1:海江田三郎 ★:2016/02/09(火) 13:07:56.07 ID:CAP_USER.net

http://autoc-one.jp/news/2574166/

1_1


メルセデス・ベンツ日本は、新型「GLC」を2月9日より発売開始した。「GLC」の前身である「GLK」は、2008年に誕生したメルセデス4番目のSUVで、3.5リッターV6エンジンとフルタイム四輪駆動によるオールラウンドな走行性能、力強い個性的なデザインを特徴としていた。

今回のフルモデルチェンジにより、メルセデス・ベンツのベストセラーモデル「Cクラス」と同等の安全/快適装備を備えるとともに、車種名についても、メルセデスのSUVモデルを表す「GL」と車格を表す「C」を組み合わせ、「GLC」と刷新した。価格は628万円~745万円(消費税込)

「GLC」のボディサイズは、全長4,660mm*、全幅1,890mm、全高1,645mmとCクラス同様、日本の道路事情や駐車場事情において扱いやすいボディサイズとなっている。大きく切れるステアリングによって最小回転半径は5.7mを達成。なお、ステアリング位置は右ハンドルに設定した。

1_2

*GLC 250 4MATICの数値
エクステリアデザインは短いオーバーハングにスポーティでダイナミックな最新のメルセデスデザインを踏襲。クーペのようなルーフラインと長いホイールベースがすらりとした優美なサイドシルエットをもたらしている。また、メルセデス・ベンツはエアロダイナミクスの分野をリードしており、ほぼすべてのセグメントにおいて最高水準のCd値を達成している。GLCも、ボディ細部にわたる徹底した空力最適化により、Cd値0.31(先代GLK:0.34)というセグメント最高水準の空力特性を実現した。


1_3

室内は、先代GLKに比べて前後席ともに乗員のための空間が広くなっている。特に後席レッグルームは57mm拡大し、ゆったりとしたスペースを確保。足元スペースも34mm拡大し乗降時の快適性が大きく改善された。

インテリアデザインには、Cクラス同様機能的で上質なデザインを採用。8.4インチディスプレイを備えた「COMANDシステム」も、定評のCOMANDコントローラーに加えタッチパッドも採用することにより、さまざまな入力方法が可能となるなど、最新世代へと進化している。燃費は約15%向上の13.4km/Lとしながら、最大トルクはほぼ同等の350Nmを確保!

GLCには、最高出力211PS/155kW、最大トルク350Nmを発揮する2リッター直列4気筒 BlueDIRECTターボエンジンを搭載。先代GLKの3.5リッターV6エンジンと比べて大幅にダウンサイジングしたことにより燃費は13.4km/L(JC08モード)と約15%向上させながら最大トルクはほぼ同等の350Nmを確保し、SUVモデルに相応しい力強い動力性能と燃費経済性という一見相反するメリットを高レベルで両立している。トランスミッションには、メルセデス最新の9速オートマティックトランスミッション「9G-TRONIC」を採用した。現在市販されているトルクコンバータ式トランスミッションの中で最も変速段数が多いこのトランスミッションは、1つのギアが受け持つ速度域が狭くなるため、変速ショックとエンジン回転数の上昇が抑えられ、静粛性と燃費の両方を高いレベルで実現する。

GLCは、最新の全天候型フルタイム四輪駆動システム「4MATIC」を搭載。エンジントルクを前輪33%、後輪67%の比率で配分し、様々な天候や路面状況下で最適なトラクションを発揮する。

フロントのサスペンション型式は4リンク式を採用した。4リンク式のメリットは、リンク機構とストラット式スプリングを独立させることで理想的なサスペンションの動きを実現できることにある。キャンバー角の自由なセッティングが可能になることでコーナリング時のグリップが大幅に向上する。リアは、伝統のマルチリンクサスペンションを進化させ、卓越した直進安定性を実現している。安全面では、Cクラスにも導入されている最新鋭の技術が搭載された。

(続きはサイトで)
関連
【ユーロNCAP】メルセデス GLC、最も安全な小型SUVに認定
http://response.jp/article/2016/01/25/268426.html
【自動車】メルセデス・ベンツ、Tポイントサービスを導入 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1453696527/

【クルマ】メルセデス・ベンツ、CクラスベースのSUV新型「GLC」を国内発売 価格は628万円から
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1454990876/








3:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 13:15:36.92 ID:oUoe7+PY.net

こうも目立たないデザインじゃなあ。


4:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 13:37:06.59 ID:D7voNyn0.net

BMW X1ですらFFベースになっちゃったのに、廉価モデルでも縦置きで頑張るのは偉いな。


13:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 14:42:15.54 ID:T9QUWxde.net

>>4
X1の対向車はGLCじゃなくてGLAでしょ
GLCは廉価モデルではなく、X3相当のミドルレンジのモデル
因にGLAはAクラスがベースでFFだよ


5:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 13:42:05.11 ID:6CR+F5BW.net

いや、これ売れると思うわ


6:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 14:01:43.50 ID:O85H5kdB.net

これに700万出すなら普通にランクル買います


22:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:15:12.65 ID:6fRnq0WE.net

>>6
ランクルだよね。暴風の高速でビシーっとしてて
V8は淀みなくグングン加速。世界最高の車の一つ。


7:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 14:09:10.33 ID:YAVrHzRO.net

最近は国産車が高いからこれくらいの値段普通に見えてしまう


8:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 14:11:19.02 ID:Abpv+rAW.net

もう完全に日本車に遅れをとってしまったな ドイツ車


9:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 14:13:57.28 ID:vyTovKQD.net

円高だけど安くならんの?


10:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 14:15:14.60 ID:qcx1AkRf.net

高杉内
ランクルのがいいだろ


15:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 14:53:30.03 ID:qM4OZs9Y.net

うーんこれならRX買いますね


16:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 14:58:31.75 ID:qM4OZs9Y.net

外観はハッタリのない品のある落ち着いた実用車という感じ
レクサスのように気をてらった派手で子供っぽさがないので
分別のある年代に受け入れられそう
同じ価格帯ならやんちゃな人達はF-PACEやRXのFスポに行くか
もしくはあと一年後ぐらいに出るGLCクーペに行くでしょう


18:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 15:23:27.78 ID:x1Ng/5Bt.net

安いモデルはデザインも安くするというのはやめてほしい


23:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:21:49.19 ID:OSEU+Br5.net

扱いやすいボディサイズでもないし小回りの利くステアリング・最小回転半径でもない。
輸入車だから褒めてるけど国産車だったらそんな書き方しなかっただろうな


24:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:29:34.86 ID:nTDVUPjs.net

競合はレクサスRXとかインフィニティFXあたりじゃないの


25:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:44:39.35 ID:pXvgVYaa.net

>>24
もっと小さいのがライバルだろ
レクサスだとNXが同じぐらいの大きさだな
アメリカだと価格差は3000ドルぐらいだ


28:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 23:42:54.62 ID:ALRoyuXD.net

>>25
628万~のGLCが
430万~のNXは価格が違い過ぎて競合しない。

2Lターボ同士比べてもRXより高いからな。
レクサス安すぎ。


29:名刺は切らしておりまして:2016/02/10(水) 00:23:15.22 ID:vTxJclV1.net

>>28
レクサスが安すぎというよりはGLCが高すぎるんだよ
ベンツもC180なんかはけっこう頑張ってると思うのだが
でも日本法人としてはこれが高いって奴はGLA買えってことなんだろうな


25:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 17:44:39.35 ID:pXvgVYaa.net

まあFRベースだとハンドルがすいすい切れるのは気持ちがいいのは確か


30:名刺は切らしておりまして:2016/02/10(水) 00:26:53.22 ID:dv0fN9lr.net

GLAはなぁ…


31:名刺は切らしておりまして:2016/02/10(水) 23:57:47.31 ID:fHhByWa2.net

いい加減ダサイ樹脂フェンダー止めれや。何でわざわざ貧乏臭くすんのよ?


32:名刺は切らしておりまして:2016/02/11(木) 00:05:04.35 ID:m+LkxCr7.net

SUVっぽさなんだろ


19:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 15:40:52.01 ID:pXvgVYaa.net

装備を見直す必要があるだろうけどあと100万安いの用意してくれ
アメリカだとGLC300 4MATICが40950ドル(470万円ぐらい)であるぞ


26:名刺は切らしておりまして:2016/02/09(火) 18:16:15.05 ID:nTDVUPjs.net

アメリカは安いからなあ





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月11日 12:51
    • ID:oAF4yyyA0
    • 欧州はSUV作りすぎだろ・・・
      欧州は走りがどうとか言ってた連中は一言言ってくれよ
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月11日 12:55
    • ID:7pdz6bny0
    • クソでかいエンブレムがなければどこの車か分からないw


    • 3. 短命名無しさん
    • 2016年02月11日 12:59
    • ID:QwnZiLi70
    • この手のスレ見ていていつも思うのだがオンロードでのランクルを過大評価しすぎだろう
      同等の価格で一つ上のセグメントが買えるのは魅力ではあるけど
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月11日 13:01
    • ID:56d9U4VZ0
    • ベンツは名前が複雑じゃない?

      BMWみたいに数字のみ、もしくは英数字の組み合わせみたいに覚えやすくしてほしい。
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月11日 13:04
    • ID:y6ULbO0u0
    • 控えめだな
      レクサスみたいに威嚇しようとはしないんだな
    • 6. 名無しさん
    • 2016年02月11日 13:24
    • ID:K2cglHeI0
    • ベンツのエンブレムって円グラフみたいだよね
      睡眠、仕事、自由時間て書き込みたい
    • 7. 名無しさん
    • 2016年02月11日 13:26
    • ID:JL.HA3p.0
    • このトルク値でこの馬力
      相当な低速トルク型と思われ
      営業からカタログスペックだけのウリを求められない辺り裏山
    • 8. 名無しさん
    • 2016年02月11日 13:42
    • ID:j2whxmM50
    • ※3
      ランクルに乗ればわかるよ
      君には買えないのかも知れないけど
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月11日 13:54
    • ID:2WzO.nGg0
    • 奇をてらった、を、気をてらった
      なんて書く人に子供っぽい呼ばわりされるなんてかわいそうにレクサスオーナー
    • 10. 短命名無しさん
    • 2016年02月11日 13:58
    • ID:QwnZiLi70
    • ※8
      ドライバーズカーとしてのランクルを高評価するなんてろくな車乗ってこなかったんだね。可哀想
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月11日 14:17
    • ID:XEEmaMCM0
    • 幅1890って日本で扱いやすいサイズだったの(´・ω・`)?
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月11日 14:20
    • ID:Jj3Ts7lj0
    • お前らなんか産地変わっただけでギャーギャー言うだろ?
      コストダウン出来ないんだよ、日本市場向けって。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月11日 14:22
    • ID:BsdMzw7D0
    • 外車を買うのを日本車にしとけば同等のが100万以上は安くなる
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月11日 14:23
    • ID:0.0EWKQ50
    • メルセデスはSUVのラインをGL~って統一したけど、GLってどういう意味なんだろ?
      そもそもGクラスと置き換えるために生まれたGLクラスはGLSになっちゃって、Gクラスは結局無くならないっていう…
    • 15. 名無しのオージャン
    • 2016年02月11日 14:51
    • ID:PFo3jAjN0
    • CLAシューティングなんとかっちゅうのが欲しい
    • 16. 名無し
    • 2016年02月11日 14:57
    • ID:MmxA3YKF0
    • 日本車みてーだな
    • 17. 名無しの権兵衛
    • 2016年02月11日 15:08
    • ID:wnDwFiSd0
    • ドイツのSUV乗りって馬鹿しかいないんだけどどうゆう事?まともに運転出来ない奴用なの?
    • 18. 名無し
    • 2016年02月11日 15:18
    • ID:JGTzqx.V0
    • ベンツだと批判されるのに国産SUVだと批判されない謎。


      SUVだと200万円くらい高いからワゴンなら一つ格上のモデルが買える。
      舗装道路を走るならEクラスのワゴンのほうが上質。

      国産だとワゴン自体が無いのでSUVに変わる車が無い。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月11日 15:31
    • ID:KP3HMnMA0
    • けどSUVのりセールは外車でもそこそこマシだからセダンよりは気軽に変えるかもしれない

      まあレクサスRXがコスパ良すぎて普通はそっち買うけど
    • 20. 名無しさん
    • 2016年02月11日 15:33
    • ID:FpIs1Exu0
    • 全幅ありすぎ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月11日 16:14
    • ID:txUgDTBX0
    • 高級SUV欲しいならレクサス・RX買っとけばいいと思うんだけど
      GLCの出来はどうだろう?
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月11日 16:53
    • ID:y6ULbO0u0
    • RXはオラつきすぎてキツいって人にはこっちのほうがいいんじゃね
      BMWベンツはちゃんとグリルと開口部分けてある古典的スタイル
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月11日 16:58
    • ID:On.9JQch0
    • 10
      ちょっとなに言ってるか分からないなぁ〜www
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月11日 17:13
    • ID:AVl8bW1.O
    • 新ジャンルに手を着ける度に新しい記号が増えてったからなあ

      かと思えば“バネオ”“ビアノ”なんて固有名詞を設えたのもあるから、そりゃどっかでレクサスみたいに整理しなきゃ混乱するわ

      そいやRクラスってまだ現役なの?あの馬鹿デカいステーションワゴン
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月11日 17:30
    • ID:WBFkUG9G0
    • SUVは日本で大して売れないけど、海外だと結構売れてるし、
      国内外問わず、どのメーカーもSUVのラインナップ増やしてるなあと
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月11日 18:02
    • ID:cEfz2Q5F0
    • 俺のXVより安全性能は低いんだろうなぁ。
      あとカーナビは取り替え不可なんだろうね。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月11日 19:50
    • ID:L8Y4aOpl0
    • マカンもだけど外車のSUVはでかすぎ。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月11日 20:10
    • ID:O4SiU10q0
    • 相変わらずのぼったくり。
      養分になる日本人お疲れ様。
    • 29. 名無し
    • 2016年02月11日 20:20
    • ID:iUBiFNWq0
    • ※28
      アメリカが安いだけでドイツ本国も同じくらいの価格だけど
    • 30. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月11日 20:35
    • ID:76MgTQd80
    • 北米は低価格グレードをわざわざ設定してるからね
      日本仕様は最低グレードでも本革シートだけど、北米だとそうでなかったり
      日本では標準装備のものが北米だとオプションだったりね
    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月11日 21:30
    • ID:ggfYXwtv0
    • この程度の金額で大騒ぎする貧しい人の声こそが養分と知らない貧乏人乙w
    • 32. 名無し
    • 2016年02月11日 22:14
    • ID:paB8BTFS0
    • 値段はともかく、車幅が1850を超えてるのがなぁ
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月11日 22:25
    • ID:1rkKnyK40
    • 『ボディサイズは、全長4,660mm*、全幅1,890mm、全高1,645mmとCクラス同様、日本の道路事情や駐車場事情において扱いやすいボディサイズとなっている。大きく切れるステアリングによって最小回転半径は5.7m』

      はぁ?どこが?寝言は寝て言えw
      やっぱり俺はBMW派だわ。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月11日 23:22
    • ID:GF8N3fBd0
    • ランクルだろうがベンツだろうがランドローバーには敵わないだろ(笑)
      内装もダサいし他の車種と何ら代わり映えしないし(笑)
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月11日 23:53
    • ID:O4SiU10q0
    • ※31
      この程度の金額ほどの性能がないからぼったくりだと言ってるんだが養分君?
    • 36. 名無しさん
    • 2016年02月12日 00:10
    • ID:rgKcdNxE0
    • ※31
      惨めすぎるコメント
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月12日 01:50
    • ID:0oIGp5HA0
    • ※34
      残念ながらランクルは何と比べても別次元
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月12日 06:32
    • ID:M.HnZM010
    • ランクルは圧倒的走破性信頼性こそ誇るべきであって、オンロードで微妙なのは恥でもなんでもないだろうに

      ※1
      そういう時代だから仕方がないとしか
      本命車種さえ真面目に作ってれば文句はない
      ポルシェなんてカイエンなけりゃ潰れてたからな
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月12日 11:13
    • ID:CMQcJQoR0
    • ランクルごときと比べられる程ベンツは堕ちたのかよ
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月12日 14:46
    • ID:gzHxDFBh0
    • ※31
      爆釣やなwww
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月13日 01:14
    • ID:aV7JqKYN0
    • 貧弱は自分の世界だけが全世界と思い込むって心理学者が言ってたな
      恥も知らないから反応したことが貧乏人の証明なのにしゃしゃりでる
      そして自らの貧しい世界を語る
      しかも必死だから余計に笑える
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月13日 02:41
    • ID:r78odGge0
    • 流石にランクルにはワロタ
      ありゃ性能/値段で勝負の車やから客層が違う
      金持ってりゃレンジやらゲレンデやら何でもござれよ
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月13日 02:54
    • ID:TlS0dW.UO
    • RAV4の方が燃費もスタイリングもいい
    • 44. 名無しさん
    • 2016年02月13日 08:26
    • ID:2eBwPdrA0
    • AMGは出るのかな
      先代はなかったけど
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月14日 00:27
    • ID:ax.WaCar0
    • Gクラスの一回り小さいサイズのが欲しい
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月14日 15:55
    • ID:uwSbJuBuO
    • 買えねーくせにw
    • 47. 名無し
    • 2016年04月07日 21:13
    • ID:NpQK40xa0
    • GLAサイズのGLCが欲しいわ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック