1: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 07:25:38.11 ID:6pqhI3CZ0.net

富士重工業は2016年3月2日(水)、同社の自動車ブランドであるスバルのAWD車生産台数が、累計1500万台を達成したと発表しました。同社がAWDを手掛けて44年目での達成です。

「AWD」とは「All Wheel Drive」、つまり「全輪駆動」の意味。国内の他メーカーでは、「4WD」「4駆」と呼びならわすことが多いものですが、海外で「AWD」という呼びかたはわりと一般的です。

なぜスバルは、「4WD」ではなく「AWD」なのでしょうか。同社の広報担当者によると、スバルが「AWD」という呼びかたを使用し始めたのは20年ほど前。「『他社との差別化』というマーケティング上の理由」があるといいます。

いまから44年前の1972(昭和47)年、世界初の4輪駆動乗用車としてスバル「レオーネ エステートバン4WD」が誕生しました。きっかけは、宮城スバルが富士重工に持ち込んだ1台の試作車です。

 当時、宮城スバルの大口顧客であった東北電力は土地柄、冬季の業務にジープタイプの4WD車を使用していましたが、走破性は高くとも日常使用に適さないなど、不満があったといいます。そこで東北電力は、自社で特装車を手掛ける知識と、クルマ好きだった社長(当時)の「スバル車の水平対向エンジンと4WDとのマッチングに高い可能性を感じる」という推察を元に、宮城スバルに乗用車タイプの4WD車制作を依頼しました。

宮城スバルは、「スバル1000」をベースに4WDモデルの製作を開始。他社モデルのデフやドライブシャフトを装着し、試行錯誤を重ね、10ヵ月の開発期間を経て「スバル1000バン4WDモデル」が完成しました。宮城スバルは富士重工に量産を打診します。

その仕上がりは上々で、さっそく量産モデルの開発がスタートしますが、スバル「1000」がモデル末期だったため、プロジェクトはフルモデルチェンジ後の「レオーネ」へ引き継がれることになりました。それが、前述の「レオーネ エステートバン 4WD」。1972(昭和47)年8月のことです。

スバルの4輪駆動車はこのように「日常の乗用」のため誕生し、進化してきました。同社が「4輪駆動車」に対し「AWD」と呼称している背景には、非日常的でオフロード色が強い「4WD」という表現に対する差別化の意図があるのかもしれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-00010001-norimono-bus_all

1_1

スバルが4WDじゃなくてAWDって格好つける理由
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458599138/








4: リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 07:32:36.93 ID:6NHudWNX0.net

4x4


78: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:22:26.27 ID:43by0bKm0.net

>>4
プログレスだっけ四輪駆動×四輪操舵


129: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 12:35:11.36 ID:iUFIyHIQ0.net

>>78
すごいメカニズムだったが、オプティマに受け継がなかったところをみると、実用性に乏しかったんだろうな


8: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 07:52:19.91 ID:blDav3u00.net

AudiQUATTROよりも10年以上前にやってたんだな
Audiの時は、スバルの二番煎じと思ってた


51: レインメーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 09:53:18.52 ID:+brwBMSZ0.net

>>8
はぁ?
スバルはその時、パートタイム4WDで、あくまで悪路の時に切り替える発想だったろw

アウディがフルタイム4WD出してWRCで結果出した後でも、パートタイム4WDで充分ですよ。分かって下さいよって言ってたろw


80: 16文キック(山形県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:28:16.42 ID:HoFrOxA60.net

>>8
フルタイム四駆はクワトロだろ


94: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 11:16:47.64 ID:3+VMr5tI0.net

>>51
>>80
おおそうかフルタイムになったのはレガシィ・アルシオーネだから80年代だったな
すまんすまん


146: エクスプロイダー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 13:41:15.61 ID:0hh35tLK0.net

>>94
レオーネクーペが初のフルタイムだったはず。
ワシの記憶によれば。


9: ローリングソバット(茸)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 07:59:55.85 ID:mY8MGgrE0.net

6輪駆動や8輪駆動車作ってもAWDで済むからです


10: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 08:07:06.92 ID:UziZyWE20.net

>>9
これもあると思った


12: アトミックドロップ(奈良県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 08:17:27.46 ID:plQKF8v90.net

今はどこもAWDじゃないのか?


168: フロントネックロック(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 15:43:52.39 ID:L68QaBdn0.net

>>12
家のサンバーは二台とも4WDだわ。
スバルのロビンエンジン搭載の草刈り機まさお君はAWD


14: メンマ(千葉県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 08:28:53.11 ID:4R/c31GA0.net

四駆っていうと今の日本だとクロカンの意味になってる、不思議


15: タイガードライバー(茸)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 08:32:25.23 ID:VnlBcbMH0.net

アウトバックかっこいい


16: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 08:34:38.86 ID:rV2Oi82I0.net

俺のレガシイって四駆だったのか


19: バズソーキック(東京都)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 08:37:15.77 ID:P6tdVlFD0.net

>>16
2駆があるのは2代目までじゃなかったかね


74: 河津掛け(東日本)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:19:55.11 ID:7q1rudIA0.net

>>19
そうだよ


18: イス攻撃(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 08:35:57.89 ID:XJ+i8vC60.net

昔のインプは50:50で直結出来たけど今の奴もできるの?


22: オリンピック予選スラム(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 08:40:03.18 ID:cZpgaupk0.net

>>18
WRX STiはDCCDついてるから意図的に出来ると思う。後は自動化が進みすぎて手動50:50は無理ジャマイカ?


27: ジャンピングパワーボム(北海道)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 08:46:47.67 ID:vyTorkyf0.net

ヒューズ抜いたらFFになるだろ


153: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 13:56:36.13 ID:Zg6DhPWz0.net

>>27
逆だよ、スバルのはヒューズ差すとFFになる
全車種じゃないし、そもそも整備用モードだけど


34: 河津落とし(新潟県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 09:03:25.43 ID:mjkK5pSb0.net

34_1

SUBARU 4WD


35: バズソーキック(catv?)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 09:04:53.31 ID:I3qcdExq0.net

三菱のACDはオープンからロックまで、電子制御だし、割り込みすればロック率も手動で固定出来るし
もっと広く採用されてもいいと思う
スバるんのはクソ


36: ネックハンギングツリー(新潟県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 09:06:24.03 ID:ChplfmC10.net

4WSってのもあったけど話題にならなかったな


40: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 09:08:33.07 ID:RlQVO5Ca0.net

>>36
4WAS=四輪操舵な
タミヤのラジコンで育ったおれは今でも期待してる
トヨタのメガクルーザーには採用されて自衛隊員が乗ってる


47: キャプチュード(庭)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 09:31:22.34 ID:MrAaTTL90.net

>>40
ノロノロ走る分にはいいんだけどな
過去、いろんな車種で試されてきたけど
なかなか使い物にはならんなあ


64: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:08:38.39 ID:RlQVO5Ca0.net

>>47
4WASはハンドル切ったら簡単に横転するからな
でもあのころのコロコロコミックとか小学6年生とかでは特集組まれてたんだぞ


119: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 12:00:49.38 ID:l1aiV5QJ0.net

>>64
当時のコロコロっていま見ても面白い特集あったよね。F1とか


123: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 12:05:27.68 ID:RlQVO5Ca0.net

>>119
あのころの小学館とケイブンシャ文庫は神がかってたよね。


70: アイアンクロー(禿)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:17:31.60 ID:VZ8DqL8X0.net

>>36
ウチのカリーナEDについてたぞ
何キロ以上では同相位に制御とかいうやつ


114: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 11:47:02.52 ID:HFQsLL700.net

>>36
今ポルシェがGT3で採用してる
これから制御技術として一般車にもリバイバルするんじゃないか
駐車の時の小回りなどでは便利だし


50: ときめきメモリアル(高知県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 09:37:14.38 ID:m2T+WgD50.net

4×4っていうのがいまだによくわからん
16?


149: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 13:48:46.82 ID:Zg6DhPWz0.net

>>50
4つのタイヤを4つの駆動輪で回すって意味で、掛け算ではない
Four wheels by Four driven wheelみたい感じかな?


58: スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:04:44.81 ID:eb0zpP8J0.net

小坊の時の友人ちのクルマがレオーネだった。
子供心に渋いとおもった。
今でこそレガシィあるからよく見るが、
それ以前はスバル車なんてあまり見なかった(´・ω・`)


62: カーフブランディング(富山県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:07:45.46 ID:pZ9iPr+f0.net

20世紀だと関電北電とかみな4WDのスバルとか三菱だったがいまは軽4だよ
それで十分になったんだね


67: ジャンピングカラテキック(長野県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:14:12.34 ID:/o4eZlKE0.net

2輪駆動車は燃費良いよ、真面目な話
格好で4WD(AWD)転がすより2輪駆動を丁寧に運転する方がgood


69: バズソーキック(catv?)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:16:08.13 ID:I3qcdExq0.net

>>67
だから、三菱は頑なにSS4なんだろ
センターデフ付きフルタイムなのに、なぜか切り離してFRに出来る
最近はもうそれもあっさり捨て去ったけど


81: ジャンピングカラテキック(長野県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:32:02.51 ID:/o4eZlKE0.net

>>69
切り離した方のドライブシャフト空転し放しだからね、結局ロス多いよ


68: シューティングスタープレス(静岡県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:14:42.12 ID:lfk2XCpn0.net

うん
四駆はまじで燃費出ない・・・


71: 河津掛け(家)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:18:25.25 ID:815iG5T60.net

20年ぐらい前に本当の四輪駆動とフルタイム4WDの違いを一般の人に
わかるようにしたいみたいな記事をどこかで読んだ気がする


79: ローリングソバット(WiMAX)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 10:26:34.98 ID:QtUx+nF20.net

当時もGT-RのSUPER HICAS と ランエボのAYC がよく比較されてたしな~


92: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 11:15:16.38 ID:RlQVO5Ca0.net

スバルはとりあえず富士重工製四駆水平対抗のコンパクト作ってくれ


93: シューティングスタープレス(静岡県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 11:16:13.90 ID:lfk2XCpn0.net

>>92
ダイハツOEMになりそうで怖い・・・


95: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 11:17:22.68 ID:RlQVO5Ca0.net

>>93
ラクティス=トレジアとか誰得なんだよなあw


97: 膝靭帯固め(東京都)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 11:18:17.44 ID:oiiuDG9f0.net

本当のことを教えてやる
オート三輪をこれから作るためだ


103: 膝十字固め(東日本)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 11:27:23.99 ID:iyO5HjnpO.net

久々に乗りたいなぁ


105: ジャストフェイスロック(芋)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 11:29:43.01 ID:BJTMa+Ge0.net

クワトロ懐かしいな
ラリーで勝ちまくって「地上最強の戦車」とか呼ばれてたんだよな


118: 逆落とし(庭)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 12:00:03.52 ID:9OLnu/tb0.net

俺のWRX STIこそ至高、そして最強


156: 河津掛け(東日本)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 14:59:09.68 ID:7q1rudIA0.net

>>118
いや俺のレガシィBE5 RSKが最強


157: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 15:01:13.56 ID:RlQVO5Ca0.net

>>156
いやいやおれのR2のRが最強


160: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 15:04:03.74 ID:Zg6DhPWz0.net

>>157
いやいやいや、俺のサンバートラックが


121: ドラゴンスープレックス(catv?)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 12:01:41.26 ID:AwrykB3b0.net

ここでマジレスすると、直訳して全輪駆動だと、前輪駆動と紛らわしいから
4WD、四輪駆動が定着した訳だが、あえてそれに従わない中二病なのがスバ

まあ、今さっき思いついたんだけど


142: シューティングスタープレス(埼玉県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 13:07:09.57 ID:flZO2+wY0.net

エーダブルディー
フォーダブルディー
よんく


143: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 13:14:41.66 ID:RlQVO5Ca0.net

>>142
三菱アウトランダーのCMでは4WD=ヨンダブルディーって読んでるけどね


144: フライングニールキック(埼玉県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 13:38:09.27 ID:9RPyOBuA0.net

うるせー俺のジムニーはFRなの
ドライブシャフトなんて付いてないしな


147: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 13:41:47.46 ID:EY9SaYeZ0.net

>>144
センターデフと勘違いしてね?


148: トラースキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 13:45:13.79 ID:pLb2IqAQ0.net

>>147
フロントバッテリー
リア駆動


158: エルボーバット(茸)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 15:01:29.70 ID:ksBJkAfJ0.net

直噴のレガシィこそ嗜好


173: ウエスタンラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 16:04:34.54 ID:BWyL6Gyu0.net

日本は世界的な豪雪国だし、降水量も多い
雨の高速を走ってるとAWDの恩恵は高いと思うわ


180: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 16:10:51.66 ID:rV2Oi82I0.net

俺は雪の予報が出てる日は車に乗らない
それが俺の安全運転


210: リバースパワースラム(家)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 18:31:36.02 ID:B/kazDz30.net

オーストリアの車体メーカー、シュタイア・ダイムラー・プフのエンジニアは
エンジン縦置きFRベースの4駆を4WD、それ以外のエンジン横置きやFFベースの4駆を
AWDと社内では区別していると説明を受けた覚えはある


217: 足4の字固め(栃木県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 19:12:32.22 ID:Iz/U6/020.net

え、俺のs4四駆だったのか
初めてAWDの意味知ったわ


240: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 20:31:48.80 ID:X8kVNk3s0.net

BE5の乗り換えでWRXとエボ10検討したけど
S-AWCが最良すぎてWRXなんぞ歯牙にもかけなかったな


252: 頭突き(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 20:55:40.18 ID:NbY+d3DS0.net

>>240
トルクベクタリングじゃ世界一じゃね?
でもスバルのはそっちの方向にいってほしくないわ


257: パロスペシャル(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 21:23:30.30 ID:bmNWwfgT0.net

>>240
三菱は電子制御介入させて車を安定させる技術だけは世界一だと思う
その他のパッケージングやらリコール隠しやらの影響でそこが見えなくなってるのが残念
PHEVとか電気自動車で四輪制御の技術が活きてるからなんとか立ち直って欲しい


242: チキンウィングフェースロック(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 20:33:35.13 ID:583xxtx20.net

242_1



248: パロスペシャル(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 20:42:17.13 ID:bmNWwfgT0.net

最近の三菱はAWC、オールホイールコントロールとか言ってるな


251: チキンウィングフェースロック(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 20:52:05.74 ID:583xxtx20.net

なんだかんだで三菱のスーパーセレクト4WDが万能すぎる


276: キングコングニードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 23:01:31.14 ID:YbsRdYOF0.net

アウトバックに快適高速クルーズモデルが欲しいんだ
和歌山までよく釣りに行くんで
あの車格なら300psは欲しい


281: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/:2016/03/23(水) 00:09:51.80 ID:utF0w7sW0.net

そう言えば、昔乗ってたBGレガシィでドアハンドル操作でロック解除出来たんだが現行でも出来るのかな


277: ハイキック(千葉県)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 23:04:29.41 ID:CbTgH9q30.net

レオーネ乗ってたわ








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 コメント一覧 (57)

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:07
    • ホンダ「ぐぬぬ・・」
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:22
    • SH-AWD を搭載した車が価格高すぎてレビューがほとんど無いからね
    • 3. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月23日 12:23
    • SUVブームもあってか、最近は各社とも4WD開発に力を入れている。
      ホンダやマツダまでもが雪道試乗会をやっているほど。
      プリウスの4WDも出たし、実用面だけでなく付加価値としての認知度も高まっているんだろうね。
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:25
    • だいたい午後9時がワイのフロタイムやで♪
    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:29
    • ※2
      トルクベクタリングで言えばSH-AWDが一番なのに残念
      左右の増速だけでなく前後でも増速する大変珍しい機構
    • 6. 名無し@MLB NEWS
    • 2016年03月23日 12:31
    • AWDで車体が重くなるのに思い通りのラインを描いてくれる
      インプ程度の廉価車でも手を抜かないあたりがオタク好みなんだろう、よくも悪くも
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:36
    • 副変速機で10段切替できたよなレオーネ。
      今のスバルには無い誰得装備品
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:38
    • レクサスのトルクベクタリングを凄かったよ(二駆のはなし

      アウトバックはマジで2.0DITを載せて欲しい
      自然吸気も良いんですがね
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:39
    • 参考動画が思いっきり……
      スバルも汚いことするなぁ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:44
    • スバルはBRZもリア100%のAWDって表現してるからね
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:50
    • 『スバルらしいクルマ』と10回唱えてみよう☆☆☆
      「素晴らしいクルマ」と聞こえたらあなたは立派なスバリスト♪
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月23日 13:30
    • あ、なるほど!
      だから別記事でAWDって表現使ったら笑われたわけか。
      ようやく納得。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月23日 13:31
    • パートタイムのレオーネの頃スバルは四駆走行時に交差点や車庫入れで多少ぎくしゃくするけどこまけえ事は気にするなと大胆なことを言ってた
      じきにAT車はリアアクスル直前に電磁クラッチを入れて疑似フルタイム化されたが
      なあんだやっぱり気になってたんじゃねぇかと思った
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月23日 14:15
    • うちにある本ではアウディクワトロS1('80年)の前にパートタイムではあるがレオーネ4WD('71年)とAMCイーグル('80年)が乗用車四駆で先駆けてたとあるな。
      フルタイムはクロカンのレンジローバー('70年)が一般量産車では初らしい。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月23日 14:27
    • 装輪装甲車みたいな8輪のやつを民生でも出してほしい
      ハンヴィーの民生型でハマーがあるんだからある程度の需要はあるはず
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月23日 14:44
    • ※13
      レオーネは当時から走行中でも四駆→二駆切り替えできたからじゃねえの
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月23日 14:47
    • ちなみに日本初のフルタイム4WDはマツダファミリア4WD。
      その頃のスバルはまだパートタイム4WDだった。
      ファミリア4WDから僅かに遅れた1986年4月発売のレオーネ3ドアクーペRX-Ⅱでフルタイム化を達成。
      パートタイム4WDの最大の欠点はタイトコーナーブレーキング現象。
      ほんと、壊れたんじゃないかと思うほどステアリングが激重に変化したなあ。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月23日 14:47
    • HICASとAYCを比較するバカはどこだよw
    • 19. j;kl
    • 2016年03月23日 14:56
    • >>251
      三菱はナビとか電装がカスすぎて…
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月23日 15:07
    • AWDが4WDのことだとも知らずに買って乗っている
      人がいることに驚き。こんなんだから、軽自動車に軽油
      入れるウマシカもいる訳だし、車に興味無いから売れなく
      なる訳だわ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月23日 15:11
    • アメリカで定着している呼び名っていうだけだろ?
      それだけアメリカ事業が重要だってこと。
      ドイツ語ならアルラートアントリーブだろうけども分かりにくいから英語で言っておけばカッコいいだろうというそれだけのこと。

      スバルはデブがスナック食いながら乗る車
    • 22. 爆ぜる名無し
    • 2016年03月23日 15:14
    • スバルにもアクアくらいのサイズの車があったらいいのになとは確かに思う
      ただ問題は採算性だからなぁ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月23日 15:22
    • >>8
      みたいなうろ覚えで適当かますコメント見ると草生える。

      ※6
      よくこういうコメント見るけども、ちょっと前までのインプの廉価グレードは
      ボディ「だけ」シッカリしてて、内装も足もタイヤもひどいもんだったで。
      全体のパッケージでは車オタに嫌われるカローラにも遠く及ばなかった。
      最近のは廉価グレードもちゃんと作ってていいね。
    • 24. 名無しの偉人さん
    • 2016年03月23日 16:33
    • 中学の友達の親父さんがレオーネ乗ってた。友達が免許取って3ヶ月で廃車にした。ボロいクルマで買い替え時だったんでそれ程怒られなかったみたいだけど、運転させてもらう約束してたから惜しい思いをした。勿体無い。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月23日 16:46
    • 現行のインプレッサはレヴォーグ、WRXと内装が大して変わらないからね
      もうちょっと差別化しても良いんじゃないかとは思う
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月23日 16:53
    • うちみたいな豪雪地帯だと4WD必須だなあ
      スバル売れまくってるわ
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月23日 16:58
    • にわかばかりだな。
      トランクの中でスペアタイヤもちゃんと回転しているから、
      今度確認してみろ。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月23日 17:07
    • 日本初のフルタイム4駆は「マツダ・ファミリア」じゃなかったっけ?
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月23日 17:14
    • アメ車乗りの俺は、4WDの方に違和感ある。4WDは、道なき道を走破って感じがする。
    • 30. .
    • 2016年03月23日 17:57
    • 友達がレオーネRX-Ⅱ乗ってたけど交差点でブレーキング現象出るのなw
      ターボのくせにもビックリするぐらい遅い
      6代目カローラのMT4駆の方が100倍良かったわ
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月23日 18:28
    • 国産初のフルタイム四駆は85年のファミリアで、翌年の86年にはランサーワゴン・バンのフルタイム四駆が出ているな

      それまではレンジローバーとラダニーバ、アウディクーペクアトロ位だった(ラダニーバには「ゴルバチョフ大統領来日記念特別仕様車」なんてのもあったそうだ)
    • 32. 名無
    • 2016年03月23日 18:58
    • うちの親はレオーネ気に入って、初代インプレッサ最終型に乗るまでに
      3台レオーネに乗ってたよ
      その武骨さのせいか俺はレオーネが大嫌いで仕方なかったのだが
      次期インプに乗ろうかと検討してる
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月23日 19:50
    • 電子制御はミツビシがいけてんだろ?
      4WD乗ったことねーけど
    • 34. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月23日 20:14
    • 思い通りに曲がるための四駆っていうとS-AWCやSH-AWDのイメージ
    • 35. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月23日 20:23
    • 4ws乗ったことあるけど 小回り効くんだけどかえって駐車とか難しい
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月23日 21:08
    • アメリカで販売するのに4WDが商標登録されてしまっているから。
    • 37. 名無しのゲッサム
    • 2016年03月23日 21:36
    • レオーネとかクワトロとかオッサンばっかりだな。
      もう21世紀ですよ?気付いてます?
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月23日 22:46
    • 正しくはFF(ファガーソン・フォーミュラ)なんだよな
      残念ながらジェンセンFFしか使って無いけど
      フェラーリFFは違う意味だし
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月23日 23:18
    • そろそろ、ファビョったアウディ信者が暴れ出すかな?
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月23日 23:24
    • ※9
      お前のお気に入りのメーカーより、綺麗だと思うぜ?www
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月23日 23:44
    • オールホイールドライブと言うのならトランクの中のスペアタイヤも駆動していなかったら虚偽表示になる。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月24日 00:00
    • スバル乗りたいけどもうヴィヴィオ良い個体なかなか無いね。
      もういっそレックスにしようか。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月24日 00:02
    • 4WD(4輪駆動)だと4x4と6x4(トラックやトラクターヘッドの後輪2軸駆動)を区分できないから。AWDならまちがいなく全輪駆動(4x4または6x6)。
    • 44. 名無し
    • 2016年03月24日 00:25
    • フルタイムでも色々あることを
      最近になって知ったクチw
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月24日 02:08
    • エボ10のRSに乗った感想が「素で曲がる」だったね
      別にAYCなくても、というより無い方が腕前あるなら安定してよく曲がる
      AWDだ電子制御だと語る前に、すっぴんの時点でWRXより物が良いのだな
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月24日 02:21
    • ビスカスカップリングでした
      本当にありがとうございました
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月24日 06:58
    • もうスバルはAWD開発してないねかね~
      VTDが55%~とか舐めてる
    • 48. 名無しさん
    • 2016年03月24日 09:18
    • 「4」と書いたつもりが、「A」と読まれちゃったのかと思ってた。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月24日 10:06
    • ※45
      電子制御の前にすっぴんでの車の出来・・・ってのには賛成する

      だがそれは両者同じ条件でのテストを行った物言いかな?
    • 50. 名無しさん
    • 2016年03月24日 10:20
    • ※28
      「サグラダ・ファミリア」なら知ってるけどな。
    • 51. 名無しさん
    • 2016年03月24日 10:55
    • ※28
      マツダがアウディからパテントを買ったヤツだろ
      フルタイムとはいえパワーと燃費を食われるばかりで
      あまりメリットが無かったので止めちゃったね
    • 52. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:37
    • ※39は預言者か?※51にホラ吹きが来たぞ
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:44
    • 4wsは911gt3とかレクサスgsで採用されてるよ
      知らないだけでけっこう今の四輪操舵は違和感がないまでに進化した
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月24日 14:25
    • ※49
      横からスマンが、君の言う同じ条件とは何ぞや?
      WRXとエボから電子制御を取っ払ったRSグレードなら同じ条件のような気がするが
      ※45は「エボは電子制御のおかげで速い」って言われてることに対して「そんなことはない」って言いたいだけだと思う
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月24日 18:45
    • 雪道でエンブレがかかるAWDは優れてるーの勘違いしてるテンプレを産んだ

      だがそれはスバルの責任じゃねぇ
      タイヤグリップ向上にブレーキ性能向上してるって勘違いもスバルの責任じゃねぇ

      全てはAWDってワードだけで自分勝手な想像を膨らませてる奴が悪いだけ
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月27日 17:39
    • レス40の4WASって、4 Wheels Anti Skidの略でABSのことだろうが。
      ABSが商標登録されてたか何かの理由で、日産が使っていた名称だわ。
    • 57. 名無し板拾い読み
    • 2016年03月31日 20:06
    • >56
      4WAS (4 Wheel Active Steer) だろうが。
      ググレカス
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
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    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:07
    • ID:prlsTuLQ0
    • ホンダ「ぐぬぬ・・」
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:22
    • ID:5ol3.HoO0
    • SH-AWD を搭載した車が価格高すぎてレビューがほとんど無いからね
    • 3. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月23日 12:23
    • ID:Qehe69Zn0
    • SUVブームもあってか、最近は各社とも4WD開発に力を入れている。
      ホンダやマツダまでもが雪道試乗会をやっているほど。
      プリウスの4WDも出たし、実用面だけでなく付加価値としての認知度も高まっているんだろうね。
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:25
    • ID:N9j7LUO70
    • だいたい午後9時がワイのフロタイムやで♪
    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:29
    • ID:C1HXhR0.0
    • ※2
      トルクベクタリングで言えばSH-AWDが一番なのに残念
      左右の増速だけでなく前後でも増速する大変珍しい機構
    • 6. 名無し@MLB NEWS
    • 2016年03月23日 12:31
    • ID:.nlqSVnQ0
    • AWDで車体が重くなるのに思い通りのラインを描いてくれる
      インプ程度の廉価車でも手を抜かないあたりがオタク好みなんだろう、よくも悪くも
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:36
    • ID:OBj3GOcE0
    • 副変速機で10段切替できたよなレオーネ。
      今のスバルには無い誰得装備品
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:38
    • ID:FooKiOUV0
    • レクサスのトルクベクタリングを凄かったよ(二駆のはなし

      アウトバックはマジで2.0DITを載せて欲しい
      自然吸気も良いんですがね
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:39
    • ID:.hgiePYn0
    • 参考動画が思いっきり……
      スバルも汚いことするなぁ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:44
    • ID:DZyYqVFPO
    • スバルはBRZもリア100%のAWDって表現してるからね
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月23日 12:50
    • ID:N9j7LUO70
    • 『スバルらしいクルマ』と10回唱えてみよう☆☆☆
      「素晴らしいクルマ」と聞こえたらあなたは立派なスバリスト♪
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月23日 13:30
    • ID:9WlPURum0
    • あ、なるほど!
      だから別記事でAWDって表現使ったら笑われたわけか。
      ようやく納得。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月23日 13:31
    • ID:WT6ZCDAO0
    • パートタイムのレオーネの頃スバルは四駆走行時に交差点や車庫入れで多少ぎくしゃくするけどこまけえ事は気にするなと大胆なことを言ってた
      じきにAT車はリアアクスル直前に電磁クラッチを入れて疑似フルタイム化されたが
      なあんだやっぱり気になってたんじゃねぇかと思った
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月23日 14:15
    • ID:crIr4FzJ0
    • うちにある本ではアウディクワトロS1('80年)の前にパートタイムではあるがレオーネ4WD('71年)とAMCイーグル('80年)が乗用車四駆で先駆けてたとあるな。
      フルタイムはクロカンのレンジローバー('70年)が一般量産車では初らしい。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月23日 14:27
    • ID:o65O22lm0
    • 装輪装甲車みたいな8輪のやつを民生でも出してほしい
      ハンヴィーの民生型でハマーがあるんだからある程度の需要はあるはず
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月23日 14:44
    • ID:XIxXne0T0
    • ※13
      レオーネは当時から走行中でも四駆→二駆切り替えできたからじゃねえの
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月23日 14:47
    • ID:0FQjNIjX0
    • ちなみに日本初のフルタイム4WDはマツダファミリア4WD。
      その頃のスバルはまだパートタイム4WDだった。
      ファミリア4WDから僅かに遅れた1986年4月発売のレオーネ3ドアクーペRX-Ⅱでフルタイム化を達成。
      パートタイム4WDの最大の欠点はタイトコーナーブレーキング現象。
      ほんと、壊れたんじゃないかと思うほどステアリングが激重に変化したなあ。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月23日 14:47
    • ID:xX.mFxGa0
    • HICASとAYCを比較するバカはどこだよw
    • 19. j;kl
    • 2016年03月23日 14:56
    • ID:3KSX1PAJ0
    • >>251
      三菱はナビとか電装がカスすぎて…
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月23日 15:07
    • ID:Q2fejcOp0
    • AWDが4WDのことだとも知らずに買って乗っている
      人がいることに驚き。こんなんだから、軽自動車に軽油
      入れるウマシカもいる訳だし、車に興味無いから売れなく
      なる訳だわ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月23日 15:11
    • ID:s5.fDAOu0
    • アメリカで定着している呼び名っていうだけだろ?
      それだけアメリカ事業が重要だってこと。
      ドイツ語ならアルラートアントリーブだろうけども分かりにくいから英語で言っておけばカッコいいだろうというそれだけのこと。

      スバルはデブがスナック食いながら乗る車
    • 22. 爆ぜる名無し
    • 2016年03月23日 15:14
    • ID:L44rEC3f0
    • スバルにもアクアくらいのサイズの車があったらいいのになとは確かに思う
      ただ問題は採算性だからなぁ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月23日 15:22
    • ID:6HekZbOp0
    • >>8
      みたいなうろ覚えで適当かますコメント見ると草生える。

      ※6
      よくこういうコメント見るけども、ちょっと前までのインプの廉価グレードは
      ボディ「だけ」シッカリしてて、内装も足もタイヤもひどいもんだったで。
      全体のパッケージでは車オタに嫌われるカローラにも遠く及ばなかった。
      最近のは廉価グレードもちゃんと作ってていいね。
    • 24. 名無しの偉人さん
    • 2016年03月23日 16:33
    • ID:hkUL1VCH0
    • 中学の友達の親父さんがレオーネ乗ってた。友達が免許取って3ヶ月で廃車にした。ボロいクルマで買い替え時だったんでそれ程怒られなかったみたいだけど、運転させてもらう約束してたから惜しい思いをした。勿体無い。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月23日 16:46
    • ID:JliSb.1o0
    • 現行のインプレッサはレヴォーグ、WRXと内装が大して変わらないからね
      もうちょっと差別化しても良いんじゃないかとは思う
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月23日 16:53
    • ID:yRxeXYmI0
    • うちみたいな豪雪地帯だと4WD必須だなあ
      スバル売れまくってるわ
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月23日 16:58
    • ID:5mp4E.P40
    • にわかばかりだな。
      トランクの中でスペアタイヤもちゃんと回転しているから、
      今度確認してみろ。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月23日 17:07
    • ID:7xPdtDtbO
    • 日本初のフルタイム4駆は「マツダ・ファミリア」じゃなかったっけ?
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月23日 17:14
    • ID:HsYIfqz80
    • アメ車乗りの俺は、4WDの方に違和感ある。4WDは、道なき道を走破って感じがする。
    • 30. .
    • 2016年03月23日 17:57
    • ID:JtzoWQY90
    • 友達がレオーネRX-Ⅱ乗ってたけど交差点でブレーキング現象出るのなw
      ターボのくせにもビックリするぐらい遅い
      6代目カローラのMT4駆の方が100倍良かったわ
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月23日 18:28
    • ID:2gg02ZHG0
    • 国産初のフルタイム四駆は85年のファミリアで、翌年の86年にはランサーワゴン・バンのフルタイム四駆が出ているな

      それまではレンジローバーとラダニーバ、アウディクーペクアトロ位だった(ラダニーバには「ゴルバチョフ大統領来日記念特別仕様車」なんてのもあったそうだ)
    • 32. 名無
    • 2016年03月23日 18:58
    • ID:xGsyevHs0
    • うちの親はレオーネ気に入って、初代インプレッサ最終型に乗るまでに
      3台レオーネに乗ってたよ
      その武骨さのせいか俺はレオーネが大嫌いで仕方なかったのだが
      次期インプに乗ろうかと検討してる
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月23日 19:50
    • ID:GhTNrEgf0
    • 電子制御はミツビシがいけてんだろ?
      4WD乗ったことねーけど
    • 34. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月23日 20:14
    • ID:dkiswnaw0
    • 思い通りに曲がるための四駆っていうとS-AWCやSH-AWDのイメージ
    • 35. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月23日 20:23
    • ID:WQKwZ5MF0
    • 4ws乗ったことあるけど 小回り効くんだけどかえって駐車とか難しい
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月23日 21:08
    • ID:tQwaWduM0
    • アメリカで販売するのに4WDが商標登録されてしまっているから。
    • 37. 名無しのゲッサム
    • 2016年03月23日 21:36
    • ID:cafM8DZV0
    • レオーネとかクワトロとかオッサンばっかりだな。
      もう21世紀ですよ?気付いてます?
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月23日 22:46
    • ID:lxnbdeDJ0
    • 正しくはFF(ファガーソン・フォーミュラ)なんだよな
      残念ながらジェンセンFFしか使って無いけど
      フェラーリFFは違う意味だし
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月23日 23:18
    • ID:JI6vpdJk0
    • そろそろ、ファビョったアウディ信者が暴れ出すかな?
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月23日 23:24
    • ID:JI6vpdJk0
    • ※9
      お前のお気に入りのメーカーより、綺麗だと思うぜ?www
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月23日 23:44
    • ID:K1YZjAai0
    • オールホイールドライブと言うのならトランクの中のスペアタイヤも駆動していなかったら虚偽表示になる。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月24日 00:00
    • ID:RBDWHd6X0
    • スバル乗りたいけどもうヴィヴィオ良い個体なかなか無いね。
      もういっそレックスにしようか。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月24日 00:02
    • ID:B9jAxrL00
    • 4WD(4輪駆動)だと4x4と6x4(トラックやトラクターヘッドの後輪2軸駆動)を区分できないから。AWDならまちがいなく全輪駆動(4x4または6x6)。
    • 44. 名無し
    • 2016年03月24日 00:25
    • ID:F7Frahe70
    • フルタイムでも色々あることを
      最近になって知ったクチw
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月24日 02:08
    • ID:RNpVCUmm0
    • エボ10のRSに乗った感想が「素で曲がる」だったね
      別にAYCなくても、というより無い方が腕前あるなら安定してよく曲がる
      AWDだ電子制御だと語る前に、すっぴんの時点でWRXより物が良いのだな
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月24日 02:21
    • ID:SciA1BQZ0
    • ビスカスカップリングでした
      本当にありがとうございました
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月24日 06:58
    • ID:7VBcYZFfO
    • もうスバルはAWD開発してないねかね~
      VTDが55%~とか舐めてる
    • 48. 名無しさん
    • 2016年03月24日 09:18
    • ID:TE6NCZw.0
    • 「4」と書いたつもりが、「A」と読まれちゃったのかと思ってた。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月24日 10:06
    • ID:O57lwfAE0
    • ※45
      電子制御の前にすっぴんでの車の出来・・・ってのには賛成する

      だがそれは両者同じ条件でのテストを行った物言いかな?
    • 50. 名無しさん
    • 2016年03月24日 10:20
    • ID:sTSFPU7w0
    • ※28
      「サグラダ・ファミリア」なら知ってるけどな。
    • 51. 名無しさん
    • 2016年03月24日 10:55
    • ID:eRTAjlYd0
    • ※28
      マツダがアウディからパテントを買ったヤツだろ
      フルタイムとはいえパワーと燃費を食われるばかりで
      あまりメリットが無かったので止めちゃったね
    • 52. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:37
    • ID:O57lwfAE0
    • ※39は預言者か?※51にホラ吹きが来たぞ
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:44
    • ID:wot7URyq0
    • 4wsは911gt3とかレクサスgsで採用されてるよ
      知らないだけでけっこう今の四輪操舵は違和感がないまでに進化した
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月24日 14:25
    • ID:a6VV74d40
    • ※49
      横からスマンが、君の言う同じ条件とは何ぞや?
      WRXとエボから電子制御を取っ払ったRSグレードなら同じ条件のような気がするが
      ※45は「エボは電子制御のおかげで速い」って言われてることに対して「そんなことはない」って言いたいだけだと思う
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月24日 18:45
    • ID:yWvf9ZWe0
    • 雪道でエンブレがかかるAWDは優れてるーの勘違いしてるテンプレを産んだ

      だがそれはスバルの責任じゃねぇ
      タイヤグリップ向上にブレーキ性能向上してるって勘違いもスバルの責任じゃねぇ

      全てはAWDってワードだけで自分勝手な想像を膨らませてる奴が悪いだけ
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月27日 17:39
    • ID:pbdeA0iN0
    • レス40の4WASって、4 Wheels Anti Skidの略でABSのことだろうが。
      ABSが商標登録されてたか何かの理由で、日産が使っていた名称だわ。
    • 57. 名無し板拾い読み
    • 2016年03月31日 20:06
    • ID:9t88RjEk0
    • >56
      4WAS (4 Wheel Active Steer) だろうが。
      ググレカス

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