1:海江田三郎 ★:2016/02/23(火) 09:33:12.48 ID:CAP_USER.net

http://clicccar.com/2016/02/19/354323/

国際戦略車として斬新なデザインでデビューしたイグニス。その造形の核心を知るべく担当デザイナーに直撃インタビュー!を敢行しました。

【語る人】
スズキ株式会社 四輪技術本部
四輪デザイン部 エクステリア課 新居武仁係長

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── まずはじめにイグニスの立ち位置から。特徴的なショルダーラインとサイドグラフィックは新型アルトと同一のモチーフですが、なぜ2台は連作に?
「いえ、デザイン部に連作という認識はないですね。ソリオのようなスペース追求型やスイフト風のスポーティなものなど、異なるいくつかの提案の中で役員に選ばれたのがこれだったと。まあ、この辺はいろいろと事情があるんですけど…」
──セルボやフロンテなど、今回は過去のモチーフを散りばめましたが、なぜイグニスでそういう試みを?
「イグニスという名前は歴史が浅いので、あえてヘリテッジを意識した面はありますね。ただ、エスクードのクラムシェイプなど、スズキにはアイコンを継続する手法が結構ありますから、決して特殊な例じゃないと思いますよ」
──では具体的なカタチの話を。基本モチーフは同じでも、ボクシーなアルトに対し全体を曲面でまとめました
「たとえば、宇宙服のヘルメットのような大きな球体を、横からスパッと切ったイメージです。これによって、ミッドセンチュリー的な未来感や強い塊感が期待できる。軽よりもサイズに余裕があるAセグだからできた造形ですね」

──セルボから採った80年代風の「閉じた」フロントグリルは、デザイン的に不自由な表現と言われてきましたが?
「たしかに、異型ランプの登場は造形の自由を手に入れましたが、それもやり尽くした感がある。一方で、フォードのマスタングなど一部ではグリルの原点回帰が見られます。それに同じシールドビームでも、いまはLEDなどパーツの技術が進化してますから、グリル内の表現の幅もずいぶん広がっているんです」

──東京モーターショーに出展の特別仕様ではホイールアーチモールが付いていましたが、市販版はありません
「デザイナーとしては四駆らしく見せるために是非付けたいところですが、日本ではこの部分にエアロパーツを付けたいという要望が多いんです。ただ、モールがなくても貧弱に見えないよう、ホイールアーチは強い折り返しのプレスを使い、また単純な円ではなく少しだけ角を持たせた安定感のある形状にしています」

──ルーフはボディ後端まで延ばさず、スパッと斜めにカットしました
「ここはもうスタイリング優先です(笑) クロスオーバーとしてタイヤを大きく表現する一方、キャビンは小さく見せたい。軽の場合、前席からリアガラスまでの長さがカタログスペックとして必須ですが、今回はそういう制約もなかったですし。また、ここをカットしても荷室容量には直接影響がないんですよ」


2:海江田三郎 ★:2016/02/23(火) 09:33:20.01 ID:CAP_USER.net

──それによってできたCピラーの形状もまたアルトに準じました
「太いピラーで力強さを出しつつ、フロンテから採った軽快なクーペルックを同時に両立させてます。斜めに切ったこの形状があるからこそ、フロンテの3本ラインがちゃんと収まるわけです」
──縦・横ともナナメに切ったリアランプは、動きがあって実に特徴的です
「このクルマは、前後だけでなく上下にも大きくボディを絞っています。これはボディ断面の張りをしっかり出すためで、それを支えるタイヤはさらにグッと張り出す。実は初代のVWゴルフも同じで、絞りが大きくリアパネルは結構縦長なんですけど、やはりタイヤが張り出していて安定感がある。今回のリアランプは絞ったボディ面に沿わせ、かつ下開きの安定感のある形状にしました」

──リアバンパーは厚みもスゴイですが、ボディ同色が一般的な中でわざわざ素材色にしましたね
「狙いはワイド感とプロテクト感です。イグニスはAセグとしては異例にコストをかけていて、たとえばリアランプを2分割構造にしています。バンパーも、ここはボディ同色に塗った方が安上がりなんですけど、あえて別材にしました。これは初期スケッチ段階からの提案ですね」
──では、そろそろまとめです。リアビューをはじめイグニスは欧州車のイメージが強く、いい意味で日本車離れしていますが、これは最初から狙ったものですか?
「狙ってましたね(笑) ラテン系だけでなく、up!などドイツ車の雰囲気もあるでしょう? 先のボディの絞りがいい例ですが、このクルマは欧州で認められること優先していますから、ある意味日本車とは考えていないんです」
──その違いの肝はどこにあるんでしょう?
「たとえば居住空間の寸法など、カタログ値にこだわるのではなく、クルマ本来の姿を追求すると。先代のスイフトが、居住性を割り切りながらも、しっかりしたショルダーラインや塊感のある面などで欧州に認められたのがいい例です。」
──最後に、過去のモチーフを使ったことで得られたことは?
「80年代前後の、クルマのデザインが楽しかった頃の時代が一巡したかたような表現はアリだなと。単にクリーンなデザインというのではなく、そこにヘリテッジを採り入れる、あるいはアイコンを継続することで積み重ねられた魅力ある造形ですね」

【クルマ】スズキ・イグニス革新のデザイン。これはもう日本車じゃないですから(笑)
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1456187592/








5:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 09:39:37.47 ID:hZSKtLu2.net

横の窓の形状が昔のホンダZにそっくりだな。


8:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 09:44:58.79 ID:dctw73HZ.net

>>1は写真が悪い。
青のボディーカラーだと良さが出てない。


77:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 13:30:10.87 ID:rzIqEJan.net

>>8
強く同意する


14:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 09:50:57.18 ID:mnFec98c.net

ながながイグニースッカ?


42:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 10:54:13.70 ID:L+G6PzM5.net

>>14
クスッとした


15:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 09:51:06.94 ID:gwBGbd8K.net

なんかインドの車っぽい。インド人に受けるデザインなのか


18:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 09:56:03.41 ID:yKvN0jM9.net

確かに。イグニスのデザインは良い。

というかさっさとLC出せ。


19:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 09:56:13.26 ID:VXpfpYwT.net

軽のMRワゴンの普通車版って感じじゃん
MRワゴンのほうが愛嬌があっていい顔してると思うが


21:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 10:07:18.47 ID:cJaZsEC0.net

イグニスは好み分かれるだろうけど良いデザインだと思う


23:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 10:19:08.45 ID:ywNX/Csh.net

乗り心地がいいなら買いたい


34:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 10:35:25.52 ID:MfEBx1xB.net

かわええな

ハスラーを抜いたか


38:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 10:40:44.96 ID:eaAkgKi4.net

ジウジアーロデザインのフロンテクーペは革新的だったな
これは違う


39:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 10:44:09.29 ID:EaN2Kbcx.net

これいいわ。Z11キューブ海苔の俺の、買い替え有力選択肢


45:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 11:03:24.69 ID:PQ0eN7w2.net

おーっ、

新型四駆パッソじゃ


48:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 11:12:41.18 ID:tBLIQ9TA.net

>>45
ミラを伸ばしたパッソ

アルトを伸ばしたイグニスか。
軽ベースでハイトRV作っても限界性能は低いな。


50:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 11:16:36.57 ID:8yHAy7mp.net

>>48
限界求める人は、ジムニー買うだろう。
普通のユーザーは雪道やちょっとした不整地走れるだけで充分。


59:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 11:32:53.18 ID:tBLIQ9TA.net

>>50
イグニスの走行性能はカルタス並って事。
デザインはデスノートL顔カルタス


47:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 11:11:21.23 ID:UlFdQr/X.net

最近の鈴木は勢いがあるな
ソリオハイブリッドに試乗してみたが
よく出来てる。
自動ブレーキもよく出来てる
アイドリングストップも違和感ゼロ
1200rpmで止まるように出来てる。
街乗りには最高だろう。
中も広いしな
カッコつけてアホみたいな幅と扁平率のタイヤも履いてない
鈴木のいいところはランニングコストが
非常に安く済むところだ。
我が家ではエスクード4台、ジムニー3台を持ってるけど
1台をソリオハイブリッドに替えてもいいと思った


58:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 11:31:32.24 ID:MfEBx1xB.net

>>47
アイドリングストップもよく出来てるよな
他メーカーの中型車以上のも気付かないぐらい静かになったが
スズキのはそこまで静かではないが、更に違和感がなく自然
数字でなく人が感覚で作りこんでるんだと思った


52:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 11:18:42.74 ID:z/kqatIN.net

実物見たけど想像以上に小さい…。


61:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 11:35:33.75 ID:DRje2QCl.net

安SUVの選択肢にはなるんじゃね


63:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 11:49:43.59 ID:8XszfzEG.net

室内寸法(mm)
長さ 1,905
幅 1,385
高さ 1,225

ホイールベース(mm) 2,430
トレッド(mm) 前1,480 後 1,485


室内寸法(mm)
長さ 2,020
幅 1,365
高さ 1,250
ホイールベース(mm) 2,435
トレッド(mm)前 1,460 後 1,470

上がスイフト下がイグニス

カクカクしてるだけあって室内寸法は外寸に比較して広め


65:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 11:57:20.09 ID:Zrn04YWU.net

シトロエンみたいだな
あとシボレーの小型SUVにもこんなのあったよな


66:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 12:03:26.25 ID:mNooNDwF.net

結構好きなんだけど、デザイナーがここまで自信満々だとなんか気に障って嫌いになったわ。


72:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 12:41:32.07 ID:00cjjIJQ.net

日本車と言うか
東南アジアで走ってそうなデザインなような感じかな


73:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 12:56:38.58 ID:6zilk3X8.net

800kg台か、ほすぃ
海外富裕層の興味もスバルからスズキに移ってキテるそうな


83:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 15:38:26.03 ID:ZKxg2cX7.net

>>73
スズキはすでに北米から撤退してるぞ


74:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 13:05:22.54 ID:aXmEsJS9.net

リアをカットするデザインはこれはこれでアリだと思うけど、Cピラーの余計な三本線はやめろ。


75:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 13:13:32.33 ID:FKxIjqfK.net

おいおい
イグニスは日本車じゃないだろう
スイフトなら日本車だが


85:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 16:22:05.08 ID:v5H+VI7Z.net

>>75
生産国日本だぞ


81:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 14:28:39.82 ID:yfe/bUpC.net

スイフト・初代スプラッシュのデザインコンセプトが生かせない・・・

これが日本のカーデザインのダメさ加減w

独・BMWのデザインのように、古い顧客を大切にする事。
これが成功の秘訣。基本ソフトと同じ。作り直しは、古い顧客から嫌われる。

日本では唯一、日産ブルーバードが長い成功例。あとトヨタ・カローラか・・・


84:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 16:07:53.56 ID:7WCCO3RO.net

今こそツインをもう一度


88:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 18:34:00.73 ID:gEFROVEY.net

>>84
(*´・д・)(・д・`*)ネー 当時のデザインで最新のハイブリッドなら文句なし。


86:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 17:12:00.58 ID:FnwyO1Bg.net

実にもったいない 味付けが間違い
モンローのショックにしてマニュアル追加してくれ
エンジンその他は目をつぶるから

盛りつけはいいのに肝心の味が良くない料理みたい


93:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 22:15:06.08 ID:oOFan6CU.net

ルーフレールがあるといいなぁ。


96:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 23:10:27.50 ID:BP+a7/bx.net

値段の割りにいいってだけで、コスト削減が目的の車に上質さを求めてはいけない。


95:名刺は切らしておりまして:2016/02/23(火) 22:39:54.00 ID:Hwi/MxpR.net

コレをタジマがエンジン二丁掛でツインターボ化して

異次元の登りを見せて欲しい








コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2016年02月23日 23:59
    • ID:SteyjGQy0
    • お、おう・・・
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月24日 00:04
    • ID:P5U3a2BT0
    • スズキならやってくれるさ
      Sエネチャージ+MTの神仕様を
    • 3. 名無し
    • 2016年02月24日 00:10
    • ID:E5XDuVFQ0
    • なんか現代の欧州車ってより旧東側っぽいデザイン
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月24日 00:15
    • ID:EUSV5YXg0
    • 良いねぇ
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月24日 00:16
    • ID:OXbl4mqo0
    • パンダみたいな立ち位置だろうね
    • 6. 軍事速報の少将
    • 2016年02月24日 00:30
    • ID:0.SPIHnB0
    • テール以外は○なんだけどなぁ。。ほんと後ろだけ違和感ひどい
    • 7. 名無しさん
    • 2016年02月24日 00:35
    • ID:uIcSwc.v0
    • イグニスは軽ベースではありません!
    • 8. 名無しさん
    • 2016年02月24日 00:54
    • ID:5OWwuYy70
    • 高級車は個性を主張する方向性になりがちだから試乗すべき
      中級者は大体万人向けになってるから見た目で選んでも不満は出にくい
      安い車は出来の悪い物を買わない為にも絶対試乗すべき
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月24日 01:03
    • ID:GZ.St4bC0
    • イグニスか・・・・
      ところで新型スイフトまだー
      まさかバレーノがスイフトになるの?
    • 10. 軍事速報の少将
    • 2016年02月24日 01:06
    • ID:mMec5VGQ0
    • アジアの香りがすばらしい
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月24日 01:11
    • ID:OZCZDT9c0
    • 良い意味でバリバリの日本デザインだと思ったんだがな
      それも70年あたりのね
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月24日 01:24
    • ID:Hewj8sm30
    • 車幅が小さくていいな。
      MT出るなら買ってもいい。
      貧乏人には丁度いい値段帯だしw
    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月24日 01:28
    • ID:.F0ZI3sY0
    • 良いなぁ試乗しに行こ
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月24日 02:37
    • ID:qKtnP85r0
    • 現行ワゴンRのアイドリングストップがオモチャみたいな出来なのにソリオのは良いのか
      よく分からんメーカーだな
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月24日 02:43
    • ID:UpTBvhm10
    • これ試乗したけど結構いいよ。正直91馬力12kgって物足りない感バッチリなスペックだけど、軽さのおかげで充分に感じたよ。軽いから乗り心地悪いかと思ったけど、凄い安定してるし。
      デザインいい感じで、後ろがちょっと……って言う不完全さがスズキらしい。やっぱり庶民の車だよ。
      CVTじゃなかったら契約しちゃったかもね
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月24日 02:45
    • ID:jX0nkAglO
    • 自己満足な国産ミニバンバッシングでお馴染み和田智さんのデザインかな?
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月24日 04:34
    • ID:zrRmMqj10
    • ブラジルで強いフィアットだがイタリア本国より面白い車がある。
      今注目はフィアットブラジル。なんてたってセナやバリケロを輩出した国。

      安っぽいということは全然マイナスにならない。
      気持ちの問題。スズキに同じことができる。

      ちいさな楽しさを何十倍にも感じる気分をいかに作れるか?
      逆にほんの些細な欠点を何十倍にして受け止めているやつのそばにはいきたくない。


    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月24日 05:50
    • ID:uq0gJDuV0
    • なーにが”コストをかけて素材色バンパー”だよ
      ウソつきめ
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月24日 06:30
    • ID:R2U1EbmN0
    • モーターショーでみたけど、確かに良かった。
      試乗してみたい。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年02月24日 07:43
    • ID:FbTUOjtL0
    • 後ろの顔以外はいいデザイン。
      この車の後ろ走ってたら多分クスッてなっちゃう。

      それより気になるのは、普通車なのに4WDがオールグリップ仕様じゃないところ。
      てっきりエスクードなんかと同じ仕様になるのかと思ってただけに、ちょっと残念。

      ちょっと大きいアルト+ハスラーってとこか。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月24日 08:06
    • ID:rYzBQYj.0
    • 18
      塗らない方がいい加減な再生樹脂とかで表面に色ムラ出せないから高いとかか?
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月24日 08:07
    • ID:egxXq0kF0
    • 軽いなスズキ。他社の軽くらいしかないじゃん。
      スポーティな車じゃないけど下手なコンパクトカーより速いんじゃないか?
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月24日 08:16
    • ID:kQdGdwuy0
    • ※18
      調べれば分かるが、一昔前の社用車みたいにリアバンパー全体が無塗装なんじゃなくて外周部だけ塗装してあって真ん中が無塗装になってるんだよ
      これが一体成形品ならば、その部分だけマスキングして塗装してることになるからそれだけ作業が増えてコストも増える
      そして外周部+内側の2パーツに分かれてるのであれば、今度は金型を1つ多く作ることになるのでやはりそれだけコスト増になる
      どっちにしろ単純な全塗装バンパーよりは金がかかるデザインになってるわけだ
    • 24. 通りすがり
    • 2016年02月24日 08:28
    • ID:SIZkSwUH0
    • 顔がフクロウ
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月24日 08:50
    • ID:vy1N.4.H0
    • 俺も嫌いじゃない。懐かしさとかアジアンカーっぽさとか。
      嫌いになりたくないので本文読むの止めとくわ
    • 26. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年02月24日 09:13
    • ID:Y.4i.ssE0
    • ハスラーみたいに前席が倒れてフラットになれば完璧だったんだけど
      やっぱりソリオかな こっちのほうがカッコいいから悩む
    • 27. 名無しの権兵衛
    • 2016年02月24日 09:58
    • ID:S6oOs48x0
    • 日本車でもインドスズキでもなく、デザインのDNAはマジャールスズキなんじゃないのかな。
      ちょっと車高アゲで、アルトと言うよりハスラーの普通車タイプで、しかも食い合いしないようデザインをまるで違えたのではなかろうか。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月24日 10:03
    • ID:USvPi0Ox0
    • 新しいというか、昔のセルボのデザインをベースにSUVに仕立てたって感じで、むしろ懐かしい
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月24日 10:23
    • ID:faMvkHZR0
    • >>8
      逆に青ボディに黒ホイールいいなと思ったんやが(小声)
      でもボンネット横の切り込み?部分目立たせるなら暖色系統とか白でもいいかなと
    • 30. 名無し
    • 2016年02月24日 10:38
    • ID:ZVMenYGh0
    • 日本と海外で同じ名前を別車種に付けるのやめれ、ややこしい
      日本:カルタス→海外:スイフト
      日本:スイフト→海外:イグニス
      日本:イグニス→海外:????
    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月24日 10:41
    • ID:ixOVPOPG0
    • ※27
      全然違う。

      ってかスレでもコメント欄で適当な事言ってる奴が多過ぎ。
      ちょっと調べれば解る事なのに。
      車としては極めて普通の車。
      CVTも今時の発進時にはモッサリで人によっては遅いって感じるだろう。
      軽過ぎる車重とサスが硬めのせいでFFよりか、4WDの方が安定性が高いし、後席も乗り心地が良い。
      後席に乗り込む時は頭上注意。
      平均身長以上の人は確実に頭をぶつけそうになるw
      4WDがオールグリップじゃないのが残念だけど、ハスラーと同じでグリップコントロールを標準装備だから基本的に問題無い。
      なにより良いのが、サイドエアバッグ&カーテンエアバッグがオプションで選べる様になった事。
      スズキは頑なに装備しなかったけど、DCBSとセットオプションで装備出来る。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月24日 10:48
    • ID:dpRHt7ey0
    • 悪い意味で日本車っぽくないデザインだね
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月24日 10:50
    • ID:djC5z3650
    • 俺個人の主観としてはイマイチなデザイン
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月24日 11:03
    • ID:HSoL9yhq0
    • もうDQNにこびたデザインはおなかいっぱいです
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月24日 11:28
    • ID:PbcZ0tDB0
    • アルトがこの顔だったら買うんだけどMCでイグニス顔にならないかな
    • 36. 名無しさん
    • 2016年02月24日 12:12
    • ID:sn.tm2Cp0
    • ※29
      キモオタブルーのホイールには金と黒以外は認められんよな
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月24日 12:22
    • ID:68Ay2NQl0
    • ※2
      ハスラーにSエネでMTなかったか?
      軽だけども
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月24日 12:34
    • ID:QtEjeT.i0
    • スズキってリアビュー作るの下手だよなぁ アルトも酷い
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月24日 12:51
    • ID:zP1TeUUv0
    • 何のクルマもそうだけど
      買うなら2型以降を買った方が・・・
    • 40. 絶望的名無しさん
    • 2016年02月24日 13:33
    • ID:0ocn4IaV0
    • ターボ出たら激しく欲しい
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月24日 13:46
    • ID:lP7VIvaX0
    • 前から見た時と後ろから見た時の
      デザインの一体感のなさがなんとも
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月24日 13:46
    • ID:dy8mhjIB0
    • ※37
      無い
      MTは徹底的に差別されてるからアイドリングストップもレーダーブレーキも何も無い
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月24日 13:48
    • ID:dy8mhjIB0
    • ※37
      すまんアイドリングストップはあったわ
      エネチャージが無いんだ
    • 44. 名無しさん
    • 2016年02月24日 14:45
    • ID:xeAP..9i0
    • この方向でいいんだけどコレじゃない。
      まんまフロンテクーペのレトロモダンが欲しかったのに (゚ノД`゚)゚
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月24日 15:07
    • ID:BckMn.4L0
    • 前のライト周りのデザインを見て
      おっ!いけるやん!
      ってなって
      後ろのアジアンテイストデザインをみて
      おぉぅ…
      ってなる車
      後ろが前と同じデザイン処理なら…
    • 46. 名無し
    • 2016年02月24日 15:56
    • ID:JYjDJ7.G0
    • CMで見た時はけっこういいと思ったけど路上で見たら普通だった。なんか安そうで無理した車って感じ。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年02月24日 15:57
    • ID:J3I.DCdp0
    • あのな、ダセえ
      アルトもダセえ、メガネやめろ
      せっかく最新の技術が入った軽量で良い構造なのに、デザインのせいで買う気が起きない
    • 48. 名無しの提督さん
    • 2016年02月24日 17:53
    • ID:Bg6X2Iuh0
    • 割と好きなデザインだがケツだけはどうにも許せない
    • 49. 名無しさん
    • 2016年02月24日 18:03
    • ID:ZoQO7NGr0
    • 結局エスクードみたいなレア車になる予感
    • 50. 名無しのオージャン
    • 2016年02月24日 18:26
    • ID:MkYEdBfI0
    • 軽ベースで海外生産車って叩け
    • 51. 名無しさん
    • 2016年02月24日 18:30
    • ID:HyUHrexi0
    • グリップコントロールがあるなら良いね
      ハスラーに乗っているが、今シーズン5回位はまってるけど自力で脱出できてる
    • 52. 名無しさん
    • 2016年02月24日 18:44
    • ID:f0O1kLRJ0
    • デザインは確かに微妙だけど、これで自動ブレーキも簡易アイサイト並みの性能とか
      コスパ、実用性に関してはトップクラスじゃない?
      軽のアルト、コンパクトのソリオ、そしてSUVのイグニスは
      スズキの三大有能車だわ。
    • 53. 名無しさん
    • 2016年02月24日 19:49
    • ID:N2STQwI60
    • ジウジアーロデザインのフロンテクーペは革新的だったなけど
      これも良いわ
    • 54. 名無しさん
    • 2016年02月24日 19:55
    • ID:1FhSj.gH0
    • 赤色だと、鷹の爪に登場する吉田くんに似てるよね。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年02月24日 23:35
    • ID:st0QsX9x0
    • オレンジ系が走ってるのを見たが良いなと思った。
      でも少しスプラッシュの臭いがした。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年02月25日 00:36
    • ID:aH.6SSlu0
    • だサイ
    • 57. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月25日 07:56
    • ID:4GMWqU7M0
    • これ、アルトでっかくしただけじゃないの? 1000ターボにしろよw
    • 58. 名無しさん
    • 2016年02月25日 08:40
    • ID:SjjkKr8F0
    • ※57
      スズキは1000ccターボ持ってるから海外向けには間違いなく出ると思う
      日本に入ってくるかどうかは分からんけど
    • 59. 名無しさん
    • 2016年02月25日 09:49
    • ID:C3bhjEhG0
    • 家にフロンテあるけど、イグニスのリア回り見たときフロンテじゃね?って思ったけど間違いでは無かったわけだ
    • 60. 名無しさん
    • 2016年02月25日 11:08
    • ID:1HmNZmGA0
    • ※58
      多分、現状だと1リットルターボは載せられない。
      エンジンの大きさが1リットルターボの方が微妙にデカいのよ。

    • 61. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年02月26日 09:43
    • ID:iRc1UVtf0
    • 現行スイフトがデカすぎるからね。
      あと乗りづらいし。
    • 62. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月26日 20:12
    • ID:qiaCDv4u0
    • インドかブラジル向けだな。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年02月26日 21:46
    • ID:.KNN.XtL0
    • リアがイマイチやね
      実物見るとまた感想変わるだろうけど
    • 64. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月27日 15:15
    • ID:p7oMUf0H0
    • エスクードはレアじゃないだろ。
      レアなのはx90。
    • 65. 名無しさん
    • 2016年02月27日 16:01
    • ID:Sw6dFexm0
    • MTガーって言ってる奴はこの車買う層がMT欲しがるとでも思ってんのか?
    • 66. 名無しさん
    • 2016年02月27日 21:55
    • ID:izYP4sQ30
    • ターボかNAで1500が出れば買う
    • 67. 名無しさん
    • 2016年02月27日 22:10
    • ID:isG1767X0
    • こりゃひでーなwまた日本車の評価悪くする気かスズキはw
      やることなすこと全部結果的に韓国の利益につながってる気がするな
    • 68. 名無しさん
    • 2016年02月27日 23:21
    • ID:q.08VYec0
    •  ※67
      何でも韓国と関連づけてディスりたがる馬鹿嫌韓厨。
      イグニスはディティールの過飾除けば嫌いでない。
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月03日 21:52
    • ID:bkseVynO0
    • スズキスズキパカにするな!同じ道走り排ガスも出す。

      マツダ車とどこが違う? タイヤのパターンがちょっと違うw

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