1:海江田三郎 ★:2016/03/10(木) 12:25:50.78 ID:CAP_USER.net

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20160310-10240800-carview/

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ホンダが3月10日、独自開発した燃料電池車「クラリティ フューエル セル」の国内リース販売を開始しました。価格は766万円です。ガソリン車と同等の使い勝手とFCVならではの魅力を高次元で融合、搭載している燃料電池スタックは、従来に比べて33%の小型化を図りながら、出力は従来比で約60%の向上を実現しています。トヨタ「MIRAI」との違いは、パワートレインをV6エンジン並みにコンパクト化してフード内に集約した点で、大人5人が快適に座れるキャビンスペースを確保しています。これにより、一つのプラットフォームでクーペや5ドアハッチバック、SUVなど多彩なバリエーション展開が容易になるという訳です。

バッテリーはボディー中央下部、高圧水素タンクは後部座席の下とトランク部分に収納、FCスタックのスペックは「MIRAI」とほぼ同等ながら、モーターの最高出力は113kWに対して130kWに高められています。

1回当たりの水素充填時間は3分程度と、ガソリン車と変わらない使い勝手を実現しており、航続距離はJC08モードで「MIIRAI」の650kmを上回る750km以上を誇ります。

また、一般家庭のおよそ7日分の電力を供給することができる外部給電器「Power Exporter 9000」を組み合わせることで、「走る電源」として災害時などにクルマが作る電力をコミュニティに提供することが可能。「クラリティ」フューエル セルは自治体や企業などにむけてリース販売を行い、市場における製品の使用状態やユーザーの多様な意見・要望を収集した後に一般販売を開始する予定です。年内には米国などでも月額500ドル以下でリース販売を開始する模様です。トヨタ、ホンダの両社からFCVが販売開始されたことで、政府が目指す水素社会実現に向けた動きに拍車がかかりそうです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ10H50_Q6A310C1EAF000/

価格は1台766万円。ミライよりも約43万円高いが、水素を満タンにした航続距離は約100キロメートル上回る。小型化した燃料電池スタックなどの駆動装置をボンネット内に収め、セダン型のFCVとして世界初の5人乗りを実現した。充填時間は3分程度と、ガソリン車と同じような使い勝手で普及を目指す。


【クルマ】ホンダ、燃料電池車「クラリティ フューエル セル 」を発売 価格はミライより43万高い766万円
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1457580350/







7:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 12:37:46.04 ID:jZiFeuNp.net

国が本気で水素ステーション作る気が有り続けるかによって未来が変わる


9:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 12:39:58.36 ID:NqT8mXPN.net

>>7
自動車はグローバル商品なので、日本政府が本気なだけじゃガラパゴスになるだけだぞ


14:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 13:00:45.12 ID:dXkQpLQO.net

走りはどうなのかな?
派手すぎないし、価格もそんなに高くないし、運転が楽しい車なら乗り替え候補だわ
今乗ってるRB3アブがまだ3万キロも行ってないからすぐの話ではないけど


15:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 13:02:44.08 ID:a1k2jQ50.net

リースだけなの?


17:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 13:19:08.97 ID:oUgGd7UR.net

最終的にはEVなんだろうけど、EVが十分な実用性を持つようになるまでの数十年間はHVやFCVで繋ぐ事になるんだろうな


26:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 14:13:34.83 ID:bbwvFVOF.net

>>17
FCVはトラックやバス向き
ディーゼルを置き換える存在になる
でも一般には普及しないだろう


27:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 14:21:45.21 ID:H2Aqxtda.net

>>26
無理じゃないかな

巡航距離
1,500km ディーゼルエンジンバス
 415km 電気バス
 150km 燃料電池バス

2本(合計122.4L)搭載するMIRAIに対し、燃料電池バスは8本。合計480Lのタンク容積
「トヨタ FC BUSの車重は非公開。水素を満充填した場合、約150km走行可能だ(社内測定値)」(同社)。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1501/09/news043_2.html


19:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 13:25:08.62 ID:OFWj4Ey8.net

燃料電池車なんて普及すわけないだろ


31:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 15:18:19.51 ID:i1vOjR5R.net

>>19
プリウス発売当初も同じこと言ってる奴がいたよ


20:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 13:26:44.16 ID:bOV45uuL.net

水素ステーション一覧
http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/ss/h_station/index.html

無理


21:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 13:38:32.44 ID:A9KNdRSj.net

>>20
こっちじゃね?
http://fccj.jp/hystation/#list

まあ、無理って人が大半なのは間違いないけどな


24:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 14:02:00.71 ID:4ItbAA0j.net

リアフェンダーが初代インサイトっぽくしたのか 懲りもせず


25:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 14:13:34.71 ID:c6YiQop4.net

>>24
空力がいいですからね


28:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 14:51:17.41 ID:zYOuGkm1.net

冬の北海道だと発生した水が凍ってしまわないのけ?


33:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 15:26:16.26 ID:qBC4Zdf3.net

FCVはどうでもいいけどNSXは運転してみたい


34:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 16:49:52.51 ID:DICWpA60.net

なんでトヨタ・シエンタみたいなモミアゲ付きの顔にしたの?
やっぱりホンダはパクリしかできないの?


36:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 17:05:17.20 ID:su59Bb22.net

>>34
プロトタイプはこっちが先じゃね
つか、プロトタイプのデザインのまま出せばいいのに


40:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 22:08:43.79 ID:d8uc6SWl.net

FCV10年後くらいに乗り換えられてるといいなー


41:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 22:09:49.78 ID:lJlJFR1q.net

でも、お高過ぎるんでしょう?


45:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 23:15:54.62 ID:1Yy+WVJ1.net

リースかよw


46:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 23:30:48.80 ID:0tSeAodp.net

>ホンダが独自開発した燃料電池車「クラリティ フューエル セル」の国内リース販売を開始した。1回当たりの水素充填時間は3分程度
>航続距離はJC08モードで、750km以上。

おいおい、こりゃ凄いんじゃないの?
東京から北は青森、南は山口まで往復できちゃうってこと?


48:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 23:41:44.67 ID:d8uc6SWl.net

>>46
カセットコンロ方式かと思ったら充填すんのな
航続距離がすぐガソリン車と置き換えていいレベルだな
日産も来年あたりにFCV投入してくるだろうし、楽しみだ


49:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 23:51:32.54 ID:o9xmTSlJ.net

>>46
東京から山口まで900kmぐらいあるんだが


47:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 23:31:31.54 ID:DzciGAUt.net

燃費が悪いから水素1立方メートルあたり何キロ走れるかは公表出来ないのかな?
トヨタのミライは雑誌テストでガソリン換算でリッター12キロ


52:名刺は切らしておりまして:2016/03/11(金) 00:59:00.13 ID:N3jm0Znh.net

タンクが141Lもあるから狭いんだよ

http://www.autocar.jp/newsjp/2016/03/10/161931/

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52_2
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50:名刺は切らしておりまして:2016/03/11(金) 00:23:00.07 ID:afnoIl9A.net

FCVは超高圧ないし超低温の水素を安全に輸送、貯蔵、供給するインフラを新たに作らないといけない
で、自動車はグローバル商品で、なおかつ日本市場なんてたかがしれているので
日本でだけ必死にインフラ作っても無意味で、世界の他の国でも作ってもらわないと成立しない

evはその点、既存の発送電網をそのまま活用できるので、この点でまずハードルが低い
燃料電池を普及させるには、よほどevに対して圧倒的な性能差を証明しないといかん





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月11日 12:07
    • ID:m0F8LXY.0
    • FCVがある程度普及した時点で、確実にアメリカからシェールガス改質水素を買わされる未来
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月11日 12:09
    • ID:ByDqmGBA0
    • ロマンに満ち溢れてるがロマンしかないって結果にならんと良いな
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月11日 12:12
    • ID:q5eu2GKy0
    • トラックにぺちゃんこにされたらどうなんの?
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月11日 12:18
    • ID:qQs6MqXn0
    • やっぱり競争相手が出てきてこそだな。
      FCVオデッセイとか、ミライと直接競合しない分野もはよ。

      ミライは愛知県民だと購入に補助金が250万とか出るんだっけ。
      これはどこで製造?埼玉県民だと補助金もらえるのかな?
    • 5. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月11日 12:25
    • ID:IUiJdJRy0
    • >>50
      EV推進派は航続距離と充電時間の問題をすぐ除外してFCV批判するからなんかEVが嫌いになってきた
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月11日 12:32
    • ID:ZoFy25Dj0
    • MIRAIもそうだが、まだ赤字だから売れ過ぎても困る様なデザインだな
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月11日 12:45
    • ID:m6af5kO00
    • 言っておくがクルマ買ってる時点でエコじゃねーからな!
      クルマ捨てて電車と自転車で移動すんのが本当のエコだろ!
    • 8. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月11日 12:54
    • ID:v92kdwMr0
    • ※52
      これはダメだな。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月11日 12:56
    • ID:b5P2fzDn0
    • ※5
      定期的に現れる工作員だよ
      インフラ問題と技術的問題を等価で扱う奴とかねw

      少しでも脳みそがあれば、航続距離が現EVの致命的な欠点であることは誰にでも分かる
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月11日 13:07
    • ID:uOVjUvIR0
    • EVの航続距離はテスラ辺りが実用的なの出してるし電池は2020年辺りで新技術使った奴が出てくる。 問題は充電時間の方なんだよ
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月11日 13:08
    • ID:okNLvSwj0
    • ※9
      現在の問題について議論してるんじゃなくて未来の問題について議論してるんだが……
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月11日 13:25
    • ID:jim9jRzL0
    • これも結局エアコン・暖房使えなさそう
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月11日 13:31
    • ID:DOwGYAdM0
    • 現状無駄に発電して捨てられてる電気を水素に置換するだけで全体のエネルギー効率があがる、そして石油依存度を下げるれる
      水素インフラの普及は進むと思う、FCVはおまけ
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月11日 13:35
    • ID:DkZnIjbD0
    • 航続距離が短くてもインフラの整えやすさでカバーできるからev優勢と言われてんだが
      fcvも航続距離は決して長いと言えないし
      どちらが流行るかはバッテリーの生産コスト、両インフラの保守コスト、使用資源の希少性等が肝になると思う
      これらはその時の世相でコロコロ変わるからどうなるかわからんね
    • 15.  
    • 2016年03月11日 13:42
    • ID:VO3pB9ba0
    • 通勤途中に2つも水素ステーションがある
      でもFCV車は高くて買えない・・・
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月11日 13:56
    • ID:sxELVOd00
    • ※7
      同じ車に乗るなら、こっちの方がエコロジーって話をしてんだろ?
      主目的がエコロジーの奴なんて居ない。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月11日 14:36
    • ID:s6AfP9hX0
    • ミライは補助金がでて400万で買えるからなー、これは補助金出るの?
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月11日 14:42
    • ID:5DerCcnT0
    • >>19
      プリウス発売当初も同じこと言ってる奴がいたよ

      ハイブリッドだって普及していない。日本以外では全くダメ。
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月11日 14:44
    • ID:xKbwlCgn0
    • EV向けに5分で満充電なんて電池ができたとしても
      今までなかったような大電流を日本中にくまなく送れる設備を
      恐ろしく柔軟に発電量を変えられる発電所の新設とセットで作らないと
      ガソリン・ディーゼル車みたいな使い勝手にはならない
      いくらかかるか、いつまでにできるのか見当もつかない。

      水素ステーションをガソリンスタンドに配置してく方が安上がりだし間違いなく早い
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月11日 14:44
    • ID:5DerCcnT0
    • 車の値段が高くなる技術については全く興味がない。手が出ないから。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月11日 15:05
    • ID:m6af5kO00
    • ※20
      あきらめないで! 真矢ミキ
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月11日 15:37
    • ID:ADB5Lzpf0
    • ※13
      これ
      結局は日本において化石燃料への依存を少しでも減らそうという試みのうちのひとつが水素インフラの構築であって、FCVってのはあくまでその延長上にある代物に過ぎない
      どうも日本でしか通用しないもの(ガラパゴス)即ち悪であると短絡的に決め付けてる人間が多いが、日本領からは石油も石炭も天然ガスも現状まともに採れないってことを知らないんだろうか?

      ※18
      そうだな
      最近世界中のメーカーが続々とラインナップにハイブリッド揃えてきてるけど全然だよな
      日本以外じゃ全くダメなはずの商品をなぜか世界中で売り始めてるよな
      なんでだろうなぁ?ww
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月11日 15:44
    • ID:q1Fl5oZs0
    • どちらも既存のインフラが使えないなら、線で設置する充電施設より、点で設置する水素ステーションの方が楽な気がする。
      それでも電気はゼロからじゃないから多少は有利か。
    • 24. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月11日 15:48
    • ID:hqFaELC00
    • 水素を取り巻く国際環境やインフラについての現況などは以下で清水さんが説明してるよ。

      youtube.com/watch?v=QUplNarsed4&index=22&list=PLYKXk5DRMIURyCzEGauiWvVQXYiNHBg97
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月11日 15:54
    • ID:kVS605Za0
    • 内燃機関やEVもこれから進歩するだろうからFCVが果たしてLCA的に
      どこまで対抗できるか・・・?
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月11日 15:56
    • ID:1DHmgVUe0
    • こういう時は規制緩和してガソリンスタンドを改築、免許も規制緩和とかで既存のガソリンスタンドがそのまま水素ステーションも兼ねる
      って一気に整備して時代変えてしまった方がいいんだろうな。
      規制緩和だけど財政出動で未来への投資だし。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月11日 15:57
    • ID:Y9D3mfzj0
    • デザイン、デザイン、デザイン!
      何回言わすんだ?
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月11日 15:59
    • ID:HBjN6faU0
    • ※5
      館内某を教祖と崇める奴らが過激だからね
      技術を高めて互いに使える車にして行きましょうでは無く、あれは駄目こっちが完全なる善ってスタンス
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月11日 16:02
    • ID:Yc3nP8H00
    • EVは
      冷暖房使用が航続距離に直結
      高速度域連続走行が不得意
      充電時間の煩わしさ
      電池そのものの劣化
      をなんとかしないと主流には成り得ない。

      FCVならある程度クリア出来るからまだマシ。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月11日 16:26
    • ID:8UYUp5An0
    • カリフォルニア州でずっと実証実験してたやつだね
      まぁ日米が牽引すれば普及するんじゃないかと思うが、シェールガスに潰される可能性も否定できないんだよなぁ
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月11日 16:52
    • ID:drZm9i100
    • 既存のカソリンスタンドに水素ステーションを置く余裕は金銭的にもスペース的にもない。
      水素社会なんて未来永劫来ないし、石油も枯渇しない。
    • 32. 名無しの猫びいき
    • 2016年03月11日 16:54
    • ID:oSyD7iU50
    • HVは都市部でしか有用でないから欧州じゃタクシーばっかだし北米も大都市だけだな
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月11日 17:27
    • ID:FpTw3h.F0
    • クラリティはPHVみたいに外部から充電できるのかな?
      miraiにはまだ付いてないけどね
      外部から充電できれば今のインフラをそのまま活用できるし、FCVにもバッテリ載せてるわけだからバッテリが進化したら同じ様にFCVも進化する
      しかしながら、水素ステーションが少なすぎるのも事実
      今はどうやって水素ステーションを広めることが出来るのかが重要
      車の性能はその後から判断してもいいと思う
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月11日 17:32
    • ID:iljxPKPu0
    • で、筑波のラップタイムはよ
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月11日 17:35
    • ID:JOG7Cdxe0
    • トランクがまんまLPGガス車みたいだなw
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月11日 18:02
    • ID:bcAvrI930
    • 31
      枯渇するしないの問題じゃないんだよボケカス

      短絡的なゴミクズはこれだから
    • 37. 咎さん
    • 2016年03月11日 18:24
    • ID:0zpOLk9l0
    • >>トヨタが参戦するまでは、国交運輸各省庁の嫌がらせで、水素ステーションが成田・八重洲・和光の三ヶ所然許可出なくて、日の丸自動車にリースしたFCX は、水素補給の都合で成田↔都心のファーストクラス送迎定期便と本田R&Dの定期便然使えなかったンだヨ、常磐道と川越街道然走って無かったナァ(失笑

      外務省の小役人はファーストクラス利用客だカラ、FCX にはこまめに乗ってたみたいダゾ(プーックスクス
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月11日 18:38
    • ID:b4tn49.Q0
    • こんな高くて庶民の手の届かない車はいいからとっとと政府はエマルジョン燃料の一般使用認可しろよ。
      水半分のヤツでも環境への影響は1/2だし、この手のバッテリーやモーター多量に使う車よりトータルでは確実に環境にいい。
    • 39. 咎さん
    • 2016年03月11日 18:47
    • ID:0zpOLk9l0
    • >>FCV ってフューエル・セル・ビーグルの略称ダゾ、燃料電池で完結してるのに二次電池何て必要無いじゃん、二次電池の付いたFCV ってアウディの余熱の必要なFC の上げ底燃料電池車位ダロ? ホンダもトヨタも余熱要らずの即用FC積んでるヨ、トヨタ何て新型触媒出来て来たから、メタノール改質水素燃料電池から鞍替えしたくらいじゃん(失笑

      現代の[ウリが起源ニダ]燃料電池車には余熱の維持の為の二次電池付いてるってハナシじゃネェ?(失笑
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月11日 18:48
    • ID:b5P2fzDn0
    • FCVは今ある技術でもなんとかなるけど、
      EVは技術的な問題により限定した用途で止まっている
      同じ土俵にいないのだから比較できないよねえ
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月11日 19:22
    • ID:FpTw3h.F0
    • ※39
      https://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor33/No33_06.pdf

      なぜモータで動くのだから回生ブレーキで充電するに決まってるだろと…
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月11日 20:00
    • ID:e5qyKwmV0
    • 燃料電池と電気のどっちが生き残るかなんて話はナンセンスだ

      最終的には燃料電池車に充電口がついて
      水素ステーションも充電スポットも両方使えるようになるんだからな
      この前のモーターショーに出てたトヨタのFCVplusがまさにそれ
      あれは非接触充電だったが

      かつてのツインカムターボと同じことだな
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月11日 20:09
    • ID:ZO9BIRLL0
    • やっぱり電気エネルギーより化学エネルギーのほうが物質移動させるだけでエネルギー補給出来るから楽だしいいよ。
      スタンドアロンで動かさなきゃいけいない自動車なんだから、エネルギー補給は短時間で済まないと。
    • 44. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月11日 20:40
    • ID:xhrtaP2h0
    • FCV が1台でも事故で水素爆発起こしたら、即普及ストップの予感。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月11日 21:29
    • ID:Y1H0NXRp0
    • バッテリーもガソリンも燃えるし爆発するんですが
      ガソリンの爆発では致死にいたらないレベルの肉体でも持ってるのかな
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月11日 21:36
    • ID:mB..9BKe0
    • ※45つまりディーゼルこそ最強ってわけか。
    • 47. 名無し@MLB NEWS
    • 2016年03月11日 22:10
    • ID:fsozxdRq0
    • なんかシトロエンC6っぽいな
    • 48. 浜風吹けば名無し
    • 2016年03月11日 22:18
    • ID:eXbuayMs0
    • なんだろうなぁ。格好も悪くないし、内装も個人的には
      結構いい線いってると思うんだけど、
      こう未来を感じさせるワクワク感が感じられないんだよね。
      くっだらない事を言うと、完全自動運転で電子レンジに冷蔵庫完備で、
      車がお喋りをして運転者を飽きさせないとかw面白機能満載で頼む。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月11日 22:31
    • ID:pCcMIojN0
    • 電気インフラは日本の隅々に行き届いているわけだが
      その上で水素インフラを新たに広める意味は何だろうか
      そこが一番分からない
    • 50. 名無しさん
    • 2016年03月11日 22:41
    • ID:92TXdCdP0
    • タンクは頑丈だし、事故ったら燃料が元からカットされるし、万一火に巻かれてもタンクのバルブが溶けて一定方向に中身を放出するようになっている。
      漏れたら危険なのはガソリンも同じ。
      とうわけでガソリン車よりもむしろ安全かもしれんよ。
    • 51. 名無しさん
    • 2016年03月12日 00:14
    • ID:m.nLlDff0
    • ガソリンの方が何倍も熱量持ってて危ないのに、なぜ水素をそんなに怖がるんだ?
    • 52. 名無しさん
    • 2016年03月12日 00:42
    • ID:Rfs.D97h0
    • 電気インフラが隅々までとか何を言ってるんだ
      実際に電気自動車だらけになったら今のインフラじゃどうにもならない
      高速充電実現するためには物凄い大電力が必要、現状でも夏場なんかは電気たりないのに。
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月12日 00:54
    • ID:tGti5vss0
    • 水素って効率は置いておいて不安定な自然エネルギーの安定させる方法の1つとか
      遠隔地の送電ロスや離島のエネルギー問題だとか
      多少自給できれば保険にもなるしなー

      できるかはともかく可能性はあるよね
      島なんかではEV使えるんじゃないかって話あったと思うし。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月12日 09:53
    • ID:0nfie1H.0
    • 高い車を高くても欲しいなと思わせることばかり考えてるな
      安い車を開発しろよ
      なんでどこもやんないんだ
    • 55. 名無し
    • 2016年03月12日 11:06
    • ID:21YuZ4Yo0
    • まだまだ実用段階ではないんだな
      ここまで荷室狭いとは・・・
    • 56. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月12日 16:30
    • ID:8bXDDyQO0
    • EV厨はいい加減なんとかならんのか?w
      電気作る過程で水素なんかも出来るんだよ
      しかもそれが大量に余ってるから発電に使おうとか色々考えられてる
      ただし問題も色々あるけど急速に研究が進んでいて自然光で水から水素が作れたりレアメタル使わない金属触媒が開発されたりブレークスルーが進みつつある。
      また自然エネルギーは自然任せでコントロール出来ないが水素にすることで電気の貯蔵が可能になる。
      エネルギーの安全保障の観点からも自前のエネルギー資源を持てるのは価格交渉力を持つことになるので非常に有利。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年03月12日 18:43
    • ID:MHR.DYj80
    • 普及したら水素税ができそう
    • 58. 名無し
    • 2016年03月12日 19:24
    • ID:Ikmtgso50
    • アルミを溶かして電力を得ながら走るタイプの燃料電池車両って無理なのかな?水素って結構ヤバイ気がするんだけどさ。
      インフラ整備も大変だろうけど、水素ステーションの事故とか考えるとマジでシャレにならなそうだし。セルフ給油でも大丈夫だから問題なしとかなのかな。隣に出来たら土地の値段下がらないの?
    • 59. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月13日 09:18
    • ID:gK.ugBnc0
    • ヴィゼル(ヴェゼル)にシエンタかホンダ顔にプライド持てよ
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月14日 03:15
    • ID:v9adZ8mV0
    • 今のホンダの塗装って酷いんだね
    • 61. 軍事速報の少将
    • 2016年04月06日 06:16
    • ID:NKA0nH8.0
    • 毎月一回リコール届出する会社の製品を信用しろと?

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