1:海江田三郎 ★:2016/03/23(水) 14:55:53.79 ID:CAP_USER.net

http://response.jp/article/2016/03/23/272028.html

1_1
1_2
1_3
1_4


マツダは3月23日、マツダ『ロードスター RF』の概要を明らかにした。実車は3月23日夜、米国で開幕するニューヨークモーターショー16で初公開される。

同車は、ロードスターが26年間一貫して守り続けてきた「Lots of Fun」の価値を体現する、ロードスターファミリーの一員。「オープンカーの楽しさを身近なものにする」という先代のリトラクタブルハードトップモデルが目指した価値を引き継ぎながら、従来の考え方に捉われることなく、さらなる進化に挑戦した。

その結果、ルーフからリアエンドまでなだらかに傾斜するルーフラインを特長とするファストバックスタイル、そして、独自のリアルーフ形状と開閉できるバックウィンドウによる新しいオープンエア感覚を実現。さらに電動ルーフは、10km/h以下での走行中の開閉を可能とするフル電動式へと進化した。

また、限られたスペースにコンパクトかつ効率的に収納できる構造とし、ファストバックスタイルのデザインとソフトトップモデルと同じ荷室容量を両立させた。

パワートレインは、ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」と「SKYACTIV-G 2.0」を市場ごとに適切なラインアップで展開。北米仕様車には、「SKYACTIV-G 2.0」を搭載する。

マツダは、「より多くの顧客にオープンカーの楽しさを届け、さまざまな接点を通じて、顧客の人生をより豊かにし、顧客と特別な絆でつながるブランドを目指して取り組む」とコメントしている。

【クルマ】マツダ、電動開閉式のオープンカー「ロードスター RF」を発表
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1458712553/








39:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:38:00.09 ID:EyZ/Jgq0.net

かっこいいなこれ


45:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:43:09.98 ID:SRR0IgNJ.net

まじでカッコいい
くそっ、お金さえあれば・・・


46:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:44:32.18 ID:FmBRzrzc.net

いいんじゃないの


3:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:00:27.74 ID:ABA/lNez.net

これじゃタルガトップじゃん


6:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:04:31.03 ID:s7VbdmcW.net

>>3
それ、俺も思ったわ。

やっぱフルオープンがいいよね。


9:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:07:56.86 ID:ipBOdfjr.net

やっぱロードスターはフルオープンに限る

雨が気になるならFRPトップだろ

ところでRFって何?麻布台の煤けたラジオ局?


26:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:30:08.84 ID:qYxUm6eV.net

>>9
Retractable Fastback


10:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:11:47.22 ID:CaNM/Rsm.net

欲しい


12:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:15:21.56 ID:PdksRJ0u.net

1.5ターボか2.0エンジンなら買う
割とマジで


13:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:16:57.29 ID:X2Dr6kff.net

これは売れるんじゃないの?
フルオープンは少し恥ずかしいから
控えめの方がいいし、なにしろ全自動っていうのがいいよ
面倒くさくっていちいち手動で幌出したり引っ込めたりなんて嫌だ


15:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:17:22.02 ID:qpkfmGLR.net

>さらに電動ルーフは、10km/h以下での走行中の開閉を可能とするフル電動式へと進化した

これ、すごい
それとも、俺が知らないだけで今までの車でも出来たのかな?

コペンは、完全停止状態でサイド引かないと屋根の開け閉めは出来なかった


21:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:24:59.04 ID:y5UBVBnZ.net

>>15
さほど珍しくなかったと思うよ


213:名刺は切らしておりまして:2016/03/24(木) 00:05:48.68 ID:9gXbjiZC.net

>>15
高級なのは40km/hくらいでも出来る


220:名刺は切らしておりまして:2016/03/24(木) 00:37:04.35 ID:SYsTig/K.net

>>15
ボクスターは50km以下だったら開閉するよ


16:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:19:12.66 ID:eNBdHVkT.net

いいなぁ。


17:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:20:12.29 ID:fPvd6a5+.net

待ってた
幌とか交換費用高すぎてデメリットありすぎ


19:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:20:45.02 ID:F0z8U6aY.net

無理やりクーペスタイルにしました感が無くて、横から見ても自然でカッコいいな


29:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:32:53.50 ID:hTR4UZhp.net

これは売れんだろ、フルオープンとタルガじゃ開放感が全然違うぞ


38:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:37:20.52 ID:F0z8U6aY.net

>>29
フルオープンがいいなら既存のグレード選べばいいだけじゃん


30:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:33:41.84 ID:TGOqgGjk.net

電動開閉はいいけどリアデザインがいまいちやな


33:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:36:18.57 ID:tuZxJl7O.net

次期Z4が幌でガッカリだったが、これは欲しいわ。
124スパイダー版も出るのかな?


34:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:36:33.72 ID:xbP4EAcz.net

コレじゃない感がビンビン来るけど
CX-9のスクープ写真の色と同じ?このガンメタはいい!


49:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:47:29.88 ID:o1m7MX7L.net

腹とかリアなんか見ると、かなり初代を意識してデザインしたんだろうけど

なんで吊り目にしちゃったかなぁ
あの、パカ目が開いた時の間抜けっぽさが、茶目っ気溢れるロードスターのイメージだったと思うんだけどなぁ


53:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:51:34.58 ID:CFoUue4y.net

これって窓閉めたら
ただのサンルーフ仕様と変わらないのでは?


63:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 16:00:41.43 ID:5bho4bYI.net

>>53
後ろは開くよ
サイドのピラー部分と上部の枠が残るだけ


55:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:53:25.74 ID:EyZ/Jgq0.net

豪雨や大雪のときのHTの安心感はでかいよ
幌は耐久性も不安だし


56:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:53:33.06 ID:F9Aws17Z.net

ひさしぶりいカッコいい車を見た感じ

ただ重いんでしょ


59:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 15:57:15.04 ID:PMSBAeXO.net

ファストバックスタイルがどことなくコルベットc3に似ているのはアメリカ人にとってポイント高いだろうなぁ
(なんだかんだ言ってもアメリカ人はコルベット好きだし)
どこぞのチューナーがスモールブロックv8(できれば本家のLT1)積んだ魔改造仕様出さないかなぁ


64:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 16:02:03.54 ID:usEd4nH2.net

北米だとアパート前に路駐するし、幌は車上荒らしに狙われるから需要は高いと思う
郊外のシャッター付き車庫持ちは幌買うだろし


70:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 16:08:29.57 ID:s5PyDP7c.net

フルオープンは既にあるわけだからな
このスタイルは正解だと思う
セールスは厳しいだろうがよくぞ出した


72:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 16:13:47.57 ID:vCuR/cwN.net

おお、宝くじを買うぞ


74:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 16:19:03.92 ID:JW/tGv8s.net

これは普通に売れるだろ。
特に欧州と北米で。


78:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 16:23:18.09 ID:Lbtr4uBd.net

ロータリーにしようぜ


83:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 16:31:00.55 ID:MOolmUq4.net

おお、いいねえ。ところでイクラで売るん?


84:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 16:33:15.39 ID:2nJueS/Q.net

2000ccのモデルだとレザーシート370万くらいかな


91:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 16:43:59.79 ID:8/LtXW0+.net

なんかすごいコレジャナイ感
つい先日NAの幌交換してかなり高くついたから(ロールバーとか色々着けてるせいだけど)次はNDのRHTにしようかと思ってたのに


92:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 16:45:09.52 ID:DhyBqHIO.net

冬の北海道でも乗りたいからこれいいな


96:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 16:51:54.97 ID:4xmK7jiF.net

オープン後がこれって誰得だよマジで

96_1


184:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 21:53:53.19 ID:wMdH8DuN.net

>>96
ロールバーだと思えばそれほど変でもない
そもそもフルオープンにしても後ろなんか殆ど見ないし


115:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 17:22:37.48 ID:qQHUH0Ox.net

どうせ屋根なんて滅多に開けないからクーペ出せよ


117:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 17:23:30.01 ID:tuZxJl7O.net

>>115
ロードスタークーペの悲劇は繰り返したくないだろうさ。


119:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 17:25:56.92 ID:KZAALj1y.net

で、荷物はどこに載せるの?


121:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 17:29:26.36 ID:bjVL3tap.net

>>119
トランクがあるよ
外車と違ってオープン時でもちゃんとトランクがあるのが
マツダの凄いところ


179:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 21:21:44.77 ID:TGOqgGjk.net

>>119
ここや


179_1



137:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 18:23:12.54 ID:iI42ziK6.net

タルガトップがとは予想だにしていなかった
カッコイイ


146:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 18:49:27.39 ID:7reVYHOz.net

旧コペン買ってしまったがな(´・ω・`)
後悔はしてない


148:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 18:54:01.33 ID:L+DPEjuH.net

このスタイル見て美しいと感じない人とは正直語り合えない。。。

148_1



151:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 19:03:20.17 ID:UCrj+Mws.net

これはかっこいい


161:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 19:28:15.36 ID:2jhA7f3Z.net

クローズのスタイル、めちゃカッコいいな


163:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 19:41:50.86 ID:chlAfoTU.net

おいくらですか?
1500のレザーが欲しいわ


165:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 19:46:47.72 ID:8cc2uPND.net

う~むヘッドライト以外は好みだ


172:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 20:16:57.09 ID:RYRBpRyD.net

旧コペンから乗り換えてもいい
手動はめんどくさい


174:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 20:41:00.94 ID:jBPkUL5e.net

ここから派生して幌トップの2Lが出ると予想
俺は待つよ


188:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 22:02:47.09 ID:tiGzVLoe.net

この色は、夜にライトに照らされたらめちゃかっこいいよ。


205:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 23:48:54.08 ID:LZga+8Q1.net

NCみたいなRHTがいいな。(´・ω・`)


185:名刺は切らしておりまして:2016/03/23(水) 21:55:39.70 ID:NXgDteIJ.net

ソフトトップはイタズラ心配だけどサッと開閉できて頭上ひろびろ
電動ハードトップは素敵スタイリングだけどタルガ

うーんハードトップ待ってたけどこれは悩む
はやく試乗させてくれ。乗って決める


以下、ND本スレの反応
【MAZDA】4代目ロードスター Vol.158【ND】
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1458559731/
334:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 15:42:59.26 ID:fKZm1ric0.net

スレ伸びてると思ったらRHT発表されてたのか


335:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 15:43:42.16 ID:h4wPzB9V0.net

RHTで無駄に高くなるならぜひクーペも出して欲しい
どうせ高くて買えないって話になりそうだし


347:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 15:58:42.81 ID:fKZm1ric0.net

>>335
ほんとこれならクーペのほうがよかったね


336:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 15:45:37.82 ID:XULFAyHG0.net

フルオープンにできない時点でな~
NC RHT乗りでND版も楽しみにしてたけど、これはねーわ


338:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 15:48:01.78 ID:yLbwW5eN0.net

シルエットはNCのRHTより断然良いけど、ちょと開放感犠牲にしちゃったか


343:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 15:55:57.47 ID:owm87F5K0.net

誰か技術ある人イエロー版RF作ってみてくんない?


630:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 20:32:47.66 ID:Jxi39itl0.net

>>343
ほれ、イエロー

630_1


641:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 20:41:53.78 ID:JrmJzfF80.net

>>630
元々あまり黄色好きじゃないけどこのくらい彩度落とした方が合わないかな?

641_1



645:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 20:45:07.63 ID:Jxi39itl0.net

>>641
明るいソリッドっぽい色にすると似合わないんだよね。
陰影が強く見える色の方がこの車には向いてるよ。


360:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 16:07:10.89 ID:tiWtrm/P0.net

クーペ風なとこはほんとかっこいい
実際乗ってどうかだろうなー。
軽快感と解放感が犠牲になってたら
別の車のほうがいいもの。


364:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 16:09:05.27 ID:9UxODieb0.net

RHT版待ってたけど、オープン時がサンルーフと窓全開にして走ってる感じと変わらなそう
これなら帆版でいいかも
開閉も帆のが速い


367:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 16:13:14.51 ID:8LN09FNs0.net

ディーラーの人が「後ろがだいぶ変わるようですよ」
と言ってた意味が理解できた


400:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 16:32:05.48 ID:hI3ZmvE20.net

それにしても今回は上手い具合に棲み分けさせたな。
NCのHRTのシルエットが余り好きじゃなかったからこれはこれでアリだわ。早く実車が見たいな。


404:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 16:35:14.89 ID:JrmJzfF80.net

北米版が2Lだって言われてるだけで後は地域によって1.5と2Lを振り分けるって言ってるな
ということは日本はこのまま1.5のみだったりして


405:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 16:36:24.09 ID:TY/GibgK0.net

幌なら1.5で十分だけどな
RFはどうしても重量が増える
それをカバーするには2Lが必要だ


407:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 16:37:38.04 ID:ozxKjg520.net

http://www.caradvice.com.au/427358/mazda-mx-5-rf-hardtop-revealed-in-new-york/

海外では好評やね
これでリアをダックテールにしたら俺的には完璧だわ


416:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 16:43:10.15 ID:0mMEGfFO0.net

オープンはそんなに好きじゃないけど小型のFRが欲しい、
と思ってる俺には丁度いいデザインなんだけどなぁ。
この勢いだと2~3年後には2+2クーペまで出しそうな勢い。


652:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 20:48:21.64 ID:3aHndOWi0.net

「パワートレインは、ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」と「SKYACTIV-G 2.0」を市場ごとに適切なラインアップで展開し、北米仕様車には、「SKYACTIV-G 2.0」を搭載します。」

この書き方だと日本は1.5のままだな。
で、1~2年後に2L追加と。

もういい加減にしてくれ。


662:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 20:57:27.68 ID:ta1hjn/U0.net

>>652
逆にこんなことを日本の公式サイトに書くくらいだから
2Lの可能性も高と思うけど。

まあ、1.5ならば国内では不人気な失敗作扱いだろうね。

逆に2Lでこの形で発売されればチューニングベースとして人気出るんじゃないの?
チョイ悪オヤジ向けでw


697:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 21:45:16.61 ID:mc/GUHS60.net

RHT乗りだけど期待してた後継がタルガで凄いガッカリだわ…
老害って言われるだろうがこれはロードスターじゃないだろ…


717:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 22:04:07.40 ID:fKZm1ric0.net

>>697
あんたの気持ちはわかるよ

これはロードスターじゃない


773:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 23:08:38.54 ID:sNSNehwL0.net

この角度最高だぜもう開かなくてもいい

773_1



776:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 23:10:30.79 ID:59wr1pbc0.net

>>773
わかる。超わかる。


775:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 23:10:04.14 ID:59wr1pbc0.net

しかしこれじゃ多点式ロールケージが入れられないな。
横転時にフロントピラーとタルガ(?)部で大丈夫かな…。


822:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 23:49:42.80 ID:28nKwNs00.net

>>775
高価で重い可動機構を付けたモデルを使ってロールケージ付けてサーキットとか無理あり過ぎるだろ。


854:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/24(木) 00:14:37.24 ID:B4tYU+a10.net

ロードスターが欲しい→幌
ライトウェイトスポーツが欲しい→RHT

タルガになったのはこういう住み分けを狙ったんだろ
フルオープンじゃなきゃヤダってんなら幌かNC買えってこった


862:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/24(木) 00:22:50.23 ID:Voq/Whl60.net

>>854
幌の方が軽いのに?


865:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/24(木) 00:27:41.45 ID:B4tYU+a10.net

>>862
正しくいうならライトウェイトクーペだったなスマン
俺には理解できない話だけどそういう人は幌にアレルギーがある人が多い
防犯がとか軟派だとかねほとんど先入観だけど


880:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/24(木) 00:45:23.90 ID:wOCiK7IS0.net

どっかでみた色だと思ったらアストンマーチンか
比べると怒られそうだが(^^ゞ
光沢のあるシルバーは流行なのかね



比べちゃったら深みが全然違うが値段も違いすぎる
マツダも安いコストでがんばったな


890:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/24(木) 00:55:19.28 ID:K47ufEr+0.net

>>880
2016年03月10日のジュネーブモーターショーで発表されたみたいだから
色はパクリではないにしろDB11かっこ良すぎ・・・3000万ぐらいするのな
そう思うと300万台のRFはお買い得なのか


895:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/24(木) 00:59:21.76 ID:wOCiK7IS0.net

>>890
お買い得ですね

アストンマーチンは貴族の乗り物という感じがするので
世界が違いますが憧れですね


479:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 18:03:21.13 ID:2HIe2YN90.net

次はこれ造ってほしい

479_1



483:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 18:06:51.03 ID:HMHwHHlx0.net

>>479
幌と2台持ちしたい


727:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/03/23(水) 22:10:53.06 ID:ReZ264800.net

>>479
ついでに2+2にしてくれたら買う








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月24日 11:56
    • ID:1jrJeotm0
    • 重くなりそうなのに1.5L止まりか
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:18
    • ID:VeCjVE4N0
    • 400まんえんオーバーコースやな
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:23
    • ID:tvPhe31W0
    • 正直にカッコ良いと思う。
      重くなるんだから2リッターで出すんだよな?
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:28
    • ID:5ATOsgFI0
    • カッコいいじゃないか

      ttp://www.mazda.co.jp/cars/roadster/wp/
      エンジンは2Lとなっているが、
      日本仕様も2Lになるのかな

    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:33
    • ID:7EC.xvOA0
    • 何がすごいって、こんだけのメカ/造形をせいぜいが300万円台後半程度の価格で出してくるとこだと個人的には思う
      ほんとにこれで黒字出せてる?世界の競合車を鑑みたらもうちょっとお金取ってもいいんじゃない・・・?って心配になってくる
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:35
    • ID:POVmlVFk0
    • 折角軽くした車重をワザワザ重くするバカ。
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:36
    • ID:fpikSj0O0
    • 最新のポルシェ911は50km/hで閉開できる。ただその理由は治安の悪い土地で信号待ちの時の防犯の為らしい。
      カーグラTVでやってた。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:43
    • ID:ZuviLxz50
    • ※4
      産経の記事だと北米と日本は2L
      ttp://www.sankei.com/smp/economy/news/160323/ecn1603230031-s.html
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:45
    • ID:PLybHMeW0
    • 前期型買った人ご愁傷様w

      はぁ…
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:51
    • ID:Galv9KSK0
    • 新塗装技術のマシングレーだって
      そのへんの塗装屋でタッチアップできんのか
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月24日 12:59
    • ID:W1yNtwZk0
    • 幌車買っちゃったけど、これなら幌でいいや
      確かにかっこいいけど、フルオープンの爽快感は変えがたい
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月24日 13:06
    • ID:eRTAjlYd0
    • NCの時はRHTで37kg増えたが、今度はどうか
      上物の重量増は結構シビアに効くので気になる
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月24日 13:09
    • ID:MPaBn4z.0
    • ロードスター好きだけど、フルオープンは嫌な俺大歓喜
      ポルシェのタルガとか大好き
    • 14. 名無し
    • 2016年03月24日 13:10
    • ID:t5QEXN2y0
    • ※5
      地産地消だから安くなってんじゃ?(迷推理)
    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月24日 13:11
    • ID:R4XG5rDn0
    • 格好良すぎ
      Z34初期型乗っててZ35まで待つつもりだったけど2.0で出るなら即注文する
    • 16. 名無し
    • 2016年03月24日 13:11
    • ID:t5QEXN2y0
    • ※6
      でもお前デブじゃん。なに腹つまんでんだよ
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月24日 13:12
    • ID:roKp1MnG0
    • ※9
      オリジナルの方がよりピュアなスポーツカーだし
      幌車を保管できるガレージがある=豊かな生活なので
      むしろ幌版のロードスター乗りが羨ましい
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月24日 13:24
    • ID:rCQQsM8F0
    • ※15
      あかん、アンチになるパターンや…
    • 19. 名無しさんチーム
    • 2016年03月24日 13:37
    • ID:W8NfIbHe0
    • ええ〜っ
      オープンカーって無い上屋分の強度を考えてボディ作ってるんでしょ?
      その分重くなるはずだけど、そこをロードスターは頑張って軽量化してるはず。
      こんなメカをプラスする位だったら、ロールバー部分構造体にして
      全体で剛性を最適化して重量増を最低限にして、天井FRPとかカーボンの軽い一枚板にして
      それ位手でトランクにしまうようにすればいいじゃん。
      そっちの方が価格上昇も少ないだろうし。
      こうゆうのをロードスターでやるのは何か違う気がする…
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月24日 13:52
    • ID:ufaUBMrG0
    • ※19
      マツダのオープン車がロードスターしかない状態だからこういう事にもなるんだろうな

      アテンザやアクセラのオープンがあれば安楽仕様はそっちでやっていただろうし

      因みにマツダ的にRX-7とファミリアのコンパーチブルとロードスタークーペは黒歴史だってよ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月24日 13:59
    • ID:SAE.cNQa0
    • 安心してください。2.0L国内出ますよ。

      byどこよりもマツダ情報の確度が高い中国新聞

    • 22. もきゅっと名無しさん
    • 2016年03月24日 14:03
    • ID:Oc2tN31R0
    • ポルシェ・タルガのパクリ!!と思った人、いるよね?
    • 23. 名無し
    • 2016年03月24日 14:04
    • ID:ZuviLxz50
    • ※22
      パクリ認定って朝鮮人みたいだなって、思ったよ
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月24日 14:06
    • ID:BrO4.voD0
    • >>773の角度クソかっこいいな
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月24日 14:09
    • ID:xp5XMFO50
    • これでロータリー出せっての!。
      燃費とか気にしてんじゃネーヨ、ロータリーのくせに。
      155HPとかガッカリだよ。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月24日 14:09
    • ID:Urg76sTp0
    • ふぇぇぇ、欲しいよ~
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月24日 14:17
    • ID:CULG0utY0
    • 1.5lで1t弱の純粋なクーペを出して欲しいんだけど需要無いんだろうか
      s-fr市販してくれないかな
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月24日 14:34
    • ID:xXJ.rYau0
    • これだけ流麗なスタイルならもうちょっと優しい顔の方がバランス良くなるような気がする。
    • 29. 名無
    • 2016年03月24日 14:51
    • ID:DH9I2HHu0
    • オープンはあまり興味無いけど
      クーペとして見ると、めちゃ格好いいね
      欲しいけど凄く高そう、ノーマルでさえ300万前後だし
      いっそオープン機能なしモデルを安価で出してくれ
    • 30.  
    • 2016年03月24日 14:57
    • ID:BABM5yqK0
    • 先代もRHTのが販売台数多いんだよね
      乗り味も柔らかくなるそうだし老夫婦が週末出かけるにはぴったりのサイズだわ、フルオープンじゃない事で帆との棲み分けできるしマツダはデザインだけじゃなくマーケティングにも抜かりがなさそう
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月24日 15:06
    • ID:oB7hqZaH0
    • もう少し待てばリトラクタブルじゃないハードトップも買えるのかな?
      自分的には屋根うごかなくてもいいから雨漏りしない屋根がほしい
    • 32. 名無しさん
    • 2016年03月24日 15:18
    • ID:.TnsHwqk0
    • おお、エロい感じがいいじゃないの
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月24日 15:18
    • ID:TmmmAFQt0
    • S-FR待ちだけど、これは素直に格好良いな。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月24日 15:21
    • ID:MmHFwRf.0
    • 2Lなら欲しいな。
      つーか2Lがあるのわかってて1.5L買う奴なんているのか?
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月24日 15:58
    • ID:rCQQsM8F0
    • ※34
      北米向け仕様まんまの2Lなら1.5Lチョイスする奴もいると思うぞ。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月24日 16:16
    • ID:QXmx8nvN0
    • 350万ぐらいかね
    • 37. 名無しさん
    • 2016年03月24日 17:08
    • ID:Y4g7dtdr0
    • ガチで欲しいが金がない。はよ中古市場にこい
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月24日 17:29
    • ID:UNu05lek0
    • IDが表示されない所では大絶賛のマツダ
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月24日 17:38
    • ID:wYbx7gwV0
    • まず通常の1500ccモデルを高めに設定して、その後のNR-Aだとか2000ccモデルを割安に設定する戦略…だと思いたい
    • 40. 名無し
    • 2016年03月24日 17:42
    • ID:ZuviLxz50
    • ※38
      ここID表示されてるんだけどw
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月24日 17:51
    • ID:OOTYiSsR0
    • かっこいいけど美しさがもう少し足りないってとこかな。
      輸入車に比べてちょっと・・・とは思ったが、このサイズでここまでできれば最高かね。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月24日 18:04
    • ID:wYbx7gwV0
    • ※21
      中日新聞の紹介記事にも「北米や日本向けに2000ccエンジン搭載」と出ていたぞ
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月24日 18:15
    • ID:SAE.cNQa0
    • ※38ツイッターとかでも大人気らしいけど 不思議だねw
    • 44. 名無しさん
    • 2016年03月24日 18:21
    • ID:opJZUNvz0
    • 北米向け仕様2Lはアクセラの2Lエンジンをポン乗せしているんだよな
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月24日 18:34
    • ID:Bkep1CbB0
    • この形なら特別仕様車でハードトップも出るかもしれないですね。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月24日 18:40
    • ID:XblDKhfn0
    • 今どき10キロって。。
      フル鉄屋根だから?
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月24日 18:58
    • ID:Qookpjp40
    • ※44
      北米向けも日本向けもアクセラはレギュラー仕様
      一方北米向けロードスターはハイオク仕様

      ポン乗せってわけではなさそうだ
    • 48. 名無しさん
    • 2016年03月24日 18:58
    • ID:GbMSeRRS0
    • マツダのデザインってマジでいいじゃん。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月24日 19:26
    • ID:fgV.agKR0
    • 47
      都合、日本向けGエンジンは圧縮比が違うんだよな
      いわば去勢エンジン

      本当のスカイアクティブを日本で乗りたければハイオク仕様じゃなきゃな
    • 50. 名無し
    • 2016年03月24日 19:57
    • ID:F7Frahe70
    • 2Lで電動ルーフだと現行86、BRZの上位版ぐらいの値段は確実に行くか?
      うーん
    • 51. 名無しさん
    • 2016年03月24日 20:24
    • ID:XBJRaoN10
    • いいね、ちょっとマツダ行ってくる
      まじで買うわ
    • 52. 浜風吹けば名無し
    • 2016年03月24日 20:28
    • ID:XQIqvIBa0
    • タルガトップかよ!!と言うのが最初の感想。
      タルガだとでかいサンルーフと大差ないべ。
      フルオープンの開放感とは比較にならん。
      本格的ライトウェイトスポーツとして、
      タルガもやめてクーペを出せばよいのに。
      剛性も高く、軽量化も計れて、価格も安く済む。
    • 53. 名無し
    • 2016年03月24日 20:35
    • ID:0ihHuFIa0
    • 斜め後ろの角度が本当にかっこいいね
      顔とスタイルがあってない気もするけど国産車でここまでのデザインのスポーツカーは久しぶりなんじゃないか
    • 54. 軍事速報の少将
    • 2016年03月24日 20:42
    • ID:Emb0bUre0
    • >>479が出たら86やフェアレディの市場食い荒らしそうだなw
    • 55.  
    • 2016年03月24日 20:57
    • ID:X3B2uGgc0
    • あれだけ軽量化ガーって言ってたんだから普通にクーペボディ出せばいいだけなのにねぇ
    • 56. 名無し
    • 2016年03月24日 21:36
    • ID:ZuviLxz50
    • 昔ロードスタークーペ出して大して反響無かったじゃん
    • 57. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月24日 21:42
    • ID:qEZckWO00
    • 悪くはないけど、やっぱ、完全なクーペボディが欲しいところ。
      あと、2+2はホイールベース伸ばすか、荷室を殺した2ボックスクーペでないと無理だろう。
    • 58. 名無しさん
    • 2016年03月24日 22:05
    • ID:coD6YFAT0
    • カッコいいんだけど、ナンバーが付いたら
      フロントがレレレのおじさんっぽくなるのよねぇ
    • 59. ななしさん
    • 2016年03月24日 22:49
    • ID:CEku0.IH0
    • 欲しいけど買えない
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月24日 22:58
    • ID:RE9d2hW10
    • 先代みたいなRHTが良かったな。
      もうしばらくNA6乗り続けるわ
    • 61. 名無しさん
    • 2016年03月24日 23:07
    • ID:Zxmr.pdP0
    • ふふふ ホンダは20年前にデルソルという名の電動タルガトップ作ってるんだぜ
      何を隠そう俺はデルソル乗り こんな楽しい車は他にないので手放せなかったが

      RF これはいいな!
    • 62. 名無しさん
    • 2016年03月25日 00:24
    • ID:18N4XJUG0
    • ※52
      NDが予めクローズドボディも作る前提の設計になっていなければ、オープンボディ用の補強を変更して屋根を被せるとなると手間がかかってコストで増になる割りに有り難みが少ない
      昔のロードスタークーペは凝った設計変更はせずに屋根を溶接した
    • 63. 名無しさん
    • 2016年03月25日 03:18
    • ID:DcpK2D.D0
    • ※62その通りだね。よくあるこの逆のケースで考えると分かりやすい。

      最初からクーペ専用ボディーで設計された車を後からオープンにするのはかなり効率悪い補強になり重量増で実にムダが多い上当然コストも上がる。
      86のカブリオレがコンセプト止まりで中止になった理由はこれ。

      つまりその逆のロードスターをクーペにするということは本来クーペ専用で作っていれば重量を軽く出来たメリットも潰す事になる上コストも上がるということ。

      なのでマツダの様な走りにこだわるメーカーが今後クーペ作るとしたらボディーを一から設計してパワートレーンだけ使うやり方をするだろうと考えるのが自然。
    • 64. 名無しさん
    • 2016年03月25日 04:53
    • ID:fz3HWoKO0
    • ※63
      S-FRですね。わかります。
    • 65. 名無しさん
    • 2016年03月25日 06:34
    • ID:XRh.QtZm0
    • ※19、※31
      幌のを買ってきて自分で後付けのハードトップと交換しちゃったほうが手っ取り早いと思うよ
      ・・・え、無い?なら作ればいいじゃないか

      ※52
      これはリアのガラスも開くらしいので、厳密にはタルガトップとも違う
      骨格的にはスーパーセブンみたいな、オープン時にロールバーだけが残るタイプに近い
    • 66. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月25日 08:29
    • ID:xYJsT2Pd0
    • ルーフ固定で軽量化すれば欲しい。
      けどやっぱりS-FR気長に待つ。
    • 67. 名無しさん
    • 2016年03月25日 10:54
    • ID:hFgIQMxG0
    • ※62
      しかも人間の手で溶接していたという噂がw
    • 68. 名無しさん
    • 2016年03月25日 11:31
    • ID:.koU8FpJ0
    • V6で3lターボならアリだと思う。更にボンネットにはエアインテークの大口開ける。
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月25日 11:53
    • ID:Op9Zc0B.0
    • クーペみたいでかっこいいね。でもクーペや2by2は出さないと思う。
      86/BRZの市場と当たるし、ロードスターじゃなきゃダメだという人しか買わないだろうから、数が売れない。
    • 70. 名無しさん
    • 2016年03月25日 17:59
    • ID:pQuS7g.R0
    • なんかケツがCR-Xデルソル、っぽい
    • 71. 名無しさん
    • 2016年03月25日 20:40
    • ID:FcQH3h940
    • ※63
      そこなんだよね
      結局、本気で走る喜びを伝えたいならオープンにしないよね
      メーカーが素人から見ても手を抜いてると判断される車を購買して欲しいと言われても消費者は爆笑するだけ
      購買しないのが現実
    • 72. 名無しさん
    • 2016年03月25日 23:37
    • ID:jdL.Bk6L0
    • 次はハードトップ&ガルウィングでよろしく
    • 73. 名無しさん
    • 2016年03月26日 23:55
    • ID:OZvRkfBC0
    • これがタルガに見える盲目は、458Spiderもタルガに見えるのか?いい加減なコメントするな。
      それと、ロードスターはオープンだからこそ価値あるのに、それをクーペにしたらそれこそ需要ねえよ。てめえの好みなんて聞いてないから。ちっとは考えろよ。
      Z4クーペがどれだけ売れたんだよ。
    • 74. 名無しさん
    • 2016年03月27日 00:12
    • ID:aq0yxfXi0
    • 俺はマツダスピードが幌ように後付ハードトップ出してくれると信じてる。
    • 75. 名無しさん
    • 2016年03月27日 11:52
    • ID:SObc7EPV0
    • ※74いづれアフターパーツメーカーが出すだろうな。
    • 76. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月27日 15:08
    • ID:meSRlaTc0
    • 文句多いなw
      S660はオープン名乗るなって意見は無いみたいだからなんだかなあ。
      電動機構省いたハッチバッククーペも欲しい所。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年03月27日 16:49
    • ID:LMjcrHvS0
    • いうても、カッター1本にビクビクしなきゃならん防犯性の低さは
      人の多い町に住む人には購入の障害になるんじゃないの?>幌ND
      NDほしいけど青空駐車場しか用意できない人には安心して買えるのでは。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年03月27日 21:19
    • ID:OaLvAwXj0
    • 2.0Lが出れば350万超えるよなぁ。
      ちょっとタイヤホイール変えるだけで400万ってのは抵抗がある。
      1.5でもいいから最安グレード320万くらいで頼む!
    • 79. 名無しさん
    • 2016年03月28日 19:22
    • ID:K2WTyZiL0
    • どうせ買えないからどうでもいいや。
    • 80. 名無しさん
    • 2016年03月29日 08:16
    • ID:IJD.sLAV0
    • 今のロードスターの顔ならクーペいけると思う、2Lクーペなら買う。

      マツダロードスターって括りははNA・NBだけで以降はスポーツオープンカーだからの意味のロードスターみたいなうまく言えないけどそんな感じ
    • 81. 名無しさん
    • 2016年04月20日 15:07
    • ID:bT75LvAU0
    • ロードスターは趣味車だから、アクセルワークを楽しめるという意味では小排気量であることそれ自体はネガティブではない。それこそ法定速度で峠を流しても楽しいのがロードスター。
      ちなみに下道でncの2.0エンジンを気持ちよく回そうと思ったらかなりの速度が出てしまう。ただやはり二人乗りや、高速を走ることを想定すると1.5エンジンは非力だよね。乗り味を取るなら1.5、高速を含む使い勝手のよさを取るなら2.0ということなのかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック