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1: [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:04:31.58 ID:G6Lqn3XM0●.net

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/02/post-4526.php

地球温暖化の一因となっている二酸化炭素(CO2)の排出をゼロに近づけようと思えば、避けて通れないのは、ガソリンなどの化石燃料を使う自動車からの脱却だ。
 これまでその転換の主役として脚光を浴びてきたのは、電気自動車(EV)だった。テスラモーターズのモデルS、ゼネラル・モーターズ(GM)のシボレー・ボルト、日産自動車のリーフなどである。

 しかし、これとは別の技術に期待を寄せる自動車メーカーも現れている。そのテクノロジーとは、燃料電池車(FCV)。燃料電池で水素と空気中の酸素を化学反応させ、それによってつくり出した電気で走る自動車のことだ。

 補給する必要があるのは、水素だけ。ガソリンはまったく使用しない。1度の水素補給で走れる距離は、EVが1度の充電で走れる距離より長い。有害なガスを排出するガソリンエンジン車と異なり、吐き出すのは水蒸気だけだ。
【参考記事】水素燃料電池車の時代は本当に来るか
 開発競争も熱を帯びている。昨年の東京モーターショーでは、トヨタのレクサスブランドがFCVのコンセプトモデル「LF-FC」を、ドイツのメルセデス・ベンツがコンセプトカー「ビジョン・トウキョウ」(燃料電池と電気の両方で動くミニバン)を出展。ホンダは、新型FCV「クラリティ・フューエル・セル」の市販予定車をお披露目した(3月に日本でリース販売を開始する予定)。
 トヨタは既に、14年12月に日本でFCV「MIRAI(ミライ)」を発売し、昨年秋には北米とヨーロッパでも販売を開始している。世界初の大量生産のFCVという触れ込みの車だ。日本での発売開始から1カ月間の受注台数は、国内年間販売計画の400台を大きく上回り、1500台に達した。納車まで2~3年待ちのケースもある。
 ただし、FCVが利便性を発揮するためには、水素ステーションがドライバーの身近になくてはならない。現在アメリカ国内にあるステーションは、たった十数カ所。そのほとんどがカリフォルニア州、それもロサンゼルスの周辺に集中している。しかも、一般のドライバーが利用できるのは数カ所だけだ。


電気自動車に乗ってる奴って冬の寒い日の暖房ってどうしてるの?(´・ω・`)
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456452271/








5: ショルダーアームブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:08:39.64 ID:z8a6Mw080.net

厚着とカイロで十分


6: ときめきメモリアル(埼玉県)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:09:05.45 ID:9qe/QqkM0.net

練炭あったかいよお


8: 河津掛け(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:19:29.34 ID:5/qBaT9X0.net

夏になるの待つ


11: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:25:46.00 ID:UmflLi2W0.net

バッテリもモーターもかなり発熱するだろ


12: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:26:00.52 ID:0UsuUGnf0.net

バイト先の酒屋に有ったけれど、真夏は誰も乗らないよ?、雨の日は我慢して乗ったけれどw
冬は着込んで懐炉装着。
春と秋は快適だあぁ


15: フェイスクラッシャー(catv?)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:31:01.94 ID:Q1SM6GM40.net

>>12
エアコン付けるとまともに走らないって本当?
そんな物商品化しないと思うんだけど


20: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:42:02.32 ID:098IAha+0.net

>>15
コンプレッサーは別動力じゃなかったっけ?
どっちにしても、電池の減りが速いだろうな。
寒いと容量も減るし。


14: シューティングスタープレス(catv?)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:29:27.85 ID:98RDclD10.net

そらーお前ブレーキとモーターの熱を銀色のパイプで室内に通してんだよ


16: レッドインク(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:31:13.57 ID:4Tg3us1L0.net

冬場は電気自動車にとっては辛い季節だねえ。
暖房は冷房とは比べ物にならないくらい電気食うから。航続距離もガタ落ち。
プラグインハイブリッドでも冬場はほぼエンジンは動きっぱなし。


26:名無しさん@涙目です。(浮遊大陸)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:57:11.74 ID:Y2/ipAMq0.net

>>16
冷房の方が1.2倍くらい電気使うぞ普通のエアコンは。ブレーキ熱やバッテリーやモーターの熱が使える車ならもっと少ない電力で暖房できる


46: ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 14:05:25.02 ID:8viZfb1E0.net

>>26
そうそう、ヒートポンプ+排熱利用が進めばかなり節電になるはず
まぁしばらくはPHEVだろうけど


17: ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:31:28.30 ID:hJrQr1q/0.net

寒いだけなら耐えられるが朝方は窓曇っちまうからな


18: トペ コンヒーロ(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:34:36.86 ID:i6j0P2q10.net

じゃ練炭だな。


19: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:39:21.77 ID:wVqWTPC+0.net

シートヒーターがついてる


34: ボマイェ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 12:34:48.94 ID:qB7tdKTE0.net

>>19
後部座席のシートヒーターのスイッチが助手席の側面に付いてるのってどーなの?
なんでリモコンスイッチにしなかったんだろう?


21: ボマイェ(静岡県)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:43:14.27 ID:N1WK8K690.net

購入2~3年後の雪国の場合
バッテリーの放電が凄くて使い物にならないって聞いたけど本当かな?


35: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 12:35:05.58 ID:EQ/3tEcN0.net

>>1
スレ主よ、電車の暖房について調べて報告したまえ。


45: パイルドライバー(兵庫県)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 14:00:06.63 ID:X5tBy6Ao0.net

>>35
外部電源あって
しかも電力の効率かなりいい代物と比べたんじゃなあ


37: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 12:41:25.55 ID:KADjfXAY0.net

モーターの発熱で


39: ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 12:56:17.12 ID:KMF7HOje0.net

昔のビートルみたいに灯油ストーブでも乗っければ?


44: ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 13:59:51.18 ID:8viZfb1E0.net

普通にヒートポンプ式の暖房付けるだけだろ


47: オリンピック予選スラム(catv?)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 14:08:19.12 ID:ISQD8qBh0.net

ググったら暖房に1000w消費してるんだな
冷暖房なしで走行距離150kmのEV車で暖房使用だと距離50kmしか走れない


52: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 14:16:37.10 ID:yXfVICJb0.net

>>47
狭い室内なら直ぐに温まるから常時1KWではない


48: デンジャラスバックドロップ(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 14:11:24.21 ID:A8o8ZbN00.net

ソーラーパネル外装でフロントグリルに風力発電用風車装着
事故起こしたら高くつくだろな


55: ミッドナイトエクスプレス(埼玉県)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 14:22:08.74 ID:81xdEQdw0.net

>>48
フロントグリル風車発電は発電量より走行エネルギーのロスの方が大きいからやめとけ


50: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 14:15:21.56 ID:enyzj4Ns0.net

足掛け毛布


54: ハーフネルソンスープレックス(宮崎県)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 14:19:15.37 ID:ShxCPGIJ0.net

早く空気中から水素作って走る車作れよ。
それか核融合炉の小さいヤツ乗っければ六ケ所村の金食い施設活用出来るぞ。


58: キャプチュード(茸)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 16:32:11.25 ID:/9I31ogr0.net

>>54
水素抱えて走るのさえ不安なのに核はないわ

核分裂より安全と言われても核だし


59: フルネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 18:41:07.27 ID:fRxP871O0.net

暖炉で薪ガンガン


61: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 18:52:21.66 ID:gCy+cXoy0.net

リーフはいつのまにか20万台越えてるんだよね、すごいわ


62: 河津落とし(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 18:53:03.32 ID:fXTVIkCR0.net

雨の日のオープンカーは傘さして乗る、みたいなノリでいくんですわ
そしたらもう寒いとか気にならへんで


65: ウエスタンラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:02:15.29 ID:noTYImZC0.net

>>62
エゲレスだと雨で幌立てたら退会ってクラブあるそうな


64: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:01:51.86 ID:07O/xNWq0.net

ストーブを積んでるんだろ


9: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 11:20:23.43 ID:XO3FEyJC0.net

リーフ乗りだけど、普通にエアコン付けてるわ。
何の不自由もないで。








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月27日 00:48
    • ID:hU0L8dW60
    • リーフのヒーターって水温上がらないと温風出ない内燃機関と違って
      割とすぐに暖かい風が出た気がするが
      いつまでもぬるい温風だった記憶
    • 2.  
    • 2016年02月27日 01:22
    • ID:nDVnzwz40
    • リーフ乗ってるけど暖房は普通に全開だな。
      遠出すると急速充電に1~2回立ち寄るけど付けてない時と特に頻度が変わるほどのことでもないよな。
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月27日 01:28
    • ID:SGAvz3XbO
    •  環境問題からEVやHFVが取り沙汰されますが、例えばEVだと発電所の発電効率は、凡そ50%、そこから、変圧器や電線を介して充電器に電気が届くまでの送電ロスが凡そ5%、更に、バッテリーに充電する効率が凡そ90%、そして、バッテリーに貯まった電気を出力する効率も凡そ90%なので、結局は、燃料の持つ熱量の36~37%しか利用出来ず、13~14%もの電気を余分に発電しなくてはならず、内燃機関のハイブリッド車(PHCV)と比較しても、何ら排出ガス低減に貢献していないのです。

       これは、HFVも同様で、燃料電池の方式はオンサイト型で効率は35%程の上、水素を発生させる為に、水素が持つ熱量以上の電気によって水を分解する訳ですから、車が排出する物は水蒸気かも知れませんが、その車を為に、現状以上の発電量が必要とします。

       如何にも、2つは環境に考慮した“究極のエコ・カー”のように言われてますが、実際は発電所の稼働率を上昇させて排出ガスを増やす事となります。
       排出ガスを増やさずに発電量を増やす為には“原発”が不可欠な状況を、招くでしょう。
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月27日 01:49
    • ID:kSWHidTv0
    • 某メーカーの開発担当から聞いたんだけど
      東南アジア向けで暖房の無い車でも極寒の北海道でテストするのだが
      死人が出るレベルできついらしい
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月27日 01:51
    • ID:D54bkoFt0
    • 航続距離が燃料警告ランプつきっぱなしレベルの車に良く乗れるなぁ。
      チャレンジャーだな。
    • 6. 名無しさん
    • 2016年02月27日 01:55
    • ID:Bmh1FcSt0
    • カタチがキモい
      テスラはカッコいい
      でも無いわ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年02月27日 02:02
    • ID:Jeo78sHo0
    • でも困ってるからこそ高価なヒートポンプ式になったり
      ってハイブリッドも結構暖房の熱には困ってて
      エスティマHVだったかな?廃熱回収とヒートポンプ式両方採用したのって
    • 8. 絶望的名無しさん
    • 2016年02月27日 02:03
    • ID:eArdnq.Y0
    • モーターアシスト最強、ホンダがアホやったから選択肢が狭いのが難点だが
      二度とホンダ車は買わん、ユーザーでテストするな!!
    • 9. PCパーツの名無しさん
    • 2016年02月27日 02:48
    • ID:WSWj3dJj0
    • ttp://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=54921/
      これはどうなんや?
      まあこれはEVていうよりFCV系か
    • 10. 名無しさん
    • 2016年02月27日 03:10
    • ID:hVsNfHd90
    • 米3
      徒歩で生活しています
    • 11. 名無しのはーとさん
    • 2016年02月27日 03:18
    • ID:gxqKq0Cx0
    • 台数が増えてきたんで 人気の観光スポットへの行程に在る充電スタンドは順番待ちが起きたりして大変なんや GSと違って別の充電スタンドが近くに稼働しているとは限らんし
    • 12. 名無し
    • 2016年02月27日 03:59
    • ID:e1121EIF0
    • あのさ、基本物理法則ぐらい抑えてからコメントしろよ・・・
    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月27日 04:14
    • ID:Ul70pZUa0
    • リーフへ雪国と思われるカナダでも売り上げ伸ばしてるんだよな
      ま、カナダは雪国と思われるけどスバルよりマツダが売れちゃう様な変態市場だけどなw
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月27日 04:23
    • ID:KDtDyo.10
    • 12:エルボードロップ(東京都):2016/02/26(金) 11:26:00.52 ID:0UsuUGnf0
       バイト先の酒屋に有ったけれど、真夏は誰も乗らないよ?、雨の日は我慢して乗ったけれどw
       冬は着込んで懐炉装着。
       春と秋は快適だあぁ

      北海道だと、この条件では真夏の短い2種間しか運転する機会が無いwwwwwww
      札幌市内にプリウスタクシーが沢山走ってるんだから、気にせずガンガン暖房点けようぜ!
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月27日 06:39
    • ID:.K3XKOqS0
    • 雪国と思われる雪国と思われるって
      なんかすげえイライラするw
    • 16. 名無し
    • 2016年02月27日 07:31
    • ID:Y3DvVH2E0
    • そうか、ヒーターで走行可能距離減るんだな。
      内燃機関ないんだし、当然か。気づかせてくれてありがとう。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月27日 08:11
    • ID:e.SpSPnX0
    • 冬は日向に駐車するのがエコ
    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月27日 08:14
    • ID:.PYQ86ip0
    • 北海道の人は電気自動車見向きもしない
      信じられないかもしれないが150キロ以上も
      ガソリンスタンドすらない高速道路があるからな
      電気自動車なんて走れないよ
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月27日 09:06
    • ID:9hU6ZYcd0
    • 水素ステーションは一日辺りの充填台数が限られてる上に
      わりと頻繁に故障しては営業中止になってるので
      現状では電気自動車以上に一般人には敷居が高い
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月27日 09:34
    • ID:mWwieGlc0
    • EVなんて近所の買い物用だろ、暖房ガンガン使えばいいよ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月27日 09:40
    • ID:3MrTyhbV0
    • 水素作るのに膨大なエネルギーと二酸化炭素吐き出すのに
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月27日 10:09
    • ID:Xxe6L6Yj0
    • コンプレッサーで圧縮して高温を作り出す
      その熱を利用するのがヒートポンプってのは理解してるんだけど今まで使ってなかったんだな
      漠然としか考えてなかったわ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月27日 10:20
    • ID:DRnddC1n0
    • 軽量化の為にエアコンは外してもヒーターは外さないからなぁ (棒
      (むしろサブラヂエターとして夏場でも積極的に使用w)
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月27日 10:38
    • ID:kSWHidTv0
    • ※22
      ヒートポンプでの暖房は
      室外機で外気の熱を吸って、室内機で熱を吐き出してるんだよ
      だから室外機の吐き出す風は外気温より低い
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月27日 10:41
    • ID:iuWT7IcJ0
    • そういう時は→後付けガソリンヒーターw
    • 26. にゅっぱー
    • 2016年02月27日 11:04
    • ID:2AyYj66h0
    • ※25
      パブリカの燃焼式ヒーターか!
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月27日 11:19
    • ID:nVd39htz0
    • ※3
      HFV(笑)PHCV(笑)
      釣り針デカ過ぎィ!

      エネルギー効率と排出ガスをゴッチャにしてて草生える
      ちな、エネルギー効率を考えたWheeltoWheelで、油井から精製運搬エンジン変速機を経たガソリン車のエネルギー効率は約14%、ディーゼル車は19%な

      水素を中学の理科の実験並に電気分解で発生させるとか、突っ込みドコロ満載でネタとしか思えないwww
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月27日 11:22
    • ID:BEseJ9Eq0
    • リーフなんてシティコミューターとして割り切りやろ
      50キロ走れば構わんさ
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月27日 12:15
    • ID:Xxe6L6Yj0
    • ※24
      おい釣りすぎだろ~www
      なんで典型的なヒートポンプの誤ったイメージを書いてるんだよwww
    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月27日 12:25
    • ID:tyZSi5SB0
    • ※3はエコカー批判によく使われる論法なのだが、
      エコカーがブレーキや下り坂道で発電している
      (回生発電)という視点がいつも抜けている。
    • 31. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年02月27日 12:35
    • ID:cbuKIySE0
    • 環境には優しいんだろ?エコなんだろ?
      じゃあ我慢しろ。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月27日 13:40
    • ID:33TQtsnI0
    • >水素抱えて走るのさえ不安
      ガソリン抱えて走るのは平気なのにねえ
    • 33. 名無し
    • 2016年02月27日 13:55
    • ID:Vpi.oW6H0
    • ※3
      うるせーな石油使用料減らせれば世界が平和に近づくんだよ
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月27日 17:51
    • ID:hq9Tkfbv0
    • 冬暖房かけても夏の冷房もガンガンかけてるけど普通に150キロ以上走るで。確かにどちらかと言うと暖房の方がバッテリーキツイけど冷房なんてほとんど電気使わないし。100キロも走らへんとか言ってる奴、本当に乗ったことあんの?ネガキャンしたいだけやろ。くっさいプリウスでも乗っとけば?
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月27日 17:58
    • ID:2tKsw9TV0
    • AC100V使ってセラミックヒーターだよ
    • 36. 名無しさん
    • 2016年02月27日 20:12
    • ID:Jeo78sHo0
    • 違う国のEV乗りが釣れたようですw
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月27日 21:21
    • ID:AL2Cz.nH0
    • >昔のビートルみたいに灯油ストーブでも乗っければ?
      ガソリンストーブなんだなあ…アレめっちゃ効くんよね
      因みに現行シャランもガソリンストーブ付いてる
      流石にそのまま風を当てて熱風を出す仕組みでは無く
      ヒーター回路の冷却水を冷やさないための補助だけどね
      広い室内に1.4Lエンジンだから発熱が足りんわなw
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月27日 22:09
    • ID:9FZAmQJd0
    • 根っこで火力発電に依存してんのがな
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月27日 23:15
    • ID:AL2Cz.nH0
    • ※32
      危険度が桁違いなんよ
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月27日 23:25
    • ID:LBLFGnZW0
    • マーク・ワトニー「RTG載っけてるよ」
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月28日 00:55
    • ID:OQY.8aTU0
    • 三菱ミニキャブMIEVに乗ったことあるが、
      満充電エアコンオフで走行可能距離が約110~120km
      オンにするといきなり表示距離が半分になった
      冬場はシートヒータが装備されてたのでそれをスイッチオン
      あったかくなったらもちろんオフ
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月29日 05:46
    • ID:TK.U4ffg0
    • お前ら日産と三菱が嫌いなだけだろ
    • 43. 軍事速報の少将
    • 2016年02月29日 10:03
    • ID:ebJiVhr.0
    • ※3
      完全に火を落とせない火力発電の夜間の発電分は無視か
      こういうの見ると信用できなくなるからやめてほしいね
    • 44. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年02月29日 11:26
    • ID:eEEXY9sC0
    • やっとモーターのコイルが暖まってきたところだぜ!
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月29日 19:07
    • ID:4mXEGqMA0
    • 俺の乗ってるアイミーブはCO2排出量で計算するとガソリン車換算で
      35~38km/L相当の電費。ちなみに暖房は一切使わない。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月02日 10:27
    • ID:2ufFwaVB0
    • ※45
      その言葉雉沢が広めようとしてるからご注意をw
      計算方法とその由来を公表した方が良いよ~
    • 47. 名無し
    • 2016年03月02日 14:13
    • ID:ZI814KX40
    • 確かに北海道とかでマイナス20度とかのレベルだと暖房なんて効くのか心配になるけど、メーカー側が対策してくれてると信じたい。電動原付なんかは割と便利なような気がするけど車となると、集合住宅だと電源の確保がいろいろ悩みどころだ。今日給油したけど今ガソリン安いのな、リッター103円からの2円/リッター割引で実質101円だった。また暫くしたら値上げするだろうけどこの安さは嬉しいと思いながら結局、通勤程度で月間400キロ程度しか乗らない俺って車必要なのか本気で悩む。
    • 48. 名無しさん
    • 2016年03月03日 18:01
    • ID:dV7WOs.S0
    • ※47
      暖房云々以前にバッテリーが死ぬ
    • 49. 名無し
    • 2016年03月07日 05:18
    • ID:FFNHuj6b0
    • >それか核融合炉の小さいヤツ乗っければ六ケ所村の金食い施設活用出来るぞ。
      コレの意味が分からないが
      六ヶ所村にあるのはウランとプルトニウムの処理施設で
      核融合炉の燃料は重水素や三重水素でウランやプルトニウムは一切使わないはずだが。
      ロッキードがあと9年経てばトラックに搭載可能な核融合炉作るって言ってたし
      トラックくらいのサイズなら可能になるのかね?

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