1: エクスプロイダー(東日本)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 03:29:50.27 ID:Qd5STet10.net

スズキは市場の要望に応え、15年ぶりに『アルトワークス』を復活させた。

2014年12月に 8代目となる新型「アルト」を発売し、翌15年の3月に「アルトターボ RS」を発表。このターボRSは、「手頃な価格で本格的な走りを届けたい、心からクルマを楽しんでもらいたいというコンセプトで開発を行ったモデルだ」とは、スズキ広報部の神原圭吾氏の弁。そして、「ユーザーからも、使い勝手が良く、走りと乗り心地のバランスが優れていると好評だ」と述べる。

その一方、「3ペダルのマニュアルミッション車が欲しい、昔のアルトワークスのようなもっと走りに振ったクルマが欲しいという声もたくさんもらっていた」という。そこで、こういった要望に応えるべく、「ターボRSの発売後、新たにワークスの開発をスタート」。2015年12月24日に 15年ぶりとなるアルトワークスを発表・発売した。

現在の販売状況について神原氏は、「発売直後より好評で、マニュアル車は約9割、ユーザー層の中心は40代男性」と説明。また、「アルトセダンに占めるワークスの割合は約2割と非常に好調に推移している」とし、「気持ちの良い上質な走りのターボRS。走りに特化したワークスとユーザーの好みによって選んでもらえるようになった」と差別化が図られていることを語った。

http://response.jp/article/2016/02/23/270313.html

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スズキ アルトワークス 復活 MT比率は9割、40代男性に刺さった走り
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456338590/








17: 魔神風車固め(千葉県)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 05:27:50.53 ID:J86MIduV0.net

もうちょいシーポジ下げてくれれば


22: 頭突き(茸)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 05:50:09.81 ID:jYl7n/Zb0.net

確かにシーポジ高いな
女でも運転しやすいようにか?


89: ニールキック(空)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 12:31:40.71 ID:LUVgAOFi0.net

>>22
最近のスズキは、シート下のデットスペース有効活用とか言って、粗全車にシート下ボックス装備してるから、どうしても高くなる。


92: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 12:54:16.97 ID:pPEVDHCz0.net

>>89
アルトにそんなものはない。
シート下にエネチャージは乗ってるけど、それにしても隙間がある。
ただ単に実用車としてのシート高で決めてるだけ。


18: 閃光妖術(禿)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 05:35:26.72 ID:rblR8nqo0.net

正直NAアルトでも走りは十分なんで
燃費考慮したら日常の下駄車はNAだわ
運転次第で実燃費30いくしターボ要らん


26: 目潰し(関西・東海)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 06:20:29.26 ID:zEdEu5eIO.net

いい加減あの意味のない軽の64馬力自主規制やめろよ


39: フルネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:15:41.99 ID:BkC1BQVy0.net

40もなりゃもっと良い車乗れるだろうに


46: ストレッチプラム(庭)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:28:37.55 ID:27mgacXi0.net

>>39
車重650kgくらいでMTで気軽に乗れる選択肢があればなんでも良いよ。


47: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:30:59.48 ID:U6vE4MGz0.net

>>39
いい車を所有して、さらにコレ買うんだろ。とんだ貧乏人発想だな、お前


48: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:34:25.69 ID:pPEVDHCz0.net

>>47
本当の貧乏人はコミコミ200万(+カスタム費青天井)する軽自動車の新車
なんか買わないのでは?


40: ニールキック(茸)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:17:02.27 ID:7cgLZK0a0.net

欲しいけどこれすら買う金がない


42: エルボーバット(茸)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:24:21.75 ID:1dNKmAtD0.net

150万だから、セカンドカーのおもちゃに最適。4座だから使い勝手もよいし。マニュアルターボは飛ばさなくても楽しいと思うよ、回せるから


43: リバースネックブリーカー(静岡県)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:26:03.85 ID:ojwvqoV50.net

実にスズキらしーw
カプチーノはハイブリッドで復活させろよ!


49: ラ ケブラーダ(関西・東海)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:35:02.26 ID:aMO4IUgKO.net

後追い好きなダイハツがミラアバンツァート出さねーかな


50: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:36:51.62 ID:pPEVDHCz0.net

>>49
キャストスポーツが精一杯さ・・・


52: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:40:15.39 ID:oCzbueUV0.net

何でアルトなんだよ
貧乏臭くてせつないだろ


56: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:43:04.78 ID:pPEVDHCz0.net

>>52
スパルタンと呼べよw
もう死語かな・・・


57: アンクルホールド(WiMAX)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:44:04.86 ID:gUZnY6Zq0.net

>>56
誰がビビオやねん!


53: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:41:10.27 ID:SCev01sm0.net

S660とこれも買ったった。


58: リバースパワースラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:46:40.72 ID:N01YMyP50.net

旧ミラターボTR-XX
600kg58PS
速そう


60: キャプチュード(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 09:12:39.21 ID:5t1h1/120.net

>>58
L70VでEFI化された奴だな更に後期型になると64馬力の奴がある550ccながら
速かったな


73: ニールキック(福井県)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 11:45:02.10 ID:R1sS0jgN0.net

いいなー俺も車買おうとおもてるんだが
3ドアが欲しいんだよなぁ


80: メンマ(西日本)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 11:57:12.96 ID:0VobD+Tp0.net

小排気量のスポーツも、それはそれで面白さがある

レギュレーションの違いってだけでね
ヘヴィ級ばかりがボクシングじゃあない


97: スターダストプレス(空)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 13:20:05.65 ID:ZrCVzQ3b0.net

素直にスポーツカー買えなくなったのが日本から中間層が無くなったと感じさせるわ


101: ジャストフェイスロック(沖縄県)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 13:23:58.80 ID:42fcz91J0.net

スズキの時代だねえ。
俺もジムニーなんだけど。
貧乏人の欲求を一番満たしてくれるメーカーだね。


102: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 13:24:52.84 ID:JhXtf5gc0.net

でも普通の女の子って軽で迎えにいったらいやがるよね


104: フェイスロック(福島県)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 13:26:53.03 ID:mhUTmZBK0.net

>>1
インテリアがザ・軽って感じだな
これで窓の開閉がハンドル式なら文句なしだは


109: メンマ(西日本)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 13:34:06.97 ID:0VobD+Tp0.net

軽1台オンリーで無難なマルチパーパスだと、エブリィワゴンだろなぁ(白目


110: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 13:35:27.91 ID:6GNCoCrL0.net

N-ONEでこういうの出たら欲しいわ


113: 河津落とし(茸)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 13:46:28.75 ID:dfZUF73+0.net

PWR10越えてるから、大体想像付く

NAの軽自動車から乗り換えたら、
速く感じるんだろうけど


114: アイアンクロー(catv?)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 14:18:08.34 ID:OPfgskEb0.net

>>113
加圧水型がなんだって?


115: アイアンクロー(catv?)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 14:19:25.99 ID:OPfgskEb0.net

一度ぶち切れて、100馬力くらいのを限定ですだしてみて欲しい修


118: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 14:49:22.00 ID:ELBgGooT0.net

セカンドカーなら買っても良いかな。


131: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 15:28:44.07 ID:wjoJhr8l0.net

車買ってもいいかもという気にさせてくれる
買わんけど


134: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 15:34:42.39 ID:oCn6Nd0O0.net

中古で100万以下に下がったらセカンドに欲しいなあ


144: アイアンフィンガーフロムヘル(京都府)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 16:28:01.63 ID:lKf5ap4s0.net

S660みたいにガワだけでもスポーツっぽくして
車外品やオプションで・・・って方がよさげだけどなあ
外観が完全に農家のおっさんがのってるやつだし


148: ナガタロックII(神奈川県)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 17:11:14.94 ID:bF7EjGOi0.net

歳とると、仕事帰りはふわふわのサスでゆったりと運転したくなるんだよ
走りに振った車だと腰が痛くてなww
そこで高級セダンになるわけですよ


162: セントーン(静岡県)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 19:03:05.85 ID:EIYidWs90.net

運転が楽だしガテン系のセカンドカー通勤車には最適、S660でもいいけどさ


163: ファイヤーバードスプラッシュ(静岡県)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 19:09:07.45 ID:gyKOXI3O0.net

オモチャがオモチャであることを許容できるオッサン層が買う


167: エルボーバット(庭)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 19:30:23.80 ID:or7+vs5N0.net

今こそカプチーノ復活だな


170: トペ スイシーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 19:49:08.80 ID:xkDtRpKl0.net

アルトバンに乗り換えたわ
MTあったし色々安いし


174: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 20:02:58.70 ID:T2OqTMKl0.net

ヴィヴィオRX-R復活希望


176: 急所攻撃(空)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 20:05:51.90 ID:OdzI1aVL0.net

ヴィヴィオRX-RにRAのECU積んだのぐらいぶっ飛んでたら買ってる


179: ダイビングフットスタンプ(新潟県)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 20:14:41.77 ID:4xUDr9Yk0.net

なんかシート高くね?
せっかくのレカロなのにさ


183: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 20:37:35.18 ID:m4vy5I4c0.net

>>179
ローポジレールが売ってるらしいが
元々レカロてレールが高いの多いよな、あれなんとかして欲しいわ、というか高いというか、値段も高い


184: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 21:19:49.28 ID:PxPF/8UM0.net

熟成してモデル末期になったら買う
5速だけもうちょっとハイギアードにしてくれれば文句ないんだがなぁ


187: 毒霧(catv?)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 21:51:57.05 ID:y1UQyrTf0.net

セルボモードとかの方が欲しいかも


188: 垂直落下式DDT(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:54:58.61 ID:t7HLShbo0.net

ラパンSSって宣伝不足でコケて知る人ぞ知る車になってこれが売れてるのはちょっとなー


178: ダイビングフットスタンプ(静岡県)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 20:06:49.49 ID:n+PoKCQ70.net

ワークス欲しいけど今乗ってるサンバーが素晴らしすぎて買い換えれない








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月25日 23:58
    • ID:g.RZ.JdU0
    • 軽限定直線番長
    • 2. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月26日 00:01
    • ID:.LYyRxpN0
    • 普段使いの車で今時よくMTなんか乗るわ
    • 3. 名無しの権兵衛
    • 2016年02月26日 00:08
    • ID:NOGW19bB0
    • 俺ならR1の中古を探すかな。決して悪いとは思わないけど子供っぽいのと、シート高がレカロの良さを台無しにしてそう。普通のシートでいいよ。
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月26日 00:10
    • ID:T1OH6C2b0
    • ささったはしりってなんなん?
    • 5. PCパーツの名無しさん
    • 2016年02月26日 00:10
    • ID:npJhLqvt0
    • スズキは2chで大絶賛されるのに実際には大して売れない
      酷評されてたN-boxがバカ売れ
      いかに2chの思考が一般人と離れているかがわかるな
    • 6. 軍事速報の少将
    • 2016年02月26日 00:15
    • ID:BLGQZhht0
    • 軽の基準を1000ccまでにしろ
      高速がツライわ
    • 7. 名無しの権兵衛
    • 2016年02月26日 00:17
    • ID:ppn.H2qS0
    • 今時こだわって古いワークス乗ってる人見ると、
      すげぇ運転上手いんだろうなと勝手に想像してしまう
    • 8. 名無しさん
    • 2016年02月26日 00:19
    • ID:G9F8bZMi0
    • どう考えてもセカンドカー需要じゃないでしょ
      軽乗りってホントにコンプレックス大きすぎる
      嘘付くくらいなら無理してでも欲しい車買えよ
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月26日 00:27
    • ID:VvsSyXVB0
    • ターボRSも含めてAGSもよく出来てるけどCVTも用意して欲しい
      やっぱ巡航時の静粛性が違う
    • 10. 名無しさん
    • 2016年02月26日 00:28
    • ID:wCapfBo90
    • 真似大好きのダイハツはミラTR-XX復活させるんですね
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月26日 00:29
    • ID:.SFa5Ovk0
    • ハスラーのMTでワークス作ってくれろ。
      カミさんに内緒で契約したる。
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月26日 00:41
    • ID:tl5JW4am0
    • セカンドカーにちょうど良い感じだな。
      肝心のミッションやシフトのフィーリングはどんな感じだろ?カチッとしてるなら本気で購入したい
    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月26日 00:51
    • ID:ADaX3Sgd0
    • 田舎だと
      お父さんの通勤用の軽と家族用のミニバンの2台体制なので
      こういう軽スポーツはまだまだ需要があると思うのだけどな
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月26日 00:53
    • ID:cVhcGENy0
    • 昔のアルト信仰があった奴らからしたら
      結構残念な出来らしいけどな
      全然パワー上げれないs660よりは良いけど
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月26日 01:41
    • ID:f6jmt.Dz0
    • ベースの現行アルトが背高過ぎだよな
      おかけでどうにしても重心が高くなる
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月26日 01:59
    • ID:hivI25sp0
    • 米5
      売れる製品というのは営業マンがお客さんが車を買ったときの決め手を聞いてきて、至れり尽くせりにすればいい。

      それとは違い、メーカーは自動車の専門家として理想を追求した製品をつくってもらいたいというのが自動車好き。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月26日 02:39
    • ID:9ctXMViD0
    • 俺はワークスよりターボRSの方が良いと思う。
      全体的なバランスはターボRSの方が優秀。
      乗り心地はカッチリしなやかで軽とは思えないし、高速での巡航も直進安定性に優れ、フラフラせず静か(静粛性が高いわけではないが、エンジンの回転数を抑えて走れる)。
      スポーツ走行だって出来ないわけじゃない。
      ただのアルトから全体的にパラメータアップさせたのがターボRS。
      唯一の弱点といわれるAGSも、慣れればほとんどショック無く走れるようになる。
      しかもレスポンスも良く、下手なATよりずっと軽い。

      一方で長所を伸ばす代わりに、乗り心地やエンジンの静粛性を犠牲にしたのがワークス。
      運転席や助手席はレカロがあるから多少マシだが、後部座席は地獄。
      乗員の操作しだいでどうにかなるものではなく、その上気軽に使えないMTセカンドカーが果たして家族に受け入れられるものだろうか。
      その辺りの犠牲を強いた分、加速やカーブでの踏ん張りは確かに良くなったが、正直思ったほどでもない。
      ターボRSのしなやかさを無くしてまで得るべきものだったのか疑問。

      ワークスは購入者の8割がMTという結果からも分かるように、どうしてもMTで乗りたい人じゃないと後悔する車。
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月26日 02:56
    • ID:B5tKkpLq0
    • ライトウェイトな3ペダルMTが欲しい人向けでしょ。
      軽だから維持費も安いし、オモチャとしても楽しめる。
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月26日 02:58
    • ID:B5tKkpLq0
    • あと、アルトワークス、ミラTR-XX、ヴィヴィオRX-R、
      AZ-1、ビート、カプチーノと昔から軽のスポーティと言うのは存在しているジャンル。

      ビートはS660として復活済みだけど。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年02月26日 03:39
    • ID:x1X4iOp10
    • ハイパワーで高い車は買えても無茶できないからこういう安くて遊べる車の需要はあるんだよ
      テクニックを磨くには軽くてパワーが無い方が良かったりするのはバイクでもよく言われる
    • 21. 名無し
    • 2016年02月26日 03:55
    • ID:OYpvu2b30
    • ミラTR-XXに触発されて対抗馬で出したのがアルトワークス
      ワークスが出る前はターボが付いたモデルとツインカムエンジンのと2本立てだった
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月26日 04:35
    • ID:kj.fBZDI0
    • ※5
      2ちゃんに書き込んでるような奴はちょっとヤられた連中なんだから
      昔みたいに軽ナンバー1のスズキみたいになると、一転して叩きに転じるよ
    • 23. もきゅっと名無しさん
    • 2016年02月26日 04:37
    • ID:JHwGS.tF0
    • 2ちゃんのワークススレは動物園のようだった
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月26日 05:05
    • ID:hSWP.HCZ0
    • モテなくてもいい、威張れなくてもいい、何も考えずただ車を運転する楽しみを味わいたい。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月26日 05:40
    • ID:VbFktQnc0
    • モンスターが タービン
      開発してるっけ?
      ノーマルは容量が大きく無いからね
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月26日 05:51
    • ID:qLfGtc4G0
    • 次はK6A型のワークス出してくれ。
    • 27. 名無し
    • 2016年02月26日 06:14
    • ID:Trp.0R110
    • 40過ぎて選ぶMT車がこれか…
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月26日 06:28
    • ID:4ReN7jjP0
    • 米17 撒き餌すごく多いんで・・・
      結局ワークスの悪いところは後部座席だということなら
      めったに後部座席使わないので問題なしと言いたいのかな
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月26日 06:45
    • ID:8NEeu4WL0
    • 車に自信ニキ多いな
      軽コンプレックスはどっちなんだか
    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月26日 06:50
    • ID:Ff4iAo1S0
    • 変に肩に力を入れてワークスなんて作らなくても、ターボRSに5MTを追加するだけでよかった。専用部品の足回りや、シート、新開発の5MTなんぞ用意しなくても、それなら安く済んだわけだし、ジムカーナやスポーツ走行目当ての連中は、足回りやシートなんてもとから交換前提でしょ。中途半端な部品に高い金払うのは馬鹿々々しい。
    • 31. 軍事速報の少将
    • 2016年02月26日 07:24
    • ID:YkfzekXN0
    • スレでチラっと出てたが、サイドウインドウは手回しにするべき
      更にステアリングはアシスト無しが良い

      でも※にあるように俺が買うならターボRSだな
      ギア比がクロスレシオとか競って走る用だろう
      パワーの余裕は高速巡行や高速合流などの加速性能に使いたい
      レカロが欲しければ運転席側だけもっと低いシートレール付けて買うw
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月26日 07:37
    • ID:.zhQyB8h0
    • 地方のミニサーキットで遊んだら楽しそうやね。
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月26日 07:39
    • ID:nBmhdg7Z0
    • フィーン
      プシューン
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月26日 07:45
    • ID:ejc1gI8y0
    • 田舎在住なんで嫁用のミニバンと俺の通勤用にワークスの2台にしてるわ
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月26日 08:04
    • ID:gqabaM0D0
    • これ内外装は普通のアルトだったら買ったなあ。
      昔のもそうだけど、外装がイキってるカンジが猛烈にダサいんだよなあ。
      「かわいい見た目で実は早い」っていうのがいいのに。
    • 36. 通りすがり
    • 2016年02月26日 08:06
    • ID:GNza0EXT0
    • コメにセカンドカーとかかいてあったけど
      みんなファーストカーだよ。
      S660を選ぶ人たちはセカンドカーだけど。
      アルトはあまりお金がない人用の車だから、
      信号でぶっちぎりできればよくて、コーナーやサーキットの速さなんて要らないんだよ。
      40代中心ってあるけど独身40代男性だよな。
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月26日 08:07
    • ID:bVqSXvld0
    • 31
      プレオバンだろどんがらにすれば合流も楽だし
      それより FR化キットはよう
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月26日 08:14
    • ID:wbiHzZql0
    • やっぱりちょっと前の車って華やかで良いな
      車は必要ないと思ってるけど欲しくなる
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月26日 08:39
    • ID:KudSQxrl0
    • 以前のワークスみたいにド派手なリアスポ付けてほしかったな。
      でもセカンドに欲しい。
      S-FRが出ないならこいつを買うしかなさそうだ…
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月26日 08:58
    • ID:0ng3wULx0
    • 中古のスイスポ買えるじゃん(笑)
      軽から40過ぎのオッサンが出てくると、なんか切なくなるのよね。
      40過ぎまで頑張って働いてもコレかよ!みたいな。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月26日 09:07
    • ID:WsQWOMbz0
    • 俺っちの方がAGSよりよっぽど上手くクラッチを繋げられるし
      そもそも同乗者のことを優先するならワゴンRを選ぶわ
    • 42. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月26日 09:09
    • ID:ngtAYKY90
    • こないだ試乗してきたら、まさに「40のオッサンに刺さる走り」だった。
      最近のスズキはマジでいいな。

      遠出用の車はあるから、通勤+オモチャとして買っちゃおうか悩む。
      S-FRが本命なんだけどなあ。
    • 43. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年02月26日 09:42
    • ID:iRc1UVtf0
    • 燃費燃費とバカみたいに連呼している車ばかりで辟易していたから、
      やっぱりいろんな選択肢は用意してくれないとな。
    • 44. 名無し
    • 2016年02月26日 09:42
    • ID:CdwpZ.rB0
    • 47歳契約社員だから軽でも新車は無理
      ワークスが諸経費込み20万になったら買いたい
      その頃は60歳か・・・
      契約してもらえないからバイトか。。
      車は諦めよう
    • 45. 名無しの権兵衛
    • 2016年02月26日 09:44
    • ID:8Tc.97HD0
    • ※30
      そもそもRSとワークスに分けなきゃよかったんだよ
      最初からMTとAGSのワークス(RS)でいいじゃねえか
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月26日 10:36
    • ID:wIbe7h8m0
    • ※1
      むしろコーナー番長なんですが…

      軽い車乗ったことの無い人にはわかんないかもしれないけど、軽自動車だろうが普通車だろうが、軽量からくる軽快さは楽しいの一言に尽きる
    • 47. 名無しさん
    • 2016年02月26日 11:21
    • ID:yeTPtIuz0
    • あれれ?
      お前ら出たときは若者が好きになれる安いスポーツカーが出たとか言ってなかったっけ?
      結局お前ら「40のオッサン」にしか刺さってねーじゃねーか

      もうお前らは若者じゃないんだ
      若者の車の好みは変わったんだよ
      いい加減認めろよ
      早く車オタクの価値観も世代交代進めないと、本当に取り返しのつかないことになるぞ

      スズキも、こんなオッサンに媚びた車作ってる金と暇があるなら、もっと今の若者が好きになれる車作れよ
    • 48. 名無しさん
    • 2016年02月26日 11:21
    • ID:5fpbaN.l0
    • そうだね・・
      軽の軽さは、クセになる。それだけで、運転してて楽しい。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年02月26日 11:43
    • ID:27KciEky0
    • おかしいなぁ
      峠がー、サーキットがーってギアはクロスじゃないとー、シートがー、
      ワークス出せと合わせて、文句ばっかり言っておいて、
      実際に出れば、クロスギアもシートもイラネとかww
      車高も現行軽ではS660やコペン以外では低いんですけどね

      お前ら難癖付けたいだけでしょ
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月26日 12:01
    • ID:tb0G6zsG0
    • 顔がイヤなんだよなー、ラバンにAGSターボかハスラーにAGSターボがほしい
    • 51. 名無しさん
    • 2016年02月26日 12:13
    • ID:Txq6ExPM0
    • 世間知らずのニートばっかか、ここは。
      「40代で軽www」?
      この車は、バブル時代に一番売れていた、当時のカローラより高いんだぞ。
      まさか、バブル時代より今の方が平均収入が高いと思ってる馬☆鹿なのか?
    • 52. 名無しさん
    • 2016年02月26日 12:14
    • ID:HxDQgwXL0
    • 三十路だが、突き刺さったぞ
    • 53. 名無しさん
    • 2016年02月26日 12:16
    • ID:RbcHXtZK0
    • 軽というだけで魅力がわからん。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年02月26日 12:28
    • ID:Xms1DDth0
    • 結局2chで発売前から絶賛してた連中は貧乏なオッサンが中心でした、と
      だけど本当に買った点は賞賛されるべきだな
      2chで前評判高かったのに買いもされないケースが多々あるわけだし
    • 55. 名無しさん
    • 2016年02月26日 12:34
    • ID:0.6K.YPD0
    • クラッチペダルの操作角度以外は好みなんだけどな~
      他が楽しい故にピンポイントとして気になって仕方ない
    • 56. 名無しさん
    • 2016年02月26日 12:58
    • ID:b6LXtU8G0
    • 多分40代って絶妙な年齢なんだろうな。
      子どもが成人して車運転出来るようになるかならないかギリギリの年齢。
      家族に運転できる人が増えると二台持ちなら上手に使い回さないと難儀する。
      一人一台持てる田舎なら大丈夫だけど、都会だと二台持つのも厳しいので、今がセカンドカーで好き勝手できる最後のチャンスなんだろう。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年02月26日 13:25
    • ID:54.KqQKq0
    • いいじゃんアルトワークス。こういう車は必要。
      俺はS660と新型レクサスRXあるからもう要らんけど。
    • 58. 名無しさん
    • 2016年02月26日 13:31
    • ID:crFeznNe0
    • ダイハツはデトマソで対抗してくれよ
    • 59. PCパーツの名無しさん
    • 2016年02月26日 13:36
    • ID:yx3qtZPN0
    • 軽は貧乏人が乗る車
      修!
    • 60. 名無しさん
    • 2016年02月26日 14:44
    • ID:cG4uSY.C0
    • ※51
      イキがってるとこで申し訳ないが
      今の方がバブル期より平均年収は上な。

      ま、大差ないレベルだけど。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年02月26日 15:08
    • ID:uCDBeW.h0
    • おおーこれのMTが売れなかったら
      いよいよMT全滅だろうなと思ってたが頑張ってるじゃん
    • 62. 名無しさん
    • 2016年02月26日 15:34
    • ID:OB1.iI.D0
    • ワイヴィヴィオ乗り、欲しくて欲しくて震える
      でも同じような値段でデミオ15MBが買えるという事実。実に悩ましい。

      この手のジャンルが復活しつつあるのは嬉しいね。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年02月26日 15:49
    • ID:y2zwCFoN0
    • このMTは出来がいい!86の6MTよりこっちのほうがフィールいいくらいだ
    • 64. 名無しさん
    • 2016年02月26日 15:59
    • ID:Wjx.eMefO
    • ダイハツはX4復活… 無理かね?
    • 65. 名無しさん
    • 2016年02月26日 17:09
    • ID:ovxfRNWE0
    • >>188
      あのころは「まぁ、すぐ別のMTターボ車出るだろw」って楽観視されてたのさ
      それが蓋を開けてみれば約8年スズキから軽セダンのMTターボ車が出なくてねぇ・・・
      さらに修ちゃんの「軽でスポーツカーは出さない」発言もあって、完全に諦めムードだった所にこのワークスが出たから、スズキファンからすれば「待ちに待った」なんで持て囃されてるのさ
    • 66. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月26日 17:39
    • ID:ngtAYKY90
    • ※49
      ワークス試乗してちょっと買いそうになってる者だけど、全高のわりに着座位置が高いとは感じたよ。
      フィアット500(アバルト含む)と似た着座感だったな。
      クロスミッションは、5速がもっと巡航向きならいいな、とも。上にもう1速あれば最高だけど
      さすがに高望みしすぎだと思うし。全体的にいいバランスだと感じた。

      まあ、ぐだぐだ言って買わない奴はどんな車出してもアラ探して買わないでしょ。
      こういうクルマが売れ行き好調っていうのはいいニュースだよ。
    • 67. 名無しの偉人さん
    • 2016年02月26日 17:53
    • ID:cgI1VkRb0
    • 40超えると動体視力やら集中力やらが長続きせんのだよ。もう少しゆったり乗れて、時々頑張れる車選んじゃうな~。
    • 68. 名無しさん
    • 2016年02月26日 17:57
    • ID:nCta2SRz0
    • メインにエボ10のSSTでサブにワークスのMT契約したけど納車楽しみです

    • 69. 名無しさん
    • 2016年02月26日 17:57
    • ID:WkTxZPND0
    • ターボRSのお買い得感がスゴい
      AGSも慣れると面白いもんだな
    • 70. 名無しさん
    • 2016年02月26日 18:02
    • ID:Gs.bGchC0
    • 40過ぎた独身ならこんなんじゃなく最低でも86あたり買うだろ
      WRXや34Zもあるし軽しか買えない独身とかヤバすぎ
    • 71. 名無しさん
    • 2016年02月26日 19:25
    • ID:R.lx.fnM0
    • 40位のおっさんがドヤ顔で運転しててワロタ
    • 72. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月26日 19:57
    • ID:qiaCDv4u0
    • 結局、買いもしないのに粗探しをするヲタクさんたちの意見なんて聞く必要は無かったということか。

      こういうのは特定の層に売れればそれでオワリなわけで。
      WRX STIとかTypeRとかマツダロードスターのようにね。
    • 73. 名無しさん
    • 2016年02月26日 19:57
    • ID:Lmx1AkjM0
    • 内装も外装もダサすぎて笑う
      塗装もウンコ
      本当に好きだわこれ
    • 74. 名無しさん
    • 2016年02月26日 20:21
    • ID:.JK2Jopd0
    • 正直NAアルトでも走りは十分だし
      燃費考慮してアルトバンに乗り換えたわ
      アルトバンマジ最高だわw
    • 75.
    • 2016年02月26日 20:59
    • ID:nXWQztfS0
    • ちゃちな内装なのに、運転席と助手席のシートだけはレース仕様って、何か1980年代っぽい。

      アラレちゃんに出てきそう。
    • 76. 名無し
    • 2016年02月26日 21:03
    • ID:lmYTCIb60
    • 新しいエンジンは吊るしの状態では成熟したいいエンジンだと思うけど
      過去の様にチューニングする伸び代が殆ど無いから昔の様なカルト的人気は得られないかもね。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年02月26日 21:44
    • ID:dqd9go7.0
    • スズキの良いところは本気でニッチなところ狙うとこだよな
      そして、たまに新ジャンルを作る
    • 78. 名無しさん
    • 2016年02月26日 21:54
    • ID:AHOSC7iD0
    • この軽さ、MTは大正義だよなあ
      エリーゼとか除くと圧倒的じゃないか
      まあこれだけ軽いと登坂以外はノーマルでもかなりおもしろい

      見た目ノーマルのほうがおっさんの俺は良かったなあ。田舎、自分専用通勤用途車の選べる身としては、有り
    • 79. 名無しさん
    • 2016年02月26日 21:59
    • ID:AHOSC7iD0
    • まあ、100m事に信号に引っかかる東京ではポルシェ並に無駄
    • 80. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年02月26日 22:23
    • ID:iQy5RhuU0
    • 嫁と子供達のためにミニバン乗ってる30代だけど、ワークス通勤用に欲しい!


    • 81. 名無しさん
    • 2016年02月26日 22:24
    • ID:0LVrTs0wO
    • 肩動かさないでシフト操作楽しめるようにショートレバー開発したとか書いてあって、それにプラスしてペダルワークが渋滞しないようにしたということかな?シート高
    • 82. 名無しさん
    • 2016年02月26日 22:43
    • ID:UuoieO4U0
    • ※51
      そのカローラなんか軽より高いんですが?
    • 83. 名無しさん
    • 2016年02月26日 23:04
    • ID:UuoieO4U0
    • ※46
      ワークスは知らんが、RSで限界コーナリングすると横転するか
      からそんなコーナリング限界高くないで。
    • 84. 名無しさん
    • 2016年02月27日 03:31
    • ID:ttlzMQ3P0
    • 50前後のバブル世代と,それより上だと選ばない車種だよなw
      40代中心という背景はよくわかるよ。
      飛ばせないスポーツカーで信号ダッシュの加速だけで満足
      高速は150キロ前後でクラウンもBMも横並び
      40代は,レーサーレプリカ全盛期の走り屋多いからね。
      上の世代は,車と女が直結した色気爺多いから軽自動車=モテないという考えしかない。
    • 85. 名無しさん
    • 2016年02月27日 04:55
    • ID:Tr2MGdmT0
    • 軽はガス欠になっても腰に縄付けて駐車場まで引っ張れるからいいよね☆
      ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ・・・
    • 86. 名無しさん
    • 2016年02月27日 06:47
    • ID:LuqtfcGE0
    • 米5
      スズキの車が欲しいけど、営業マンとの長い付き合いと信頼があるからそちらを優先してかうからねぇ。
      日産だけどw
    • 87. 名無しさん
    • 2016年02月27日 07:13
    • ID:Tr2MGdmT0
    • ※86
      ”かっちゃえ”日産
    • 88. 名無しさん
    • 2016年02月27日 09:24
    • ID:c.0zf.BD0
    • ※86
      日産エンブレムとピノのエンブレム付ければヘーキヘーキ
    • 89. 名無しさん
    • 2016年02月27日 13:44
    • ID:ICwZb4.T0
    • 64馬力規制があろうがなかろうが現行エンジンではダイハツ以外大して馬力上がらんよ
      ホンダなんて壊れるから80馬力だって出せねえもの
    • 90. 名無しさん
    • 2016年02月27日 13:47
    • ID:ICwZb4.T0
    • ※8
      セカンドカーで軽はよくあるけど、セカンドカーでスポーツカー買う層は
      実用性無視できるから軽にしてもS660とか買うよな
    • 91. 名無しさん
    • 2016年02月27日 15:57
    • ID:Sw6dFexm0
    • シート位置が高い理由は、ヒップポイントを標準車から変えると認証取り直しになるからです
      認証っていうのは衝突認証です
      1年という開発期間ではヒップポイント再検討と衝突認証を取り直す時間が無かったのです
      標準車よりも高く感じるのは、クッションが硬い事と、標準車はシートリフター付きなので認証ヒップポイントよりも低い位置に調整出来るためです
    • 92. 軍事速報の少将
    • 2016年02月27日 23:36
    • ID:HOokIJ3W0
    • 今、アルト系以外は軒並みモデル末期になってるからな・・・。
      なんにしても仕事が増えればいいや。
    • 93. 名無しさん
    • 2016年02月28日 00:10
    • ID:yrXBO5Iy0
    • ※5はメーカー別売上台数とか見たことないのかな?
    • 94. 名無しさん
    • 2016年02月28日 01:17
    • ID:6D8d4viIO
    • 誰だか知らないがありがとうシート高
    • 95. 名無し
    • 2016年02月28日 16:57
    • ID:xFsGglvf0
    • アホばっかだな
      不便なMTとか
      MTが良いからMT買うんだろ
      バカでも運転できるATに面白みは無い
      セカンドカーって事は地方じゃ通勤仕様だったりするだろ
      家族とかより個人の楽しみだろうが
      アルトという車自体、バカみたい高等化する車両価格の中、
      この価格で出してきたこと。ワークスやRS、MTを用意したことに評価したい
    • 96. 名無し
    • 2016年02月28日 18:48
    • ID:cDkwDoCi0
    • まあ、今時の500馬力オーバーとかある車(チューニングカー含む)は
      MTだとシフトが忙しいから、AT任せかパドルシフトじゃないと手に追えんし。
      このクラスぐらいなんだよね。MTで単純に楽しいのは。
    • 97. 名無しさん
    • 2016年02月28日 22:49
    • ID:uB4XAgzM0
    • スパルタンとかオッサン臭くて古臭くて格好いい言葉
      もうこういうとこでしか見れんかね
    • 98. 名無しさん
    • 2016年02月29日 01:11
    • ID:mPR5EbSw0
    • 結局選択肢がないんだよなぁ・・・こういう狙ったように尖ったモデルがもう無いからそこにハマって売れてるんだろう
    • 99. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月29日 10:37
    • ID:TLCQAYn50
    • MCでリアシート分割倒しが付いたらソニカを妹に譲れる。
      ソニカ乗ったらソニカ基準で車選びだからこれしか選択肢ないだよなぁ
      ターボRSはAGSじゃなくてCVTでかつリアシート分割あったら買っちゃうよ
      欲を言うとシフトがストレート式じゃなくてゲート式ならなお良かった

    • 100. 名無しさん
    • 2016年02月29日 11:26
    • ID:tXaqWrQw0
    • ※95
      バカでも乗れるMTなんてなんの意味もないだろ
    • 101. 名無しさん
    • 2016年02月29日 17:42
    • ID:XIHjKDjKO
    • これそんないいか?
    • 102. 名無しさん
    • 2016年02月29日 18:23
    • ID:6I.EznFn0
    • モンスターというお店があってね
      水谷勝ってバイクレーサーがアルトカップ出てたっけなぁ
    • 103. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月29日 19:19
    • ID:.5FzbOB10
    • ※101
      最近のスポーティな軽の中では個人的にいちばんツボ。
      気になるところがないわけではないけど、良いところにまとめてきたと思う。

      ターボRSとも乗り比べたけど、思いの外違ってて20万の差額なら間違いなくワークス推す。
    • 104. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月01日 16:29
    • ID:BFSbx.FX0
    • K6Aに比べて馬力が・・とか言っている懐古厨はまず痩せろ
      スズキの鬼の軽量化がその脂肪で帳消しになってる
    • 105. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月02日 10:52
    • ID:ZeYqOZHU0
    • 黄色いナンバープレートが痛々しくって買いたくない
    • 106. 名無しさん
    • 2016年03月02日 17:27
    • ID:otMa95IJO
    • ※103
      なら意外とお買い得なのかな
      ターボRSって何のために作ったんや…
    • 107. 名無しさん
    • 2016年03月03日 16:07
    • ID:COTI2bVV0
    • 家族で使ったり、人を乗せる機会が多いならターボRSの方が良いと思うぞ。
      思いの外加速が違って感じるのは、ギアをクロスして前に前にと持ってきているから。
      高速だと5速をうんうん鳴らしながら走らないといけないし、運転席はレカロがあるからいいけど後部座席はなんの補助もないから振動やギャップでぴょんぴょんする。
      そこら辺は試乗だと試しにくい。

      一人か二人で後部座席を荷物用に使うか、高速をあまり使わないなら良いんじゃないか?
      用途によりけりで、許容範囲なら買えばいい。
      ここの意見を参考にするのも良いし、ネットで動画見たり、自分で試乗しても良い。
      何はともあれ、自分で悩んで決めた方が後悔はないと思うよ。
    • 108. 名無しさん
    • 2016年03月16日 00:54
    • ID:VVhreu190
    • 座面の高さは安全思考で高く作られてるんだけどな。それと社外でシートを低く出来る車検対応のレールも運転席助手席2脚で2万チョイで出てきてるぞ。(55mmダウンだったと思う)

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