1: ドラゴンスープレックス(catv?)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:02:02.53 ID:OicDbse20.net

スズキが昨年12月に発売した軽スポーツ車「アルト ワークス」が注目を集めている。主力軽「アルト」の派生モデルとしてターボエンジンを搭載し、 5速マニュアルを設定してクルマを操る楽しさや走行性能を追求した。平成12年まで約13年間で約26万6000台を販売した人気車種の復活となる新型車 について、開発を指揮した水嶋雅彦氏に聞いた。

 --復活の経緯は

「昨年3月にアルトの派生モデルとしてターボエンジンを搭載した『ターボRS』を発売し、好評だった。ただ、顧客から『マニュアル車を追加してほしい』と いう声とともに、『ワークスを発売してほしい』という反響が予想以上にあった。当初はターボRSへのマニュアル車の追加を考えたが、どうせやるならば走行 性能を追求したワークスをつくって楽しんでほしかった」

 --開発のポイントは

「かつてワークスに乗っていたファンの期待を裏切れないので、まず加速感を最優先にした。ターボRSよりもトルクを高め、アクセルを踏んだら加速感を感じ られるようにした。また、操作を楽しむスポーツ車の醍醐味(だいごみ)として、肩を動かさずに手首で変速できる『ショートストロークシフト』を開発した。 足回りもサスペンションは専用のチューニングで踏ん張りがきき、コーナリングの楽しさを最大限に味わってもらえる仕上がりだ」

http://www.sankei.com/premium/news/160220/prm1602200009-n1.html

1_1

※それよりアルト47万円復活せーよ


アルト ワークスってどの辺に需要があるのかわからない
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455948122/







4: 頭突き(家)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:04:56.76 ID:hn5yyjQo0.net

4_1


7: バーニングハンマー(岩手県)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:06:12.14 ID:EfNoBuX20.net

>>4
こんな層だよな


9: シャイニングウィザード(WiMAX)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:07:11.08 ID:P8V2361I0.net

金は無いけどヤンチャをやりたい青年。


17: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:14:59.71 ID:p4hsyoSB0.net

>>9
現実は違う。

既婚子持ちで金はないけど昔みたいに走り屋気取りで遊びたい中年(笑)


37: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:45:52.39 ID:SzIqhxWr0.net

>>17
正解
オレだわ
走り屋じゃないけど


44: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:54:51.17 ID:wN90YnB20.net

>>17
元走り屋だった、既婚中高年のセカンドカー向けだよな。
休日はミニバンで家族サービスし、一人で乗る時向けにアルトワークス。


132: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/21(日) 14:39:32.17 ID:joJLyBMk0.net

>>17
残念だが、これだ。
普通車に金をつぎ込むとキリがないから、ある程度出来てるコレが良い


12: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:10:21.04 ID:p4hsyoSB0.net

セカンドカー持てる層はS660買うよな


14: 膝靭帯固め(茸)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:12:06.72 ID:iBG0SY8y0.net

>>1
ベタ踏みでMTで遊びたい層でしょ。
乗用車でベタ踏みしたら200軽いから場所選ぶだろ
オートマならターボRSもあるし


16: ファイナルカット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:14:29.45 ID:iaciAWwf0.net

アバルト買えない人向け

16_1



20: フェイスクラッシャー(愛媛県)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:15:31.48 ID:FiaVXi9c0.net

キャリーWORKSマダー?


23: シャイニングウィザード(catv?)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:17:13.57 ID:YLWqzUSX0.net

MTのアルトバン最高


61: デンジャラスバックドロップ(岩手県)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 16:48:52.10 ID:f/6ffB1l0.net

>>23
まぁMTならミラバンの方が最強だけどな


25: バックドロップホールド(神奈川県)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:18:06.51 ID:5HoPLAXn0.net

コンパクトMTで十分楽しい
安いし


30: トペ スイシーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:24:35.83 ID:Y0oUeWuS0.net

スズキ「今だからこそMT」
ダイハツ「ミラはMTしかないんやで」


116: テキサスクローバーホールド(千葉県)@\(^o^)/:2016/02/21(日) 00:19:35.86 ID:Qsqwhqg30.net

>>30
公式見たらマジだった
それもバンじゃなく乗用のミラがMTだけなのな


122: ランサルセ(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/21(日) 09:12:47.39 ID:4i0G3qca0.net

>>116
イースとの差別化だろうね
CVT欲しけりゃイース買えってことか


31: 毒霧(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:30:06.74 ID:El0JG2590.net

ラパンSSが欲しい。

女の子向けの可愛さと、そこそこのパワーが欲しい。


108: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 22:20:14.48 ID:YfHseql20.net

>>31
出さない気まんまんだから
アルトにRSモデル出したんだろ


33: ラダームーンサルト(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 15:32:01.51 ID:DrgVT83H0.net

BNR32乗りだがセカンドカーで乗ってた
これはこれで面白いぞ


48: エメラルドフロウジョン(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 16:15:27.80 ID:zry05VPo0.net

アルトってモデルに拘らずに専用ボディで「スズキ ワークス」って出してたら気になってたかも
背が高すぎるんだよ、昔のハイパワー軽なんて全高1300ミリ台の名車ばっかりだったのに

まぁ、出しても一代限りで終わるのは見えてるか・・・


49: 毒霧(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 16:16:49.97 ID:El0JG2590.net

>>48
旧車の方が速いし、中古でいいタマを探したほうがいいと思うよ。
そういう人は。


51: クロスヒールホールド(家)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 16:23:30.63 ID:+55br+la0.net

最初気持ち悪いと思ったけど今は好きだな


69: 頭突き(庭)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 17:31:15.57 ID:6Jxcpvve0.net

サーキットのタイムなんてどーでもいい
乗って楽しけりゃ


73: タイガースープレックス(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 17:54:13.19 ID:LP2j6z/K0.net

アルトワークスなら家族4人乗って買い物行けるだろ。
ラパンSSの時はそうしてた。

長男が生まれた事でスカイラインから乗り換えてラパンSSに買い替えたのに
まさか次が双子になるとは俺だってわからなかったw
そのせいで今じゃフリードだぜ。


78: フォーク攻撃(空)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 18:04:00.89 ID:8poCcYvT0.net

スイフトRSの方が良さげ


105: フルネルソンスープレックス(関西・東海)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 21:59:43.57 ID:qx2m08gvO.net

俺はイグニスワークス待ち


117: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/:2016/02/21(日) 00:26:08.79 ID:gBGCHl4G0.net

社用車に新型アルト入ったけど、前のモデルより発進軽くて運転しやすい
MTだと営業車のくせに妙に楽しい


118: ヒップアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/21(日) 00:46:11.96 ID:f1ZQZ8Zi0.net

>>117
軽さは正義


120: ムーンサルトプレス(千葉県)@\(^o^)/:2016/02/21(日) 03:12:37.77 ID:W5U890E+0.net

軽い車は楽しいぞ、軽いってだけでプライスレス
高速道路を走るたびに劣等感を味わうけれど年に数回しかない


123: キャプチュード(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/02/21(日) 09:50:21.37 ID:7w6ceT7eO.net

変態向けの車だな。


124: マスク剥ぎ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/02/21(日) 10:04:34.28 ID:aqd46PkeO.net

マニュアル車に乗ったことない若者が一応マニュアル車に乗ったことあると
話の種にするにはいいかもね


129: 頭突き(茸)@\(^o^)/:2016/02/21(日) 11:45:22.03 ID:GtYbAwJc0.net

今回のワークスは軽量化が最大のチューン
レカロシートも頑張ったと思う
着座位置はレール交換でどうにでもなる


87: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 19:22:05.79 ID:CeL1Zhr/0.net

ヴィヴィオRX-Rにまだ乗ってるしかなり興味あるわ
走ってはいないけどモーターショーで座ったりした限りでは座面が高いのが気になったな
MTガチャガチャするのが楽しい、正直ただの自己満足、オナニーでしかないけどね





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月22日 11:59
    • ID:rEKFpzvMO
    • 昨日初めて白の奴見たわ
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:06
    • ID:4xBqHS8E0
    • こう言うアホはワークスの本スレ行って質問して来い。
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:24
    • ID:C0adUr000
    • 結局、何が出てもケチつける気じゃねえか
      コイツは例えアルトが47万円で発売されても文句をいうよ
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:34
    • ID:jlsSaZ2l0
    • 小金持ちの道楽だよ。
      あとは花粉症でバイクから離れた層かな。
      まあ俺の事だけど。
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:37
    • ID:iITJyjRC0
    • 小金持ちだと軽自動車は無いでしょ
      競技で軽自動車しか認められてないとかじゃない限り
    • 6. 名無しのオージャン
    • 2016年02月22日 12:38
    • ID:jnkZI0nN0
    • むしろこれのターゲットがわからなくて、他に何がわかるんだよ。
      自分が興味ないだけだろ。アホか
    • 7. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:39
    • ID:0Nf5Q7hS0
    • アバルトを買えない層が買うというのは逆説的だがある意味あたってるのでは
      70~80年代のフィアット車をチューンしたアバルトは安くて威勢よく走る車だったはず
      いまのアバルトの値段が異常なんだと思う
    • 8. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:52
    • ID:R.h2Q3Rr0
    • 細くて クネクネした道を爆走したい時用かな? 直線が短い山道では最速じゃない?
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:52
    • ID:WeFqx5yl0
    • どうも雑誌のレビューとか見る限り
      FFはLSD必須みたいだね
    • 10. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:52
    • ID:DbBJ.9z30
    • 安くて、実用的で、速い車っていうニーズなんだろうけど、
      軽のトレッド幅でかつ重心が高くて、とてもコーナーは楽しめない
      足回り固めても改善幅は小さく、真っ直ぐだけの車
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:53
    • ID:Dwn5oWf60
    • スズキの下請けとか関連企業とか......
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:56
    • ID:24KCpEcW0
    • RS買って納車当日にワークスが正式発表された。デザインがワークス専用だらけになってたら、心折れてたかも
      今じゃ楽しんでるよ!
    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月22日 12:57
    • ID:0D5hC2pK0
    • メインはこの手の車が好きだけど貧乏な層だろうな
      86やBRZも安いけど普通に買えば何だかんだで300万近くかかるし今の平均年収見ると気軽に買える訳でもなさそう

      次点で競技やる人とかサーキット走る人じゃね?。軽ならランニングコスト、特に消耗品がとにかく安いから安心して使い潰せるしパーツが軽いから弄るのも軽弄り慣れてれば楽ではある
    • 14. ami-L
    • 2016年02月22日 13:05
    • ID:b4mnDUQC0
    • これを10年後に諸経費込25万位で買いたい
      47歳童貞の楽しみ
    • 15. PCパーツの名無しさん
    • 2016年02月22日 13:19
    • ID:REagJTpm0
    • >>129
      アルトワークスのレカロって専用シートレールに溶接されて汎用レカロシートレールが使えない奴かと思っていたけど、あのカバーの下は汎用シートレール使えるようになっていたとしたら俄然選択肢に上がってくるな。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月22日 13:21
    • ID:yLwj5EMh0
    • 楽より楽しいを重視する人だろ
    • 17. 若鷹は名無し
    • 2016年02月22日 13:25
    • ID:lzmqfgtb0
    • 軽自動車では筑波サーキット最速
    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月22日 13:27
    • ID:vc8rOscw0
    • セカンドカーならいいかもしれんが、

      これ一台はきついな。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月22日 13:34
    • ID:QMgbYfQF0
    • 10年後25万は考えが甘い
      今の中古車の相場を見たら驚くで
      10年後でも本体50万は超えてると思う
    • 20. 名無しさん
    • 2016年02月22日 13:36
    • ID:IQUX.lr20
    • 軽はペダルの位置が近すぎて、サイズ27.5cmのオレはヒール&トゥが・・・。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月22日 13:38
    • ID:UnXU.HcI0
    • ※15
      一般的な純正レカロはシートレールにネジ止めされてる
      シートにレールごと溶接なんて整備性の悪いことはしないはずだよ

      ただ、画像検索で見た感じだと、下側のレールがほぼ水平に設置されてるみたいだからこれ以上は下げ様がないかも

      ___________ ←下側レール
      _| ̄|_____| ̄|_ ←フロア

      こんな具合だから純正状態でほぼ限界値かもしれない
      あとは純正レカロのシート下の形状次第かな
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月22日 13:44
    • ID:akhKPae40
    • パワーはある程度使いきれるとより面白い
      R1からCBR600に変えたらなんだかとても楽しいで
      もっというと通勤のPCX150も楽しい。1県またぐ程度ならPCXで行ってる。
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月22日 13:55
    • ID:uZpikTR90
    • 他車のMTと違いがわかる人向けだろう、クロスレシオとかショートストロークとか
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月22日 14:03
    • ID:KrvDMXp.0
    • 助手席乗るとめちゃくちゃ酔う。人の運転する車乗って吐いたの初めて。
    • 25. ななしさん@スタジアム
    • 2016年02月22日 14:13
    • ID:Wx7phQ6b0
    • 趣味で買う車なんだから好きに買わせてやれよ
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月22日 14:22
    • ID:8kHvVcSm0
    • 昔から派生スポーツモデルなんてセカンドカー持てない層がメインの品物でしょ
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月22日 14:40
    • ID:hoAB.RQZ0
    • 俺はS660のがいいなぁ
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月22日 14:44
    • ID:Zk0dI96A0
    • ttp://k-takeoff.com/wordpress/2016/01/23/
      結構下げられるみたいだね、シート高
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月22日 15:01
    • ID:Gv3AwyD30
    • 軽のメーカーはほぼ10年に一度ぐらい発狂してこんな車種をリリースする。そしてだいたい不人気で一代限りで終わる。
      ターボRSの四駆で良い。クロスレシオよりも高速道路だなあ。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月22日 15:05
    • ID:MhZQLNgi0
    • こればっかりは活字では伝わらない
    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月22日 15:15
    • ID:JSTkBzpT0
    • ※7
      フィアットはブラジルとか新興国や東ヨーロッパで強い。
      今でも先進国では売っていない安い車のホットバージョンがある。
      自営業者向けの乗用車(プント)ベースのトラックのスポーツバージョンさえある。
      ミラージュとかあれくらいの安い車がベース。

      彼らは自家用車が珍しくて安っぽい車でも楽しそうに乗っている。先進国で高級スポーツカーを持っていてもあれほど喜びはないだろう。

      アルトワークスもそれだと思う。
      フィアットのポンコツは1.6Lとかで軽自動車よりはずっと格上なんだよね。そういう意味では日本のほうが貧しい。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月22日 15:34
    • ID:NVHCVDYE0
    • スバルはスズキとOEMしてヴィヴィオを復活させるべき
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月22日 15:36
    • ID:kvGZW6YS0
    • >>33 は車持ってない高校生
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月22日 15:42
    • ID:UnXU.HcI0
    • ※33
      「>>」と「※」を書き間違ってますよ?
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月22日 15:49
    • ID:pEf6kK0E0
    • CM見てるとシフトガチャガチャやってて楽しそうに見える
      他のCMって走ってる所だとか見た目だとかだし
      日産はもはや自動ブレーキ第一歩の宣伝になっちゃった…
    • 36. 名無しさん
    • 2016年02月22日 16:48
    • ID:b3.ggFMr0
    • 群サイが捗る車
    • 37. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年02月22日 16:48
    • ID:lsxYTxHq0
    • もっと経済的な車が欲しいけどスポーツ度では妥協したくない90年代の中古スポ車乗りが真っ先に購入候補として挙げる車。
      主に古いランエボ乗りや古いインテR乗りが多い。
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月22日 16:49
    • ID:DhAmsmvA0
    • 軽とスポーツ系は値落ちしないから待っても無駄だぞ。20年以上前のスクラップ何歩か手前の奴が平気で50万とかするからな
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月22日 17:16
    • ID:T.qy7yX40
    • ミラのガチ度www

      もう弄くるベース車でしかないじゃん
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月22日 17:29
    • ID:wLRQgyzt0
    • メカが好き、あるいは走るのが好きな人にとっては、
      その時代なりに生きた証としてアイコンというか「神」が必要。
      そういう資質のあるクルマ。

      ただしその愛車にアイデンティティを預け過ぎると、
      世代や加齢とともに変化してゆくライフスタイルとずれながらも
      別れのタイミングを見誤るので視野は狭めないようにね。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月22日 17:54
    • ID:whmJoHZ40
    • デラの担当は四駆より二駆お勧め言ってた
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月22日 18:30
    • ID:90vTyvtW0
    • 小金持ちはS660だろ
      実用性を捨てきれない奴が買う車
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月22日 18:47
    • ID:.wOpEb7l0
    • 軽さが売りの車だから、50kgも重くなる四駆は坂道が多いところや雪国でもないとメリットが実感出来ない。
      俺もアルトターボRSを四駆で買おうかとも思ったけど、ディーラーの話しや諸元表とにらめっこして、結局二駆にした。
      結果的に正解だったと思う。
      この車は長所を伸ばしてあげた方が満足度高いよ。
    • 44. ななし
    • 2016年02月22日 18:55
    • ID:oaA7.vWj0
    • 需要もなんも、生産数からするとなんであんなにやたら走ってるんやろうか謎>新アルトワークス
      近所、出先、高速とあちこちで何度見かけたことか
      嬉しくてはしらせまくってるのかね
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月22日 19:14
    • ID:OnaG.XDsO
    • スズキは頑張っている印象がある。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月22日 19:14
    • ID:Um.EXAnG0
    • ※44
      そんなにはしってるんか、ワイまだ見た事ないからディーラーでも行ってこようとおもってんのに。
      スポーツ志向の車減ってんだから出してくれるだけありがたいんだよな。
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月22日 19:28
    • ID:k0CUzMHc0
    • >>1は若いんだな。平成生まれは確定。

      こいつらは昔からあるジャンルなのヨ。
      アルトワークスとかミラTR-XXかヴィヴィオRX-Rとかサ。

      ABCのBはS660として復活してるノヨ。
    • 48. 名無しさん
    • 2016年02月22日 19:39
    • ID:2YGTstwd0
    • アバルトって言うと、RRの格好を真似たFF車だよなw
    • 49. 名無しさん
    • 2016年02月22日 19:53
    • ID:lDrSNSjY0
    • 軽って四輪バイク
      自動車として語ると面白みが伝わらない
    • 50. 名無しさん
    • 2016年02月22日 20:04
    • ID:JNW8D8zB0
    • この車のダサさは異常
      基地害レベルでセンスない

      だが、それが良い流石はスズキ
    • 51. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年02月22日 20:07
    • ID:Q4MQ09E30
    • ※47
      湾岸ミッドナイト風だな!?
    • 52. 名無しさん
    • 2016年02月22日 20:29
    • ID:Xu.uFpiU0
    • ターボRS買った人涙目なんだよなぁ
      せめてワークスはMTのみにすべきだった
    • 53. 名無しさん
    • 2016年02月22日 20:41
    • ID:8mufMYcl0
    • 奥様の意向とか駐車の都合など、軽しばりの人なら候補に挙がるのは普通だと思うけど。
      むしろ明確な除外理由があるくらいなら、必然と選ぶ車種も決まってくると思うけど。
    • 54. 軍事速報の少将
    • 2016年02月22日 20:50
    • ID:jGgvtMVU0
    • ※22
      これはある。
      バイクで1000のパワーの楽しさと125の使い切る楽しさは全く別の楽しさ。
      軽だけどカプチは今でも楽しい。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年02月22日 20:55
    • ID:u5XyH9.W0
    • ※52
      アバルトみたいなカラーリングはワークスよりええと思う
    • 56. 名無しさん
    • 2016年02月22日 20:58
    • ID:u5XyH9.W0
    • ※43
      不整地や雪道なら多少安心感も増すだろうが、軽スポーツにドライ路面で
      トラクション足らなくなるほどパワー最初から無いしな
      それにRE050なんて立派なタイヤ履いてるもの
    • 57. 名無しのオージャン
    • 2016年02月22日 21:02
    • ID:g46a8sqC0
    • 前後にエンジン載せてラリーレイド仕様にする。
    • 58. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月22日 21:09
    • ID:5XSHzcDj0
    • ※54
      「使い切る楽しさ」って発想がないから、
      これの需要がわからないんだろうね。

      でかい馬力は車に乗せられるが、
      小さい排気量は、こちらから乗らないと動かないからな。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年02月22日 21:38
    • ID:ixIhnpRB0
    • せっかく軽量化したのにレカロみたいな重いイス付けるなよ
    • 60. 名無しさん
    • 2016年02月22日 21:38
    • ID:aUhGplir0
    • MTのアルトバン最高マジ最高!
    • 61. 名無しさん
    • 2016年02月22日 21:38
    • ID:qaIt4ObQ0
    • 昔からワークスはFFの方が速い
      無駄に4WD欲しいとか言ってるのはニワカ

      4WDって言ってるやつはエボやインプみたいなのを期待してるんだろうけど、
      多分普通の軽と同じくセンターにビスカス入れたおもちゃみたいな4WDだぞ?
      変に期待すると肩透かしを食うからFFにした方が絶対いい

      つーか、FFならリアがトーションビームに進化してるのに、
      わざわざ4WDにして重くなった上にリアがITLに逆戻りとか正常な判断とは思えん
    • 62. 名無しさん
    • 2016年02月22日 21:44
    • ID:dN.Ojg2i0
    • やっぱり車がでかくなりすぎたってーのが一番だと思う
      かっとびスターレットってヴィッツよりも10cmも幅が狭いんだぜ
      もう今の3ナンバーで普通の道を普通に走って楽しい、というのは無理だろう
    • 63. 名無しさん
    • 2016年02月22日 21:48
    • ID:8TFYaus80
    • 宮川大輔みたいな顔しやがって。
    • 64. 名無しさん
    • 2016年02月22日 22:32
    • ID:QasftJ8P0
    • なんとなくだけど、銀のワークスは顔がハコスカっぽく見える
      存在感もR32っぽいというか、とにかく「王者復活」っていう言葉がピッタリ
      すでに名車の予感がする

      PHEVやら自動運転やら、遠くない未来クルマ事情も劇的に変わるだろうが、
      このワークスが20年後、30年後、50年後も現存車両がアルトいいなぁ―――

      スズキさん、Great job!!!

    • 65. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年02月22日 22:54
    • ID:v2n5n21K0
    • 俺は凄く格好いい軽だと思うけどなあ
      いわゆる昔の軽を踏襲した形なのがいい

      こういう車を馬鹿にして燃費・利便性ばかり追求してると
      良い技術者が育たなくなるよ
    • 66. 名無しさん
    • 2016年02月22日 22:59
    • ID:7m8xiSRy0
    • ワークスのミッション使ってあるとのバンにもMTを・・・
      650kgならNAでも十分すげー
    • 67. 名無し
    • 2016年02月22日 23:56
    • ID:bbrrGBw20
    • あのへん?
    • 68. 名無しさん
    • 2016年02月23日 00:24
    • ID:GCfP6EMG0
    • マニュアルかAGSかで悩む。
      この車だったらマニュアルのほうが合う気もするけど
    • 69. 名無しさん
    • 2016年02月23日 01:27
    • ID:o1hO07eU0
    • アバルト、アを抜けばアルト・・・
    • 70. 名無しさん
    • 2016年02月23日 01:56
    • ID:RqHmcPcS0
    • S660なんてセカンドカーにも使えないだろアホか
      この車こそセカンドカー向きだよ
    • 71. 名無しさん
    • 2016年02月23日 02:36
    • ID:IgYnZ2Qy0
    • 地方の深夜番組のおもしろいやつみたいなもの。

      高級スポーツカーって全国放送でセオリー通りきちっと番組を作って豪華タレントをひな壇に並べたくそつまらないやつに似ている。

    • 72. 名無しさん
    • 2016年02月23日 02:53
    • ID:PQkUTUks0
    • ※69
      アを抜くとバルトだ。
    • 73. 名無しさん
    • 2016年02月23日 02:55
    • ID:PQkUTUks0
    • これ買うかアルトバン買うか悩んでる。ワークス買うならドノーマルで乗るだろうしアルトバン買うなら結構いじる予定。でもやっぱワークス買っていじるのがいいや。
    • 74. 名無しさん
    • 2016年02月23日 03:05
    • ID:cV.pbNqS0
    • 田嶋オヤジの店でストレートカットギアの5速クロスミッション出さないかなー
    • 75. 名無しさん
    • 2016年02月23日 04:35
    • ID:JJ1XV.MN0
    • ※61
      >トーションビームに進化
      退化の間違いだろw
    • 76. 名無しさん
    • 2016年02月23日 06:38
    • ID:duXJvEvi0
    • わからないならわからなくていい
      わかる人とわかるメーカーで成り立ってるんだからそれでいい
      この手の発言は最初から前向きに理解する気が無いのが丸わかりで鬱陶しい
    • 77. 名無しさん
    • 2016年02月23日 07:14
    • ID:CFkSWEfe0
    • スイスポ、デミオ辺りをMTで乗りたい層が一応選択肢に入れる感じじゃないの?
      アバルト、エボ、インプに乗りたいけど乗れないからってアルトワークスになるとは思えん。
      二輪乗らない人の方が多数派だからわからんとは思うが、軽は屋根つき壁ありのバイクみたいなもん。
      何かに乗れないから仕方なくではなく、軽量、小サイズの利点を積極的に楽しむ、利用するクルマ。
      しかも貴重なMT設定ありのアルトワークスって選択肢。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年02月23日 08:14
    • ID:5.9kPzmc0
    • 文句言ってるやつはとりあえず試乗してみなよ。
      それでも気に食わないなら仕方がないが。
    • 79. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:09
    • ID:fCMTSfSS0
    • ※78
      AT限定だから乗れないんだよ
      察してやれよw
    • 80. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:37
    • ID:QpsrIvvm0
    • ※75
      お前、軽で標準のITLがどんなもんだかわかってて言ってるのか?
      リアがバンプすると車体が左右どちらかにずれるゴミみたいなサスペンション形式だぞ
      普通車でマルチリンクが当たり前の価格帯ならトーションビームは退化と思うかもしれんが、軽でトーションビームを採用ってのは進化なんだよ
      そういう事情も知らずに「トーションビーム」と見ただけで「退化」と思い込むとか無知を晒してるようなもんだ
    • 81. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:38
    • ID:etL.y9wY0
    • アルトの47万円がどんな装備か知らんのかな?なんにもねーぞ。エアコンすらなし
    • 82. 日教組に騙されるな
    • 2016年02月23日 09:39
    • ID:8Q2ISOSq0
    • オートマよりMTの方が装備は劣るのに同価格はおかしいでしょ。レカロ要らないからRSのMTで安くして、ieとか昔あったよね。
      まぁ、あのヘッドライトが変わる事が購入条件ですね。
    • 83. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:46
    • ID:.QhSsyDH0
    • ※82
      今はMT仕様をわざわざ作る逆転現象が起こってる。オートマ仕様は他車種の使い回しができるから安くできる。MT仕様は今回は新開発新設計だからどうしても高くなる。シフトフィールはアルトバンとは全然違うよ
    • 84. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:54
    • ID:QpsrIvvm0
    • ※82
      ieはエンジンからして違うからただの安いグレードってわけじゃない
      過去のワークスはDOHCのRS-XやRS-Zが注目されがちだったけど、SOHCのieも乗りやすくていい車だったよ
    • 85. 名無しさん
    • 2016年02月23日 10:05
    • ID:5yhLGtGK0
    • フルクロスミッションのには乗せてもらったことがある。
      面白すぎてやばかった。
      競技を楽しみたい人にはすごくいいと思った。
    • 86. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月23日 10:09
    • ID:3Qmc5ccl0
    • Kei ターボMTがそろそろやばいので買い替えに本気で検討中。
      RSにMTあればそっちでも良かったんだけどね…。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年02月23日 10:16
    • ID:zE.yVvgz0
    • ※86
      そのうちレカロ無しのグレード追加されるかもね
    • 88. 名無しさん
    • 2016年02月23日 10:58
    • ID:w0rbiCRw0
    • ※80
      ここ数年ニュルで前輪駆動最速を競った車がSEATレオンを除いてトーションビームだし
      バカにしたもんじゃ無いよな。どう考えても足よりアルトのモノコックの限界の方が低い
    • 89. 名無しさん
    • 2016年02月23日 11:16
    • ID:vIHv1YoQ0
    • ATは運転して気持ち悪い、MTの方が自分の意志で細かい調整ができるのでいい
      …という高齢者のためのクルマ。
      ソースはウチの親父。
    • 90. 名無しさん
    • 2016年02月23日 12:30
    • ID:iWb3lb3v0
    • トーションビームを退化とか言ってる奴w
    • 91. 名無しさん
    • 2016年02月23日 12:36
    • ID:ylhPwYC60
    • ああスズキいつの間にかトーションビームになってたんだな。そりゃスズキにとっては進化だわ。もうラテラルロッド調整しなくても車高下げられるんだな
    • 92. 名無しさん
    • 2016年02月23日 12:55
    • ID:AhOUCzRZ0
    • 日産のOEMでピノスポーツと銘打って出してクレメンス…
    • 93. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月23日 19:04
    • ID:f.4Pm0Iy0
    • ※88
      今のスズキのボディ剛性と軽量化技術はなかなかのものよ。
      20世紀のはウンコだけど。
    • 94. ななしさん@スタジアム
    • 2016年02月23日 22:13
    • ID:TxwTvwjw0
    • この手の車に興味が無い人はプリウスでも乗っとけば?お似合いだよ。
    • 95. 名無し
    • 2016年02月24日 01:45
    • ID:HDbftlNx0
    • こういう電スロの味付けは大嫌いなのだ
      くそだよくそ
    • 96. 名無しさん
    • 2016年02月24日 07:56
    • ID:FbTUOjtL0
    • アルトターボRSに乗ってるけと
    • 97. 名無し
    • 2016年02月24日 11:18
    • ID:aKZriHew0
    • とりあえずWORKS定番の100馬力チューンが定着してから買う予定。
      四駆の方がいいよ?雑にアクセル踏んでも破綻しにくいから
      身体能力の衰えたオッサンでも安心w
      ieWORKSの時もそうだったけど3気筒の方がトルク太くて扱いやすいよ?
      低価格、軽量でお手軽に楽しくて速い。
      MTじゃないとキモチワルイから嫌!ってオッサン世代の需要はあると思います。
    • 98. 名無しさん
    • 2016年02月24日 18:24
    • ID:ZoQO7NGr0
    • 営業車向けの安車をMTにしてそれっぽく飾り立てただけの車
      要は自称車好きの貧乏オタ向け
      お前らが面白いほど必死に擁護してるのが紛れもない証拠だよ
    • 99. 名無しさん
    • 2016年02月24日 22:06
    • ID:xhBJXHwL0
    • 相思相愛なのだから、気に入らないならコメしなければいいのに
      カップルに絡みつく輩ってタチ悪いね
    • 100. 名無しさん
    • 2016年02月25日 00:09
    • ID:qWE4XlKK0
    • 15MBのほうがお買い得だし楽しい
    • 101. 名無しさん
    • 2016年02月25日 00:48
    • ID:0t53Hz..0
    • ※95
      昔のアクセルレスポンスも悪くないがドッカンターボは乗りにくかった。それも足と捉えるしか救いがない。
      その点いまの電スロはコンピュータとコントローラーでいくらでも調整できるしフラットな加速性能は乗りやすいよ。
      飽きるのも早いかもだが
    • 102. 名無しさん
    • 2016年02月25日 18:03
    • ID:3fKB9QFq0
    • RS下取りに出してワークス買ってしまった。
      ちなみに昔CR22S乗り。
    • 103. 名無しさん
    • 2016年02月26日 03:42
    • ID:9ctXMViD0
    • ちなみにこのワークスの4WDは普通のと少し違う。
      普段は前輪よりに力を伝えて、路面の状況に応じて後輪に動力を自動配分するシステムになってるらしい。
    • 104. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月26日 13:03
    • ID:3aQSLMzs0
    • ネットユーザーって自分が興味ないものは需要がないっていつも言ってるイメージ。
    • 105. 名無しさん
    • 2016年02月26日 13:07
    • ID:MppTbgHk0
    • それって普通の四駆じゃん
      今時トルク配分固定だったりフルタイム四駆の方が珍しい
      後者は燃費によろしくないし
    • 106. 名無しさん
    • 2016年02月27日 16:03
    • ID:Sw6dFexm0
    • (笑)も何も、そもそも40代オッサン狙い撃ちで作った車ですし
      若い人はスズキ車ならワゴンRかスペーシア買うでしょ、んなことスズキも分かりきってるわ
    • 107. 名無しさん
    • 2016年02月28日 02:07
    • ID:DoQ.aRro0
    • ※40
      良いコメだな。
      お別れしてきた車のことを思い出したよ。
      ありがとう。
    • 108. 名無しさん
    • 2016年02月29日 11:49
    • ID:BsnCk73Q0
    • ※103
      ただのビスカスカップリング4WDだっつーの
      カタログページでは大仰に書いてるけど他の軽となんも変わらん
      しかも今回のワークスはヘリカルすら入ってないんだろ?
      コーナリング中に内側の前輪が空転したらそこで駆動力抜けて後輪も動かんよ
    • 109. 名無しさん
    • 2016年02月29日 15:51
    • ID:GAZht0.G0
    • このコメントは削除されました

    • 110. 通りすがり
    • 2016年03月01日 20:27
    • ID:is80k9CI0
    • あまり車にお金かけたくない車好きな40代独身向けかな?
      普通の車好きならセカンドカーとしてNDかS660選ぶでしょ。
      ベスモでS660対決してRSが全く相手にならなかったので
      ワークスになっても興味なくなった、トラクションかからないFFで
      曲がらない車には用はないな。背が高すぎるんだよ!やっぱり土屋が言ってるように
      ファミリカーだ。

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