1:海江田三郎 ★:2016/03/10(木) 10:18:39.91 ID:CAP_USER.net

http://autoc-one.jp/special/2614654/

1_1
1_2
1_3
1_4
1_5
1_6

ここ日本において、クルマを購入し維持するには多額の「税金」を負担せねばならない。

乗用車の場合、購入時には車両価格に含まれる「消費税」と併せて「自動車取得税」、3年分の「自動車重量税」、「自動車税」も月割りで納める(軽自動車税は購入の翌年度から納付)。購入後も「自動車税(軽自動車税)」は毎年納めなければならず、「自動車重量税」は車検を受ける度に徴収される。

燃料にも税金が含まれており、ガソリン1リッター当たりの税額(揮発油税+地方揮発油税)は合計53.8円に達する。燃料代には消費税も含まれるから、ガソリンの税込み小売価格が1リッター当たり120円とすれば約半額は税金というわけだ。そして、問題は税金の数が多いだけではない。今の自動車税制では、古いクルマの所有者に多額の税金が負担される仕組みになっているのだが、それがさらに「増税」されることになるという。

直近で増税されるのは、初度登録されてから13年を経過した車両の「自動車重量税」で、2016年4月1日から実施される予定だ。自動車重量税は18年超のクルマでは2倍近くの増税!
エコカー減税の期間を除くと、平成27年度燃費基準を達成している高年式の小型&普通乗用車は、重量税が500kg当たり年額2500円で課税される。車両重量が1001~1500kgの範囲に収まる乗用車であれば、車検時に納める2年分は「2500円×3(500kgが単位で1001~1500kgだから)×2年分=1万5000円」だ。平成27年度燃費基準を達成していない車両は、暫定税率が適用されて500kg当たり4100円。従って「4100円×3×2年分=2万4600円」になる。ところが初度登録されてから13年を経過すると、現時点でも増税が適用され、2016年3月31日までに車検を受けて納税する時は500kg当たり5400円に増える。先の車両重量であれば「5400円×3×2年分=3万2400円」になる。

これが2016年4月1日以降は、さらに増税されて500kg当たり5700円になってしまう。「5700円×3×2年分=3万4200円」だ。初度登録から18年を経過する車両は、今後も変更はないがさらに高い。500kg当たり6300円だから、2年分でも3万7800円に達する。

以上のように平成27年度燃費基準を達成した高年式の車両なら、車検時に納める2年分の自動車重量税が1万5000円で済むのに、13年を超えると2016年4月1日以降は2.3倍の3万4200円、18年を超えると2.5倍の3万7800円になるのだ。このように古いクルマを所有するユーザーには、割高な自動車重量税が課せられる。軽自動車の自動車重量税も同様だ。平成27年度燃費基準を達成した車両は、年額2500円で2年分なら5000円に収まる。同基準を達成していないと6600円。さらに13年を経過した場合、2016年3月31日までは7800円だが、4月1日以降は8200円に上昇する。18年を経過すれば8800円だ。

つまり、最大で1.8倍まで増税されてしまう。


古いクルマが増税されるのは自動車重量税だけではない。毎年納める自動車税と軽自動車税も対象となる。小型&普通車の自動車税は、すでに13年を経過すると15%の増税だ。排気量が1.2~1.5リッタークラスであれば年額3万4500円が基本だが、13年を超えると「3万4500円×1.15=3万9600円(100円未満は切り捨て)」。1.6~2リッタークラスであれば、3万9500円が4万5400円に増税される。長くクルマを使うと、小型&普通車の平均的なユーザーでも、自動車税だけで年額5000~6000円の値上げ。2年分なら2リッタークラスで1万2000円になる。これに先に述べた自動車重量税の増税分(13年経過で2016年4月1日以降は1万9200円の増税)を加算すると、2年間で3万円以上の格差になってしまう。

2016年度からは軽自動車税の増税も行われ、届け出されて13年を経過すると、約20%の増税になる。今は年額1万800円が基本だから(軽自動車税は市町村税だから地域によって差がある)、増税されると1万2900円(100円未満は切り捨て)だ。


(続きはサイトで)

【自動車税】増税額は2年で3万円超、古いクルマの所有者はこれからさらに苦しむことに
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1457572719/








8:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:27:07.44 ID:eng8sdbH.net

古い車だと月1000円ちょいの増税より修理代の方がずっと高そう


9:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:27:26.75 ID:6DWW2zzZ.net

車買ったら罰金


10:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:28:16.19 ID:QWDTKn00.net

これで、バブル期のスポーツカーは引導を渡されることになるね。


11:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:29:31.35 ID:DJ7A0CES.net

それでも古い車に乗り続けるのは、よほどマニアックな車種か、よほど走行距離の
伸びない使い方してるかだな。
そんな連中から搾り取る必要があるとも思えないなあ。


15:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:31:08.96 ID:WxZbqeuC.net

そら乗らなくなるは


18:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:33:33.32 ID:Rx19ka7e.net

車の所有をやめるわ


21:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:34:59.29 ID:Cn5wwcOF.net

重量税って重い車は道路が傷むからたくさん税金を払えってことだよね?
古い車だと余計に道路が傷むんですか?


40:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:43:42.11 ID:pZzOAg7W.net

>>21
そっちよりも、古い車を新しい車に買い替えさせたいのは
排気ガスやCO2の方だろ
電気自動車に補助金出してるのと同じ。
古い車は燃費悪いからな


88:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:16:53.31 ID:T1qXTxt/.net

>>40
車の廃棄処理の方が環境に悪いと思うわ


119:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:52:12.37 ID:qo/6/c+h.net

>>40
その理屈だとリーフとか電気自動車なら古くても
排ガスださないから加算する必要がなくなるよね


4:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:26:03.25 ID:w3geWYmA.net

うちの平成17年式は、17年排ガス規制値の75パーセント低減で四つ星ラベル
が付けてあって環境にやさしいはずなのだが、2年後増税なのかな。
今これから売る、最新モデルのバレーノのターボは三ツ星で
環境性能はうちのより悪いはずなのに。


22:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:35:21.20 ID:3F5FFYIp.net

税金増やすと買い控えが起こるってのを消費税で学ばなかったのか?政府は。


23:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:35:30.20 ID:EuyuHgsQ.net

EK3 VTiに17年乗ったうちの親父すら、税金高い次の車検で廃車、次は買わない
って言ってるから、トヨタの思惑とは違い車は、買い替えではなく需要が減る
と思う。


24:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:49:38.89 ID:e0Tg+cl4+

家の近くの会社に転職予定だけど
もう車は持たないようにしようと思う


26:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:36:44.42 ID:V9A3gdq8.net

輸出も減って、日本経済はこれから内需にもっともっと傾いていかざるを得ないんだから
いつまでも趣味で古い車に乗っていられると困るんだよ。
だからいろいろ手を打って車を買わせようとする。


27:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:36:48.01 ID:Qw0qxy9o.net

貧乏人から銭を毟り取ろうとするなボケが
金持ちからふんたくれアホが


28:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:37:25.75 ID:e5okqSuD.net

ガチで車維持出来ない気がする。今の壊れたらもう買えない


37:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:42:31.87 ID:TYrxeiIU.net

>>28
原付二種でええやん


41:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:44:10.29 ID:e5okqSuD.net

>>37
次はホントバイクになると思う


45:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:46:16.54 ID:TYrxeiIU.net

>>41
地方なら一家に一台の4ナンバー軽と
家族分の原付二種で保険はファミリーバイク特約で良いと思う
都会ならそもそもクルマなんていらない


31:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:40:01.46 ID:a1k2jQ50.net

夫が91年式のインテグラに乗っていますが
廃車にするのかも


36:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:41:53.67 ID:DJ7A0CES.net

>>31
おじいちゃんが乗ってるのと同じだ。


42:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:44:11.65 ID:EkQHbtFc.net

>>31
皇后陛下乙


52:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:52:57.49 ID:EKJGtV03.net

>>31
中身はv6VTECの陛下仕様ですね。


83:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:13:10.81 ID:o6AswufB.net

皇后陛下が書き込みをなさってると聞いて…


61:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:55:56.98 ID:CPAuhedf.net

陛下もブログとかtwitterやればいいのに。
「車検出して自動車税払いに行ったら、すげー値上がっててマジショック。次は軽かなぁ」
とかつぶやけば日本中が動くよ。


35:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:41:38.45 ID:Z4wUp8NI.net

なんとこさ維持することは出来ても新しい車を買うまとまった金がなくて
古い車を大事に乗り続けている人間だってたくさんいるんだぜ
車がどうしても必要な人間もいるというのに足元見やがってという話だわ


39:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:43:14.27 ID:6EysQ5SC.net

平成4年式のカプチに乗ってるけど20%増税された位じゃ乗り換えないよ、それくらいの価値が有る車だと思ってるから。
だがカプチが走れなくなったら車を降りる、新しい車なんか買わんよ。


44:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:46:06.41 ID:drelCjf5.net

買い替えの金銭的負担に比べりゃ、屁みたいなもんだろ。


152:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 12:14:30.03 ID:+y/pX0Kq.net

>>44
年1万なんて1%程度だろうしなw


57:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:55:12.27 ID:dFH70KyU.net

ますます車離れが加速するな


58:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:55:16.94 ID:xdtmaTTy.net

空冷ポルシェ乗ってる俺様は大増税かw


65:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 10:58:22.25 ID:F0Wt4oYl.net

古い車に乗り続けると、交換パーツもメーカーから消えてるから
金かけてパーツをリビルドするとか、完全に金持ちの道楽になってる。


71:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:02:00.86 ID:TYrxeiIU.net

>>65
長期間乗るつもりなら10年目くらいに部品交換が必要になりそうなところは
全部部品交換しておいた方が良いよ。生産終了から10年以上経過するとメーカーの
部品代も値上げされるから。

あと古いジムニーの中古車相場が異常に高いのは
ジムニーの場合は20年以上前のクルマでも部品が安く簡単に入手できるからだ。


70:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:01:22.41 ID:h8KBJBz8.net

2t超えの車乗ってるんですけど、いくらになるんだろ。
廃車するか。


72:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:03:49.46 ID:nfIyW1cn.net

車なんて持ってて当り前だと思ってたけど
日用品から全ての用事が半径500mで終わる


74:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:06:45.00 ID:njfp0p8N.net

車は欲しいけどあきらめた
ニートの俺には敷居が高い


78:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:09:23.93 ID:5siEBf9b.net

車が売れない

若者の車離れ

当たり前だ!!!


80:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:11:01.31 ID:5siEBf9b.net

文化というものを知らん国だな
日本は

日本の官僚はみんな百姓上がりか?


81:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:12:05.85 ID:uPkx/s7+.net

時代の逆行だな
中国が自転車から車になったが
日本は車から自転車だなwww
アホな政府は経済の実態を把握できてないんだよ
ますますギリシャ化するぞ


82:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:12:25.88 ID:fXZHsiy8.net

16年間でFD3S乗り続けてるが、さすがに足回りのパーツが無くなってきたわw
次の車検の頃には足回り全交換するかもしれんwwww


84:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:14:36.20 ID:eSI3jPTW.net

>>82
大事にな。
車両価格400万円くらいで、あんな金がかかった外観はもう二度と出ないから。


400:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 16:19:40.60 ID:izkarNoq.net

>>82
昔は若人が普通に変えたんだけどなFDなんかを
俺はその先代のFCに乗っていて
今はジムニー3型ラウンドベンチャーに乗っている
三重県在住47才独身
俺のことを世間では負け組と呼ぶ


408:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 16:27:15.74 ID:JZ/KeShy.net

俺の愛車1996年式 軽ジムニー
神奈川県在住45歳独身

>>400
是非、アニキと呼ばせて下さい!!


642:名刺は切らしておりまして:2016/03/11(金) 00:32:29.68 ID:z7UvAtP6.net

>>82
大切に乗って、きっちり維持ろうぜ!


91:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:20:10.47 ID:h8KBJBz8.net

車検証視て来た、重量税54000払ってた。
10万に成るのか?


444:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 17:31:11.29 ID:tFyP/gB8.net

>>91
よく嫁
最新の車と比べて倍になるってだけ
今年から急に倍にされたら一揆おこるわ
18年ゴエは現状維持だろ


469:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 18:43:16.39 ID:kGrquRml.net

>>444
訂正
×最新の車と比べて倍になるってだけ
○最新の車と比べて倍になってるてだけ


94:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:22:32.10 ID:eSI3jPTW.net

自動車を長年大事に乗るのがECOなのに、自動車利権連中のEGOでこんなことになる。


95:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:22:34.59 ID:YvnL7lrj.net

それでも登録台数はあんまり減ってないからなあ。


96:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:23:40.01 ID:BeQUHgQJ.net

物を大切にして長く使う…何一つ悪いことしてないのに増税www
車の生産と廃棄の方が環境に悪いだろ


97:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:24:12.81 ID:L50kRzsm.net

自動車メーカーはこんなことを許してしまっていいのか?
余計に自動車に乗る人が安い車にシフトしていって終いに乗らなくなるぞ。
もう日本市場は捨てたとしか思えんな。


99:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:27:24.75 ID:TYrxeiIU.net

>>97
どう考えても自動車メーカー支援策だろ
というか支援策のつもりだろ


101:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:32:02.12 ID:L50kRzsm.net

>>99
支援策のつもりなんだろうが長い目で見たら明らかに悪影響なんだが
目先の事しか考えていないのだろう。つくづく愚かだ。


105:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:35:37.21 ID:8Z/cS5G8.net

>>1
2年に一度の車検で2~3万の増税なら年式なんか気にせず好きな車に乗るわ
車税や重量税が割り増しになるのを気にするほどの経済力なら高年式車も買えないだろ

本当に苦しむのは貧困が必死に車を所有してる場合な
こういう貧困層は任意保険の加入も怪しいし、車検も通すだけで
(当然、車検に引っかかるものは仕方なしに交換するが)乗ってるからな


166:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 12:22:41.92 ID:A0hvJ3WG.net

>>105
俺も同じだな。
つか、ガソリン代や税金等の維持費を気にする経済力なら自動車なんか持つなよって思うわ。


115:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:47:22.75 ID:GBZ+vBkm.net

うちは車検ごとに買い替える派だから関係ないけど、これはおかしい
環境目的なら、排気ガス排出量で決めればいい


120:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 11:52:47.01 ID:U5WesIma.net

俺、もう車売るわ。

維持するとかアホのやる事としか思えなくなった。

駐車場、保険、そして更なる税金。

アホらしいわ。


145:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 12:10:39.84 ID:XtAZZ9iw.net

アルトターボを12年乗るしかねーな


154:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 12:15:01.70 ID:hEJbcWxo.net

旧ミニの最終モデル乗ってるけどだんだん厳しくなるな…


157:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 12:16:12.53 ID:A5t8jMc+.net

以前平成8年登録車に乗ってたけどちゃんと整備してると燃費新車時と変わらないんだぜ
それを増税とか悲しかったね、大金かけて修繕整備しているのに悲しかったよ


159:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 12:19:01.97 ID:iCn9Qp2Z.net

税金が少々上がろとも新車買うのに比べたら安いもんさ

直せないレベルで壊れるまで乗るのが一番安い


165:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 12:20:55.10 ID:QtBu4UtY.net

俺の車 15年目走行距離31000キロ
繁華街に済んでいるから車は乗らないんだよ
いい加減処分しようと思いつつたまーに必要になるからそのままにしてる
状態は非常に良好で何も不具合無いけれど見切り時かね
買い替えというよりもう車は要らないから処分しておしまいかな。


168:名刺は切らしておりまして:2016/03/10(木) 12:24:58.16 ID:TVMqbQUt.net

車は贅沢品だからね。自由の代償には金がかかる




コメント一覧

    • 1. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月11日 18:53
    • ID:KIqRCa7n0
    • モウヤメルンダッ(尿素キラキラバシューン)
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月11日 18:57
    • ID:GDs.9SrfO
    • 検索↓

      安倍ポチ政権増税リスト&ばら撒き一覧
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月11日 19:08
    • ID:kVS605Za0
    • ありがとうアベノミクス
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月11日 19:19
    • ID:GJ1EHEnP0
    • 搾取する法整備は迅速だよな
      それより、道幅4M以下を無くして3ナンバーが楽にすれ違えるようにしろ
      そうしたら、もっといろいろな車が売れる。
    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月11日 19:23
    • ID:gphkG3CS0
    • ①車と結婚して生きてる人間だと言い張る(同姓婚ならぬ異種婚)
      ②重量税が住民税に切り替わる神技的節税
      ③独りでの走行困難により○○保護の受給者申請
      ④最後は○して保険金をゲット
      ⑤スクラップの有価物買取りで大儲け
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月11日 19:24
    • ID:v5p7USLn0
    • 家族で車は2台持っているけど、1台に減らすことになるわ
      終電を逃したらタクシーでいいや
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月11日 19:25
    • ID:I.yCmXYK0
    • 世界中の国が停滞してるもんなぁ。どうなってんだこれ?アベノミクスの要の政策の一つ、輸出力あげてもタイミング悪すぎて、他国が買わないじゃんね。で、価格下げる。売れても儲けなし。輸入品が上がっていく中、タイミングが悪い。ここでの増税と更なる増税に突き進むのは、むちゃくちゃだ。かと言って決定したことを取りやめると恐らくもう決定しないことを知っているだけに、難しいな。
    • 8. 名無し
    • 2016年03月11日 19:34
    • ID:NMoxiEWy0
    • >自動車重量税は18年超のクルマでは2倍近くの増税!
      >初度登録から18年を経過する車両は、今後も変更はないが
      もう少し内容整理して記事書こうよ
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月11日 19:49
    • ID:BtSgH85Z0
    • あらゆる増税は消費を冷やす。分かってないね。
      現代人は利口だから、消費抑えるよ。
    • 10. 名無し
    • 2016年03月11日 19:55
    • ID:gbZhqZk20
    • 新車買うよりも今の車乗ってる方が、税差額を見越しても安いよ。
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月11日 20:04
    • ID:f80h0Eqq0
    • シルビア乗ってたけど
      故障の度に何万も払ってたから
      新しい車に替えたわ
      パワステ故障だけで10万近くしたことあったし
      古い車維持するのも大変やで
    • 12. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月11日 20:06
    • ID:KJ1MTIGM0
    • でも乗り換えるよりは乗り続けた方が安いんだよな
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月11日 20:07
    • ID:x3ofi5k00
    • 新車買うまとまった金もないし、あれこれ手続き面倒だから、増税してもそのまま乗り続けると思う。
    • 14. 名無し
    • 2016年03月11日 20:09
    • ID:fiEsPo8d0
    • 嫁が車欲しがったけど維持費に関してぐぐらせたら黙ったわw
    • 15. ななしさん
    • 2016年03月11日 20:18
    • ID:rsg2d1Sx0
    • 先月車検通したが、丁度18年過ぎたので重量税が増税されていた
      2年後は3ナンバーから1ナンバーに登録変更しようか思案中
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月11日 20:19
    • ID:85F5ixKF0
    • エコカー減税始まった当初は、ガス食いといわれた当時のエボインプと同等かそれ以下の実燃費の国産最高級ハイブリッドに軽自動車1台買えるくらいの税金補助してたよな。
      今後は古い車なら問答無用ってか・・・・・
      安全基準の違いとかもあって、現行車種よりも燃費いい車も存在するのになぁ・・・・
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月11日 20:31
    • ID:r.H6JVFM0
    • メーカー「名車作ったンゴ!これで売り上げ右肩上がりやで!」
      政府「ダメです(増税)」
      メーカー「あああああああああああああああ!(ブリブリ」
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月11日 20:32
    • ID:tJFr.yRM0
    • 新型車が魅力的なら優遇しなくても売れるはず。
      新型車に魅力が無いことについて国がお墨付きを与えたと考えていい。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年03月11日 20:37
    • ID:Fa.gygAG0
    • 俺は旧車ペナルティ増税が来て車買い替えた
      旧車ファンでもないし適度にポンコツになったから、良いキッカケになった
      こういうユーザーは意外と多いと思う

      一応維持費が変わらないものと言う条件つけてたが、価格も車格も上がったが、税金保険は変わらずに機能も燃費も乗り心地も良くなって修理や故障も気にしなくて良くなった分、精神的にも満足

      経済まわしてCO2と石油消費の削減が同時にできるんだから国策として間違ってないかもね
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月11日 20:39
    • ID:nT1.eRrw0
    • そうか、じゃあセカンドカー買い替えは見送って
      SVXの維持に廻そう。
      業界ザマミロ。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月11日 21:05
    • ID:UAJRDK2F0
    • この話は都会だけに適用しようよ。
      地方では自家用車がないと生きていけないんだよね。
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月11日 21:07
    • ID:XC1LeqiN0
    • そろそろタイヤの要らない浮いた車型の乗り物出ないかな
    • 23. 日本の異端児
    • 2016年03月11日 21:11
    • ID:vCGXvKii0
    • 安い電気自動車作ってくれよ!買い換えるから
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月11日 21:14
    • ID:wCgleRTW0
    • 政府もメーカーもグルになって旧車を潰そうとしてるんだな

      この間俺の世話になってるショップの店長がRB26の新品ブロックが4月から大幅値上げになるからブロック壊さない様に大事にしてよって言ってきた

      政府の思惑で名車がこの世から抹消されてしまうなら価値のある車はその価値が分かる外国にドンドン流れて欲しいもんだ
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月11日 21:25
    • ID:BX9tUYGi0
    • 政治家、官僚、大企業ってやつらは、根本が見えてない
      日本の生産の原動力が、根こそぎ無くなりつつあるのが解ってない。
      車好きで乗ってきたが、税金を奴等にくれてやるぐらいなら
      中古の本田のカブに変えるつもりだ、ざまあみろ。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月11日 21:36
    • ID:WmRBcb4a0
    • 日本死ね
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月11日 21:38
    • ID:ULDzEgMQ0
    • 新車の税金を優遇するのは分かるが、既存の国民の財産に懲罰的な課税をするとはうつくしい国やね
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月11日 21:45
    • ID:M0RckhK00
    • 車を頻繁に買い替えて日本経済に貢献しないやつは非国民だから増税するってんだろな
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月11日 21:50
    • ID:0n0zbEUg0
    • 税金を引き上げるなら自動車税は妥当な方じゃないの
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月11日 21:50
    • ID:ULDzEgMQ0
    • ※29
      昭和の日本人は見栄っ張りだったからそういう風潮作り出せばホイホイ買い換えただろうが、
      今時の日本人は生活>世間体だから無理だね
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月11日 21:54
    • ID:ULDzEgMQ0
    • ※24
      その手の少数派の車は売り上げが知れてるから自動車業界も役所もどうでもいい
      せいぜい巻き添えくらってるだけ
      生活の道具としての古い軽自動車、B-Cセグメントの買い替えを狙ってる
    • 32. 名無し@MLB NEWS
    • 2016年03月11日 22:09
    • ID:fsozxdRq0
    • タバコと同じく「嗜好品」としてのクルマも
      少数派になった途端、各方面からタコ殴りよ…
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月11日 22:11
    • ID:nZVLvSMa0
    • 高級車買って、もっと踊ってもらわないと困るよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月11日 22:45
    • ID:0OLXYRzLO
    •  (新車購入に)お金を使ってもらって、もっと経済を回したい。温室効果ガス排出量の削減の為に、低燃費車がどんどん売れて欲しいから、でしょうね。
       それに、レストアを施して旧車に乗ってる方は、それなりに収入が有るに違いないから、税金高くても払えるし、希少価値の有る旧車なら、滞納した場合も回収し易いという憶測も、踏まえた考えでしょうね。

       何しろ、2,050年までに(1,990年時の)80%削減としていますから、生半可な対策では、無理でしょうよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月11日 22:59
    • ID:agqKKww20
    • おじいちゃんの形見のY32シーマに乗ってるけど新型のエンジンを積んだら安くなるの??
    • 36. 名無し
    • 2016年03月11日 23:09
    • ID:qEqhDn.v0
    • こんなことばかりしてると「一度共産党やらせてみるか……」ってことになるぞw
      ホント、政治家と役人とその一味は懲りねーなw
    • 37. 名無しさん
    • 2016年03月11日 23:46
    • ID:cXv1hsc60
    • うちのロードスターnbも15年落ちで厳しいなぁ
      でも買い換えるより増税分払ったほうが安いもんね
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月11日 23:50
    • ID:ms.5kISc0
    • ※36
      実際官僚機構が据え置きならどこが政権取っても大して変わらんけどな
      未だに民主ガーとか言ってるネトサポちゃん見るたびに思うわ
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月11日 23:56
    • ID:4fvsLUIN0
    • FDとか玉無くなりすぎて綺麗に乗ってるならアホみたいな値段で売れちゃうんだよなw
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月11日 23:59
    • ID:6YXNEpqP0
    • 新車・中古車購入費用としてのイニシャルコストに比べたら
      今ある車を維持したほうがランニングコストを含めても総合的に安上がり
      増税で消費は低迷し経済は停滞して税収も増えない悪循環
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月12日 00:02
    • ID:htJsl8cH0
    • 増税というとなんだかセンセーショナルだが、よくよく考えれば年間で2万円程度でしかないのな
      そりゃ2万円っていったら結構な額なのは確かだけど、年の支出が2万増えるのが致命的だというならそもそもが自動車を所有できるレベルの経済力ではないということでしかないんじゃないかなぁ
      冷たい意見だってのは分かってるけどさ
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月12日 00:12
    • ID:ahDLUg6.0
    • 旧車所持罪で罰金バッキンガムよwww
      日本しね
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月12日 00:29
    • ID:R5ZRoObG0
    • ガソリン税消費税をのぞいた、自動車関連の税収総額2兆何千億と何かで見たが思ったより少ないな。ガソリン税は相当有りそうだけど特別会計なの?
    • 44. 名無
    • 2016年03月12日 00:44
    • ID:z0YDz5wL0
    • 車文化ってのをお偉いさんは判らんのです
      最新の車もいいけど、古き良き青春時代の車とかも大切だよ
      古い車に多少の環境税として増税するのは理解できるけど
      駆逐するようなのはやめてもらいたい
      キャブ車また乗りたい
    • 45. 名無し
    • 2016年03月12日 00:59
    • ID:3o9ZByGM0
    • うちの初代フィットがちょうど13年だな
      このころなんてちょうどCVTが主流になってきて燃費いい車多いのに増税
      かたや無駄にでかい新型のミニバンが初代フィット以下の燃費でも減税
      環境を理由にするならガソリン税に一本化しろ
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月12日 01:09
    • ID:FWRj8ky30
    • 色々と増税を繰り返しているからこれはかなり効くね
      特に地方への打撃は相当なものだろう
      ほいほい新車を買うわけにはいかないだろうからな
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月12日 01:19
    • ID:DgjIHR8g0
    • ※44
      お偉いさんは車文化を理解してないわけじゃない
      彼らにとってナローやコスモスポーツの維持費が庶民にとってのコンパクトカーの
      維持費程度だから大したことないと思ってるだけ
    • 48. 名無しさん
    • 2016年03月12日 01:34
    • ID:.9FalM3M0
    • 車検や修理代で50万円かかると言われてとてもじゃないけど払えない。
      それで400万円の新車を買うというディーラー営業マンの教えに忠実な人。

      ディーラーを無くしてどこのメーカーの車でも買えるようにしたら。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月12日 02:41
    • ID:Wo3GAUPL0
    • 海外生産や海外部品も多いからトリクルダウンとは言わないが新車が売れれば
      関連産業が儲かり労働者に賃金として還元される
      一方型落ち中古しか売れなければ関連産業が儲からないから
      賃金に還元されることはないという当たり前の事な。
      デフレマインドが抜け切らない奴の多さな。

      趣味には金が掛かる。当たり前。もっと稼ぐなり投資しろ。
    • 50. 名無しさん
    • 2016年03月12日 05:48
    • ID:vVrm17eQ0
    • 10年落ちの日本車がロシアに渡り元気に走り回ってる様子が目に浮かんでくるゼ
      まるで『南極物語』の見捨てらたタロー、ジローのように・・
    • 51. 名無し
    • 2016年03月12日 06:05
    • ID:crLjX2Z20
    • なんか「日本死ね」ってネットに書けば国会で取り上げてもらえるらしいぞw
      『重量税上がった。自動車税高すぎ。日本死ね。』
    • 52. 名無しさん
    • 2016年03月12日 06:32
    • ID:vVrm17eQ0
    • ※51
      子育て一生懸命やってるママだからだろ
      ニートが書いても誰も相手にしねーよw
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月12日 06:33
    • ID:aKX5gQXK0
    • 重量税はそれで良いから古い金型の固定資産税を掛けるのをやめろ。
      メーカーが古い部品を作らなくなるのはほとんどコレが原因なんだから。
      パーツさえあれば古い車にいつまでも乗っていられるんだから多少の税金ぐらい上がってもいい。
    • 54. 70歳カネなし資産なし身内なし
    • 2016年03月12日 06:53
    • ID:.CN.IREU0
    • 若いとき僻地勤務のため車を持ったが都市で勤務した同世代と生涯で大きな差が付いた
      若者には車を持たない生活を薦めたい
      生活の道具に何故こんなに金がかかる
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月12日 07:57
    • ID:vVrm17eQ0
    • ※54
      ジイさん、若者に夢のある話してくれよ!
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月12日 11:28
    • ID:6itLq6gH0
    • 本当に必要な人は年式の新しい中古車で安いのに買い換えるだろ。

      まあ、増税したら買うやつの足元見て増税に引っ掛からない年式の中古車の値段上がるんだろうけどな…
    • 57. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月12日 12:09
    • ID:FCwBjWSj0
    • 政治家と役人と官僚は税金をあげて自分の肥やしにする簡単なお仕事です
    • 58. 名無し
    • 2016年03月12日 13:15
    • ID:Ikmtgso50
    • やっぱり車手放そうかなぁってこの前税金が上がった時に思ったんだ。嫁の軽自動車でも遠出はできないけど普段の買い物やちょっとしたお出かけ程度になら間に合うし、滅多に行かない家族旅行のために8人乗りを維持する意味が本当に解らん。さらに俺が張り切って遠出の計画なんか話すと子供は「えっ?そこまで車で何時間かかるの?2時間以上くるまにのりたくなぁ~い」ってどうせ往復シートを倒して寝てるかDVDでも見てるくせにさぁ。本当はセダンとかスポーツが欲しかったのに遠慮した俺を殴りたいよ。もう車なんて要らないんだ。レンタカー最強伝説は地方でも成り立つんだな。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年03月12日 13:24
    • ID:ud0UkoZ.0
    • ※58
      地方じゃお前みたいに徒歩通勤余裕って奴はマイノリティだから
    • 60. 名無し
    • 2016年03月12日 13:32
    • ID:RawUPbAN0
    • 増税ばかりして消費が落ち込むと国が成り立たないんだけど、どう考えているのかな。富裕層の議員や公務員には分からないのかな。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年03月12日 13:39
    • ID:milIgw.J0
    • ※58
      経済的にレンタカーは優れてるが、他人の物なので「少々傷ついてもいいや」と運転が荒くなりそうでコワい。
      石を撥ねて傷ついたらヤダなくらいの慎重さが安全運転につながってるのでは?
    • 62. 名無し
    • 2016年03月12日 13:50
    • ID:kJshilr30
    • そのうち自動車を持ってないと罰金っていう謎の課税もくるのかなぁ(白目)
    • 63. 名無しさん
    • 2016年03月12日 14:02
    • ID:EeEXLeog0
    • かわんよ

      維持費のこと考えたら、毎月リッツカールトンに泊まってラヴェでフレンチディナー食ってるほうが安い
    • 64. 名無しさん
    • 2016年03月12日 14:45
    • ID:milIgw.J0
    • ・子どもを2人以上生む
      ・NHKに受信料を払う
      ・金がなくても新車を買う

      これが日本人の新3大義務です!
    • 65. 名無しのはーとさん
    • 2016年03月12日 14:50
    • ID:wDLY.cA.0
    • 勿体無いww
      糞みたいな国に成り下がったな
    • 66. 名無しさん
    • 2016年03月12日 15:04
    • ID:ud0UkoZ.0
    • ※65
      元々家、車、女に関しては古いものは無粋って国だったじゃん
    • 67. 名無しさん
    • 2016年03月12日 15:16
    • ID:1Gfxjh0.0
    • 車検受けずに乗りまわす輩出てくるぞー
    • 68. 名無しさん
    • 2016年03月12日 17:55
    • ID:6ElFDBlz0
    • アシ車もあるが406Coupeを手放せない俺涙目
      買い換えるならRX-VISIONしか考えられないのでマツダ頼む
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月12日 19:24
    • ID:75EM8Uo90
    • どうして車が多くて給料が少ない地方から搾り取ろうとするのか、、、
      どうにかならんのかね
    • 70. 名無し
    • 2016年03月12日 19:25
    • ID:AlkCf2rw0
    • ま、新型インプも出るしちょうどいい
      ぼちぼち買い換えだわ。
    • 71. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月12日 19:54
    • ID:OZihENqf0
    • 古いま〜ん と 古い車 はゴミ箱にポイで
    • 72. 気まぐれな名無しさん
    • 2016年03月12日 20:10
    • ID:xpBk3y100
    • 取りやすいところから取れるだけ取る。基本だな。
      たばこも同じ。
      あとは酒だな。ここはもっと何倍もふんだくって欲しいところ。
      クルマはともかく酒たばこは、あまり取り過ぎると地下流通が蔓延るところが難点か。
    • 73. 名無しの偉人さん
    • 2016年03月12日 21:33
    • ID:Lna.zB.S0
    • 古い車は町工場の収入源なんだが
      基本構成で作られた車と、今の重量過多のエゴカー
      どちらが有害か真面目に検証してみてほしい
    • 74. 浜風吹けば名無し
    • 2016年03月13日 01:03
    • ID:utQ1QPRJ0
    • 重量税なんてなーんの論拠もない糞税なんだよね。
      単純に考えれば判ると思うけど、
      チャリが10万回通っても道路は傷まないが、
      荷物満載のダンプが1回通れば道路は痛む。
      本当は通る車の重量毎に道路がどのくらい痛むかを計算し、
      それを論拠としなくてはならないが、そんな事は全くしていない。
    • 75. 名無しさん
    • 2016年03月13日 02:53
    • ID:Ar53.M870
    • インテグラタイプR所持者だが無念だが手放す事にする。

      本当に素晴らしい車だ。走る、曲がる、止まる。こんなに完璧な車は無いと大事に乗ってきた。本田のクラフトマンシップの体現された車だと勝手に思っている。

      高い収入を得ている訳ではない、週末に高原の道路を走るだけで心が洗われた。酒も飲まず、たばこも吸わず只車の為に節約をしてきた。週末の走行の為に。

      国の税制には問題がある。一般会計と特別会計というものは明らかにおかしい。
      二重帳簿と同じではないか。国民から絞るだけ絞りとる。税金が何に使われたか国民が調べられない。当然追及も出来ない。フランスの大使が絵画を購入しその絵画が行方不明になって件はどうなったのだろうか?パーティーの為に購入したと言われるワインは誰が飲んだのだろう?

      今度は軽自動車税をあげるそうだ、私は本田の車が大好きだが、もうバイクを購入する事にする。国に最初にいっておくバイクの増税だけは絶対するなよ!残っているのはもうチャリンコだけだぞ。
    • 76. 名無しさん
    • 2016年03月13日 04:35
    • ID:mkPNd.9J0
    • 増税に賛成する理由は皆無だけどインテRの所有者なら異常に高額な保険料払ってるはずだから
      このぐらい痛くも痒くもないと思う
    • 77. 名無し
    • 2016年03月13日 04:49
    • ID:36s0waX90
    • 増税で喜ぶ奴なんて公務員ぐらいだろw
    • 78. 名無し
    • 2016年03月13日 04:51
    • ID:36s0waX90
    • 75
      ちなみにバイクも増税ですよ。残念ですが。
    • 79. 名無しさん
    • 2016年03月13日 04:58
    • ID:5c3jzshm0
    • 自動車業界が政治家に献金納めて
      政治家動かしたんだろうな。
      政治なんて金持ちにいいなりだから
    • 80. 名無しさん
    • 2016年03月13日 11:25
    • ID:QwcME3B40
    • ※79
      軽自動車の増税の時に面と向かって文句言ったのは、スズキの修ジジイくらいだからな。
      そら自動車業界だって新車への乗り換えサイクルが短くなるから諸手を上げて賛成だろうよ。

    • 81. 名無しさん
    • 2016年03月13日 11:55
    • ID:rg9K3tBb0
    • 今年で35年目、走行3万チョイだけど、下手すりゃヘビーユーズの最新エコカーよりCO2出てないと思うけど、それでも環境云々で増税されるってのはなあ。
      走ってないから道路もそんなに傷めてないんだけどなあ。
    • 82. 名無しさん
    • 2016年03月13日 18:18
    • ID:dbUcUHLw0
    • こうなったら意地でも乗るわ
    • 83. 名無しさん
    • 2016年03月13日 19:15
    • ID:kNJvPnh30
    • 今日も黙々と走り続けるよ
      アルト&ミラ
      リッター100円なら長旅できるね
    • 84. 短命名無しさん
    • 2016年03月13日 20:04
    • ID:cmhsUx4C0
    • しかも今年から(去年からかも)
      型式不明車は任意保険が上がるという・・・
      変態クルマの維持は辛いです
    • 85. 名無しさん
    • 2016年03月13日 21:11
    • ID:t4OHEGPO0
    • 持っているだけで金がかかりすぎる。
      全ての税金を燃料税に一元化しろや。
      そうすれば乗った分だけ税金払うんだから皆公平だろう。
      当然ガソリンの暫定税率なんてのも外して再計算な。
    • 86. 名無しさん
    • 2016年03月14日 00:15
    • ID:xdpv20nT0
    • いつか海外に移住しなきゃろくに車乗れなくなるんじゃないかなと最近思ってる
    • 87. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月14日 07:58
    • ID:P2b.4Al80
    • ガソリンに税金が含まれるのは仕方ないが、古い車に増税するのは勘弁してやれよ・・・
      ただでさえ、修理費とか高い金を払って維持しているんだからさ。
      廃車が増えるのは逆に環境に悪いだろうに。
    • 88. 軍事速報の少将
    • 2016年03月14日 10:19
    • ID:ov5dzTZN0
    • 乗り換えよりは安いってのがミソなんだろうな。
      でも、それって詐欺師じゃん?
    • 89. 名無しさん
    • 2016年03月20日 05:43
    • ID:mOipQtky0
    • 軽専門中古車屋が繁盛しそうだな
    • 90. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月25日 03:01
    • ID:i5Q3.F850
    • 40年以上経過してるものに限っては、クラシックカーという事で例外でもいいと思う。
      大体、それぐらいになるとレストア前提だし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック