1: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 15:43:44.05 ID:y18nN5N40.net

長靴型のイタリア半島の右側のちょっと上、ロマーニャ地方にあるワイナリー&ホテルをベースに、フェラーリ488スパイダーの国際プレス試乗会が開かれた。山道を含む田舎道と少しの高速道路からなる、およそ200kmのテスト・ルートを最新V8ターボ・オープンで駆けぬけた。(文: 今尾直樹)

Ferrari 488 spider(フェラーリ488スパイダー)

全長・全幅・全高=4568・1952・1211mm 車両重量:1420kg エンジン:3902cc 水冷V8DOHCツインターボ 最高出力:492kW(670ps)/8000rpm 最大トルク:760Nm/3000rpm 価格:3450万円(7AT)

グオンッ、グオンッ、グオンッと背後のV8ツインターボが大音量で吠えると、私の脳みそは有頂天になった。なんたる快感!下りのコーナーが迫ってきたので、私はなにげにブレーキを踏んだだけだった。変速は7速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)任せにしていた。488スパイダーのDCTは見事なダブルクラッチで中ぶかしを入れ電光石火の連続ダウンシフトを決めてみせたのだった。

ステアリングを戻してアクセルを踏みこむと、305/30ZR20の巨大なリア・タイヤがドンッと大地を蹴った。アクセル・レスポンス0.8秒、体感的にターボラグ一切なしで大トルクの塊がいきなり路上に放擲された。1回転めから最大トルクを生み出す電気モーターを思った。488スパイダーは猛烈な勢いで加速しながらバリトンの歌声を張り上げた。しかもそれはシフトアップのたびに音階を上げていく。ああ、もうメチャクチャいい!1気筒あたり488ccの3.9LV8は超絶スムーズに8000rpmの高みを目指す。

http://www.sankei.com/gqjapan/news/160211/gqj1602110001-n1.html

1_1
1_2
1_3
1_4

フェラーリ488スパイダーってガレージに飾るたのめのクルマだよね
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455173024/








7: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 15:53:21.60 ID:+SoVXzrK0.net

>>1
そうだよ


8: 魔神風車固め(WiMAX)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 15:54:05.63 ID:DYthrvB40.net

凡庸だから飾っても仕方ないと思うよ・・・


6: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 15:50:42.31 ID:z8xSygvj0.net

458/488はスパイダーのほうがかっこいいと思うんだ


10: ラダームーンサルト(catv?)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 16:04:22.28 ID:Hkk9Nfbj0.net

0.8秒もラグがあったら思いっきり感じるだろが


15: エルボードロップ(芋)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 16:34:30.35 ID:aWaGakBd0.net

>>10
だよね


14: シューティングスタープレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 16:33:53.37 ID:QP5OkGj70.net

飾る為のフェラーリはF40、F50とかラ・フェラーリとかだろ


18: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 17:18:52.68 ID:cBxTdt2W0.net

>>14
つい最近までF40乗り回してたおっさん知ってるぞ
サーキットの狼の登場人物のモデルになったとかいう房総住みの人だが
年とってクラッチがしんどくなったって今はもっぱらマクラーレンだが


21: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 17:24:18.27 ID:Gw25COUP0.net

>>18
羨ましいのう


17: 河津掛け(茸)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 16:57:47.37 ID:KlIu1VRt0.net

飾り用はアニバーサリーかエンスー車
488とかコンビニ用だろ?


19: ファイナルカット(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 17:20:22.52 ID:Xb6eCY080.net

やっぱりフェラーリは赤ですぞ


22: アイアンクロー(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 17:28:25.66 ID:YTHY4zjZ0.net

>>1
これのスパイダーじゃないヤツある?
フロントがそっくりなのを今朝見掛けたけど、後ろ姿はマフラーが真ん中に集約されてたような気がする


23: ボマイェ(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 17:34:38.32 ID:uReUodCL0.net

>>22
それ458イタリア


27: アイアンクロー(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 17:51:50.44 ID:YTHY4zjZ0.net

