0_1



1:218.231.103.191.eo.eaccess.ne.jp@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:29:26.59 ID:0.net

なんか電脳に強いテロ集団が操縦のっとって
次々と人や建物に突撃する地獄絵図が起こりそうなんだけど


車の自動運転が主流になりそうな風潮だけど実現できるの?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1456648166/








2:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:30:16.71 ID:0.net

北海道の冬では無理だと思うんだよなあ


3:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:31:05.74 ID:0.net

自分が生きてるあいだには実現しないと思ってる


4:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:34:03.89 ID:0.net

自動運転に頼って事故起こりそう


5:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:34:31.85 ID:0.net

ドイツでは自動走行用レーンがすでに実装されている

自動運転では20年も前に開発されていた日本のアイサイト技術が抜け出ていたが
行政から突かれ自動運転の開発が鈍化し世界から遅れることとなった


6:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:34:40.39 ID:0.net

人が運転するより自動運転のほうが安全なんだろ


7:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:37:29.37 ID:0.net

雨とか汚れでカメラが読み取りミスとかあった場合が怖いな


8:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:40:20.08 ID:0.net

飛行機なら可能だが

突発性の車では無理だろ
高速なら可能だろうが


9:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:43:13.72 ID:0.net

トラック運転手だけど大阪~名古屋~東京の高速道路間が自動運転だったら楽だなあ


39:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:55:09.56 ID:0.net

>>9
給料確実に下がるな


10:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:44:21.80 ID:0.net

自動運転で事故が起こった時に誰の責任になるかが解決しない限り実用化されない


11:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:47:18.18 ID:0.net

法律の整備に時間がかかる


12:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:48:25.98 ID:0.net

今一番の課題は事故を起こしたとき誰が責任なのか
運転手か製造元か整備ディーラーなのか


13:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:52:03.35 ID:0.net

実用化初期は運転手責任で行くしかないでしょうな
相当普及して安全性についての共有認識ができれば製造者責任に移行できるだろう


14:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:52:32.99 ID:0.net

確かに機械のほうが正確で安全だが結局それを整備するのも不適格な人間
バス事故で自動運転にしろと言うがバスジコヲ起こすような会社にメンテナンスなんて出来るはずもなく結局そられにいくらでも手心をくわえられるのが人間


16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 17:55:59.92 ID:0.net

>>14
山道の自動運転は無理でしょバックして戻らなきゃすれ違いできないとことかあるし


31:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:43:12.49 ID:0.net

>>14
ここまで何が言いたいのかわからない長文はすごいな


17:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:05:14.86 ID:0.net

信号機含めてセンサーネットワークを構築して運転支援のための道路規格作るべきなんだけどな
単機の車体に全てをセンシングして制御させようとかw
間抜けなシステムだと思うのだが
位置情報と地図情報も使えるし、物事を解決する手段は一つじゃない
アイサイトの延長線上だけを考えてたら負けるで


19:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:22:41.54 ID:0.net

高速道路だけでもそうしたらいいような気がしてきたな
全部自動にする必要はないし


20:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:25:17.61 ID:0.net

大阪の事故とか見ると
これから高年者ドライバーが増えるし
意識が無くなったら運転してくれる車って必要になってくるんじゃないかと思う


24:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:31:07.73 ID:0.net

>>20
目的地に着いたら運転手が死んでたか
ミステリー小説が一本書けるな


26:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:32:44.23 ID:0.net

大阪の事故は自動ブレーキが付いてたら起きなかっただろうな


29:州*' 3'リ´ε` ) うんちょまん@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:40:07.06 ID:0.net

技術の進歩は俺たちの想像を超えてるからね
思ったより早く実現できると思う


35:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:52:01.94 ID:0.net

イレギュラーな道路工事とかへの対応が難しいんじゃね
棒振りのオッサンが信号機だから


36:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:53:28.56 ID:0.net

意外に駐車場からの発進が難しいらしい


38:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:53:57.40 ID:0.net

Windowsでも毎月ソフト修正して更新してるのに
車メーカーごときが完璧な制御ソフト作れるとは思えん


40:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:55:42.84 ID:0.net

線路の上走ってる電車がまだなんだからそれより先になるだろ


41:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:57:19.21 ID:0.net

日産の車は自動駐車できるようになってるみたいだけど
どこから自動で出来るんだろう
駐車は最初の位置取りが肝心だよな


42:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 18:59:24.35 ID:0.net

どこに停めればいいのかの判断は無理だろうな


48:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 19:06:30.11 ID:0.net

とにかくバンパーに衝撃があったら止まるぐらいできるだろ


50:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 19:08:20.54 ID:0.net

>>48
おせーよw


51:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 19:09:02.78 ID:0.net

自動ブレーキってバックでも効くのか?
CMとかだと前をレーダーとかカメラで見てるのばっかりだが


52:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 19:12:39.83 ID:0.net

いまどき後ろにもレーダーとかカメラとかあるよ
でも徐行なんかの低速でも効くのかどうかがわからない


54:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 19:18:12.83 ID:0.net

既にテスラの自動運転車が認可されてるよ
実際に乗った人の感想は自分で運転した方が安全だそうだけど


55:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 19:22:32.90 ID:0.net

決められたコース走らせるならできる
障害物があったらアウト


57:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 19:57:52.44 ID:0.net

新東名とかマジで自動運転でいいよ
普通の道で試験できるレベルなら事故りようがない


68:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/29(月) 00:15:52.77 ID:0.net

自動運転にするにはまず道路のほうを
それ専用にしなきゃならん日本全国は絶対無理として
専用道路を一定区間作るあとは遊園地のコースターと同じ要領だな運転手ではなく
中央管理センターが遠隔操作で動きを管理するみたいな仕組みができれば可能


70:ab165201.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp@\(^o^)/:2016/02/29(月) 00:45:49.56 ID:0.net

完全自動運転は技術的に今後数十年は不可能

既にテスラの自称自動運転機能は危険すぎて使い物にならない代物だというレビューがたくさん出ている
過大な目標に技術が全然追い付いてない


62:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/02/28(日) 20:28:37.48 ID:0.net

自動運転と手動運転の共存は難しそう
自動運転にするなら全て自動運転でないと








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:00
    • ID:554OlOGQ0
    • 田舎に住んでるけど年寄りが運転するよりは機械に任せたほうが絶対に良いわ
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:01
    • ID:mtPKPoYL0
    • 白線が消えてたり凍結路面でどうなるかこわE
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:08
    • ID:z5Byaq4w0
    • 右折と合流が現在の技術では難しいらしい
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:09
    • ID:UPhHPf850
    • 無理、絶対無理。
      首都高すら危うい。
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:10
    • ID:snc1GtbW0
    • 当分無理そう
      現状だと人や信号すら認識せんぞ
    • 6. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:10
    • ID:J10i.Phs0
    • 遠隔管理やら外部から情報得る手段やら言ってる奴がいるけど
      そんなもんこそ恐ろしくて乗れないわ

      まだ車のカメラからの情報で全部処理してますって言われたほうが安心
    • 7. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:14
    • ID:qBmc.Rsy0
    • >>5
      試験運転用だけどな
    • 8. 軍事速報の少将
    • 2016年02月29日 12:15
    • ID:6DnXViNN0
    • 事故防止に特化したものになればいいくらいじゃね。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:17
    • ID:dlZLr8aJ0
    • 自動運転でも事故の過失はドライバーにあるのに機械に運転させるような知能の低い奴は、そもそも車を運転させちゃダメだからな。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:17
    • ID:TQzaYgxQ0
    • 利権も絡むし絶対無理
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:21
    • ID:o77VQL3U0
    • ※5
      無知にも程がある。
      それくらいは実現出来てるよ。

      問題なのは認識した上でどう車両を動かすかって方で
      機械に人間並みの柔軟な判断させるのが難しいから
      実用に耐える自動運転が実現しないんじゃないか。

      しかも、信号とか人とか認識するのは入力情報として最低限のレベル。
      もっと色々なもんを情報として与えて統合的に処理させる必要がある。
    • 12. 名無しの権兵衛
    • 2016年02月29日 12:23
    • ID:m8El8xnu0
    • 居眠りや暴走時だけ自動停止するようにできないのかな?
      自動運転に比べりゃ、技術的ハードルは低いと思うが。
      ドライバーの目の動きや操作から、自動的に検知するのは
      十分に可能だと思うけど。
    • 13. 名無しの権兵衛
    • 2016年02月29日 12:25
    • ID:m8El8xnu0
    • たぶん、雪でも降ってセンターラインが見えなくなったら、どこが道路か
      分からなくなって、民家とかに突っ込むだろうな。
      自動運転は結局、高速道路のクルーズが限界だと思う。
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:28
    • ID:1agXmvzk0
    • 高速道路で利用できれば十分なのではないか。
      それでも大変な技術の蓄積が必要だろう。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:50
    • ID:tXaqWrQw0
    • ※13
      むしろその程度の問題もクリアできないで自動運転無理に決まってんだろ
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:50
    • ID:tXaqWrQw0
    • ※12
      それ自動ブレーキでなんとかできるでしょ。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:51
    • ID:pV7Sa6Or0
    • まずは電車の自動操縦化が出来てからじゃね?
      電車ですら出来なかったら車なんかもっと無理
    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:51
    • ID:.38STApG0
    • これまで何十年も自分で運転してきた人には自動運転はストレスや恐怖にしかならないと思う。
      ジェットコースターに一人で乗ったような感じになるんじゃないの?
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月29日 12:54
    • ID:ioxxt4v20
    • 本スレとコメ欄で挙げられてる課題なんて技術的にはほぼ全部クリアしてる
      問題はコストど法整備とボンクラ国交省だな
    • 20. 名無しさん
    • 2016年02月29日 13:08
    • ID:QhOkV3sE0
    • そんなことよりマツダミニバンやめるってよ!
    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月29日 13:27
    • ID:GaXL0H510
    • クソ面倒な免許取得のための実習が楽になってくれると助かるが
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月29日 13:27
    • ID:lkuCm5eq0
    • ドライバーにとっての自動運転のメリットは、移動中に寝るとか食べるとか本を読むとか運転以外の事が出来る事だから、事故の時の責任がドライバー(と言うか乗ってる人)に行くなら普及しないと思う。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月29日 13:44
    • ID:p2bVDUzJ0
    • 今の日本に専用レーンを作る金があるとでも?
      今のは専用レーンをひたすら走るだけの技術しかない
      障害物が不規則に動くような都市部はまず不可能だし
      田舎だと採算が取れずオジャンになる
      ゼロから作る都市計画でなら可能性はあるし工場内のトラック搬送とかがいいところだと思う
      工場内ならすでに自動運転化されているのもあるけどね

      ※12
      その判断が出来ないし出来る技術だと車の単価が跳ね上がるだけ
      危険を察知して停止するにもその場での減速か停車しか出来ないから
      追突や二次災害のリスクのほうが高い
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月29日 13:59
    • ID:BsnCk73Q0
    • 莫大なインフラ整備費をかけて全ての道路に自動運転用マーカーでも埋め込まないと完全な全自動は無理だろう。

      カメラは天候に左右される、レーダーは誤認識が避けられない、GPSは測位ズレや受信不可が考えられる。
      そして肝心な地図の更新が完全なリアルタイムでは不可能ってのがね。

      あと、素朴な疑問なんだけど、車1台しか通れないような路地で自動運転車どうしが鉢合わせた場合どういう動作になるんだろう?
      違う制御メーカーどうしだった場合、お互いに譲らないでデッドロックみたいな状態になるんだろうか。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月29日 14:07
    • ID:pV7Sa6Or0
    • ※24
      ソフトメーカーが異なれば交通ルールの見解も異なるってのはあり得ないと思うぜ
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月29日 14:13
    • ID:fLkooy780
    • 完全自動化じゃなく事故防止やアシストレベルの補助でしかないじゃん
      まだまだずっと先の話
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月29日 14:20
    • ID:BsnCk73Q0
    • ※25
      多分ガイドラインで取り決めて、相互通信が前提になるんだろうけど、どういう動作になるのかなってのが気になってね。
      さらにその後ろに車が続いていた場合は?とか意地悪な条件を色々考えてしまう。
      システムを作る時は常に異常が起きた際の事を意識しなきゃならないんだよ。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月29日 15:01
    • ID:.Lqztdfa0
    • 運転がヘタクソで頭のおかしい人ほど、最期まで自動運転を拒否してハンドルにしがみつきそう。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月29日 15:01
    • ID:nHg.ufTc0
    • 自動運転の事故で死んだら近所のディーラーの所長が葬式に来てくれはるんやろ。
      ありがたい話やで。
      芸能人が死んだら豊田章夫社長が参列してくれはるんや。
      うらやましい限りやで。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月29日 15:09
    • ID:xoZAMO510
    • 自動運転がついて今より車が安くなるとは考えられない。

      たとえば軽自動車が350万円になるとして誰もが買うだろうか?
      安全装備が追加された新型車が出るたびに値上がりしてブーブー文句言っているのに自動運転には楽観的なのはなんで?

    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月29日 15:16
    • ID:YbvWeTE.0
    • できるといえばできるんだけど、まだまだ細かい部分で解決が必要な問題が多しなあ
      エレベーターに乗るようにクルマに乗る社会が想像できないんだよね
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月29日 15:20
    • ID:ivVVv4EI0
    • ※24
      「ケイサンフノウデス!!」ピーーー ボンッ
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月29日 15:50
    • ID:TR8yf9bk0
    • 今一番の課題は事故を起こしたとき誰が責任なのか
      運転手か製造元か整備ディーラーなのか


      いつもこの話題でてくるけど、そんなの運転席に座ってるやつにきまってるだろ。
      自動でも安全に配慮しながら運転という当たり前の条件がついてくるにきまってるだろバカか。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月29日 15:55
    • ID:xaZ4dWbL0
    • グーグルが凄いとか煽っているが、無理だろうな
      軌道を走る電車でさえ自動化されていない
      高速道路のクルーズコントロールが精一杯じゃ無かろうか
      AIの発達でも、運転のアシスト位だろうと思う
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月29日 16:23
    • ID:BsnCk73Q0
    • ※33
      Googleが作ってる自動運転車はブレーキやアクセル、ハンドルも付けないつもりらしい
      日産がCMでやってるような手放し運転レベルならそうかもしれないけど、Googleのやつを指して言うなら「責任の所在は?」ってのはもっともな疑問だと思うけどね
    • 36. 名無しの偉人さん
    • 2016年02月29日 16:32
    • ID:.DloHTwt0
    • 公共交通機関を利用ほうが手っ取り早い。
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月29日 17:12
    • ID:.FPJ33sv0
    • ※11
      成功例しかアゲないのなら出来ているだろうなw

      でお前成功例しか見ないタイプなのに知能あるの?
    • 38. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年02月29日 17:24
    • ID:eEEXY9sC0
    • 仮に自動運転が実用化されて、なんの気兼ねなく任せられるか?
      少なくとも自分は心配で、結局運転席で釘付けになると思う。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月29日 17:47
    • ID:Bx55Xrb10
    • 自立判断での全自動運転はまだまだ先の話だよ

      特定区域のみの部分サポートが現実的だろうな
    • 40. PCパーツの名無しさん
    • 2016年02月29日 17:49
    • ID:vuCi1aM70
    • 電車は・・・地上走る時は結構踏み切りとかいろいろあるからムズイかも。まあ、下道を車が走るよりは簡単だろうけど。

      地下鉄や高架ならいける。というか結構自動化してるっしょ、新幹線あたりは。
      車の自動化は高速道路だな。
      高速は特殊な場合を除いて自動運転でしか運転してはいけないとかにすればいいんじゃねえ?


    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月29日 18:01
    • ID:RIKznlVk0
    • 梅田の事故のような事を防止するなら、ハンドルから脈拍を検出させて感知出来なければ自動停止などの方法が必要だろうな。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月29日 18:07
    • ID:il9v1ZZ10
    • MTで運転したいので自動運転は遠慮しときます
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月29日 18:28
    • ID:leRkWwDp0
    • みんなそんなに希望抱いてる?
      相当良いタイヤやカメラでも降雪・凍結する地域では無理だと思うし、地図に載ってない、載せられない場所とかには行かれないよね私道とか…
      ハンドルのない免許要らない車は私有地でぐるぐるする位しか想像出来ないんだけど。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年02月29日 18:29
    • ID:4mXEGqMA0
    • 自動運転車を使った犯罪ってちょっと考えただけでも結構思いつくんですが。
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月29日 18:35
    • ID:bIpmclQr0
    • 自動運転より顔が熱くて足が寒いオートエアコンをどうにかしてほしい
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月29日 18:36
    • ID:eTno4t9L0
    • 寝ながら目的地行けたらなぁ
      速度は時速20kmぐらいでいいから
    • 47. 名無しさん
    • 2016年02月29日 18:42
    • ID:.QuOYuJ70
    • いつかは実現するだろ
      たとえば100年後の人類が手動運転してるなんて考えられん
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2016年02月29日 19:00
    • ID:NiCFTC2H0
    • 自動運転で増える事故と減る事故でいえば、減る事故の方が多そうではあるが
      起きた事故への対応をどうするかを決めないとね
    • 49. 名無しさん
    • 2016年02月29日 20:09
    • ID:3P.ksAj.0
    • この件に関しては一般人の意識の方が現実より先に行ってる
      ぶっちゃけると自動車会社においてもトップの方が一般人に近い感覚。
      現場としては正直、認識のギャップに苦笑するしかない。
    • 50. 名無しさん
    • 2016年02月29日 20:46
    • ID:mge8Jq200
    • 自動運転が出来たらお前ら「自動運転(笑)」とか「車を自分で運転出来ない奴wwww」とか言いそうだよな
    • 51. 軍事速報の少将
    • 2016年02月29日 20:59
    • ID:UWwCbJVQ0
    • 限界集落から徐々に導入ってことになりそうだよな
      技術的にも社会正義的にも
    • 52. 名無しの共和国人民
    • 2016年02月29日 21:25
    • ID:L2FoA2Nf0
    • ※51
      いやいや、地域ごとでやるかよw
      普通に高速→郊外→街中の順で発展するに決まってるじゃん。
    • 53. 名無しのゲッサム
    • 2016年02月29日 21:50
    • ID:rKh9MIVQ0
    • 今クルマに搭載できる程度のセンシング技術では到底不可能。
      専用で造られた都市間バイパスや一部の高速道路くらいだろうな。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年02月29日 22:22
    • ID:pPqJNqWL0
    • 絶対無理とかいうやつは何年先の話をしているのか?
      そのうち人間にできることは全てできるようになると考えるのが普通だろ
    • 55. 名無しのはーとさん
    • 2016年03月01日 00:06
    • ID:kW5.1U2h0
    • 将来的には全自動になるよ。近未来で実現するのは半自動って所だ。
      どこかできっかけが必要だが、最近よく見る高速夜行バスの事故はトリガーになりつつある。
      本州四国連絡橋も船の転覆から始まったからな。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月01日 01:06
    • ID:WGk0JFqk0
    • 目的地に勝手に連れて行ってくれる自動運転って、運転手ロボット作るような話で現実的じゃない
      大阪の事故のように運転者のバイタル情報とリンクして緊急事態に安全に停車出来るような、あくまでも運転をアシストする形で発展していくんじゃないの
    • 57. 名無しさん
    • 2016年03月01日 01:12
    • ID:jmc0izsl0
    • ※54
      そしてターミネーターのように機械に乗っ取られると
      果たして何処まで出来るかな機械は

      確か自動運転自体は20年前の技術でも可能なんだっけ?でもそれは周りが全て自動運転の車という条件で 勿論自転車や歩行者も無いと言う環境
    • 58. 名無しさん
    • 2016年03月01日 02:08
    • ID:ciq4WiYv0
    • かなり近いことは無難にできるようになったとしても、同じように、はまずないだろう。
      前方に左折車が。今3速でエンジンブレーキを効かせると、曲がっていなくなるころにはちょうど加速体制に入れる、と経験上予測をするが、まずエスパー並みに判断して3足にシフトダウンするATは未だにない。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年03月01日 03:41
    • ID:LhgAE.OU0
    • 渋滞が起きないようにする為に
      利用すればいい
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月01日 03:42
    • ID:LhgAE.OU0
    • ピンポイントで投資しろ
      どうせかね使わねえんだから
    • 61. 名無しさん
    • 2016年03月01日 06:50
    • ID:.kFe3ZEx0
    • 商店街やスクールゾーンで自動運転はどう考えてもあかん。
      てか、年寄りの運転禁止区域や時間帯を設定したらあかんのか?
    • 62. 名無しさん
    • 2016年03月01日 07:51
    • ID:oj9QjHbA0
    • ※54
      >そのうち人間にできることは全てできるようになる
      産業革命の時代から100年以上そう言われ続けて来たわけだが、いまだに人の手じゃなきゃ出来ない作業が山ほどあるんだぞ?
      この先100年も同じでどうやっても人じゃなきゃ無理な所が出てくる
      自動車の運転もそっち寄りだと思うがね
    • 63. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月01日 09:23
    • ID:ZaWkKaDj0
    • >>62
      おお・・・納得。
      結局完全自動運転は数百年後あたりにやっと実現するんだろうね。
      僕らが生きているうちは半自動運転しか実現しなさそう。
    • 64. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月01日 09:35
    • ID:ZaWkKaDj0
    • ※63
      返信ミスw
      ※62宛ての書き込みです
    • 65. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月01日 13:26
    • ID:F00MyRNM0
    • 全部の車が自動じゃないと手動はあり得ない運転するやつがいるし普通の道は歩行者の飛び出しに反応できるのかという問題がある
      ガキや老人は予備動作なしで唐突に変な動きするから
      プログラムに差別的命令(ガキや老人は存在自体が危険なんて設定にしたらサベツだという奴が必ず出るだろう)を組み込めるかという問題がある
      高速道路限定?老人は非常階段から登って高速道路を徘徊してるよ
    • 66. 名無し
    • 2016年03月01日 16:21
    • ID:xNt2xKnr0
    • 走ってる車がすべて自動運転の車ならいいけど、そうじゃないからね。人が運転してる車と共存なんか無理だしね。当分無理やな。
    • 67. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月01日 17:44
    • ID:.sPbhd5E0
    • 今確か名古屋のバスが道の両側にガイドレール設けたバス専用レーンを、ガイドローラー付きのバスで走行するようにしてるね。
      ステアリング機能のない模型のミニ四駆が、壁付きの専用コースを横向きに付けたローラーで曲がってくのと同じ要領。
      両側の壁に沿って走るので、運転手がハンドル操作だけしなくていい。

      線路の敷設、保守、点検に比べれば鉄道より低コストで、自動運転なんて高度且つ複雑さがいらない。
      自動運転は鉄道インフラと自動車の中間みたいな概念だから、それなら名古屋の試みの方が単純且つ現実的。
      ゆくゆくはオートクルーズ、レーダーブレーキも組み合わせてもいい。

      完全自動運転は技術の高みを目指す者の人情として理解はできる。
      でも自動車という既にあるものを利用する方法としては、手間がかかり過ぎてあまりスマートなアプローチとは言えない。
    • 68. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月02日 03:14
    • ID:aDDkg3cQ0
    • レールの上を走ってる電車ですら自動になってないところを考えるとしばらくはムリ
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月03日 03:59
    • ID:DoNRZFyrO
    • 自動運転って下道無計画ドライブとかどうやるんだ?
      自由を奪われる自動化は要らん
      推進派は交通機関やハイヤー・タクシー使えばいいのに
    • 70. 名無し
    • 2016年03月06日 01:53
    • ID:WEtCciXk0
    • ※24
      相手が下がるのが合理的だと考えられる地形であっても、一定時間相手が動かなければ自分が下がるように設計しておけばだいじょうぶやろ
    • 71. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:14
    • ID:CHXUY3RU0
    • 「2035年問題」。人工知能が人間の脳力に追いつくとされている。

      俺らが孫と話をする頃には
      「昔はねぇ、信号機ってのご有ったんだよ」
      「人が運転してたの!?危なくない??」という時代も遠くないかもしれませんね。。By整備士兼ビジネスメン
    • 72. 名無しさん
    • 2016年03月16日 00:12
    • ID:JSUeyR.h0
    • 自動運転を推してる日産さんへ。
      まずは全ての駐車場から駐車場までを完璧に案内できるカーナビを作って下さい。
      それ無しには自動運転なんて不可能でしょ?
    • 73. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月23日 07:04
    • ID:4.sXP3td0
    • エラー起こして動かなくなりそうww

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック