1: ファイヤーバードスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 20:54:31.14 ID:DjW8z8jO0.net

ホンダは何と10段ものギヤを持つトルコンステップATを準備中である。これまで最も多段化が進んでいたのはダイムラー(ベンツ)の縦置き9段とZFの横置き9段で、共にデビューは2013年のことだった。少し前まで4段程度のオートマはたくさんあった。しかし今や5段、6段では多段とは感じない。7段あたりからようやく多段ミッションという印象にさま変わりしているのだ。

「ギヤの段数なんてそんなに多くなくて良いんじゃないの?」と思う方も多いだろう。正直、数字だけ聞いていると無意味な競争に聞こえるのは確かだ。しかし、実はこの多段化はエンジニアリング的に大きな意味があるのだ。特に昨今流行の小排気量ターボとの組み合わせによって低燃費を実現しようと思えば多段化は必須とも言える。今回はその理由と存在意義について考えてみたい。

クルマ好きの人はよく「ギヤ比がクロスだ」とか「ギヤ比がワイドだ」という言い方をする。これは要するに、刻みが細かいか粗いかという話だ。ちょっとたとえ話をしてみよう。1メートルの高さを3つの階段で刻めば1段は33センチになる。5段で刻めば20センチ。3段の方がワイドで5段の方がクロス。だからギヤの段数は多い方がクロスになる。

かつてはこれが常識だったのだが、昨今の多段トランスミッションにはこの考え方は通用しない。何が違うかというと、同じ高低差の中で刻みを変えるのではなく、トータルの高低差を大きくしているのだ。20センチの刻みが5段なら1メートルだが、6段に増やせば1.2メートル、10段あれば2メートルになる。

この「トータルの高さ」が実際のギヤで何を意味するかと言えば、要するに1速のギヤ比に対してトップギヤのギヤ比が何倍あるかだ。これをレシオカバレッジと言う。つまり「ギヤ比のカバー範囲=階段最上段までの高低差」がワイドになることをレシオカバレッジが大きくなると言うのだ。これは先ほどの「クロス」と「ワイド」で言うところの刻み数(1段あたりの段差)とは別なので注意してほしい。

長文略
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/29/news055.html

1_1
1_2

車なんて大排気量エンジンで1速でガーっとひっぱりオーバードライブに放り込んでクルーズで十分だよね
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457524471/








4: トペ スイシーダ(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 20:58:06.28 ID:12voKLee0.net

2L 6MT乗りだけど、街乗りは不満ないけど高速だともう1段欲しい


31: アイアンフィンガーフロムヘル(禿)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 22:36:27.36 ID:Szyk2BMt0.net

>>4
どんな国産車乗っても「もう1速」って感じる MT・ATに関わらず

メーカーも使う・使わないは別に、余裕を持たせるべきだと常々感じてる


6: スリーパーホールド(WiMAX)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 21:00:03.57 ID:V2Ao2UG70.net

むかしVTECの載ったMTのCR-Xで3速オートマ運転してたわ
ちょっとした山道なら全然余裕でワロタw


12: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 21:15:53.29 ID:47FMIWUU0.net

>>6
意味が分からないんだけど


15: 足4の字固め(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 21:24:32.92 ID:9yFNJaC8O.net

>>12
3速発進のままって事かね
ランボは1速オートマで楽らしい


33: 毒霧(石川県)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 22:47:12.86 ID:stL9dfZ/0.net

>>6
>>15
日本語でおk


9: オリンピック予選スラム(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 21:01:00.02 ID:bNTtkHXE0.net

CVTじゃダメなん?


17: 男色ドライバー(山口県)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 21:34:46.56 ID:Gjjw0Yn10.net

P
R
N
OD




35: ショルダーアームブリーカー(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 23:07:28.78 ID:mHduSAkv0.net

>>17

P R
・ N
B D


18: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 21:34:53.77 ID:j7L7qB8u0.net

今時の最新車ってオーバードライブってついてるのか?


72: 河津掛け(茨城県)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 09:48:33.32 ID:n1L9zm9+0.net

>>18
フィットに着いてる


19: クロイツラス(庭)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 21:41:28.62 ID:864h+kZq0.net

RX-3は2速で60キロ近く出た


23: クロスヒールホールド(空)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 22:18:58.08 ID:2zGBJE3K0.net

>>19
egシビックet−iなら1速で60キロは出た。それより上はスピード違反になるのでやれなかった。


20: テキサスクローバーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 21:42:12.58 ID:SuNiCQuB0.net

ボスホスとかいうアホみたいな大排気量バイクがそんな考え方だったような
前進がAT2段とか


22: 膝十字固め(北海道)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 22:15:19.97 ID:tjHbPJgL0.net

2速発進、タイヤ一転がりしたら3速、40km/hになったら4速、60km/hで5速
これぞプロの運転


66: キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 04:19:46.80 ID:13fBSHIk0.net

>>22
大型車はそれだな


25: 張り手(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 22:22:43.57 ID:iLy0KoWc0.net

ランドローバーのディスカバリースポーツって9速ATだっけ?

こないだ知人の奴運転させてもらったら、変速ショックはまるで感じられないし、しかも加速感が途中でスッと抜けるようなCVTの嫌な癖もない
どんな坂でもアクセル踏んだだけでどこでも加速するし究極のトランスミッションだと思った。
国産もCVTなんて糞ミッションすぐに捨ててほしい。


27: アキレス腱固め(新潟県)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 22:28:27.46 ID:/OVvgwRT0.net

>これまで最も多段化が進んでいたのはダイムラー(ベンツ)の縦置き9段とZFの横置き9段

トレーラヘッドだと十何段とか有ったと思うが?


29: ニールキック(catv?)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 22:30:35.35 ID:srWfqEzE0.net

は?3速発進だけど?


32: ムーンサルトプレス(茸)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 22:44:12.65 ID:k5hOspf80.net

>>1
最近の車の構造知らないからわからないけどオートマでもクラッチのプレートみたいなの入ってるのか


70: フェイスロック(家)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 09:26:56.96 ID:usKuG53K0.net

>>32
むかしからそう


34: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 22:47:40.48 ID:lkoQjkgu0.net

会社のプロボックスは1速はレッドゾーンまでブン回すけど壊れないのな昔乗ってたローレル立ち上がりで2速全開でミッションブローしたけどトヨタのミッションって丈夫なの?


38: ファイナルカット(埼玉県)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 23:29:32.23 ID:JWS1R7660.net

>>34
日産は昔からミッション弱い
トヨタは壊すのが難しい位に強い


40: ドラゴンスープレックス(catv?)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 23:33:21.72 ID:PHgv5jiW0.net

>>38
日産ゆうなw ZF製がガラスのクソトラミやねん


41: ドラゴンスープレックス(catv?)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 23:35:29.39 ID:PHgv5jiW0.net

しもた、日産はジャトコか


49: ツームストンパイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 00:01:07.33 ID:kcvvmf6F0.net

>>40
昔BMWがZFミッション壊れるからジャトコ製にしたら更に酷くなった事があってだな…


39: マスク剥ぎ(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 23:29:33.24 ID:vn1e3IIY0.net

30Lの16段乗ってたけど1速なんて入れた事がなかった


44: セントーン(茸)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 23:40:55.80 ID:UuFQyrPm0.net

早めにシフトアップすると却って燃費悪いんだぜ?
1速2速で長めに引っ張ったほうが良い
ソースは燃料ポンプのセンサー情報


45: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 23:43:27.23 ID:uZwH596x0.net

2→5だろ


48: ドラゴンスクリュー(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/09(水) 23:57:40.23 ID:No49FPIg0.net

昔、日産のY31セドリックが5速ATを採用したが、その後のモデルで
4速ATに戻っていたりするので、多段化なんて必要ないんだと思ったけど
また10年ぐらい前から6速とかの多段化してきたな。


60: レッドインク(東京都)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 01:11:30.96 ID:Z7NeBx1B0.net

>>48
当時の日産の5速ATはぶっ壊れやすくて不評だったんだよな
Y33から4ATにもどったんだけどそのあたりから日産の凋落が始まった気がする


54: キン肉バスター(catv?)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 00:50:49.16 ID:HHKWh9lD0.net

3リッター以下は車じゃないってばっちゃが言ってた


57: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 01:01:24.84 ID:li6cRPSw0.net

ZF9速ATのどこがいいんだか?あんなもん、シフトダウンにとんでもなく時間がかかってロクなもんじゃない。高速をひたすら巡航する用途ならいいけど加減速が多いと思うように走らなくてストレス溜まりまくり。6速程度でいいよ。
ところがホンダの10速は、飛ばしシフトが出来るから、特にシフトダウンが爆速速なのがポイントなんだよな。オレが買えるクラスの大衆車には搭載されんけど


58: 頭突き(東京都)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 01:02:57.81 ID:sOfRlHii0.net

6Lのアメ車を運転したら日本車の非力さを痛感するよ。
乗りやすかったけど絶対所有はしない。


59: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 01:06:34.62 ID:EdZh97PV0.net

普通オーバードライブは入れっぱなし
エンブレ効かせたいときにオフにするんだよ


73: エメラルドフロウジョン(宮城県)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 10:28:13.71 ID:J4SGEF4C0.net

結局アイシンが最強だよ
遊星式トルコンATでもロスはDCTより少なく出来るってさ
そういうATを積むかどうかはメーカーの判断


74: アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 10:38:57.24 ID:rwL0hB/m0.net

MTのロードスター乗ってたけど、街中では2.4.6しか使わなかったわ


87: ジャンピングパワーボム(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 14:16:23.41 ID:oNaNjPBr0.net

>>74
すごいな
なんか常識に嵌ってるのか上げるのは1段づつしか考えたことなかったわ


76: キングコングニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 12:22:58.52 ID:iMtQWtal0.net

76_1

オレは運転をあきらめた


80: ファイヤーバードスプラッシュ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 12:28:29.43 ID:VfHYAV7U0.net

>>76
何だこれw


77: キングコングニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 12:25:37.50 ID:iMtQWtal0.net

それはさておき、

77_1
77_2


エクストラLOに8段+サブトランスファーで前進18段w まあ、実質8段なんですけど


81: オリンピック予選スラム(西日本)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 12:31:02.84 ID:eFMj8BIR0.net

レッドが6000なんでローで引っ張るのはちょっと無理がある


82: リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 13:34:35.68 ID:Y3pZC+eg0.net

ファイナルに超ロングなギヤ比選択して
そのままだとワイドになり過ぎるからギヤの段数を増やして調整するってことでしょ
燃費向上と高速での静寂性に良いよね


85: エメラルドフロウジョン(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 13:55:12.05 ID:zRmxQVx20.net

ベンツとか前は4ATで2速発進だったような。
3速で十分w


86: ジャンピングパワーボム(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 14:14:45.23 ID:oNaNjPBr0.net

原付スクーターの無段階変速が一番偉いのか
今チャリンコって何段変速くらいが最高?


94: キチンシンク(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 07:40:06.49 ID:zuknhlYG0.net

>>86
チャリンコってフロントギアとリアギアの組み合わせで30速ぐらいじゃなかったっけ
80速ってのもあったような気がする。


96: リバースパワースラム(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 10:44:31.43 ID:lQI+txKU0.net

>>94
ただ30段あったとしても、NGな組み合わせがある訳で
実質使うのは4パターン程度に落ち着くのが我々庶民


89: ドラゴンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 14:34:00.67 ID:SsuIaUA80.net

DCTは信頼性がな
構造が複雑だから故障した時に高く付くし
2ペダルMTならシングルクラッチのほうがいい


97: フォーク攻撃(家)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 19:51:17.53 ID:TvySAfFN0.net

大排気量な程回転数域狭くね?


98: マスク剥ぎ(芋)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 20:04:45.86 ID:+TVAVIAn0.net

>>97
回す必要性ないもんな。

特殊例(LFA)

98_1


4.8リッターV10、レッド9千、レブ1万、アイドル回転から1万回転まで1秒、ヤマハ製


99: ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 20:06:58.68 ID:3Ep/Vy8U0.net

むかし2速ATの外車があった。とか聞いたな。


101: カーフブランディング(catv?)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 20:22:56.59 ID:a6quZHcq0.net

>>99
トヨグライドとか普通に2速やで
ホンダマチックなんかは、初期の頃実質1速だし


102: ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 20:43:26.71 ID:3Ep/Vy8U0.net

>>101
そうなんすか。知らんかったです。
車名忘れたけど、聞いたのは欧州車だったと思う。


103: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 20:52:44.32 ID:H72mHHa90.net

>>102
上の方も「実質」と書いてある通りで、メカとしては2速ATになる。

103_1


通常のATと異なり、スターレンジと呼ばれるポジションを選択すると発進から最高速まで1つのギアで走るため「実質的な1速」と言う表現になる。
Lを選択するとローギアとなり、これは坂道等で使う。

燃費悪く加速がトロいため評判最悪だったと聞く。


104: クロイツラス(空)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 22:26:37.62 ID:Mcg9MR2I0.net

今でも鉄道の汽動車なんかは、
一速トルコン、二速直結、三速オーバードライブなんて構成だな。


105: シャイニングウィザード(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 22:40:18.80 ID:sOw3+5yX0.net

セガのアウトランがHi&Loの2速ATだったな








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月13日 00:29
    • ID:ejs0tIHx0
    • 15の説明で理解出来たのに
      33はMTの運転できない人なの?
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月13日 00:53
    • ID:Zt0n8Clt0
    • ようつべでトレーラーの運転風景を見た事あるけど、
      トレーラーつか大型車って普段は2速どころか4速発信なんだな
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月13日 01:07
    • ID:0g9onMx20
    • 本77のは、Eaton Fuller 18速だね
      つべに、トレーラーヘッドの13速3本レバーのは有ったけど
      訳判らなかったわw
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月13日 01:09
    • ID:mkPNd.9J0
    • メルセデスの9速って内製だったのか
      そういえばZFは横置きだもんな
    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月13日 01:12
    • ID:jgy38QST0
    • フィアットクライスラーはZFと共同でFR用8速に続いてFF用9速ATを導入した。チェロキーや500Xにも使われている。

      しかし一番新しいモデルにつまれたのは6速AT。

      トータルでの経済性は軽い車体に小排気量自然吸気で6速AT。
      コストが安いと言われているシングルクラッチのデュアロジックも採用されなかった。
      ずいぶん前からフェラーリ、アルファロメオに搭載されてきたものだが今でも爆弾なのがこのセミAT。
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月13日 01:16
    • ID:O5PmP7570
    • コンバインは3速スムーズな加速で楽しいよ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月13日 01:53
    • ID:.qfL4mJd0
    • じゃじゃ馬エンジンのアルファロメオは高回転まで引っ張りたいから、5速で十分なんだけど、100km巡航で3000回転はぶっちゃけ五月蝿い。
      連続200km以上走るときは高速巡航用のギアが欲しいわ。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月13日 02:07
    • ID:YaSAIlY20
    • ※1
      FE8で3速発進など不可能なんでそこを突っ込まれてたんでは?
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月13日 02:09
    • ID:Gstjh.z10
    • >>76
      魔王の部屋は19と見た
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月13日 02:11
    • ID:mkPNd.9J0
    • GMのパワーグライドは搭載車の排気量が4-6L程度あったから何とかなる
      トヨタグライドは1.9Lクラウンとか、1.5Lのコロナに搭載されてたな
      当時は360ccの軽が走ってた時代だから問題なかったはず
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月13日 02:13
    • ID:SuOM4puE0
    • ※2
      これなwww
      Kenworth W900L - 3 Stick Shifting
      ttps://www.youtube.com/watch?v=8lEYaTvvq4g

      わけわからんwww
    • 12. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月13日 02:28
    • ID:sCgCZq620
    • ワイがギヤ変えるんじゃ無いので何速でもかまわん、うちは6AT。
      トルコンが十分なサイズなら変速ギヤが無くてもいけるって聞いたような。
    • 13. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月13日 02:44
    • ID:j8.ayDOt0
    • 液体金属を上手いこと制御すればトルコンとCVTのいいとこどりが出来ると思う
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月13日 04:33
    • ID:mkPNd.9J0
    • ※12
      昔の2段や3段のATはそうだったよ
      トルコンのおかげで少ないギアでも広い速度レンジをカバーできる代わりに
      歯切れの良さは皆無で燃費も加速も悪かったけど
    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月13日 05:50
    • ID:xBdkKEGB0
    • #1が3速オートマ運転知らないのにワラたw

      車の事殆ど知らないんだろうなw

      昔はシンクロメッシュ無い車とか、ダブルクラッチ必須なのとかいろいろあったなぁ
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月13日 07:53
    • ID:KQJNrEhf0
    • ブーンX4乗ってるけど、ギヤ比が低くて近いから、ちんたら走る分には3速入れっぱなしでも大丈夫。
      うっかりしてると5速のまま信号交差点曲がっていたり……。
      その代わり、高速道路だと100㎞/hで4200回転にもなる。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月13日 08:35
    • ID:U6W7NqTh0
    • シマノ製の自転車ギアが現状ロード型だと後輪11段、クランク2段で22段が主流
      非力でも多段化したほうが速くなるし最高速も上げられる
      逆を言うと多段化すればするほど省エネにも貢献する
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月13日 08:55
    • ID:TmjY4XWy0
    • >6:むかしVTECの載ったMTのCR-Xで3速オートマ運転してたわ
      > ちょっとした山道なら全然余裕でワロタw

      3速をキープしておけば、峠道のヘアピン、急こう配、直線etc.の20~80km/hのすべてのシチュエーションでアクセルワークだけでオートマみたいな運転ができるよ

      ってこと?
    • 19. 名無しさん
    • 2016年03月13日 09:15
    • ID:d4Nidr2V0
    • レゲーラがギア無しだけど
      1500馬力がなせるわざか
    • 20. ぐりぐり名無し
    • 2016年03月13日 09:56
    • ID:wipqUJlh0
    • オーバードライブって言うとジープのトランスファーにつける奴じゃないの?
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月13日 10:58
    • ID:kAdTmncM0
    • 仕事で12速クラッチペダル付きセミATのクルマ乗っていますけど、空車なら7速発進できるよ
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月13日 10:59
    • ID:UMd8zQ5T0
    • 550時代のレックスが2ATだったな。
      知ってる人が広島から名古屋まで高速で来て帰って行った。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月13日 11:03
    • ID:ryUUtxXa0
    • 逆行かい。この論争に終止符を打ったのが夢の無段変速CVT
      じゃねーの?CVTを「進化しろよ
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月13日 12:14
    • ID:eY4gBCRW0
    • もう一段上のギヤが欲しいと言うのは分らんでもないけどね
      実際は思う以上に効果や利便性、そもそもあっても使わないと思うよ
      バイクだと5速と6速がクロスしているのとかあったけど、余程の乗り方をする人でないとありがた味を感じてないみたいだったなぁ
      それはさて置き、今はCVTでも一番高い所でロックアップすると高速でも滑走状態と見間違うほどの低回転になるし起伏があれば直ぐにエンジン回り出す。結構よくできてると思う
      クルーズコントロールで速度制御が普及してるんだし、常用域でレスポンス良くする方が現実的だよ
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月13日 12:19
    • ID:CL8owl5d0
    • AT多段化はパワーバンドの狭い
      ディーゼルエンジンへの対応目的が大きいだろ
      ガソリンは無駄にギア数を増やすと重量と耐久性でデメリットが生じる
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月13日 12:37
    • ID:HxN6yCC10
    • 1速で105キロのアメ車はさすがやで・・・
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月13日 14:01
    • ID:eVqN87jc0
    • ※25
      ディーゼルのパワーバンドが狭いってのは俺は初めて聞くんだが、多段ATの採用は国産だとレクサス、海外でも圧倒的にガソリン車に多いんでない?
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月13日 14:13
    • ID:FkC1dZ8M0
    • >6:むかしVTECの載ったMTのCR-Xで3速オートマ運転してたわ
      > ちょっとした山道なら全然余裕でワロタw

      ワシもCR-X乗ってた。車重が軽いのでクラッチうまく繋げば3速発進できるのよ。
      そのまま3速でほとんどの走行パターン(0~100キロ)カバーできるから、MTだけどオートマみたいにシフトチェンジしなくても走れた。
      と言いたいんだと思うよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月13日 14:15
    • ID:UnoZtbxe0
    • AE92系にTRDの5速クロスを組んだら
      タイヤ225/45R16でも5速90kmで4000回転だった
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月13日 14:46
    • ID:dSj5qnh80
    • 一部の、2輪の一速は200km出たりする
    • 31. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月13日 15:52
    • ID:qfqzab9T0
    • 軽トラの1速は荷物満載時用で、空荷の時は2速発進だよね?
    • 32. 若鷹は名無し
    • 2016年03月13日 16:39
    • ID:939A0tIw0
    • 山吹色のオーバードライブ!
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月13日 18:07
    • ID:wzJvxYBm0
    • 5足発進が出来るようになったらクラッチ交換って教えてもらった。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月13日 18:23
    • ID:MmRYxdj40
    • 1速80まで出る車で引っ張って4速やってみたけど微妙だった
    • 35. ぐりぐり名無し
    • 2016年03月13日 18:45
    • ID:wipqUJlh0
    • ※31、軽トラの2速発進は実は微妙なんだよ。
      本当は1速でちょっと繋いで転がりだしたら2速のほうが
      クラッチ保護のために良い。
    • 36. 名無し
    • 2016年03月13日 19:09
    • ID:xb2Jc8RF0
    • 排気量の大きいトラックあたりは空荷で2速発進おk
      軽トラはトルク細すぎるからきっちり1速発進やで
      軽トラは一速の下に更にELなんてギアあるぐらいだしw
    • 37. 名無し
    • 2016年03月13日 19:12
    • ID:xb2Jc8RF0
    • パワーバンドって知ってる?
      最近の低燃費車は回したからといって速い訳ではない
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月13日 19:16
    • ID:2gZzbRcD0
    • 大排気量とは言えないかもしれないが、ずっと3Lクラスに乗ってるんで今更それより下のに乗る気がしない。日本なら2Lで必要十分とかじゃあない、感覚が3Lに慣れすぎてしまってて怖い。たまに車検の代車で2Lとか乗るけどやっぱ全然違う。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月13日 20:36
    • ID:mkPNd.9J0
    • 2Lでも足りるけど余裕はないよね
      NCロードスターみたいに1.1tしかなくて人も二人しか乗らないなら話は別だけど、
      車だけでも1.5t以上に四人や荷物載せるセダンやミニバンだと物足りない
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月13日 23:50
    • ID:liw2NuFB0
    • ガソリンエンジンでの昨今の多段化はスロットル開度と要求Gの関係の最適化の為です
      ディーゼルがトルクバンド狭いって人は回転域かな?
      許容回転は低いし過給にたよってる関係で回転域が狭いってのなら同意
      おまけにエミッションうるさいのでこれ又多段化で最適な回転域を使うのは必須ですねぇ
    • 41. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月15日 09:16
    • ID:i1rdA9xr0
    • うちのスズキの軽トラで空荷1速発進なんかせんで。
      すぐフケきっててうざい。
      空荷時に2速発進で10万キロ走ってもクラッチなんともない。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月16日 00:29
    • ID:SdSA63lg0
    • ※2
      ※11

      3 Stick Shiftingのは

      右が発進レンジ/巡航レンジのHI/LO切り替え
      中央は各シフト(何速)
      左はシフトの
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月16日 00:30
    • ID:SdSA63lg0
    • …左はシフトのHI/LO切り替え

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