1:海江田三郎 ★:2016/03/03(木) 09:18:23.86 ID:CAP_USER.net

http://response.jp/article/2016/03/02/270849.html

トヨタ 86 現行型
1_1

マツダ ロードスター
1_2


3月にも現行モデルのフェイスリフトが噂されるトヨタ『86』。早くも次期型に関する情報が、レンダリング・スケッチと共に欧州から聞こえて来た。

改良型では5から10ps程度の馬力アップ、フロント&リアバンパーのリフレッシュが予想されるが、気になるのはやはりフルモデルチェンジとなる次期モデルだろう。情報元によれば、次期86はマツダ『ロードスター』とFRプラットフォームを共有する可能性が高いと言う。トヨタは2015年にマツダとの提携拡大を発表しており、マツダ側から見ても、さらなる兄弟モデルの誕生により、コストダウン強化に繋げたい所だろう。ちなみにロードスターといえば、コンポーネンツを共用した兄弟車、フィアット『124スパイダー』の登場も記憶に新しい。トヨタ×マツダ「86」が実現した場合、心臓部にはダウンサイジングされた1.5リットルの次世代SKYACTIVエンジンの搭載が予想され、オープンモデルに生まれ変わる可能性が高い。また、トヨタはロードスターのプラットフォームでのテストが最終段階に入っているという情報もある。

スケッチによるエクステリアは、新型『プリウス』やレクサス『LC500』などに見られる、ヘッドライトからフロントバンパーへの一体化デザインが採用されているようだ。トヨタ86次期モデル、世界初公開は2018年頃が有力だ。


【クルマ】トヨタ 86 次期型はマツダ ロードスター がベースに!?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1456964303/








2:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 09:22:21.80 ID:ImEdJrao.net

ロードスターって小さくなりすぎだろ
今の86BRZサイズでボクサー250馬力積めば買うよ


81:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 11:03:57.74 ID:8oU1d24N.net

>>2
Z4Mとかあっただろ
今はもう無いみたいだけど
速くて良かったよ


143:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 13:53:20.38 ID:BXZFMY/P.net

>>2
ロータリーエンジンでお願いしたいw


3:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 09:27:51.17 ID:aXZtd5YX.net

旧型に負ける新型が見られるのか。


149:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 15:03:46.01 ID:w+xF8yhZ.net

>>3
珍しくないだろw


4:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 09:31:17.26 ID:evSVwaDM.net

86って名前はなんとかならんものか


105:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 12:01:37.80 ID:XVXJiLRg.net

>>4
わかるけどそれでも現実セールス考えたら“86”なんだよ
トヨタがどうこうの前に消費者がいい年のガキなんだからしゃあない


153:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 15:18:05.24 ID:Ec5WkJih.net

>>4
86が一番有名だろ?


211:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 19:43:28.17 ID:8RVbuiEc.net

>>4
レビンとかトレノで良かったのにな


6:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 09:31:56.87 ID:OLITXz4d.net

アルテッツアは無かったことになってるの????


140:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 13:43:52.83 ID:slgdeBKe.net

>>6
アルテッツァはLexus ISとして販売されているよ。
元々海外ではレクサスチャンネルの車さ。


207:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 19:25:56.41 ID:WtDJAtGx.net

>>140
だからアルテッツァのボディは丈夫だがクソ重かったんだよな
まるでドイツ車みたいだった
それでエンジンは低域トルクが(ry


218:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 20:06:06.95 ID:ZZ8RBrnm.net

>>207
おかげでアルテッツァは生存率高くて最近人気が復活しつつある…


220:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 21:24:27.55 ID:8oU1d24N.net

>>218
アルテッツァ自体は良い車だからな
あれを86後継みたいに言って売ろうとさえしなければ
普通にトヨタ製BMW3シリーズって売れば良かった


11:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 09:39:54.11 ID:vugxBAbU.net

マツダは早くロードスターのハードトップモデル出せよ


25:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 09:53:36.84 ID:hyYv62CL.net

S-FRあるし被らせるような真似はしないんじゃね?


65:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 10:48:38.98 ID:ZZ8RBrnm.net

S-FRはヤマハエンジンだったらいいのに。


35:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 10:04:45.67 ID:KaCoxpoQ.net

MTがあれば何でもいいや。


36:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 10:05:20.22 ID:1qyA/tyE.net

クローズドボディで頼む


46:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 10:28:39.98 ID:3f+P4h3D.net

MR-S後継というのならハナシはわかるが,86は違うかと。


51:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 10:35:24.88 ID:aD/yxvK0.net

AE86のオマージュならダウンサイジングはアリだな
現行86のサイズはセリカだし


69:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 10:51:26.36 ID:8EsmgwIL.net

アバルトのラリー仕様が出来上がったということは...

これはあるね


82:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 11:05:49.46 ID:wDy3zb0R.net

エンジンは何になるんだ?縦置きだとAR系辺り?


83:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 11:06:36.58 ID:sNNEy/Yq.net

スバルの次期プラットフォームがトヨタ86に対応できない可能性はあるな


87:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 11:16:12.56 ID:6m96V05k.net

>>1
86の次なら92だろ


88:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 11:17:00.95 ID:mYAbR61s.net

先祖がえりで71でもいいんじゃね?(適当)


89:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 11:18:16.53 ID:8oU1d24N.net

やっぱり27で


94:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 11:33:08.68 ID:E8mqY8uB.net

1.5lならハチゴーだろ
思い入れ無いのに名前だけ使うって、どんだけ企画は無能なんだか


96:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 11:42:15.56 ID:pSOt2QaZ.net

>>94
昔なら差別化で1.6にボアアップして出したりしただろうが、
今はそれよりコスト削減だしね


99:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 11:51:14.18 ID:LYhOwl+D.net

>>94
ロードスターの1.5は4AGよりパワーあるんだから86でいいんだよ


98:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 11:50:18.12 ID:zknwB346.net

日産と組んだほうがいいんじゃないの
シルビアの後継でないかな


116:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 12:25:27.54 ID:YGSiq3E6.net

大量に走ってる大衆車と部品を共通化させなきゃ先代86の再来にはならんよなぁ


203:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 19:16:04.67 ID:FtyMo+Zp.net

>>116
CX-5以降の新型車はドアノブはロードスター含めて共通だよ


121:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 12:38:42.43 ID:mX0iDDvx.net

ロードスターは1.5直4エンジンをなんとかしないと。BMW118搭載の1.5直3ターボに完敗してるじゃん
前から言ってるけど1.2ターボをトヨタから導入して載せるべき


126:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 12:52:31.71 ID:tJd33DwG.net

日本国内だけでは台数が出ないからアメリカでも売る必要がある。
180~190センチが乗るにはロードスターは小さいし、パワーも少なすぎる。保険の関係で4座が求められる。86を生産するスバルはアメリカのトヨタの工場を自社工場に転換するから生産能力に余裕が生まれる。
S-FRが発売されるなら同じような車を売るとは考えにくい。この記事は当てにならない。


139:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 13:42:38.38 ID:0jRIlOFh.net

予言する、次期86は新型RX7がベースだ。


148:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 15:01:33.12 ID:0u/jDhGV.net

>>139
それはそれは、1000万円くらいになりそうだね。


157:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 15:26:52.47 ID:iEGWHI4N.net

SKYACTIVエンジンの搭載…オープンモデル…
これロードスター買えばいいだけの話じゃないか。せめてハードルーフとか
2X2の差別化はするだろうに。


194:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 18:13:08.70 ID:DElOl42c.net

BRZにH6載せて、ソアラ復活か
スバルブランドはアルシオーネだな


215:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 20:03:21.69 ID:4wPLN+KK.net

市販化するかわからんけどS-FRとの差別化ができなくなるな
それともS-FRが次期86なのか?


233:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 23:25:00.13 ID:GN7utVDS.net

あと10年くらいでマツダも完全に傘下に入っちゃいそうだな


236:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 23:33:16.53 ID:3ZN8ZpVK.net

4座の86オープンだせよ


185:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 16:56:58.39 ID:Rh6A6fDD.net

現行86よりかなりお高くなりそう





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月04日 11:50
    • ID:6GjHF0he0
    • アイサイトが付いてて、峠攻めたら自動ブレーキで止められまくりな86とかどうよw
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月04日 12:01
    • ID:JrZnM9Nr0
    • そもそも新型があるのかっていうw
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月04日 12:19
    • ID:6ngo727R0
    • 1代(なのか?)でロードスター並みの人気獲得したんだから次期型はあるだろう
      SFRと共有では作るにはちとサイズが違いすぎるのかなあ
    • 4. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年03月04日 12:21
    • ID:DggmxhRx0
    • ロードスター小さくなりすぎって人は、今時のブクブク太ったクルマ買えばいいでしょ。
      ライトウエイトスポーツカーを肥大化させたのって、こういう連中の声なんだよな~

      個人的にはもっと5ナンバーサイズまで落として欲しかった。
    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月04日 12:25
    • ID:XHz2idTS0
    • この手の車、小改造繰り返して10年は売り続けるだろ
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月04日 12:45
    • ID:u.g98.Xq0
    • これいつのネタなんだ?スバルの社長が次期型開発にGOサインが出たと発表してるぞ。アポロニュースサービスの記事は取材ではなくネット情報の寄せ集めだろ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月04日 12:59
    • ID:TDy9wrkd0
    • >>139 ハチロクにロータリーってある意味熱いなww 拓海と高橋兄弟が手組んじゃうんだろw
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月04日 13:04
    • ID:Lb247YQ30
    • こんなのいいからS-FR早くしろ。
      こっちは全裸で待機してるんだから…。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月04日 13:18
    • ID:uqi.StC00
    • ちゃんと今の路線を大切にしたほうがいいのでは。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月04日 13:26
    • ID:wSX7KDzW0
    • 86ってパワーとかどうでもいい車でしょ

      ロードスターベースでいいんじゃない

    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月04日 13:48
    • ID:4afvuz.S0
    • ターボのロードスターなんぞいらんわ
      エンジンをパワーでしか語れん奴はこれだから
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月04日 13:49
    • ID:XHz2idTS0
    • ※8
      GM、日産が逃げ出したジャンルだからな、とりあえず服は着といた方がいいかも知れんぞ
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月04日 14:00
    • ID:Z5FpQ1Xe0
    • ロードスターにホンダVTECエンジン載せてトヨタ系で販売しろw
      それで文句無いだろ?

      ただ文句や不平の出る事こそその車にハマっている証拠にもなり
      理想に出会ってしまうと興味を失うパターンも有り
      難しいね~
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月04日 14:07
    • ID:cl9P2t9H0
    • いまどきVTECてお前
    • 15. 名無しのプログラマー失敗に
    • 2016年03月04日 14:24
    • ID:2q1Hdc5g0
    • 86ってスバルのシャシーに低重心のボクサー積んでるから走りが楽しい車に仕上がってるのに。

      ロードスターベースじゃコーナーでフワンフワンし過ぎて峠道を楽しめないよ。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月04日 14:29
    • ID:b4R8uTWi0
    • ※8
      風邪ひくから一緒に服着ようぜ…
    • 17. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月04日 15:56
    • ID:kCoVOTgh0
    • S-FRなんてなかったんや・・・
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月04日 15:57
    • ID:1XFx9Eju0
    • 次期86はスバルでマツダの車作るのか?(錯乱)
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月04日 16:06
    • ID:pHiFgbW80
    • 4シーターのクローズドクーペと
      オープン2シーターじゃ
      欲しがる層がまるで違うべさ
    • 20. 軍事速報の少将
    • 2016年03月04日 16:09
    • ID:w0PLaBg00
    • NDベースで86の後継とか妄想もいいとこだわ
      FRの車種が一個増えるだけでしょ
      もし実現すれば選択肢が増えるから有り難いけど、トヨタ独特の変なエグさが出なけりゃいいけどな
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月04日 16:37
    • ID:d8qeUOmw0
    • またOEMかよ
    • 22. 名無し
    • 2016年03月04日 16:50
    • ID:qOljeGS70
    • 今の86だってAE86と比べりゃ??って感じなんだし
      別にいいと思うけど、2+2の室内スペースで
      ハッチバックかクーペだといいな
      オープン機能なしで200万位からだと文句付けようが無い
    • 23. 名無し
    • 2016年03月04日 17:15
    • ID:qdPx4Otp0
    • 既に現行ロードスターそのものが微妙扱いされてるしな
      ま、ランニングチェンジで良くなるかもしれないが
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月04日 17:23
    • ID:16qiAfWU0
    • 現行はスバルの血が入った車という時点で選択肢から外れるが、
      次期型には期待できそうだ
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月04日 17:38
    • ID:IlOZs8Pf0
    • 「おぉ。スポーツカーが、ご趣味ですか。
      スポーツカーは、カルチャーです。
      TOYOTA 86」

      出たての頃のコピーなんだが、他社製を顔と足だけ変えたもの、さらにそれを二代続けるのはこのコピー的にどうかと・・・。
    • 26. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月04日 17:48
    • ID:JdKSMMn.0
    • まぁ、今の86自体がAE86の再来というような車の大きさじゃなくて、完全にセリカのクラスだから確かに違和感はある。
      それに水平対向エンジンって、もう完全にAE86とは無関係の車。
      ロードスターベースなら、クラスも同じで、クローズドボディという点でマツダと差別化出来るし、トヨタが自前で作らないならこれがベストな気がするな。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月04日 18:26
    • ID:FxHIHwhW0
    • 他社製品とはいえ、トヨタが無かったら出来上がらなかった車だからなぁ。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月04日 18:49
    • ID:R3H7VoyG0
    • ※8
      靴下だけでも履いとけ。
      風邪ひくぞ。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月04日 19:03
    • ID:WQ2beGbD0
    • ※28
      全裸に靴下とか美女だったら最強なのになぁ。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月04日 19:06
    • ID:rPFS8f.Q0
    • 米29
      出勤前のうんこしにきたおっさんだからな
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月04日 19:31
    • ID:IvwRAhnO0
    • 用がすんだらスバルぽいして今度はマツダ?
      手口がサムテヨンすぎて好感持てない。
      社内のZ率が大変な事になってそうだな。

      かつては凄まじい品質で尊敬していたが、今は軽蔑してる。
      スポーツオブトヨタの精神は既にタヒんだ。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年03月04日 19:42
    • ID:BeSKVGXo0
    • まさかのFF化

      歴史は繰り返す…
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月04日 19:58
    • ID:7l1EKuG30
    • 86BRZはFBエンジン積んだ廉価版出さないの?
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月04日 20:01
    • ID:17Xj57980
    • ロードスターベースのほうが確実にスポーツカーとして正常進化だ

      現行の86も素晴らしいんだけどねえ ボクサーエンジンが癌だ
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月04日 20:18
    • ID:AKOGcvZQ0
    • まあトヨタなんだし、こんなもんでしょ
      次々乗り換えてく感じ
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月04日 20:28
    • ID:TeKMcs5J0
    • 自社のメインブランド唯一のスポーツカーが他所の会社の車体とエンジンってどんな気持ちなんだろうね。
      シェアは世界一でも、プライドとか魂って意味ではヒュンダイ以下だと感じている。
    • 37. 名無しさん
    • 2016年03月04日 20:28
    • ID:qP0rLhmc0
    • ※32
      AE111は歴代最速で最良のレビトレでしょ
      シフトフィールさえ気にしなければ
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月04日 20:28
    • ID:SWtgYbN40
    • ZとGTRを根気強く生産しつつニスモ展開してきた日産や
      タイプRとNSXの復活やCR-Zとかいう不人気HVスポーツ手放さなかったホンダ
      とは違うね、与太は()
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月04日 20:32
    • ID:SK2N6uuO0
    • アルピナチューンがいいな。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月04日 20:34
    • ID:xftN3QJK0
    • スバルだってトヨタに言われなきゃ作らなかった車なんだし、OEMとはちょっと違うんだよな。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月04日 20:35
    • ID:Q.4IHzJB0
    • ※31
      モリゾー氏はFRに拘りがある様だがスバルは拘る理由がない
      4WDの方がやりたいだろうし、MRを開発て噂も出てたから

      BRZ=86⇒ロードスター
      BRZ=セリカGT-FOURorMR2 となるかも
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月04日 21:14
    • ID:cSZioaLM0
    • 自社開発でやれや
      何がしたいねんコイツら
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月04日 21:29
    • ID:TWb5CLJ.0
    • 現行ロドスタが微妙扱い→ネットだけ
    • 44. 名無しさん
    • 2016年03月04日 21:51
    • ID:.dEgqBVb0
    • ※42
      そりゃ日本のスポーツカーを守るためだろ。
      負担を少しでも減らすための提携でトヨタだけが得する訳でもない。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月04日 22:02
    • ID:9LpFwQyf0
    • ※44
      言ってることはわかるが、自社製で他社とは切磋琢磨の関係にないスポーツカーの存在はかえって寂しすぎるよ・・・
      競走(競争)の象徴がコストダウンを第一に考えられてるなんてさ・・・

    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月04日 22:10
    • ID:zRy4hDxG0
    • ボクサー積んだMR-Sに乗りたいなぁ。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月04日 22:19
    • ID:Tt1qT1C60
    • ※46
      たぶんMR-Sの後部だとスバルボクサーは一般改造レベルでは載らないと思う。
      寸法上縦置きにしかできんのよ。
    • 48. 名無しさん
    • 2016年03月04日 22:20
    • ID:Q.4IHzJB0
    • ※45
      切磋琢磨は日本メーカー同士でやらなくてもいいんじゃないか
      日本メーカーが力を合わせて欧州車に挑んで行けばよい
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月04日 22:21
    • ID:T6NppwWF0
    • スバルの次はマツダに依頼

      トヨタはスポーツカーを語るな
    • 50. 名無しさん
    • 2016年03月04日 22:24
    • ID:tCfF8xGq0
    • ※36の言うとおり、2000GTヤマハ製だったし、初期のDOHCもヤマハ製だったそうじゃないか。
      まあトヨタに気概や魂を求めちゃだめだ。
      儲かりゃいいだけの会社だからな。
    • 51. 名無しさん
    • 2016年03月04日 22:37
    • ID:RwSXsduV0
    • ※50
      スポーツ系技術でトヨタが一目置かれたのって3S系エンジンが最後じゃないか?
      足回り・駆動系は失敗例ばかりだし、他のエンジンはヤマハ主導ばっかだし。
    • 52. 名無しさん
    • 2016年03月04日 22:51
    • ID:kT2FczHL0
    • 足回り、吸排気系程度のライトチューン同士ならアルテッツァの方が速いという事実
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月04日 22:55
    • ID:jjitCNN70
    • トヨタは徹底的に合理化を進めてて、そういう所からは遊び心でてこないから仕方ない。合理的な方が、社員や末端の工員の待遇よくなるからいいだろ。
      マツダやスバルが面白いことやるのは無駄が多いから。その分給与が低いんだよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月04日 23:24
    • ID:f9zBYDx40
    • こういうのを見るとホンダはまだ良心的だな
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月05日 00:13
    • ID:Lzrk1tQJ0
    • MR2まだ?
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月05日 00:44
    • ID:Z8XKu3h20
    • 「86」じゃなくて「セリカ」でもいいと思う
      久々のFRセリカよ
    • 57. 名無しさん
    • 2016年03月05日 00:59
    • ID:bWTzH4AT0
    • ベストカーみたいな記事だな
    • 58. 名無しさん
    • 2016年03月05日 01:38
    • ID:CgIfp4EG0
    • 社長はモータースポーツやるのに何で自分のとこでは消極的なんだろ?

      例えば日産GT-R出て10年ほど経つが、ライバル路線の車種出そうとか思わないんだろうか?
      LF-Aはプレミアムだし、86はなんちゃってだし、わざと避けてるのか?って気すらする。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年03月05日 02:27
    • ID:38tGhGbd0
    • FA20のエンジンはロータスが欲しがっていたから、時期BRZはロータスと一緒に作ればいい
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月05日 02:30
    • ID:WL0oATJR0
    • ※58
      作るの大変な割りに世界規模で売って未だに国内専売だった32Rの販売台数に追いつかない様な車、トヨタが手を出すわけないじゃん。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年03月05日 03:45
    • ID:4wE7L4St0
    • スポーツカーは看板みたいなもんやが86が看板やとなんか萎える
      86自体は格好いいし、楽しい良いクルマだと思うけど

      てことで早くスープラセリカ出して
    • 62. 名無しさん
    • 2016年03月05日 04:48
    • ID:usNkxHQV0
    • アクセラやアテンザもマークXやクラウンと兄弟車に…
    • 63. 名無し
    • 2016年03月05日 05:40
    • ID:fdSYJvrj0
    • トヨタはエンジンが糞だからな。
      マツダからOEMしてもらうのはいいことだ。
      RX7もトヨタにOEMすることになっているらしいしな。
      このことは意味するところは、もう待つだの車はクヲリティでも国内メーカートップクラスで、性能もトップクラスだということだ。
      ついでに他のセダンもワゴンタイプの車もマツダからトヨタへOEMしたらいいんだよ。
      ディーゼル車もトヨタへOEMしたらいいのにな。
      そうすればマツダの工場は数年間はフル操業状態になり、無借金経営が早く達成できるだろう。
    • 64. 名無しさん
    • 2016年03月05日 05:45
    • ID:7LsMZ6LC0
    • 89:名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 11:18:16.53
       やっぱり27で

      さすがにパブリカまで遡っちゃうんだったら、ダイハツにミラジーノのラインでミニ作らせた方がいいんじゃね?
    • 65. 名無しさん
    • 2016年03月05日 06:08
    • ID:dIu70cxG0
    • しうがねーなぁ。俺のとこの納屋から101レビンの5バルブスーパーチャージャー仕様を出して乗るか・・・
      んーと、トヨタはつまらん。WRX STIに勝てる車出せよw
    • 66. 名無しさん
    • 2016年03月05日 07:01
    • ID:mKh4HXjv0
    • 今モータースポーツでなんの結果も出せないマツダと組んでもたかがしれてる
    • 67. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月05日 08:15
    • ID:gKyoXh9R0
    • 何かの真似じゃなくて新しいスタンダードとなるような車を作れ。
    • 68. 名無しさん
    • 2016年03月05日 08:27
    • ID:zi8z1unD0
    • マツダかよ…
      細くてツリ目の朝鮮人みたいな顔になるのはやだな
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月05日 08:47
    • ID:WL0oATJR0
    • ※63
      トヨタのエンジンは糞かも知れんが
      わざわざスポーツカーに採用するほどマツダのエンジンも素晴らしいか?って言われると疑問あるけどね
    • 70. 名無しさん
    • 2016年03月05日 08:58
    • ID:s6TTQY.D0
    • ※50
      その昔、儲けに目がくらんで販売チャネルを増やし、謎需要のモデルを連発して自滅しかけたメーカーがありましてね...
    • 71. 名無しさん
    • 2016年03月05日 09:15
    • ID:hrmEovf90
    • >>8服着ろよwww
    • 72. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月05日 10:00
    • ID:eeId2W4G0
    • ロードスターの車体にランチャ・ストラトスのパクリデザインなら購入考えるかな。天上にスペアタイヤ標準装備でさ。
      エンジンパワーに負ける太いタイヤはいらぬ。スリッピーがトリッキーで人車一体だべ。
    • 73. 名無しさん
    • 2016年03月05日 10:05
    • ID:9hy7To.9O
    • s207中古買おうと思ったけどあまりに高くて買えない
    • 74. 名無しさん
    • 2016年03月05日 10:15
    • ID:ozB0AOQT0
    • 普通にカローラをクーペスタイルにすればいいと思うんだ
      名前もAPEXの方がいい
      現行86のベース車両はマツダでもスバルでも構わんがもう少しスペシャリティークーペにしてセリカの名に変えた方がラインナップ的にも若者受けも良くなる
    • 75. 名無しさん
    • 2016年03月05日 11:29
    • ID:L9xr5Dg00
    • マツダのプラットフォームを使って
      スバルのボディに
      ヤマハのエンジンをベースにアバルトでチューンしたエンジンを積んで
      フィアットでデザインし
      トヨタのチャンネルで販売する86
    • 76.  
    • 2016年03月05日 11:42
    • ID:eTThqy3.0
    • ダイハツは完全子会社
      日野自動車は子会社
      スバルとガッチリ提携(筆頭株主)
      いすゞとディーゼル共同開発(主要株主)
      スズキとも仲が良い

      BMW、プジョーシトロエンと提携
      テスラにも出資中

      さらにマツダと提携とか、どうなってんだこの外交力は・・・
    • 77. 名無しさん
    • 2016年03月05日 12:27
    • ID:iNVhTcj.0
    • ※74 インプレッサをベースにFRクーペにするというのがスバルの提案だったらしい。ただそれでは新しくスポーツカーとして作る意味がないとトヨタ側が蹴った。
      車格的に、AE86というよりダルマセリカだとは思う。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年03月05日 13:43
    • ID:Ru7DyC8v0
    • トヨタの姑息さの現れだな~~
      自分で開発しないで任せっきり
      そして上前は寝るだけの簡単な仕事(詐欺)
      色々とやってる風に見せてみんな他所にやらせて
      美味しいところだけ吸い取る

      全部とトヨタ開発して益も損も自腹でやれよ
    • 79. 名無しさん
    • 2016年03月05日 14:16
    • ID:WL0oATJR0
    • ※78
      1番面倒な資金面の世話をしてるわけだが?
      丸投げしてるとでも思ってんの?
    • 80. もきゅっと名無しさん
    • 2016年03月05日 17:47
    • ID:HtCbDTad0
    • BRZにインプのエンジン突っ込んで更に四駆で売ってくれ
    • 81. 名無しさん
    • 2016年03月05日 18:11
    • ID:UZ7HC4pV0
    • ※65
      日本車だとGTRしかないやん
    • 82. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月05日 20:19
    • ID:F.cDRzZk0
    • 現行の86は残してほしいな、ロドスタベースなら住み分けできるよね?
      でもオープンじゃな…クローズドじゃないと。自動車荒らし怖くて
      青空駐車すらしたくないわ
    • 83. 名無しさん
    • 2016年03月05日 20:51
    • ID:rsiikkg80
    • ※62
      マツダが次期C/DセグメントをFRにする検討を始めたとの報道もあったからな
      クラウンの生産を他社に譲るとも思わんが、アルテッツァの復活とかはあるかも
      セダン系はマツダ単独でも台数捌けるから、協業はロードスターとRX-9だろうな
    • 84. 名無しさん
    • 2016年03月05日 21:17
    • ID:rsiikkg80
    • ※80
      トヨタの要望入れてエンジンの搭載位置を下げ過ぎてドライブシャフトが通せない
      だからエンジンを後ろに持っていったりIn-wheel motorとか色々とやってる様だ
      個人的にはフラット6かFA20ターボをミッドに積んで四駆で売って欲しいな
    • 85. 名無しさん
    • 2016年03月05日 21:54
    • ID:88Rk1OMX0
    • ロードスターベースでもかまわんが、マツダの電気系統のポンコツッぷりはかんべんしてほしい。
    • 86. 名無しさん
    • 2016年03月05日 22:40
    • ID:Sjxw.BBE0
    • ※83
      今更CセグメントのFR化はありえない
      B/CセグメントでFWDプラットフォーム共有でEセグメント追加するなら、
      そっちがDセグメントと共有のFRプラットフォームなら考えられるけど。
      マツダもクラウンやISの使えるなら独自開発はしないだろうけど
    • 87. 名無しさん
    • 2016年03月05日 23:33
    • ID:rsiikkg80
    • ※86
      日経の記事を紹介しただけなのでそこ突っ込まれても困るが・・・
      ttp://www.nikkei.com/article/DGXMZO92553590X01C15A0000000/
      記事ではFR転換となってるが、個人的にはRX-9のプラットフォーム転用して
      他にも出来ないか検討しているレベルと考えているんだけどね。
      トヨタもLCでデビューしたFRプラットフォームはE/Fセグに大型化してるし
      クラウン・GS辺り迄はそっちを使うにしても、マークXがFFになる様だから
      ISだけ取り残される。そこの協業はあり得るんじゃないかな
    • 88. 名無しさん
    • 2016年03月06日 00:01
    • ID:CzRE7mqW0
    • ※79
      一番面倒かつ重要な事は、開発しそれを量産化する事なんだよな。
      それともトヨタって金融屋か?
    • 89. 名無しさん
    • 2016年03月06日 00:06
    • ID:CzRE7mqW0
    • ※8
      下着は貸せないが、ヤクルトの空容器ならあるぜ。
      そのみっともない粗末なものに被せとけ!
    • 90. 名無しさん
    • 2016年03月06日 00:34
    • ID:LiPI1roeO
    • 86開発の主導権はトヨタが持ってたの?責任者は四駆ターボを否定してたね
    • 91. 名無しさん
    • 2016年03月06日 07:22
    • ID:9ufFS3Sg0
    • ※89
      ペットボトルの穴ですら入らないのに、
      ヤクルトの穴なんてもっと無理やん。
      それほど粗末なモノなんか
    • 92. 名無しさん
    • 2016年03月06日 10:22
    • ID:5V1fMsFp0
    • BRZ/86に関しては両社が互いを補完しあってできたクルマなんだから、協力関係を否定しても仕方ないじゃん
    • 93. 名無しさん
    • 2016年03月06日 12:13
    • ID:CnyLG3ps0
    • ※88
      開発にも生産にもトヨタ関わってるけどね。
    • 94. 名無しさん
    • 2016年03月06日 12:17
    • ID:LiPI1roeO
    • brzにターボ積んだstI出して欲しいなあ峠でgtrぶっちぎれるのに
    • 95. 名無しさん
    • 2016年03月06日 12:23
    • ID:LiPI1roeO
    • z33古くなったから86に乗り換えようと思ってるんだけど86の方がドリフトしやくすて速いかなあ
    • 96. 名無しさん
    • 2016年03月06日 13:01
    • ID:NBlJs5GW0
    • ネタにしてもマジにしても痛い書き込みって久しぶりに見たwww
    • 97.
    • 2016年03月07日 03:37
    • ID:EP8i2M3J0
    • トヨタの社長が、ロードスター欲しがってたから案外マジでベース車両にするかもよ
      トヨタ社長、念願のライトウェイトスポーツだから、採算度外視でゴーサイン出しそう
    • 98. 名無しさん
    • 2016年03月07日 09:06
    • ID:N.fGbhjR0
    • スバルは今後、次期プラットホームに統一して車を開発する事を提言してる
      この次期プラットホームでFR車を作ることは不可能
      元々スバル自体が次期型のBRZを作る気がないんだろうな

      そもそも86BRZはトヨタ側の強い意向により
      AWD、ターボを絶対に搭載しない方針の元開発された車
      要はスバル車を大否定(AWDターボ)されてんだわな
      開発中にスバルの技術者がコソっとAWDターボに出来るように設計してたらトヨタからダメ出しを食らい再設計になったり
      開発当初は4代目レガシィベースで開発してたけどトヨタがコストがかかりすぎると言い結局インプベースで作り直す事になったり

      もうスバルはトヨタと共同で作るのは懲り懲りだろう
      スバルはAWDターボを磨き続ければいいよ

    • 99. 名無しさん
    • 2016年03月07日 11:41
    • ID:jbGo.8J1O
    • ハチロクとbrzどっちが売れてるんだろ?
    • 100. 名無しさん
    • 2016年03月07日 11:48
    • ID:jbGo.8J1O
    • スバルからヴィッツみたいなクルマ出ないかな?4wdターボ積んで出してくれたら即効買うのに
    • 101. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月07日 15:13
    • ID:8t8sySpS0
    • あれ?聞いた話だと、現行ロードスターと次期BRZと次期86がプラットフォームを共有化して、各社それぞれ別のエンジンを搭載するんじゃなかったかな(FIAT124もエンジンはマツダ製ではない別物)?
    • 102. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月07日 21:42
    • ID:Dum4kZS80
    • 86にロータリー積んで4WDにしようずw
    • 103. 名無しさん
    • 2016年03月08日 19:54
    • ID:.P0Og.sD0
    • ※98
      次期プラットフォームはFRは不可能なのですか?
      でもAWDなら真ん中のシャフトを通すための空間は有るだろうしエンジン縦置きなんですよね?
      そもそも86はインプレッサベースでエンジン縦置きでシャフトも通せたからFRも容易だったとか
    • 104. 名無しさん
    • 2016年03月08日 23:53
    • ID:gEXat7180
    • ※37
      車としての出来云々よりも小さなボディにクラス上のエンジンを載せてこその稲妻と雷鳴だ
    • 105. 名無しさん
    • 2016年03月11日 01:01
    • ID:XoWXqdJI0
    • いっそのことリアエンジンで4WDにしたら?

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