1:(catv?)@\(^o^)/ :2016/03/27(日) 06:08:46.65 ID:0●

ホンダが昨年4月に発売した5代目に当たる「ステップワゴン」が、思わぬ苦戦を強いられている。

日本自動車販売協会連合会が発表した2015年の新車乗用車販売台数の月別ランキングから、同クラスのミニバンの下半期(7~12月)の数字を集計すると、直接のライバルとなるトヨタ自動車「ヴォクシー/ノア/エスクァイア」の3兄弟が計9万7540台、日産自動車「セレナ」が2万6921台に対し、ステップワゴンは2万9504台とトヨタの3兄弟に大きく水を空けられているだけでなく、2010年登場でモデル末期の現行セレナと拮抗している。

しかし、今回の5代目ステップワゴンは新車投入から1年も経っていないのに初代や4代目のような新車効果が感じられない。いったい、なぜなのか。

筆者は昨年のゴールデンウィーク明けに行われた、ステップワゴンの報道向け試乗会で、開発者から聞いた話を思い出した。

彼によれば、ステップワゴンが属する5ナンバー2リッタークラスの背高ミニバンでは、奥様方の井戸端会議が売れ行きに大きな影響を持つという。予想どおり、購入の主導権を握っているのは奥様方だった。近所の公園などでの井戸端会議で、意外にも車談義がしばしば行われるそうだ。

スタイリングやハンドリングが話題に上ることはほとんどない。メインテーマは価格と燃費と使い勝手だ。多くの家庭で同じクラスのミニバンを所有し、子供たちのスポーツの試合などのときに、交代で出動するのだという。

「好きな車を買えばいいのに」と思う人もいるだろう。しかし周囲に合わせた行動を取らないと、仲間外れにされてしまう可能性もあるのが、今の日本社会の良からぬ傾向であることもまた事実である、

燃費を重視する傾向の強い奥様方には、ハイブリッドのほうが理解してもらいやすいと思ったからだ。ダウンサイジングターボも燃費向上に効果はあるが、国産車には最近になって投入された技術であり、一般ユーザーへの知名度はいま一つだ。

1_1

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160327-00110965-toyo-bus_all


ホンダ「ステップワゴン」瀕死の理由、奥さま会議でターボと田んぼの区別がつかないからだったらしい
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1459026526/








4: 毒霧(catv?)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:12:49.07 ID:fNGaVVyv0.net

なんとかゲート便利なのに


208: キングコングラリアット(奈良県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 09:14:37.12 ID:ec9g0NDu0.net

>>4
ほんまけ?
そこ気になる


27: バーニングハンマー(埼玉県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:27:26.45 ID:M87AjA1k0.net

結局、デザインが悪いんだろうね


6: オリンピック予選スラム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:14:00.10 ID:TOILOS4/0.net

デザイン別に悪くないだろ
結局価格だよ
ハイブリットに比べて安くないと無理だろ
割高だもん


9: TEKKAMAKI(catv?)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:15:45.24 ID:QuEzLtcB0.net

ミニバン自体がもう頭打ちじゃないの


10: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:16:04.44 ID:bPXjVgXF0.net

高いよね


11: ジャンピングエルボーアタック(九州地方)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:16:14.18 ID:6Rxq7KOGO.net

リアのデザインが致命的だろ左右非対称は明らかに異質
かっこよくないから男も欲しくならない道具感を出したかったのか知らないが
それならハイエースに乗るね


12: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:18:31.02 ID:7dXOKs7n0.net

新車でこの車買おうと思わないな
乗り出し80万位で中古ならもしかしたら買う


13: エルボードロップ(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:18:32.20 ID:eYNL3Adz0.net

デザインでRK5に勝てないだろ。
ダサいもん現行


26: ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:26:51.16 ID:l46/47gZ0.net

>>13
RK5はないわ。DQNじゃん
今のほうが大人しくて良い。

主観だよなまあ


14: ジャンピングDDT(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:18:35.17 ID:E8Ds0zQT0.net

プロボックスの軽四版みたいのが一番売れるんじゃねーかな


18: ファイヤーバードスプラッシュ(広島県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:22:12.77 ID:sRpZlri40.net

後ろのドアの謎
無駄に重量増だろあれ
ターボで燃費悪いし


34: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:31:14.36 ID:RqGk1gP60.net

>>18
そうか?
旅行の際にレンタカーで使ったが便利だったぞ


200: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 09:02:55.52 ID:sxa1srXM0.net

>>18
あそこまで大口になるとトランク開けるときに車を前に出さないといけなくなるから、分割はしゃあない

ターボなら税金安くなるし、デザインもマシな方だと思うんだけどなあ


24: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:24:41.06 ID:bPXjVgXF0.net

安いから買っていたのに

必要かもよく分からん装備つけられて、勝手に値段上げられてもね


508: テキサスクローバーホールド(禿)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 13:10:40.28 ID:oJVVN9ZH0.net

>>24
CR-V ストリーム アコードワゴン
これらが流行ったのは中身よりこれなんだよなあ。


29: TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:27:51.59 ID:ZSouVQHd0.net

ステップワゴンが悪いとかじゃなくて、ノアヴォクの出来があまりに良すぎる
5ナンバーミニバンで他を選ぶ理由が全くない


30: タイガードライバー(茸)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:29:02.40 ID:oc3JSjIG0.net

ホンダのミニバンだとステップワゴンよりフリードをよく見るようになった


31: ダブルニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:29:41.82 ID:2I8Z6Pj40.net

わくわくゲートだと雨宿り出来ないんだよ
外に遊び行くような人からしたらあれはNG


39: ドラゴンスクリュー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:39:15.46 ID:D2HA5JCL0.net

>>31
いや、あのドアは跳ね上げも可能だよ


47: TEKKAMAKI(catv?)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:46:47.70 ID:QuEzLtcB0.net

>>31
ステップワゴンはアウトドア向きだぞ
今回ついた新機構のおかげでテールゲート開口部は超巨大

47_1



199: アキレス腱固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 09:01:17.74 ID:WV6jmO9q0.net

>>47
昔こういうギミックの文房具いっぱいあったな。


504: 超竜ボム(catv?)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 13:03:10.94 ID:b3e8yvRD0.net

>>199
あったなー25年くらい前(´・ω・`)


468: ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 12:37:25.21 ID:adX6efPO0.net

>>47
無駄に凝ってるなw


578: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 14:51:29.22 ID:ztTWajVI0.net

>>47
普段ならバンパーちょっと凹ます程度の事故でも、このドアだと交換必須か


40: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:40:32.32 ID:cQg0Qi2p0.net

ダウンサイジングターボが理解されないというのは言い訳で、ただ単にスタイリングが悪い

先先代の販売で苦しんだ理由をもう忘れたとは…


48: フォーク攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:49:00.89 ID:BWLQ1F5Q0.net

ずっとステップワゴン乗ってて今のは3台目
当初斬新なウォークスルードア便利そうで次の買い替えもステップワゴンにする予定だったけど現物見て見積もりしてやめた
以前はこのクラスにしては安価が利点だったけど高くなったし見た目もイマイチだしリアの剛性も気になって結局ボクシーにした
同じ値段ならノアボクの方が全てにおいて上だったから


51: アキレス腱固め(家)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:51:44.78 ID:mIleionu0.net

インパネの上半分のデザインは80年代を彷彿とさせるなw

51_1



52: トペ スイシーダ(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:52:18.68 ID:gHZk485n0.net

分かってないなぁ、売れない理由は一つ

他の車種より小さいからだよ。

奥様達だってバカじゃない、ターボぐらい分かるし
値段と室内広さと燃費を多車種と比べると全部負けてるからだよ。


64: フォーク攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:01:51.43 ID:BWLQ1F5Q0.net

>>52
確かに小さい
今5年前のステップワゴン乗ってるんだが買い換えようと試乗したら明らかに狭かった
そう言ったら営業が「いえ広くなってますよ!」て…アホかと
それに今時ターボ解らん奥様もおらんだろ
エンジンは悪く無かったが印象がイマイチで保留にして正解だった


54: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:53:26.66 ID:YfoolObG0.net

ミニバンなんてどれも同じだろ


57: ジャンピングカラテキック(山陽地方)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 06:54:50.72 ID:oTD+9FEZO.net

いや後ろ姿かっこいい 欲しい


80: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:14:08.23 ID:GCtb9kRh0.net

ワクワクゲートは便利だけど見た目がカッコ悪い


84: アイアンフィンガーフロムヘル(禿)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:16:12.11 ID:y1/4D/+k0.net

根本的な原因は、2列目ロングスライドが無いからだろ

ノアヴォクシーと違って2列目でふんぞり返れない
あとはレーダークルーズとか欲しい人は
夏に出る自動運転の次期セレナ待ちや


86: ダイビングフットスタンプ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:17:41.24 ID:+dshu3ml0.net

1500ccターボなのに高価ってとこだろうな
ダウンサイジングターボという発想がまだユーザーへ浸透してない


322: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 10:44:56.98 ID:jDMYpV3/0.net

>>86
このタイプで「ターボ」謳う必要ないよな
「燃費がいい」とか「パワーある」だけで十分


88: アイアンフィンガーフロムヘル(禿)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:19:10.15 ID:y1/4D/+k0.net

ノアヴォクシーの方が2列目ロングスライドで快適
おまけに5年で売れば下取りがすげー高い

些細な燃費の差額を気にするヒトが
わざわざ下取り地獄のホンダなんて買わない


158: サソリ固め(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 08:19:25.43 ID:2SXlmxoA0.net

>>88
奥様方はまだ使えるのに新しいのを買うなんてとんでもないという考え方だから下取りのことなんて考えないよ


98: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:29:19.72 ID:sNvAWuym0.net

デリカD:5とエクシーガには入り込む余地無しか?


102: 魔神風車固め(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:31:19.75 ID:atRyD+4L0.net

デリカとエクシーガはまた毛色が違ってくるから
求める層が違うな


107: セントーン(山梨県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:39:06.05 ID:eou9LwdJ0.net

初代STEPWGNがヒットしたのは一にも二にも価格設定のおかげだよ。
カローラに毛の生えた価格で7人乗れる広々空間、素朴な外観もグッドだった。
クルマなんてあれで十分なのにゴテゴテ付けてお高くしちゃったのが敗因。


324: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 10:46:59.23 ID:jDMYpV3/0.net

>>107
初代の余計な物がなく広いのはいいね
ガキおるとわかる


111: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:41:43.66 ID:DMihubPn0.net

知り合いの奥様方は中古のハイエース買って内装を数百万掛けて
作り直させるのが流行ってるらしい 子供の部活用とか
意味分からん


165: ジャストフェイスロック(山梨県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 08:21:35.53 ID:3zCyeaCK0.net

>>111
昔は先生の引率で徒歩や電車バス乗り継いで試合や練習しに行ったけど
今は親がい交代して送り迎えするんだよ。
だから7人乗りでないと困るし、値段が安くて使い勝手のいいのに人気が集まる。

ステップワゴンが出た当時はあれが最高だから売れまくった。


117: バックドロップ(群馬県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:45:42.27 ID:L3CViEjF0.net

子供いるとこういう悩みも増えるのか


121: ラダームーンサルト(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:46:44.96 ID:9fbVk5P+0.net

デザインは良い
しかし日本人はアルファードあたりのDQNデザインを好むんだよなぁ
哀しくなるよ本当に


122: ファイヤーバードスプラッシュ(広島県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:47:49.58 ID:sRpZlri40.net

100万で中古のエスティマ買った方が幸せになれるだろ


123: フェイスロック(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:49:02.49 ID:u9ZhR7Yk0.net

いつ見ても思うのは
あのリアゲートぶつけたら修理費ヤバそう
くらい


124: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:49:04.07 ID:qGDGmeUB0.net

ハイブリッドと通常のテールゲート仕様も選べたらよかったのに
内装も標準で黒木目パネル貼るだけで最初の印象はかなり良くなるのに何故やらない


128: ダイビングエルボードロップ(芋)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:52:15.91 ID:waG2mFU90.net

あれ高いか?300マソいかないくらいだろ?
平均的じゃね?


130: 閃光妖術(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 07:56:37.39 ID:9M0a8iQ50.net

あんまりこのクラスの車に奥様乗ってねえだろw


413: ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 11:53:25.13 ID:P7YUKfuH0.net

>>130
地方だと結構いるよ
まあ一家に一台の車だから大は小を兼ねるってことで乗ってそうな感じで、アルヴェル乗ってるおばさんも見かけるね
2台以上持つなら軽かコンパクトになるんだろうけど


446: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 12:20:36.40 ID:/J0GLIns0.net

>>130
むしろミニバンに主に乗ってるのは奥様方だろ
旦那は平日は軽だったりコンパクトカーだったりする


139: ドラゴンスープレックス(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 08:03:03.29 ID:MLcBJieJO.net

ホンダセンシングで安全で運転しやすいのにね


143: ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 08:06:34.04 ID:pIK0dKmB0.net

これノーマル仕様だったの?
この手の荷車興味無いから介護施設で使うような特別仕様だと思ってたわ

143_1



159: ダブルニードロップ(公衆電話)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 08:19:54.29 ID:sf8NwjoR0.net

ステップは先代みたいに角ばってると売れて、その前みたいに丸みがかってると売れない


167: ファイナルカット(神奈川県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 08:23:02.70 ID:dWpzSqzK0.net

ステップワゴンは室内の広さや外観などRF3が最強


184: ダイビングヘッドバット(東日本)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 08:44:42.27 ID:8dGJQFkh0.net

>>167
せやな

184_1



280: リキラリアット(禿)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 10:14:38.12 ID:QYgY6vtA0.net

HV待ちの人もいそう。
オデッセイHVを見る限りノアヴォクHVより燃費は良さそう。


298: ジャストフェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/27(日) 10:24:25.38 ID:FxCKH+wr0.net

結局、3列目シートが無用の長物だと判明したら、ホンダのフリードみたいなショート系のミニバンに行くよな。
そっちの方が遥かに運転しやすいんだし




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月27日 18:38
    • ID:DZd1ufR50
    • まさかでもなく予定調和
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月27日 18:40
    • ID:swnrD93R0
    • クッソださいよな。出す会社も買う人も美的感覚が問われるわ。
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月27日 18:41
    • ID:f8ayneo90
    • 謙虚に白の5ナンバーに乗るのが日本人のたしなみやで
      家族おるならミニバンしかないやろ
      ステップワゴン買うたらまず間違いない
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月27日 18:45
    • ID:qymqYXVl0
    • 今更ながらFREED SPIKEが欲しい。
      でも秋にフルモデルチェンジするらしいから迷ってる。
      こいつも見たけど後ろ当てたら高くつきそうだから候補に挙がらなかった。
    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月27日 18:46
    • ID:iKnbmRZA0
    • 毎度思うけどなんでこうも消費者が馬鹿だからみたいな書き方すんだろ?
      車ヲタに限らず自分達のゴミさを棚に上げて女は馬鹿だからって記事多すぎだろ
      頭おかしいんじゃねえの
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月27日 18:51
    • ID:ChReaoo.0
    • 1500ccターボで、ペタッとならないシートだもん(^_^;)だれが買うねん!
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月27日 18:52
    • ID:ChReaoo.0
    • ↑だからワイ一つ前のモデル買った(^o^)
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月27日 18:52
    • ID:nJLYnA1Y0
    • フリードよりクラスが上なのに、幅が同じで顔が似ているから損してると思う。
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月27日 19:01
    • ID:.vEUEaGT0
    • 消費税上がる前にノアヴォク買ったから需要が低いだけでないの?
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月27日 19:11
    • ID:MLu.6Y6m0
    • ちょっとカマ掘られ程度で修理代高くつきそう
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月27日 19:16
    • ID:rKOTRlAz0
    • 2列目ロングスライドが無いのは致命的だよな
    • 12. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月27日 19:23
    • ID:wRF.ycFK0
    • このドアオプションか全グレードで選ばせたら良いのに。
      不評ならあっさり止めそう。
    • 13. 名無しの
    • 2016年03月27日 19:25
    • ID:t8z3nC2L0
    • 内装に高級感がない
      バックドアのデザインの個性がきつい
    • 14. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月27日 19:26
    • ID:X731FqmZ0
    • この眼帯みたいなのどうにかならないの?
    • 15. 名無し
    • 2016年03月27日 19:26
    • ID:dISTjg.90
    • このクラスのミニバンが下火なだけ
      もうワンランク下かSUVが主流になりつつある
      日常用途にはやはり少しでかいからな
    • 16.  
    • 2016年03月27日 19:26
    • ID:uFSX41ra0
    • 単にHV待ちだろ。
      ダウンジングターボは長距離乗らないと意味無いし
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月27日 19:30
    • ID:G59.MNyr0
    • いい車だと思うけどな。ポツポツ見かける。後ろが特徴的なのですぐわかる。
      今のお父さんが切り出す質問は、20年前の主婦のレベル。メカニズムの質問は皆無。走る・曲がる・停まるじゃなくて、広い・安い・燃費。
      お母さんの方は、ダウンサイジングターボを説明しても解からない。ハイブリッドなら電動アシスト自転車で体験済みなのですぐ理解する。
    • 18.   
    • 2016年03月27日 19:33
    • ID:GrvMB5f60
    • こんなもんにハンドリングとか企画や営業が言ってるなら当然の結果だろ
    • 19. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月27日 19:34
    • ID:Mh.M.gGH0
    • シエンタとかフリードじゃダメなんか
    • 20. くるくる名無し
    • 2016年03月27日 19:36
    • ID:JNe2lFdD0
    • リコールのハガキが嫌がらせのように届く会社の車
      1箇所直したら又、そしてまた
      買うと嫌がらせされるから買わないんだよ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月27日 19:47
    • ID:37lsYvs.O
    • 「これ試しにやってみたから宜しく」

      「屋根低くしたから売れません」
      「壊れっぱなしでクレームの嵐です」
      「客はミニバンにスタビリティなんて求めてません」

      「あっそ、じゃあやめるわ。ようし次のアイデアいってみよう!」

      開発に営業が振り回される希有な会社
    • 22. 名無
    • 2016年03月27日 20:05
    • ID:FV2RS5uF0
    • 300万出すならノアヴォクに行くよなぁ、割高感あるんだよこいつ
      メリットは自動車税がワンランク低い程度だわ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月27日 20:10
    • ID:3M4W0dXY0
    • やはりデザインが良くない
      派手さが無くて、おっさんくさい

      もっとも、このステップワゴンだけで無く
      フィットもプリウス、アクアに届くどころか
      ノートにもたまに抜かれる状態だし
      ホンダの営業になんか大きな問題があるのでは無いか?
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月27日 20:18
    • ID:bViHULDg0
    • ※84
      ほんこれ
      なんでミニバンで快適性を犠牲にするのか
      ホンダもいよいよアホに磨きがかかってきたわ
    • 25. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月27日 20:19
    • ID:GP9vahu40
    • セレナが夏前に出たらメッチャ売れるんだろなあ。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月27日 20:25
    • ID:sL7tRTEo0
    • ここは思い切って初代の顔に戻してみたら?
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月27日 20:25
    • ID:6OoNfNPt0
    • トヨタ日産に比べて、乗り心地が圧倒的に悪いってかカタイ。
      2列目スライド幅も狭い、嫁曰く13年落ちのノアに乗ってるほうがいいとのこと。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月27日 20:26
    • ID:bVqtUlQx0
    • ステップワゴンはカクカクしてないと売れないってハッキリしたな
      初代 二代目 四代目
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月27日 20:42
    • ID:ALa7jbJy0
    • やはり後ろが左右非対称だと荷物を運ぶ専門の車にしか見えん
    • 30. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年03月27日 20:44
    • ID:8ounbgiP0
    • 値段だけならシエンタだな
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月27日 20:52
    • ID:swnrD93R0
    • ホンダ興味ないからサイト見たこと無かったけど、見てみたらリコール情報多すぎだろ
    • 32. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月27日 21:04
    • ID:GLbpFSJP0
    • 日本でダウンサイジングターボは軽ターボだから、N箱が売れてる
      登録車はハイブリットだぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月27日 21:14
    • ID:6b1TcSiS0
    • ステップワゴンは後発だけあって静粛性、ボディの剛性としっとりとした走りの質感で一番良いと思う
      ターボはそんなパワーあるように感じなかったが知らん間に速度出てるからCVTと相性いいんだろうな
      あくまで乗り比べたらってレベルで、オカアサン方に差がわかる程じゃないと思うが
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月27日 21:17
    • ID:vbiLbwWk0
    • 女が購入を決めるミニバンとか、全部だっせえじゃん
      ミニバン自体がダサいんだよね、女だけが気付いてないけど
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月27日 21:19
    • ID:uW7VoNAO0
    • トヨタ、マツダ↑↑
      ホンダ、日産↓↓
      読むまでも無く擦れたいで分かる
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月27日 21:23
    • ID:2aDNDJ6K0
    • アホンダのステップワゴンはDQN御用達だから
      売れないんじゃないの
    • 37. 名無しさん
    • 2016年03月27日 21:34
    • ID:HWtJX5e40
    • デザインがコンパクトカーの後ろがでかくなったみたいな形で正直どーなのよとは思った。
      トヨタはそのへんよくわかってるのでノアヴォクにしろアルファードにしろデザインでえげつないぐらい広さを表現してくる
      ホンダも妙なプライドを捨ててそれぐらいすべき
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月27日 21:44
    • ID:wDuxpHJW0
    • トヨタ以外日本市場から撤退で良いな。
      それが自動車好きの幸せなんだろう。
    • 39. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月27日 21:53
    • ID:V.Z2TNny0
    • デザインに面白みがないよなー
      次のフリードがステップワゴンを踏襲してるから目も当てられない
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月27日 21:54
    • ID:jsojLExU0
    • 白であの後姿は、ホルスタインの模様にしか見えない…
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月27日 21:56
    • ID:XhzcbiLI0
    • むかしのステップワゴンたまに見るけど格好いいな。
      あれにこのテールゲートだったらなあ。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月27日 22:00
    • ID:o787ClUP0
    • ※36
      それじゃDQNご用達のプリウスとか軽とか売れまくってんのに当てはまらんだろ。
    • 43. 軍事速報の少将
    • 2016年03月27日 22:01
    • ID:qLNEwe4N0
    • マズイラーメン屋がマズイチャーハンやら餃子やらをオマケでつけたけど全く売り上げが伸びずに「なんでだ!」と逆ギレしてるような感じ

      なんで売れないのかという根本的な原因を調べようともしてない
    • 44. 名無しさん
    • 2016年03月27日 22:01
    • ID:o787ClUP0
    • ※32
      軽は排気量減ってねぇからダウンサウジングって言わねェんだよ。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月27日 22:02
    • ID:o787ClUP0
    • デザインガーとか言ってるヤツラ、
      デザインで叩いてんのマツダ以外の日本車全部だろオマエラ。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月27日 22:04
    • ID:GOHOkkWu0
    • デザイン、価格、エンジン全てが残念…
      最近のホンダには魅力が全くありません…
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月27日 22:07
    • ID:na1PpfiZ0
    • ?これ普通のテールゲートもあるじゃん
    • 48. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月27日 22:25
    • ID:J4MKie7P0
    • ホンダがだらしないというよりは過当競争に持ち込んだトヨタの作戦勝ちじゃね
      ステップワゴンと競合する車種を6車種も出してるんだぞ
      そりゃ食われるよ
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月27日 22:27
    • ID:XsG12DwVO
    • ノアはクラウン風、ヴォクシーはレクサス風、esqはアルファード風なんだからステップワゴンはアコードかNSXみたくすれば貧乏人のツボを刺激して買ってくれるかもよ
    • 50. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月27日 22:29
    • ID:tVHv.pjC0
    • そういえばあまり見かけないね。
      初代と二代目は未だに猛威を振るっているのに(DQN的な意味)
    • 51. 名無し
    • 2016年03月27日 22:34
    • ID:ugzwpIIH0
    • 普通のテールゲート有るの知らんかった。

      300万円でノアハイブリッド買えちゃうんだよね。
      ハイブリッドもラインナップすべきだろう。自信無いのか?
    • 52. 名無しさん
    • 2016年03月27日 22:37
    • ID:QpqUIE.R0
    • 後出しジャンケンで負けるとか、ホンダ馬鹿すぎ
      これでセレナのFMCで、トドメを刺されるのか

      70万位値引きして、ナビの無料プレゼント位やれば互角に戦えると思う
      多分
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月27日 22:45
    • ID:WQYuA6CQ0
    • 普通に売れている台数なんだよなあ。ノアヴォクは今まで通りだし。
      どっちかっていうとセレナが異常
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月27日 22:53
    • ID:N65ebSL80
    • この手の車買う層は使い勝手とか広さうんぬんよりギラギラメッキが好きだから売れてないんじゃねスパーダですらおとなしいし
      顔が地味だったら次のセレナも売れんだろ
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月27日 23:12
    • ID:uuGv15Pl0
    • デザインがDQN好みのノア、ヴォクシーが売れてるだろ。
      こういうミニバン乗るマイルドヤンキー層をトヨタは理解してるんだよ。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月27日 23:20
    • ID:QPZW3IDE0
    • 前車種よりAピラーを傾ける決まりでもあるの?
    • 57. 名無しさん
    • 2016年03月27日 23:45
    • ID:xUuRinOX0
    • ホンダは試しにSMXのサイズで再発しろよ
      今の風潮なら変わったヤツはヒットするだろ
    • 58. 名無しさん
    • 2016年03月27日 23:57
    • ID:H3dxNU9L0
    • ガラスに隙間ある故に、リアワイパーの拭き取り悪い。
      雪解けで道路汚い時なんか、隙間に汚れ押し込められるんでワイパー使えなかった
    • 59. 名無しさん
    • 2016年03月28日 00:27
    • ID:H.1QjX3H0
    • ※18
      おっと、マツダの悪口はそこまでに…

      って、そんなマツダもプレマシーやめちゃうんだっけ?w
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月28日 01:17
    • ID:.76n6VCu0
    • 2014年の秋までに出してくれてればこれにしていたのに....
    • 61. 名無しさん
    • 2016年03月28日 01:22
    • ID:UHvBwETP0
    • いくらカタログ燃費が良くてもねえ...
    • 62. 名無し
    • 2016年03月28日 01:33
    • ID:S9yRR5uL0
    • 本田って後出しで他のメーカーに負けているイメージ
    • 63. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月28日 01:37
    • ID:hLMFj3MV0
    • ターボ、モーター、取っ払ってNAエンジンが一番。
    • 64. 名無しさん
    • 2016年03月28日 02:04
    • ID:Dlbn.GrX0
    • これ5年前の車ですって言われて違和感無いデザインだからセレナと拮抗して負けるんだろ。
    • 65. 名無しのはーとさん
    • 2016年03月28日 02:16
    • ID:ztVZZBJC0
    • こいつの後ろにつく度に、あの縦線で大槻ケンヂを連想する。
    • 66. 名無しさん
    • 2016年03月28日 07:21
    • ID:ZihR9vD7O
    • 評論家の話やネットをみて小排気量ターボが売れると勘違いしちゃったんだろうなホンダは。だからステップワゴンはあわててハイブリッドを追加するようだし同じく1.0の小排気量ターボでいく予定だったフリードもハイブリッドメインに変更。単純に戦略ミスだからだろ
    • 67. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月28日 07:38
    • ID:WPmsReuA0
    • 団塊世代は免許返納か軽へ
      団塊Jrもそろそろ子供が免許取得でミニバンより軽ハイトワゴンへ
      若い人は金ないから新車買わない。中古の軽。
      そりゃ売れんわな。買う人の絶対数が少ないのだから。
    • 68. 名無しの偉人さん
    • 2016年03月28日 07:44
    • ID:kfzbEMfx0
    • この手のクルマはトヨタが失敗しないように、他のメーカーが色々やらかして協力してるようにしか見えない。この失敗を活かして次のセレナが出て、その売れ具合を見てトヨタがパクる。箱のクルマはこれの繰り返し。クソみたいな状態になってる。
      広くてシンプルで割安、これで奥様の心を掴んで売れたクルマに、要らん魔改造なんかするからだ。
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月28日 08:52
    • ID:lK0ff0Ql0
    • ハイブリがないから。これに尽きる。
      ハイブリが絶対的正義の世の中なので。
    • 70. 名無しさん
    • 2016年03月28日 09:23
    • ID:iiExJy2z0
    • ミニバン自体がイラネ
    • 71. 名無しさん
    • 2016年03月28日 09:54
    • ID:jVqCU0Vs0
    • ホンダはわかってない
      奥様会議だとか田んぼ、ターボとか意味不明だが
      ステップワゴンは趣味車なんだよ、販売層が主婦の乗り物ではなく遊びで使える車じゃ無くなったから売れなくなった
      主婦なら軽自動車の方が経済的と思うだろ
      その趣味車を求める層がハイエースやキャラバンに流れた
      未だに新車販売でこのハイエース、キャラバンはトップを維持してるからな、でも商用車扱いだからランキングには反映されてない、でもメーカーはよくわかってるから力を入れてる
    • 72. 名無しさん
    • 2016年03月28日 10:30
    • ID:IFjzjdxL0
    • デザインは良いとか言ってる奴いるけど、
      これをトヨタがやったら糞味噌に叩くんだろどうせ
    • 73. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月28日 11:06
    • ID:2kFaEIu50
    • 日本はDQN仕様のデザインの方がうけるんだよ。後は内装を豪華っぽく見せるとかな。
      ワンボックス買う奴らなんてそんなもんだ。
    • 74. 名無しさん
    • 2016年03月28日 11:19
    • ID:C.P7Kscc0
    • ダウンサイジングターボはエンジンオイルの管理もシビアだからな。
      まぁ、ディーラーに全部お任せって言うんなら別に問題無いが。
    • 75. 名無しさん
    • 2016年03月28日 11:46
    • ID:tqkY7jsE0
    • 消費者がミニバンに求めるモノってみんな同じだからな。物量で押し切れる市場でトヨタに勝てるわけがない。やめちゃう方が正解だよ。
    • 76. 名無しさん
    • 2016年03月28日 12:08
    • ID:M3qmedMH0
    • だって後ろがデリボーイみたいだもん。

      子供おって300万一括orローンをポンと組める家庭が減っているのも事実やね。
      ワイのおる地域、いまだに初代のステップワゴンがちらほらいてるし。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年03月28日 12:11
    • ID:nvUpSCXY0
    • 網戸でもつけたら売れるのでは
    • 78. 名無しさん
    • 2016年03月28日 15:45
    • ID:AW2YMCey0
    • ステップワゴンといえば、昔はDQN御用達だったよな。
      ホンダのミニバン=DQN専用くらい酷かった。

      そのDQNに媚びるような、トヨタみたいな内装・外観にすべき。
      内装に高級感w
      外装は威圧感。キラキラ銀メッキに、青色照明でも付けときゃ売れるんだよ。

      あ、ウィンカーはオプションな。

    • 79. 名無しさん
    • 2016年03月28日 19:48
    • ID:ZihR9vD7O
    • こういうスライドドアのワンボックスタイプは日本の得意分野だしアルファード/ヴェルファイアが東南アジアや中国でリムジン需要などで人気を得てきてるんだからステップワゴンも輸出してみたらいいんじゃない?
      欧米にライバルいないからいけるかもよ
    • 80. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月28日 23:55
    • ID:WxC3U.Aa0
    • 新しい車!ってわかるようなデザインじゃないと売れないんじゃないかな
    • 81. 名無しさん
    • 2016年03月29日 13:43
    • ID:u1lwGkqr0
    • 便利さにこだわりすぎるからデザインに弊害が出る。
    • 82. 名無しさん
    • 2016年03月29日 18:16
    • ID:AYEKTmUi0
    • デザインがださい
    • 83. 名無しさん
    • 2016年03月30日 10:13
    • ID:.zmXucII0
    • ホンダのターボ技術には歴史がある
      特に可変バルブタイミング可変バルブリフトは過給と相性が良い
      電子制御スロットルと組み合わせることで吸気制限を理想的に行える
      それはバルブトロニック程は理想的ではないが信頼性の面では大きく勝る
      バルブトロニックとは・・・

      って話が続いても奥さんには理解してもらえるとは思えない
    • 84. 名無しさん
    • 2016年03月30日 13:42
    • ID:sIWOP02.0
    • デカイフリードにしか見えない。
      先代ほ方がマシ
      その先代の内装の質感を上げて
      燃費を向上させた方がマシ
    • 85. 名無しさん
    • 2016年04月01日 15:11
    • ID:yCvbJe3S0
    • バカなヲタクと違って主婦は厳しいからな
    • 86. 名無しさん
    • 2016年04月01日 16:37
    • ID:sibryumWO
    • 主婦の方がクルマを分かってるよね
    • 87. 名無し
    • 2016年04月02日 23:48
    • ID:In0xDaJL0
    • 最大の原因はデザインとしょぼい車なのにぼったくりな値段設定だろうな!
      ほんまホンダは迷走し過ぎて見てられない・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック