1_1
1_2
1_3
1_4
1_5
1_6

 レクサス(トヨタ自動車)は2月18日(現地時間)、日本で2017年春頃発売予定の新型クーペ「LC500h」をオランダのデン・ハーグで世界初披露した。同モデルにはエンジン回転と加速感をマッチさせた世界初のマルチステージハイブリッドシステムが採用される。

 LC500hは、最高出力220kW/6600rpm、最大トルク348Nm/4900rpmを発生するV型6気筒3.5リッターエ ンジンを搭載。走行用モーターに自動変速機構を組み合わせたマルチステージハイブリッドシステムにより、システム全体の最高出力は264kW(約360ps)となる。

 世界初のマルチステージハイブリッドシステムは、2つのモーターを使用したレクサスのハイブリッドシステムに有段ギアの自動変速機構を組み合わせたもので、エンジンとモーター両方の出力制御を可能にした。

 エンジンの高回転化と合わせて、低速域ではエンジン使用領域を高回転側に拡大。加えて、低速域から高速域までシステム効率の高い動作点を選択してEV走行領域も広げ、エモーショナルな走りと燃費性能に優れたクルージング走行を両立させたという。


詳細は下記URLへ!
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160218_744312.html

■■■レクサス LEXUS LC500 Vol.03■■■
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1453786258/








339:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/18(木) 17:50:51.88 ID:DC7dV12w0.net

359馬力かぁ…


341:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/18(木) 18:23:20.93 ID:tADrkM4N0.net

実際に出てみたからの判断になるだろうけど、
500hがなんか見劣りする感じになってしまったな・・・

新しいハイブリッドがどんなもんか分からんが馬力削りすぎだろうと言う印象


347:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/18(木) 19:07:39.46 ID:1Tqs82cy0.net

フェンダーのライトだけど日本のも北米同様発光するようにしてほしい。
なにか問題でもなければ。


348:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/18(木) 19:08:38.48 ID:DjFlMyrO0.net

HVは4ATかwリダクションギアとか他の呼び名つけた方がよかったな
あとはバッテリーの位置が高いのが気になる
それ以外は青はいいな


349:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/18(木) 19:16:04.70 ID:NzJFtjrc0.net

>>348
THSの後ろにATを置いた感じかねぇ
エンジンの動力分割してさらに変速とかなんちゅー複雑な制御


351:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/18(木) 19:33:55.79 ID:DjFlMyrO0.net

>>349
10ATと同じサイズに納まるためにこれが限界なんだろうけど
小さいなTHSは


350:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/18(木) 19:32:15.82 ID:wgDNk9yE0.net

よく見たらリアスポイラー着いてる


352:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/18(木) 19:39:29.61 ID:/cZ7+lPeO.net

エンジン形式は2GRか~RXから使われだした新エンジンか知らんが新鮮味はないな
電池搭載位置もFRだとプリウスみたいにリアシート下に置いて低重心は狙えないのか?


353:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/18(木) 19:40:48.48 ID:oyhp3pmE0.net

しかしメーターこのままなのかな?
RCFとかのに比べると劣化してない?
LCFで同型採用なのかな?


356:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/18(木) 21:25:38.42 ID:DC7dV12w0.net

フィーリング自体が今までのトヨタのハイブリッドと変わってるみたいだからどうなってるのか気になるね


358:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 02:48:34.07 ID:JNBH4tdR0.net

Lexus LC500h




359:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 03:04:05.83 ID:LvP52fPQ0.net

500hでも0-100は5秒未満のようなので楽しみになってきた。


361:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 05:52:16.00 ID:ItPu5+qh0.net

ハイブリットは買う意味無いでしょ
NSXみたいな凝った作りでも無いし
リチウムは未だに色々問題ありすぎ、特に寿命


364:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 07:16:57.21 ID:16A4ZvNv0.net

>>361
いや、日本でも北米でも売れるのは圧倒的にHVだろう
特に車に詳しくない一般的な人は間違いなくHVを選ぶ
そんな中で俺はひっそりとV8を買う訳だが


363:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 07:16:56.77 ID:89tS6+z20.net

>>ハイブリッド・システムにマニュアル感覚のドライブ操作が楽しめるMモードをレクサスとしては初めて採用し、走りの楽しさを強調したのとなっている。

いやぁ、試乗するのが楽しみすぎる。一年以上先だけど。高速での追い越しをためしてみたいなぁ。


365:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 07:26:05.52 ID:Yyp/Pnp00.net

インテリアカラー決めてる奴センスないよな
LSの配色も変だったし
これだけデザインいいのに勿体無い


366:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 07:27:07.97 ID:PBnNkvAx0.net

値段的には
HV<無印<Fということになるのかな?


367:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 07:51:12.06 ID:PRU7DWWuO.net

>>366
500hはプリウスの倍のリチウムイオン電池積むわけだしHVシステムまで入れたらV8より高くなる可能性が、、、


368:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 08:51:26.49 ID:ISUyjAJK0.net

500hはAWDにはなってないんだっけ?
前輪から回生できるかどうかは燃費に相当影響しそうだが


378:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 12:54:28.66 ID:PRU7DWWuO.net

>>368
プリウスの倍搭載のリチウムイオン電池をプラグインなしにFRで回生出来るなんてどんな仕組みのHVシステムなんだろ?
しかも0-100㎞/hは600hが6.3秒に対して500hは5秒以下だし
あとは燃費がどうなるか?


382:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 15:10:05.08 ID:8k+Gr7Az0.net

従来の電気式CVT+4ATの組み合わせで仮想10速
モーターのみで約140km/h
従来の縦置きHVよりも軽量

V6とモーター音が混じった音が妙にかっこいい
HVに新しい価値を示せそうでわくわくするね


389:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 19:47:45.74 ID:Ci+WuFxe0.net

>>382
>従来の電気式CVT+4ATの組み合わせで仮想10速

何か複雑過ぎ
フーガとかの日産製HVが7ATだから、それをを10ATに置き換えればよかったんじゃないかい


392:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 20:23:13.28 ID:PDTffFgj0.net

というかCVTてどこ情報なんだ?
HPに書いてある?


396:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 21:39:30.48 ID:kup03W2F0.net

500hは10ATじゃない?
CVTてどこにも書いてないし

有段ギアの自動変速機構を組み合わせることで、

とは書いてあるけど


397:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 21:55:06.26 ID:8k+Gr7Az0.net

マルチステージHVの内容については
http://www.carmagazine.co.uk/car-news/motor-shows-events/geneva/2016/lexus-lc500h-at-2016-geneva-motor-show/
http://www.autoblog.com/2016/02/18/2018-lexus-lc-500h-hybrid-powertrain-details/
autoblogの方は近々日本語版に上がると思う


398:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 23:13:57.74 ID:B3OojZD50.net

CVTと2つのモーターか
モーターは加速用モーターと充電用モーターで分かれてると


377:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/02/19(金) 12:52:43.14 ID:Y79dwdYC0.net

いくらすんのかなぁ
1000万超え?








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月20日 11:51
    • ID:LeG2Xhy70
    • 2ドアクーペもいいけどレクサスは4ドアクーペをはよ
      なんで出さないの?
      CLSの牙城ある程度崩せるだろうに
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月20日 11:54
    • ID:ezJ5m36C0
    • 有段ギアって事はCVTではないのか?
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月20日 11:58
    • ID:izagY4AD0
    • 機構が複雑でよく分からないが、このシステムの旨味ってなんなん?
      低速域も高回転使うって書いてあるから、モーターと合わせてどの領域でもピークパワー引き出す設計?
      それならターボハイブリッドの方が美味しいような…応答性でNAなのかな?
    • 4. 軍事速報の少将
    • 2016年02月20日 12:13
    • ID:M4IIjTp30
    • 楽しみですね!
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月20日 12:13
    • ID:60DSYMLp0
    • スペックなんかどうでもええ
      大事なんはこのクルマ乗るとモテるかどうかやで
    • 6. 名無しさん
    • 2016年02月20日 12:20
    • ID:zQML7YA40
    • アストンよりというよりマセラティ寄りかな
      マセラティと同じくチャラくてセクシーな感じ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年02月20日 12:22
    • ID:WszNwxAV0
    • 重量1500以下のスポーツカーとして標準以上のkg/PSならいいのになぁ
      それにエンブレム金色にしてほしいわ
    • 8. 名無しさん
    • 2016年02月20日 12:32
    • ID:jMq3ltbW0
    • ※1
      メイン戦場が北米だからでしょ
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月20日 12:33
    • ID:w5zZTk.j0
    • お前らの買える車じゃないのに
      文句書きすぎ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年02月20日 12:35
    • ID:1w5ogydEO
    • fは出ないのかな?早く見てみたい
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月20日 12:47
    • ID:DGb1h7rx0
    • まあ、格好いいことは格好いいかな
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月20日 12:54
    • ID:Op30MuFeO
    • 500hはリチウムイオン電池を50㎏載せてるようだけど新型プリウスは207.2Vで3.6Ah(=745.9Wh)、重量は24.5kgだから倍の重量なんだよな。どんな制御と走りなんだろ?レクサスのFR系はみんなこれになってくる?
    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月20日 13:03
    • ID:kFKZ8p3U0
    • ここに集っているセレブ(笑)の皆さんは色違いで5台同時購入とか余裕ですよねw
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月20日 13:10
    • ID:qRV1SjMz0
    • レクサスはなあ…
      車に罪はないんだが、繁華街やらで非常識な駐車してるってイメージが強くてなあ
      あんまり良いイメージがないんだよな
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月20日 13:11
    • ID:QXwtRH6q0
    • コレはカッコええやん!ついにISから乗り換える車種が現れたか!
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月20日 13:20
    • ID:8.RkiLEi0
    • 相変わらずあの顔がキーコンセプトになってるのねw

      分かり易いけど上品ではない
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月20日 13:36
    • ID:m6CRObl20
    • いいゾ〜これ
      さて、あとは乗り出し価格やな(白目)
    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月20日 13:58
    • ID:3oTzqHFI0
    • 意匠はシンプルなんだけど造形は複雑なんだよなあ
      最近のべンツのキモいのと違って好感的
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月20日 14:01
    • ID:d9ummxOT0
    • コレは美しい。シンプルだけど艶やか。
      レクサスはデザインでもやっと世界トップクラスになれた。
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月20日 14:13
    • ID:e3f.E8eG0
    • 日本で乗る奴はどうせ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月20日 14:16
    • ID:RX6BGR5j0
    • ※14
      高級車は基本、自己顕示欲の強いヤツらが乗ってる訳で、
      そんな輩は自己中の我儘が多いのだと思うよ。
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月20日 14:37
    • ID:NqBVSAHO0
    • アストンとか言ってるやつ頭大丈夫?
      値段も格もどれだけ違うんだよ(笑)
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月20日 14:47
    • ID:vtZOB1jW0
    • モーターファンイラストレイテッドが判り易く解説してくれる事をまってるわ
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月20日 14:52
    • ID:UCZ2090H0
    • イイケツしてんじゃねぇか
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月20日 15:35
    • ID:ADTzKtOF0
    • 内装のオレンジがイグニスだ
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月20日 16:14
    • ID:R92OGWKj0
    • 俺くらいのレベルになると
      HVはバッテリーのせいでトランクにゴルフバッグを入れるのは大変そうだな
      というくらいしか技術的な事が分からない
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月20日 16:25
    • ID:3lbn6F3C0
    • 嫉妬であたまおかしくなってる奴いて草
    • 28. 名無し
    • 2016年02月20日 16:36
    • ID:fGilCWTp0
    • ハイブリッドより素の方が好みだな
      ま、どちらも買えないけどな、畜生!w
    • 29. 名無し
    • 2016年02月20日 17:30
    • ID:.vcEnnMX0
    • 格好いいことは正義
    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月20日 18:23
    • ID:pbqNK4ZU0
    • 流石にクーペスタイルをぽんと買えるのは金持ってんなって印象だわ
      LEXUS RXくらいが庶民には丁度いい
    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月20日 18:51
    • ID:5RrqECTn0
    • 使い倒せるスーパースポーツ
      これだけで他と差別化出来る
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月20日 19:10
    • ID:tWddCCUg0
    • 色違いで10台発注したわハナホジー
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月20日 21:59
    • ID:pUbh.lDw0
    • 来年からスーパーGTこれで参戦するのかな
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月20日 22:24
    • ID:dEnthXAt0
    • GSでいいじゃん。
      どうしてもクーペならRCでいいのだし。
      値段で刻んで車種増やして、しかも遅れてクーペ出して意味あるのか?
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月20日 23:24
    • ID:tjmAQ0Ns0
    • GSどころかLSやLX同様のフラッグシップだから。RCで満足出来ないしもっと出せる人間が選ぶものだから
    • 36. 名無しさん
    • 2016年02月21日 00:05
    • ID:aq1RS23C0
    • 新たなスタイルのフラッグシップが出ることを値段を刻むと表現するのにはビックリしたわ
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月21日 00:34
    • ID:IU.o.qSb0
    • 内外装のレベルがGSやRCとは比較にならないくらい優れてるからね
      レクサスの意気込みとしても相当なものだろう
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月21日 00:57
    • ID:8tMmKOk50
    • え?プリウスにクーペ?
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月21日 02:13
    • ID:654TVPTp0
    • 素直に欲しいわ
      ていうかこんなに平たく作れるんだな
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月21日 06:11
    • ID:15OcAAzm0
    • ワイのワゴンRと交換してやってもいいけどな
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月21日 09:40
    • ID:wbqxky0e0
    • ※38
      プリウスにクーペはないけどフォーミュラカー由来のV8をMRで積んだバケモノHVならあるよ!
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月21日 11:07
    • ID:qQtPoZc40
    • フィーリング側に振ったHVかも
      加速感と音が一致しないって指摘されてたんだっけな
      高級車だから加速が良い割に燃費良しってダケじゃ許されずに音を含めたフィーリング作りだったら・・・まぁ面白いかな
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月21日 14:44
    • ID:aUsKUPVm0
    • リニアな加速感は2~3段あったら十分だろうね
      その2~3段も前段のCVTで任意にトルクを可変できるからどんな速度域でもきびきびした加速を得れそう
      想像の域を出ないけど凄いシステムだと思う、将来的にFFのHVもこれになるんじゃねいかな?
    • 44. 名無しさん
    • 2016年02月21日 18:00
    • ID:2X14L1jNO
    • こりゃあスープラ復活当分ムリだな
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月21日 20:04
    • ID:S0kv4XPl0
    • ※44
      レクサスはラグジュアリー路線なんだから
      スープラは余計なもの剥ぎ取ったガチムチ路線でいけば良い
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月21日 20:12
    • ID:2X14L1jNO
    • サーキットスペシャルのバカッ速仕様出ないのかな?買えないけど見たい
    • 47. 名無しさん
    • 2016年02月21日 20:33
    • ID:zqob2X.g0
    • 全高1250mm超えるようなクーペにゃ興味湧かないぜ。
    • 48. 名無しさん
    • 2016年02月21日 21:27
    • ID:LJS9Sd4P0
    • ※43
      いや流石にプラネタリギア一組で全部OKな小型FFは効率重視かと
      トランスミッション要らずの驚愕のシンプルさは捨てがたい
    • 49. 名無しさん
    • 2016年02月22日 00:50
    • ID:1HFYM4y00
    • >358
      日本のメーカーなんから日本人使えや!
    • 50. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:58
    • ID:Vrdm.JqTO
    • >いや流石にプラネタリギア一組で全部OKな小型FFは効率重視かと
      トランスミッション要らずの驚愕のシンプルさは捨てがたい

      新型プリウスは動力分割用のプラネタリーギアとは別に2段式リダクション機構を載せてるんじゃ。500hはこのリダクション機構を4段式にするということじゃないかな?
    • 51. 名無しさん
    • 2016年02月22日 14:31
    • ID:1AT6a5290
    • 新プリウスは2段リダクションじゃないよ、ギア比固定の平行ギア
      ただモーター軸がずれてる分スペース的にも構造的にもAT入れやすそう
      レクサスRX、ハイランダー、ヴェルファイアあたりのFF車もマルチステージHV化しても不思議じゃないと思う、特にレクサス
    • 52. 名無しさん
    • 2016年02月22日 18:54
    • ID:7olkanyhO
    • lfaの中古とんでもない値段だな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック