1:海江田三郎 ★:2016/03/08(火) 19:23:50.88 ID:CAP_USER.net

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160307_747080.html

スバル(富士重工業)は3月7日、次世代プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM(スバルグローバルプラットフォーム)」(以下、SGP)発表会において、ステレオカメラを用いた同社の先進安全運転支援機能「EyeSight(アイサイト)」の将来像を示した。SGP発表会で公開された、自動運転機能の映像を冒頭に掲載した。

同社は1999年に、「車線逸脱警報」「車間距離警報」「車間距離制御クルーズコントロール」「カーブ警報/シフトダウン制御」などを行なう「ADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)」を実用化。その後、自動ブレーキ機能を搭載したアイサイトも実用化し、“ぶつからない? クルマ”で一躍有名になった衝突防止自動ブレーキ機能を持つアイサイト ver.2へと進化させた。

 現在、アイサイトはver.3へとさらに進化しており、レヴォーグ、WRX S4については、65km/h以上の速度で車線中央維持機能までも実現している。
 SGP発表会においては、その将来像が語られ、2017年にはステレオカメラのみで
全車速追従機能と低車速(0~65km/h)での車線中央維持、渋滞時カーブ追従を自動車専用道路で実現。これはレベル2の自動運転に相当し、「TJA(トラフィック・ジャム・アシスト)」として紹介された。
 その後、2020年には、ステレオカメラ、デジタルマップ、レーダーを用いて「自動車線変更」「連続レーンキープ」「カーブ減速」を実現するとのことだ。

 SGP発表会においては、SGPの目的が動的質感の向上とともに安全性能の向上にもあることが語られた。バッテリー空間を確保するなどEV(電気自動車)化対応も行なわれている。また、動的性能が向上したことで応答遅れが小さくなり、より自動運転に向いたプラットフォームになっているという。
 最初のSGP採用車が2016年秋発売予定の新型「インプレッサ」となることが明らかにされているものの、今回の発表内容を素直に当てはめると2016年秋に登場予定の新型インプレッサには進化型アイサイトで実現するTJA機能は搭載されないことになる。
 思えば“ぶつからない?”アイサイトであるアイサイト ver.2の搭載も、最初のマイナーチェンジを迎えた先代(5代目)レガシィからだった。これにはさまざまな外的環境の変化があったと言われているが、TJA機能については誰もが待ち望んでいる機能だけに、SGP採用インプレッサにいち早く搭載してほしい機能だろう。
https://youtu.be/-2tlfez9cAs



1_1

積雪路での自動運転テスト風景。道路部分を読み取るのが大変だと思われるが、映像を見る限りは自動走行していた


1_2

2017年に投入予定の全車速追従機能と低車速(0~65km/h)での車線中央維持機能。渋滞時のカーブ追従も行なう

1_2

2020年に投入予定の自動車線変更など。後方や側方のクルマを認識するためにレーダーを搭載する

【クルマ】スバル、2017年にアイサイトを進化させたレベル2自動運転を市販車に投入へ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1457432630/








2:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 19:25:23.41 ID:JEwRoQmP.net

CVTもやめてくれれば即買いなんだが…


50:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 23:18:14.99 ID:pnwk7qPt.net

>>2
まったく同意件。
cvtやめてほしいね


3:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 19:27:37.80 ID:0vHqns0p.net

来年って、間に合うのか ?


6:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 19:32:56.21 ID:1KkH0Iq5.net

>>3
間に合わない
年改後じゃね?


7:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 19:33:13.04 ID:QZBCrwJ4.net

もうほぼできてるってこと?


18:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 20:04:06.29 ID:995NAdJm.net

>>7
試作終わってテストしてないと間に合わない


8:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 19:34:18.86 ID:Wl6oZXjt.net

レベル2ってw


9:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 19:35:10.59 ID:1KkH0Iq5.net

Ver.4のプロトタイプはいつ市販しても良いレベルらしい


12:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 19:44:30.15 ID:1KkH0Iq5.net

たぶんアイサイトVer.4はXVのHVが最初かも


13:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 19:52:19.17 ID:KToI9NAy.net

スバルの一人勝ちが続く


14:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 19:54:20.12 ID:R/5G+InW.net

高速は自動運転化が一気に進みそう。


15:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 19:57:57.76 ID:P9z9Z+GJ.net

自動運転なんて楽しくないから流行らないだろ
トラックやタクシーが自動運転になるのは想像できるけど


28:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 20:40:14.41 ID:WnaBHaIM.net

>>15
運転が楽しい、という感覚が理解不能

運転は労働に過ぎない

同じ時間をゲームや読書に費やした方が楽しい
という人間の方が多数派だ


21:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 20:09:26.54 ID:1KkH0Iq5.net

次期インプのアイサイトによる高速半自動運転化は
首都高のノロノロ渋滞を追従する技術
楽しくないから流行らないのではなく
首都圏では一番求められている技術かも


22:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 20:10:20.97 ID:0vHqns0p.net

完全自動でなくても、高速道路でうたた寝しても死なないレベルなら十分


25:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 20:19:45.52 ID:29KFD6Vn.net

ガソリン給油も自動的にして
一晩寝て目的地に着いてくれたら
登山がとても楽なんだが


42:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 22:27:39.52 ID:RRa6tkPu.net

アイサイトあたりからスバルだけこういう新技術投入するの早くなったよね


43:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 22:27:47.73 ID:1KkH0Iq5.net

来年にはマツダにも日立のステレオカメラが搭載されるよ
日産にもね


44:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 22:29:02.21 ID:LuzWA/45.net

高機能化はいいんだが10万でアイサイトって路線は維持してくれよな
セーフティーパッケージで+30万みたいのはゴメンやで


46:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 22:39:35.40 ID:OIKSAuQV.net

>>44
スズキはそのパッケージで10万くらいやでー
さすがスズキさんやで!


47:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 22:42:39.54 ID:VoOFXHuE.net

圧倒的じゃないか、スバルは







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:55
    • ID:6Kw5tSUC0
    • 自動運転による事故はドライバーの過失になるのに、機械に任せるようなバカはいないだろ。

    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:00
    • ID:prAxGx0cO
    • 早くwrxstiに新しいエンジン積んで出してね~
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:40
    • ID:ujwJo4m00
    • 運転に自信のあると答える年代と事故を起こす年代はきっかり一致してたから、自称運転が上手い危険なジジイのために自動運動は必要だわ
      少なくともそいつらよりは機械の方が安全
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:49
    • ID:6XG8.I0Z0
    • 今の技術で全自動は無理だから、
      過失事故を防ぐ程度の機能で十分

      まだ人間が主体的に運転する方がいいだろう

    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:57
    • ID:fBCNhZ.T0
    • ※1
      まだ法整備が進んでおらず”自動運転による事故はドライバーの過失になる”と決まったわけじゃないよ!
    • 6. 浜風吹けば名無し
    • 2016年03月09日 13:11
    • ID:5Z7qIwcE0
    • >>CVTもやめてくれれば即買いなんだが…

      だーかーらー、CVTはスバルが車で世界で初めて搭載したトランスミッションなんだから止める訳ねぇだろが。
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月09日 13:32
    • ID:2tvywot40
    • 運転の楽しさを求める奴なんて、ごく一部のカーマニアしかいない。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:22
    • ID:e5Q0fUZC0
    • 運転を楽しいと感じるのはある程度理解できるが、長距離の時間かかる運転は労働でしかないんだよなあ
      完全自動運転まじで待ち焦がれるわ
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:23
    • ID:n7sjRO840
    • だから、今実用化直前まで行ってる自動操縦ってのはオートクルーズの延長上の代物であって
      自動操縦だからって寝たり食ったり遊んだり出来ない、やることないけど周りに注意していないといけない我慢大会みたいなもんだ。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:45
    • ID:Dm.yTMZf0
    • 自分が開発しようが顧客ニーズに合っていなければそんなプライド捨てろよ。

