1:海江田三郎 ★:2016/03/09(水) 09:35:02.19 ID:CAP_USER.net

http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/07/subaru-platform_n_9404456.html?utm_hp_ref=japan

1_1

スバル車も車台共通化 富士重、インプレッサから採用

富士重工業は7日、自動車の骨格部分にあたるプラットフォーム(車台)を刷新し、今後売り出すほぼすべてのスバル車に展開すると発表した。車台の共通化を通じて、生産コストを抑えながら、複数車種の走行性能を効率よく向上させることをめざす。

新しい車台は「スバル・グローバル・プラットフォーム」と名づけた。年内に全面改良する小型車「インプレッサ」から採用する。これまでは、車種や地域によって車台の仕様や部品が細かく異なっていた。車台の統一で開発や生産のむだが減り、結果的にコストを減らせる。開発期間も「1割以上短縮できる」(武藤直人スバル技術本部長)。車種によって全長や全幅、車高は異なるが、新プラットフォームの一部変更で対応できるという。新プラットフォームは、外部から力が加わったときの変形のしにくさ(剛性)がこれまでより1・7~2倍向上。路面の荒れや横風があっても、まっすぐ走りやすくした。路面からの衝撃を吸収するサスペンションなどの取り付け方も見直し、振動や騒音を減らす。車体の揺れも半減させる。車の骨格部分の共通化は、中堅メーカーの生き残り策として広がっている。

マツダはエンジンや車体などを徹底的に共通化。大きさは異なっても形を相似にする開発を2006年から始め、複数車種を一つのラインに流せるようにした。12年から順次売り出した新型車のシリーズは、この手法で開発や生産コストを大幅に下げ、稼ぐ力の源泉になっている。(榊原謙)

1_2


【自動車】スバル車もプラットフォーム共通化へ 次期インプレッサから採用
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1457483702/








4:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 09:39:04.07 ID:ckJhAq/F.net

はたしてドル箱市場のアメリカ人はそういう方向を望んでいますかね


5:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 09:45:10.88 ID:GFs0pFcJ.net

>>4
これ、完全にアメリカ市場へ軸足を移すって事だろ。
5ナンバーに近いサイズの車は、もう作らないんじゃないかな。


25:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:18:42.65 ID:EqpyU/wl.net

>>5
>車種によって全長や全幅、車高は異なるが、新プラットフォームの一部変更で対応できるという

変更が効くような技術なんだろう、対応できるんじゃない?


7:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 09:46:30.78 ID:dVHUH4L/.net

グローバル化、効率化、合理化・・・
どんどんつまんなくなるなぁ・・・


9:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 09:47:20.46 ID:X3e5gcIV.net

スバルも金余ってきて、ようやく車作りの近代化図れそうだね


10:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 09:56:47.52 ID:l5pxuQ7o.net

今のうちにSTI買っておこう


12:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:00:23.60 ID:B+rITq0D.net

ノアヴォクの顔違い内装高級版?で何とかってのがあるが、そこまでやるならアイサイト付けたスポーティーなスバルバージョン売らせてやれば良いのにな。シエンタ姉妹車でも良いが。

エクシーガなんて不人気車ひきずるよりトヨタミニバン売らせて貰った方がディーラーも助かるだろ。プラットホームもだが、不人気車整理するの徹底しろよ。


18:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:08:06.96 ID:FZ5eRJvL.net

>>12
むしろはアウトバックベースのスライドドアミニバンが欲しい


65:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 12:57:59.51 ID:9XrX0ln+.net

>>18
実は俺も待ってるが、新型エクシーガはまだ当面無いらしいから
オデッセイHVを発注しちまったわ。アイサイトが無くなるのが痛い。


80:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 16:20:51.46 ID:B+rITq0D.net

>>18
本当は俺もアイサイト付きPHEVミニバンみたいのが欲しい。スバル製デリカD5。

けどプラットホーム統一の話はテンガやSアクとアイサイトの融合みたいな方向へ進んで行きそうだな。松田も自社製ミニバン撤退決定だし。
それならアイサイト付ノアヴォクを3社で分け合うんかなと。


15:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:04:37.74 ID:N9aSNOZc.net

リニアトロニック()とかいうCVTやめて下さいお願いします


19:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:08:39.08 ID:wVaozTN7.net

アイサイトによる
自動運転化の為に
高精度なプラットフォームが必要になったらしい

弱小スバル
全車種100万台規模の半自動運転化に向けて
いつのまにやら、後手から先手になりつつある


20:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:09:15.35 ID:f5LUGkJD.net

すっかりトヨタの方針に飲まれてスバル独自の個性が無くなってきたな。
軽のR1やGDインプ乗ってる奴ら大事に乗っていくんだぞ・・


21:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:12:16.42 ID:Gtx170bt.net

BMWやベンツに並ぶ利益率になってもまだ、コスト削減に手抜かり無し。


33:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:46:52.37 ID:gXnSQnpA.net

>>21
営業利益5500億円てすごいよね
90万台しか売ってないのにホンダや日産より稼いでる


29:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:35:52.34 ID:wVaozTN7.net

EV
PHV
AWD
3モーターAWD

車種、各駆動方式、生産施設やライン・国の違いがあれど
全てを一つのプラットフォームにすることで
各国のインフラの違いがあっても
アイサイトの高度なフィッティングが容易なる


31:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:37:52.58 ID:8fv9f8+h.net

次期インプレッサは更に肥大化確定か
全幅が1.8mぐらいになるかもなw


34:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:54:14.03 ID:W3zleGZS.net

何で軽作るの止めちゃったんだろう


46:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 11:25:23.51 ID:7Q+uNaUw.net

>>34
同一ラインに流せないから数稼がないと本が取れない
軽製造から撤退した。

結果で見れば大正解だった。


70:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 14:02:01.28 ID:7CqrxYDv.net

>>34
北米で売れない
薄利
客の要求はうるせー

安物競争は企業にとって地獄への片道キップ。
あのスズキですら本音(というか会長自ら語ってる)は軽自動車やめたい、だからね。

スバルの北米シフトは成功した
今後は飽きるの早い消費者にあの個性のないデザインが通用しつづけるのか・・・


35:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:54:36.12 ID:M8wlNVpm.net

生産コストを下げても、販売価格は上がる謎…


37:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 10:59:25.58 ID:wVaozTN7.net

次期インプがアメリカでヒットしたら
生産施設がパンクする


95:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 20:06:49.55 ID:5n6eI4at.net

>>37
もうすぐ110万台体制が整う。今年の夏から徐々に。
それでも生産パンクするかもな。それくらい勢いがある。
社長がアメリカに行くと、もっとクルマ寄越せとディーラーに頭叩かれるらしいw


45:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 11:24:53.15 ID:uaDlfhIu.net

プラットフォームはとにかく巨額の費用がかかるからな。
今後、共通化はメーカー枠も超えて進むのかもね。
エンドユーザーとしては色々出来るので歓迎だけど、個性が薄くなる気が
しないでもないな。


47:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 11:25:33.94 ID:Q4MonU1u.net

昔のダイハツのシャルマンだったかがカローラのひと世代前のを流用してたね


48:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 11:26:09.35 ID:8orFQV4O.net

安く作って高く売る
ビジネス王道ね


51:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 11:35:35.21 ID:cdysHB2m.net

その分内装も良くしてくれ、内装も統一なんだから少しくらい高いのでも数が出るでしょうに


55:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 11:58:02.44 ID:1VeVNDFr.net

いっそのことアイサイトを日本車全社の共通仕様にしたらどうか


57:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 12:03:19.31 ID:cdysHB2m.net

XVに期待してる


61:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 12:40:57.99 ID:/Nerk9Wg.net

スバルは内装もっと頑張れよ


69:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 13:54:31.74 ID:cdysHB2m.net

ミニ四駆みたいに好きなエンジン外装内装選べたらいいな


73:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 15:39:33.08 ID:FRN2TZDm.net

小型車インプレッサ(横幅1800mm)


77:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 16:01:42.97 ID:+18jZTc2.net

全部同じの使ってると思ってた。
でも、インプとフォレスタとレガシィは同じプラットフォームでしょ?


78:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 16:08:54.53 ID:9XrX0ln+.net

>>77
レヴォーグとWRXも一緒。クロスオーバー7以外はみんな一緒みたい。


79:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 16:09:06.34 ID:1HMNMoay.net

インプ系とレガシィ系のプラットフォーム合わせるってことでしょ
次のインプどれだけ大きくなるんだろうねw


82:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 16:39:12.72 ID:wVaozTN7.net

トヨタとマツダはプラットフォーム開発を協同でおこなうみたいだけど
スバルは独自開発みたいだね
スバルは無駄とも言える縦置き水平対向の「毒」によって
他社に寄生しながらも介入を避ける事ができた
この次の障壁「毒」はアイサイトになるのかも


83:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 16:42:33.94 ID:ze4YBX82.net

電気自動車も共通に使えるらしいが
電気動力になったら
独自プラットフォームが毒に変わるかもね


85:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 17:24:44.44 ID:fzusMnGO.net

CVTはスクーターに乗ってるみたいでちょっとなぁ…
やっぱりダイレクトな変速感が欲しいな


89:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 18:18:21.58 ID:66SHm27R.net

>>85
スバルのcvtってそんなに悪くないんじゃ?
xvのE型に乗ってるけどフツーに気持ちいいぞ
次世代にはターボ積んでほしいとは思うけど


91:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 19:07:07.58 ID:xU+YieAs.net

>>89
確かにリニアトロニックは他社CVTよりずば抜けて素晴らしいと思う

まあ嫌なら他社に行けと言われてしまえばそれまでなんだけど


90:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 18:33:32.21 ID:SlxdV4M5.net

フラットエンジンもいつまで続けるかはアイサイトしだいだろうな
あと多段ATをさっさと開発しておかないと物良くてもアジア車に負けるぞ


93:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 19:56:14.88 ID:/lBruWHp.net

BP5レガシィの俺、勝ち組


100:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 00:29:35.01 ID:0lq/8C8r.net

5ナンバー車作ってくれよ

うちの駐車場、5ナンバーしか入らないんよ・・・


99:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 23:34:23.62 ID:+YTbPpQR.net

フォレのMTはこれからも当分の間、作り続けてほしい。
何年か後にたぶん買うから。

本当はMTにも簡易版アイサイト乗せてくれたらうれしいが、無理だろうなぁ・・。





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:08
    • ID:9DEo5M8t0
    • アイサイトはマッチングがシビアで、仕様が変わるとキャリブレーションをやり直すらしいが
      シャーシから対応してるなら次世代のアイサイトには期待できそうやね
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:16
    • ID:f.BZ2Gfm0
    • プリウスが剛性60%アップでゴルフ7超え!という事で試乗してみてしっかり感を感じることができたけど今でもしっかりしてるスバル車が1.7〜2倍アップとなるともうカッチカチなんだろうな 楽しみだわ
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:16
    • ID:dF0QhXjY0
    • ジャスティ、レオーネ、アルシオーネの復活はもうないのね
    • 4. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月10日 19:20
    • ID:7tBmS1Nm0
    • もうセダンなんて売れないのね…かなしみ
    • 5. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月10日 19:22
    • ID:UrIZFrwR0
    • やっぱ、Bセグ以下は造る気ないんだな。
      BセグのWRXのHBを見てみたかったが。
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:27
    • ID:9AgiMIF10
    • SF5オーバーホールしながら乗ろう!最近の車はつまんない
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:30
    • ID:G01Ec1rO0
    • スバルが軽をつくることはもう無いだろうね
      足回りやエンジンが優れていようが
      軽を買う大多数が求めてるのはそこじゃないもんな
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:32
    • ID:Gj6.NScn0
    • めっちゃ安いの買ってもラリーに耐えられる凄い車なんでしょ?
      益々お買い得車が出てきそう。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:33
    • ID:qblXVZR9O
    • wrxsti速く新型出ないかなあ楽しみなんだけど
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:33
    • ID:alV2CMeb0
    • 内装に文句付けてるバカはどうにかならんのか
      スバルなんだから内装なんかどうでもいいんだよ
      スバルに内装を求めるのは、重量級女子柔道家に性的魅力を求めるのと同じくらい間違っている
      ちなみにエクステリアもどうでもいい
      洗濯機に性的魅力を求めるのと同じくらい間違っている
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:35
    • ID:tVc0Nw.w0
    • インプレッサとレガシィのプラットフォーム同じにするの?
      今までは、インプレッサがレガシィの一世代前の奴を使ってたんじゃなかったっけ。
      インプレッサユーザーは良いけど、レガシィユーザーはどう思うかねえ。
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:36
    • ID:Gj6.NScn0
    • ※7
      小さなスーパーカーとして
      べらぼうに高い、けどとんでもない高性能な路線ぐらいじゃないと採算採れそうにないよね。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:40
    • ID:njyHP5u50
    • ※3
      復活復活言うがどういう形で復活して欲しいんだね?まさか完全復活ではあるまい
      ガワか?中身か?シートかメーターか?
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:46
    • ID:qblXVZR9O
    • brzはまたトヨタと組んで作るんだろうか?
    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:50
    • ID:qblXVZR9O
    • スバル独自のプラットフォーム?トヨタは絡んでないの?
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:50
    • ID:ab1vOzFr0
    • ワイド1800が標準か。家の駐車場狭いんだよね。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:57
    • ID:g4F6eK720
    • トヨタとつるみ始めておかしくなってきてるなカスバル
    • 18. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月10日 19:58
    • ID:1V0OE8G.0
    • 大手が共通化によるコストダウンすると叩くのにね
    • 19. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:04
    • ID:Hif7F9gh0
    • プラットフォーム共通化で個性が無くなるとか言っているのは
      何も分かっていないってことだな。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:06
    • ID:qblXVZR9O
    • インプレッサphv出ないかなあ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:10
    • ID:Hxb0hWpL0
    • こらまたモノコックとは思えないトラックみたいなゴツいフレームに
      Aピラー下周りとか、ラリー車みたいな補強を入れてるやんけ
      これコストダウンどころか重量オーバーじゃないの?
      ここまでやれば確実に安全だろうけど、燃費にはマイナスぽい
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:14
    • ID:iOgiAeBz0
    • 前から二種類しかないくらい共通化してたじゃん
    • 23. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月10日 20:18
    • ID:Ekl9CrmA0
    • 車幅小さくしろ車幅小さくしろってみんな言うけど、WRX STIにワイドボディキットつけて1865mmにして乗ってるけどなれたらそんなに気にならないよ。
      まあ、東京の下町の奥の奥みたいなミラー畳まないと通れない道は知らないけど。
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:19
    • ID:wuaogVz50
    • brz買っちゃったが大切に乗ってたほうがいいのかな?
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:19
    • ID:cSjr3I0a0
    • なんかミッドシップ開発してるらしいよ
      MR2が復活するかもなw
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:25
    • ID:wAhk5ctQ0
    • もともと少ないスバルは成長できるけども、基本的にアメリカでもセダンを売るのは難しくなってきている。ハッチバックの小型車(日本では中型)はもともと売れない。

      おもしろいのはアメリカ人は未知のマイナーメーカーの車を知ろうと貪欲であるのに対して日本人は全くその逆。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:33
    • ID:XzmSDmZo0
    • トヨタの完全子会社化ですな。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:37
    • ID:b7n3V0tE0
    • プラットホームを共通化して開発にじっくり時間をかけた方が購入者にとってよいと思う
      駆動方式が同じなら車種事に作っている方が無駄だよ
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:45
    • ID:FgI5UkKL0
    • これ、次期BRZ & 86ありませんって言ってるも同然だな。
      前の記事にあったようにロドスタベースになるのかね。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:49
    • ID:qblXVZR9O
    • スバル人気すごいからスレもよくたつね
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月10日 20:58
    • ID:b7MCOqP.O
    •  生産効率を上げる為の合理化で、今までと違和感なく車格差を付けられると、確信したんでしょう。欧州でトレンドの過給によるエンジンの小排気量化も、“安く作る”為ですから、どこも生き残りに必死なんですよ。
       ただ、生産効率向上は、工場のエネルギー使用量や炭素排気量軽減につながり、政府が掲げる“温室効果ガス排気量削減”とも合致し、設備投資による法人税控除も受けられますから、タイムリーな判断だと思いますよ。
       後は、スバルが魅力的な車を開発し続ければ、よいだけです。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年03月10日 21:01
    • ID:b7n3V0tE0
    • 最近は共通化でコストを抑えるのがトレンドだけど
      リコールが来たときが怖いよね
      致命的な欠陥が来たら会社が傾くかもしれない
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月10日 21:14
    • ID:8bT73Z9Q0
    • スバルは国産車トップクラスの安全性能や走行性能を
      前面に押し出したところで国内での売り上げが
      劇的に増えることは無いだろう
      日本人燃費にしか興味ねーから
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月10日 21:21
    • ID:pvG1gp.m0
    • インプとXV、レヴォとWRXなんて見た目ほぼ同じなのに更に見分けつかなくなるのか
    • 35. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月10日 21:29
    • ID:5X5kYvZ10
    • これがトヨタの話だったら糞味噌に叩かれてるんだよな。
      さすが排他主義のスバリストさんですね。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月10日 21:34
    • ID:UdYirB5aO
    • 今や200万台メーカーのベンツでさえセダン系はCからSまでが同じプラットフォームだし100万台弱のスバルなら共用化は当たり前かも
      それにしてもスバルの販売95万台で営業利益5500億円ってプレミアムブランド並みの収益率だな。日産は550万台で7300億円、ホンダは473万台6850億円、マツダは151万台2300億円
    • 37. 名無しさん
    • 2016年03月10日 21:36
    • ID:IWUUe83z0
    • 確かに今乗ってるSTIは 幅広すぎだなぁ・・・ と思う事はあるね。
      新型のSTIはあまり欲しいと思えないんで EJ20以外の下からトルクあるエンジン積んだハッチバックをSTIで出して欲しいな。
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月10日 21:45
    • ID:kRi.toCP0
    • 一回りデカくなったXVはいいかも。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月10日 21:50
    • ID:BPrXIgjy0
    • 時代の流れなんだろうけど日本人のための車をどこも作らなくたって気がする。
      幅1800mm近い車に乗ってると駐車場で気を使いすぎる。
      GC8の寸法が一番だなぁ
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月10日 21:51
    • ID:tu.gtJmy0
    • 終わりの始まり
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月10日 22:01
    • ID:9DEo5M8t0
    • ※36
      オーダーを制限するほど売れてるから
      インセンティブやマージンに頼る必要が無いのも営業利益が増大する要因だな
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月10日 22:04
    • ID:0nSoVixV0
    • でかいのはよいことなりよ
    • 43. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月10日 22:08
    • ID:rNN.Pqk.0
    • ※6
      あんな中途半端な車の何処がいいの?
      貧乏の買えない言い訳として聞いておくけどw
    • 44. 名無し
    • 2016年03月10日 22:23
    • ID:SIMJwqf20
    • 軽はともかく1200や1300のクルマを出して欲しい。
      どうしてもと言うならエンジンだけ、あるいはエンジンは他社でも車体はスバル製で。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月10日 22:27
    • ID:gX8HEzNE0
    • ヤマハに直4エンジン作ってもらえばスバルでもコンパクトカー作れる?ラインがパンクするから無理か?
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月10日 22:29
    • ID:9lgQLH2z0
    • インプレッサB4買う予定なんだけど
      やめたほういいですかね〜?
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月10日 22:43
    • ID:Cf.MZAaA0
    • スバル…
    • 48.  
    • 2016年03月10日 22:56
    • ID:Of.9rBLX0
    • ※10
      スバルなんだから内装や外装はどうでもいいと思ってるのはお前みたいな声がデカイだけで買いもしないスバリストだけだろ
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月10日 23:02
    • ID:qblXVZR9O
    • 次のwrxstiもレボーグベースかな?インプレッサドーピングで出して欲しい
    • 50. 名無しの
    • 2016年03月10日 23:03
    • ID:fmxtNwhj0
    • スバルはFFにもアイサイト搭載しろよ
      AWDが必要だったり欲しかったりする人ばかりじゃないんだよ
    • 51. Gamehard774
    • 2016年03月10日 23:22
    • ID:GAaeXcpQ0
    • トヨタと共同開発したトレジア/ラクティスを育てて欲しいけど
      マツダで言うベリーサみたいな存在になりそう
      全長はもう少し長くてもいいけどこれくらいのサイズにスバルらしさが加わればなあ
      企業規模を考えれば仕方ないんだろうか
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月10日 23:46
    • ID:jwfBEWIA0
    • 来年WRX S4買うのは有かな
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月10日 23:49
    • ID:Gj6.NScn0
    • ※51
      ハンドリングバイスバル商品はいい小遣い稼ぎになるかもね
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月11日 00:38
    • ID:djDMpVGd0
    • 元スレ29
      EVとHVのボディと共用するほどアホな事は無い
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月11日 01:04
    • ID:G1b8rap70
    • 今までと何が違うんだよw
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月11日 01:41
    • ID:x3ofi5k00
    • アウトバックベースのXV?
      こうなると名前以外、何も変わらなくなる
    • 57. 名無し
    • 2016年03月11日 02:40
    • ID:PpK2vdU20
    • 日本市場では全長より車幅が大事。住宅街なら4m道路は普通にあるし、狭い車庫・駐車場もまだまだ多い。マンションの路面駐車なら線を引き直すだけだが、自宅車庫は簡単に大きくできない。場合によっては自宅の建て替えが必要になる。マンションなら両隣の車次第だが、枠に入っててもスイングドアは気を遣う。スライドドア車が増えてるのにはこんな要因もある。
    • 58. 名無し
    • 2016年03月11日 02:44
    • ID:PpK2vdU20
    • 57に追加。
      ちなみに国内マーケットの王者、トヨタでは国内専用車(最近では輸出もしてるが)のクラウンの車幅は1800mm以下との内規がある。
    • 59. 軍事速報の少将
    • 2016年03月11日 02:58
    • ID:1v6BhzM90
    • 今のインプですらあの横幅だから、この先1800mmまで増えても気にならん
      むしろシャシーの性能上がってるのなら古いのに拘る必要も無いからな
      悩みはBRZの後継があるかどうかだけど、ボンネットの高さが上がりそう
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月11日 04:00
    • ID:ncxITNAl0
    • FFやMTにアイサイト付けないのって追従クルコンとかの走行系の機能のせいなのかな?
      自動ブレーキのみのアイサイトってのは無理なんだろうか。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年03月11日 04:42
    • ID:8ovbORsT0
    • ※39
      大概どこのメーカーも軽自動車かコンパクトなエコカーを用意してるだろ?
      余力あるメーカーはミニバンも各種揃えてる。

      まだまだ日本人の事考えて車作ってるよ。
    • 62. 名無しの偉人さん
    • 2016年03月11日 07:56
    • ID:l525r7BT0
    • インプレッサを試乗しに行ったけど、車両感覚が掴み易く乗りやすいのは良いんですが、余りにも古臭い保守的なデザインに辟易して買うのを止めました。

      気持ちの良いマニュアルミッションと、メーカーとして自己主張の在るデザインも、頑張って造ってください。基本になるドンガラの最低グレードでも満足行く性能を持たせて下さい。特盛りの最上級を買わないと意味が無い日本の自動車造りを脱却出来るのはスバルしかないと思ってます。

      今時の普通の高効率の直列4気筒を造って、4駆を止めてフロント構造に余裕を造って、エンジンの搭載位置の低い、基本性能の高いFRを、スバルクオリティで造って下さい。アイサイト、足回りやステアリング操作、アクセル等々の電子制御も極力要らないので、値段と重量を下げてください。でもシートのクオリティだけは上げてください。
      今、狙い目のニッチな市場だと思います。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年03月11日 08:24
    • ID:Sh26sxzi0
    • ヴィヴィオの復活は永遠に無いわけね…
      悲しいなあ
    • 64. 名無しさん
    • 2016年03月11日 08:27
    • ID:haurCJ.J0
    • た、頼むから5ナンバーサイズのミニインプスポーツを出してくれ
    • 65. 名無しさん
    • 2016年03月11日 08:40
    • ID:sXJi.KeU0
    • ※62
      巧妙なマツダ推し
    • 66. 名無しさん
    • 2016年03月11日 09:07
    • ID:MsmelYWk0
    • スバルってもともとレガシィ、フォレスター、インプレッサで共通化してたと思ってたが
    • 67. 名無しさん
    • 2016年03月11日 09:31
    • ID:an..M5u10
    • 1800超え良いね。
      道も駐車場も余裕ある郊外だから、広いの大歓迎。
    • 68. 名無しさん
    • 2016年03月11日 10:45
    • ID:qQs6MqXn0
    • 水平対向だから幅広だと作りやすいんだろうね。
      5ナンバーレガシーや5ナンバーインプレッサからの乗り換えには、スバルマークのダイハツ車でも供給してもらうのかな。
      なんだかんだで車庫の都合で肥大レガシイー離れのレボーグ買いも多いみたいだし。
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月11日 11:18
    • ID:909ANFaR0
    • フォレスターPHEVが欲しい

      アウトランダーもわるくないんだが
      自動追尾でやっぱりアイサイトになる
    • 70. 名無しさん
    • 2016年03月11日 12:29
    • ID:HDEXBxqzO
    • >フォレスターPHEVが欲しい

      次期プリウスPHVは電池搭載増やすのとシステム変更で加速性が良くなるみたいなんでそれが分けてもらえたらアイサイトもあるし最良のSUVとなるかも
    • 71. 名無しさん
    • 2016年03月11日 12:36
    • ID:3gDa2yyW0
    • スバルの場合PHEVはXVから載せ始めそうな予感
      普通新技術ってレガシィみたいなフラッグシップとかフォレスターみたいな世界戦略車からなんだろうけど
    • 72. 名無しさん
    • 2016年03月11日 12:41
    • ID:9YtT7f9D0
    • ※69
      自動追尾ならアウトランダーでも問題ないよ
      前車が止まるまで車速を合わせて追尾し自動停止までする
      停止からの発進でも10km/hくらいから前車追尾を再開できる
      追尾は最高速115km/hまで設定できる

      アウトランダーに無くてスバルにあるのは後方監視
    • 73. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月11日 14:52
    • ID:xKbwlCgn0
    • BRZ次期型にGoサインがでましたって話を聞いた気がするんだが
    • 74. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月11日 14:55
    • ID:xKbwlCgn0
    • 調べたらすぐに出てきたわ
      次期BRZを再びトヨタと共同開発することに合意したって
      社長がインタビューに答えてた
    • 75. 名無しさん
    • 2016年03月11日 15:40
    • ID:HRnuf9BC0
    • むずかしいと思うが1L~1.2Lの水平対向2気筒エンジンで日本とヨーロッパ用にコンパクトカーとコンパクトSUVを作って欲しい、並列2気筒でもいいからエンジンキャラクターが個性的なヤツで。
    • 76. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月11日 17:30
    • ID:M2qNBbth0
    • >もともとレガシィ、フォレスター、インプレッサで共通化

      基本的に共通です。
      その中でも、インプレッサ、レヴォーグ、WRX、フォレスターはインパネの基本部分までも共通の完全なる兄弟車です。
      レガシィも共通ですが、共通の度合いが薄いです。
      このプラットフォームの上限がレガシィサイズだそうで、北米向けにさらなる大きな車を出す為(三列シートの大型SUV?)にも今回の新プラットフォームとなったようですね。
      エクシーガは三代目インプレッサの派生車で、一世代旧型のプラットフォームです。
      BRZは、次期86がロードスターベースとなるようなので、スバル単独での維持は無理でしょうからいずれ86のFMCの時期に廃止の方向でしょう。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年03月11日 18:13
    • ID:p4YWU6890
    • インプレッサの1.6ターボMTで200ps以上をすごく待ってるんですが

      SGフォレ、GDインプ、BLBPレガ辺りのターボMT乗ってる人の乗換え車種がない
    • 78. 名無しさん
    • 2016年03月11日 18:24
    • ID:HDEXBxqzO
    • レヴォーグがBTCCに参戦するけどBTCCはFRがレギュレーションだからレヴォーグもFRで参戦するわけだし新プラットフォームでもFRは作れんじゃない?FRレースで経験積んだぶんを次期86/BRZに生かして欲しいな~
    • 79. 名無しのはーとさん
    • 2016年03月11日 19:12
    • ID:3I6oJLoV0
    • ※53
      トラヴィック「」
    • 80. 名無しさん
    • 2016年03月11日 22:11
    • ID:WVtT5Ntb0
    • レヴォーグ乗ってるけどあのリニアトロニックに文句つける人の気持が理解できん。

      MTも大好きでかつてはWRX-NBにも乗ってた俺けど、
      リニアトロニックには感心してばかりだ。
      かつて日産マーチK11のNCVTにも乗ってたけど、
      リニアトロニックは比較にならんほど出来が良い。
      (別にマーチのCVTにも問題はなかったけど)

      カックンカックン変速するATなんて糞食らえだ、
      「ここは3速じゃ回りすぎるし4速じゃ失速する」なんて
      イライラする事もない。段付きATはあれが嫌。

      CVTが嫌いなのに段付きATが好きって人は
      ホントおかしいと思う。1回自己分析してみるべき。
    • 81. 名無しのはーとさん
    • 2016年03月11日 23:49
    • ID:3I6oJLoV0
    • ※80
      K11のCVTを「問題なかった」と評する人がリニアトロニックを褒めても、むしろ評価が怪しくなるなw
      アレほど酷いCVTはないと個人的には思ってる。

      さておいて、昔ながらのスバルが好きな人は運転が楽しめるクルマが好きなんだと思う。
      CVTはどちらかというと効率に特化した印象があるから抵抗があるんじゃないかね。
      だからこそ、スバルもわざとCVTに段付きの味付けするとか本末転倒な事言い始めてるし。

      自分もレヴォーグもWRX S4もいいとは思うけど、CVTのせいで購入対象にならない。
      現在のクルマはDCT。
    • 82. 名無しさん
    • 2016年03月12日 00:13
    • ID:xmcKtvlq0
    • ⬆DCT も理屈はいいけど未だ実験段階を抜けていない。年間2万㎞以上乗る身にはとても怖くて乗れない。
    • 83. 名無しのはーとさん
    • 2016年03月12日 00:24
    • ID:9SrV0amQ0
    • ※82
      横道に逸れるけど、ウチは年間2~3万km走るよ。
      DCT(湿式DSGと乾式Sトロニック)車2台乗って合計10万kmオーバー走ってるけど特に問題ないなあ。
      あたり外れはあるかもしれないし、壊れると高くつくらしいけど、そこまで言うほど不安もない。
      ホンダのDCTは出始めのイメージのせいで若干怖いけどw
    • 84. 名無しさん
    • 2016年03月12日 01:50
    • ID:xmcKtvlq0
    • DCT がギャンブルなのは間違いないね。
    • 85. 名無しさん
    • 2016年03月12日 07:00
    • ID:fkEXNiO4O
    • 1.6直4ターボでほぼ同じ車重のC180(7速DCT)とレヴォーグ(CVT)の加速比較だとターボとの相性のよいCVT優位みたいね

      0-400m(ベストカー)
      C180(ハイオク) 17秒037
      1.6GT(レギュラー) 16秒756
    • 86. 軍事速報の少将
    • 2016年03月12日 08:52
    • ID:zJLpfVLK0
    • 最近はさすがに自動車評論家(の一部)も
      「日本の交通環境・交通モードにはDCTよりCVTのほうが合っている」
      と言い始めたからね。

      特に故兼坂氏がヒョータクレと揶揄した素人に毛が生えたような
      評論家でなく、生粋の開発者だった水野和敏のような人物が
      ハッキリと「日本にはCVTのほうが合っている」「DCTは無理」と言ってるからな。

      俺個人はCVT大好きで、何度も言うが
      カックンカックン段付き変速するAT乗るくらいならMT選ぶね。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年03月12日 11:41
    • ID:vKvf59wFO
    • wrxswiにはfaターボ積まないのかなあ?
    • 88. 名無しさん
    • 2016年03月14日 10:37
    • ID:geIxbob10
    • 車体の大小じゃなくて車高の高低でプラットフォーム決定して欲しいわ
      ジオメトリーの最適化はそっちのが大
    • 89. 名無しさん
    • 2016年03月15日 09:58
    • ID:O.SIDvbx0
    • ワイドボディ1800mmで標準仕様タイヤが35~40の245で。
      になるか。どんどん横広になって欧州スポーツカーなみになるのか?
      WRXなんかそうんるんじゃないか?
    • 90. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月15日 11:22
    • ID:tdImZZ1i0
    • 今はトルコン9速AT(ホンダは10速ATあり)があり、DCTとそん色ない変速をし、VWも乾式DCTは次期ポロから廃止し、普通の多段ATにしていくことを発表している。
      欧州勢はDCTより多段ATの方向になっているよ。
      CVTは全然いいと思うけれど、発進時の感覚がなんか慣れなくて好きじゃないけれど、特に否定するものではないし、全然いいと思う。
      あと、スバルがCVT実用化の元祖のようなものだから、他社がCVTやめてもスバルこそCVT中心で行くと思うな。
    • 91. 名無しさん
    • 2016年03月21日 18:43
    • ID:zMl3TN4d0
    • 車音痴には理解出来ないだろうな、そこがスバルの良いところ。

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