってると言う人が居てもなぁ・・という感じ。
      高い、デカイ、壊れやすい、燃費悪い。というイメージは覆らんだろ。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月10日 23:48
    • ID:GDqAznjN0
    • 米の本国の政治家と圧力ロビーが悪いとしか言いようが無い
      狭い日本ででかくて燃費が悪く排気量もでかいとか
      金持ちの趣味人以外買えないし維持できないのに
      日本の制度と国民性が悪い、売れるように制度を変えろじゃ印象悪すぎ

      企業努力なしにごり押しした結果だから順当なんじゃないかな?
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月10日 23:51
    • ID:mkMhSwpw0
    • >ハーレーは売れてるのに云々
      ハーレーは日本法人が日本人向けに、独自の改良をする努力をしているんだよ
      車高下げ重心や足付き良くし、体格・体力的に劣る日本人でも乗り易くしたりって

      アメ車って日本に独自の販売ルート作らず
      コストだけ考え、どっかに委託ばかりするから
      正直「何処で買えるか?」全く解らない
      フィアットやプジョーの販売店・ディーラーの方が目にする
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月10日 23:58
    • ID:vjKFMOtI0
    • キモオタのアメ車嫌いは異常
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月11日 00:06
    • ID:9nPT4ng90
    • アメリカに住んでるけど、マジなの? ptクルーザーが良いって。
      こっちでは、pee pee クルーザー(しょんべん)車って言われて笑われていたよ、全然売れてなかったし、すぐ消えた。
      日本のアメ車かぶれも一度アメリカに来て、アメ車乗ってみなよ、絶対に買わなくなるから。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月11日 00:13
    • ID:khexHjKj0
    • 選択肢が少なくなるのは良い事じゃない。
      アメ車にも頑張って欲しい
      あ、どっかの国の車は最初から選択肢ですらないけど。
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月11日 00:21
    • ID:VJhTWHQN0
    • もうプリウスと軽しか売れない市場だから難しいだろうな
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月11日 00:33
    • ID:2sMkENqt0
    • 初代ポニーカーのサイズとデザインをそのまま引っ張ってきたマスタングなら欲しいけど
    • 49. 名無しさん
    • 2016年02月11日 00:53
    • ID:p1WGgUao0
    • 日本にアメ車もとい外車自体いらない消えろとか思ってる奴等って自由主義の発想じゃねえよな
      共産主義者だよな日本人なら日本車乗るべきとか
      共産主義者というより国家主義者か
      ま共産主義と国家主義は紙一重だからな
      どの道危険だ選択の自由の無い世界は
      少なくとも世界一の車大国の筈なのにどんどん車の選択肢は消えていくよな
      そのうち(今もそうだが)ミニバンか軽かエコカーしか乗れない世の中になっちまうんだろうな
    • 50. 名無しさん
    • 2016年02月11日 01:39
    • ID:bvfLH7tq0
    • ボルボはチャイナになったんじゃない?
    • 51. 名無しさん
    • 2016年02月11日 02:00
    • ID:56d9U4VZ0
    • ※45
      10年くらい前だけどPTクルーザーは確かによく見たよ。
    • 52. 名無しさん
    • 2016年02月11日 02:41
    • ID:8FsHSJk00
    • 軽自動車を作れとは言わないが
      最低でも右ハンドル、5ナンバー枠、軽減税率取得可能な燃費の1.5L以下のエンジン、最低でもマツダ、スズキ並のアフターサービスが必要だろ
    • 53. 名無しさん
    • 2016年02月11日 04:51
    • ID:FtTUDhiI0
    • ※51
      騙されんなよ、そいつはアメリカなんかに住んでない。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年02月11日 05:11
    • ID:Jj3Ts7lj0
    • 70年代までアメ車は凄かったんだよ。日本でも評価されてた。
      でも北米市場で日本車に完膚無きまでブチのめされた欧州車がそれを教訓に頑張り始めたから、一気にアメ車に評価を上回った。
      自国内でノウノウと過ごしてたアメ車勢も不景気や経営悪化を経験した10年以降、なかなか良いモノを作り始めてる。
      車業界ってのは何かしらデカイ失敗しないと成長しないのかもな。(日本車は世界で認められるまで失敗続き)

      欧州車好きは産地に拘るからダメだろうけど、アメ車なら日本生産、日本販売で上手くやれると思う。
      日本に工場作れ。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年02月11日 06:50
    • ID:BEGy9N8j0
    • PT新車で乗ってたけど故障多くて部品入るのも遅くてスタイル以外は当時でも20年前の国産にも劣ると思ったよ。
      たまたま乗った個体がハズレだったかもしれんが、そもそも国産でハズレはそうそうないし、製品管理にバラつきが大きい証拠だろうな。

      アメ車で今でも乗りたいと思うのはJeep Wrangler位か…
      三菱がJ53再販してくれるだけでもいいんだが(笑)
    • 56. 名無しさん
    • 2016年02月11日 07:31
    • ID:M20EQVoG0
    • 米49
      アメリカこそ社会主義的販売すんのはやめるべきじゃね
      市場には神の手が存在して顧客によってえらばれるんだから
      顧客の求めに応じてちいさくしたり乗り味変えるのが正しい
      GMが売れないからって法律いじったり一定数強制購入ってまさにソ連
    • 57. 名無しさん
    • 2016年02月11日 09:15
    • ID:SEfrjJxV0
    • V8でもない右ハンのアメ車とかクソダサいやろ
    • 58. 名無しさん
    • 2016年02月11日 09:58
    • ID:5JpAEFlU0
    • PTクルーザーはアメ車の雰囲気残しつつかわいくまとまってて好き。でも小回り利かないんだよな。でもこういう車が投入され続けてればフィアットみたいな市場を開拓出来てた気はする。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年02月11日 10:43
    • ID:JL.HA3p.0
    • 右ハンのチェロキーが一時大量に売れた時期が懐かしい
      アメリカの郵便局仕様だっけ?右ハンドルって
      左ハンドル如きが輸入障壁なワケがないって言ってたアメリカ議員が一時黙ったもんな

      だがアレは戦略的価格を付けて大々的にセールした日本側の努力によるもの
      そしてアメリカのバックアップ無く一次的なブームで終わる

      たぶんアメリカ自身が売れることを望んでいないのよ
      アメ車が売れないことで日本に規制をかけたい連中ばっかりなんだろ
    • 60. 名無しさん
    • 2016年02月11日 11:05
    • ID:.Q6hWyyb0
    • ※53
      横からだけど、PTクルーザーは欠点の多い車だが
      アメリカでのパイクカーの走りのような車で
      発売当初はプレミアが着くほどの人気だったから
      10年前ならそれなりに目立ってたんじゃないの?
      一応135万台も生産されたから、それなりに走ってるはず

    • 61. 名無しさん
    • 2016年02月11日 13:02
    • ID:xP4nEdDb0
    • V8じゃないマスタングとかダサすぎるだろ
    • 62. にゅっぱー
    • 2016年02月11日 15:48
    • ID:2GRQVADo0
    • 日本のピックアップトラックにはアメリカから異常な関税が掛かっていてほぼ輸入が不可能になっている。苦笑するぐらいの高率だったの覚えている。また日本の軽トラックは妙な安全基準のハードルがあって普通に道路走れるクルマとしての輸入を許可は全くされない。
      もう一方で、アメリカでは1600とか2000とかの小型で小回り効くトラックがほとんどない。V8搭載して車幅は2m近く重量は2トン超えるピックアップトラックが法定最大積載重量がたしか日本の軽トラの350kgより少なかったのを覚えている。これにも呆れた。ヨーロッパ辺りのスクーターで税法の関係で折り畳み式の自転車ペダルを付けているような感じの「トラック荷台」だ。
      そしてアメリカでは「トラック」という事にすると日本の軽トラよりも税金も保険も安いんだよ。

      クライスラーはジープとフィアット500とアバルスとがあるからこれらを統合しちゃえば撤退はしなくて済む。但し固有ブランドとしての吹っ切れた特徴を出したディーラーの店づくりはしてられないね。

      フォードはシェビーコブラAPに任せちゃえば?あのおっさんならなんとかしてくれそうな気がする。V8限定だけど。

      一番問題が深刻なのがGM。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年02月11日 16:28
    • ID:N6Yvlyd00
    • 5ナンバー以上が売れないのは、自動車メーカーの責任と思ってるが
      元凶は国だよ、狭い道路をを広げる機会を放置してるのは怠慢
      うちの近所も大きな屋敷の前だけ道幅3.2Mで、解体されて3軒建ったが道路はそのまま

      ニュータウンでは道も広いし、新しい施設の駐車場も広いから車のサイズは気にならない
      けど、昔の規格の町だと対向どころか、車と2輪でも無理な道が多いです
    • 64. 名無しさん
    • 2016年02月11日 16:58
    • ID:Jj3Ts7lj0
    • ※62は検索して引っかかったデマや極端な例を知ったかで繋ぎ合わせて語ってるのか
      あえて都合が良いデータだけ並べて印象操作がしたいのか
    • 65. 名無しさん
    • 2016年02月11日 18:35
    • ID:BFn9NG3B0
    • スズキのシボレークルーズやMWが売れていたんだから、ブランドイメージが悪いわけではない。
      マツダのフェスティバだって結構売れていた。

      何かあった時に面倒見てくれる店が近くにある安心感があれば米国ブランドだって売れると思うが。
    • 66. 名無しさん
    • 2016年02月11日 19:28
    • ID:M20EQVoG0
    • たしかに隣の隣の市町村まで出向いてやっと販売店とか
      県外まででないと正規取り扱いなしじゃしんどいね
    • 67. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年02月11日 22:26
    • ID:iMJVAtIh0
    • ジープだけ残ってくれればいいや
      廉価版のラングラーULを299万とかで出してくれたら買う
    • 68. 名無しさん
    • 2016年02月11日 22:54
    • ID:q8iGAfpS0
    • 日本で売りたかったら、まずはインチネジ使うの止めろ。
    • 69. 名無しさん
    • 2016年02月12日 01:37
    • ID:ry.6.M1q0
    • けど国内の外車売上はここ数年右肩上がり何だろ?
      って事はドイツ車の一人勝ちか
    • 70. 名無しさん
    • 2016年02月12日 10:45
    • ID:iN7z3Ftw0
    • ステラに特許を抑えられまくって
      トヨタですら電気自動車ではどうにもならない状態なんだが
    • 71. 名無しさん
    • 2016年02月12日 12:06
    • ID:RfnJfcyQ0
    • 日本だとフォードのイメージの方が悪すぎる
      GMやクライスラーの方がまだ人気車種がある
    • 72. 名無しさん
    • 2016年02月12日 12:15
    • ID:gzHxDFBh0
    • ※70
      餌が小さい

      でもその唐突な火病感は半島人っぽくて上手いぞ
      もっと餌を大きくして自画自賛すればそれらしくなるから頑張れ
    • 73. 名無しさん
    • 2016年02月12日 18:40
    • ID:JT06hvAP0
    • 日本人のアメ車嫌いは異常

      ドイツ車は崇める癖に
    • 74. 名無しさん
    • 2016年02月12日 19:26
    • ID:B.q.Eym.O
    • 米73

      経営戦略の失敗だろ。フォーカスをアピールして右ハンドルのマスタングをもっと早く出すべきだった

      ドイツ車メーカーはイメージ戦略がうまかったし日本の国情に合わせたりしてたよ
    • 75. 名無しさん
    • 2016年02月12日 23:04
    • ID:vpvLudQa0
    • テスラもバカでかくてまったく日本に向いてないし。
    • 76. 名無しさん
    • 2016年02月13日 03:05
    • ID:TlS0dW.UO
    • だいたいアメ車って国産より安全性は劣るだろ?
      菅官房長官がTPPの輸入車云々のとき安全基準については譲れないっておっしゃってたし。
      右ハン化とか環境性能は勿論だが命に関わる部分こそしっかりしなきゃ日本で売ってほしくないよ、だって不誠実じゃないか。もちろん欧州車も含めてだがあっちはブランドだけでガンガン売れちゃうしなあ。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年02月13日 13:50
    • ID:gTeuVJBi0
    • ZARDにはアメ車がよく似合う
      日本からアメ車が消えるのは悲しいことだ

    • 78. 名無しさん
    • 2016年02月13日 13:52
    • ID:gTeuVJBi0
    • ※76
      日本車のどこが安全だ
      自動ブレーキついてるだけだろうが
      事故ればペチャンコだ
    • 79. 名も無き哲学者
    • 2016年02月14日 09:10
    • ID:v.ZFrZCs0
    • 北米トヨタの車が結構欲しいの多い
    • 80. 名無しさん
    • 2016年02月14日 11:31
    • ID:w.hsGnQ.0
    • 昔、アストロのサス交換頼まれてやってたらボルト穴の位置がズレててアメ車のテキトーな造りを実感したわ。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年02月15日 22:04
    • ID:LpdXIiuiO
    • ※78
      何を持ってぺちゃんこ?
      日本メーカーへの中傷もほどほどにな
      無知は恥ずかしいぞ
    • 82. 名無しさん
    • 2016年02月16日 18:09
    • ID:uvEQHDpG0
    • でも馬鹿っぽいカッコ良いデザイン大好き
    • 83. 名無しさん
    • 2016年02月19日 00:38
    • ID:CMTCbbbj0
    • じゃあ マスタングとクラウンとでも正面衝突させてどっちが頑丈か比べるんだな

      それを証明できないのがほんと悔しいわ

      それが出来たらアメ車は安全だとアピール出来るんだけどなあ
    • 84. 名無しさん
    • 2016年02月19日 10:45
    • ID:iLSZkCidO
    • ※83
      デブで時代遅れの環境破壊マスタングが国産車より頑丈って証明できないんだろ?なあ、証明できないんだろ?
      たらればの話なんか小学生でもできるゾ
      だいたいアメ車ったって色々あるのになぜわざわざマスタング?笑
      それに安全を言うなら衝突だけでなく、例えば左側通行の国で左ハンドルは良くないって免許持ってるなら分かるよね?(俺は慣れてる、というのはナシで)
      マスタングも右ハンくらい用意して……あっ、ごめ~ん!海外には用意するけどそもそも日本からはフォード自体が撤退(敗退)するんだっけ?
      まあ※83がマスタング並行輸入でもしてクラウンと正面衝突させたら結果がどうなったか僕に教えてくださいな
    • 85. 名無しさん
    • 2016年02月19日 13:28
    • ID:7Du7YDho0
    • ↑俺もそれが出来たら教えてやりたいわ
    • 86. 名無しさん
    • 2016年02月19日 13:29
    • ID:7Du7YDho0
    • 車を正面衝突させても許される環境が無いことだけが悔やまれる
    • 87. 名無しさん
    • 2016年02月25日 22:52
    • ID:N5qc601F0
    • FCAはクライスラーは撤退させるかもしれないが(イプシロンやめて300だけだし)クライスラー系は元々JEEPで持ってるのでJEEP販売店としてそのまま残るだろう。

      GMはJEEPのような量が売れるブランドがないのでフォード同様トンズラ不可避www
    • 88. 名無しさん
    • 2016年03月08日 00:17
    • ID:DzCZv.yk0
    • アメリカはさっさと日本の外車は高級車外車を買うなんて頭が可笑しいとか考えてる日本人のガラパゴスした国産車脳を叩き潰すせるように日本の税制に圧力かけろよ
    • 89. 名無しさん
    • 2016年04月02日 21:29
    • ID:LYrBzoPf0
    • アメリカはさっさと高級外車買うなんて頭が可笑しいとか考えてる日本人のガラパゴス化した国産車脳を叩き潰せるように日本の税制に圧力かけろよ
    • 90. 名無しさん
    • 2016年05月05日 17:42
    • ID:fUtIu5VM0
    • ※84

      クラウン(笑)ってマスタングよりダサいじゃんwww

      はい論破www

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