>>23
画像ググったらまさにそれだった
そうやってフェラーリの車名がポンと出てくる人に憧れる


24: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 17:36:49.20 ID:2i2NFqSd0.net

なんでセンターコンソールないの?
もっと斜めにグワッと来る方がコックピット感でてかっこいいのに
ランボルギーニみたいに


25: バックドロップ(山口県)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 17:38:21.26 ID:Pky7eRpn0.net

ガリガリ擦って大変そうだな
あんなの乗ったら気を使って禿げそうだわ


41: 栓抜き攻撃(岩手県)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 23:27:03.02 ID:8xd/lDRA0.net

>>25
今時の車は車高がボタン一つで調整出来るんだな


43: タイガースープレックス(秋)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 23:32:58.12 ID:jTmI+aWd0.net

>>41
なんだそれ、こんなスポーツカーでエアサスでもあるまいし
ロベルタカップかなんかか


45: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 23:42:13.99 ID:rUPE5qbt0.net

>>43
ランボルギーニはついてるみたいだけど
フェラーリもついてんのかな


48: ジャンピングパワーボム(埼玉県)@\(^o^)/:2016/02/12(金) 00:02:20.08 ID:FHTDsBwF0.net

>>45
オプションである


26: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 17:49:22.13 ID:Gw25COUP0.net

車体持ち上げるエアのやつで130万だっけ?しかも片側(前後別)だけで
うあああああああ乗りたいよ


28: チェーン攻撃(福井県)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 17:52:43.62 ID:E9AQM0o90.net

いつのまにか458から488に変わってた


29: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 17:53:14.37 ID:Gw25COUP0.net

488もそろそろ納車され出した頃なのかな GTB


33: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 18:53:55.27 ID:Gw25COUP0.net

4人乗りフェラーリがいいよ


52: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/12(金) 00:14:20.68 ID:UZzoRp0l0.net

>>33
旧名FF、新名称GTCルッソはいかがでしょう?シューティングブレークで四人がそこそこゆったり乗れますよ


53: フライングニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/12(金) 00:18:12.32 ID:vzgkpj7y0.net

>>52
上手くいったらカイエンの二匹目のドジョウ狙いにいきたいのがミエミエでもう
様子見様子見・・・ってな


35: セントーン(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 19:55:45.99 ID:vxQX9q+D0.net

FFってカッコいいよね!


36: 16文キック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 20:07:36.25 ID:XHVA6Wbg0.net

最高にいいね
死ぬまでにフェラーリに乗ったことがある人は人口の何パーセントなんだろうか


39: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 23:09:45.47 ID:MztbQ8IC0.net

デザインは308、328、288、512BBが美しい


40: バックドロップホールド(東日本)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 23:26:11.33 ID:Xmx8Hnmd0.net

フェラーリってのは成功者、富豪の象徴なんでしょ。
そしてそうなることをフェラーリ側も選んだわけで。

わからんのだがあれだけの台数しかつくってないのに
よくもまああんなもんつくれるね。
そんなに親会社から金まわってくるの?


47: 垂直落下式DDT(静岡県)@\(^o^)/:2016/02/12(金) 00:01:39.99 ID:bUpOe0K30.net

458の方がかっこいいわ


55: アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/12(金) 00:28:44.22 ID:T1i3w1zS0.net

2005年に、調子に乗って新車の430をなんやかんやで2700万円で買ったが
あんなの、よっぽど自信が無きゃ乗れない。
常に衆人監視に晒されてて
緊張のあまり、何でもない直線でも動きがぎこちなくなる。

でも、フェラーリがホントに速いって事がわかったのは収穫だった。
トンでもない加速と音。アレにヤラれる人がいるのは理解できる。
1700kmで売ったわ。
RX7で筑波を走るくらいが一番楽しめる




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月12日 18:36
    • ID:LHgqL5Rh0
    • 心底羨ましくなった。
      良い文章だと思う。
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月12日 18:44
    • ID:rSguoZyT0
    • >私の脳みそは有頂天になった。
      >大トルクの塊がいきなり路上に放擲された。
      >猛烈な勢いで加速しながらバリトンの歌声を張り上げた。

      何と言う厨二をこじらせた文章
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月12日 18:45
    • ID:QZH68uB40
    • カリフォルニアが全然話題にあがんない
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月12日 18:45
    • ID:QSXZbZrr0
    • 低速でも高速でも痺れる良い音
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月12日 18:53
    • ID:6ulE4t3U0
    • フェラーリはいい車だよ 乗ったことないけど
    • 6. 名無しさん
    • 2016年02月12日 19:01
    • ID:B.q.Eym.O
    • なんかフェラーリは下品で成金趣味全開なのが好きになれない

      ランボルギーニみたいな上品さがない
    • 7. 名無しさん
    • 2016年02月12日 19:21
    • ID:UeuapsR40
    • 会長のフェラーリ借りて走ったが
      写真撮られまくりで信号待ちとか死にたくなった
      一般人が乗るもんじゃない
    • 8. 名無しさん
    • 2016年02月12日 19:22
    • ID:sYF3sIYP0
    • 逆だろ・・・
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月12日 19:33
    • ID:ZpIOvFug0
    • 速さだけならならフェラーリよりGTR買った方が
    • 10. 名無しのプロ
    • 2016年02月12日 19:41
    • ID:peaxTn.P0
    • 後継車はよ
    • 11. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年02月12日 19:51
    • ID:kub4ePBP0
    • ※6
      そういう意見もあるんだな
      俺はフェラーリの方が上品に感じる
      見掛けた時の振る舞いによって、その車の品位って問われるよね
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月12日 19:56
    • ID:YgWY.uKP0
    • ヴェイロン辺りの感想も聞きたいな
    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月12日 19:58
    • ID:DRwXPuKL0
    • 音が良いって言ってもしょせん一般人から見るとDQNと一緒なんだよな
      深夜に走ってたらマジ迷惑
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月12日 20:01
    • ID:qwGaQARk0

    • 俺は逆な気がするけどなー

      ランボが下品とまでは言わないけど
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月12日 20:01
    • ID:Wl.RbcVi0
    • スレ画、何km/hで走ってるんだ?
      舵角が大き過ぎだろw ドアンダー出てんの?
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月12日 20:15
    • ID:OPHzyWBN0
    • 458の後継なのか?フロントそっくりだけど
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月12日 20:40
    • ID:rSguoZyT0
    • 諸星一家や辰巳会とか霊能者の織田無道など
      ランボルギーニのオーナーには非常に上品な方が多い
    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月12日 20:44
    • ID:3pu2TnwA0
    • 白の458イタリアに憧れる
      スパイダーじゃなくてイタリア
      美しいし綺麗なスポーツカーでさ
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月12日 20:45
    • ID:CIlW.Iex0
    • 6、、、逆だ
    • 20. 名無し
    • 2016年02月12日 20:56
    • ID:lrFEspVj0
    • 大手から個人までスポーツカーを作ろうとするものは後を絶たない。
      技術面ならどこの大手メーカーでも作れる。もっといいものも作れるだろう。
      でもずっと事業として利益を上げて続いているのはほとんどない。

      決してバカにはできない。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月12日 20:57
    • ID:3pu2TnwA0
    • 458イタリアのデザイン
      上品でカッコよかった
      でもこれが最後のピニンファリーナ
      それ以降のフェラーリ自社デザインは…
    • 22. 絶望的名無しさん
    • 2016年02月12日 20:59
    • ID:n.j8.oaC0
    • F40も途中からスイッチ1つで車高上がる装置付いてたよ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月12日 21:17
    • ID:BPr1r8uU0
    • ランボルギーニはメーターがパチスロ機みたいなアニメーションが格好悪い
      まあ3分でも運転させてもらえるならよだれが止まらないけど
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月12日 22:26
    • ID:M.HnZM010
    • フェラーリのロードカーは究極的には置物でもかまわない
      レースに使う以外のクレームは恥ずべきものである

      凄い商売である
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月12日 22:31
    • ID:3pu2TnwA0
    • フェラーリてめちゃくちゃ楽しいんでしょ?458
      寝ぼけてたガンさんが一気に目覚ましてたやんw
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月12日 23:08
    • ID:zegBLS8G0
    • 2万キロ程度でボディがヤレてくる車なんだから
      ガレージの飾り物にしておいたほうがいいな・・・
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月12日 23:10
    • ID:9fdM0dv70
    • スパイダーは458より488の方がかっこいいなー、ノーマルだったら458の方が好きかも。
      ていうか488やたらと日本でデザインの評判悪いけどなんで?458の方が良いって言う人が結構いるけど具体的にどういう部分が気に入らないのか気になる。
    • 28. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年02月12日 23:20
    • ID:d0rhZdJ30
    • フェラーリだと246かデイトナぐらいしか欲しくはないな。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月12日 23:31
    • ID:GP93kf.x0
    • 成金で何が悪い?俺は羨ましいぞ。成金になれるものならなってみたい
    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月12日 23:33
    • ID:3pu2TnwA0
    • ※27
      インテ-クはいいと思うの
      でもフロントライトと開口部の間隔が狭すぎるのが好きになれない
      458のライト周りの穴とかがカッコ良すぎるのもある
      例えば430と458は458の方が圧倒的に新しいなって感じるけど458と488はそんなに変わらない
      458が完成されてて洗練されつくしてて
      スキがないから後継者もツライ

      今youtubeで島下さんの458試乗動画見て見たけどやっぱり458カッコいいよ名車
    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月12日 23:35
    • ID:3pu2TnwA0
    • ※29
      成金って才能あるからなれるもんだよね
      できるやつは1代で成り上がる成金
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月12日 23:46
    • ID:Umbfgosq0
    • 休日ドライブ用にフェラーリ
      通勤用にマセラティ
      家庭菜園用にランボルギーニ

      そう考えて野心に溢れる時代もありました
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月13日 00:18
    • ID:MpO8Tf7X0
    • ※30
      なるほどなー、458好きだとそういう細かいところも気になるよね。前期にハマリ過ぎて新しいのが出てもしっくりこないって言うのもあると思うし、俺の例えが合ってるか分からないけど確かに488は458に比べてシンプルじゃ無くなった(ランボみたいな感じ)のかな。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月13日 00:20
    • ID:InyCGaKf0
    • フェラーリと言えば清原和博
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月13日 01:04
    • ID:Gmz.Ap0g0
    • ※32
      ランボルギーニの扱いがひどい
    • 36. 名無しさん
    • 2016年02月13日 02:29
    • ID:dQF0WR4N0
    • フェラーリ乗れないからアルファロメオ4Cでガマンしてます
    • 37. 軍事速報の少将
    • 2016年02月13日 02:53
    • ID:sAsXvx.Z0
    • かっこええのう
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月13日 03:19
    • ID:.O2dva5W0
    • ブサだと日頃視線感じることないもんな
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月13日 04:02
    • ID:luurStOT0
    • VW以降ランボオーナーの下品率は異常
      まぁ4WD・ATのばかちょん装備が原因なんだろうな
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月13日 05:37
    • ID:4SxikQjT0
    • R35乗っていても車好きしか振り返らないが、フェラーリだと車知らない人でも振り返るもんな
      ガレージで飾る車は5000万円以上からがいいな
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月13日 05:38
    • ID:SdGAXEg60
    • なんか、最近、風の噂で知ったが、エンジン音をスピーカーから録音済みのやつ流して、窓閉めて密封しても、エンジン音車内に響かせる車種があるとか無いとかだそうだが、そうなの??今って。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月13日 07:23
    • ID:HPGHeW1H0
    • 乗れば分かるけど、カルフォルニアでも充分楽しいし、2シーターでスパルタンであのフォルムが好きって人じゃなければカルフォルニアの方が乗りやすい。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月13日 07:28
    • ID:SKSxg43b0
    • ※40
      エキシージS乗ってるけど、コンビニに停車中とかで結構話かけられるね。
      実際中みるとドンガラだしスーパーカーでもなんでもないサーキット用だけどね。

      ※41
      BMWのi8とかそれだね。 今の車って近接に加えて加速騒音も規制されてるから
      排気音大きくできないので、車内でEG音取り入れたりしてスポーツ感を出してる。
      あとはバルブ式にして回転数に応じて音大きくしたりとかね。

    • 44. 名無し
    • 2016年02月13日 08:12
    • ID:krUSOL0G0
    • ※32
      どれだけ大きい家庭菜園だよ 家族100人ぐらいいそう
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月13日 09:37
    • ID:ZmFmpY8D0
    • ※32
      ランボルギーニって元々はトラクターメーカーだからなぁww
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月13日 11:13
    • ID:jFGHfIZl0
    • >>41,>>43
      虚覚えだけど、4気筒のスカイラインもやっていた筈。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年02月13日 12:15
    • ID:j8SzQMjq0
    • フェラーリサウンドってのはある意味造られたもので
      何度交換しても壊れるマレリのオルタネーターにぶち切れたオーナーが
      日本製部品に交換した途端、高回転で響く魅惑的な甲高い音がしなくなって
      今まで12気筒が奏でるシンフォニーだと思っていたのが
      ただのオルタネーターの回転音だったというオチがあった
    • 48. 名無しさん
    • 2016年02月13日 12:44
    • ID:HJsh9VEN0
    • スーパーカーは昔のほうがいいな。座席すら調節できない、ドライバーを一切”お膳立て”しないような。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年02月13日 17:51
    • ID:O.K4Gapo0
    • dqn丸出しの文章だな、
    • 50. 名無しさん
    • 2016年02月13日 22:25
    • ID:aV7JqKYN0
    • ※48
      そりゃF40の時代とかならね
      フェラーリ本社まで行ってバケットの型どりして作ってもらうと言う完全オーダー
    • 51. 名無しさん
    • 2016年02月14日 00:43
    • ID:b3rQIFot0
    • 結構※6の意見に反対に感じる奴って多いんだな
      自分もそのクチだけど・・・
      なんだろうか?ランボは上品ではないけど下品じゃない
      こう、フェラーリが上品ならランボは・・・パトスっていうの?そんな感じ
    • 52. 名無しさん
    • 2016年02月14日 01:38
    • ID:xtvfO1Gs0
    • こんなの買うならロータスエキシージS買うわ

      値段も現実的だし
    • 53. 名無しさん
    • 2016年02月14日 02:07
    • ID:fHHButaJ0
    • ※52
      でもロータスがお前なんかお断りだってさw
    • 54. 名無しさん
    • 2016年02月14日 03:47
    • ID:JEuq8wDU0
    • 今  尾  直  樹  が  嫌  い  な  ん  だ  よ  な  俺  。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年02月14日 10:10
    • ID:wqHJspHL0
    • ※26

      所有したことは勿論、乗ったこともない奴の憐れな中傷がいたいねー
      何時の時代の話しだ
    • 56. 名無しさん
    • 2016年02月15日 20:25
    • ID:j7mvqZs60
    • 長く乗るならスパイダーは駄目!と言うのを360で知った。
      自分なら360のMTが欲しいなで十分。あれなら板金以外は自分の家でいじれる。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年02月15日 23:17
    • ID:GpolJZZ20
    • ※3
      色んな意味でベストバイなのに話題が上がらなくて涙目
      ※16
      458イタリアの後継だよ、ターボ化で多少大人しい音になったけど
      ※56
      いくら強化しててもやっぱクーペベースだからなぁ。
      オープンならやっぱり専用に設計してるカリフォルニアにした方が良い
    • 58. 名無しさん
    • 2016年02月19日 20:09
    • ID:viA.iJni0
    • フェラーリが下品とか言った人は一度目の前で358か458辺りのエンジン音を聞いた方が良い
    • 59. 名無しさん
    • 2016年02月19日 20:10
    • ID:viA.iJni0
    • 355だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック