1:海江田三郎 ★:2016/03/07(月) 20:35:54.52 ID:CAP_USER.net

1_1

 今やクルマの変速機においてマニュアルトランスミッション(MT)は少数派である。フェラーリやポルシェ、日産GT-Rといったクルマでさえ続々と自動変速機(AT)が主流、あるいはATのみになっており、MTは風前の灯火かと思われていた。今でもそう思っている人は多いだろう。
 しかし、ここへきてその流れが少し変わってきた。スズキは昨年末にデビューしたアルト・ワークスのCMで「いま、マニュアルに乗る」というキャッチコピーを採用した。それは当然ながら「MTにはATと違う付加価値がある」という一定の共通概念に依拠した訴求方法である。

 ネットを見回してもオートマ派とマニュアル派の議論は永遠のテーマの1つで、まさに議論百出。結論はそう簡単に出ない。だからこそ、2016年の今、新しいビジネスチャンスをそこに見出そうとしているメーカーは意外に多いのだ。トヨタは86で、ホンダはS660やNSXでと、それぞれにMTに相応しいクルマをラインアップしている。
 今回はそのMTの魅力と、新時代にふさわしいMTの進歩について考えてみたい。意のままに操れる
 MT派の人たちの意見の多くは「意のままに操れる」というものだ。変速のタイミングやギヤのセレクトが自由という意味だと思われる。それはそれで間違いではないと思うが、実はMTの最大の魅力はドライブトレーン全体のダイレクト感だと筆者は思っている。
 同じ場所をぐるぐる円を描いて回っているとしよう。いわゆる定常円旋回だ。速度が一定のとき、舵角と走行ラインの関係は一定で、外にはらんだり内に巻き込んだりしない。ここでアクセルを操作するとどうなるか? 踏めば外に膨らみ、離せば内に巻き込む。これが普通のクルマの普通の挙動だ。つまりクルマの進路はアクセルの操作で調整できる。その調整のダイレクト感においてMTは極めて優れている。ATが特定の局面でMT並みということはあっても、MTより優れるということは起きない。
 もう少し詳細に見てみよう。定常円旋回において、クルマの軌道を変える方法は2つある。1つはハンドルを切ることで、もう1つは上述のアクセルワークだ。「何もアクセルでやらなくてもハンドルを切れば」という意見もあるだろう。しかしラインの微調整にはアクセルの方が向いているし緊急回避のような局面では、ハンドルとアクセルの両方を同時に使うことによって、より大きく進路を変えることができる。
 つまりアクセルによる挙動コントロールのリニアリティの理想型はMTなのだ。前述した「意のままに操れる」快感があるとしたら、この挙動変化の自在さにこそ最も意味があるのだと思う。

 1980年代の初頭まで、オートマは少数派だった。「オートマ」という言葉にはどこか侮蔑(ぶべつ)的意味さえはらんでいて、「運転の下手な人のためのもの」という認識があった。しかしその後10年で事情は大きく変わった。ちょうどバブル経済の時期でもあり、クルマの売れ筋はより高級車に移っていき、携帯電話の普及当初は運転中の使用が規制されていなかったので、運転中の通話がしやすいオートマ需要を後押しした。
 こうして1990年代の序盤には、もはや販売面においてはトランスミッションのAT化への流れは完全に決していた。だから、MTに対する郷愁があるのはそれ以前に免許を持っていた現在40代以上の世代ということになる。
 特に50代になると子育てが一段落する。ライフステージのとあるタイミングでは3列シートのミニバンを選択せざるを得なかった人たちが、もう一度自分の好きなクルマを選べるタイミングにさしかかっているわけだ。現在、自動車メーカーが狙っているマーケットの1つはこの世代の人たちだ。その層に訴求する手段としてMTが注目されているわけだ。
 国内で最もMTに熱心なマツダあたりだと、主要ラインアップの中で、MT搭載モデルがないのはCX-5だけである(国外ではMTモデルがある)。マツダにとってMTを揃える意味とは何なのかを聞いてみたところ、いわゆるファッションにおける「差し色」効果だと説明された。つまり、MTがどんどん売れるわけではないが、MTモデルがラインアップされていることでその車種の注目度が上がる。ファッション業界ではよくある手法で、商品を際立たせるための目立つ色を差し色としてラインアップに加える。ただし、それだけ攻めた色使いを着こなすには勇気がいるので、結局は定番の色が売れるのだ。

続きは下記URLへ!
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1603/07/news058.html

【クルマ】今や一周して最先端? オートマにはないMT車の可能性
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1457350554/








16:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 20:48:35.26 ID:kcD3hmuz.net

プロボックスがATだけになって悲しい


23:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 20:56:50.83 ID:hDkRYcMl.net

>>16
確かに、あれのMTは楽しい。


17:夏厨 ◆Nyaaaan57Q :2016/03/07(月) 20:51:21.63 ID:7uOfDYwq.net

普段使いや長距離走るならオートマが良い。スポーティな
走りならマニュアルだけど、走る場所がないしね。。


19:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 20:53:31.62 ID:kYDh/yQp.net

そのとおり。62歳だけど、マニュアルが染み付いている。オートマはさびしい感じ。


21:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 20:54:45.98 ID:VkD7cK+T.net

軽トラのMTは面白い
つーかMTじゃないと重い荷物運べねーし


25:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 20:58:18.30 ID:LCVXdp7m.net

MTは、ボケ防止に良いですよ。
意図しない暴走防止にもいいしね。たま~にギア入ったままでのエンジン始動で、かかってしまって暴走するけど・・・
意図した暴走をする奴は、一人で死ね!


166:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 22:53:54.95 ID:zKtYsI5/.net

>>25
エンジンかける時はクラッチを踏む癖をつけておけば大丈夫だよ


26:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 20:58:36.21 ID:6wYtsolb.net

大渋滞に捕まると足が死ぬ


28:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:00:36.75 ID:Wx80L2L0.net

>実はMTの最大の魅力はドライブトレーン全体のダイレクト感だと筆者は思っている。

乾式クラッチのDCTやスズキのAGSならダイレクト感は同じだぞ。


114:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 22:12:16.13 ID:gu/7eIbd.net

>>28
DSGも


31:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:06:19.46 ID:jYWgviDo.net

気がついたら俺以外にMT一人もいねェ。

免許取って数台の車を乗り継いでいるが、MT、後輪駆動は俺のこだわりだからこれだけは絶対譲れない。でもホント最近はMT設定している車が少なくなったので、乗れる車種が限られていて淋しいよ。


32:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:06:19.93 ID:XdEYM4rb.net

「一周して最先端」という表現が意味わからなくないない?
俺のはDSGだけど走りは楽しいね。ブリッピングかますし。


34:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:07:02.64 ID:SxHKAFCI.net

左にRがある6速シフトに慣れるのに時間かかったな


73:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:47:01.36 ID:eoRX7U1E.net

>>34
それに慣れた後に、普通のMTに乗って
6速に入れようとするとバックに入るので
超びびるんだよね。


100:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 22:01:11.18 ID:eWRDMVfD.net

>>73
その前に、6速を入れる局面なら、シンクロにはじかれて、バックにギア入らんだろ


36:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:09:08.78 ID:0ntWY1bG.net

今日もミラバン5MTは元気です


40:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:11:32.05 ID:aMJVGiS9.net

>電制スロットルでエンスト防止
これはいいな。はたしてマニュアルなのか疑問だが


41:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:11:46.94 ID:bkT/SWB9.net

MT軽トラ良く乗ってるからわかるわ
アクセルだけで車を操れる感覚


48:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:22:15.24 ID:3nGX6LCn.net

MTの何がいいのかさっぱり分らん。面倒で仕方ないんだが。


69:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:44:04.59 ID:m5nWPCh6.net

>>48
ATが楽なのは全くその通りだが、トルコンのぬるぬる感は不快。MTのダイレクト感は気持ちイイ。
CVTは知らん。


103:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 22:04:19.75 ID:Cs9eiC/C.net

>>48
ダイレクト感覚。
これに尽きる。
例えば、積雪路、凍結路では非力な車も、アクセルonで空回りする。
乾燥アスファルトでは、3速、4速ではまず無い。
空転を利用して限界挙動を意図的に車の姿勢をコントロール出来るのが、MT。
極端な例では、レブリミット迄回して、クラッチを一秒間に一回切って一気に繋ぐ。
これを何度も最高回転時に繰り返す。あくまでも限界時(タイムトライアル競技)の時。
壊れるかも?いやいや緊急時、後ろからゴジラや鳩山が追い掛けて来たらそんな事は言っていられない。
ATでは、このコントロール方法は無理。
通常時はどちらのミッションでも良いが、もしもの時、例え一年に一度しか行わない操作 > 物理的に無理なミッション。
アドバンテージっていうのかな、やろうと思えば出来るミッション形式。
其れがMTミッションを選ぶ理由。


129:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 22:23:23.13 ID:2fd8BXg/.net

>>103
だが砂利道のときはATがすげー有り難かったぜw


49:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:23:14.11 ID:hOjKt5D0.net

上り坂の渋滞はマジで地獄


52:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:25:04.45 ID:k+pc/EJb.net

MTのいい所は軽い事だと思うけどなぁ。
正直、パドルシフトが付いてればCVTでも割といける。
でもMTの方が楽しい。
レバーをガチャガチャを動かすのは男の子のロマンだわ。
ガキくさいけどさw


55:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:30:25.32 ID:C05RvOyO.net

まぁ仕事で乗るなら楽なオートマだけどな
酷使するから自分の車ではなく会社の車という前提で
渋滞でチビチビ動く時はMTは疲れてしょうがないし


56:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:31:23.88 ID:PyFwhJU4.net

ずっとATの方がラクでいいなと思いつつ車購入時にはついMTを選んでしまう
喫煙者が禁煙できないのと似てると思う


58:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:32:06.75 ID:yzSUxWY/.net

若い頃は良いけど年取るとめんどくさいんだよ
まあ、そのせいで事故るジジイが大量生産されてるんだが


60:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:33:48.98 ID:neHnvDHe.net

先代スイフト5MT
ワインディングは楽しいんだけど高速時高回転にちょっと疲れた
ということでイグニスに乗り換えます


61:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:34:32.58 ID:QCV6oCP9.net

左ハンドルのMT車は運転出来なかった


106:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 22:06:58.17 ID:Ii4OVjtZ.net

>>61
それ判るw
俺もフツーにシフトは出来てもヒール&トゥが怪しくなってた(過去形)
右ハンドルになれきってると、ぎこちなくなるんだよな


62:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:34:49.64 ID:KDpAe7cZ.net

営業車はMTしかない時代が
かつてあった


93:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 21:58:26.87 ID:eWRDMVfD.net

ちょっと前に、このスズキアルトワークス、試乗してきたけど、トランスミッションの出来はいいな。
FFなのに、スパスパはいるし、久しぶりのマニュアルだったけど、楽しかった。
購入検討しよう。


101:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 22:02:31.95 ID:0ntWY1bG.net

>>93
俺も試乗したけどやっぱカプチの方が楽しかった
印象としてはワークスは軽い割に??だったな

価格も160万と安くないし(´・ω・`)


104:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 22:05:47.55 ID:eWRDMVfD.net

>>101
屋根付きしか検討できないないから・・、
ワークスで気に入らなかった唯一の点は、クラッチの左側にスペースが全くなくて、フットレストがないこと。
これは、毎日乗り出したら気になりそうだね。


115:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 22:12:33.95 ID:yOCKjNyQ.net

RX-8乗り。
箱根の登り渋滞。
MTの辛さに加え、エジンの特性(動かないと熱が・・・)。

大橋ジャンクション。

精神面でも鍛えられます。


148:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 22:39:55.25 ID:QpKJOGgU.net

MTのミニバンも用意してくれよ。。。


155:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 22:46:49.22 ID:x44PW9Dk.net

俺のコルベットそもそもMTしかないし・・・
ま、おもちゃだからガチャガチャしたほうが楽しい
通勤とかそういうのならAT選ぶと思う


187:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 23:07:45.75 ID:wdFRV/HA.net

ブリッピング覚えて楽しさが倍増したよ
エンブレだけでカーブが曲がりきれるし、音うるさいけど


189:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 23:13:09.92 ID:62JGQpuf.net

MT車はコーナー曲がりきれない時にクラッチ蹴れば、スピンして助かるぞ。


199:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 23:23:37.50 ID:LoIYIL6q.net

メーカーの考え方だと思うね。
MT廃止したけりゃ廃止すれば良い。
ただMT車がラインナップから消えて、昔のMT車を大事に乗ってるユーザーの要望を切り捨てたり、ディーラーの人間が自ずとMT車の整備を全く出来無くなることを良しとするメーカーは、所謂日本人wayとは違いますね、と言う認識で見ます。
技術とかノウハウは一旦失われると取り戻すのは至難の技だと言う事は歴史ある日本人なら分かること。


202:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 23:25:21.10 ID:Wx80L2L0.net

>>1のMTの魅力はダイレクト感というのは大いに賛成する。
だからDCTとかAGSの車がほしい。


207:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 23:26:49.41 ID:94aagABO.net

NAVi-5 の時代がきたのか


215:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 23:33:41.05 ID:pcv2pW9a.net

トルコン言うても最近の車はロックアップあるしなぁ
ダイレクト感もそんなに変わらん事に気づいた


217:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 23:36:40.17 ID:Wx80L2L0.net

>>215
メーカーや車種によってロックアップ領域がかなり違うけど、
マツダのはわりとタイトな感じやね。
それでもアクセルオフでルーズになってダイレクトなエンブレは無い感じだったけど。(ギアによる)


224:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 23:39:55.82 ID:HZpyhDpG.net

10年使ってたMTシフトノブがボロボロでつい最近交換した。
ストローク、重さ、形状が変って操作感覚がだいぶ違ってくるが、
良い意味でそれが新鮮で改めてシフト操作が楽しくなってる。


235:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 23:47:00.79 ID:5Edtrmpm.net

MTのアルトバン696600円 貧乏人の味方


263:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 00:19:03.21 ID:rWcOjttf.net

>>235
冷静に考えると、同じくらいの排気量のバイクよりも安いんだな


243:名刺は切らしておりまして:2016/03/07(月) 23:55:21.32 ID:jLXonXaf.net

ロードスターのMT率75%

納得。
楽しいもん。


268:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 00:21:30.96 ID:zibRLkVK.net

自分はMT好きなのでMT乗ってるよ
ATはシフトチェンジが無いので退屈で眠くなるw

MTの明確なメリットだと
アクセルとブレーキ踏み間違えてダイナミック入店みたいな
アホな事故は無いね

以前はATより燃費良いと言われてたけど
ATが進化して燃費良くなったので今はほとんど変わらないでしょうね







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:02
    • ID:NWI8K2RQ0
    • MTなら年寄りや持病持ちの暴走事故は少ないかもな
      別の事故は増えるかもしれんがw
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:19
    • ID:CTryJpyp0
    • 渋滞がつらいって人は短足のくせにシート下げすぎだからだぜ
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:23
    • ID:M8VsBfagO
    • 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:30
    • ID:vAXWso8i0
    • もうロマンの領域
      趣味の車ならありだけど、通勤仕事用だと乗るだけ無駄
    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:31
    • ID:r1BEuqge0
    • 自分の車、農作業の車、仕事の車、嫁さんの車、全部MTなので時々ATに乗ると戸惑う。
      MTで運転が当たり前なのでMT無くなったら困るなあ
    • 6. 名無し
    • 2016年03月08日 12:35
    • ID:DVSxO1zE0
    • 昔ころんで左手を痛めたとき、多少よくなってきたんで遠出したらだんだん痛くなってきて最後はシフトチェンジできないくらいになったことがある
      あの時はATだったらと思ったな
      結局右手でシフトチェンジでなんとかなったが
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:36
    • ID:kTYoMZfl0
    • >マツダにとってMTを揃える意味とは~「差し色」効果だと説明された

      俺の車はサシミのツマかよ
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:40
    • ID:8qjl4ZiY0
    • 昔、オペルビータの左ハンドルMTに乗ってたけど、慣れだよ。
      パドルシフトでシフトダウンしても、さあ行くぞ〜って気分に欠ける。
      やっぱりMT。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:47
    • ID:kcFtSnyl0
    • ※7
      ツマダ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:48
    • ID:eEk4YEg90
    • クラッチ交換した改造シルビア→5速の2代目ekに乗り換えたが、クラッチペダルがフニャ◯ンのようで張り合いがない
      ただし渋滞はクソ楽
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:49
    • ID:Y1rjmnTq0
    • >※7
      俺もマニュアルだけど売り上げ考えたら正直ツマ以下
    • 12. もきゅっと名無しさん
    • 2016年03月08日 12:52
    • ID:g2rkynDG0
    • 用はクラッチ操作が下手なだけだろ?>AT乗り
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:53
    • ID:f6q4qwaO0
    • MTでも渋滞のつらさは変わらないけど...MTで辛いって言ってるやつは車間詰めすぎなんじゃないか俺は停止中クリープに抗わなきゃいけないATの方が嫌だわ
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:56
    • ID:EXrxn.PN0
    • 仕事なら楽なAT
      趣味なら楽しいMT
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月08日 12:57
    • ID:inww4rwC0
    • 下手なMT<AT
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月08日 12:57
    • ID:EXrxn.PN0
    • ATはゴム付き
      MTは生
      気持ち良さが違うのだよ
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月08日 13:05
    • ID:T2aZUrUy0
    • ワイMT海苔、登りの渋滞はできるだけ避けるンゴ
    • 18. 名無し
    • 2016年03月08日 13:05
    • ID:1AlSgom.0
    • 渋滞の少ない地方に住んでるなら、なんの躊躇もなくMTを選ぶんだがなw

    • 19.   
    • 2016年03月08日 13:19
    • ID:nN1jKgfp0
    • 渋滞辛いって?
      それ向いてないんだよ
      単に面倒なだけで辛いなんて思いもしない
      もうMT選択は趣味の世界に突入した時代
    • 20. 名無し
    • 2016年03月08日 13:19
    • ID:PCyitqdy0
    • 国内なら軽趣味車は軒並みMTになる可能性はある
      軽嫌いの老害も排除できて一石二鳥
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月08日 13:34
    • ID:Hv4pH6Om0
    • トルクある車の坂道発進なら、半クラにするだけで登っていくらしいな
      まあダイレクト感という意味では、おれはセミオートマで満足しちゃってるが
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月08日 13:35
    • ID:QQjxWbbx0
    • 左HのMTは、シフトパターンが手首に優しいwww
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月08日 13:38
    • ID:859OPSzf0
    • >>ここでアクセルを操作するとどうなるか? 踏めば外に膨らみ、離せば内に巻き込む。これが普通のクルマの普通の挙動だ。つまりクルマの進路はアクセルの操作で調整できる。その調整のダイレクト感においてMTは極めて優れている。

      今の車でアクセルがダイレクトなのってあるのかw
      MTがダイレクトでもアクセル自体が電スロでレスポンスが悪いだろ。
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月08日 13:42
    • ID:6QRs49hl0
    • 会社(運送業)の車が3ATばっかりで困る
      ただでさえ走らないのに真夏のエアコン全開だとなおさら・・・
      昔はMTも数台あったが、廃車になって現在ATのみ

      スズキがAGSを導入してくれたから大分マシにはなったけど、
      やっぱりMT入れてほしいなー
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月08日 13:47
    • ID:3RTmFCef0
    • 現在5台所有だが、内訳が
      右5MT、右4AT、右セレスピード、左6MT、左3AT
      どうしてこうなったか、自分でもわからない・・・。
      でも、全部それなりに楽しいが・・・。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月08日 13:51
    • ID:VNypPFwM0
    • ドリフトしないヤツがMT乗ってるのは意味が無いのでは?
    • 27. 絶望的名無しさん
    • 2016年03月08日 13:57
    • ID:gFYTbrH.0
    • 歳取ったらMTにしようと前から決めてる
      まぁ今乗ってるのもMTだけどw
      俺は歳取ったらATだと踏み違えとか絶対やりそうだからさ
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月08日 15:00
    • ID:Z0.JluS.0
    • ※26
      MTはドリフトする為のものじゃないんだけど?
    • 29. 名無しの偉人さん
    • 2016年03月08日 15:30
    • ID:3uLFBSt00
    • 渋滞する地域に住んでますが、個人所有も商用車もMTです。
      渋滞で面倒臭いとか辛いとか、下手なだけですよね?運転に向いてないだけですよね?
      市販ノーマルクラッチで、ダイレクト感のある気持ち良さや安心感は感じても、苦楽を意識した事は無いです。自動車免許持ってれば常識だと思ってました。楽したいなら自動車なんて乗らなきゃ良い。道路が空く。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月08日 15:32
    • ID:NCrH.EvZ0
    • 数が出ないと分かっていながら、一部のマイノリティの為にMTを造ってくれるスズキとマツダに感謝
    • 31. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年03月08日 16:01
    • ID:029.T9tI0
    • 人間は楽な方に進化していくのに車乗りだけはなぜか逆行することを誇りに思ってるよな
    • 32. 名無しさん
    • 2016年03月08日 16:26
    • ID:P08.jO.30
    • ※26

      まあ、そうだけどマニュアルでドリフトの快感を100とすれば、
      ヒール&ツゥが出来るとドリフトしなくても快感は50くらいあるかと。
      単にマニュアルで運転してるだけなら、そのダイレクト感で10ってとこだな。
      下手なマニュアルよりオートマの方が早いし楽だし、最近パワーでかい車が
      豊富だから低速でもケツ振って遊べるし・・w
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月08日 16:44
    • ID:YeL1GPGF0
    • ※29
      あのー、楽する為に車に乗ってるんですが・・・
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月08日 16:46
    • ID:5mFBq9g.0
    • 前はATはMTより10万高い、100キロ重いだったよなぁ
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月08日 16:58
    • ID:RBGgTOF40
    • うちの嫁は「MTしか乗らん」と言ってる。この前買い換えたのもMTだった。
      俺のがATなのでたまに運転させてもらって感触を楽しませてもらってる。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月08日 17:22
    • ID:XqOM8ymJ0
    • 6速MTはいいが、さすがに5速は貧乏臭い
    • 37. 通りすがり
    • 2016年03月08日 17:31
    • ID:pcY.4aNG0
    • 昔、5月の連休に調布から蓼科まで13時間かかった時はもうATがいいと思った。
      渋滞でもMTがいいと思う人はほんの一握りだと思いますよ。
      今はDSGの出来も良くてMTなんて乗る気は全くありませんね。
      といいつつS30持ってますが。
    • 38. ぶびびん
    • 2016年03月08日 17:33
    • ID:k1rvwSgn0
    • 緩い上りが続く渋滞はダルい時はあるかな。
      居眠り運転のリスクが減るし左足の運動になるし、と言い聞かせて運転してる。
      次はATにしようと思うが、実際に選ぶ段階になったらMTを探してる自分がいるという・・・
      家人を含めAT限定の人が結構居るので、自分以外が使いたい時には不便ではある。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月08日 17:40
    • ID:D0.xb9RL0
    • MTだと、スーパーカークラスの車のギアが6速固定になってしまう。
      トルクバンドの一番おいしいところをよりよく使うためには
      ギアの多段化が必要不可欠。F1なんかをみてもそうだろう。
      低馬力で滑らせて遊ぶ以外の用途では、DCTのほうがいい。
      スポーツカーにいたっては、シフトチェンジ時のラグがGT-R並みなら最高。
    • 40. 名無しのオージャン
    • 2016年03月08日 17:43
    • ID:zhzlhROR0
    • 俺の両親、80才超えてるけど、AT,MTどっちもOK!
      だけど MT車の方がGOODと言ってるよ。
      親父(35GTR),おふくろ(34GTR)、俺(GC8STI TYPE R),   
      嫁(アレックスRS6速)、長男(5型MR2)、長男嫁(CIVICーEP3)
      次男(GDB G型STI)全員MTです。
    • 41. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月08日 17:55
    • ID:VUgPhJ5x0
    • MTでも3リッターV6あたりだと渋滞でも完全に停止しなきゃエンストしなくてラクだわ。今はクラッチも軽いしね。
      今やATやDSGとかのほうが速いんだろうけど、やっぱり自分でクラッチの繋がりを左足で感じるのは楽しいよ
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月08日 17:58
    • ID:SPR4B4bY0
    • レガシィのMTがカタログ落ちの事実を知ったときのショックは
      今も忘れない。
      BL E型はどこまで持ってくれるだろうか9万キロもそろそろか、
      インプレッサじゃなあ、2時間以上乗れる自信がない。
      アテンザじゃデカすぎるがMT使用があるのは魅力的。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月08日 18:10
    • ID:jBuB5yXO0
    • クラッチやシフト操作如きで面倒なんて言う奴は、そもそもMT車の運転に向いてないだけだよな。普段から当たり前のように乗ってると、何が面倒なのか分からん。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年03月08日 18:33
    • ID:VNypPFwM0
    • うん、好きな方に乗ればいいんじゃない?
      ただし最新のATはあなどれんぞ。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月08日 18:34
    • ID:XR492DUw0
    • ※43
      まったくその通りだと思う。
      運転するときにMTだからってイチイチ意識しねーよってなる。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月08日 18:50
    • ID:7WICvVH70
    • 免許取ってから15年以上MTやったが、2年前に遂にATに
      初めの半年は走るだけでATのギア選択にイライラしてたが、今は諦めの境地(自分的にすぐ慣れるだろうと思ってたから2年経ってもまだ気になるってのが逆にビックリでもある)
      でもやっぱAT乗って分かったのは、渋滞と連続信号の楽さは格段やった
      MTでも余裕と思ってたがやっぱこれはまったく別物やわ、逆に言えば事故が多いのもうなずける
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月08日 18:51
    • ID:iix4Xt4Y0
    • クラッチ操作するのが楽しい
      DSGとかAGSなんてなにが楽しいのか
      速さなんていらん、操作することのワクワクを捨てないでくれ
    • 48. 名無しさん
    • 2016年03月08日 18:56
    • ID:8p7fEEPV0
    • 新車販売におけるMT車の割合が1、2%しかないのが辛いのう。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月08日 19:09
    • ID:OX2Nx.d2O
    • 4速、5速、6速のMT3台持ってるが、その何れか1台に乗って都内の渋滞に填まっても平気だな~。
      ATは、エンブレ効かそうとアクセル離したらギアが上がる詐欺ミッションだから死ぬ程嫌いだよ。
      6速のV8ツインターボはサード入れっぱなしで発進→加速→巡航まで出来るからオートマの必要性ない。
    • 50. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月08日 19:23
    • ID:tUeZk.NW0
    • ホビオ乗りだけど燃費良いし好きよ
      ただし坂道上ると途端に減速するのが弱点すぎる
    • 51. 名無しさん
    • 2016年03月08日 19:37
    • ID:UPvLcWgL0
    • ※7
      だが無いとそれは寂しいぞ
      つまりそういうことだ
    • 52. 名無し
    • 2016年03月08日 19:40
    • ID:FK7e90n60
    • 速い車と運転してて楽しい車は別の問題だからな
      速いことが楽しい事と直結するならGT-Rでも乗っていれば良い
      ATの86よりMTの軽トラの方が断然楽しい
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月08日 19:50
    • ID:RC57Wym.0
    • 16年MR-SのMT乗ってるけど最近の車のAT乗ると
      「自分はなんとアナログな車に乗っているんだ・・・」と
      まぁービックリすること。
      自分の車は、これからもMTが良いな。やっぱり楽しい。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月08日 19:50
    • ID:8UOKerpm0
    • 最初に買ったMT車に10年乗った後にそろそろAT車にしようと思って新車に買い換えたら2年で飽きてまた別のMT車に買い替えたわ
      最新のATが幾ら進歩しても3ペダルを操るクラッチワークの楽しさは真似できないからな
    • 55. 名無し
    • 2016年03月08日 19:53
    • ID:a.7q40FU0
    • へぇ80年代ってまだAT少数派だったんだ
      うちの親父MT乗ってたかなぁ記憶にないんだけど
      すんなり世間がATに移行したあたり見ると
      もともとMTが当たり前で生活してた人たちでさえ
      大多数が面白さだのダイレクト感だの車においてどうでもいい要素だったってことだな
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月08日 19:58
    • ID:.Pw37FuT0
    • ※40の妄想に誰か反応したれ
    • 57. 名無しさん
    • 2016年03月08日 20:05
    • ID:JE9Vmbh90
    • 明石住まいで、六アイまでの通勤してたけど土曜の夜は、ずっと渋滞してたな
      それでも、たまに鈴蘭台に荷物を送るのに平野から峠を上がっていた
       そんな当時の車はカローラGT4door、MTでも車重が軽くて楽だった
    • 58. 名無しさん
    • 2016年03月08日 20:06
    • ID:xzUjNJ770
    • 86の2速に入りづらいのなんとかなんないのか
      ガリッていうんだけどなにあれ
    • 59. 軍事速報の少将
    • 2016年03月08日 20:14
    • ID:zTmF3.7B0
    • 高齢者の踏み間違えた、発作でアクセル踏んで急発進等の事故が起きるたびに
      オレは絶対AT乗るまいと思う。
      負荷とトルクを考えながら操作しないと適切に走らないMTはフールプルーフとして機能している。
      しかし、電気自動車が主流になったらどうしよう。
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月08日 20:40
    • ID:IVRnCneu0
    • ※59
      www.youtube.com/watch?v=Rlbh41ZJYK4
      世の中にはこういう老害も居るのでMTとかATとか関係ないと思うぞ
      MTでも操作を誤れば暴走は避けられん
    • 61. 名無しさん
    • 2016年03月08日 20:49
    • ID:7Rpt3PX60
    • 運転は下手で苦手だけど車はMT乗ってる
      ギアをガコガコかえるのがやっぱり楽しい
    • 62. 名無しさん
    • 2016年03月08日 21:03
    • ID:PF1.BlSa0
    • 車運転できない自分が言うのもなんだけど
      自分が望むバンドで走れないと困らないのかと不思議になる
    • 63. 名無しのオージャン
    • 2016年03月08日 21:32
    • ID:y10WqzQm0
    • エンジンのトルクカーブとギアレシオとファイナルが
      バチッと合ってるのはすげー楽しいけど
      純正の多段6速とか全く面白くない。
      数が多ければ良いってもんじゃない。
      というおれはOSクロス組んでる。
      もうシフトアップ後の加速がバイクだよ。
    • 64. 名無しさん
    • 2016年03月08日 21:34
    • ID:DH1w7WEV0
    • バックしようとしてDレンジに入れ飛び出した俺
      あの時は疲れてたんだよ

      だからもうMTしか乗らない
      ゆるしてヒヤシンス
    • 65. 名無しさん
    • 2016年03月08日 21:35
    • ID:OO8GmuF.0
    • 1.5Lのアクセラでも平坦ならクラッチのみで発進できるけどなぁ、ATじゃないと渋滞辛いってどんだけ体力無いの?
      しかし最近のMTはヒルスタートアシストとか便利な機能が付きすぎて本来のMTとはちょっと別物になってきた気もする。
    • 66. 名無しのオージャン
    • 2016年03月08日 21:37
    • ID:y10WqzQm0
    • 純正は世界中の誰でも安全に乗れるように
      作られてるのでギア比がクソ
      純正ミッション乗るぐらいならオートマの方が楽だけマシ
    • 67. 名無しさん
    • 2016年03月08日 21:54
    • ID:jkqRuxe40
    • MT乗りはMT乗りで集まって閉鎖的なコミュニティを築き、外の大多数を否定し、悦に浸りわかった気でいる

      こういった場所を見るとハッキリわかんだね

      MTもATも好きだけどMT厨はゴミだね
    • 68. 名無しさん
    • 2016年03月08日 21:58
    • ID:hI4P4HDA0
    • とりあえず、軽はMTだけの設定にして。加速は遅いは、とろとろしてるわで邪魔で仕方ない。ATは、あくまでもある程度の排気量がないとね・・・
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月08日 21:59
    • ID:5xJFFgUb0
    • うち、クソ土田舎なんで
      19歳くらいのビッチやら、80歳のクソババぁでも
      みんなMT乗ってるし上手いよ、環境だろ結局
      必要に迫られれば、あんなもん誰でも乗れる
    • 70. 名無しさん
    • 2016年03月08日 22:00
    • ID:PnqXfPs70
    • 別にMTが好きなわけじゃ無い。
      ATの操作機構が信用出来ないだけ。
    • 71. 名無しさん
    • 2016年03月08日 22:06
    • ID:YQyUc1Eh0
    • トラックとかのMTベースのATは、シフトプログラムがアホすぎてイライラする。

      あれならMTの方が楽だ。
    • 72. 名無しさん
    • 2016年03月08日 22:08
    • ID:hvEYZKBY0
    • 自動車はまだ人が運転しているというマジキチさ
    • 73. 名無しさん
    • 2016年03月08日 22:21
    • ID:kTYoMZfl0
    • AT乗りは大多数の威勢を持って少数のMT乗りを否定し、自分の運転スキルの未熟さを棚に上げて、虎の衣を借る狐のようにMTは遅れていると馬鹿にする

      こういった場所を見るとハッキリわかんだね

      MTもATも好きだけどAT厨はゴミだね
    • 74. 名無しさん
    • 2016年03月08日 22:30
    • ID:68kgIQqO0
    • MTのダイレクト感ってのがいまいちピンとこない
      エンストしないよう変速ショック出さないよう
      ギア変えるたびに神経研ぎ澄ましてクラッチ擦り合わせていく作業が
      めんどくさくてしょうがないんだが。
    • 75. 名無しさん
    • 2016年03月08日 22:34
    • ID:OO8GmuF.0
    • ※74
      そんなに研ぎ澄ませなきゃ運転できんのなら素直にAT乗ってればいいじゃん…単に素質が無いんだよ。
    • 76. 軍事速報の少将
    • 2016年03月08日 22:34
    • ID:RwXDWX8L0
    • 今時、MTを選ぶのは、操作感覚の1点のみだろうなあ。
      緊急時の回避能力も、ATの方が高くなるし。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年03月08日 22:41
    • ID:RKvwwDDU0
    • ※76
      知識無いのに無理してコメントすること無いぞ
    • 78. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月08日 22:44
    • ID:zor9oyYd0
    • ※56
      ナイスつっこみ
      コーヒー噴いてしまった
    • 79. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月08日 22:47
    • ID:zor9oyYd0
    • ※26
      ATでもドリフト出来る!
    • 80. 名無しさん
    • 2016年03月08日 22:47
    • ID:IVRnCneu0
    • ※73
      ×:虎の衣を借る狐
      ○:虎の威を借る狐
      虎の衣を借るって…虎柄パンツでも借りるのかよ
    • 81. 名無しさん
    • 2016年03月08日 22:55
    • ID:MwG0QLHp0
    • >運転中の通話がしやすいオートマ
      やはりオートマは駆逐すべき
    • 82. 名無しさん
    • 2016年03月08日 23:07
    • ID:mfa5W5ue0
    • 何台か維持出来るんならMTあってもいいけどってくらいだなぁ
      1台しか維持できないから迷う事なくATだけどw
    • 83. 名無しさん
    • 2016年03月08日 23:26
    • ID:gPcy4.mX0
    • 高齢者はMTにすべき
      MTにするだけでアクセルとブレーキのふみ間違いで暴走なんてなくなるぜ!
    • 84. 名無しさん
    • 2016年03月08日 23:34
    • ID:.elBFY430
    • 今MTのアルテッツァに乗ってるんだがもう乗り換える車がないんだよなあ
    • 85. 名無しさん
    • 2016年03月09日 00:34
    • ID:IVKJZOfvO
    • 以下、MTで高速道路を逆走する老害がお送りします
    • 86. ニコニコ名無しさん
    • 2016年03月09日 00:34
    • ID:E4FohMNt0
    • まあ近いうちにATもMTもAIに駆逐されるんだけどな

      ホントしょうもない議論というか、日本人っぽいな(笑)
    • 87. 名無しさん
    • 2016年03月09日 02:10
    • ID:QrKuqQXQ0
    • 若い世代はもう両方知ってるという人が少ないだろ
      しょせん駆逐されていく運命
      ただやっぱ自分でコントロールする(できると言っていない)楽しみっては否定出来ないわな
      ヒールアンドトゥが綺麗に決まった時の快感は確かにある
      ただ今のATでのパドルやシーケンシャルは恐ろしいほどできがいい
      下手くそなヒールアンドトゥなんか相手にならんほど綺麗に決まるし反応も早くて楽しい
      両方楽しめるだけの財力がありゃねw
    • 88. 名無しさん
    • 2016年03月09日 02:13
    • ID:lYWLjxFk0
    • 路線バスも実は今はMTの設定が無いんだよ、今は6速ATとAMTだけになっている、中型サイズはあるけどふそう以外はもうすぐ無くなる。

      一昔前のATと違って驚くほどスムーズに走るよ、プロとしてはショックの無いクラッチの繋ぎ等、腕の見せどころが無くなってしまうのは残念だけど実際快適だし疲労も少ないのは間違いない事実。もうそういう時代なんだなー って思うよね

      置き換えが進んで全部ATになったらマイカーはMTにしようかな とか思ってしまう
    • 89. 名無しさん
    • 2016年03月09日 02:21
    • ID:OC7r8O2e0
    • 73
      ほらこれだ
      MTを否定してる訳でもAT上げしてる訳でもないのにそんなレス向けるからお前みたいなのはお里が知れるんだよ

      ほんとダサいよ。君みたいなの
      ATMT
    • 90. 名無しさん
    • 2016年03月09日 05:11
    • ID:B.dkA1x.0
    • うーん?
      俺の記憶だと80年代はマニュアルトランスミッションの方が馬鹿にされてたような気がするけど
      マニュアルなのにオートマの様なスムーズな加速意識したりさ
    • 91. 名無しさん
    • 2016年03月09日 05:21
    • ID:WOyZDCst0
    • ※89
      まず先に※67の書き込みがあったことを棚に上げてるよね、あなた
      ※73は※67へのカウンターでしかない
    • 92. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:53
    • ID:mfdRQuoI0
    • ATの方が燃費が良くサーキットでのタイムも速いから、MTは過去の遺物だと決め付ける人がいるけど、同一モデルの実燃費で比べると、常時直結のMT車の燃費が良いケースが少なくないし、アマチュア競技の世界では信頼性・耐久性・チューニングを含めた使い勝手で今もMTが主流だから、趣味性うんぬんを除いてもMTの存在価値が失われた訳ではないと思う
    • 93. 名無しさん
    • 2016年03月09日 09:00
    • ID:OC7r8O2e0
    • 91
      67でバカにしてるのは周りの見えてないMT厨であって、現在大多数派であるATを何かと理由つけて見下してるのは決まって閉鎖的なコミュニティでMT乗ってる奴らだろうって話を、コメント欄見て思った

      逆はないんだよ、MTは圧倒的少数派なんだから
      世の中ATの方が優れているから時代はATばかりになってることをMT厨は認めようとせず、あまつさえATを馬鹿にしてる人らは時代が見えてない閉鎖的な人間だって話


      社用MT、自家用にATもMTも所有してて休日ドライブは専らMTの方乗ってるけど
      ほんと趣味的な意味でしか優位性ないじゃんMT
      今ではその優位性すら個々の見方で変わるから危ういっていうのに
    • 94. 名無しさん
    • 2016年03月09日 09:27
    • ID:jGvLKHlv0
    • わざわざ荒れる方向に持っていこうとする奴なんなの?
      スレタイが「MT好き集まれ」なんだから嫌いな奴は書き込むな。
    • 95. 名無しさん
    • 2016年03月09日 09:48
    • ID:t0GPfM5i0
    • AT厨はATしか扱えないことをバカにされている
      だがATと言う機械自身をバカにしているとして解釈することで、どう足掻いても逃れられないATしか使えないって能力不足の話題を逸らす

      ATしか使えない人間
      MTとAT両方使える人間
      さてヒステリー起こすのはどちらかな?
    • 96. 名無しさん
    • 2016年03月09日 09:53
    • ID:2.4Zf16.0
    • AT乗りがMTを貶す→当然やね。
      MT乗りがATを貶す→身の程をわきまえろカス
      何という素晴らしいダブスタ
    • 97. 名無しさん
    • 2016年03月09日 10:30
    • ID:1ldi.CSk0
    • 「くるまなんて何でもいいや」と思ってデラへ。
      「これ下さい。MTで」
      「MT?ありませんよ」と鼻で笑われた。
      結局AT車買って5年乗り、去年別のデラでMT車に乗り換えた。

      新車の99%がATといっても、みんなが望んでAT乗ってるわけじゃないよ。

    • 98. 名無しさん
    • 2016年03月09日 10:53
    • ID:n7sjRO840
    • 望んでる奴は中古でも載せ替えでもMT乗るからな。
      所詮、お前にとっての車なんかその程度の望まない環境に妥協出来るだけの存在ってこった。
      そりゃディーラーも鼻で笑うさ。
    • 99. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:35
    • ID:GtDoCqzf0
    • 車に人生全振り?
    • 100. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:02
    • ID:9Ei9fELA0
    • AT厨に取ってMTは酸っぱいブドウ。
      ちょっと手を伸ばせばそこに新しい世界があるのに
      あのブドウは酸っぱいと決め付けて納得している。

      なので、AT厨さんは他人がブドウが旨いと言うのが我慢できない
      自分が諦めたことをしている人が許せないから
      「閉鎖的」なコミュニティに表れて大暴れ
      「あのブドウは酸っぱいんだ!」「あのブドウは酸っぱいんだ!」
      みんながドン引きしているのにも気が付きません
    • 101. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:24
    • ID:9MLYzrQd0
    • ネットでAT批判してもMTの車が増えるわけではないんだよな
    • 102. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:37
    • ID:NUQrxmQc0
    • MTガーとか、ATガーとかどうでもいいけどトルコンATはゴミ。
      mcワゴンrにそれに気付かされた。
      乗るならMTかCVTの2択だな。
    • 103. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:40
    • ID:4vdryTIA0
    • クリープ、疑似クリープがこの世からなくなりますように
    • 104. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:59
    • ID:tdQMMcUn0
    • MTはボケ防止になるとか眠くならないから良いとか別の意味でやばい
    • 105. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月09日 13:05
    • ID:.tS0ANNb0
    • 免許取ってずっとATだけど、MT乗りたい。
      親戚の軽トラ借りたときすげー楽しかった。
      フォークリフトの免許取るときの教習者も当然MTだったから楽しかったな。
    • 106. 名無しさん
    • 2016年03月09日 13:35
    • ID:8i8TBNS30
    • 修理屋に言わせると
      「歳取るとモノグサになってクラッチペダルに左足を掛けたまま乗る→クラッチが異常摩耗して不条理なクレームが来る」
      んで年寄りにMT車は売りたくないらしい
      で、そのAT車でダイナミック入店するという・・・

      同じ様な話で、年寄りの乗るカブはバッテリー上がりとリアブレーキシュー摩耗がやたらと多いとか
    • 107. 名無しさん
    • 2016年03月09日 13:45
    • ID:igUj9gfx0
    • ※106
      つまりATだろうがMTだろうが老人に車運転させんなってことだよな
    • 108. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:12
    • ID:tH7JRc9M0
    • 93の意味が理解出来ずダブスタとか言ってる奴いるけど、MT厨で閉鎖的なコミュニティが出来るのは当たり前で、比べてATにそれがありえない(完全に無いとは言わないが)っていうのは、世の中のAT率で分かる事じゃん

      そして閉鎖的なコミュニティに属するほど世間一般から歪んでいくのも自然な流れだし

      益々感違いしてるみたいだけど、俺自身MTは大好きな訳
      そんな俺はMTが見下されるのは時流的に仕方のないことだし、目に見えてメリットが少ないことなのに強がって無理くり理由をつけて大多数である方を否定してる人間は滑稽で愚かだなって言いたい

      いいじゃんMTは不便だけど楽しい、で
      なんでいちいち強がるのか
    • 109. 名無しさん
    • 2016年03月09日 15:58
    • ID:1ztr8hc80
    • DSGやDCTが好きって言ってるAT乗りは本質的にMT好きって言ってるのと変わらんのにとは思う
    • 110. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:14
    • ID:prAxGx0cO
    • ニッサンが作ってたトロイダルcvt乗ってみたかったなあすぐ辞めたのもったいない
    • 111. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:51
    • ID:3vwaPBqi0
    • ワイ、車のミッションなんてもはやなんでもいいと悟る
    • 112. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:29
    • ID:nwcInYKF0
    • フェラーリポルシェ日産GT-RがATとか書いてあるけど、あれってMTベースの本物セミATなんじゃなかったっけ?ATとは構造からして違うんじゃない?
    • 113. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:18
    • ID:P4M.8pEV0
    • 変速を自動化している意味では一応ATでいいでしょう。
      Aオートマチック Tトランスミッションですから。
      でも内部でやっていることは全然違いますよね。
    • 114. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:35
    • ID:QmpTuXgK0
    • ここにカキコしてるやつ
      そもそも免許持ってンの?
      車ちゃんと自分で維持してんの?
    • 115. 名無し
    • 2016年03月09日 20:32
    • ID:FIcgGSIw0
    • >110
      エクストロイドCVT搭載されてたV35スカイラインGT-8に乗った事あるけど加速が滑らか過ぎて頭がクラクラした
      個人的にはR35GT-R乗った時よりインパクトあった
    • 116. 名無しさん
    • 2016年03月09日 20:37
    • ID:tF9tE3Im0
    • ギヤ選べないのが便利と取るか、不便と取るか。
      操作なんて大差ない。運転時間の1割未満左足使ってるぐらいだし、
      疲れるとか言ってるやつは不慣れで心労起こしてるだけだろう。
    • 117. 名無しさん
    • 2016年03月09日 20:53
    • ID:prAxGx0cO
    • 連投スマンニッサンがエクストロイドcvt辞めたのは35スカイラインが売れなかったからかな?
    • 118. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月09日 21:26
    • ID:.N.NWQcr0
    • マニュアルギアボックスを自動化した2ペダルMT(セミAT)がいいわ。
    • 119. 浜風吹けば名無し
    • 2016年03月09日 22:01
    • ID:PJSP78KF0
    • エボXのDCTが生産中止という情報を聞いて購入、最初はプリッピングとかしてくれて楽しかったが3ヶ月ほどでつまらなくなって去年年末まで乗ってたけど我慢できなくなって、WRX STIに乗り換えたわ
      やっぱりクラッチ操作と自分で回転数合わせるのが楽しいからMTの選択になってしまう
      あとDCTは低速のギクシャク感(同乗者は感じないみたいだが、へたくそがMT運転してる感じ)が駄目だった
    • 120. 浜風吹けば名無し
    • 2016年03月09日 22:08
    • ID:j1f0UfQO0
    • ※92
      スペック上はCVTのほうが燃費いいんで燃費が逆転したと勘違いしてる人は多い
      単に燃費測定方法がCVTに有利なだけなんだけどね
      燃費気にした運転ならMTはカタログ以上の数字は簡単に出るけど、CVTではカタログ以上出すには好条件でないと無理
    • 121. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:10
    • ID:YJ374ZaX0
    • オフではまったりしたらMTじゃないといざと言うとき怖いと思うのだが、ATでも大丈夫なもんなの?
    • 122. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:38
    • ID:prAxGx0cO
    • プリメーラワゴンのハイパーcvtm6面白かった
    • 123. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:03
    • ID:Tl7DgR.10
    • ※120
      俺はMT派だけど燃費に関しては難しいのよ
      特にガソリンにおいてスロットリングロスの低減の面からエンジンとミッションを協調制御できるATの方が有利になってしまう
      だが瞬間の燃料流量を表示しながらの燃費テストするレベルだとMTが上になるし…
    • 124. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:57
    • ID:XjrmnZ3v0
    • ※117
      単純にコストが理由かと
      同ランクのATグレード(350GT)と比較して50万近く割高だったから、それだけミッションが高かった事になる
      350GT-8がバカ売れしてれば製造を継続して量産効果もある程度期待できたかもしれないけど、結局売れなかったんだろうね…
      中古車が激安なのはミッション逝ったら修理不可だからなんだろうな
    • 125. にゅっぱー
    • 2016年03月10日 01:07
    • ID:b1blAtt00
    • MT車に乗ってるから「通勤時間」が「趣味の時間」に変わる
      朝の渋滞はたいして楽しくないが帰り道は楽しい
      一日一時間を楽しく過ごすか無駄な移動に費やすかは社会人になるとまぁまぁデカい
      平日遊べる時間って本当に少ないからな

      ATに乗り換えたり電車通勤になったら一週間で5時間の趣味の時間を失い、作業だか苦行だかわからない時間が週5時間追加される
      これは一大事だ!
    • 126. 名無しさん
    • 2016年03月10日 02:18
    • ID:g.EcxtbI0
    • 電子式クラッチにすりゃ、渋滞も余裕だろうしMTが復権すんじゃね?ww 本気で電子式クラッチのMT車欲しいわ。あと国産セダン、クーペでMT設定してくれ。ドイツ車ならMTがあるけど、リバースが左奥もしくは左下にあって気持ち悪いからパス。レクサス頼むよ〜。
    • 127. 名無しさん
    • 2016年03月10日 02:21
    • ID:g.EcxtbI0
    • 120
      燃費はMTの方がいいでしょ。ATは次の回速も回すから(そのおかげで変速ショックのない加速が実現する)燃費は悪くなる。
    • 128. 名無しさん
    • 2016年03月10日 04:59
    • ID:rzev2sK60
    • ※126
      アメリカでもMTの売上が鈍ってきてるからレクサスに期待しても無駄だと思うよ。
    • 129. 名無しさん
    • 2016年03月10日 06:11
    • ID:C4Rl3o2Y0
    • 中学の時にアレを握って動かすのを覚えたら
      おっさんになっても快感が忘れられんのじゃ
    • 130. 名無しさん
    • 2016年03月10日 08:39
    • ID:COz0POQiO
    • そうなんだよなぁ。
      パドルシフト欲しがるようになるんなら、素直に6MTにするわ。
    • 131. 名無しさん
    • 2016年03月10日 08:48
    • ID:4StWNdek0
    • 今はほぼ自動に任せられる運転操作が変速操作しかないから
      変速が手動か自動かがえらく大きな手間の違いのように思われているけど、
      今後ハンドルやアクセル、ブレーキ、ウィンカーまで自動化された車が普及したら
      変速なんて自動でも手動でも大差ないと気づくよ。
      ドングリの背比べなら1ミリの違いが大きいが、
      サッカーボールと比べたら1ミリ大きかろうが小さかろうがどちらにしろ小さく大差ないことになる
    • 132. 名無しさん
    • 2016年03月10日 09:11
    • ID:leHJ9gM.0
    • 林道入って悪さするにはMTがさいつよ
      ボコボコ道をガタガタ走って遊ぶにせよ、山菜とか盗って軽トラに積むにせよ
    • 133. 名無しさん
    • 2016年03月10日 09:26
    • ID:C4Rl3o2Y0
    • ※132
      山菜とか盗って軽トラに積むwww

      警察に通報しました!
    • 134. 名無しさん
    • 2016年03月10日 09:30
    • ID:tgrVzu2b0
    • 変速機の伝達効率を比較すると
      MT 95%以上
      CVT 低速=85% 高速=75%
      AT 低速=80% 高速=90%
      DCTは乾式だとMT並みだが、湿式は効率が落ちる

      MTは重量が20kgは軽くコンパクトだし
      複雑なDCTと違ってトラブルや高額な修理費用の心配も少ないから
      積極的にMTを選択する意味はあるかな
    • 135. 名無しさん
    • 2016年03月10日 09:45
    • ID:2fn1uRFT0
    • 非力な車をMTで乗るのが最強
      軽トラとかでエンジン回しまくって乗るのがジャスティス
    • 136. 名無しさん
    • 2016年03月10日 09:52
    • ID:kqr9rB.W0
    • 辛い、怠い、面倒臭いetc.をいうヤツはMTに乗るな!!という漢が数名いてカッコイイですねw
      是非そのテクニックを見せて貰いたいもんです!!

      MT乗りだけど、自己満足のオモチャ的なものだと思ってますよ。
      操ってる感じが楽しいから乗ってる訳だし。

      燃費の面でも近年はATが上回ってるみたいね。
      人間が変速すると操作でのロスが発生するけど、ATは効率の良い回転域をきっちり使うから、伝達のロスはカバーしてるんだって。
      高速を定速クルージングするならMT有利だけど、一般道だと逆転する。
    • 137. 名無しさん
    • 2016年03月10日 10:15
    • ID:ItDh34Y50
    • つまり運転上手のMTが、燃費でも楽しさでも最強ということやね
    • 138. 名無しさん
    • 2016年03月10日 13:31
    • ID:94.PN0MK0
    • MTに乗ってて、ヒール&ツゥをやってない人は今からでもお勧めします。
      絶対もったいないから!!・・3年もやってりゃ相当上手くなるよ~
      エンジンぶん回して意のままに操ってるって快感ぜんぜん違うからw

      ↑に軽トラの人が居るけど、軽は回転高いから早く上手くなるよ。
    • 139. 名無しさん
    • 2016年03月10日 23:00
    • ID:K2yAZRhY0
    • 見解の相違なんだから議論するだけ無駄
      多様性を認めてお互いを尊重しましょう
    • 140. 名無しさん
    • 2016年03月10日 23:03
    • ID:PHB2xqDJ0
    • H&Tもいいけど、レブシンクロ機構搭載MTは邪道?
      合わせにややもたつきはするものの、
      変速ショックも少ないし、燃費に大きな影響もない
      もたつきもダブルクラッチでタイミング合う程度だし
      クラッチ付きセミオートって感覚?

      Z34にしか今のとこ無いのが残念。
      過去にエクストレイルの6速ディーゼル
    • 141. 日教組に騙されるな
    • 2016年03月11日 00:06
    • ID:jJm.QgAd0
    • 馴れの問題かもしれないけどプッシュ、プル、リングを引いたりする6速より普通に右下がリバースの5速MTでいいと思う今日であります。
    • 142. 名無しさん
    • 2016年03月11日 00:23
    • ID:vzdOfQw30
    • そこは7速で右下のRを維持しようずw
    • 143. 名無しさん
    • 2016年03月11日 07:52
    • ID:lz5fFKgx0
    • ※20
      MT厨の大半が老☆害だぞ。
    • 144. 名無しさん
    • 2016年03月11日 10:54
    • ID:LPaFMkxi0
    • ※140

      へ~、今はレブシンクロってのがあるんだ、DCTにしても何でもありで凄いね。
      これだと早くドリフトができるようになるかも・・・
      まあ、あえて今時MTだ~なんてのはSMに填まってめくるめく快感を極めよう
      ってのと大して変わらんと思うw

      H&Tの慣れ方・・・
      まずは、ペダルの位置・大きさ調整。大抵はアクセルにでかいスペーサ装着でOK。
      次に、60km/hくらいで走りながら速度一定で回転合わせて5~2速へのスムーズ
      かつ自由自在なシフトダウン・アップの繰り返し練習。これできてない人多いから。
      シフトダウンの回転合わせは、始めのうちはアクセルをぐんと煽って回転が落ちてくる
      ところで繋げると良いかと。(ノンレブシンクロw)
      ちなみに、1速にシフトダウンしようとしない限りダブルクラッチは要らないです。
      そして、H&Tで坂道発進。慣れてきたらコーナーでやり始め・・

      修行すればするほど、快感が大きくなって逝きドリフトができそうな気がしてくると・・
      その後は、責任もってプレイしてくださいw
    • 145. 名無しさん
    • 2016年03月11日 11:05
    • ID:8KulOarGO
    • 高回転型エンジンのMT車に乗った事無い奴に言葉で分かるかな~。分かんね~だろなぁ。
    • 146. 名無しさん
    • 2016年03月12日 11:46
    • ID:6itLq6gH0
    • ATばっかになるのは時代の流れだし文句言っても仕方がない。
      踏み間違えの事故?
      そんなもんはメーカーは電子制御でアシストすりゃいいと思ってるし、
      どう考えてもそこでMTに戻そうなんて流れにはならないし。
      MTがどんだけ好きでも覆せない現実がある。

      俺はMT好きだけど覆せない現実にキャンキャン吠えるより
      どうやってMT車に乗り続けるか考える方がよっぽど有意義に思えるけどね。
    • 147. 名無しさん
    • 2016年03月12日 12:55
    • ID:9RsYQ1rd0
    • 羽釜炊飯と電気炊飯器の違いです。
      羽釜は火加減と炊飯時間により美味しく炊け、何十年も使える。
      電気炊飯器はスイッチを入れるだけで美味しく炊けるが、数年で買い替える。
      MTは何十年も変わらずシンプルで完成されたメカ(買換えサイクルが長い)
      ATは年々改良されているので買換えサイクルが短くなる。
      以上によりMTを希望する人は結構いるがメーカは無理やりATしか選択できなくした。
    • 148. 名無し
    • 2016年03月12日 13:42
    • ID:Ikmtgso50
    • トラック乗りのおいらは7速MT。1速は年に数回程度しか使わないけどね。ATトラックは一昔前のクラッチ付きセミタイプの14段しか乗ったことないけど、ハンバーガ食いながらの運転が捗るから好きだった。今のはMTだけどやっぱりホーム付けとか狭い路地なんかだとMTのほうが微調整が効くよね。同僚がアクトロスに乗り換えた時はバックするのがマジで怖いって嘆いてた。でも慣れたら結局一緒ですね、所詮貨物ですから。
      スポーツタイプの車買うならやっぱMTが欲しいよね。
    • 149. 名無しさん
    • 2016年03月13日 08:30
    • ID:KQJNrEhf0
    • 今まで自分で買ったクルマは3台だけど、いずれもMT。
      この先もMTのクルマを買うと思う。
      脚でクラッチを切ったり繋いだりしつつ、手でギヤを切り替えているだけやけど、
      クルマを御している感覚が楽しいから。
    • 150. 名無しさん
    • 2016年03月13日 12:54
    • ID:liw2NuFB0
    • ※146
      お前はAT廚でいつもキャンキャン吠えてる奴じゃねーかw
    • 151. 名無しさん
    • 2016年03月13日 22:45
    • ID:eC1fDK6x0
    • 別にATは全然いいと思うんだけど、AT限定免許がダメだと思う。
      あと65歳以上は免許更新にMTの実技試験を追加する。
      この2つだけ年間何件の交通死亡事故が減ることか・・・。

      明日も亡くなられる方にご冥福をお祈りするけど、次は私なのかも
      しれないといつも思う。

      皆さん明日も安全運転で。
    • 152. 名無しさん
    • 2016年03月14日 01:41
    • ID:DXRtMLiA0
    • MTで免許取ったけどずっとATしか運転してないから憧れはあるけど怖い。
    • 153. 名無しさん
    • 2016年03月14日 08:34
    • ID:jnG9l4wP0
    • 高速100キロ渋滞でマニュアル選ぶバカはいないのと、タイトな山道でマニュアル知らないのはかわいそう。
      だけどクラッチ系が重くてフィールの悪いDSGとトラクション感じないCVTはのりたくないの。
      サーキットだったらシーケン一択。
      仕事とデートはトルコン。
      遊びで山道は普通のマニュアルが良い。
    • 154. 名無しさん
    • 2016年03月14日 16:03
    • ID:geIxbob10
    • ※153
      クラッチのFW重量チェックしておいで
      デュアルクラッチトランスミッションと旧来のタイプと
    • 155. 通りすがり
    • 2016年03月14日 18:58
    • ID:pNyLp9VP0
    • バイクみたいにクラッチ踏まずにアクセルワークだけでシフトUPできたらな。
      まぁ、MTは路面の状態がアクセルの加減(0-10mmの動き)で分かるのがいい。
      2速、3速のパワーバンドで走ってる時ね。
      CVTはもうずっと半クラかよって感じで気持ちわるいし
      同じ車のCVT乗ったらアクセル同じ踏み方すると全然加速しなくて
      パワーは半分になっちゃったくらいに感じる。確かに燃費には良さそうだけど
      全然おもしろくないね。
    • 156. 名無しさん
    • 2016年03月15日 22:51
    • ID:DsSkYCSZ0
    • アコードワゴンのSi-Rに乗っていたことがあり、その後2台別のミニバンに乗りました。2年前に単身赴任になり、同じエンジンを少しチューンナップしたトルネオのユーロRを買ったんですが、久々のMTは最高だね。
      ATじゃ残念ながらエンジンのポテンシャルを引き出し切れないと思います。
      15年落ちで税金が高いけど、しばらく乗るつもりですよ。
    • 157. 名無しさん
    • 2016年03月16日 21:20
    • ID:ZPhAtUkd0
    • 仕事で大型の消防車乗ってるけど、通常走行ならMTが楽。ただ、緊急走行時は急加速・急減速を繰り返しながら、周囲の状況に普段以上に気を配って運転しなきゃいけないから、ATが良いなと思う時もある。
    • 158. フクロウ
    • 2016年03月23日 16:42
    • ID:KHmBEc770
    • まぁ~結論はMTもATもその時々でいい所があるって事かな。

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