1:海江田三郎 ★:2016/02/20(土) 15:41:57.15 ID:CAP_USER.net

http://www.sankei.com/west/news/160220/wst1602200031-n1.html

1_1

 スモールカーの歴史に革命をもたらした英国車ミニ。1959年の誕生以来、愛らしいスタイルで約40年間にわたって世界中で愛されてきた。2001年からは独BMWがブランドを受け継ぎ、「新生ミニ」を発売。若い世代からも人気を集めている今回は新旧ミニの魅力に迫る。
 遊び心あふれる内装
 試乗したのは最新モデル「クラブマン・クーパー」。ミニシリーズの戦略車だ。まず、内装の豪華さに驚かされた。革シートは美しいステッチが施され、ヒーターや電動リクライニングを備える。運転席に座って目につくのはナビゲーションマップを表示できる大型のディスプレー。LEDリングで縁取りされ、操作する機能によって青、緑、赤などに色が変わる演出は遊び心あふれる。操作はコンソール部に配置されたダイヤル式のコントローラーとタッチパッドで行う。最初は戸惑うが慣れれば、実にスムーズだ。
 エンジンの始動はボタンではなくレバーで。インパネ中央部の下側にある赤いレバーを押し下げるとエンジンが始動する。独特の操作感が“走る気分”を盛り上げる。

 クラブマンの走りはよく言えば安定感があり、悪く言えばちょっとおとなしい。高性能バージョンの「ジョン・クーパー・ワークス」に比べるとクラブマンはラグジュアリーな印象だ。
 エンジンは全車がターボ仕様。クラブマン・クーパーに搭載されるのは1500cc直列3気筒で最高出力136馬力。1・4トンのボディをなめらかに押し出す。3気筒でも不快な振動は感じない。
 ボディサイズは前モデルよりひと回り大きくなった。クラブマンの全幅は1800ミリを超えたが、大きなフロントウインドーで視界も広く運転しやすい。サスペンションも適度に柔らかく、道路から伝わる振動を吸収してくれる。これなら家族と遠出のドライブでも疲れることはなさそうだ。
 豊富なオプションもミニの魅力を引き立てる。英国旗をモチーフにしたドアミラーやルーフステッカーなど、自分好みに仕上げられる。
 「MINI守口門真」(大阪府門真市)の店長、山下泰生さんは「ミニはクルマにこだわる人に人気。クラシックミニから大きくなったが、今では『MINI』というブランドイメージがすっかり定着した」と話す。
 現在ミニは、8モデル約20グレードから選べる。どれを選んでもクルマライフが楽しくなること間違いない。(土井繁孝)

初代ミニのデビューは1959年。英ブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)の技術者アレック・イシゴニスによって開発された。
 誕生のきっかけは56年に中東で勃発したスエズ動乱。石油高騰の対策としてつくられた。
 全長3メートルちょっとのボディ四隅に10インチの小径タイヤを配し、短いノーズに横置きエンジンを搭載し、前輪で駆動する。大人4名が乗車する室内を確保、卓越した走行性能を実現した。狭いスペースに部品を組み込むため、エンジンと変速機は「2階建て」とした。サスペンションは金属バネではなく、ゴム製のラバーコーンが使われた。
 ミニはその後、当初の基本設計をそのままに変遷を重ね、約40年間で530万台を販売した。
 2001年、ミニは独BMWの手によって「新生ミニ」として生まれ変わった。従来のデザインを踏襲しつつBMWの技術を投入、信頼度が大きく向上した。ちなみに日本での発売は2002年3月2日(ミニの日)。14年にはBMWとして3代目となる新型を発売した。          
 【ジョン・クーパー】
 「クーパー」の名はミニをレース界で一躍有名にさせた英国人エンジニアのジョン・クーパーの名にちなんでいる。クーパーはミニの優れた走行性能に注目し、自らエンジンをチューニングしたスポーツモデルをメーカー生産でデビューさせた。クーパーの名を冠して開発された「ミニ・クーパー」は1960年代のモンテカルロラリーで3度の勝利に輝いており、その逸話は今も語り継がれている。

 【ミニを愛した有名人】
 オールドミニは英国の有名人たちに愛された。ビートルズのメンバー、デビッド・ボウイ、エリック・クラプトンら著名ミュージシャンをはじめ、俳優のピーター・セラーズ、ファッションデザイナーのポール・スミス、またエリザベス女王までもがミニを愛用したといわれる。

【クルマ】スモールカーの革命児「MINI」 世紀を超えて愛される理由は
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1455950517/








6:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 15:51:36.43 ID:LWPxIFuh.net

3ナンバーでミニとはこれいかに


15:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:08:17.88 ID:nNicpj1X.net

もうミニじゃねえし


18:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:11:47.34 ID:bDBJ9OO3.net

今のMiniは、デカ


19:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:12:18.90 ID:RXSYaGZl.net

5ドアのミニ…


23:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:19:09.59 ID:bWm0nrUd.net

ミニではない。これにつきる

車を大きく作るのは簡単だが、外国人に小さい車を作るのはムリだった


24:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:19:16.26 ID:5OEETt5M.net

いまのほうがかっこいい
クラブマンはよくわからん


28:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:25:12.15 ID:WXtYW8uW.net

チンクは新型になっても小さいまんまなのにねえ
どうして差がついたのか
慢心、環境の違い…


29:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:27:53.85 ID:tAVRumhX.net

以前見かけたクロスオーバーとかいう「ミニ」のでかさにびっくりした。


31:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:30:48.85 ID:BBdNt/KZ.net

ダイハツのコピーの方がミニらしい。


32:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:32:11.55 ID:8gSmKrru.net

BMになってからのやつって「ミニ」ってイメージで近づいて見てみたら
「デカッ」ってなった


42:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:47:47.64 ID:w1swazac.net

デザインが良い


43:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:51:33.10 ID:TGcdW4vH.net

1800mmって現行のクラウンと同じじゃねーか。


47:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:59:21.02 ID:HT7u1QIh.net

ローバーミニは雨の日になるとエンジンが掛からないから車屋に見てもらったら
フロントグリルのすぐ後ろにデスビがむき出しで設置されていた
対策品のカバーをつけて簡単に解決したけど
イギリス人は雨降ったらどうしてんだと思ったよ


80:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 19:20:25.46 ID:n4Q98To8.net

>>47
ワラタ
取り付け忘れなんじゃねーのか


50:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 17:14:36.70 ID:Sfv1JT4i.net

ローバーミニ乗りは好きなんだなあと思うけどBMWミニだとただのミーハーにしかみえないw


52:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 17:18:29.66 ID:8URl6UYV.net

ローバーミニとBMWミニは別物やろ


57:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 17:42:00.24 ID:IZvycAGa.net

日本人好みの形なのかもしれん


59:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 17:45:06.66 ID:AneU9y2t.net

1.4tもあんの?
俺の2Lで3ナンバー4駆のセダンより重いじゃないか。


62:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 17:53:20.33 ID:Lz2TvjDZ.net

ミニに限らず、最近の車はサイズでかくなりすぎ。
ほとんどが幅180cm以上で 狭い道だと対向車とすれ違えない


63:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 17:58:35.83 ID:e/Vgqku/.net

ミニクロスオーバーのONEは1.6Lが載ってた頃ATモデルの0-100加速が14秒とNAの軽自動車並の加速力しかなかった
1.2Lターボになって多少マシになったけど


69:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 18:12:58.86 ID:SrwvY4h6.net

>>63
ONEクロスオーバーはまだ旧型ベースだからその激遅1.6NAなんだが
1.2ターボ積んでるのはまだ3代目のハッチモデルだけだぞ


64:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 17:59:53.17 ID:9hlSM+sy.net

見た目以外でいいところあるの?


68:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 18:07:09.24 ID:v6dkxXF6.net

>>64
明日試乗してくればいい
自分の感覚信じろ


65:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 18:04:47.91 ID:1yy3zGKv.net

どっかの軽自動車のメーカーが昔のミニの外観の使用権利みたいなものがあったら
それ買って作れば世界中で売れそうなんだが。中身と車内はそれなりに改良して欲しいけど。


83:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 20:54:01.26 ID:qC91XIOP.net

>>65
Kーミニ

83_1


84:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 21:00:19.56 ID:sVYYL2Uu.net

>>83
ミラジーノでいいじゃないか


84_1



100:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 23:31:05.83 ID:qkF3HFx/.net

>>83
なんやこれ!
ナンバーが黄色くなっただけでダイハツっぽくなった!
不思議!


71:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 18:26:33.39 ID:RMD+r2j+.net

センターメーターが話にならん
よって三菱アイが最高


87:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 21:12:02.46 ID:KsthybdR.net

>>71
俺もセンターメーターは、気に入らないわ。


86:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 21:09:23.62 ID:Grq/VvSU.net

デカいmini。


89:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 21:21:28.21 ID:1ZxCKSmX.net

ERAターボ欲しかったな


91:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 21:29:48.41 ID:sLzz7UXr.net

1.4tで3ナンバー。もはやCセグメントだろw


93:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 21:58:07.58 ID:qRq0RHMD.net

旧ミニに20年乗ってるけれどBMWミニには興味わかない
金でブランド買っただけだろ
伝統なんてRover時代で終わってる


94:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 22:02:11.49 ID:wnxBusu8.net

クーペジョンワークスだけで良いなMINIは


95:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 22:07:58.03 ID:wgWUAM0Q.net

20万km超えたけど
MINI1000のバランス半端ない。
楽しいな。


97:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 22:56:21.81 ID:6VxdelG/.net

今のミニは見た目は豪華だけど、やっぱりでかいよなあ
趣味で乗る車なんだし昔のようにはいかんのか
いまさらイギリスでも作れないだろうし、スズキあたりに中身作ってもらったほうがいいんじゃないのか


111:名刺は切らしておりまして:2016/02/21(日) 06:09:00.98 ID:GM7wFNGS.net

>>97
同意。
ダイハツジーノをOME生産すればいいんだ。ハンドルを少し寝せて。


98:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 23:13:54.54 ID:qkF3HFx/.net

今のミニの良い悪いは別として、元のミニとはさすがに全く別のクルマ。


103:名刺は切らしておりまして:2016/02/21(日) 00:33:15.71 ID:zht5MCGK.net

とにかくローバー時代は壊れまくった。
デラに預けてる時間の方が長いくらい。
BMWになったからってそんなに良くなるとは思えんよな。
ちなみに、今はレンジローバーに乗ってるが、相変わらず良く修理に行ってる。修理が好きな人にはオススメだ。


107:名刺は切らしておりまして:2016/02/21(日) 02:14:39.71 ID:IkvBZTB4.net

まあ、日本車もどんどんでかくなってるけどな
コロナなんて、昔は横幅1,470mmしかなかったんだぜ


116:名刺は切らしておりまして:2016/02/21(日) 06:52:04.41 ID:9zBYKIcZ.net

BMWのでも初期型miniはいいと思ったがなぁ
いまのはさすがにでデカすぎで買う奴の気が知れないわ


125:名刺は切らしておりまして:2016/02/21(日) 07:34:53.24 ID:Dcx8Q995.net

ディーラーのお姉さんが
miniのクルマを「この子」とか
呼んでてひいた。


135:名刺は切らしておりまして:2016/02/21(日) 08:04:41.60 ID:g7sigGua.net

買う気はないがデザインはいいよな


143:名刺は切らしておりまして:2016/02/21(日) 08:24:28.55 ID:wcX2eky9.net

たけえ
180万円ぐらいなら考えてもいいが


147:名刺は切らしておりまして:2016/02/21(日) 08:37:38.84 ID:LBHLDc1N.net

>>143
海外では150ユーロ前後だからそんなもんだな。
日本のBMWはボッタクリだから新車で買う価値がない。


157:名刺は切らしておりまして:2016/02/21(日) 08:56:36.09 ID:8RPiRu14.net

>>147
EUでの車両価格を比較すると三菱ミラージュ1万ユーロ
MINI1.2万ユーロ
どっちを買うかってとこだ


158:名刺は切らしておりまして:2016/02/21(日) 08:59:01.85 ID:iu0nXNIJ.net

バンプラのデザイン権利買い取って内装凝らして、1600くらいのハイブリッド載せたら500でも買う。


179:名刺は切らしておりまして:2016/02/21(日) 17:47:22.17 ID:jTliuOqu.net

オールドMINIに乗って20年になるけど現行のMINIに買い換えたいと思うこともない
全く別物としての認識です。


180:名刺は切らしておりまして:2016/02/21(日) 17:54:07.65 ID:Lhuoif/q.net

むしろ今のMINIの方が好き


16:名刺は切らしておりまして:2016/02/20(土) 16:10:33.28 ID:7+m+xCeF.net

街中をたまに旧ミニが走ってるの見るとほっとする。
乗ってる人は大切に





コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2016年02月21日 19:05
    • ID:l.2N35yK0
    • あのなぁ、クラシック・ミニも終焉期はBMWなんだけど…。
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:12
    • ID:S0kv4XPl0
    • 男が乗ってるとうわぁ・・てなる
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:14
    • ID:cH5P9NQm0
    • いつでも青い三輪車を撃墜する権利が貰えるなら欲しい
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:17
    • ID:qFm.92zx0
    • エンジンオイルとミッションオイルが共用なんだっけ?
      旧ミニは
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:20
    • ID:9UcPQ31t0
    • バイクを復活させてローバーミニを売った
      全く違う乗り物だけど、自分の感覚では似た乗り物
      楽しいけど快適じゃない。
      四輪を道具として割りきった結果の言い訳ですわ
    • 6. 通りすがり
    • 2016年02月21日 19:23
    • ID:libLwzFn0
    • 正直ミラジーノはローバーミニの正当進化系な気がする
    • 7. 名無し
    • 2016年02月21日 19:34
    • ID:MMJudiU50
    • マナーの悪い運転手が多い印象
    • 8. 名無し
    • 2016年02月21日 19:38
    • ID:P0UKmyDa0
    • でかい。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:39
    • ID:T8dY9N3f0
    • とにかく乗ってる奴が多すぎ
      やたらと見かけるわ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:40
    • ID:ZrTA8v9n0
    • びんぼうにんの僻みが心地いいわ。
      走りも知らんとよう言える。
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:43
    • ID:IHC1WaWQ0
    • 正直、大きくなったと言うより「肥えた」
      5人乗りになってメリットを感じる人もいるだろうがうちは当分前モデルのまま
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:44
    • ID:ZrTA8v9n0
    • miniをパクってる車種

      ミラジーノ
      ベリーサ
      ハスラー
      None

      このイギリスコンプレックスどもが!!!
    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:44
    • ID:CWEGqv.U0
    • MINI「ボクもうMINIやめたい(´;ω;`)」
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:44
    • ID:g1arg.RP0
    • BMW・MINIの初代はゴミみたいなCVTや
      光軸がズレるボンネット付けヘッドライトとか変な仕様のカタマリで
      ゴーカートフィーリングとかいうFF車の製作に慣れてないの露呈した神経質なハンドリングと
      クライスラー合弁の駄作エンジンを載せたどうしようも無い車だった
      買うなら2代目以降に限る
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:46
    • ID:pa0UEHpc0
    • 初代MINIの設計は本当に天才的
      慢性的な資金難でBMCやレイランドがろくな車作れなかったことを考えると奇跡
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:46
    • ID:ZrTA8v9n0
    • でもデザインは初代BMWが一番なんよね。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:49
    • ID:pa0UEHpc0
    • >ミニクロスオーバーのONEは1.6Lが載ってた頃ATモデルの0-100加速が14秒とNAの軽自動車並の加速力しかなかった
      NA軽の0-100km/h加速はそんなに速くないよ
      14秒だとターボ軽ぐらいだよ
      初代コペンのMTモデルが13.2秒だもの
    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月21日 19:54
    • ID:tawLebbI0
    • ※2
      パワステなんて付いてないんやで。
      うちのは185/45/13in履いてたから女の子はステアリングきれないんやで。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月21日 20:00
    • ID:ZrTA8v9n0
    • せや、重いでハンドル。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年02月21日 20:03
    • ID:9A4eR4yv0
    • 全然ミニじゃねーよな
    • 21. 名無し
    • 2016年02月21日 20:06
    • ID:SLhMCEde0
    • 旧ミニは走る棺桶。高くても新ミニ買いなはれ。普通に日本車で十分なんだけどね。
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月21日 20:18
    • ID:2hR3CoFq0
    • 金持ちぶりたい貧乏人が選ぶクルマだよなw
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月21日 20:29
    • ID:ZrTA8v9n0
    • 貧乏人は買えんし維持費も高いぞ。
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月21日 20:32
    • ID:hb1dzv.h0
    • 中古のminiを買おうと思っていたけど、後部座席の足元が激狭なのを見て止めた
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月21日 20:33
    • ID:ZrTA8v9n0
    • 実質二人乗りだよね。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月21日 20:54
    • ID:0Iz6CpSH0
    • 小さい車のメリットって、税制・維持費を除くと(国によって違うが)
      小回りが効く、駐車スペースを取らない。他は余り無いよね。
      まぁ昔だったらメンテが楽、燃費が良いとかあったんだろうけど、
      今現代ではminiは大きくならざろう得ないのでしょ。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月21日 21:01
    • ID:ZrTA8v9n0
    • デザインが良いから好きです。
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月21日 21:01
    • ID:PL0yIoFK0
    • 旧ミニ20年乗ってるけどミニクロスオーバーにしようと思う
      轍が現代の環境と合わなすぎてハンドルがシビアすぎる
      ミニと名乗るにはいちゃもんもつくがこれも時代の流れなのかな
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月21日 21:04
    • ID:pQYOgdbG0
    • このMINIはわかってない
    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月21日 21:07
    • ID:m.NlkyXM0
    • クラウンと同じ横幅でミニとかふざけすぎだよな
    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月21日 21:33
    • ID:EghBwCiE0
    • もうすぐクラシック並みに小さいロケットマンが出るから(震え声)
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月21日 21:37
    • ID:2myP60rEO
    • 愛されてねーだろそこまで
      トヨタの方がよほど世界中で愛されているよ
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月21日 21:51
    • ID:QcasDBZ50
    • 軽サイズにしろとは言わないがUPぐらいの大きさにならないのか
      FFのBMWとプラットホーム共通なんだっけ
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月21日 22:05
    • ID:RfeAJO.G0
    • フィアットが買収していれば…
      BMWのminiは俺の回りだと意識高い系の人が乗ってることが多い
      新型は純正タイヤが半島のやつだからやめとけ
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月21日 22:17
    • ID:L98UJtv90
    • ミラジーノっていつみてもホントパクリ丸出しだな。元ネタをダサくした感じ。
      ダイハツはもう少し捻れなかったのかね。
      ただ今から所有するのに旧ミニは辛いしそういう人には良いかもな。
      妥協するような人間は旧ミニ乗らないと思うけどさ。
    • 36. 名無し
    • 2016年02月21日 22:23
    • ID:OgfHt4hC0
    • こんな外車のエントリーモデルでも誇って意見を僻みだと思うんだな
      団地にでも住んでるのか?
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月21日 22:31
    • ID:cUH022qR0
    • MINI乗りは「旧ミニ? デザインとかいいよね」って感じなのに
      旧ミニファンの余裕のなさはなんなんだろうな
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月21日 22:34
    • ID:JXf8G3f20
    • MINIのコンセプトをパクってる日本車の方が

      今のMINIよりいろんな面で使い勝手がいいんだけどw

    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月21日 22:40
    • ID:ZcPICqei0
    • 83のK-MINI
      車体はオリジナルのメイフェアなのに
      ナンバーが黄色いだけで凄くパチもの感が漂ってるな
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月21日 22:41
    • ID:2X14L1jNO
    • キャストはミニのデザインを参考にしてるのかな?
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月21日 22:46
    • ID:Dp57kltn0
    • デ・トマソの創業者が死去する時にダイハツが購入しておけば、イノチェンティ・ミニの流れを汲んだ旧ミニの使用権が得られたんじゃないかと思ったりする。デ・トマソにシャレードの1リッターエンジン供給してた間柄でもあったし、ミラジーノのような朴りって言われずに済むし。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月21日 23:05
    • ID:Dp57kltn0
    • ※21
      40年前の設計の乗用車は全て棺桶だろ、アホか気違い。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月21日 23:08
    • ID:FANAR1Yg0
    • 乙www
    • 44. 名無し
    • 2016年02月21日 23:15
    • ID:MfLw.fzM0
    • パワステどころか、ミッションにシンクロ入ってないのもあったような
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月21日 23:21
    • ID:ECnAasLO0
    • ひがみと言えばそれまでだが、正直クロスオーバー以外は乗る理由やメリットがいまいち分からんのだが。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月21日 23:28
    • ID:VIkuhWdB0
    • 本物のミニはダイハツが作ってるよ。
    • 47. 名無し
    • 2016年02月21日 23:57
    • ID:VBKh4iKL0
    • 現行MINIは旧MINIが愛されたチャームポイントを
      名前とデザインイメージ以外ほぼ全て捨ててしまったからな
      悪いクルマとは思わないが比較したら魅力は大きく失われた感じだ
      名前が違っていたら今より売れたのか売れなかったの興味深いね
    • 48. 名無しさん
    • 2016年02月22日 00:23
    • ID:VUWqZ7Fe0
    • サイズがミニじゃないってのはもう良いから。
      面白くもない皮肉をいつまで言い続けるつもりだよ?

      車として旧ミニとは全く違うけど
      こっちのミニも充分にブランドを確立してるんだから
      旧ミニとは別のミニとしていい加減、認りゃいいのにな。
    • 49. ぶびびん
    • 2016年02月22日 00:50
    • ID:UwLWzjx80
    • オールドミニ、BMWミニのどちらも所有経験があるが、全く別物なのはその通り。

      オールドミニはゴーカートフィールというか、現代のクルマと比較したら雨風を避けるカバーを被せたゴーカートみたいなもんだよ。
      安全、快適性を放棄できるくらい惚れ込んでる人じゃないと絶対に後悔するし、未だに愛着を持って所有してる人はそんな人しか居ないと思う。

      今は現行一代前のJCWを所有してるけど、インダッシュナビを装着できない以外はそれなりに満足してるよ。
      ガタが来て乗り換えることになったら、次も絶対にクーパーとまでは言わないが購入候補1,2番手に上げるくらいには気に入ってるし良いクルマだと思う。
    • 50. 名無しさん
    • 2016年02月22日 00:52
    • ID:TR1I3NlW0
    • クラブマンのリアが観音開きなので良いなぁと思った
      それ以外に魅力は特にないけど
    • 51. 名無しさん
    • 2016年02月22日 01:09
    • ID:59YIOiYx0
    • BMWミニ最高だよ。特に50系は良い。
    • 52. PCパーツの名無しさん
    • 2016年02月22日 01:21
    • ID:J9g1.AO80
    • 丸目とフロントグリルのバランスが秀逸。
      トヨタのはただデカいグリルにしか見えんが、MINIはデカイのにでかく見えない。
    • 53. 名無しさん
    • 2016年02月22日 01:32
    • ID:b3.ggFMr0
    • ※44
      シンクロメッシュが欲しかったら、BMC Mini MK IIIのミッションに載せ替えたらええで。ジャックナイトの5速にする必要ないで。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年02月22日 01:39
    • ID:b3.ggFMr0
    • ※19
      パワステほどではないが、Hi/Loキット付けると少しだけハンドルが軽くなんねん。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年02月22日 03:47
    • ID:RV2IUcMQ0
    • ミラジーノもうないじゃん
    • 56. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月22日 05:33
    • ID:I1rFBYtZ0
    • BMWミニなら二代目が1番カッコいい。
      初代は本家ミニをリスペクトしまくったクラシカルさで、それはそれで良かったんだけど、二代目はその改造車みたいでカッコいい。
      今更大きさを云々するつもりはないが、三代目以降は純粋にカッコ悪くない?
      デザインの知識は無いけど、縦横比とかライトの位置とかサイドの平板さとか。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年02月22日 05:44
    • ID:IlwC8p4x0
    • 正直ミラジーノももう古くなってきてるだろ。
      スズキのアルトに少しでも対抗するために、久々にミラジーノを現代の技術で甦らせては?
      キャストは背が高すぎてダサく見えるから、ミラのサイズで作ったらいい。
      ただでさえ燃費と軽量化で差をつけられているんだから、外見でハッタリ効かせるくらいしないと。
    • 58. 名無しさん
    • 2016年02月22日 05:57
    • ID:q6boFcjvO
    • いつかのモーターショーに出してた「ロケットマン」が欲しい!
    • 59. 名無しさん
    • 2016年02月22日 06:58
    • ID:5wFIFRNc0
    • ロケットマンとかあったな
      あれどうなったんだろう
    • 60. 名無しさん
    • 2016年02月22日 07:43
    • ID:q6boFcjvO
    • ロケットマンは「あの寸法の足回りの開発を諦めた。あの寸法で使用が出来る足回りを持ってる所との提携を模索」って辺まで聞いたよ。
      軒並み大きくなるから期待大なんだけどね。
    • 61. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月22日 08:48
    • ID:Ih0OSuPc0
    • オールドミニのクーパーモデルをそこそこ改造している奴がかっこいい。
      センターマフラー&直キャブがいい音出すんだよね~
      そういえば最近のシティーハンター?みたらミニがビンテージ扱いになってて時代を感じたわw
    • 62. 名無しさん
    • 2016年02月22日 09:01
    • ID:vo1q9.960
    • ミラジーノ自体が今まで生き残ってたら、このミニみたいにデカくなってると思うぞ
    • 63. 名無しさん
    • 2016年02月22日 10:07
    • ID:ekukQ9cN0
    • 米62
      国産だったらもう十分だよ、ディーラー探しに行くのもめんどくさい
      Dならトヨタでも修理対応できる車種おおいし
    • 64. 名無しさん
    • 2016年02月22日 10:48
    • ID:WIEwJg8.0
    • ≫52
      十分デカくみえるじゃんw
      気に入ってる所有者の擁護かもしれないが、購入するとなると小さく見えるなんてどうでもよくて、実寸が重要
      「かわいいMINIにのってる私素敵!」ならきにしないだろうけど
      現行はしらんがMINIの第一、第二世代は見た目と違い走りは結構カッチリ
      「見た目で選んだミーハーw」とバカにする人もいるけど、そこら辺を気に入ってるオーナーも結構いる ミーハーが多いのも否定しないが
    • 65. すまいる名無しさん
    • 2016年02月22日 11:19
    • ID:ckSg7agG0
    • オリジナルのミニはレーシーで割と素人お断りなんだけど
      見た目がかわいいせいで誤解されてきたよな
    • 66. 名無しさん
    • 2016年02月22日 11:26
    • ID:qG8F6ZwB0
    • ミニは見た目のデザインが良い
      それに尽きる
    • 67. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:08
    • ID:4xBqHS8E0
    • 今のメタボなMINIには何も魅力を感じないわ。
    • 68. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:11
    • ID:4xBqHS8E0
    • ※65
      え?
      イギリスの大衆車がレーシー?w
    • 69. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:43
    • ID:RPs.S8820
    • ※62
      軽規格の縦横制限があるから本家ほど大きくならないだろうってのを考慮してじゃないかな。
      現行本家は国産コンパクトに比べても幅広いから。

      ※68
      近年の大衆車と比べてステアがクイックなんよ。
      合わせてホイールベースが短く車体も軽い分、前述にカートみたいとあるように少しオーバーステア気味に感じる。
      寸法値が近い90年代とかの軽は(というか車社会化後の市販車のほぼ全ては)それを防ぐために弱アンダーになるよう作られてる。
    • 70. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:48
    • ID:iITJyjRC0
    • 500やビートルと違って
      ミニって新旧共に似たようなタイプの人間が乗ってるよねw
    • 71. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:56
    • ID:Gur.c0NV0
    • ※69追記
      オーバーステア気味になってると体感的に普通の人はハンドルが敏感で怖いって感じるし、もしもの急ハンドルでビビって二次災害に繋がることもあるからね。
      アンダー気味だとそれらも防げ、高い速度で曲がると膨らむよっていう心理的な制御にもなる。

      普通の人がレーシングカーを自在に乗れない理由の一つでもある。
    • 72. 名無しのオージャン
    • 2016年02月22日 14:50
    • ID:gx2AWE0g0
    • 初代のは良いけど、現行のは大きすぎるんだよなぁ
      昔のマーチぐらいはあるだろう
      小さい車で選ぶなら、今ならチンクエチェントあたりが良い
    • 73. 名無しさん
    • 2016年02月22日 15:04
    • ID:un0ftAj40
    • 軽規格のロードスター作れよ
      縦列席にして
    • 74. 名無しさん
    • 2016年02月22日 16:25
    • ID:XL8t8GXm0
    • BMW初代→デザイン最高
      BMW二代目→他全て最高
      BMW三代目→デザイン最低

      今だったら初乗りは2代目をオススメする。
    • 75. 名無しさん
    • 2016年02月22日 20:22
    • ID:zrz2P1sD0
    • F56乗りだけど正直ディーラーで他のオーナーを観てると意識高い人しかいなくて近寄りたくない雰囲気がある。一緒にいた妹ですら同じこと言ってた。
      つまりBMWミニは意識高い変な人が多い。(ぶっちゃけクラッシクミニもだけど)
      あと言わせてもらえば初代と2代目は流石にもうデザイン的に古いよ。
      エクステリア、インテリア共にね。
      今のミニは良くも悪くもデザインで乗るだけの車。
      3ナンバーとか5ナンバーとか関係ない。
    • 76. 名無しさん
    • 2016年02月22日 20:24
    • ID:IJJbaNTKO
    • ミニスーパーレジェーラまだ?
    • 77. 名無し△
    • 2016年02月23日 02:45
    • ID:.OUEKFbB0
    • トヨタのiQベースになるらしい新型はどうなるかねぇ
    • 78. 名無しさん
    • 2016年02月23日 10:05
    • ID:6VN4xM8k0
    • だれかスモールカーの定義を教えてくれ。
      肥大した饅頭みたいな今のミニのどこがスモールなんだ?
    • 79. 名無しさん
    • 2016年02月23日 12:34
    • ID:HUGstokn0
    • スモールカーでなくコンパクトカーって言えばいいのにね。
      スモールカーってナンゾ。
    • 80. 名無しさん
    • 2016年02月23日 12:37
    • ID:HUGstokn0
    • F56って何だと思えばクソダサい三代目か。
      アレに乗ろうと言うセンスは俺にはないわ。
      乗るなら初代か二代目だろ。
    • 81. 名無しのエゾリューション
    • 2016年02月25日 16:14
    • ID:1J8jwvr20
    • 正規の製造メーカーのBMWからジョンクーパーワークスモデルが出るってのは悪いジョークに聞こえるわ
      BMWは名前付けるだけで売れる。JCWは名前貸すだけで金が入る
      すげービジネスライク
    • 82. 名無しさん
    • 2016年02月27日 00:39
    • ID:ibWYEVOE0
    • まぁF56のCooper-S(主にブレーキエアインテーク)がカッコ悪いのは同意だけど、3世代のどれも乗ってもない人に言われても・・・。
      あと口上が悪いと2chのコテハン荒しにしか見えない。
    • 83. 名無しさん
    • 2016年03月02日 17:36
    • ID:tHP1j.bM0
    • ミニ、なんてただの社名じゃねえか
      大きい、ミニじゃないとか面白いと思って言ってんのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック