0_1



1: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:03:10.10 ID:KyKwvb8P0●.net

マツダがミニバンの生産・開発から平成29年にも撤退する方向で検討していることが29日、分かった。

 世界的に人気が高まっているスポーツ用多目的車(SUV)などへの注力に向けミニバンの生産能力を振り向ける。北米や中国で成長するSUV市場に経営資源を集めて業績拡大を目指す。

 マツダは、ミニバンのラインナップとして「MPV」「プレマシー」「ビアンテ」の3車種を展開。ファミリー層を中心に人気を集めて、22年には国内で約4万4千台を販売したが、競争激化により27年の国内販売は約1万1千台と、4分の1まで縮小していた。

 マツダは日産自動車にOEM(相手先ブランドによる生産)供給するプレマシーを含めた生産を順次中止し、次期モデルも開発しない見込み。ミニバンを生産する宇品工場(広島市)の生産能力については、北米向けに今月から生産を始めたSUV「CX-9」の新型車向けなどに充てる方向だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/11236804/

マツダ、ミニバンを切る。スポーツ車へ集中へ。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456729390/








4: ミッドナイトエクスプレス(アメリカ合衆国)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:05:35.43 ID:u+NiHH0p0.net

プレマシーはまともな車だったのに…


13: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:16:31.86 ID:IW3rrf2P0.net

マツダは調子に乗ると大失敗するのがお約束


19: バーニングハンマー(北海道)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:23:03.30 ID:BQ+Tn2NE0.net

>>13
ほんこれ。
初代デミオみたいな救世主は現れるのか

でもまぁ、ベルファイヤとかアルフォードだっけ
定番が強いしブランドかに失敗してしまったのは事実だわな


96: シューティングスタープレス(空)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:26:37.26 ID:8IwTcJpK0.net

>>19
初代デミオ乗ってて、またデミオ買おうと思ったらかっこいいが狭すぎるうえに高杉。
何故かプレマシー買ってしまったw
ディーラーに行って買うの決めるまでわずか2時間。


148: ムーンサルトプレス(香川県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 22:05:14.74 ID:fW07PSDJ0.net

>>96
まぁまぁ悩んどるやないか


14: アトミックドロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:16:44.52 ID:NaAoC94b0.net

ただ、α度やセレナーデなんかで溢れてる今、あえてバッティングする市場を捨てるのもアリなのか
CXが3、5と来て今度7も出るんだっけ?
チンカスSUVの方が売りやすいんだろう


48: ハイキック(茸)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 17:22:46.18 ID:QyW5sRQj0.net

>>14
7はかつてあった


15: ビッグブーツ(宮城県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:17:02.47 ID:n8MmGoy10.net

マツダはクーペ(オープン)セダン、ハッチバックだけ作ってればいいよ

NDに乗ってるがSUVにも人馬一体、走る喜びというワードを使い始めて昔からのマツダ好きからしたら失笑ものなんだがなw


21: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:24:47.76 ID:IqVFriJM0.net

SUVでもさ
ホンダのCRVとかトヨタのloveフォーとか

なんちゃってがあるしね


37: イス攻撃(関東地方)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:47:19.82 ID:XAhjaS7AO.net

>>21
シティSUVと言いなさい。ついでにハリアーもな。


23: リバースネックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:25:39.07 ID:Wn+zBpkb0.net

だってノアヴォク無双過ぎてどうにもならんだろ今のミニバン市場は
乗ってみて分かったが、確かにミニバン買うならノアヴォク以外の選択肢はないわ。
別にあいつら情弱で買ってるんじゃなくてちゃんと分かって買ってるんだよ。


24: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:26:57.50 ID:ICJQ27Ty0.net

なんだよボンゴフレンデイの後継待ってんのに
屋根上がるやつ


26: 河津落とし(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:29:11.82 ID:mp68Z4Lh0.net

ボンゴは?


25: リバースネックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:28:01.18 ID:Wn+zBpkb0.net

マツダの輪廻転生

なんかヒットが出て調子乗る

勘違いしたなんちゃって高級ディーラー展開をする

ロータリーのことが頭に浮かぶ

危機


31: タイガースープレックス(静岡県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:38:19.98 ID:cQhhGw2F0.net

ベリーサ再販しろよ


32: サソリ固め(庭)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:40:20.05 ID:X9jNrp2Z0.net

ビアンテはベース車両の関係で着座位置を上げることができず、
サイドウィンドウ下端とエンジンフードの間を埋めるのにあのデザインになったらしい


34: ドラゴンスクリュー(北陸地方)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:41:10.54 ID:sdMKF3/Y0.net

ラフェスタはどうなるの?


62: 河津落とし(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 17:49:31.33 ID:O907jVQ70.net

>>34
日産へのOEMもやめるんだってさ


38: 閃光妖術(静岡県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 16:51:31.59 ID:mLkPlOhV0.net

ステーションワゴンを増やしたりして


43: アイアンフィンガーフロムヘル(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 17:14:00.86 ID:avW4SwAC0.net

得意分野に集中でいいと思うよ。
5ナンバーサイズも3ナンバーの大きいヤツも開発が大変やし、設計に無理があるのでbe a driverと言いにくいんだろ。

それよりかロータリー復活させよや。


45: ジャーマンスープレックス(京都府)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 17:18:28.82 ID:+bSuP81W0.net

ミニバンは確かに便利だけど、運転してて苦痛だからな
多少乗ってて楽しいSUVかクロスオーバーに移るのも時代の流れかね


50: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 17:28:43.52 ID:j044Rlyd0.net

CRVは最低地上高が高くて、未舗装道路にはよかったんだよなあ。
轍が深いところとか


66: ジャンピングパワーボム(空)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:00:48.26 ID:YAhn3orR0.net

>>50
馬鹿にしてたが不整地結構行けるな
足を変えて伸びるようにしたらだいぶ良さ気 社外品があるのかどうかは知らんが


56: アトミックドロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 17:41:44.80 ID:NaAoC94b0.net

自分では欲しくないけど、出かける時に乗りたいよな
αドのエグゼグティブシート


57: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 17:43:53.15 ID:vlHipXa80.net

むしろ高齢化社会に向けてミニバン市場は盛り上がっていく一方だと思うぜ


58: ダブルニードロップ(静岡県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 17:43:59.84 ID:+vu9FkJb0.net

いよいよマツダスピードの復活か?
まぁBLMS乗りの俺としては嬉しいような嬉しくないような


63: キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 17:52:56.16 ID:A6UBkRxj0.net

マツダはリソースも限られてるし絞って力入れた方がいいと思う

新型RX-7安く出してください


70: ヒップアタック(富山県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:06:50.05 ID:+kQP5ToM0.net

>>63
600万、ヘタしたら800万も有り得ると思う
まあ出ないんだろうけどw


65: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 17:59:19.43 ID:x+wMwO9Z0.net

プレマシー待ってたのにどーしてくれるんだよ今のプレマシーは11年15万キロでガタが来てるのに


156: ボマイェ(茸)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 22:40:17.83 ID:DqnIixm/0.net

>>65
おまおれw


67: 魔神風車固め(山梨県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:02:23.77 ID:rTj0JuE/0.net

プレマシーサイズの多人数乗車の車って意味あるのかなぁ・・・
7人乗れるならもう少し大きくなけりゃ人は乗れても荷物が積めなさそう。
二代目MPV位のサイズなら7人乗れてその人数分の荷物がキッチリ載せられるんだけどさ。


69: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:06:31.69 ID:x+wMwO9Z0.net

>>67
たまにジジババ乗せて食事に行ったりするんだよ長距離は辛いけどそこらへん行くには便利なんだよ


76: リキラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:13:03.99 ID:r00/leif0.net

>>67
燃費も走りもミニバンにしては良いしスライドドア車
多人数乗る時がたまにある
コストパフォーマンスに優れている


136: グロリア(長崎県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 21:01:19.76 ID:GWd+X2kD0.net

>>67
もうシエンタとフリードがそのクラス乗っ取っちゃってるから
もう相手にならない


71: パイルドライバー(茸)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:09:47.81 ID:YoceYdpy0.net

前にプロシードというマツダ製の
四駆のピックアップトラックにのっていたが
あの車のエンジンは30年ぐらい前に
基本設計されたミツビシ製でした。


84: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:19:35.18 ID:vlHipXa80.net

ノア/ボクとセレナ
は売れ筋ミニバンだけあって相当力入れて作られてるからな。
あれに追いつくのは並大抵じゃないだろ


90: ヒップアタック(富山県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:22:52.89 ID:+kQP5ToM0.net

>>84
あとはアルベルウィッシュにエスティマシエンタ
アカン撤退が正解かもしれん


88: マスク剥ぎ(空)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:20:59.34 ID:H7EsBOqQ0.net

トイレついたミニバン欲しい


100: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:30:20.74 ID:IqVFriJM0.net

>>88
運転席だけが洋式便器になってるの?
それとも全座席が便器になってる4BDとか?


111: イス攻撃(関東地方)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 19:11:48.02 ID:XAhjaS7AO.net

>>88
レコンギスタの見すぎ


89: ローリングソバット(秋)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:21:04.49 ID:WHGyxaGd0.net

アルヴェルはFFだし先代までのはマルチリンクですらないし
あの図体だから運転してても全然楽しくないだろうけど後ろに乗せてもらうと死ぬほど快適


91: オリンピック予選スラム(長野県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:23:27.51 ID:QryahLkf0.net

>>89
つまり俺らには必要のない車なんだな……


94: ローリングソバット(秋)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:25:35.17 ID:WHGyxaGd0.net

>>91
知人でも乗ってる奴って一昔前にクラウンとかシーマとか乗ってたような連中が家族もって子供が大きくなって
セダンじゃ狭いけど偉そうに走れる車が欲しいって需要にはまりまくってるから売れまくってるんだと思うわ
街中走ってて思うけど新型アルファードの売れ方は異常すぎる


93: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:23:59.35 ID:k/UU53Ts0.net

ホンダエリシオンの影の薄さは異常


108: ダイビングフットスタンプ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:53:17.19 ID:fIk8ggX30.net

プレマシーはスライドドアミニバンの中じゃ断トツに運転しやすいから買ったのにちょっとショック
次どうするか


109: 雪崩式ブレーンバスター(千葉県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:56:41.52 ID:2aR6SQz80.net

suvにマニュアルあるのってフォレスターとランクルだけ?


114: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 19:26:59.51 ID:icuHeC400.net

>>109
ディーゼルのエクストレイルやCX-5にもなかった?


134: ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 20:50:04.65 ID:LCV1Owfq0.net

>>114
エクストレイルはなくなってるねえ。
cx-3とエスクードがあるね。


112: マスク剥ぎ(千葉県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 19:24:59.37 ID:m1qlu+b30.net

二代目のMPV2.5V6乗っていたけど良い車だったな
FORDのエンジンはガサツだったけど四発よりマシだった

車検前に売ったが思ったより高く売れて驚いた
今だに走っているのを見ることがあるがアレ以降のMAZDAのミニバンは見ないな


120: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 19:48:26.30 ID:z9gvOiaf0.net

最後がドになる車に気をつけろってばっちゃが言ってた


128: アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 20:28:16.43 ID:Gol9RLgt0.net

>>120
三菱エメロードなんてめったに見ないから気を付けないといけないな。


130: ジャーマンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 20:33:49.06 ID:KfqKNFVF0.net

>>120
エチュードとか。
どうみても玉砕だと分かっていながら発売するこの特攻隊精神は何なんだろうか


137: フェイスクラッシャー(埼玉県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 21:33:12.40 ID:EAwLNYNQ0.net

>>120
レジェンド
アコード
プレリュード
バラード


150: グロリア(長崎県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 22:13:46.45 ID:GWd+X2kD0.net

>>120
エ・・・エルグラ・・なんでもない


151: 32文ロケット砲(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 22:16:07.44 ID:dkQ21urG0.net

>>150
え、エスクード


154: ジャーマンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 22:38:06.63 ID:KfqKNFVF0.net

>>151
グレードで伸ばせば大丈夫!
エスクードノマ
ヘリーハンセンリミ・・ 全部あかんわ


132: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 20:42:18.72 ID:lQRiqZM50.net

マジか、MPVにディーゼル載らないのかなとか思ってたのに。


133: ローリングソバット(秋)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 20:43:38.84 ID:WHGyxaGd0.net

>>132
トヨタもそうだけどクリーンディーゼル技術持ってるけどそれミニバンに使いたがらないよな
あれなんでだろ


157: グロリア(長崎県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 23:19:29.05 ID:GWd+X2kD0.net

もうマツダは悟りを開いたんだよ
もうじき第二のユーノスがお出ましになる


162: キャプチュード(栃木県)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 23:30:26.28 ID:CH3iCQix0.net

この無謀な精神は応援するぞ俺は。応援だけな


163: フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 23:33:42.94 ID:yk4o9OyF0.net

BMWがFFミニバン出したと思ったら
マツダがミニバン廃止、アテンザFR化を目論んでるとか胸熱


98: アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/29(月) 18:27:38.91 ID:Gol9RLgt0.net

現行MPV乗りだが大事にあと10年乗るよ・・・








コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月01日 00:17
    • ID:taEUWfyL0
    • OEMの方は日産の工場敷地に腐るほど並んでるからな
      マツダ車乗りたいけど日産への体裁で買えない奴位しか買わなかったんじゃないか?
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月01日 00:24
    • ID:Be8aD4Si0
    • ミニバンは全部やめずにプレマシーとMPVの中間くらいのサイズに統合して残しとけばいいのに。
      たくさん売れる車じゃなくてもデミオやアクセラ乗ってた連中が結婚して子供できたときに、将来のアテンザやロードスター、CX-5へのつなぎで乗ってもらえるのに。
    • 3.   
    • 2016年03月01日 00:32
    • ID:OIsuPOku0
    • 合計年1万台しか売れない日本切り捨てて、各国で売れるSUVに開発力注いだ方がマシだもんな
    • 4. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月01日 00:33
    • ID:36KYX5Tf0
    • 鼓動シリーズのミニバンも見てみたかったけどなw
    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月01日 00:34
    • ID:Cv7YrZY10
    • ユーノスコスモ「ガタッ!」
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月01日 00:35
    • ID:HSXR1iHp0
    • 完全切捨ては愚策だと思うね
      まだマツダのミニバン乗ってる人の受け皿として1つぐらい残せばいいのに
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月01日 00:37
    • ID:gw0EZIHa0
    • MPVのってるウチの親父涙目だな
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月01日 00:52
    • ID:BVZTlmdV0
    • 今まで撤退してなかったのが不思議
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月01日 00:55
    • ID:uUXIQQjF0
    • ロータリー車種出す頃には外資に吸収されてるメーカーだからな。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月01日 01:05
    • ID:lJubq5JT0
    • MPVとビアンテ止めて、プレマシーだけ残せばいいのに。
      あの大きさだったら中々実用的だと思う
    • 11. 名無しのオージャン
    • 2016年03月01日 01:06
    • ID:RUJ3D.Ht0
    • マツダがおまえらの大嫌いなミニバンを見切ったぞ
      褒め称えよ!マツダを!車ヲタども
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月01日 01:07
    • ID:jAu..cEW0
    • これは賢いでしょ
      マツダがミニバン作る必要性が全く無い
    • 13. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月01日 01:12
    • ID:Zj3c65xr0
    • ボンゴは?ボンゴはどうなるの??
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月01日 01:18
    • ID:x16jg7Ek0
    • 国内でミニバンって言葉が出た時紹介されてたのがMPVだったな
      逆輸入車的な感じで
    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月01日 01:38
    • ID:ciq4WiYv0
    • 飛ばし記事じゃなかったのか・・・
      面白い会社だな。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月01日 01:55
    • ID:yRu5YBxX0
    • マツダはトラック屋さんだったんだけどなぁ・・・・・
      ミニバンじゃなくてボンゴ系(キャブオーバー)で多人数乗り目指してほしい

      デリカスターワゴンからD5に行けない人多いんでその受け皿として需要ないかね?
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月01日 02:17
    • ID:MBxirzLl0
    • マツダの規模だと開発のリソースを分散させると厳しいからな
      これは賢いというかそうせざる負えなかったんだろ
      基本ミニバンは国内専用として開発しないと国内では売れないし
      SUVの方が世界では売れるんだから必然だな
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月01日 02:27
    • ID:C5paKvlQ0
    • マツダのミニバン難民は
      来年三菱から出るグランディス後継小型MPVと
      今年出る新型デリカに乗ってどうぞ。
    • 19. 名無し
    • 2016年03月01日 02:39
    • ID:XNFSvEL40
    • 知人の二台目プレマシーは高速の登坂車線がある登り坂で
      時速100Kmでなかったのには非常に驚いた。
      だいたい時速90〜95Kmくらいで。

      そいつがWRX-STiやレガシィ ターボ車をディスるっていたのに・・・
    • 20. 名無し
    • 2016年03月01日 03:03
    • ID:2rYqT.NQ0
    • 残当やね。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月01日 03:26
    • ID:vAIPYzcbO
    • マツダごときがミニバンなんて百万年早かったんだね
      トヨタの爪の垢でも煎じて呑ませたい
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月01日 03:35
    • ID:Lj0CP0MG0
    • プレマシー、ストリームのミドルサイズかつスポーティー路線はかなり需要あると思うけどな
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月01日 03:39
    • ID:2j9LeAMM0
    • 2000年式のプレマシー乗ってるが、これはまだまだ長い付き合いになるのかねぇ…
      燃費がやや悪いの以外は何の文句もない車でして
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月01日 04:36
    • ID:fQhJc17B0
    • ええー、CREW乗ってて、次買い替えるときもプレマシーにしようと思ってたのに
      あのサイズと価格で両側電動スライドドアって他に選択肢ないんだよ
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月01日 04:46
    • ID:Kt85h4cI0
    • マツダ嫌いの俺の目から見てもmpvやプレマシーは本当にいい車だった。
      マツダがこんないい車作れるのに何でって車だった。
      でも、そこの良さに価値に気付き支えてきた=買ってくれた人達を切り捨てるという事だよね。
      裏事情なんてほとんど無い会社でしょ?
      自分達の都合でやりますって事でしょ?
      こんな時に本当に良かったと思う、マツダ乗り、マツダ信者じゃなくってって。
      ホント調子乗っちゃって足元見えないメーカーだよね。
      もうフォードは助けてくれんよ!
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月01日 04:58
    • ID:.q0CfgyL0
    • マツダが日本でしか売れないミニバンを止めるというのはビジネス上は正しい判断だと思う。アテンザもアメリカサイズで日本市場を軽視するというのはフォードと同じ合理的な判断。

      各自動車メーカーに合理的な正しい判断をされると日本人が欲しい車がどんどんなくなっていく。普通車はトヨタ1社くらいしか残らないんじゃない?
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月01日 05:07
    • ID:Kt85h4cI0
    • 書き忘れてた!
      また売り上げとか低迷してきたら、ロータリー復活とか、セブン復活みたいな感じでコスい手を使ってくるんだろうなぁ。
      日産だったりスバルだったりホンダだったりで、車のメーカーってのはある程度明確な継承される色、
      技術、個性があるでしょ?
      それがマツダはコロコロ変わっちゃう。セブンだって、コスモだってロータリーだってファミリアだって都合でぶつ切りにしちゃう。継続性が我慢がまるで無い。
      スカイアクティブ技術でディーゼル性能が何ちゃらなんてつい最近の事でしょ?
      ディーゼル技術=マツダなんてつい最近の事でしょ?
      それも勿論これからのマツダの色、技術にしていけばいいんだけど、
      今まで培ってきた物、その魅力についてきて車を買ってくれてきた人達を切り捨てるような事はしないで欲しいなぁ。
      好きではないけどいいメーカーだから本当にそう思う。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月01日 05:33
    • ID:jRl3JAEU0
    • ※25
      は?支える人数が少ないモンはどのメーカーでもバンバン切り捨ててるんだけど?
      なんでも色眼鏡越しに物事見る癖やめたらいかがかしら?
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月01日 05:42
    • ID:MBxirzLl0
    • ※27
      小学生みたいな文章だな
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月01日 05:52
    • ID:Ua6.wITr0
    • マツダもアルファードの名前すらうろ覚えの奴に今回の決断をああだこうだ言われたくないでしょ
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月01日 06:08
    • ID:iZwV9lC60
    • ソウルレッドが似合わないからミニバンは切られたんだね
    • 32. 名無しさん
    • 2016年03月01日 06:13
    • ID:ZeSwCh5k0
    • もうアテンザワゴンを7人乗りにしてくれよ。テスラみたいにセダンでもいいからさ。いや、むしろセダンで見てみたい。
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月01日 06:16
    • ID:HPiLD1ON0
    • まあミニバンは日本くらいでしか売れないからな。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月01日 06:34
    • ID:AeBcLLib0
    • 某新聞社では、ワンボックスカーの事をずっと「ボンゴ車」って呼んでたもんな。
      子どもの頃は「ハイエース等の方がメジャーなのに何故ボンゴ?」って不思議だったけど
      ウィキペディアによるとボンゴの方が発売が早いしヒットしたみたいだね
      韓国絡み説もありそうな話だが・・・
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月01日 06:50
    • ID:egqQGUCS0
    • この手の話になると必ず過去に調子に乗ってって言い出すヤツって何なのかね。キツネの話になると必ずエキノコックスが~とか言い出すヤツと一緒で、それが言いたくて仕方ないのかねえ。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月01日 06:59
    • ID:.ZyDdZPQ0
    • 売れない車種をさっさと切る(MPV→CX9の流れからするとさっさとって表現は間違いかもしれないけど)ってのがなぜ調子に乗った扱いになるのかわからない。
      どのメーカーも21世紀初頭あたりに車種の統廃合やってたでしょ?
    • 37. 名無しさん
    • 2016年03月01日 07:13
    • ID:jVYZTDLo0
    • ミニバンなんて日本市場でしか売れないからな
      よく日本市場しか見てないバカがいるが、車離れの進む日本市場に合わせてたらこの先食っていけないよ
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月01日 07:14
    • ID:xo6WO0qn0
    • マツダ好きだけどプレマシーかMPVどっちか1つだけ残してた方がいいと思うわ
      プレマシーは2015の販売台数でもそれなりに売れてたし、燃費の良いミニバンなんて出せばそれなりに売れると思うけどな

    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月01日 07:18
    • ID:tWoz3ychO
    • 中国や香港、東南アジアではアルファード/ヴェルファイアがセダンリムジンを上回るステイタスもってんのにマツダは撤退か
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月01日 07:22
    • ID:jVYZTDLo0
    • つーか、いままで全メーカーがフルラインナップ揃えてた方が異常
      そんなことするのは大手だけでいい
      マツダやスバルみたいな小さいところは得意分野に特化するのが普通だろ
    • 41. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月01日 07:30
    • ID:zO6Pt43m0
    • ディーゼルを載せられなかったのが痛い。
      ビアンテは出すのが早過ぎた。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月01日 07:31
    • ID:gZz2JVGY0
    • どんな言い方をしたとしても、多人数乗車を必要としているユーザーをメーカーの都合で切り捨てるってことだろ。
      これで本気でCX-9の国内販売がないとしたら、とんだ殿様商売だろ。
    • 43. 名無しのオージャン
    • 2016年03月01日 07:49
    • ID:RUJ3D.Ht0
    • つまりミニバン天国の日本市場にこれから先希望がないということ
      商売上手のトヨタもミニバン屋のホンダもいずれミニバンを作らなくなったりラインナップが減らされるかも
    • 44. 名無しのオージャン
    • 2016年03月01日 07:50
    • ID:RUJ3D.Ht0
    • マツダ「マツダデザインにブサイクなミニバンはふさわしくない」
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月01日 08:02
    • ID:q.TbjYDC0
    • ※27.> 日産? ローレル・ブルーバード・サニーと往年の主力車どこやったよ。 マーチは超絶劣化させるし、往年の日産ファンなめんなよ。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月01日 08:09
    • ID:Mw2xLGbO0
    • 米19は日本語が不自由みたいw
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月01日 08:23
    • ID:ej.Rab6S0
    • ※42
      売れなかったものを切ったら叩くとかネット評論家様の殿様ぶりには参るね
    • 48. 名無し
    • 2016年03月01日 08:24
    • ID:hyf2mq6U0
    • SUVがコケた時どうするんだろ
      アメリカは90年代後半からSUVとセダンの流れだから良いけど
      日本だとSUVの人気は2020年くらいでも終わると思う
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月01日 08:25
    • ID:ej.Rab6S0
    • 何故かマツダ以上にSUV偏重のスバルは心配されない模様w
    • 50. 名無し
    • 2016年03月01日 08:27
    • ID:hyf2mq6U0
    • スポーツカー切ったらボロクソに叩かれてる
      ミニバン切ったらそうでもないんだな
    • 51. 名無しさん
    • 2016年03月01日 08:29
    • ID:.ZyDdZPQ0
    • ※39
      これって
      そんな狭い隙間狙うよりスカイアクティブなSUVの方が儲かりますから。
      って返事を叩きつけてるわけだろ。
    • 52. 名無し
    • 2016年03月01日 08:29
    • ID:hyf2mq6U0
    • ※40
      SUBARUはなんとかエクシーガ延命させてるんやで!
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月01日 08:31
    • ID:Jz2R.YWU0
    • マツダの持ち味は軽快で運転して楽しい車なんだから、それと反するミニバンからの撤退は当然だろ
      ミニバン欲しい奴はトヨタから買えばいい
      フルラインナップなんて、余裕のあるところ以外はやらなくていいよ
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月01日 08:32
    • ID:qWesfMCm0
    • ※42
      そのやり方でスバルが成功してるからだよ

      ノアボクセレナステップアルベルエルグラ
      商用車まで見たってスバルにしてもマツダにしても生き残れる目はないから
      MPV擁護なんてこんなニュースでもなきゃ普段聞かんよ

      ただスバルとの違いは後ろ盾がな・・・
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月01日 08:33
    • ID:RpXe51wSO
    • 切り捨てるのはユーザー側

      「申し訳ないがカツ丼をメニューから下げて明日からうどんとそばに専念します」って店主に言われて、それでもカツ丼を食いたかったら他の店に行くだけだ

      「“松田屋のカツ丼”以外食わねーぞ俺は!」てわけでもあるまい
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月01日 08:56
    • ID:VID6.zP0O
    • まだまだ売れているから実感ないかもしれんが、今の若い人はミニバンみたいな所帯くさい車嫌いだろ。ミニバンはもう頭打ちだろ。本来ミニバンみたいなデカイ車がバンバン売れているのが異常。
    • 57. 名無し
    • 2016年03月01日 09:00
    • ID:PHxF0rzr0
    • ※50
      調子に乗ってるとか殿様商売って散々な言われようじゃんw
      ※52
      エクシーガはクロスオーバーSUVにしたからスバルももうミニバン無いよ
    • 58. 名無しさん
    • 2016年03月01日 09:08
    • ID:L.U.GNxS0
    • ミニバンってこれから世界に普及するんじゃなかったんですかねえ
      ミニバンスレが立つたびに、北米や欧州で人気という話が出ていたのは嘘だったのかよ

      まあマツダが止めたいというなら別に構わないけどさ
    • 59. 名無しさん
    • 2016年03月01日 09:12
    • ID:Hyz7t09l0
    • 日経の飛ばし記事じゃないの???
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月01日 09:15
    • ID:BU1mkX4Z0
    • ※54
      それでもスバルにはクロスオーバー7があるからね。
      1車種あるのと1車種もないってのはまったく違う。

      似たようなことをレクサスの営業が言ってた。
      6人以上乗車希望で仕方なくでも一度別メーカーだったり輸入車だったりを買ってしまうと、そこからそっちの付き合いが始まってしまう。
      そんなディーラーからの要望が集まってLXの国内販売が実現したんだと。

      マツダファンが子育てや介護で一度ミニバンを選ばざるをえなかったとして、その先の次の選択肢からも外れてしまう可能性が出来てしまうって意味でも、6人以上乗り車の完全な廃止は100%悪手だと思う。
      せめてプレマシーだけでも残すかCX-9を国内販売しないと。
      まぁトヨタWISHあたりのOEMの話が付いてるのかもしれないけど。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年03月01日 09:18
    • ID:.ZyDdZPQ0
    • ※58
      本当に北米で人気ならトヨタやホンダが最大サイズの一車種しか用意しない状況なんてあり得ないでしょうし
      そもそもマツダだって10年も前にMPV切るようなマネしないでしょ
    • 62. 名無し
    • 2016年03月01日 09:23
    • ID:PHxF0rzr0
    • ※60
      3列車ならCX-5ベースで出すって前に言ってたぞ
      この流れだとミニバンじゃなくてクロスオーバーになるっぽいけど
    • 63. 名無しさん
    • 2016年03月01日 09:32
    • ID:ej.Rab6S0
    • ※60
      商売になるほどの需要が無いから切られたんだろ
      あとCX9って5000×1969でアルファードより大幅にでかいぞ
    • 64. 名無しさん
    • 2016年03月01日 09:47
    • ID:3fblwSU.0
    • プレマシーいいよ、走りはセダン並みの安定した乗り心地、安いし荷物は運べるし、スライドドアは狭い駐車場には便利、残した方がいいと思う、最近のマツダのsuvは皆同じで見分けがつかんし値段も高い、デミオcx3で300万とかこの時代に高級値段志向はどうかと。
    • 65. 名無し
    • 2016年03月01日 09:52
    • ID:PHxF0rzr0
    • ※64
      これよく言うやつ居るけど車体価格300万のデミオなんて無いしCX-3にしても最上級グレードの4WDしかないんだよな
    • 66. 名無しさん
    • 2016年03月01日 09:54
    • ID:1lir9GF.0
    • 背が低くてスライドドアのミニバンが無くなるのは
      残念だな。運転する側としては楽だったのに。
      まあ、オデッセイも全高が随分高くなっちゃったし、
      仕方ないのかもね
    • 67. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月01日 10:01
    • ID:3PvbetI20
    • トヨタか日産からOEMで販売すればいいだけ、別に作らなくてもいい思うが
    • 68. 名無しさん
    • 2016年03月01日 10:19
    • ID:dU4zhKbO0
    • マツダはミニバン撤退より、ガソリン撤退してディーゼル一本化だよ。
      現状ファンの間で、ガソリン派とディーゼル派があるだろ?
      それが、やがてイスラム教のスンニ派vsシーア派状態になる前に、
      手を打った方が良いって事。
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月01日 10:25
    • ID:Pfmu2Gk20
    • FR化に経営資源集中なのか?
    • 70. 名無しさん
    • 2016年03月01日 10:31
    • ID:R10HCiOc0
    • せっかくトヨタと提携してるんだからミニバンはトヨタのOEMでいい。エンジンはマツダのスカイD載せるだけで充分。
      マツダ自体今の魂動デザインにミニバンは合わないって言ってるわけだし無理に作る必要無いだろ。イメージ戦略上ミニバン出さないBMW路線でいいと思う。
    • 71. 名無し
    • 2016年03月01日 10:32
    • ID:nrdV3k3e0
    • オートザム「いいこと思いついた」
    • 72. 名無しさん
    • 2016年03月01日 10:59
    • ID:xggTKV0L0
    • 商用車も今の死に体見てると撤退しそうだな
      ボンゴは新型AT載せたしあと10年これで戦いそうだけど
    • 73. 名無し
    • 2016年03月01日 11:15
    • ID:1.qTlkFk0
    • ※72
      ボンゴが規制適応出来なくなったら自社開発止めるって結構前から言ってるじゃん
    • 74. 名無しさん
    • 2016年03月01日 11:25
    • ID:dIVky40U0
    • いまだに ミニバン = 高級なハイエース にしか見えないんだが。
    • 75. 名無しさん
    • 2016年03月01日 11:26
    • ID:i7txIcJX0
    • スズキのイグニスをOEMで売る布石か。
    • 76. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月01日 11:36
    • ID:b8QOZX5s0
    • ※50
      ロードスターは唯一無二だからな
      これを切ったらマツダは終わりだ
    • 77. 名無しさん
    • 2016年03月01日 11:52
    • ID:olARN.0z0
    • ※28 はトヨタとニッサンとマツダしか車のメーカー知らんのやろうな…
    • 78. 名無しさん
    • 2016年03月01日 12:01
    • ID:cJXdeAqI0
    • マツダが作ってる高級なショールームには
      所帯染みた車は似合わないからね。残当
      嫌ならよそに行けばいいじゃん
    • 79. 名無しさん
    • 2016年03月01日 12:03
    • ID:goFyfvWx0
    • ※13
      ボンゴはバンの方は残るんじゃね
    • 80. 名無しさん
    • 2016年03月01日 12:04
    • ID:goFyfvWx0
    • ※19
      それアクセル踏んでないだけじゃね
    • 81. 名無しさん
    • 2016年03月01日 12:05
    • ID:p.oXpBbE0
    • ビアンテとMPV統合すりゃいいのに
    • 82. 名無しさん
    • 2016年03月01日 12:06
    • ID:goFyfvWx0
    • ※37
      なぜかアメリカでも車離れが進んでるんだよなぁ
    • 83. 名無しさん
    • 2016年03月01日 12:13
    • ID:goFyfvWx0
    • ※68
      ディーゼルなんて世界中で規制キツくなってきてるのに、
      ディーゼル1本化したら終わりだろ。
    • 84. 名無しさん
    • 2016年03月01日 12:16
    • ID:goFyfvWx0
    • ※77
      トヨタも日産もホンダもマツダもスズキも三菱もダイハツもそうだろ。
    • 85. 名無しさん
    • 2016年03月01日 12:41
    • ID:tWoz3ychO
    • マツダは日産やスズキと提携して車の融通とかしてるから次期セレナやソリオあたりを導入する予定なんかも
    • 86. 名無しさん
    • 2016年03月01日 12:42
    • ID:caIDX2z10
    • ※58
      北米ではミニバン人気だったけど流行が終わって市場縮小、SUVへ人気が移行しちゃった。
      日本ではミニバンといえば背高スライドドアになっちゃってそっちは相変わらず売れてるけど、中途半端なロールーフ系は売れなくなってる。
      欧州ではミニバンに各社チカラ入れてきてるでしょ。ただ向こうは日本でいったらウィッシュストリームみたいな日本ではもう売れなくなったタイプのミニバンが主流っぽい。
      プレマシーがダメになってるのは、北米ではミニバン自体の、日本ではロールーフミニバンの人気が落ちたのと、欧州ではロールーフミニバン人気の盛り上がりから競争激化してライバルに負けちゃったからじゃないかな。
      実際欧州車には競合しそうな車多いし、日本市場見据えてのスライドドアは向こうじゃコスト等でマイナスだろうし。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年03月01日 12:58
    • ID:p3tOL.9i0
    • うーむ、プレマシーは中々良かったんだがなぁ 俺にとってはちょうど良かった
    • 88. 名無しさん
    • 2016年03月01日 13:19
    • ID:g5HJ3YKt0
    • 次期キューブが、シエンタ・フリード対抗でスライドドア化するらしいから、
      そいつをOEMしてもらえばいいよ
    • 89. 名無しさん
    • 2016年03月01日 13:32
    • ID:gIB7ZzVi0
    • ※74
      一番上のグレードのハイエースは高いで。
    • 90. 名無しさん
    • 2016年03月01日 13:52
    • ID:joFUzgKq0
    • プレマシーはアメリカでもヨーロッパでも売られてたけど、需要無かったのかね
    • 91. 名無しさん
    • 2016年03月01日 14:01
    • ID:wobRptoG0
    • 選択と集中。ミニバン買う層と今のマツダ買う層は明らかに違う層だしね。あんな顎の外れた獅子舞みたいなミニバン買うDQNはトヨタで買ったら?って事なんじゃないの。
    • 92. 名無しさん
    • 2016年03月01日 15:15
    • ID:v6eUBe1n0
    • マツダに今必要なものはクーペ(RX)とアテンザよりもう一個上の上級セダン
      アテンザカッコいいと思うし好きだけどフラグシップがアテンザじゃブランド力も育たない
      でもね、ミニバン無くなるのはちょっと残念。
      スンスンスーンのプレマシーのcmでマツダ意識し始めたんで。

    • 93. 名無しさん
    • 2016年03月01日 15:35
    • ID:W.hitLUG0
    • プレマシー押す声多いけど、ミニバンの中であのクラスが最も需要無いだろ?
    • 94. 名無しさん
    • 2016年03月01日 15:43
    • ID:dU4zhKbO0
    • ミニバンは「走る・曲がる・止まる」より「広い・積める・燃費」だからね
    • 95. 名無しさん
    • 2016年03月01日 15:51
    • ID:g.eB.W.o0
    • ミニバンは過当競争になってるからどのメーカーも儲けが薄くなってる
      マツダが撤退して、他の車種に注力するのは間違ってはいないけど
      先に繋がる車種はSUVなのかね?
    • 96. 名無しさん
    • 2016年03月01日 16:59
    • ID:PDaZ.yNQ0
    • プレマシーはアクセラベースって知らない奴がいそう
      アクセラベースで作るから20Sが200万超えだし、下グレードでも300~350万クラスになる
      ディーゼルモデルなら400万到達も考えられるし切るのは仕方ないね
      鼓動デザインのミニバンは斜め前から見たらカッコ悪そうだし
    • 97. 名無しさん
    • 2016年03月01日 17:11
    • ID:s24ej2tQ0
    • プレマシーはデカくなりすぎた。コンパクト→ミニバンくらい大きさ変わったやんけ。
    • 98. 名無しさん
    • 2016年03月01日 17:15
    • ID:s24ej2tQ0
    • 92
      マツダでアテンザ以上の高級車を買うやつはいないだろ、、、
    • 99. 名無しさん
    • 2016年03月01日 17:35
    • ID:hvqInHOr0
    • 子育て世代切り捨てはええんやろか、って気はしないでもないけど、そんなのはさんざん議論した上での選択なんだろう
    • 100. なんで名前入れる必要があるんですか
    • 2016年03月01日 18:22
    • ID:3v3xI8860
    • さみしいなぁMPVのターボとか面白かったなぁとか思ってたけど
      レス見てたら撤退で正解なんだろうなーって思うわ
    • 101. 名無しさん
    • 2016年03月01日 18:52
    • ID:07e9zldU0
    • ミニバンの世界規模での市場、将来性等、散々議論しての結論だろうからね。

      個人的に、ミニバンとプリウスには乗りたくねーしな。
      CX-5は、肥満体だし、カッコよくはないけどさw
    • 102. 名無しさん
    • 2016年03月01日 18:52
    • ID:R10HCiOc0
    • ※98最近はマツダに高級車というか高額車求めて来る客がいてわざわざアテンザフル装備で売ってあげるそうだぞ。何でも今までは安すぎて買えなかった訳ありの人(多分経費で落とす)がいるみたい。
    • 103. 名無しさん
    • 2016年03月01日 19:11
    • ID:qni.N3ok0
    • プレマシーは3ナンバー幅だが、乗ってみると乗りやすくてよく走る
      子供を乗せてもスライドドアなんで、駐車場で隣の車に気を使わないしな
       ちなみに13km/lくらいは走るしBP巡航だと16km/lいく、6ATは凄いと思う
      今ノートNAだが10km/lでBPでも14km/l。山地なんで選ぶ車を間違えたわ
    • 104. 名無しさん
    • 2016年03月01日 19:33
    • ID:s24ej2tQ0
    • 102
      はへー、物好きがいるもんだね。個人的にアテンザはかっこいいし車格相応な値段だと思うが、例えばGSのような車がマツダで販売されたとして、買おうとは思わない。あくまで個人的にね。ま、実際に販売されれば欲しくなるのが俺だがwww
    • 105. 名無しさん
    • 2016年03月01日 20:57
    • ID:6NrQWghy0
    • 欧州仕様だったかな…プレマシーのMTがあったはず
      あれ欲しかった
    • 106. 名無しさん
    • 2016年03月01日 22:10
    • ID:m8gphJwp0
    • 客はホンダに流れるかな?
    • 107. 名無しさん
    • 2016年03月01日 22:34
    • ID:xxogp6mW0
    • ※57
      けど7人乗りは継続してるからな、エクシーガがミニバンならその体はキープしている。
    • 108. 名無しさん
    • 2016年03月01日 22:44
    • ID:i4BZeV2fO
    • suvに注力。数増やし過ぎ→suvブーム終了→やっぱりsuv止めるわ…て流れにならないか心配
    • 109. 名無しさん
    • 2016年03月01日 22:53
    • ID:SBRsUVpI0
    • 車種絞るのは仕方がない。あまり広島でもプレマシーやMPV見た事ないから撤退は仕方ないと思ってたけど、意外と評判が良いんだな。
    • 110. 名無しさん
    • 2016年03月01日 23:09
    • ID:i4BZeV2fO
    • ミニバンoemしたらマツダに利益あるの?
    • 111. 名無しさん
    • 2016年03月01日 23:35
    • ID:dk.2t4IN0
    • 余計なことして潰れる前にAZ-1再販してよ…
      まぁそれが余計なことなんだがw
    • 112. 名無しさん
    • 2016年03月01日 23:38
    • ID:2RbQeHlA0
    • マツダのミニバン乗りなんて少数派にも程がある
      そもそもマツダ自体シェアがないのだから、得意な車に集中するのは当然
    • 113. 名無しさん
    • 2016年03月01日 23:48
    • ID:i4pejYJW0
    • マツダSUV得意だったんだ知らなかった
    • 114. 名無しさん
    • 2016年03月01日 23:57
    • ID:JBH8o4bb0
    • 取り上げるの遅過ぎね?
    • 115. 名無しさん
    • 2016年03月02日 02:32
    • ID:F5mhpHvT0
    • ※94
      燃費が良いミニバンなど今の所シエンタだけだろ。
    • 116. あえて名無し
    • 2016年03月02日 02:47
    • ID:lGKytuE50
    • あの大きなディーゼルを乗せようとするとロングノーズ化は避けられない。
      室内空間をいかに魅せるかが重要なミニバンでそれをやってしまうと、果たして売れるだろうか?
      ミニバンを買う奴がbe a driverなんて求めるだろうか?
      だいたいこういうのは広く使いやすい空間に上質な内装、静かで燃費のいいエンジンが好まれるんだろう?
      おまけに値段の事もある。最近のマツダ価格なら2.2Dで300~400万になるだろうね。

      もう一度問う、売れるだろうか?

      恐らくミニバンを買おうという層がその金額を手にして車選びをするとき、大半はトヨタホンダに流れるだろう。

      今回に限っては英断だと思う。
    • 117. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月02日 03:25
    • ID:aDDkg3cQ0
    • 逆に商業バンでもいいからボンゴをスカイアクティブディーゼルで出して欲しかったなあ
      プレマシーは、アテンザワゴンにスライドドアヴァージョンを追加すればオッケでしょ
    • 118. 名無しさん
    • 2016年03月02日 04:47
    • ID:.4uIfcjrO
    • プレマシー辺りの次期は期待してたんだけどね。
      ディーゼル四駆MTのミニバンなんてのが出ないかなって思ったんだけどね。
    • 119. 名無しさん
    • 2016年03月02日 05:11
    • ID:MJw.7c.80
    • 開発製造リソースからみて妥当な判断かな
      他社と勝負して商業的に勝てるとはとても思えないからね・・・
      とはいえ乗り換え考えたら提携社からOEMは準備してもらってよ
    • 120. 名無しさん
    • 2016年03月02日 05:13
    • ID:LHl7jMbT0
    • ※95
      北米なんかはミニバンはダサいからミニバン買うくらいならSUV買うわ!って風潮あるぞ。
      だからなんちゃってSUVとかクロスオーバーとかが人気出た。見た目クールでガチのSUVより維持費が安く済むから。
    • 121. 名無しさん
    • 2016年03月02日 10:01
    • ID:7DIMquST0
    • エアコンフィルターの交換がクソ面倒くさくてディーラーでムダ工賃かかったり、サブバッテリーがすぐ逝ってムダ金かかるプレマシーなんかなくなって結構だよ。
    • 122. 名無しさん
    • 2016年03月02日 10:25
    • ID:2ufFwaVB0
    • 初代MPVはルーチェベースのFRだったな
      今ふと思い出した
      もしかして回帰するのだろうか?
      ベースが出来上がるまでは開発しないよって
    • 123. 名無しさん
    • 2016年03月02日 13:35
    • ID:C54LPAS10
    • ※121 サブバッテリーがすぐ逝ってムダ金かかるプレマシー

      ビアンテのバッテリーもそうなんすよ…
    • 124. 名無しさん
    • 2016年03月02日 16:21
    • ID:5aBNC.wv0
    • ビアンテ、プレマシーはアイストップ初期の設計だからバッテリーは仕方ないな。
      ちなみに今のフルスカイ化した車ではそんな話は聞かないな。
    • 125. 名無しさん
    • 2016年03月02日 19:04
    • ID:1QBme6CE0
    • 北米は男根主義が強いからな
      ミニバンみたいな所帯染みた車は好まれないんだろう
    • 126. 名無しさん
    • 2016年03月02日 20:55
    • ID:oMQHwySCO
    • トリビュートカッコよかったのに何で止めたんだろ?
    • 127. 名無しさん
    • 2016年03月02日 22:46
    • ID:z8sraB7k0
    • 今時、自動ブレーキの設定のないミニバンなんか売れん
      努力不足
    • 128. 名無しさん
    • 2016年03月23日 15:07
    • ID:xX.mFxGa0
    • マツダ地獄にはまって早7年だが小さくて車椅子入る車種が無いんだよね…
      アクセラすら4人乗車で車椅子入れると荷物がのらん。
      といってアテンザワゴンはデカすぎ。
      ホンダFREED SPIKEみたいなの出ないかと思ってたけどもう無理か…。
      マツダは年寄りは乗り降りしづらい車ばかりになった。
      ミニバンも足が悪い年寄りには乗降厳しいんだよね、そこそこ低床で荷物も積めるとなるとシェンタかFREED位しかないのかなぁ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック