1: ダイビングヘッドバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 18:33:03.85 ID:4ITP8A1X0.net

 ホンダが「NSX」をハイブリッド車として蘇らせ、米国の新工場で生産を開始した。高い精度と慎重さが要求されるスーパーカーの生産工場を、WIRED US編集部がレポート。

ホンダの「NSX」(米国では「アキュラNSX」というブランド名で販売)が帰ってきた。

同社の高級スポーツ車部門であるアキュラが、この伝説的なクルマをついに蘇らせたのだ。1990年に販売されたNSXは、性能に一切妥協のないスーパーカーをホンダがつくれることを証明し、カルト的なファンを獲得した。

同社は2005年にNSXの生産を中止したが、2011年、ハイブリッド車として復活させることを発表していた。そして今、オハイオ州メアリーズヴィルにある20万平方フィート(約18,580平方メートル)の新しい工場で、NSXが生産ラインから少しずつ送り出されている。

ツインターボV6エンジンを搭載したこのハイブリッドスポーツカーは、控えめに言っても速いマシンだ。停止状態から時速60マイル(約97km)に達するまで3秒。最高時速は191マイル(約307km)だ。これほどのスピードを実現するための鍵は何だろうか。もちろん、強力なパワーと軽量な素材は必要だ。だが、生産については慎重にする必要がある。しかも、きわめて正確にだ。

そのため、この新しい工場では、許容誤差が1ミル(1,000分の1インチ=0.0254mm)以内とされている。最終的には、人間とロボットがNSXを、一度に8台ずつ生産するという。これはゆっくりとした生産スピードだが、アキュラによれば、スーパーカーの製造には厳格な注意が求められるためだという。

引用元 http://www.sankei.com/wired/news/160326/wir1603260003-n1.html

ハイブリッド車として蘇ったホンダ「NSX」 最新の生産ラインに潜入
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458984783/








7: 閃光妖術(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 18:36:04.56 ID:8I3d52Sh0.net

ハイブリッドだっつってんのに「売り」であるはずの燃費に一切言及してないのは何故だ。


15: メンマ(空)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 18:42:33.16 ID:QBS9TtRC0.net

>>7
A6とかもそうだけど、こういう車のモーターはエンジン低回転時のスカスカトルクを補うのが主だからな


17: 中年'sリフト(神奈川県)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 18:45:28.92 ID:550sfbeX0.net

>>7
どうせ燃費でプリウスには勝てないからドイツ車はスポーツ性能にモーターアシストを使うことにしたわけだが
ホンダは燃費も頑張って欲しい気はする


9: 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 18:37:37.58 ID:qA0ab70+0.net

車で公差が100分の3って割と普通じゃね?


94: エルボーバット(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 22:42:57.13 ID:IEgoEoMb0.net

>>9
アメ公にはこれが限界なんだよ。


96: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 22:49:32.50 ID:zttjwR3Z0.net

>>94
でもこれアルミで出来てるんだろ?
アルミはメチャメチャ歪むから公差5ミリは欲しいわ。
ハンマーでぶっ叩いて直すから打痕もOKにしてほしいわ。


24: カーフブランディング(千葉県)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 18:58:23.13 ID:PivWcP1w0.net

NSX GT3がかっこ良すぎる件!!!!!!!!!!!!!!!

24_1
24_2


エンジンは量産車と同じ
規定でAWDは禁止だから、HV外した後輪駆動のミドシップ!!!!!!!


27: クロイツラス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 19:01:23.04 ID:QPVbU+CG0.net

発表が早すぎてすでに古臭く感じる車


31: 頭突き(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 19:29:11.15 ID:tIMTudv10.net

フィットタイプR作れ
そのために次期型フィットは四輪独立でさ


36: エルボードロップ(滋賀県)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 19:46:24.25 ID:8ehCCLJN0.net

すでにGTA5で乗り回してるよ、オレ


42: エクスプロイダー(岩手県)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 20:19:02.88 ID:T6XGs1mO0.net

レクサスLFAとどっちが凄い車なの?


45: ジャンピングカラテキック(家)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 20:35:00.58 ID:U0sW+vRG0.net

LC500でも買ったほうがいいじゃない。そんなに早さを追求せんでもええだろ。


51: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 20:43:02.21 ID:EErKXgfK0.net

こんなに数出ない車採算取れんのかね


55: ボマイェ(庭)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 20:50:24.54 ID:TPmsRkhe0.net

スポーツカーの販売数が一番多いのがアメリカってのはわかるけどトップモデルなんだからやっぱり日本で作れよ


86: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 22:29:11.35 ID:zttjwR3Z0.net

エンジンがアメリカンサイズだなあ。


90: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 22:30:35.12 ID:Z3tJMayY0.net

ワイルドスピードの次回作があるとしたらこのNSXは出られるのかな


92: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行【緊急地震:茨城県南部M4.0最大震度3】)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 22:34:55.85 ID:zttjwR3Z0.net

>>90
トランスフォーマーにはいかにも出てきそうじゃないか?


95: カーフブランディング(千葉県【22:33 千葉県震度2】)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 22:45:03.51 ID:PivWcP1w0.net

NSXの塗装、11層らしいぜw
すごすぎw


99: ジャンピングエルボーアタック(中部地方)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 22:56:30.97 ID:SCrqMeuu0.net

>>95
飛び石が怖くて、走らせられねーな
そんな厚化粧だとよ


98: 逆落とし(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 22:53:22.01 ID:Npcvmo1G0.net

ハイブリッドのスポーツカーってなぁ
すごく速いですけど燃費はいいよってことかな
見た目さえよけりゃ売れると思うけどよく分からん車ですね


100: ジャンピングエルボーアタック(中部地方)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 22:57:56.44 ID:SCrqMeuu0.net

>>98
もうCRZって車でやっちゃってるんですけどね


109: トペ スイシーダ(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/26(土) 23:14:39.75 ID:befLFPra0.net

ボンネットに鷲の絵を描いてないと…







コメント一覧

    • 1. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月27日 00:00
    • ID:X731FqmZ0
    • ホンダ「(変形したりギャングが運転したりする作品に登場させるのは)ダメです」
    • 2. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月27日 00:05
    • ID:BEa.wKTr0
    • おバカなCEOが戦うヒーローアクションにすでに登場してるんですがそれは
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月27日 00:05
    • ID:sL7tRTEo0
    • ポルシェGT3みたいに実はMTもあるでってことはないの?
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月27日 00:05
    • ID:LWlZXwbX0
    • >ハイブリッドのスポーツカーってなぁ

      ポルシェ「」
      フェラーリ「」
      マクラーレン「」
      BMW「」
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月27日 00:07
    • ID:TqVU7rGv0
    • ハイブリッド=エコだと思ってる奴の多いこと多いこと
      偶々当時の排ガス規制やエコブームとハイブリッド技術が結びついて強調されただけ
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月27日 00:19
    • ID:WQYuA6CQ0
    • なんでハイブリッドの「売り」が燃費になんの?
      世界的に見ても現状はプリウスみたいな例が特殊で大半は電動ターボ的な扱いが多いんだけど。
    • 7. 774の冒険者
    • 2016年03月27日 00:25
    • ID:HLFp1iQ10
    • そもそもこの車に乗る層は、燃費なんぞ一切考えないだろうよ
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月27日 00:36
    • ID:aszyYTY00
    • ハイブリッド=エコって発想の人が多いな。
      モーターはスタート時から100%に近いトルクを発生させる事が出来るから、0加速にはエンジンよりも強い、つまり燃費じゃなくてパワーを補う為の物。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月27日 00:47
    • ID:omAKazk.0
    • 今の日本ホンダにこんな車を量産出来る設備も技術も余裕もねーよ
      コストカットしまくった結果軽しか作れなくなったんやし
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月27日 00:56
    • ID:MZqcZRZv0
    • 0-100でLFAに勝てるんだな
      電動機のおかげか
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月27日 00:58
    • ID:k6W51LGv0
    • アメ車なんだよなぁ

      まあ速ければ全てが許されるのだが……速いのか?
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月27日 01:39
    • ID:UoksyuX.0
    • GT-RにしろNSXにしろ凄いスポーツカーであることは疑う余地も無いが個人的にスーパーカーでは無いと思う
      まぁ定義なんて人それぞれだけど
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月27日 02:43
    • ID:85enEhiX0
    • ※9
      日本ホンダとアメリカホンダにどんな差があるんだ?
      設計も技術もほぼ日本産だろうに。
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月27日 03:05
    • ID:97M09gzB0
    • ※11
      コルベットとかモロアメ車なのにクソ速いだろ?
      アメ車だから遅いってのはないよ。

    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月27日 03:05
    • ID:bViHULDg0
    • ※12
      俺の知ってるスポーツカーじゃない…
      まあスーパーカーなんだろうけどなあ
      この車を欲しいって層はそんなことどうでもいいか
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月27日 03:06
    • ID:xI5nfH4J0
    • PHEVなんだよな?そうだと言って
      値段が少々上がっても良いからアタックモードと超長距離巡行モードとステルスモードを切り替えできるようにしといてくれ
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月27日 04:22
    • ID:Eivvhx600
    • ※13
      ホンダR&Dアメリカズで設計、製造されてんだから日本の設計力が主なわけねーだろ。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月27日 05:11
    • ID:HAt1esBQ0
    • でも一年後にはだいたい欲しい人には行き渡ってるから工場どーするんかね?
    • 19. 名無しさん
    • 2016年03月27日 05:23
    • ID:SBZGOtn80
    • プロジェクトが始まったのがいつなのか知らないけど、台数が売れないこの車にはホンダのイメージを広める効果が期待される。
      当時ホンダがハイブリッドカーに社運をかけているという姿勢を見せる意図がこの車の開発にはあるだろうし、消費者はそう受け止めるだろう。

      しかしハイブリッドカーはガソリンやディーゼル車に取って代わるものとはならず頭打ちとなった。

      ハイブリッドを望まないユーザーが一定数いる以上そのような製品も用意する必要がある。そこでホンダもダウンサイジングターボに舵を切り始めた。

      結局ホンダの迷走をイメージづけることになってしまったのは残念。

    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月27日 05:33
    • ID:57X4Js1w0
    • それよりさ~ 埼玉の山奥の在庫をなんとかしろよw
      5万台くらい fitがあるじゃねーかw
      他の場所にもあるんだろ?何が低金利だw
      半額で売れw でも買わないけどw
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月27日 05:41
    • ID:ADeKExFt0
    • 燃費でプリウスに負けてたのって旧世代ハイブリッドの時のホンダで
      i-MMDは重量比でトヨタを圧倒的に引き離しってなかったっけ
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月27日 05:46
    • ID:97M09gzB0
    • ※18
      だから日本市場基準で考えるなって。
      旧NSXにせよGT-Rにせよ、長期間一定の割合で売れてるんだぜ?
    • 23. 必見
    • 2016年03月27日 07:26
    • ID:ppgE7L.V0
    • 在日特権崩壊 日本は在日が住みにくい国に変貌!在日教授がなんか言ってるぞ!
      ttp://blog.goo.ne.jp/hikarishokubai-2009/e/f6e6e5df7b3d9c40fbbee1c3ebc6e66b
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月27日 07:41
    • ID:o787ClUP0
    • ※9
      軽しか作れないとか軽なんて日本でしか売ってねぇよ。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月27日 07:43
    • ID:o787ClUP0
    • ※21
      っても乾式DCT問題がなぁ。
    • 26. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月27日 08:02
    • ID:sq8fhJBw0
    • まさか車重おもくてトルクで加速させる三菱GTO的な車が世にはびこるとは。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月27日 08:03
    • ID:6JFzobj80
    • 軽とDQN専用ミニバン屋が、なんかスーパーカー的なものを造ってるって話?www
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月27日 08:15
    • ID:SSCQ.Cck0
    • シビックもそうだけど
      デカくてハイパワー路線に行くのは
      昔からのホンダファン的にはどうなん
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月27日 08:35
    • ID:o787ClUP0
    • ※27
      ミニバンも軽も日本でしか売ってねぇだろ。
    • 30. 軍事速報の少将
    • 2016年03月27日 08:39
    • ID:h7nxae8H0
    • 「アメリカ」デザイン、「アメリカ」設計、「アメリカ」生産。
      「アメリカ」人好みの車を作っただけだろ?
      競うのは「コルベット」なんだろ!?
    • 31. 若鷹は名無し
    • 2016年03月27日 09:44
    • ID:z2U2YLK80
    • アチコチで見るからとっくに発売されてて
      モデル末期だと思ってたよw
    • 32. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月27日 09:53
    • ID:omAKazk.0
    • そこだよ、現状日本は軽とミニバンしか作ってない
      当然生産ラインもそれに合わせてるだろ
      だからタイプRとNSXなんてハイエンドの看板モデルなのに、設計も製造もさせてもらえない
      ついでにシビックどうこうも北米が主導だろアレ

    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月27日 09:55
    • ID:DvanhVmP0
    • 高級車なんだからNSXもレジェンドも
      アキュラブランドで売ればいいのに

    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月27日 10:02
    • ID:DCvk3Grm0
    • ※9
      ホンダの軽はコストカットはそれほどしていないよ
      安全や装備と質感に拘った結果、ダイハツ比プラス100キロ増、
      スズキ比プラス200キロ増っとメタボちゃった、その結果燃費がちょっとw
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月27日 10:30
    • ID:70WrA1QC0
    • 34
      何言ってんの
      前社長時代のなんだからコストカットしてるに決まってんじゃん
    • 36. 名無し
    • 2016年03月27日 10:33
    • ID:cg6VeFQg0
    • ※34
      重いことが質に比例するとかちょっと何言っているのか分かりませんねぇ
      知識がないなら変に持ち上げようとしない方が良いよ
      特にスズキの鋼板開発による軽量化がどんだけ金かかってると思ってんだ
    • 37. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月27日 11:03
    • ID:wRF.ycFK0
    • ※31
      仕事もしないで一日中ネットやっていたら
      そうかもねw
    • 38.  
    • 2016年03月27日 11:16
    • ID:uFSX41ra0
    • コストカットで言うならホンダよりダイハツやスズキの方が凄いけどな
      それとNSXは北米開発云々というが元になった基礎技術や量産化技術は
      日本の技研がメイン
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月27日 11:26
    • ID:aq6H3Kq.O
    • gtrより遅いからインパクトがないなあ
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月27日 11:34
    • ID:gnQ1aOfV0
    • 古臭い、とか言ってるけど路上で見たら絶対そんな事言えない位新しいと感じるよw量産メーカーとして奇をてらってないからね。
      フェラーリポルシェにとっては25年前の悪夢再びだ
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月27日 11:43
    • ID:FnDvrxdJ0
    • GT-Rと比べたら10年近くの世代差、倍くらいの価格、MRのAWD、同じような重量だけど当然NSXの方が速いんだよね?
    • 42. 名無し
    • 2016年03月27日 11:52
    • ID:Ds2NbmU00
    • ※41
      絶対に買えないやつが言いそうなイチャモンだな。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月27日 11:56
    • ID:swnrD93R0
    • GTRの方が早いんだよなー、シビックの時みたいにニュルのタイム出してよ
    • 44. 名無しさん
    • 2016年03月27日 12:05
    • ID:PoBWB9Js0
    • ニュルのタイムも気になるけど
      旧NSXとコンセプトが変わってしまったから絶対的な速さは追求していない様な気がする
      タイプRとか出てくれれば期待できそうだけどね
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月27日 12:16
    • ID:bwPHaRCf0
    • 旧NSXみたいな骨董的価値は付きそうに無いな
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月27日 13:00
    • ID:JbywMFvd0
    • ※41
      ワーワー言う前にMRの定義ググっとけ
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月27日 13:06
    • ID:F236Ro.O0
    • タイプR以外価値がないゴミですぞ
    • 48. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月27日 13:08
    • ID:39zW2og60
    • ※30
      90年代ならまだしも今はアメ車のクーペのデザインのほうがいいじゃん
      GTRより普通にコルベットのほうがデザインいいし



    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月27日 13:15
    • ID:wRrDWRM00
    • なぜホンダはフラグシップを国外で生産するんだろな
      ホンダもそろそろ見切り時なのかもしれんな
    • 50. 名無しさん
    • 2016年03月27日 13:21
    • ID:efyeaCUg0
    • どーせ部品は東南アジアだろ?
    • 51. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月27日 13:33
    • ID:MBgDJH230
    • とうとう生産場所しか叩けなくなってきたねw
    • 52. 名無しさん
    • 2016年03月27日 13:39
    • ID:HusceDDj0
    • 圧倒的にワクワク感が足りない。
      初代NSXが発表された時の衝撃がすごかったからねぇ。
      自分が買えないからとかではないんだよ。
      マツダのロードスターの方がよっぽどトキメク。
      なんでだろう?
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月27日 13:44
    • ID:UoksyuX.0
    • まぁ新型NSXは何年前からSGT等で走らせてるんだって感じだからね
      コンセプトで長く引っ張ったから新(発売)車って気がしない
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月27日 14:28
    • ID:J0yiJ5vF0
    • ※50
      某映画「ロシアのだろうがアメリカのだろうが台湾製だろ!」


      初代から途切れる事なく連綿とモデルを重ねていれば今頃一億円位の限定車商法もやれたかも知れないのにね

      色んな素材を使うのはほとんどが「こんなすごい素材使ってますよ~凄いでしょ」という宣伝のためだが、良くできた国産鉄を使えばアルミより安く造れるだろうね
      もちろん初代の「塗装の熱でアルミボディの最終的な強度を出す」という技術は面白くて宣伝にも十分だと思うけど
    • 55. 名無し
    • 2016年03月27日 14:51
    • ID:uJNNv1t20
    • スーパーやコンビニに気軽に行ける、過給2L位のMR出してよ。
    • 56. 咎さん
    • 2016年03月27日 15:06
    • ID:..xhxIK.0
    • >>ターボラグの吸収もモーターのお仕事デス。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年03月27日 15:12
    • ID:5vYbluid0
    • 11層塗装とかボディガラスコーティングとか迂闊にできないな。
      下地処理でポリッシャー当てただけで2、3層ふっ飛ばしそう。
      いやもうしなくていいのか。
    • 58. 名無しさん
    • 2016年03月27日 16:00
    • ID:o787ClUP0
    • ※50
      それ使ってねぇメーカーなんてあるんかよ。
    • 59. 名無し
    • 2016年03月27日 16:22
    • ID:qGqgeRlp0
    • ハイブリッド抜きが出たら・・・・・・
      って出ても買えないなwww
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月27日 17:47
    • ID:swnrD93R0
    • ニュルアタックしてる記事はあるのにシビックと違ってタイムは公表しないのな。
    • 61. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月27日 17:52
    • ID:tVHv.pjC0
    • ※42
      と、絶対に買えない人が申しております。
    • 62. 名無しさん
    • 2016年03月27日 18:21
    • ID:uuGv15Pl0
    • ※52
      値段的なリアリティーが、
      ロードスターは有り
      NSXは無し
      だからだろ。
    • 63. 名無し
    • 2016年03月27日 18:53
    • ID:qGqgeRlp0
    • ま、後発、4WDながらミッドシップエンジンだから
      GT-Rより速いのは当たり前やろ。
    • 64. 名無しさん
    • 2016年03月27日 20:08
    • ID:vyLklt6z0
    • いつ出るんだよ
      もう飽きたよ
    • 65. 名無しさん
    • 2016年03月27日 21:04
    • ID:5Zuwyf500
    • 素直にコルベット買ったほうが幸せになれる定期
    • 66. 名無しさん
    • 2016年03月27日 22:01
    • ID:7.KUdggvO
    • スーパーGT、今年のNSXはハイブリッドシステムを取っ払ったらタイムが上がってるみたいじゃん。重いハイブリッドシステムはスポーツカーに邪魔なだけ
    • 67. 名無しさん
    • 2016年03月27日 22:07
    • ID:o787ClUP0
    • ※66
      モーターは発進時だけ有利なくらいで、
      一旦発車しちまえばレース中に停車なんて補給の1、2回ほどだしな。
    • 68. 名無し
    • 2016年03月27日 22:53
    • ID:qGqgeRlp0
    • プロじゃない一般人だとハイブリッドシステムがあった方が速いんだよ
      たぶん
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月28日 08:58
    • ID:lK0ff0Ql0
    • ハイブリッド車の売りが燃費性能だとばかり思ってるアホがいる限り、日本の車文化は進歩しないな
    • 70. 名無しさん
    • 2016年03月28日 15:50
    • ID:BqKbRx5m0
    • ホンダ憎しの余り日に日に言ってることが支離滅裂になって来てるぞ、ホンダアンチ
    • 71. 名無しさん
    • 2016年03月28日 22:58
    • ID:tVIKL.ao0
    • ※25
      現状I-MMDはCVTだけだよ
      DCTなのはI-DCDだよ
    • 72. 名無しさん
    • 2016年03月30日 05:30
    • ID:3wDRGDQE0
    • NSXがアメリカ製って。。。何か違うんだよな。
      アコードクーペとかはアコードを日本で作った上であった訳で。。。
    • 73. 名無しさん
    • 2016年03月30日 10:15
    • ID:.zmXucII0
    • ※67
      語ると無知晒してるぞw
    • 74. 名無しさん
    • 2016年03月31日 20:27
    • ID:6Xlbh.UO0
    • V12とV8とV6HVでNSX発売すれば
      たぶんV12かV8のグレードが売れるとおもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック