0_1



1:海江田三郎 ★:2016/03/18(金) 08:08:35.30 ID:CAP_USER.net

http://jp.reuters.com/article/autos-automatic-brakes-idJPKCN0WJ2DS

[マクレーン(米バージニア州) 17日 ロイター] - 日米欧の自動車メーカー20社は、2022年をめどに米国で販売するほぼすべての車両に自動緊急ブレーキを標準装備する方針で合意した。米道路交通安全局(NHTSA)が17日発表した。今回の取り決めに参加するのはトヨタ自動車や日産自動車、ホンダの日本勢ほか、ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、フォルクスワーゲン(VW)、ダイムラーなど。これら自動車大手の米販売台数は全体の99%超を占める。

乗用車については2022年9月1日、トラックについて2025年9月1日以降、自動車緊急ブレーキが標準装備となる。

取り決めは自動車メーカーの自主的なコミットメントによるもので、法的拘束力がないことから、一部では法的に義務付けるべきとの声が上がっている。また、法的に義務付けられれば、自動緊急ブレーキの装備は計画より2年早く達成できるとNHTSAは試算している。

【自動車】米で販売される全ての新車に自動ブレーキ標準装備へ 2022年めどに
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1458256115/








3:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 08:12:00.98 ID:2QuVAQQc.net

アメリカって意外とMT車もあったりするんだけど、それはどうなるの?
MTでも自動ブレーキは付けられるんかな。


30:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 09:22:19.31 ID:W/g3boVD.net

>>3
マツダはMTでも自動ブレーキつけれるで。


59:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 16:15:46.16 ID:F7loa2zX.net

>>3
だよなあ
日本じゃAT専用の車種でもアメリカじゃMTも設定してる場合もあるし


4:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 08:13:10.85 ID:N9WhaPyi.net

走り屋絶滅危機


5:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 08:13:33.63 ID:UzGY8W2A.net

全車に着ければコストも幾分かは下がるかもね


9:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 08:21:38.95 ID:uSBgCnr/.net

うちの車にはすでについてる

次もつけたいから安くなるといいな


12:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 08:25:51.31 ID:Yl63bqFa.net

アイサイトのスバル

当初、スバルは米道路交通安全局(NHTSA)による
自動ブレーキ標準装備の方針に参加してなかったけど

どうなったのかな?

各社、スポーツカーに自動ブレーキ
どうするんだw


49:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 13:26:08.39 ID:cYaOkpB3.net

>>12
今回、明確にスバルも全新車自動ブレーキ義務化に合意した
対応にコストがかかるMT車なんかは、対応させる手間をかけるくらいなら廃止もありうるだろうね


53:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 13:48:39.30 ID:Yl63bqFa.net

>>49
そうなんだ、STIは独立したブランドになるようだが
NBRはどうなるのかね


16:元ヤンぐれビッチ Mig-21 フィッシュベッドイン:2016/03/18(金) 08:33:15.33 ID:SsEGkqfq.net

制御距離も150m~300m, 最終的には500mまで伸ばせれば素晴らしい。
皆が皆,ITSユニット搭載車ではないしね。(;´д`)


17:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 08:39:34.02 ID:UJ/0St2f.net

旧車は全滅じゃん。
空冷ポルシェには乗れないのか。


18:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 08:41:13.96 ID:XHj2zGhk.net

>>17
さすがに新車への装備義務化じゃないかな?


38:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 09:38:32.33 ID:UJ/0St2f.net

>>18
そうなのかサンクス!

ODBⅡが標準だから警察車両による追跡車両停止は意外と簡単に出来そう。
iphoneの暗号開示みたいに。


20:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 08:46:03.61 ID:iWhTlDQD.net

もうクラッチを無くし、右足アクセル左足ブレーキにしちゃえばいいんじゃねぇの?
慣れるまで大変だが…


22:元ヤンぐれビッチ Mig-21 フィッシュベッドイン:2016/03/18(金) 08:48:58.38 ID:SsEGkqfq.net

>>20
トヨタは左足ブレーキを推奨しているが,ホンダは右足でのブレーキ派だ。
逆に事故を誘発する(利き足:細かい制御ができる)というのが理由らしい。(;´д`)


28:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 09:11:10.83 ID:pW+KYBc3.net

警察車両には外部からの無線信号で
追跡車両を緊急停止させられる装置が配備されるんだろうなぁ


33:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 09:29:04.81 ID:sIS2AE9l.net

老人運転の走る凶器による事故が急増してる日本でこそ、自動ブレーキを義務付けるべきだろう


37:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 09:37:29.78 ID:aHeYri0p.net

>日米欧の自動車メーカー20社

法的に義務づけされていないから安く販売できるニダ


41:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 11:51:17.26 ID:HLPw8Eeg.net

昨日のトンネル事故もそうだけど、事故った時の被害考えたら真っ先にトラックとかバスとかの大型車両につけろよ
業界に配慮したのか?


42:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 12:29:27.63 ID:zpuaK9ZN.net

>>41
とっくにトラックとバスは自動ブレーキ設置義務がある。
古い機種が大量に残っているだけなんだよ
新車買い換え促進しないと無理


46:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 12:54:32.64 ID:QYhcmznd.net

トラックはABS付いてるから後付けできそうだがダメだろな。


48:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 13:19:24.55 ID:Yl63bqFa.net

ミリ波レーダーだけでは信頼性がないからメルセデスはステレオカメラ方式になったんじゃね?


52:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 13:31:03.35 ID:G03fVSuE.net

自動ブレーキは付いてくれると助かる。
何の変哲もない道で油断していると、いきなりウインカーも出さずに急ブレーキをかけて曲がろうとするやつとかいるから。


54:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 13:50:53.82 ID:kTcAkFEB.net

実際、この機能を搭載した車は
ちょっとしたコスリや接触の事故は相当減っていると思う

いちいちこのレベルで警察や保険屋が
呼ばれるのも面倒だろうし。

自動ブレーキとレコーダーは搭載義務化していいな


61:名刺は切らしておりまして:2016/03/18(金) 19:59:32.90 ID:Fr0l+llP.net

今回の広島の事故も自動ブレーキあれば防げたかもね


62:名刺は切らしておりまして:2016/03/19(土) 13:23:49.43 ID:rB+mVdh5.net

まあ、新車のみ自動ブレーキが標準装備になっても大型車の事故を減らすのには時間が掛るよな
法律で義務化してもポン付け自動ブレーキとか怖いし、複雑で数が揃えられないだろうな







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月22日 12:02
    • ID:RVC0W7Vd0
    • 向こうも日本並みにAT車率が高いから、
      踏み間違え事故が多くてそういう状況になってそうだな。
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月22日 12:02
    • ID:rMwT2MMy0
    • ドライバーが気を失って歩道に突っ込む事故が最近もあったが
      テクノロジーで防げたと考えれば、義務化は必然かもね
      そして、年寄は新車に乗り換えるのも義務化しないとね

      で、正しく機能する装備である事を保証できるのかどうか
      運転手の質の低下につながるのも心配だ
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月22日 12:04
    • ID:bov1p46D0
    • 日本の道路事情にはとことん合わないんだけどな。
      一本通りに入っただけで安価なミリ波じゃ確実に誤認識誤動作が発生する。
      ステレオセンサーならクリアできるだろうが、Cセグにそれを義務化すると2~30万上乗せになるからな。
      海外仕様はミリ波、国内はステレオになるのかな?
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月22日 12:05
    • ID:Zd6IRVAy0
    • 車検のないアメリカで自動ブレーキ普及か・・・5年後辺りに事故増えそうだな
    • 5. 名無
    • 2016年03月22日 12:07
    • ID:PUNeZcFh0
    • トヨタ「アイサイト使えば安上がりだな、もうバージョン4完成してんだろ?」
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月22日 12:11
    • ID:7EuOUFQc0
    • またアメリカの後追いする羽目に
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月22日 12:42
    • ID:8PK7U6lB0
    • ゾンビを車で跳ね飛ばせなくなるやんけ!

      つか、アメ公の場合は飲酒運転や居眠りを防止する
      ドライバーチェッカーを義務付けるほうが効果があると思う
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月22日 12:59
    • ID:AtRqNgNo0
    • 量販用と高級車用と持ってるトヨタは大丈夫だろ
      むしろ四輪すべてを精密に制御してるスバルのアイサイトは二駆への搭載例無くてそっちの方が不安じゃねえの

      米7
      任意で解除できるし、メーカーによってはアクセル追加で解除できるしゾンビ来ても無問題や
    • 9. ハロプロ名無し
    • 2016年03月22日 13:03
    • ID:nleSHxTA0
    • 日本はドラレコも早急に標準装備にして欲しい
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月22日 13:13
    • ID:ZhOXv1UN0
    • ※1
      ギリギリ90%台と90%台後半。
      まぁ「並に」って言えばそうなんだけどさ。
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月22日 13:16
    • ID:ZhOXv1UN0
    • ※9
      自動ブレーキと違って世界的に流行ってないから無理じゃね?w
    • 12. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月22日 13:56
    • ID:hwvqtbNS0
    • 煽り運転が無くなるな。
      自動ブレーキキャンセラーとかつけるやついるかな?
    • 13. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年03月22日 14:54
    • ID:t0aXRYwL0
    • 高齢者の暴走行為が多い日本はもっと早く義務化しろよ
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月22日 14:54
    • ID:ZhOXv1UN0
    • ※12
      別に車間詰めなくてもハイビームで嫌がらせできるでしょ。
    • 15. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月22日 15:29
    • ID:awFKZuS80
    • ハリウッド「なんてこった、カーアクションの見せ場はこれからどう作ったらいいんだ!」
      なんてねw
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月22日 16:36
    • ID:KqKZ4iZW0
    • 他人に勝手にレーダー照射してもいいのかね?
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月22日 17:50
    • ID:j2owsH290
    • エアバッグと同じ
      誤動作や不良品で事故起こるより、それが助けるメリットの方が遥かに大きいから気にしても無意味
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月22日 18:16
    • ID:Aw2YEqDQO
    • 前走ってるクルマが急ブレーキかけても作動するの?
    • 19. 名無しさん
    • 2016年03月22日 18:19
    • ID:Aw2YEqDQO
    • コルベットやカマロにも積むんかいな?ド派手なカーチェイスができへんやん
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月22日 18:43
    • ID:JBOYbFjk0
    • TCSみたくボタン一つで切れるようにはなるだろ
      そうしないとモータースポーツが全滅しちまう
    • 21. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月22日 19:13
    • ID:t6C3.c7U0
    • ワイの車にもついてるんだが作動したこと(させたこと)無いんで、
      ホントに効くかどうかわからん。
      段ボール積んで突っ込んでみようかしらん。
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月22日 19:37
    • ID:RVC0W7Vd0
    • ※18
      しないでどうすんだよ定期だが。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月22日 19:54
    • ID:Aw2YEqDQO
    • ラブホ入口にあるビラビラには作動しないの?
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月22日 22:18
    • ID:334F4gps0
    • カローラとかオーリスはMTだけど
      自動ブレーキついとるやん
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月23日 05:06
    • ID:hajgZHP.0
    • 低燃費や安全装置の技術が低いのに
      なんでアメリカってこういうのに厳しいのだろうね
      自国の産業を潰したいのかな
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月23日 07:58
    • ID:EUaUrlcY0
    • 米25
      今やアメリカが一番厳しいってレベルじゃねえの
      スモールオーバーラップ(開始時はドイツメーカーは軒並みプア)も排ガス規制も欧州メーカー全くついて行けてなかったぞ
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月23日 11:17
    • ID:y8NNmj4R0
    • ギャング「これからは道に立っていれば停まるんだ。襲撃しやすくなるなぁ」
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月23日 15:25
    • ID:9WlPURum0
    • ※25
      技術低い割に日本車並みの燃費達成してるってすごくね?w
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月24日 06:29
    • ID:0qWcsSUA0
    • >何の変哲もない道で油断していると、いきなりウインカーも出さずに急ブレーキをかけて曲がろうとするやつとかいるから。

      油断の前に車間あけろ下手糞
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月28日 21:27
    • ID:qVwojgM80
    • 右足アクセルで左足ブレーキだといざという時右足で思いっきりアクセル踏んじゃうからやめろって習っただろ
    • 31. 名無しさん
    • 2016年04月09日 08:31
    • ID:F5wF1y0d0
    • リトラクタブルライトと同じ道をたどりそうだなこりゃ……
    • 32. 名無しさん
    • 2016年05月02日 00:18
    • ID:1RTl1.oh0
    • そんなにへたくそ多いのか…
    • 33. 名無しさん
    • 2016年05月12日 19:25
    • ID:2tua1FTW0
    • >>23
      ラブホのビラビラに反応することがある。あらかじめ、自動ブレーキをOFFにしろとなっている。
      それよりも説明書に、線路の中に取り残された場合、遮断機に反応して動かなくなることがあるから注意してねって書いてあった。
      勿論、エンジンの再始動方法が4,5通り書いてあった。
      説明書、読んでないおばば達は線路に取り残されたらパニックになるだろうな。
      俺は、アクセルから足を離して、素早くもう一度アクセルを入れるを採用することにした。(あくまで、うちの車の場合)
      自動ブレーキで停まってもアイストと同じで、アクセル踏んだら再始動と思っていたから説明書読んでて、びっくりした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック