1:海江田三郎 ★:2016/02/22(月) 15:44:59.33 ID:CAP_USER.net

http://toyokeizai.net/articles/-/105282

1_1
1_2

トヨタ自動車の大型ミニバン「エスティマ」。「天才タマゴ」のキャッチコピーで1990年から続くミニバンカテゴリーのスペシャリティカーだ。その初代から数えて3代目となる現行モデルは2006年1月の登場から、丸10年が経過した。初代は9年(1990~1999年)、続く2代目は5年(2000~2005年)というサイクルで次期型に切り替わったが、3代目はなかなかフルモデルチェンジ(全面改良)の情報が入ってこない。「次期型は存在しない」「(トヨタの大型ミニバンで兄弟車関係の)アルファード&ヴェルファイアと三つ子車になる」など、さまざまな噂が飛び交ってきた。

3代目エスティマがビッグマイナーチェンジを行う
結論からいえば、フルモデルチェンジは少なくとも今年はなさそうだ。ただし、3代目エスティマはこのままでは終わらない。筆者は今年6月に現行エスティマがビッグマイナーチェンジを行うという確定情報をキャッチした。その最新モデルの発表日は6月6日(5月23日より生産開始)。各販売店での店頭発表会は6月18・19日の週末が予定されている。4月末に価格などの情報が各販売店に知らされるようなので、このタイミングで正式な予約受注が始まることだろう。ただし、実際にはゴールデンウイーク終了後となる販売店も多いかもしれない。マイナーチェンジとは車体の基本設計を維持したままでの部分改良であり、通常はあまり大きな変更は加えられないが、今回のエスティマについてはビッグマイナーチェンジと銘打つように、フロントとリアスタイルの大幅変更とともに、キャラクターもかなり大きな変化を遂げそうだ。発売10年が経過したモデルとしては、かなり異例といってもいいだろう。

今回のビッグマイナーチェンジで、これまで設定されてきた排気量3500ccのV6エンジンを積むモデルは廃止され、同2400cc直4エンジンとハイブリッドモデル(HV)に集約。グレード体系でも、エアロ系ともいえる「アエラス」仕様に一本化される。筆者が得ている情報によると、「アエラス・プレミアムG」「アエラス・スマート」「アエラス・プレミアム」「アエラス」の4グレードが設定される見込みだ。加えて、2種類のセンサーで危険を察知して追突や車線逸脱を防ぐ衝突事故支援回避パッケージ「トヨタセーフティセンスC」が全車標準装備される。ただし、今回はフルモデルチェンジではないので、プラットフォームの刷新などはなく、また最近のトヨタ車でよくある、スポット溶接増しなども行なわない。

ビッグマイナーチェンジの目玉
それでは今回のビッグマイナーチェンジの目玉ともいえる内外装の変更点を見ていこう。まずエクステリアは「SMART ADVANCE」をコンセプトに、フロントにLEDヘッドランプ(全車標準装備)を採用し、アエラスをベースにフード、グリル、バンパー。フェンダーそしてリアコンビランプデザインを一新。フロントは左右両サイド下に縦レイアウトのLEDアクセサリーライトを配置する。最近のトヨタ車のトレンドともいえる、六角形の大型グリルが特徴的で、現行モデルよりは、かなりアグレッシブなものとなるのは間違いないようだ。テールランプは釣り目のような形状となり、小さなLEDランプが周囲を取り囲むコンビネーションランプになるとのこと。左右テールランプの間はガーニッシュが施されるが、赤ではなく黒またはスモークメッキタイプとなるようだ。ボディカラーはボルドーマイカメタリックとグレイッシュブルーマイカメタリックは廃止。代わってスパークリングブラッククリスタルシャイン、レッドマイカメタリック、ダークシェリーマイカメタリックが設定される。さらに新型では2トーン色が3パターン設定される。レッドマイカメタリック、


2:海江田三郎 ★:2016/02/22(月) 15:45:06.92 ID:CAP_USER.net

ダークシェリーマイカメタリック、アイスチタニウムマイカメタリックについては、ルーフ、ピラー、ミラーガーニッシュがブラック塗装になる。アルミホイールは18インチをベースにグレー塗装の新デザインタイプが新設定される。ただしハイブリッドは17インチのみ設定。ツートーンは現行型のブラック塗装タイプを装着。またインテリアもインパネ周りを中心に大規模な変更を受ける。そのインパネは大画面カーナビのビルトインにも対応できるように大幅にデザイン改良を実施。インパネアッパー部には合成皮革を採用することで質感アップを演出している。メーター、ステアリング、センタークラスターも変更を受ける。代エスティマはミニバンブーム前夜の日本の自動車市場に衝撃を与え、スタイリッシュな多人数乗り車を好むファンを獲得した。1994年にホンダ「オデッセイ」の登場でミニバンブームが確立され、各社がさまざまなミニバンを投入し、多様化していった中でもエスティマはミニバンカテゴリのスペシャルティカーとして異彩を放ち続けてきた。

エスティマファンは多い
さすがに1990年代の登録車である初代ユーザーはほとんどいなくなっているものの、エスティマはピーク時には年10万台以上を売ったヒットモデルで、歴代モデルを乗り継いでいるファンも多く、筆者のまわりでも、「次期型が出るなら必ず買う」というエスティマユーザーも少なくない。またアルファード&ヴェルファイアのような、大人数は乗れても元をただせば商用車っぽい流れから生まれたミニバンがどうしても好きになれないというひとが、エスティマに流れてくるケースも依然としてある。トヨタとしてもエスティマを生産終了して、みすみすこのようなニーズを逃す手はないと判断し、大幅マイナーチェンジに踏み切るのかもしれない。またエスティマはトヨタ店とカローラ店での併売扱いとなっている。トヨタでは、仮にある扱い車を廃止すると、同クラスもしくは同カテゴリーモデルを差し替えモデルとして新規ラインナップするのが慣例となっている。つまり取り扱い車種数を減らさない措置でもある。仮にエスティマを廃止してトヨタ店にアルファード、カローラ店にヴェルファイアをあてがってもいいのだが、総額で500万円前後になることも珍しくない高額車両のアルファード&ヴェルファイアは、そこまで販路を拡大するほど量販が見込めるモデルともいえない。当初トヨペット店のみの扱いとも言われていた「エスクァイア」がトヨタ店との併売になった理由のひとつに、エスティマとの差し替え措置という話もあったが、既納エスティマユーザーからエスクァイアの代替えはあまりうまくいっていないとも聞く。

今回のビッグマイナーチェンジの背景にはさまざまな「大人の事情」があるのは確かな様子。3代目の現行エスティマはモデルサイクルがかなり長期化しているが、このタイミングで異例のビッグマイナーチェンジを行うあたり、それだけエスティマの人気が根強いことが伺える。さらには、おそらく次期型4代目の開発が進んでいる裏返しともいえる。どのような形にしろ、部分改良とはいえ見た目がガラリと変わった新型エスティマが登場することを、拍手喝采で迎えるファンが多いのは間違いないはずだ。同時にラージサイズミニバンクラスにおけるトヨタの優位性がますます高まるのも間違いないだろう。

【クルマ】トヨタ、大型ミニバン「エスティマ」 異例の改良を決めた理由
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1456123499/







3:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 15:47:15.46 ID:IYfmNuMH.net

アルファードみたいな下品でオラついたのは嫌だっていうユーザーもいるんだろう


6:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 15:53:16.94 ID:MoJ28nD4.net

いまのエスティマを研究し尽くして出してきた現行のオデッセイは、
エスティマが無くなることを目論んで出されたようにも見える。


13:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:04:03.96 ID:eEbJAv3j.net

>>6
オデッセイ潰しなんだろうけど無理だよね
この手の中途半端なミニバンは纏めて消える運命にある


28:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:36:30.40 ID:QH9ZSmTG.net

>>13
オデッセイはもっと売れてないよ

1月 ミニバン販売台数   (現行モデル発売時期)
◆2000cc超クラス◆ 
トヨタ ヴェルファイア   3,939台 (15年1月~)
トヨタ アルファード    3,040台 (15年1月~)
トヨタ エスティマ   847台 (06年1月~)
トヨタ ハイエースワゴン   549台 (04年8月~)
ホンダ オデッセイ   506台 (13年10月~) ←←←←←
日 産 エルグランド    503台 (10年8月~)
日 産 NV350キャラバン  86台 (12年6月~)
マツダ MPV     42台 (06年2月~)


30:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:39:23.40 ID:25Yj5i4x.net

>>28
キャラバン86台とかまじかよ・・・・て、キャラバンは貨物じゃないのか。
ミニバン用のもあるのか


36:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:46:26.13 ID:CEOinU78.net

>>30
キャラバンも、ハイエースと同じで3ナンバーのワゴンあるよ。


43:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:52:37.10 ID:nTGzejbH.net

>>28
その数字はモデルチェンジ直前だからじゃないのかえ?(´・ω・`)


9:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 15:56:27.21 ID:Mq6hLO//.net

5ナンバーのエスティマはかなり売れたんだけど
最近は全く見なくなったなぁ


11:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:01:45.58 ID:k2+F9JGW.net

大型ミニバンという矛盾表現


18:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:06:46.26 ID:N7N+74u5.net

>>11
元々アメリカから来た名称なんで矛盾してない
大型のフルサイズバンに対しての呼称
初代エスティマはアメリカでも売ってた


12:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:03:36.63 ID:/UvIYDUs.net

ビッグマイナーチェンジってややこしいな
リトルメジャーチェンジもあるのか?


44:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:54:47.40 ID:Mq6hLO//.net

>>12
中身は総取っ替えなのに
外観は一切弄らないプロボックスってのがあった


14:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:04:16.16 ID:6r/jKBi3.net

田舎では型落ちのエスティマに乗ったDQNをいまだによく見かけるわ


17:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:05:50.14 ID:YFYsOUQx.net

初代はMRレイアウトで画期的だった。


25:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:30:30.81 ID:qplPXjGy.net

エスティマV6は最高のミニバンだったが遂に廃止か


26:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:32:56.08 ID:QNLTwtxF.net

アルファード、ヴェルファイアとか角ばり過ぎ


31:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:40:00.30 ID:QcLVDI4N.net

とりあえず顔つきが最近のトヨタらしくゴツい感じになりそ


32:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:42:08.27 ID:BUIdAiTE.net

アルファードやヴェルファイアのゲスい顔が嫌って層もいるんだから、いい加減FMCして欲しい。


90:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 21:45:28.66 ID:XJr41XTZ.net

>>32
もっとキツい顔になりそうな悪寒…

ま、使う用途も買うカネも無いんだけどねー(´・ω・`)


34:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:45:24.79 ID:Yh38VfaX.net

エスティマは良い車だと思う


38:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:47:34.70 ID:mvz8SXo0.net

エスティマは初代がかっこ良かった。
いろいろ斬新で衝撃的だった。


40:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:51:20.58 ID:3FSOqjLj.net

4台目はどうなるんだろ?
エスティマ=他とは違う1BOX(ミニバン)ってなイメージを引き継げるんだろうか


56:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 17:23:38.06 ID:rrfXv6hu.net

木梨憲武がエスティマを何台も乗り継いでいるそうな


60:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 17:50:05.43 ID:qvvptqrM.net

初代エスティマは愛嬌ある形してて好きだったな


67:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 18:32:34.97 ID:pAFDuA35.net

最近のトヨタの中では好きなデザイン。二代目以降のエスティマのイメージ
を残しつつ、最近の下品さは少なめ。


69:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 18:35:06.77 ID:7tER2fWe.net

10年だってエスティマを熟成させればいいじゃん
エスクワィアのセンスのない下品顔より好感が持てる
天下のトヨタさんでもツメが甘いとあんな失敗作を出してくるんだね


70:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 18:44:53.06 ID:uY0QIkmi.net

2代目は未だに見るな
初代は流石に見掛けなくなったなぁ


72:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 18:54:43.94 ID:pekZ1rkJ.net

俺の2400cc4気筒中華エンジンのエスティマもオイルが異常に減るよ
ピストンリングの工作精度が悪くてオイル上がりを起こすんだって


74:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 19:00:36.46 ID:uY0QIkmi.net

>>72
保証か何か無かったっけ?


78:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 19:11:03.03 ID:zIze97DT.net

>>72
9年落ちより新しかったら無償修理してくれるから
ディーラーにダッシュ


87:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 20:09:57.72 ID:3RPdaYeo.net

せめてARエンジンを載せろよ


33:名刺は切らしておりまして:2016/02/22(月) 16:42:46.05 ID:5xnVnK0r.net

俺様の初代エスティマはまだまだ現役








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月23日 00:11
    • ID:tPGJBiRo0
    • エスティマはDQN のイメージないって必死
      訴えてる奴よく湧いてるけど
      DQN のイーメジしかない
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月23日 00:11
    • ID:b2wl0YKW0
    • 1人でミニバン乗ってて後ろ怖くない?
      俺は怖い
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月23日 00:16
    • ID:GCfP6EMG0
    • エスティマのしぶとさは凄いな
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月23日 00:23
    • ID:M7jQwaZr0
    • 中華エンジン何とかしてくれ
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月23日 00:37
    • ID:3mgtB23Y0
    • 現行のエスティマは中身の革新性は無いけど、どこ見てもオラついたミニバンばかりの中で、
      プレーンで控えめなデザインが好感もてる貴重なモデルなんだよなぁ。
    • 6. 名無しさん
    • 2016年02月23日 00:40
    • ID:fk.Fh2ZO0
    • トヨタなんて今は何作っても格好悪すぎ。
      ヴェルファイア、アルファード、エクスワイア?なんて良く乗れるなレベル。
    • 7. 名無しさん
    • 2016年02月23日 00:42
    • ID:4RV7RtcJ0
    • 初期型エスティマははっきり言えば駄作だ酷いもんだ でか過ぎだし燃費酷いしパワーも無い
      だけどエスティマユーザーだからと言って文句とか言わないしトヨタだって初期エスティマの弱点は分かってるからそれを改善しようとモデルチェンジして熟成されてノアみたいな派生車種も出来て大衆車として認識されていった
      最初はエスティマなんてミニバンなんてあんなの商用車だろとかなり酷く言われたもんだ
      でもそんなミニバン今では日本の社会に完全に溶け込んでしまった

      エスティマは日本のミニバン文化を造ってしまい rvブームによって崩れかけていた車のヒエラルキーに止めをさした車である
    • 8. 名無しさん
    • 2016年02月23日 00:45
    • ID:Xyzr8xLs0
    • ハイエースでおk
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月23日 00:49
    • ID:24zxaq7C0
    • 東京にいる限りエスティマと言えば小金持ちパッパの車って感じだったけどちょっと田舎町行くと車高短で地面擦りながら走ってるボロティマやドキュティマをたくさん見かけた
    • 10. 名無しさん
    • 2016年02月23日 00:56
    • ID:e.2982VPO
    • 今ならエスクワイアあるからエスティマは不要やね
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月23日 00:57
    • ID:Nme..GOg0
    • 今は中華エンジンじゃないはず
    • 12. さすらいのライダー
    • 2016年02月23日 01:00
    • ID:sh2Ti1uU0
    • 彫りの深めな色黒イケメンにはベルアルよりコッチの方が似合うな。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月23日 01:18
    • ID:ZpBsFOnu0
    • いうてもいまどっち選ぶかいわれたらエスティマよりオデッセイだわ。
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月23日 01:33
    • ID:BE7ziuRuO
    • 初代は面白い車だった。よい車かはともかく。
      今のエスティマはエスティマみたいなデカイだけの車。

      乗ってる人も車間詰めすぎ、飛ばしすぎ、際どい割り込みしまくりでまったくいいイメージがない。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月23日 01:40
    • ID:mqsf7aMI0
    • 毎年新しい車が出てくるけどさー
      10年前の車でも十分ということを暗に証明しちゃってるよなー
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月23日 01:48
    • ID:ml9p.RHH0
    • ※7がもうヒステリーだよコレ
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月23日 01:48
    • ID:Cxzdx5fH0
    • エスティマのデザイン好きだけどヴェルアルよりDQNのイメージしかない
      名古屋で信号無視したり逆走する外国人の集団がエスティマ乗ってる
    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月23日 01:53
    • ID:QARptCzd0
    • 初代のデザインは今でも秀逸だな
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月23日 02:05
    • ID:.I.ccLdx0
    • 2400ccってまさかまだ2AZ使ってんのか?
    • 20. 名無し
    • 2016年02月23日 02:10
    • ID:IeQb5ECm0
    • ミニバン嫌いな人はプラド購入したら素敵やん。
      来年プラドはFMCするのかしら?
    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月23日 02:15
    • ID:pA1ZxCSk0
    • 去年初期型の後期から乗り換えたわ
      あまりに壊れないから乗り換え時期逃してた
    • 22. 名無しの権兵衛
    • 2016年02月23日 02:53
    • ID:nKO22Z1C0
    • まっっっっっっっっったく興味無かった車種なのに
      現行見て一発で欲しくなったわ。こんなの初めてだわ。
      でも今乗ってる車もまだ2000キロしか乗ってねえんだよなあ
      巡り合わせが悪いわあ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月23日 03:07
    • ID:O5.IOuu.0
    • もう10年以上エスティマ乗ってるけど、なんだかんだで愛着わく見た目してる気がする あと値段と乗り心地考えたら結構上位に来ると思う
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月23日 03:23
    • ID:cV.pbNqS0
    • 2.2リッター ディーゼルターボエンジンのエスティマ・エミーナ/ルシーダをまた売ってほしい。5ナンバーでいいんだよ。
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月23日 03:55
    • ID:napfyskm0
    • ハイブリッド積むなら1500ぐらいで十分だろ。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月23日 04:20
    • ID:JJ1XV.MN0
    • ※7 ×
      ※14 ○
      何も知らん奴は黙ってろ
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月23日 05:15
    • ID:T41n3SZd0
    • 初代エスティマは床下ミッドシップを具現化した車で
      内外装に未来感があったしそこそこ造りも良かったが
      量販するために追加した幅狭版のルシーダエミーナでは
      あからさまにコストダウンされていてガッカリした
      2代目からはFF化が行われ一般的なミニバンになったが
      エスティマでなければという理由も消えてしまった
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月23日 05:31
    • ID:wqtzTV9H0
    • ※26
      パワー不足はマジだろ
      北米での敗因なわけだし、MRレイアウトを捨てたキッカケだし
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月23日 06:51
    • ID:QqCRuth70
    • TCR 以外認めない
    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月23日 06:55
    • ID:aagOVXeh0
    • オプションでやってた車サッカーでエスティ魔と呼ばれてた
    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月23日 07:08
    • ID:7ADBQvvc0
    • 正直、エスティマもかなりのDQN車のイメージなんだが
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月23日 07:43
    • ID:D.zqx7Xs0
    • セレナ安い割に良かった
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月23日 08:11
    • ID:7CCH4GuM0
    • トヨタはミニバンの種類出しすぎだよ

      兄弟車全部廃止しても気にならないだろ
      無駄に種類だして姑息な搾取し過ぎなんだよ
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月23日 08:16
    • ID:6Twqea7t0
    • いや、売れているから、兄弟を作る。昔のセブンスターと同じ。
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月23日 08:20
    • ID:cTOXkYW.0
    • 買い替えの時にオデッセイかエスティマで迷ったな。
      ヴェルファイアは縦にデカ過ぎなのとオラついたデザインが好きになれないし、エスティマの需要はあるんだよ。
      初代エスティマが出た頃に子育てをしていた中高年にも地味に人気あるぞ。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年02月23日 08:21
    • ID:yJVI30Qz0
    • ※26
      俺はさエスティマに何十年も乗ったことがあるのよ
      そしてその経験から感じた事言っただけだ
      それでもこういう事言われる訳なんだから
      ほんとこの手のサイトってろくでもないわ
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月23日 08:23
    • ID:7ADBQvvc0
    • アルファード、ヴェルファイア、エスティマ、エルグランド

      DQNミニバン四天王
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月23日 08:24
    • ID:Z8g5kzi70
    • 初代やエミーナ ルシーダ褒めてる奴いるけど
      クソやで 乗ったことあるから分かるわ
      MRなんてミニバンじゃなんの役にもたたないエンジンが床下にあるから揺れが気持ち悪い
      バスみたいな乗り心地

      だからFFにしたんだよ
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月23日 08:40
    • ID:lzFuQBev0
    • ※10
      エスクワイアなんてノアと何一つ変わらんやんか。何がいいのよあの車
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:06
    • ID:zrqXESok0
    • MRの恩恵が良かったのに、
      金がかかりすぎるから、一般人にはMRもFFも分からないだろうって
      カムリシャーシに箱を乗せただけのになってがっかりした思い出しかない
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:09
    • ID:oIc1ePUN0
    • エスティマのデザインってダンゴ虫みたいで嫌い
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:19
    • ID:rF9uemWM0
    • ヴェルファイアとアルファードっょぃ
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:39
    • ID:QpsrIvvm0
    • ※37
      アル・ヴェルを一つにまとめて空いた枠にステップワゴンを追加で
    • 44. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:40
    • ID:T41n3SZd0
    • ※38
      初代に乗ったことがあるが、エンジン音が多少気になるもののロールが抑えられてて乗り心地は悪くなかったぞ。
      今も手放さないオーナーが多いと聞くが、中古で程度の悪い個体でも拾ったのか?
      ただし、ルシーダ/エミーナは重心が高くなったせいか、初代のよさが大分スポイルされていた印象だったが。

      エスティマがFF化したのは、オデッセイやエルグランドに対抗してV6を積むためと低床化が目的だよ
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:43
    • ID:FawqhxML0
    • MPV売れてねーんだな
      本スレの表に載ってる車の中じゃ燃費含めよさげな感じ
      するけど、室内がデカくないから不人気なんかな
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:53
    • ID:LVTFHReb0
    • エスティマはミニバンハイブリッドのさきがけだっけ。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年02月23日 09:58
    • ID:PIQaUFaw0
    • 天才タマゴなのは初代だけ
      後は単なる丸っこいワンボックス車
    • 48. 名無し
    • 2016年02月23日 10:01
    • ID:UtutgI4g0
    • 初代エスティマの頃は、他のグランビアとかタウンエースとかがオッサン車だったせいで、オラついたミニバンの源流みたいな存在だったよな。
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月23日 10:25
    • ID:nqifHRv50
    • FMCするとボンネットが平らになるからやらないんだろうなー
    • 50. 名無しさん
    • 2016年02月23日 10:29
    • ID:2leZEdwBO
    • 初代からデザイン優先で10年前に出た今のモデルでさえフルフローティングルーフ採用だもんな
      デザイナー出身が開発主査を務めたりするエスティマだけに次のスタイルをどうするか熟考してるうちに時が過ぎてしまったということかな?
    • 51. 名無しさん
    • 2016年02月23日 10:32
    • ID:tijjovxf0
    • ミニバンの癖にやたら華麗なデザインですき
      今はアルヴェルも洗礼されてきたからそれほど良く見えないけど
      2代目のTVCMを初めて観た時はめっちゃ端整なルックスで好印象だったなあ
    • 52. 名無しさん
    • 2016年02月23日 10:40
    • ID:elnFuzT90
    • ※38
      それお前の運転が下手な上に思い込みが激しい性格って事を自ら・・・
    • 53. 名無しさん
    • 2016年02月23日 10:43
    • ID:LYoavMfd0
    • このクラスでセーフティセンスCというのに幻滅
    • 54. 名無しさん+
    • 2016年02月23日 11:05
    • ID:yNxe.YCA0
    • ノアが5ナンフルサイズになってヨタヒエラルキーからエスが弾かれこのまま車種消滅、とは何だったのか。
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月23日 11:14
    • ID:tmcp71Hr0
    • エスティマ生産中止で後釜がエスクワイヤになるんじゃなかったのか
    • 56. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月23日 11:31
    • ID:C.3QMZui0
    • タダであげると言われても維持費かかるなら欲しくないと思える車だな。

      最近のトヨタやばくないか、変な顔のプリウスは新しもの好きに今のところ売れてるみたいだけど
    • 57. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月23日 11:31
    • ID:GNNLTMan0
    • アルファード系の、あの鬼瓦みたいなイカツイ顔っていうのは全世界のDQN/ヤンキーミニバンの定番なのかね。
      ロングノーズじゃなくて、すとんと切り落とした豚鼻のような広い前面垂直部分に、何か意匠を並べないと気が済まないのだろうか。
      あれものすごく頭悪そうで、絶対に乗りたくない。
      VWタイプ2みたいなのじゃダメなの?

      エスティマはその点、まだマシな顔をしているが、それ以外のミニバンの本質としては、沢山ある類似車種との差別化ってどうしてんだろうね。

      ※36
      具体的になにも述べずに他者をなじるだけの荒らしは、誰も相手にしちゃいないよ。
      山猿が吠えてると思ってスルーしれ。
    • 58. 名無しさん
    • 2016年02月23日 12:36
    • ID:2leZEdwBO
    • そういえば豊田章男社長が関連会社から呼び戻しレクサスにスピンドル採用を推した福市さんが初代エスティマのデザイナーだったんだよね
      いまトヨタ/レクサスのデザイン責任者が関係したブランドだから廃止できないってあるんかね?なんならまた福市さんがまた次期エスティマをデザインしてみればいいのに
    • 59. 名無しさん
    • 2016年02月23日 12:47
    • ID:minWuOUz0
    • 田舎ならともかく、あの見切りの悪いデザインとか低床にならないレイアウト
      カッコ以外伊良部理由が無いwメンテ製が最悪でブッ壊れると金が湯水w
      マイルドヤンキー人気が判る罠
    • 60. ななしさん@スタジアム
    • 2016年02月23日 12:50
    • ID:yLTT4L6H0
    • この型から3列目が固定式になり
      2列目前に出さないと狭くてまともに大人が乗れないクソ車。
    • 61. 名無し板拾い読み
    • 2016年02月23日 13:07
    • ID:11nc.UWR0
    • ※38
      ルシーダ・エミーナのディーゼルAT乗りだったんじゃね?
      家にはルシーダのMTがあって、同時期には20と31ソアラ、70スープラなんかも乗っていたが、意外に軽やかで走るし楽しいクルマだった。ガソリンなのにディーゼルっぽい音を除けば。
      代車で乗ったディーゼルATはできの悪いマイクロバスだったがな。

      今は3代目の最初期モデルに乗っているが、乗り換える先がないんだよなぁ ミニバンってオラつくか下手くそサンデードライバーの両極端に偏るので、割と中立的な位置のドライバーが多いという意味でも貴重なんだが。
    • 62. 名無し
    • 2016年02月23日 14:00
    • ID:Rk7NoYb30
    • 金持ちや見栄っ張りは
      Bクラスやアクティブツアラーに行くんだろうね
    • 63. 名無しさん
    • 2016年02月23日 14:27
    • ID:nmzkPY..0
    • 以前現行型の初期に乗ってたけどあまりにもモタつくCVTとトーションビームのピョンピョン跳ねる乗り心地が嫌になって買い換えてしまった。せめてATで独立懸架だったらまだ乗ってたと思う、車内のシートアレンジとかよかったしなあ。
    • 64. 名無しさん
    • 2016年02月23日 15:59
    • ID:nwPolZJB0
    • ※61
      ディーゼルとガソリンでそんなに違うものなの?
    • 65. 名無しさん
    • 2016年02月23日 16:10
    • ID:WSw8aQvH0
    • スバルのエンジンならMRでいけるはず!
    • 66. 名無しさん
    • 2016年02月23日 16:11
    • ID:cvnRBbeD0
    • 初代アエラス乗っていたけれど、
      MR、2.4L、DOHC、SUPER_CHARGER 
      これだけ見ればスポーツカーだな

      運転しやすいし、結構面白い車だった
    • 67. 名無しさん
    • 2016年02月23日 16:26
    • ID:w0rbiCRw0
    • ※64
      昔のディーゼルはトラックみたいなもん
      コモンレールの登場で圧縮比下げられるようになったけど、
      初代エスティマの頃はまだメカニカルポンプが主流だったと思う
      ターボディーゼルは豊かな低中速トルクに注目されがちだけど、
      レブレンジ自体はガソリンエンジンより狭いから4速ATではキツい
    • 68. 名無しさん
    • 2016年02月23日 16:34
    • ID:9KICJYfv0
    • あるふぁ・べるふぁはでか過ぎでもうトラック
      でエスクワイヤがあんなだから老兵に再登場願うと
    • 69. 名無しさん
    • 2016年02月23日 17:54
    • ID:Xqz8svaC0
    • エスティマの唯一無二感がいいんだけどね
    • 70. 名無しの偉人さん
    • 2016年02月23日 17:57
    • ID:42HKcHpr0
    • 初代を借りて何度か乗ったけど、他の商業車ベースに比べたら雲泥の差だった。オデッセイも乗ったけど、広さが違い過ぎてエスティマとは勝負にならない。中部地方の山道も乗用車っぽく乗りこなせて、良いクルマだったな。
    • 71. 名無しさん
    • 2016年02月23日 17:59
    • ID:JqtPseFd0
    • ヴェルファイア、アルファードはDQNっぽいからエスティマにしたとか言うコメントよく見るけど、同じ値段だったら絶対エスティマなんか選んでないよな。
      エスティマ買うやつは初めからヴェルファイア、アルファードとか選択肢にないだろ。せいぜいヴォクシー見に行ったらヴェルファイア勧められたくらいだろ。
    • 72. 名無しさん
    • 2016年02月23日 18:48
    • ID:YWkDEGeD0
    • エスティマにはエミーナとルシーダってのが昔あったな
      糞だったけど
    • 73. 名無しさん
    • 2016年02月23日 20:48
    • ID:VaIXij2Q0
    • どっきゅーんおつーー!ww
    • 74. 名無しさん
    • 2016年02月23日 21:33
    • ID:lZbMbGtr0
    • またどうせアホみたいな大口開けたデザインに改悪するんだろ
    • 75. 名無しさん
    • 2016年02月23日 22:11
    • ID:MAP1BFgG0
    • ※欄みてるとエスティマ人気だな
      リアルでもネットでも人気なエスティマそりゃ日本がミニバン王国になるのは必然だったw
    • 76. 名無しさん
    • 2016年02月23日 23:38
    • ID:qIPCWMqw0
    • デリカD5は2L超クラスのミニバン扱いじゃなかったのかw
    • 77. 名無しさん
    • 2016年02月24日 08:08
    • ID:egxXq0kF0
    • 腐った卵か
      昔と比べるとだいぶ普通になってきたけど見かけなくなってきたな。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年02月24日 09:52
    • ID:waSKPEnT0
    • 昔豊田社長専用の移動オフィス Mobile4 ってのがあって、ベースがエスティマだって聞いた
      4キャプテンシートで机なんかもちょっと大きめなのかなぁ
      なんて妄想してた
    • 79. 名無しさん
    • 2016年02月24日 18:13
    • ID:ZoQO7NGr0
    • 「嫁の機嫌取りたいでも走りに拘りたい」と言わんばかりの中途半端なフォルム
    • 80. バールのようなもの
    • 2016年02月24日 18:55
    • ID:SBcKHkc30
    • エスティマシンコ
    • 81. 名無しさん
    • 2016年02月25日 06:29
    • ID:bkpoDOyg0
    • とりあえず乗ってるドライバーがヘタクソかDQN
      譲れない止まれない割り込みするし合流では妨害しまくり
      駐車場ではまっすぐ止められず隣のレーン潰して駐車
      並走するとなぜかこちらへ寄ってくる
      ボケーっと運転して渋滞の原因になるか前のクルマを煽り倒すかどちらか
      みたいなのばかりという印象
    • 82. そんな若菜
    • 2016年02月26日 12:05
    • ID:t9.kBOwR0
    • ハイブリッドは嫌いだが、今こそ初代のコンセプトを復活できない物かね?
    • 83. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月29日 11:35
    • ID:TLCQAYn50
    • ISISみたいに1AZエンジンから1ZRエンジンに切り替えた様に
      エスティマも2AZエンジンから2ARエンジンに切り替えてやれよ
      と思います。
    • 84. 名無しさん
    • 2016年03月01日 21:29
    • ID:G94pKhId0
    • 実はロータスのスポーツカーと同じエンジンなんだよなw
    • 85. 名無しさん
    • 2016年03月04日 18:31
    • ID:4W57TrHN0
    • MRエスティマに夢見てる奴ばっかで笑える
    • 86. 名無しさん
    • 2016年03月14日 20:22
    • ID:J7I4mjEc0
    • ドアもまともに閉まらない昔のエスティマをそんなに評価してくれるなら俺のエスティマ五万円であげるわ
      ちょうど売っても二束三文にしかならないから困ってたんだ
    • 87. 名無しさん
    • 2016年09月20日 23:14
    • ID:eJyzp11t0
    • 昔のエスティマは床下エンジンだから騒音も揺れも乗り心地も酷いしパワーもないし加速はトロいしほんと酷かった
      車内が広い以外に取り柄のない車だった

      それが床下エンジンじゃ無くなってからのエスティマはだいぶマシになったよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック