1: シャイニングウィザード(東日本)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:24:43.79 ID:w7VOt1LY0.net

国土交通省は17日、自動車に設置が義務付けられているバックミラーやサイドミラーの代わりに、カメラとモニターを備えた「ミラーレス車」を解禁する方針を決めた。6月から公道での走行を認める予定で、自動車運送車両法の保安基準を改正する。対象は乗用車やトラック、バスなどで、バイクは除外する。

基準では、運転手が視界を確保できるよう、モニターで映る範囲や画質、倍率などを定めるほか、現在のバックミラーなどと同じような場所にモニターを設置することも規定。昨年11月に国連で採択されたミラーレス車の国際基準に従った。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/article/232059

「ミラーレス車」解禁へ 6月から公道走行可能に
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458217483/








2: ミッドナイトエクスプレス(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:25:50.44 ID:je1AEsXz0.net

故障したらどーする


121: ツームストンパイルドライバー(香港)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:16:55.18 ID:8aYvEuPD0.net

>>2
俺もそう思ったけど、よく考えたら現状のミラーが何かにぶつかって壊れる
確率よりカメラが故障する確率のほうが断然低いよな


204: カーフブランディング(西日本)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:13:47.65 ID:6OJifsaA0.net

>>121
よく読め、取り付ける場所は今と同じようなとこだけ


232: メンマ(和歌山県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:46:53.82 ID:SG4CvLAu0.net

>>121
映像を映すディスプレイが故障してもアウトだね。
しかも警察が故障車を発見するのがより難しくなる。
ミラーは残しつつ、カメラは補助的に付けられるべき。


246: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:55:48.25 ID:qJP+3N5/0.net

>>2
たかがサブカメラが壊れただけだ!


4: 32文ロケット砲(岩手県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:26:17.86 ID:o7f+ZC780.net

現在の位置にモニターを設置するなら別にミラーのまんまでいいんじゃねーの?


7: 魔神風車固め(東日本)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:28:09.51 ID:6DcUB4qN0.net

>>4
あんなに大きなスペースを取らないのと画角が違う


13: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:31:13.45 ID:21FsRjXL0.net

>>4
ミラーだとどうしても死角ができる
カメラなら設置場所と画角や設置個数次第でそれをなくせる


5: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:27:33.46 ID:nV80Le/J0.net

故障したら走行禁止にすればいいだけだけどそれよりも距離感が分かるかな


6: バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:27:53.15 ID:40dXQbaC0.net

SUVの小さいフェンダーミラーはどうせ明かりが無くて見えないんだから赤外線カメラにして欲しいよね。


12: ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:29:59.21 ID:eDvC1U+L0.net

バイクのすり抜けも楽になるで


15: マシンガンチョップ(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:32:03.38 ID:Eiswd+2F0.net

カメラのレンズ部分を塞ぐイタズラが流行る


123: ツームストンパイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:17:23.62 ID:XX0+tG7k0.net

>>15
バックモニターはよくやるよな


16: キングコングラリアット(京都府)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:33:13.36 ID:2rf0LkOj0.net

16_1

見た目が…


42: 頭突き(神奈川県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:44:35.32 ID:Bmqgkgp+0.net

>>16
こういう事か
この方が格段に視認性の高いし良いんじゃね
今のミラーじゃ死角あるし


69: ドラゴンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:57:43.95 ID:1k6kQD2Z0.net

>>16
奇形児の腕みたいで気持ち悪いです(´・ω・`)


110: リバースネックブリーカー(三重県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:12:51.10 ID:LMqPJhnB0.net

>>16
なんとなく冬虫夏草思い出した


113: スパイダージャーマン(栃木県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:13:07.52 ID:iJGz1uRu0.net

>>16
なにこの手羽先


188: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:02:13.94 ID:PN4gFOl00.net

>>16
せっかくカメラにするなら場所そこじゃなくていいよね。


264: フェイスクラッシャー(禿)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:24:27.99 ID:03W1SBT+0.net

>>16
結局その位置につけるのかよ…
ミラーと比較して優位性なくね?


269: 足4の字固め(佐賀県)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:30:46.86 ID:LdK+PNat0.net

>>16
ニコちゃん大王かよ


272: ミドルキック(四国地方)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:49:08.48 ID:VRiiX8M70.net

>>16
シュレックかよ


8: フェイスロック(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:28:18.60 ID:l1uM6JrV0.net

これでサイドミラーをこすらなくてすむようになるな


30: 閃光妖術(空)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:37:06.75 ID:5bQpJBVr0.net

>>8
交差点で隣の車にミラーこすられてどなったらバカにしないでよと逆ギレされることもなくなる


120: マスク剥ぎ(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:16:38.70 ID:VnClKCRL0.net

>>30
>>16みたいにカメラは出っ張るから
そっちのせいよって言われる


199: 稲妻レッグラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:11:55.79 ID:K9TG6vVF0.net

>>30
>>120
あんたら何歳やねん


201: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:12:21.58 ID:zJ5EScnt0.net

>>120
ドライブレコーダー、プレイバックプレイバック


17: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:33:23.97 ID:kz+7E4k50.net

夜、後ろからのヘッドライトとかちゃんと表示できるんかな??

ヘッドライトの明るさで露光狂って無灯火自転車や歩行者みたいな暗いもの見えなかったらどうすんだろ
デジカメは未だに苦手でしょこういうの


53: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:49:51.08 ID:21FsRjXL0.net

>>17
HDR写真みたいなことをすれば肉眼より見やすくなる可能性も有ると思う
問題はカメラからモニターに表示するまでの時間差だな


23: ダブルニードロップ(和歌山県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:35:32.72 ID:ymBTTSgt0.net

でも将来、赤外線カメラも搭載すれば夜間での視認性も上がるのか?


218: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:24:22.15 ID:eYZ2PyCL0.net

>>23
つーか何よりもまずコレをやれと言いたい
夜に犬の散歩してる人や
雨の夜に無灯火でチャリ乗ってる高校生
突然目の前に現れる感覚だから本当に肝冷やす


221: バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:30:17.26 ID:40dXQbaC0.net

>>218
とりあえず左前輪の上辺りに魚眼レンズの赤外線カメラ欲しいよね。


27: 河津落とし(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:36:24.78 ID:8ypsbIe+0.net




車線変更苦手な人とかありがてえだろうね。
これは便利だわ。


44: 不知火(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:45:14.98 ID:kA6r88n5O.net

実用化するってことは
雨対策や耐久性に自信があるってことか


46: 逆落とし(京都府)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:46:06.80 ID:2KFjl32n0.net

サイドミラーが「サイド車内モニター」に・・・

46_1
46_2



49: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:46:52.83 ID:Qk8fgBFv0.net

>>46
文字通りの脇見運転だな


105: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:11:27.67 ID:p0ThmPBh0.net

>>46
自転車の横に走るたびに脇見やなw


66: 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:55:27.46 ID:SbTk0NnR0.net

>>46
ミラーより視線移動が大きくなるなこの位置


145: キャプチュード(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:26:42.19 ID:pEoXWTOu0.net

>>46
こんな位置で何のメリットがあるんだよ


244: スパイダージャーマン(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:53:35.00 ID:ABcgJa4g0.net

>>46
そこじゃ意味わかんねーよ


256: アイアンフィンガーフロムヘル(宮城県)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:09:12.98 ID:B1srHjSM0.net

>>46
拡大機能つければJK視姦が捗るな


48: キチンシンク(空)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:46:32.79 ID:BJ4mBQoG0.net

カメラにドロを塗るという技が考えられる


51: 中年'sリフト(石川県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:49:06.77 ID:5d9uRAoY0.net

>>48
お前いつも人に嫌がらせする事ばっか考えてんな


50: パイルドライバー(WiMAX)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:47:23.30 ID:EiosWQaw0.net

故障したら突然安全確認できなくなるんやろ・・・


54: ビッグブーツ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 21:50:33.60 ID:Fk8alBF60.net

完全にミラーなしは怖いな
小さくてもいいからあってほしい


107: アトミックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:11:33.74 ID:sn8lMStf0.net

バイクは除外かよ!
SSならミラーない方がいいのに


112: ジャーマンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:13:07.25 ID:c0RQ4gPz0.net

完全自動運転車に向けて当然の流れ


116: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:14:51.36 ID:5tSKgGJ+0.net

フェンダーミラーならともかく
ドアミラーは視認するとき完全に視線を前方から外さなきゃだから
カメラをドアミラー位置に付けて
モニタをフロントガラスの近い場所に付けてくれたら確かに便利
おそらく高級車にもなると
戦闘機がガラス上に計器類表示するみたいに
フロントガラス上にモニタ映像も表示できるようになるんだろうな


124: ツームストンパイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:18:59.09 ID:XX0+tG7k0.net

>>116
20年以上前からHUDはあるが全面採用はなかなか進まないねえ
現在の技術ならより容易なんだろうけどね


126: スターダストプレス(大分県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:19:51.73 ID:9rAt3DmX0.net

>>116
運転席周りのガラスは通過率関係でディスプレイ化が出来ないんじゃなかった?昔メーター類をHUD化してた車あったけど禁止されたよね


141: ツームストンパイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:24:54.78 ID:XX0+tG7k0.net

>>126
そうだね透過率も現在なら基準変えられそうなんだけどね
ところで通過率って透過率もの話でいいよね?


146: スターダストプレス(大分県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:26:51.00 ID:9rAt3DmX0.net

>>141
せや透過率やね。こういったのも技術の進歩具合で緩和されてもいいけどなかなか進まないのが日本なんだよな


122: スパイダージャーマン(京都府)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:17:03.06 ID:bf5dEeKF0.net

カメラのレンズに水滴つくと見にくくなるけどどう対策するんだろう


128: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:20:18.73 ID:utK5wG8U0.net

F35の ヘッドマウントディスプレイみたいなの採用しろよ
死角がなくなるぞ


133: スターダストプレス(大分県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:22:15.91 ID:9rAt3DmX0.net

>>128
ヘルメットだけで5000万円位するけどいいのか?w


154: ラ ケブラーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:29:16.41 ID:oD8j+gTe0.net

どうせお前ら10年後には昔の車は鏡で後方確認してたんだぜ、今思うと死角多すぎだろとか言ってるよ


158: バックドロップホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 22:33:04.34 ID:e3pt4fSm0.net

おまえらは10年前からヘアレスだしな




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月18日 18:47
    • ID:sum87SJP0
    • モニターのつける位置考えたやつ馬鹿だろ
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月18日 18:47
    • ID:GqVR7w0s0
    • 当然保険屋はこの事態について行けるんだろうな?
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月18日 18:55
    • ID:w8gK.S3n0
    • 後方確認て本当に肝心なのに限って視界のはじっこなんだよね。
      だから広角にゆがむのは勘弁して///画処理に補正入れてほしい。
      映ってたって実際の間合いが感覚としてつかめないんじゃ意味がない。

      例えばバックカメラ。映るには映るけど現実の間合いがつかみにくい状態が怖い。
      モニタ上ではぶつからないと安心しつつ目視→えー!こんなギリギリなんだ!
      このギャップ。自分でもコントロールできてると思えない。
    • 4. 名無
    • 2016年03月18日 19:01
    • ID:gvDmKacQ0
    • 今ある情報だとデメリットの方が大きそう
      てっきりメーターの内外にモニター付けると思ったらドアの内貼りかよ
    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月18日 19:04
    • ID:zZZ68Znz0
    • バックモニターのいたずらをよくやるってどういうことなんですかね。
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月18日 19:23
    • ID:CBXc7e.e0
    • 故障、故障って、お前らそんな貧弱な装置使ってんのか?
      俺の周りだと事故以外でバックモニター死んだやつとか皆無なんだけど。
    • 7. 若鷹は名無し
    • 2016年03月18日 19:36
    • ID:heOoh0dV0
    • バカにしないでよ~で有名なのはプレイバックパート2
      当然、有名じゃないプレイバックパート1もある
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月18日 19:54
    • ID:IYiFjFQp0
    • エアロモードチェーンジ!
      って言ってミラーをたたむ楽しみがなくなるのか。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月18日 19:54
    • ID:jcw3H1Jb0
    • 画面を改造してDVD再生に使おう
      3Dツインモニターの自作で儲けちゃお
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月18日 19:54
    • ID:x480w0BW0
    • 車スレはジジイだらけ、はっきりわかんだね
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月18日 19:56
    • ID:XFDgm2fG0
    • ずいぶん早い対応だなwww
      さすが外圧に対しては超ヘタレな役人。
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月18日 19:56
    • ID:STgi3Ltl0
    • で、壊れたら
      たかがメインカメラがヤられただけだ!
      って叫ぶんだな

      そして、メインじゃねーし…って
      独りで呟くんだろうなぁ‥ 、
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月18日 20:17
    • ID:3O.AuY920
    • 車線変更する時など、センサーで後方から来る車の警告アラーム出して注意喚起すれば接触や追突事故減ると思う。
      いきなり出てくる奴大杉。
    • 14. 名無し
    • 2016年03月18日 20:24
    • ID:2p.4ZsGd0
    • 運転席の上に細長いモニター付ければ視点移動が少なくていいのに。
      こういうのは「カッコよさ」も大事。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月18日 20:27
    • ID:4DU93qUn0
    • ハレーション起こして
      視界不良起こさないのかね・・・
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月18日 20:34
    • ID:bDFlNUG.0
    • また自動車が高くなるな
    • 17. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月18日 20:47
    • ID:DpebPSKK0
    • 13< 後方センサーって今じゃ普通についてるぞ。
      マツダ乗りだが斜め後ろに車が来るとミラーに警告灯がつく。
      その状態で進路変更しようとウインカー出すとピピッ。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月18日 20:57
    • ID:OgvE3QLV0
    • ミラーレスi8の走行動画みて思ったけど、ルームミラーが巨大化してナビと重なって一番肝心な前側の視界が狭くなってるね。
      肉眼でみる運転席からの前方視角がものすごく狭そう。
    • 19. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年03月18日 20:58
    • ID:TcE7JlrS0
    • ひらめいた
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月18日 21:04
    • ID:3O.AuY920
    • ※17
      まじかよマツダ最高だな!

      このまえいきなり出てきた奴は軽バンだった。
      センサー進化してるんだな。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月18日 21:06
    • ID:Gfx2La5k0
    • 自動車メーカー純正品のバックカメラのレンズでも、数年で白くなって見えにくくなる奴があるんだよ

      単純なミラーよりも高いもんだし、新品の状態だけでなく、経年劣化に対してどうなのかを考えないと
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月18日 21:09
    • ID:u7iyBF9O0
    • 距離感がつかみにくそう
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月18日 21:20
    • ID:3ftubQdi0
    • やっと俺の買ったマセラティMC12を日本で走らせることができるわけか
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月18日 21:39
    • ID:9hcv.xAhO
    • ドアミラーウインカーに凝ってるベンツ涙目?
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月18日 22:19
    • ID:gclfL34N0
    • ※14
      巻き込み事故防止のためにあえて首をふって確認させるために従来のミラーと替わらない位置にモニターを置くのもひとつの手
    • 26. 名無しのはーとさん
    • 2016年03月18日 22:38
    • ID:Qqs5Wc2v0
    • 直ぐ折れそうで怖い
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月18日 22:44
    • ID:GqVR7w0s0
    • ミラーは20年使っても壊れないけどカメラは大丈夫だろうか。
    • 28. 名無しのはーとさん
    • 2016年03月18日 22:52
    • ID:pj9abg9P0
    • 格好悪いけどフェンダーミラーの方が見やすい。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月18日 23:00
    • ID:GCb8cGHe0
    • 否定ばっかりしてんじゃねぇよw
      一生ミラータイプの車に乗っていて下さい。
      あ、てか運転は控えてください。老害なので。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月18日 23:09
    • ID:fB9TVB4c0
    • 水滴とか泥とか雪道での氷の付着とかはどうするんだ
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月18日 23:17
    • ID:SqgtQgmH0
    • すぐ壊されそうなんだがw
    • 32. 名無しさん
    • 2016年03月18日 23:18
    • ID:5mtAsDLt0
    • 現状の車のシステムだとキーを「アクセサリー」に入れたらモニターONになる訳だよな。
      路肩に駐車してキー抜いて、ドア開ける時の後方確認時にBピラーが邪魔でみんなも目視の他にドアミラーも一応確認してると思うんだが、それが出来ないのは危ない気がする。
      そこは何か改善されるのかね?
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月18日 23:23
    • ID:7jZ94yxt0
    • フェンダーミラーに戻してくれ
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月18日 23:31
    • ID:KukKaBbQ0
    • これだったらミラーの方が良いな
      ミラーより認識に時間かかるだろうからわき見の時間が長くなる
      しかも今高齢者のドライバー増えているんだから
      テストを高齢者のドライバーでたくさんやれよ
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月18日 23:34
    • ID:EwaZwfUn0
    • 5 ジョン・ウェットンかと思ったのは俺だけでいい。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月18日 23:35
    • ID:EwaZwfUn0
    • これ、落雷を受けた時はカメラどうなるの?
    • 37. 名無しさん
    • 2016年03月18日 23:40
    • ID:zcK4O5en0
    • いや、今のミラーも困りもんだよ。雨の時って、
      (自分)→(車のガラス)→(ミラー)
      っていう、2段階の構えだから、ガラスに雨が付いても見えないし、ミラーに雨が付いても見えないし、ほとんど役に立たない。
      あと、ドアミラーだと、左右確認するとき、首を横に振らないといけないから、死角が多すぎる。
      フェンダーミラーの方が優れてるけど、見た目が悪すぎる。
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月19日 00:07
    • ID:0SVKd5MW0
    • 21
      きったねー拭き方してんじゃねーの
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月19日 00:11
    • ID:serpAO5T0
    • ドアモニターはバックモニターと違って高速走行中にもチラ見するものだし、かなり実像に忠実な画質と色合いを持ってないと危なそう。

      あとミラーは雨でもポツポツやダラ~っと濡れるが、カメラだと数ミリしかないレンズの画像を拡大投影するわけだから水滴がアップになって表面張力で揺れる凸面鏡みたいになるんじゃなかろうか?
    • 40. 名無し
    • 2016年03月19日 00:15
    • ID:MXux1pZF0
    • ・・・格好悪いなぁ。
      こんな形状なら、ミラーと併用で良いと思うんだけど。
    • 41. 名無しの偉人さん
    • 2016年03月19日 00:21
    • ID:iLieyUHM0
    • 技術を信用しない日本人って
      ある意味自己否定だよなあ。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月19日 00:25
    • ID:yENdiCMg0
    • こんなのよりザガートみたいなデザインを頑張ってくれよ。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月19日 00:32
    • ID:ln6zxjhN0
    • ※41
      反射させてるだけの鏡と電源必要で精密機械を複数経由するモニタシステムじゃあ仕方なかろうよ
      もし明日君が事故って腕が世界技術の粋を注ぎ込んだ機械義肢になっても、いつものように目に入ったまつ毛を祓える気がするか?
    • 44. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月19日 01:12
    • ID:hLoQ652u0
    • スケルトン液晶なら、フロントガラスに付けてもいいと思うよ。
      夜は画像処理して昼間の様に明るく見せるとか、
      ナビゲーションシステムと連動して情報提供のARを見せるとか、
      駐車場の空き状態や、店の情報など含めて
      ヘッドマウントディスプレイみたいなので良い気もするけど。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月19日 01:43
    • ID:304ZNdth0
    • モニタはAピラー付けろよ・・・
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月19日 01:47
    • ID:PUsfwKt80
    • 普通のミラー残しとけよ
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月19日 02:06
    • ID:9P1jIlNW0
    • 今のじだ、フェンダーミラーは歩行者様に対して危険だからダメなんだよ!
    • 48. 名無しの偉人さん
    • 2016年03月19日 02:33
    • ID:iLieyUHM0
    • ※43
      極端な仮定で反論されても困るなあ。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月19日 04:03
    • ID:S6KQIu600
    • ※48
      自分・同乗者・酷いときは集団玉突きで後方百メートル以上を走ってる全員の命預けるものなんだからおかしくはないだろうさ
      軽く見すぎじゃね?
    • 50. 名無しさん
    • 2016年03月19日 05:15
    • ID:CBWJVBYX0
    • ※49追記
      今回のは現在出てるバックモニター付きや自動ブレーキ補助システムと違って不意に不具合が出ても従来の運転方法で代用が利くタイプのものじゃないのが問題なのよ
      運転者の誰もが故障したら咄嗟の状況に対応できるわけでもなく、旧車から乗り換えてしまったら教習所みたいに慣れるまでちょっとずつ練習できるものでもないからね

      ※43で出した義手の喩えだって無理だと思ったら他の方法ですぐ代用・解決できるだろ?
      正直まさかその時点で「極端な喩えで言われても」と返ってくるとは思わなかったよ

    • 51. 名無しさん
    • 2016年03月19日 05:49
    • ID:9P1jIlNW0
    • 鏡だって不意に破損する可能性あるだろ
    • 52. 名無しさん
    • 2016年03月19日 07:10
    • ID:gFv5Sw7w0
    • 祭りで使っている山車(3,5mX12m)にサイドミラーがわりに二台、モニターは8インチ付けてますが、距離感が分かりずらいです。
    • 53. 名無しパン
    • 2016年03月19日 07:18
    • ID:8LuqKSP90
    • いっそのことAI搭載して「左後方20mにバイク1台。右後方クリア。車線変更可能です」とか(当然、目視もするけど)音声での念押しみたいなんしてくれないかしら
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月19日 07:29
    • ID:.AZbBYDn0
    • ちょっと待てや
      どうみても物理的に壊れやすいやん、駐車場とかで人にぶつかられたら簡単に折れるでしょこれ
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月19日 07:55
    • ID:PGtCqh0y0
    • ※54
      それは今のドアミラーも同じ。丈夫な折れない構造にすると歩行者に大きなダメージが及ぶので衝突時には折れやすく、または反対側に逃げるような作りになってる。
      逆に考えると、車体からの飛び出し幅が小さくなる可能性が高まるので、衝突の可能性も減り、破損の可能性も減ると考えられる
    • 56. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月19日 08:26
    • ID:qVcKAwrB0
    • 完全ミラーレス車は事故の元。
      ミラー無くすなら外から相手の顔見えるモニター付けてくれ。
      じゃないと相手の安全確認動作が見えん。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年03月19日 08:29
    • ID:MCxXLmB60
    • BMのようなデザインが標準ならミラーで良いわ。
    • 58. 名無しさん
    • 2016年03月19日 08:53
    • ID:wfkn3aDX0
    • 認可されたからといって
      猫も杓子も状態じゃなく
      選択出来る様にしといてくれよ
      バカ高い価格で売りつけるんだろ

      純正ナビ見たく
    • 59. 名無しさん
    • 2016年03月19日 09:01
    • ID:RWmxDDVY0
    • ドアミラー解禁の時みたいに、後付けカメラってのが出てくるのかな。
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月19日 10:32
    • ID:UxtBX0.90
    • 大してメリットないと思うが。
      まあこんなの買うバカはどうせ左右注意なんてしないし関係ないでしょ。
      結局は運転者が注意して見ないといけないことには変わりないし。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年03月19日 11:45
    • ID:VgtmZHGj0
    • 例えばナビの位置にモニタ持ってきたとして、右ハンの場合「右後を確認したいのに視線は左前」になるだろ。それを運転中に頻繁にやる事になる危険性がわからないのかね。
      写真にあるようなドアトリムになんてのは論外。ながらスマホと一緒だからな。
      壊れた時に金も手間もかかるし、ミラーで充分。
    • 62. 名無しさん
    • 2016年03月19日 12:33
    • ID:QxSzojTz0
    • ミラーじゃなくてカメラなら装着位置をドアの角に固執しなくてもいいと思うが・・・・
      それこそ昔のフェンダーミラーの位置に持ってくればいい
      あとルーフ前端など通常のミラーだと無理なところに付けるとか、複数個所に付けて並べるとか・・・・
      現行よりも視認範囲が広がらないと意味ないだろ
    • 63. 名無しさん
    • 2016年03月19日 16:38
    • ID:UrRXo8ST0
    • ミラーレス車:中でS〇Xする車でしょ?
    • 64. 名無しさん
    • 2016年03月19日 16:44
    • ID:u3TdkuuE0
    • カメラだから壊れるとか部品が高いとか...第一今のドアミラーだって電動格納だったりLEDウインカー、熱線が内蔵されてるのが多いから結構高いし壊れやすいぞ
    • 65. 軍事速報の少将
    • 2016年03月19日 16:48
    • ID:3iyzBIbF0
    • 既存のミラー廃止じゃないんならいいや。
      ていうか、何でもかんでも電子デバイスに頼り過ぎじゃね?
      今時の人間どんだけ無能なんだよw
    • 66. 名無しさん
    • 2016年03月19日 17:07
    • ID:UbXuyRjE0
    • いっそ屋根にカメラ付けて、三人称視点みたいにしたら。
    • 67. 名無しさん
    • 2016年03月19日 21:35
    • ID:eFfDqjVn0
    • 拒絶反応激しい奴多いけど
      そもそも今のミラーもでかくてぶつかりやすいし範囲も狭いし距離感つかみにくいし汚れたりイタズラされたら終わりやん。
      一度冷静に考えると十二分にメリットあると思うんだけど。
      お前ら万一の事態が恐ろしいからってスマホじゃなくペンとメモ帳とタウンページとテレカ持ち歩いてんの?
    • 68. 名無しさん
    • 2016年03月19日 22:56
    • ID:GFmjuiEv0
    • 画像のBM見て、見辛い、視線を切るから危ない。補助システムとしては良いけど、ミラーの代わりには成らん。
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月19日 23:34
    • ID:AmmC1pIH0
    • とてもいいけど、しばらくはサブとしてミラーも残してください
    • 70. 名無しさん
    • 2016年03月20日 16:05
    • ID:Dd9bZqWq0
    • スパーGTとかWECだとドアミラー見ずらいからサイドとバックはモニターで確認してる車両も多いから問題ないだろ
    • 71. 名無しさん
    • 2016年03月20日 19:06
    • ID:ZJUKRQiT0
    • 6
      バックモニターはバック時にしか使わないからね。その分こわれにくいでしょ。常時使ったとしてもそうそう壊れるものではないと思うがね。
    • 72. 名無し
    • 2016年03月20日 19:17
    • ID:McuEl1.E0
    • カメラの故障って、どのぐらいの頻度で怒るものなんだろう
      故障は確かに怖いけど、バックミラーで全部確認できるのはいいな
    • 73. 名無しさん
    • 2016年03月20日 21:56
    • ID:VEfoL1lK0
    • バックカメラ(モニター)が雨天時泥はねで汚れ視認性が落ちるんだが
      サイドカメラとミラーでその辺どう差が出るのかな
    • 74. 名無しさん
    • 2016年03月21日 07:20
    • ID:RKfmvCky0
    • うたのは
    • 75.
    • 2016年03月24日 22:47
    • ID:Nnca9lHE0
    • 故障した時、外部から確認しにくく、そのままごまかして運転し続ける者を摘発しにくい点が問題。
      (ボディに収納される様な物で良いので、補助用のサブミラーでも付けてくれると良いんだが…。)

      カメラ自身は赤外線利用や死角を無くす方向で発達してゆくなら素晴らしいね。
    • 76. 名無しさん
    • 2016年03月27日 06:43
    • ID:hj7YZJ7q0
    • カメラはフェンダーの上とかライトの端っことか色々考えられるな。
      雪の日はカメラヒーター付けないといけないとか、横の車のライトで画面が真っ暗(真っ白?)になるとか、エンジン切って降りる前に後方確認が出来ないとかデメリットもありそうだからミラー併用がいい。

      車体の真横も映るなら、モニタはメーターの上に左右あるとバイクみたいで見やすそう。
      ついでにバックモニターもでっかくして目視より安全にバックできるようにしたほうがいい。航空機のグラスコックピットみたいにモニタだらけに。
    • 77. 通りすがり
    • 2016年04月28日 00:19
    • ID:.4JmLRp80
    • 昔の車のフェンダーミラーの位置にカメラを付ければよい。でモニターもドアじゃなくてフロント上部の左右につける。それが一番合理的だろ。

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