1: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:11:54.22 ID:CtorUhDe0.net

1_1jpg

 ホンダは前輪駆動車(FF)向けで世界初の10速AT(自動変速機)を開発した。現在、主流の6速ATに比べてきめ細かな変速によってエンジンを効率が良い回転数で運用でき、燃費は6%以上改善する。北米を中心として大型車に搭載する見込みだ。

 ATは走行状態に合わせてギアを自動的に変え、エンジンからの回転をタイヤに伝える。走行時に必要な回転数を伝えるほか、停止したときに駆動力を切り離し、後退時には回転を逆にするなどの機能を担っている。主に回転をギアに伝える「トルクコンバーター」、回転を変速してタイヤに伝える「プラネタリーギア(遊星歯車)」、変速指示を出す油圧装置などで構成される。

 ◆騒音低減効果も

 一般的にATは多段階化を進めると1つのギア当たりの速度域が狭くなり、変速した際のショックとエンジン回転数を抑えることで燃費が改善する。騒音を低減する効果も期待できる。

 だが、変速数を増やせば歯車など部品点数が増えるため、ATが大型化して設計の自由度が制限されてしまう課題があった。ホンダが開発した10速ATは、小型・軽量化して従来の6速ATと同等のサイズを実現したのが最大の特徴だ。

 小型化が可能になったのは、3種のギアで構成するプラネタリーギアに独自の構造を採用したためだ。遊星歯車の外側にも歯を設け、別のギアと一体化して4.5センチ短縮。前進と後退を切り替える部品も歯車と一体化して2.5センチ短縮するなど小型化に最適な構造を実現している。

 その結果、全長は37.5センチと従来の形状よりも小型化し、多段階化による燃費改善と設計の自由度を両立した。一定速度で走行した際のエンジン回転数を26%削減して騒音も抑制した。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160313-00000014-fsi-bus_all

ホンダ、世界初の10速AT エンジン車の「多段階化」、開発競争加速
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457917914/








3: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:14:08.41 ID:G/kaRc3w0.net

マニュアル車化した物を見てみたい


25: エクスプロイダー(家)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:44:49.44 ID:+mqKa6090.net

>>3
手元見ねえと変速できねえw


27: ツームストンパイルドライバー(広島県)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:46:20.71 ID:g8i68Xx30.net

>>25
トラックみたいになるんじゃね?


47: トラースキック(庭)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:11:31.17 ID:8uuegNop0.net

>>27
9MTみたいに、Nで左右に叩いてウサギとカメに切り替えるのかw


5: ファルコンアロー(禿)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:18:34.42 ID:amsc/VnU0.net

ライフの3ATは糞


7: 張り手(東京都)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:21:45.64 ID:rZEiV18h0.net

>>5
昔乗ってたわ・・・


10: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:25:07.45 ID:6AOUG4fq0.net

>>5
クソなんてモンじゃなかったわな


11: ツームストンパイルドライバー(広島県)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:26:06.88 ID:g8i68Xx30.net

>>5
3ATの時点でクソだろ何言ってんだ


6: ミラノ作 どどんスズスロウン(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:20:41.97 ID:Ibp7rqz00.net

超小型ガスタービンで同軸ATできたらすごくね?


248: パイルドライバー(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 21:28:34.69 ID:ZFb/eMoI0.net

>>6
気持ちはわかるが、トルコンが高回転に耐えれない、ISFがそんな理由でレブリミットを落とされた


8: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:21:49.46 ID:Oojl/ru00.net

DCTは捨てたのか。
本当に長続きしない会社だな。


63: キングコングラリアット(関東地方)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:45:19.73 ID:rT6lAhpTO.net

>>8
あれは棄てて正解。


9: ナガタロックII(鳥取県)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:24:48.64 ID:PPNEvZUz0.net

CVTとどう違うんだ


17: スターダストプレス(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:34:31.52 ID:tEPmkcXp0.net

>>9
1.伝達効率が歯車式に比べて劣る
2.大トルクにはCVTは向かない
たぶんこんなとこじゃね


34: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:56:11.95 ID:IXqaaqCJ0.net

>>9
スバルに乗れ
BRZ以外の全車種ほぼCVTだ


13: タイガースープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:28:29.63 ID:mN7w4U4b0.net

とうとうMotoGPもスクーターになる時代がやってきたか


15: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:32:13.35 ID:+yb5Xfuq0.net

10速ミッションが乗りたい


18: ボマイェ(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:35:27.16 ID:zV+O6n0P0.net

>>15
バイク方式のチェンジなら可能だろうな。
アップダウン方式のレバーで操作することになるだろうな。


54: TEKKAMAKI(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:29:32.57 ID:WMJCLARo0.net

>>18
普通にシーケンシャルでいいんじゃね?


144: スリーパーホールド(京都府)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 13:34:49.28 ID:THMVv56+0.net

>>15
MTならあるよ。
トラックや軽トラにも搭載されてるし。

副変則機(ローギア、ハイギア)と通常変則機の組み合わせって意味だけどね。


20: レッドインク(北海道)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:37:51.17 ID:on9f9gW50.net

この路線でAT多段階化が進化していったら
最終的には乗り心地以外の運動性能や融通の効きやすさもMTよりATの方が良くなる可能性もあるんだろうか


21: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:39:35.50 ID:kkaB8NDC0.net

>>20
F1 とか見てても明らかにそうでしょ


253: キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 22:06:31.89 ID:p0l00TXe0.net

>>21
セミATはMTに近いな


24: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:43:36.38 ID:G3wthIEC0.net

既存の5ATに副変速機つけるだけでしょ?


39: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:59:38.50 ID:Oojl/ru00.net

>>24
シティの4MTにあったな


30: ダイビングヘッドバット(空)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:53:09.03 ID:J2OYhu5B0.net

とりあえずアコードに載せてくれ


32: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:55:02.30 ID:wd5auPuU0.net

3種ギアで構成するプラネタリーギアに独自の構造を採用、、、

いやな予感しかしない。


38: エルボードロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 10:58:54.11 ID:yk0G6VasO.net

>>32
結局シフトインジケータはP→R→☆のままだろうな
どこに入ってるかわからない☆


40: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:00:32.53 ID:yk24izZM0.net

ホンダマチックの悪夢再び


41: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:01:43.91 ID:gYIUMesE0.net

俺の乗ってるボルボのトラックはMT12速で街乗りが辛い
ATにならないかな…


45: ツームストンパイルドライバー(広島県)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:05:05.19 ID:g8i68Xx30.net

ギアチェンジ複雑すぎわろた

 



57: ウエスタンラリアット(空)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:41:31.40 ID:N6HrM3bX0.net

>>45
両手w


127: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 13:12:59.82 ID:yHI32/tk0.net

>>45
設計者の頭を疑うレベルw


214: 超竜ボム(catv?)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 17:42:29.68 ID:PhmPSuia0.net

>>45
信号に引っかかったら切れるわ


46: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:06:30.98 ID:zCYA5/NG0.net

農機具みたいに前進三段、後進一段にハイとローで実質、前進六段じゃダメなんか?


52: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:23:38.00 ID:Tr5euJ+50.net

カワサキのバイクだったらNがたくさんあって大変だろうなw


65: バズソーキック(庭)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:47:53.23 ID:5UpcgX0L0.net

DCTが更に多段になれば燃費もフィーリングも更に良くなるんやで。


74: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:55:50.43 ID:Pw5xIqO80.net

>>65
重くなって燃費は落ちるんじゃね


67: トペ コンヒーロ(千葉県)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:48:05.18 ID:ZhvE/zDJ0.net

これ結構いいんじゃないの。壊れなければ


68: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:48:37.64 ID:zCYA5/NG0.net

マニュアルシフトに自動ギヤチェンジのNAVI5みたいなのが欲しい。
スズキのAGSもセレクターレバーをそういう形にしてくれたら良かったのに。
特にキャリー。


75: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:56:18.23 ID:mAkBLWOL0.net

アイシンやZFあたりの開発なら信頼性あって良いけどホンダ内製じゃ…


76: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 11:57:57.26 ID:t2MqHFpT0.net

>>75
アイシンはS15でいろいろやらかしてくれたからいまいちなぁ


80: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 12:02:16.90 ID:AFL2MsLQ0.net

>>75
ジャトコは?


84: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 12:07:00.83 ID:POVvESwS0.net

>>80
セレナのCVTでやらかしたな


86: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 12:07:55.93 ID:22UgpPk00.net

CVTで良くね?


87: かかと落とし(北海道)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 12:08:04.55 ID:0R4gniQx0.net

バックの時ってエンジンが逆回転するの?


90: ファイナルカット(空)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 12:17:56.82 ID:lho5bl7o0.net

>>87
しない


115: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 12:52:41.56 ID:zCYA5/NG0.net

>>87
こち亀でそういうエンジン出てきたね。


118: ファイヤーバードスプラッシュ(家)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 12:54:35.58 ID:lHUX/dGP0.net

>>115
ホンダのエンジンって元々逆回転だったっけ


135: キングコングラリアット(関東地方)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 13:26:11.99 ID:rT6lAhpTO.net

>>118
K20以降右回りだよ。


122: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 12:57:09.38 ID:t2MqHFpT0.net

>>87
KR200という車があってだな


133: バックドロップホールド(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 13:25:51.29 ID:UiAuK12O0.net

>>87
歯車をもう一枚噛ませる


96: 毒霧(庭)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 12:22:49.06 ID:/THjwDuf0.net

最近ホンダ凄いな
三分充電で750キロ走るとかもあったな


116: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 12:53:57.03 ID:zCYA5/NG0.net

>>96
燃料電池車の水素充填だね。


98: バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 12:24:30.07 ID:Jlkp52kO0.net

ホンダに求めているのは世界初の10速ATではなく、品質向上!


161: ハイキック(庭)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 14:26:56.42 ID:NOGxEOBt0.net

日産エクストロイドCVTの思い出


173: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 14:43:35.35 ID:/AZm+vgD0.net

大昔に流行ったフラッシャー自転車も
変速段数が多い方がエライみたいな雰囲気だったなぁ・・・


174: 目潰し(中国地方)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 14:44:15.00 ID:nBwHRw4t0.net

10速AT載るのはレジェンドとか大型車で小型車はCVTのまま
フィットや他のHVのDCTは下手すると現行で消滅
次期フィットHVは燃費優先でアコードHVやオデッセイHVタイプになるからDCTでなくCVT
日本でホンダの10ATやAT車はごくわずかでCVTが大半よ
ホンダ以外に小型車でATあるのはマツダぐらいでマツダでも6速ATだから
7速以上のAT乗りたいなら大型車買えって事


179: ボマイェ(空)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 15:12:40.04 ID:QJOKFw8L0.net

>>174
スズキにも小さい6ATあるよ


212: デンジャラスバックドロップ(東日本)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 17:22:01.89 ID:Vw7T9BBG0.net

>>174
i-DCD採用のフリード後継車種出すなんてアナウンスあるんだが
正直あんなゴミ機構棄てて従来のCVTだけにしとけと思うんだけどな


205: ストマッククロー(北海道)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 16:46:01.50 ID:P6pmFCc+0.net

20年ばかり前、うちの母ちゃんは2ATのミラに乗ってた。
ウソじゃ無くてホントよ


206: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 16:48:07.08 ID:msyVJwbh0.net

>>205
ウチにもあったぞ。2ATのリーザ。
末期は信号待ちでストールする悲惨な車だったがw


210: テキサスクローバーホールド(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 17:13:30.97 ID:YuVhYtAf0.net

>>206
おー、分かってくれるかー
ハイローしか無い2AT乗ってたって言っても、誰もネタとしか思ってくれないんだよね
Dレンジで停止するとひどい振動、50km以上スピード出ると、すごい回転数(タコついて無いので音と振動での想像)で、そりゃまぁひどいもんだった。


217: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 17:51:31.15 ID:PZ6fQ3ue0.net

前輪駆動車(FF)向けってのがミソだな。

フィット用だろ。


253: キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 22:06:31.89 ID:p0l00TXe0.net

>>217
フィットにいきなり10速なんておごるわけないじゃん
ホンダ車は上位車種でもFFは多いから当然トップグレードからよ


124: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 12:58:57.39 ID:99yjj+VL0.net

このミッション、1lターボと一緒にフィットに積んでくれ


147: ハイキック(東京都)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 13:44:14.84 ID:Swj4Ll+r0.net

いいんじゃないか ホンダがDCTで失敗したのはシェフラーに任せたから
バイク用の内製DCTは大きなトラブルもなく評判も良い
内製のミッションなら期待できる








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月15日 11:53
    • ID:AO26STTX0
    • これは北米向けの中大型セダン向けのATだよ
      日本では相変わらずCVTが本命で、DCTが繋ぎ
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月15日 12:00
    • ID:xlq3LqaaO
    • at多段化の到着点がcvtじゃないのかな?
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月15日 12:01
    • ID:pHQMbR7z0
    • 3ATとかが当たり前だった時代は6ATなんざ無駄とか言ってたよ。
      人間の新しい技術に対する評価なんざそんなもん
    • 4. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月15日 12:09
    • ID:.Z7Uza1P0
    • 燃費対策もここまできたか
    • 5. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月15日 12:12
    • ID:5mq5Qwgy0
    • ホンダのATってすぐ壊れそう
      変な独自機構ねじ込むのが良くないんだよな
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月15日 12:25
    • ID:xlq3LqaaO
    • ニツサンはもう一回トロイダルcvt作ってくれないかな?
    • 7. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月15日 12:25
    • ID:9m5MKzBG0
    • そもそもガソリン代が惜しい奴が、10ATなんて付いた車を買うわけがねーしw
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月15日 12:34
    • ID:H2h48kDl0
    • 今の新技術って大丈夫なのか?
      ホンダはHV DCTでやらかしてからどうにも
    • 9. 浜風吹けば名無し
    • 2016年03月15日 12:45
    • ID:08Pc3m8T0
    • ※6
      トロイダルはもうベンツに売っちゃったよ。
      最も売った先のベンツでも使い物にならずにお蔵入りw
    • 10. 軍事速報の少将
    • 2016年03月15日 12:47
    • ID:GKTl1sr80
    • 自転車みたいに前ギヤ用と後ギヤ用で切り替えスイッチわけえばMTでもいけるべ。
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月15日 12:59
    • ID:IaQjcytM0
    • 昔のミラージュにも高低切り替え式4MT×2段のスーパーシフトってのがあったな

      スズキのAGSもMTベースなら将来のために6MTや7MTをやるべきだろう

      1速や2速をエクストラローに割り当てればジムニーをフルタイム4駆にする事も可能かも
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月15日 13:06
    • ID:yee9dE.E0
    • ホンダの多段化で思い出すのは、1985年にシティのRタイプに設定された『ハイパーシフト』。
      4速マニュアルトランスミッションの形式を取りながらも、2速~4速までは高低の副変速機付きで実質7速トランスミッションだった。
      このトランスミッションの優れていたところは、副変速機の操作がそれまであった副変速機用の切り替えノブによるものではなく、アクセルの踏み込み加減で自動で高低シフトを切り替えてた事。
      いわゆるクラッチ付きの7速セミATだった所が凄かった。
      当時の自分はまだ中学生だったから、ターボⅡのハイパワーエンジンやカブリオレのオシャレスタイルにばかり目が行ってたが、今改めて思うと、この『ハイパーシフト』もそれに匹敵する程のホンダらしい斬新技術だったと思う。
      一度でいいから昭和の7速セミAT、ホンダハイパーシフト体感してみたいな。
    • 13. 名無し
    • 2016年03月15日 13:15
    • ID:JQ7CGZte0
    • 親父がKE60スプリンターの2ATに乗ってた。エンジンは1.3の4K-U。
      80km/h超えると車内は怒鳴り合いじゃないと会話にならないw
      燃費は5km/lと外車並み。
    • 14. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月15日 13:19
    • ID:RLk8Oa.E0
    • フォードが11段AT開発したけどそんないらないっつーの
    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月15日 13:22
    • ID:6q3waz5R0
    • ホンダの品質問題は前の社長がアレだったからだろ
      技術開発と品質管理が追いつかなかったからなあ

      いまは改善されていると信じたいねえ

    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月15日 13:34
    • ID:XUZw7xIz0
    • 信頼性が無ければ意味無いよ
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月15日 13:51
    • ID:KFIFOzjK0
    • 当たり前だけど部品が増えると壊れる箇所も増えるんだよな
    • 18. 金無しさん
    • 2016年03月15日 13:59
    • ID:.XHw4qOo0
    • マイティーボーイとミニカエコノの2ATに乗ってた。
      当時は感動したけど、今となっては凄いとしか言えない。
      70キロくらいなら何とか使えた。
      2ATの思い出でまとめて欲しい
    • 19. 名無しさん
    • 2016年03月15日 14:08
    • ID:0aDkEgIC0
    • 「10速ATだからホンダを買う」というヤツはいないだろ!
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月15日 14:26
    • ID:c5bsA12M0
    • アイシンもやらかしてたのかw
      結局どこのミッションが最強なわけよ?
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月15日 14:35
    • ID:NcyI1acH0
    • そもそもホンダのDCTが失敗したのはi-DCDの乾式のシェフラー製だけで
      内製の湿式やバイクのDCTは失敗してない。
      DCTのほうはNSXとかミニNSXとかHVのスポーツカーの方で残るだろ。
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月15日 14:40
    • ID:kyldQAq70
    • 既にアキュラで9速AT。
      セールスポイントを強調しすぎ。

      シンプルなものをネジの一本までしっかりしたもので作ってほしい。

      日本の消費者がそれを認めないんだからメーカーは責められない。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月15日 15:06
    • ID:ZDE89mT90
    • 途中に挟みこまれた動画の詳細が知りたいよう。
    • 24. 名無し板拾い読み
    • 2016年03月15日 16:05
    • ID:DlNkt.pw0
    • > アコードHVやオデッセイHVタイプになるからDCTでなくCVT

      わかってないなぁ。アコハイやオデハイの場合は世間の通常AT5段の下4段分は変速なしでモーターで回す。トップだけがエンジン直結。考え方によったら「2速AT」とも言えるし、エンジン低回転の動力はタイヤに伝わらないから「変速なし」とも言える。
      それがホンダの場合バッテリー容量が少なすぎて加速するとシリーズのエンジンが(発電に)頑張らないといけないからCVTぽい音がするだけ。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月15日 16:25
    • ID:V4Izr6gv0
    • ホンダイが10ATを開発済みだけど、まさか採用してないよね。
      ザックスコリア採用のホンダさん。
    • 26. 油メイター
    • 2016年03月15日 16:39
    • ID:U4b9IZfs0
    • スズキの昔のGPマシンの「14段」に追いつくのも夢じゃなくなったな。

      ttp://jfrmc.ganriki.net/rp68/rp68-honbun2.htm
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月15日 16:45
    • ID:ZOMi.5GR0
    • ずっと半クラで走ってるような感覚のCVTより
      多少燃費落ちても他のATがいいね
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月15日 17:04
    • ID:q4J1.oEd0
    • やっぱ故障時もその複雑さが絡むのが問題だね。
      ASSY交換ではあるが単価そのままには不可能だし。
    • 29. 名無しの偉人さん
    • 2016年03月15日 17:25
    • ID:L2.0DI.s0
    • 2ATのリーザ、友だちの貧乏バンドマンが乗ってた。名古屋から京都へ向かう途中、国1の鈴鹿峠で死んで連絡が来て、馴染みの工場の車載車借りて救出しに行ったの思いだした。
      当時既にレア物の2AT、何故これで鈴鹿の国道1号を上れると思った?って説教しながら一緒に京都まで行って、インディーズのライブ観て、木屋町で呑み代までたかられたの思い出せた。今度、返して貰おう。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月15日 17:43
    • ID:q1pJ7KE70
    • 内製ってのがすごいねぇ
      最近ぱっとしないけど技術的なことに関してはホンダは良いね
    • 31.  
    • 2016年03月15日 17:55
    • ID:gM1ENSVb0
    • ジムニーとかクロカン車のATはトランスファー付いてるから8段当たり前だぜ
    • 32. 名無しさん
    • 2016年03月15日 18:41
    • ID:SwL1BQz90
    • 軽くて丈夫で信頼性のあるM/Tを作ろう。
      目下目標はA/Tの10分の一の重量だな。
      低燃費とか騒いでいる割には重いA/T搭載してんだもん。滑稽じゃ。
    • 33. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月15日 19:07
    • ID:xjmgPCbP0
    • >ずっと半クラで走ってるような感覚のCVT

      表現が物凄くうまい
    • 34. 名無
    • 2016年03月15日 19:26
    • ID:ecYlRF4r0
    • ライフダンクの3速ATは中々良かったよ、3速なのがあまり気にならい味付け
      予想外に燃費はよく、アクセルべた踏みしまくってもリッター13~4キロ
      当時のワゴンRのターボは10走らなかった
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月15日 19:38
    • ID:5VMwbm.Q0
    • CVTターボのNボックス乗りの俺氏高みの見物をきめこむ
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月15日 19:43
    • ID:j7clcXjv0
    • >イシンやZFあたりの開発なら信頼性あって良いけどホンダ内製じゃ…

      件のDCTってZFのやつじゃなかったか?
    • 37. 名無しさん
    • 2016年03月15日 20:02
    • ID:zvVur7AD0
    • シャフラーのDCTとかZFの9段ATとか、このままドイツサプライヤー頼るのかと思ったら自前で出してきたね
      せっかく作ったんだから大型車のみと言わず全車に搭載してホンダ色を強めて欲しい


    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月15日 20:55
    • ID:YBQ2Ba7G0
    • 昔知り合いの運転代わってキックダウンできなかったなと思ったら、ホンダ独自の規格だったと知った。
      トゥデイの丸目の奴。
      車会社色々組んでるのにホンダは独自でよく生き残ってるよな。
    • 39. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月15日 21:02
    • ID:wCQsFMm80
    • ※36
      情弱速報のたわごとを気にしちゃダメ
    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月15日 21:07
    • ID:ao8xd93f0
    • シェフラーと共同開発した設備の減価償却期間終わったから内製に切り替えたんだろう。
      元々ヨーロッパ向けだったのを日本で使うにはゴーストップ多すぎて合わなかったんだろうね。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月15日 21:12
    • ID:HguLTb.R0
    • DCT使うにしても
      シェフラーとの交渉材料としてはOKでしょ
      多分ホンダに相当な値段ふっかけてるだろうし
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月15日 21:29
    • ID:PxKxe3.w0
    • トヨタの10速ATの方が先に実用化したんじゃないの?
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月15日 22:07
    • ID:buBFT7YZ0
    • FF向けって書いてあるだろ
    • 44. 名無しさん
    • 2016年03月15日 22:20
    • ID:s8rzziFA0
    • 10速、って自転車かよwまぁ自転車は11速が主流になりつつあるけどね☆
    • 45. 軍事速報の少将
    • 2016年03月15日 22:51
    • ID:loDW91n.0
    • 5速・6速→10速   これを必要としてるドライバーいるのか?
      技術者の自己満足じゃねえか? 価格も上がることだし・・
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月15日 23:37
    • ID:xdT6iuyj0
    • 10速とか自転車のギアかよw
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月15日 23:47
    • ID:5xf4jF2I0
    • ※20
      S15のアイシン6MTってアレは元々アルテッツァ用のを無理やり乗せたヤツだからねぇ。
      日産にダメ出しされまくって「トヨタだけと取引してたら会社がダメになる」って目覚めて良い物を作り出すキッカケになったブツだよ。
    • 48. 名無し
    • 2016年03月15日 23:51
    • ID:.Zj2yDia0
    • メカオタとしては、面白そうだけど同時に大丈夫かいな?とも思う。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月16日 00:23
    • ID:avcMqZ5y0
    • そもそも何故燃費向上になるのか判ってない奴に説明してもな…
    • 50. 名無しさん
    • 2016年03月16日 03:45
    • ID:I1KzuKz.0
    • ※47
      ダメ出ししてた日産がダメな会社になってるあたりがうまく出来てる話だねwww
    • 51. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月16日 10:28
    • ID:RpaKR5AM0
    • CVTを20段階にステップすればいいんじゃないか
    • 52. 名無しさん
    • 2016年03月16日 11:11
    • ID:GFGH7LAf0
    • ※45
      何言ってんだコイツ
    • 53. 若鷹は名無し
    • 2016年03月16日 12:28
    • ID:tVRFWdKR0
    • TODAYが3速ATだったな
      坂の途中で2→3 って変速しちゃって、登れなくてまた3→2 って繰り返しw
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月16日 15:03
    • ID:nfYY1ng40
    • 2ATいいじゃねーか変速ショックが一度しかない
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月18日 02:07
    • ID:a7uIzbL80
    • またリコールですね。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月20日 19:47
    • ID:fanGVhp.0
    • ※44
      ならチャリンコに乗ってれば?つーかプロでもない素人な11速はおろか10速もまるで使えないビチグソが何言ってんの?
    • 57. 名無し
    • 2016年04月05日 14:29
    • ID:9vtxaZj30
    • なんかホンダのDCTのネガ発言が多いけど。

      煮詰めることをせずに出したことは大反省だろうけど
      機構としてはかなり天才的だと思うので
      小型車HVはもう完全にあれで行くとホンダは思ってるでしょうよ。
      そしてEVもFCVの時代も全然来るわけないので
      これから30年はつづくHV車の世の中を生きていくうえで
      ホンダはとてもいいものを手に入れた、と言える。

      恐らく他社、まあ外国になると思うけども
      ホンダ式DCT+HVを使うことになるだろうね。
      効率やモーターとのマッチングを考えるとベストだし。

      CVTしか今後つくりません、と言ってるスバルよりずっと前向き。

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