      富士重工が目指しているのはアメリカ人がスナック食いながら乗る車なんだろう。
    • 11. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月09日 15:18
    • ID:HT5RWwol0
    • 完全自動運転なんてここ数百年では絶対無理だしそもそもスバルは走りを重視する企業だし安心しろ。
      自動運転なんて単調な高速道路や専用道以外では無理。
      裏を返せば高速道路ぐらいは近いうちに自動化すると思うので高速で飛ばしたいような奴らはさいなら
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月09日 15:40
    • ID:0OcRsdJD0
    • ほらマツダ君!いつものようにパクりなよ^^
    • 13. 名無しの偉人さん
    • 2016年03月09日 15:43
    • ID:CblNEgeP0
    • デザインにも努力を傾けて。
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月09日 15:48
    • ID:Sq0OHdgk0
    • アイサイト+10万、実はあってもなくてもいいようなAWD+20万の抱き合わせだからな
      AWDが駄目ってわけではなくて、本当はFFも相当いいと思う
    • 15. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月09日 16:04
    • ID:t8VEYmti0
    • 運転のポジティブ面はドライブの楽しさ。
      運転のネガティブ面は事故のリスクの存在(ストレス)。
      ネガティブ面を打ち消していこうというのもまた自動車作りの王道なのではないかなあ?
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:48
    • ID:n7sjRO840
    • ※13
      メーカーはそのメーカーらしさを出す為に頑張ってるから、お前みたいに正解がズレてる人間にあった物なんか出てくるはずがないだろ。
      努力を傾けてとかわけわかんねーこと言ってないで、デザインが嫌なら他メーカーの車買えばいいだけ。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:25
    • ID:6Kw5tSUC0
    • ※5
      法整備が進んでないからドライバーの過失なんだが。
      裁判起こして認められた前例が出てこない限り、保険会社も警察も司法もドライバーの過失として処理するんだよ。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:25
    • ID:VIRbPt6P0
    • スバルがCVTにこだわりがあるのはわかるけど、
      それでもDCTにしたら無敵なのに勿体無いと思ってしまう
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月09日 17:37
    • ID:p5cNbdi40
    • 1
      え?マジ? タクシーに客として乗ってたのに、事故ったら客のせいにされるみたいなもんか?w
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:47
    • ID:UEa.hE.00
    • もうプレミアムブランドが競合だからもう少し内外装の質感上げて欲しい
      ※18
      主力がSUVなのにDCTなんてありえないよ、DCTを過大評価しすぎ
      CVTの次はたぶん世界初でシームレストランスミッション採用すると思うよ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:17
    • ID:iJfWyX0.0
    • レヴォーグのCVT味わったら、ステッピングATには戻れん
      出だしすらショックが無くて気持ちいい
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:25
    • ID:fBCNhZ.T0
    • ※17
      完全自動運転で事故った時にはドライバーに過失はないはずだがなw
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:30
    • ID:62DFtOjJ0
    • SGP・・・(笑) 白ガス管かよw

      ま、トヨタのテンガより比べ物にならん位マシだけど
    • 24. 名無し
    • 2016年03月09日 19:05
    • ID:ih8mgZyz0
    • こんな機能は要らない。
      オプションにして欲しい。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月09日 19:26
    • ID:Xc1c87lz0
    • ※7
      ならなんでここに居るの?
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月09日 19:28
    • ID:Xc1c87lz0
    • ※22
      なぜそう言いきれる?あくまでドライバーノ責任にする方向でいるぞ
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月09日 19:37
    • ID:Xc1c87lz0
    • ※8
      なら電車やバスにのれ
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月09日 19:39
    • ID:qdxWYA9c0
    • 目的地入れれば車庫入れまで自動のやつにしてくれ
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月09日 19:44
    • ID:vJMvprN90
    • 運転の楽しさって理解できないわけではないけど、
      制限速度内で楽しめるのかなと、自分で運転してて思う。
      制限速度守って運転するなら自動運転のが楽だろうね。

      あとなんでスバルのCVT否定派がそんなに居るのかわからん。
      XV乗りで代車で他メーカーのCVT車乗ったらあまりの酷さで、
      スバル以外のCVTは無理って思ったけど。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月09日 19:50
    • ID:fBCNhZ.T0
    • ※26
      半自動運転で事故  運転手とメーカーの過失割合を算定し共同不法行為責任
      完全自動運転で事故 メーカーの責任

      なぜなら故意過失がなければ責任はないと法が決めてるから
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月09日 20:08
    • ID:Iyls4K4U0
    • 完全自動運転になったら車内にプレステ置こう
      パソコンも置こう
      映画とエロDVDも常備やな
      ハイエースとかならベッドも置けるから不便無くセクルも出来る

      夢がひろがりんぐ
    • 32. 名無しさん
    • 2016年03月09日 20:18
    • ID:NII7C58f0
    • ※29
      >なんでスバルのCVT否定派がそんなに居るのかわからん。

      スバルのというよりCVTそのものが嫌いなんだと思う。
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月09日 20:20
    • ID:mxoCHKFu0
    • これだけ信号のストップアンドゴーの国で、これだけATが普及してる国で「運転する楽しさがないから普及しない」なんて言う人はいないでしょう
      法律がとか信頼性がとか言うなら分かるが
      老人の運転や悪質ドライバーを見ろ、自動運転とどっちが信頼できるか考えれば、早く移行して欲しいとすら思うよ
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月09日 20:30
    • ID:ylrJQlgI0
    • MTにもアイサイトつけてよスバルさん
    • 35. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月09日 20:36
    • ID:HT5RWwol0
    • まあ自分は運転楽しい派だけど、技術的にとかそういう面で無理だと思ってる。
      というより逆に不便で反対だわ。完成したとしても、完全自動運転はおそらく気が利かない。
      遠回りしながら行きたいとか、細かい部分で止まりたいとかね。
      半自動運転的な感じに、手動で運転できる部分も残すべきだろう。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月09日 20:53
    • ID:qzamooMJ0
    • 完全自動運転は事故の時の刑事責任が問題、決まるまでには相当の時間がかかると思う、しばらくは運転者に責任があるからTV見たりは出来ない
    • 37. 名無しさん
    • 2016年03月09日 21:07
    • ID:gSxlAnr10
    • アイサイトはAT専用だからCVTに拘るのわかるし
      チェーン式CVTのリニアトロニックはロックアップ付きトルコンには劣るものの
      フィーリングは悪くないから頑なに否定するのは理解できんわ
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月09日 21:10
    • ID:f4N7Kc3j0
    • ※12
      マツダを叩かなきゃ気が済まないのか
      精神科いってこい雑魚wwwwwwww
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月09日 21:18
    • ID:Xc1c87lz0
    • アシスト機能を拡充すれば良いだろ
      兎に角俺は運転が楽しいと思ってる
      日本中駆け巡りたい 趣味を奪わないでくれ
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月09日 21:30
    • ID:sk4kruVT0
    • 次期インプに乗ろうかと思ってるけど、期待出来そうで楽しみ。
      でも軽無くなったスバルにはコンパクトカー出してほしいよ
    • 41. 名無しの共和国人民
    • 2016年03月09日 21:42
    • ID:o0NxpclS0
    • ※39
      なにを勘違いしているのか分からんが、
      運転を楽しみたいときは、自動運転をONにしなければいいだけじゃね?
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:04
    • ID:Xc1c87lz0
    • ※41
      それまで禁止しようとしてるよな もう嫌になるよ
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:07
    • ID:wMQWnsiR0
    • CVTがーってよく言われるけど乗って違いが分かるん?そもそもスバルの5ATの方が出来があまり…
    • 44. 名無しの共和国人民
    • 2016年03月09日 22:24
    • ID:o0NxpclS0
    • ※41
      非常に限定的な自動運転が可能になるのが2020年って言っているのに
      手動運転が禁止になるなんて何年後だと思ってるんだよw
    • 45. 名無し
    • 2016年03月09日 22:25
    • ID:BsjEggFc0
    • 自動運転の方が事故が減るなら大歓迎。
      アイサイトも文句言ってる奴が多いが、結果ははっきり出ている。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:27
    • ID:Xc1c87lz0
    • ※44
      すまんな
      別のサイトで其についてちょっと下らない言い合いしてたもんで
      俺としては今の時点ではドライブを楽しみたい
    • 47.   
    • 2016年03月09日 22:43
    • ID:OW5L0fuC0
    • 爺婆のブレーキ踏み間違い完全自動防止装置を先に普及させてくれ
    • 48. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:45
    • ID:iTBcSHS20
    • 試乗もしないでCVT叩きしてるんだろうな
    • 49. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月09日 22:47
    • ID:2S9tSe3i0
    • 部下(車)に運転の権限を与えたら、その上司(所有者)の責任。
      メーカーの責任はないな。
      自動運転車はドラレコ標準装備だな。
      相手の車との事故の過失割合はドライブレコーダーで判断。
      まあ一番事故のおきやすい交差点はかなり安全マージンとっていて後続車はかなりイライラさせられることになるだろう。
    • 50. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:51
    • ID:Xc1c87lz0
    • 交差点に入ると進まなくなるらしいですね>ロボット車
      実験を悩ませてるとか
    • 51. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月09日 22:59
    • ID:2S9tSe3i0
    • ロボット車「あ、黄色だ、信号赤になる。止まんなきゃ。キー。」
      名古屋人「どりゃー!なんで黄色でとまんだぎゃー!」
      どっかーん。
    • 52. 名も無き哲学者
    • 2016年03月09日 23:06
    • ID:1f.skVd.0
    • ※27
      こういう知障って本当何考えてるんだか
      玄関の前まで来てくれて、自分以外の人間がいなくて行きたいところまで連れてってくれて、かかる費用が車と変わらないならバスでも電車でも使うけどな。
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:06
    • ID:WzXCQCwG0
    • ※43
      ですよね、乗り始めのまだ色々温まっていないころは残念だけど、
      それさえ我慢すれば言うほどネガな部分はないと思うんだが。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:10
    • ID:Xc1c87lz0
    • ※52
      お前どんだけ乗り物に望んでるんだよ
      歩くとかできないのか?
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:12
    • ID:0mKYMDbV0
    • D型をガマンしてフォレスターFMCを今から待つワイ地底から見物
    • 56. 名無しドライバーさん
    • 2016年03月09日 23:14
    • ID:Xc1c87lz0
    • ※52
      ※54
      お前らのり速で言い争ってた奴等か?ここでも繰り広げるなよ
      他所行け 荒れるからな
    • 57. 名も無き哲学者
    • 2016年03月09日 23:27
    • ID:1f.skVd.0
    • ※54
      運転のデメリットがあっても、自由度などの利便性で車選んでるのに電車やバスに乗れって馬鹿なのか?
      お前こそ乗り物に頼らない生活した方が良いんじゃないか
    • 58. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:40
    • ID:Xc1c87lz0
    • ※57
      そうだ
      甘えるなよ 何でもかんでも思い通りにならないと気がすまないお前みたいなバカなガキは大人しくしてろよ
    • 59. 名無しドライバーさん
    • 2016年03月09日 23:50
    • ID:Xc1c87lz0
    • お前らいい加減にしろよな あんまりやってくれると荒れて発言規制なんか掛けられたら堪ったもんじゃねえ
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:54
    • ID:ol.xLgrp0
    • 去年、トヨタのRAV4からXV乗りになったけど快適だよ。
      特に高速道路でのアイサイトの恩恵を一度受けたら戻れんよ、長距離運転後の疲労が全然違う。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:57
    • ID:Xc1c87lz0
    • アイサイトは良いよな
      誤動作もあるようだが改良されるだろう
    • 62. 名無しさん
    • 2016年03月10日 00:09
    • ID:i.SQFepF0
    • ※57
      大体何でお前に乗り物頼るなと言われなきゃいけないんだよ?
      俺は運転は苦に思わない だから車を利用する
      おかしなことか?
      お前は運転が嫌だ!でも鉄道やバスも面倒だから嫌だ!まるでガキ
      俺の周りで運転が嫌なやつは公共交通や自転車を使う
      例え多少不便があっても甘んじて受け入れる 俺も運転が苦手ならそうするだろう
    • 63. 名無しさん
    • 2016年03月10日 00:32
    • ID:OTJG4uW20
    • やめてくれ。

      自動運転なんて過半数も望んでないだろ。
      だいたい事故の際の責任の所在はどうするんだよ。

      そんなことよりCVTを辞めて多段ATを採用してくれよ。
    • 64. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月10日 00:36
    • ID:BRRxBGwn0
    • 自動運転つっても結局手を添えてなきゃいかんのだろ?
      そんなのめんどくせーよ
    • 65. 名も無き哲学者
    • 2016年03月10日 01:08
    • ID:qrFtBCiH0
    • ※62
      運転のデメリットがあっても、自由度などの利便性で車選んでるのに電車やバスに乗れって馬鹿なのか?

      お前みたいな危険なドライバーがいる以上は自動運転化の流れは必然なんだよ
      まぁ、お前がジジイになるまでは手動運転も安泰だから安心してても良いんじゃないか?
    • 66. 名無しさん
    • 2016年03月10日 01:14
    • ID:i.SQFepF0
    • ※65
      なら大人しく運転してろよ
      そしてまたバカな妄想が始まったかw
      何を根拠に俺を危険ドライバー認定してるんだ?お前は俺の運転見たことあるのか?

    • 67. 名無しさん
    • 2016年03月10日 01:26
    • ID:i.SQFepF0
    • あとタクシーも選択肢だよな あと安倍がやろうとしてるライドシェア
      でもこのワガママなバカは金かかるから嫌だと喚くんだろうな
      何でも自分の思い通りにならないとバカ呼ばわり アスペかな?
    • 68. 名も無き哲学者
    • 2016年03月10日 01:30
    • ID:qrFtBCiH0
    • ※66
      攻撃的なその思考から危険運転してるのは火を見るよりも明らかだろ。
      そして、危険な運転をしてるって自覚がないからより厄介なんだよな。
      お前がどうあがいても自動化の流れは変わらんどころか、騒げば騒ぐほど自動化の流れに傾いていくだろううな。
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月10日 01:34
    • ID:i.SQFepF0
    • ※68
      攻撃的?最初に横から知障とか言って絡んで来たのはどっちだよ?お前に言われたくないな
      その根拠ならお前も尚更運転しない方がいいな
      本当に電車やバスに乗ってくれよ
    • 70. 名無しさん
    • 2016年03月10日 01:36
    • ID:i.SQFepF0
    • そう言えばGoogleの車事故を起こしてくれましたねえ
      日産も確か起こしたな
    • 71. 名無しさん
    • 2016年03月10日 01:38
    • ID:i.SQFepF0
    • 産まれて初めて攻撃的とか言われたよw
      それも何を根拠に言ってるんだか
    • 72. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月10日 01:46
    • ID:mLXKjuFv0
    • 法整備して信号無視、一時停止無視とかは相手側の過失100%でいいんじゃね?

      あと横断歩道じゃない場所での横断、飛び出しは歩行者側の責任。
      こうすれば自動運転ももっと発達するんじゃないの

      自動運転が原因の場合はメーカーの責任だけど
    • 73. 名無しさん
    • 2016年03月10日 01:52
    • ID:i.SQFepF0
    • ※68
      まああんたはどうせ信用しないだろうが、俺はかなり運転に気を使ってる
      車の事故じゃないが目の前で電車に人が撥ね飛ばされるのをはっかきりと見た しばらく膝が震えたな
      車の場合でも当てはまると思ったよ
      そもそも俺はこう言うアシスト機能の拡充に関しては賛成だし免許も厳しくするべきだと思う
      と言うか世の中余りにも車に依存しすぎてると思う
      政府も新幹線ばかり目を向けないで例えば在来特急の新たな開発とかしてほしい
    • 74. 名無しさん
    • 2016年03月10日 02:13
    • ID:i.SQFepF0
    • ※72
      飛び込み自殺が電車から車にも波及しそうですね
      無根拠な話だが電車に飛び込むのは一つには運転士に過失は問われないからと言うのも有るような
    • 75. 名無し
    • 2016年03月10日 02:39
    • ID:..pGbG0.0
    • 新型インプレッサにまだMT仕様が残るのか心配している俺には無縁の話だなw
    • 76. 名無しさん
    • 2016年03月10日 03:00
    • ID:yhuypOEq0
    • どこまで自動運転に任すかってのはなかなかおもしろい問題点だろうなあ
      人間がリラックス状態に近づくのがいいのか、緊張感を保ち続けるのがいいのか
      どの当たりで線引するか
      いろいろ考えべきことは多そうだ
      でもいつかは完全自動に移行していくんだろうね
    • 77. 名無しさん
    • 2016年03月10日 03:09
    • ID:i.SQFepF0
    • 完全自動はどうかな
      兎に角自動ブレーキはいいと思う
    • 78. 名無しさん
    • 2016年03月10日 08:27
    • ID:DOwDj8NH0
    • 日立製だっけ?
      スズキも同じの使ってるでしょ
    • 79. 名無しさん
    • 2016年03月10日 08:45
    • ID:Amwizvac0
    • 早くトラック・バスに付けてやってくれ
    • 80. 名無しさん
    • 2016年03月10日 08:54
    • ID:ZertJVNp0
    • ※63
      多段ATの行き着く先がCVTなのだが・・・
    • 81. 名無しさん
    • 2016年03月10日 09:24
    • ID:zelo8qm60
    • ※74
      人身事故が起きたとき電車の運転士も過失致死で取り調べられますよ
      もちろん電車は非常ブレーキと警笛吹鳴しか回避方法が無いので、その二つがキチンと適用されたと確認できたら不起訴になりますが
    • 82. 名無しさん
    • 2016年03月10日 10:27
    • ID:Uky1IqMx0
    • 結局自動運転車が出てきても、運転席の人間はハンドル握ってんきゃ駄目って法律になる
      テレビ観たり暢気に寝たり鼻くそほじったりながらアホ面でスマホとかいう未来はない
    • 83. 名無しさん
    • 2016年03月10日 10:41
    • ID:xPezlki60
    • ※80 そうなんだよね、CVT の方が本来進んだ技術だけど、欠点ばかり強調されてる。スバルは相当な線まで煮詰めている。スリップ感も最新の多段トルコンに較べても差は無いと言っていい。空走感はむしろ少ない。もちろん改善余地は沢山ある。でも今さら多段AT を独自開発するくらいならCVT を徹底的に拘るべきだろう。モーターとの相性も一番いいだろう。
    • 84. 名無しさん
    • 2016年03月10日 10:58
    • ID:R4gQC.G70
    • この間の大阪の事故とか生徒の列に突っ込むアホのせいで尊い命が無くなるのを回避出来る様なら大いに歓迎。
      あとジジイ連中の高速逆走行とかも。
    • 85. 名無しさん
    • 2016年03月10日 11:05
    • ID:6N2XhiYH0
    • この技術は長距離便の商用車こそ喜ぶだろうねー。
    • 86. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月10日 11:20
    • ID:R3iS0Xi.0
    • 40年前からタイムスリップをしてきたやつは、今の車でも自動ぶりにおどろくだろう。
      「え?なに?穴に鍵さしてないのにドアロック解除しちゃったよ!」
      「さてエンジンかける前にチョーキングをと、え?無い!これがオートチョークというやつ?」
      「おお!クラッチが無い!これが自動変速というやつか!」
      「ハンドルかっる!窓がボタンだけで開く!スライドドアが自動だ!」
      「おお!トンネル入ったら自動でライトがついた!」
      「うわ!アクセルから足離しても距離たもっても自動で前車ついていく!」
      「何これ?地図画面が行き先を自動で案内してくれる!」
      「わっ!料金所に人がいねー!わっ!バーが自動で開いた!」
      「ふー。うっかり前の車にぶつけそうになったが、なんか自動で減速したぞ?どういう仕組み?」
      「すっげー!車のハンドルが切れて自動で駐車してくれる!」

      で次にメーカーが目指しているのは完全自動というわけか。
      でも車の進化とともに若者の車離れが進んでいるというのは皮肉だな。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年03月10日 11:22
    • ID:i.SQFepF0
    • 完全自動は難しいだろうけどな
      当分は補助的な物だろう
    • 88. 名無しさん
    • 2016年03月10日 11:56
    • ID:i.SQFepF0
    • 自転車の老人も何とかしてくれ
    • 89. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月10日 19:27
    • ID:bf.dMa0O0
    • そういえば、最近のスバルは家族連れでの来店客が増えたとか何かで読んだ。
      安全性能に意識高い系のファミリーなのかな?
      高性能でもちょっと高額かな?ってときに「でも安全性が高いんだよ」って奥さんを
      説得するエクスキューズになるからだったり?w
    • 90. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:45
    • ID:hKLDDTvo0
    • ※80
      おまえCVTと多段ATの構造の違いすら知らないの?

      軽や小型車ならまだしもインプクラス〜それ以上のセグメントしか持たないスバルだとCVTとの相性は悪い。
      スバルの様なメーカーこそ多段ATやDCTに力を入れるべきなんだよ。
    • 91. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:53
    • ID:56IpwWWN0
    • HONDAは
      運転席にASIMO乗せて
      人間は助手席に
      最高にCOOL
    • 92. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:07
    • ID:9YgEhoAP0
    • あんまりにも完璧な自動運転が増えると、ますます混むからなぁ
      車はMTだけで、軽とか税金5万位にして減ってくれたほうが快適に通勤できると思ってしまう異端な俺...
    • 93. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:48
    • ID:qXQ4fyO40
    • 運転楽しいけど,東京から北海道まで車で行くとして,
      旅の目的が,北海道でドライブならば,北海道までの移動は,
      ドライブでも,楽しくないドライブでもあるよな?
      自動運転があれば,移動中の疲労軽減にもなるわけだし.
      まあ,大型トラックなどの物流トラックに最も必要な機能だよな
      それにしても,欲しいよ
      買うか
    • 94. 名無しさん
    • 2016年03月10日 21:49
    • ID:i.SQFepF0
    • ※93
      自動運転のキャンピングカーが増えるかもな
      その時は俺は583系の色にしよう
    • 95. 名無しさん
    • 2016年03月10日 21:52
    • ID:i.SQFepF0
    • いっそのこと運転手ロボットを作った方が良いんじゃない
    • 96. 名無しさん
    • 2016年03月10日 22:07
    • ID:i.SQFepF0
    • だがロボット車開発には結構苦戦してるみたいだが
      グーグルも実証中に重大な事故寸前な事が多々あったことを認めてる
      既存メーカーとの共同開発になるかもな
    • 97. 名無しさん
    • 2016年03月11日 01:47
    • ID:IAa68q8d0
    • 自動運転の予想図
      遊園地のバッテリーカーがセンサーで軌道上を列をなしてゆっくり走るイメージ
    • 98. 名無しさん
    • 2016年03月12日 14:12
    • ID:jkYFJXDk0
    • むしろ此は手動運転を今後継続する為にもなると思うけどなあ
    • 99. 名無しさん
    • 2016年03月12日 19:57
    • ID:PR5R18.T0
    • 人が乗らなくても車が一人で行ってきてくれるとさらに便利。
      そして客の所で契約書に判子を押してもらい帰って来たら最高。
    • 100. 名無しさん
    • 2016年03月13日 10:41
    • ID:VxxCn0AR0
    • 完全自動運転化したらシートなんか撤去して畳とコタツの搭載たのむ
    • 101. 名無し
    • 2016年03月14日 15:23
    • ID:9ZLtjCob0
    • 自動運転が実現したら、もう車メーカーはGoogleなんかの下請けになるんだろうな
      走る楽しみがないなら、車なんて箱にタイヤつければいいだけだもん
      もう走行性能なんて意味がない
      それよりソフトウェアの方が重要になるんだから
    • 102. 名無しさん
    • 2016年03月16日 03:20
    • ID:ZWAgVebp0
    • 自動運転否定派の奴って渋滞も大好きな変態ってマジ?
    • 103. 名無しさん
    • 2016年03月16日 17:51
    • ID:eWUuJrr70
    • ※101
      開発してるのがグーグルだけと思っているのか
      ※102
      渋滞の追従機能といったアシスト機能には賛成だよ
    • 104. 通りすがり
    • 2016年04月28日 00:43
    • ID:.4JmLRp80
    • この方向は間違ってないと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック