1: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 12:55:37.04 ID:K3aBzCm60.net

もしあなたが日産に対し、あのエキサイティングな「IDx(アイディーエックス)」コンセプト(写真)の市販化計画を復活させてほしいという一縷の望みを今も抱き続けているとしたら、今回は残念なお知らせをお届けしなければならない。日産車のデザインを統括するチーフクリエイティブオフィサー(CCO)の中村史郎氏は、「手頃な価格の後輪駆動パフォーマンスカーの生産予定は当分ない」と 英自動車メディア『Auto Express』に語った。このニッチ市場向け商品には開発コストが掛かり過ぎるというのがその理由のようだ。

「軽量でコンパクト、かつ手頃な価格に抑えるには適切なプラットフォームが必須だ。しかし実際、それを見つけ出すのは容易ではない。しかもそれは後輪駆動でなければならない。もし我々が前輪駆動を採用すれば、ファンを欺くことになる。開発費用は膨大になるので我々は苦心している」と、中村氏は語る。また、同じグルーブ企業である復活したアルピーヌの新型車からブラットフォームを流用するアイディアについても「エンジンが後ろにあるクルマは我々の会社に合わない。我々とアルピーヌでは、スポーツカーにおける伝統が異なる」と却下した。

この中村氏の発言で、日産が手頃な価格のスポーツクーペを送り出すという希望は完全に潰えてしまった。だが、この結論は事実上、前々から決まっていたことだ。同社は2013年、東京モーターショーで2タイプのIDxコンセプトを発表し、当初は市販化の見込みがあると思われた。しかし、2014年半ばに量産化の優先順位の変更が検討され始めたことで雲行きが怪しくなりはじめる。そして翌2015年、同社の上層部がプロジェクトの終了を明らかにした。同様にこのプロジェクトが消滅したことを中村氏自身も米国版Autoblogに語っている。
http://news.biglobe.ne.jp/sports/0329/atb_160329_7854182864.html

1_1


日産 ニッチな需要だとして手頃な価格のスポーツカー開発を否定
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1459223737/








2: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 12:57:57.01 ID:FiG21k3z0.net

おわった


5: かかと落とし(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 12:59:48.76 ID:GLxtw/3C0.net

やっぱ売れること前提なのね


11: キン肉バスター(石川県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:05:08.42 ID:ZFfkteuQ0.net

>>5
そりゃ商売だもん


6: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:02:04.83 ID:hNHMMA420.net

散々期待された86もアレだしなあ
しかも86はスバルに製造開発を丸投げしたからできたもんだし、
全部自社生産だと難しいだろうね
10年くらい生産しないとペイできなそうだし


38: ジャンピングパワーボム(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:41:51.74 ID:r+zjSGUy0.net

>>6
エンジンの直噴技術はトヨタのだろ


119: ラダームーンサルト(長野県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 18:43:30.93 ID:irnC5G380.net

>>6
車両価格300万は全然手頃じゃない・・・ターゲット層はどこだったのか。


121: キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 19:07:51.35 ID:JMFtgYYN0.net

>>119
乗ってるのほぼおっさん
洒落た感じなら良いけど勘違いしてる人
これならロードスターにするわな


123: エルボーバット(芋)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 19:22:49.97 ID:IgX4YypE0.net

>>121
オープン2シータと4シータクーペは競合しないよ。
狭いとは言え後部座席があると無いとでは全然違う。
その制約が無いなら走り(楽しさ)に特化できる2シータがいいんだが、いざ買うとなると躊躇するのが2シータの特性。

また、欲しかったが買えなかった思いが2シータを絶賛するベースになってる。


7: マシンガンチョップ(家)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:02:22.56 ID:iNwcmtUL0.net

やっちゃわない日産


102: 閃光妖術(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 16:41:57.16 ID:ThW5/Xqd0.net

>>7
まじかよE.YAZAWA最低だな・


9: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:03:59.30 ID:JHJHejrE0.net

86/BRZくらいしか出てないのに、そんなに…だからな
需要は無いわ


12: ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:05:48.35 ID:1sr1lbk60.net

マーチのnismo仕様があるやん


13: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:05:57.13 ID:Djb443M00.net

アルピーヌ「マーチのプラットフォームくれや」


悲しいねえ。
ラシーンやパオが未だに走ってるのは何故か
少しは考えろやと


17: ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:10:12.57 ID:LLmbGJ9d0.net

シルビア廃盤にしたからだろアホ


19: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:10:39.48 ID:hNHMMA420.net

気がつくと日産のFR乗用車って、スカイラインとフーガとシーマしかないんだよな
寂しくなったのう


20: ニールキック(空)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:13:11.09 ID:90lMEW330.net

NP300をダットラとして売ってくれって望みを抱いてる


21: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:14:17.90 ID:S6yrhvLD0.net

ロードスターのRFモデルが出るからニッチな需要をさらに食い合わないといけないしな
21_1


デザインも日産車ファンが好みそうな感じだし


23: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:15:31.08 ID:MGl1Wame0.net

>>21
マッシブな感じがええねぇ


73: ウエスタンラリアット(東日本)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 14:36:53.74 ID:9rOdaGDX0.net

>>21
いつ見てもカコイイ


22: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:14:43.96 ID:hNHMMA420.net

忘れてた、Zがあった


28: 超竜ボム(家)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:20:47.77 ID:Cw9g4PgS0.net

>>22
む、あの辺は国際戦略車だろうが、
そういう流れになる可能性もあるな。
ちょっと面白いね。


115: キン肉バスター(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 17:40:57.25 ID:DJ9nrglE0.net

>>22
次のZは3LのV6ツインターボと2Lの直4ターボの二本立てになるという噂もあるし、
それだったらわざわざ新規でFRスポーツなんて作る必要ないもんな


25: リバースネックブリーカー(芋)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:18:10.07 ID:MRu8KayM0.net

安いスポーツカーで種撒いておかないとダメなんじゃないの
今のバイクなんかは性能は別として安くてスポーティな見た目の250が充実してて売れてるし、そいつらの内の何割かは後年リッタークラスのSSに移行するだろうよ


43: 逆落とし(京都府)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:44:07.05 ID:gU76YyrR0.net

>>25
なんちゃってスポーツカーでいいから
150~200万円くらいの車がないと
みんな買わないよな。


26: ランサルセ(福井県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:18:18.77 ID:XnHMGqqD0.net

300万とかで出だすのはもう厳しいってことだろうな


30: イス攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:23:55.85 ID:x/sqRWog0.net

社会人1年目の時、貯金しまくって12月の初めてのボーナスを使ってシルビアを買った思い出。


31: 毒霧(東京都)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:30:51.93 ID:jGBiANF90.net

S13こそ理想的な若者向け車
なにげにトランクもけっこう広い


34: 男色ドライバー(山口県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:35:22.23 ID:7Q10M6qk0.net

S15再販しろよ


35: 急所攻撃(西日本)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:36:45.18 ID:RHF648SE0.net

R32復刻してみるとか


44: ダイビングヘッドバット(長野県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:45:15.72 ID:7XRPXqwl0.net

昔みたいにマーチにインタークーラーターボつけてだせばいいやん


46: オリンピック予選スラム(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:48:19.48 ID:OhXBUOAP0.net

>>44
正直このレベルでいいターボさえついてれば見栄もはれるしあとはチューンパーツメーカーが楽しく走れる部品を金かけて開発してくれる



取り敢えずスイスポにターボはよ


49: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:51:58.41 ID:Xotcc4cz0.net

>>46
アバルトチンクか
次期205馬力と噂の


47: ファイヤーバードスプラッシュ(群馬県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:48:41.85 ID:6nk/L7wU0.net

ロードスターでもあの値段だからなぁ、、、
もう安いスポーツモデルは成立しないんだろうか?
若い人乗らないからな、、、


50: トペ スイシーダ(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:52:19.94 ID:0vfiqJ050.net

>>47
やり過ぎの安全対策が原因だろ
スポーツカーなんか操るための道具なのに過剰なまでの電子安全制御装置
もう、趣味としての自動車は少量生産車しか存在できない


51: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:53:31.29 ID:sfTy6nxs0.net

スポーツカー需要は、ファミリーカーのversion nismoで賄うってのが
日産の当面の方針。
まあ日本市場じゃスポーツカー売れないし仕方ない


52: ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:53:56.33 ID:ENIFlb/i0.net

ひかびさにAZ1路上で見たんだけどガルウィングだっけあれ
改造車かな


53: ジャストフェイスロック(新潟県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:55:08.38 ID:xgoXKmA40.net

>>52
もともと、ガルウィング


55: リキラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:58:35.28 ID:4KeCcUl40.net

就職したらBRZ買いたいと思います
他にもいいFRってありますか?


60: ジャストフェイスロック(新潟県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 14:22:21.69 ID:xgoXKmA40.net

>>55
どうなんだろう、

馬力   車重   価格     メーカー  車名 / グレード (備考)
 200PS 1,210kg  248万円 トヨタ     86 / G
 200PS 1,230kg  297万円 トヨタ     86 / GT
 200PS 1,230kg  317万円 トヨタ     86 / GT“Limited”
 336PS 1,500kg  383万円 日産.   .フェアレディZ / -
 336PS 1,520kg  408万円 日産.   .フェアレディZ / Version T
 336PS 1,520kg  426万円 日産.   .フェアレディZ / Version S
 336PS 1,530kg  443万円 日産.   .フェアレディZ / Version ST
 355PS 1,530kg  562万円 日産.   .フェアレディZ / NISMO

http://toyota.jp/pages/contents/86/001_p_004/pdf/spec/86_spec_201511.pdf
http://www2.nissan.co.jp/Z/grade_outline.html


57: ハイキック(庭)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 14:02:57.37 ID:uH3rf5oQ0.net

改造屋も車なくて困ってるみたいね


63: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 14:23:30.88 ID:gBG7cAzI0.net

日本市場じゃ売れないのは当たり前やん
もう若いのが車に興味ないし、ユーザーは年寄りばかりで将来性がない
海外でそれなりの支持層あるだからそこに売り込めよ


66: サソリ固め(中部地方)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 14:29:33.09 ID:NZq81je70.net

しるびあS16出せや


68: ジャーマンスープレックス(愛媛県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 14:29:45.37 ID:MnvhuPmg0.net

スポーツクーペならZがありゃいいやってコトだし、ラインナップを広げてもな


69: キチンシンク(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 14:29:51.37 ID:eYbsJkiV0.net

若者でも86/BRZはいける
ユーザー車検で約6万
毎年の税金39500円
駐車場くらいか馬鹿高いのは


75: パイルドライバー(栃木県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 14:38:06.98 ID:UFE+sqPo0.net

シルビア、セリカ、プレリュードをそれぞれ本体200万で出せばいいんだよ


78: バックドロップ(栃木県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 14:42:56.61 ID:4lVjWPsQ0.net

ZとGT-Rがあれば十分です


84: 中年'sリフト(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 15:13:02.80 ID:Jf2i50FZ0.net

ニッチなのはそれはそれで利益率高いんだけどね
やっちゃわない、日産


85: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 15:14:42.69 ID:MGl1Wame0.net

若者が好きそうな、廉価なスポーツカーを出さないでおいて
若者のクルマ離れとか何を騒いでいるんだって言いたいわ


89: ファイヤーボールスプラッシュ(禿)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 15:23:12.18 ID:ltM3bV/80.net

もう、運転していて楽しいB110みたいな車は出ないんだろうな。


90: アキレス腱固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 15:24:30.54 ID:xIgANXVu0.net

Zを1.6リッターで作って欲しいな

フェアレディ2000ってのが近所に置いてあるんだよ
赤でオープンカーでライトウエイトな感じなんだよね
Zの重厚なイメージとは全然違う気軽な感じが魅力的
多分アレはZよりも古い時代のものなんだろうけど、あんなの欲しい


93: バーニングハンマー(岡山県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 15:51:36.73 ID:2zi2nAls0.net

ID出ないのか
期待してたのに


95: 膝靭帯固め(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 16:00:50.16 ID:S1lMlKA50.net

カッコイイジューク作った方がいい


97: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 16:11:28.02 ID:S6yrhvLD0.net

今の日本の企業は消費者に合わすことばかり考えるからどんどん先細りになっていく
車のデザイン一つとってもそう
大多数のださい人間に迎合してださい車作って、その結果国際競争力は落ちていく
メーカーは消費者をリードしていくぐらいの気概でものづくりしないと


98: メンマ(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 16:13:03.28 ID:1qO/tOet0.net

86、S660、ND、SFRと流れは小さい面白い車

それこそ、シルビアの後継機作りゃー売れるだろう

まぁ、1990年代のバカ売れが脳内に残ってる老害が経営してたら、リスクリターンで釣り合わないからって企画通らないだろうけど


106: エルボードロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 16:56:03.64 ID:d7BKWlWr0.net

ノートnismoの値段見てるとZ34ってお手頃なんじゃねと思ってしまう


120: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 18:58:44.34 ID:sfTy6nxs0.net

スポーツカーは、売れる北米主体、日本市場はおまけで販売。

小口の日産株主としては、それは正しい経営判断だと思うけど、正直ちょっと
さみしいね


125: ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 20:14:40.09 ID:cSm8kEVi0.net

まあ、日産のZがダントツにカッコイイからな
あれに適う国産車てないでしょ


137: ボマイェ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 22:32:01.06 ID:3p7FEowI0.net

137_1

かっこいいのになあ





コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2016年03月29日 23:30
    • ID:ur88dmWp0
    • ククク・・・
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月29日 23:35
    • ID:vfGIyo3E0
    • FFプラットフォームひっくり返してMR作ってYO!
      X1-9の生い立ちがそんなだったような?
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月29日 23:38
    • ID:fqRGKbjBO
    • fmパッケージに19のターボ積んでガワはハコスカリメイクでコミコミ300マソで出して~即刻買いますから
    • 4. 名無し
    • 2016年03月29日 23:40
    • ID:prquTuKX0
    • Zで2L直4ターボが出るならそれで十分だろうけど
      現行86より高そう。
    • 5. さすらいのライダー
    • 2016年03月29日 23:44
    • ID:EnCyizuF0
    • 一方トヨタはヨタハチを出そうとしている・・・
    • 6. 名無
    • 2016年03月29日 23:45
    • ID:uMrxPHBu0
    • ロクなエンジン作れないなら
      せめてジュークに使ってる1.6ターボを活用すりゃいいのに
      あんな3700㏄とかデカいエンジンのスポーツカーいらねぇ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月29日 23:51
    • ID:IDDce04o0
    • そんな本格的スポーツじゃなくて良いんだよ。昔のレビトレやシビックやシルビアだって元々はなんちゃってスポーツでスペシャリティカーでデートカーだった。アフターマーケットがリーズナブルに走りを楽しめるクルマにした。カーナビやスピーカー、電子装備なんてオプションにして、安くて良い素材だけ造ってくれたら良いんだよ。
      ま、保険は高騰するけどね。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月29日 23:54
    • ID:o1Fdu0Gp0
    • 画像のハコスカの後継とか出たら買うんだけどなあ
      RじゃなくていいじゃんGTやGTXで
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月29日 23:54
    • ID:atMjRg3Q0
    • 国内メーカー数社でFRシャシーとMTを合同で開発して
      ボディやエンジンはサイズの制限有るだろうけど
      それぞれ好きな様に自前でデザインして売れないかな
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月29日 23:56
    • ID:fqRGKbjBO
    • 36gtrはいつ出るかな?
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月29日 23:57
    • ID:A17d.Wef0
    • かっこよくて安いスポーツカーを出さないメーカーは
      回りまわって自分の首を絞めてんだよ
      バブル時代じゃねーんだぞ 
      120万~200万までで出せよ
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月29日 23:57
    • ID:h.jg.I110
    • エンジンはHR16とかMRA8とかでいいから安いFRスポーツカー作れないんだろうか作れないんだろうな…

      しかし、ニスモでマーチとノートとマニュアルだしてるだけでもまだ良いよ
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月29日 23:57
    • ID:FtL5nLJe0
    • インフィニティが思うほどうまくいってないみたいだし
      スポーツカーみたいなニッチには慎重なんだろうな
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:02
    • ID:R.L7BRtu0
    • 米1
      フン、、、出ねーヨ
    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:06
    • ID:2gllI6JEO
    • 35zや38スカイラインはニッサン単独では作らんだろうなあベンツのslkやeクラスあたりにニッサンマーク着けて出てくるかも
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:09
    • ID:E1CUhz3E0
    • こうしてみると86頑張れば新車にも手が届くし3年落ち中古も中々手頃になってきたし、絶妙な価格帯やな
    • 17.   
    • 2016年03月30日 00:10
    • ID:6PlpF8md0
    • 売れるアメリカでの需要が無いんだろうな
      ネットの意見なんて糞の意味も無いし
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:12
    • ID:4wQ4KxDW0
    • そこまでハイパフォーマンスな車じゃなくてもいいから、凡人でも買える価格で出して欲しいな
    • 19. 名無し
    • 2016年03月30日 00:13
    • ID:GeZH4vrB0
    • 技術の日産とかやっちゃえ日産とか言うことだけはデカイんだよなあ
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:16
    • ID:4gFDBZoe0
    • >>2
      歴代ホンダは
      みんなそれで誤魔化して
      うまく行ってるよな
    • 21. 名無し
    • 2016年03月30日 00:16
    • ID:ccYun4vw0
    • もう少し新興国の所得が上がったら出てくると思う、将来的に車文化とブランドを根付かせないと商売にならないからね
      カプチーノがインドで復活とかあると思う

    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:19
    • ID:4gFDBZoe0
    • 昔とは違うんだなぁって思う、
      規制でメーカーが思う車を作れなくなった。
      車両原価の50%は何等かの規制をクリアさせる為にかかるコストらしいし。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:22
    • ID:7NyVJRGF0
    • FFでもスポーツは作れるぞ
      やってみてよ、日産
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:41
    • ID:rnnMvlfa0
    • 日産の人たちってアルトワークスのはしゃぎっぷりをどう思ってるんだろ?
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:42
    • ID:vFF2DQs30
    • 軽が200万する時代に200万でスポーツカー出せとか言ってる野郎共目を覚ませ今を生きろ
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:42
    • ID:6Mw7Wnwm0
    • 1995年発売のAE111レビトレ新車価格は上位グレードで200万円。最安は140万円。
      車重は1トンで165ps。
      このクラスでFRなら、今でも若者層に受けると思われ。ただ、もう少し安くして上位グレードでも160万円くらいにして売ってみてはどうだろう。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:49
    • ID:.cjiSr5G0
    • ※23
      そんなあたなにはジュークターボのFFをオススメします。

      海外だとジュークターボと同じエンジン積んだ車いろいろ出してるみたいだしMTも設定されてのにな。もう日本は見限ってるんか日産は。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:53
    • ID:JKcitjkm0
    • ヴィッツより安いFRクーペなんて作れるわけないだろ。適切な値段で適切な利益を取ればいい。
      まあ日産はGTRとフェアレディという素晴らしい性能をもった車がすでにあるんだし、スポーツカーよりパイクカーを復刻して欲しい。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:56
    • ID:wqZ5Xo.Y0
    • 車を安くすることは可能。新興国で売っているから。
      問題は安い車に対して拒否反応が出ること。
      安いんだから安っぽいの当たり前、それを望んでいたんだろ?
      「格好なんてどうでもいい」「内装なんてどうでもいい」それくらいの覚悟をしてから安い車が欲しいと言え。

      それから自動ブレーキ、自動運転や燃料電池を歓迎する人たち。
      いやいや絶対に車が高くなるから、喜んじゃダメ。ハイテク化を許してはダメ。

      高級感があるエコカーで自動装備満載でそれで値段が安いのは無理。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月30日 00:57
    • ID:8bThXHra0
    • ※26
      S15とか170万台からあったんだよなあ
      いま見てもカッコいいと思うけど売れないのかな今出しても
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月30日 01:09
    • ID:jxV12F1N0
    • 今時スポーツカー(2ドア)とか流行らないからね、しゃあないねorz
    • 32. j;kl
    • 2016年03月30日 01:12
    • ID:u1jhYoAw0
    • ※29
      ガチだった頃は内装剥がすのめんどいから無しの方がいい、と思ってた
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月30日 01:20
    • ID:Selzrmu70
    • あのエキサイティングな「IDx(アイディーエックス)」コンセプトの市販化計画を復活させてほしいという一縷の望みを俺は抱き続けていなかった。これっぽっちも。
    • 34. 軍事速報の少将
    • 2016年03月30日 01:35
    • ID:5gvqLNRE0
    • 安いFRでリアの滑る車といえば軽トラがある、あれに1リッターくらいのエンジンを載せてシートを後ろにしてそれらしいガワをつければスポーツカーの出来上がり。

      ラダーフレームでリアはリジッドでも構わんしワットリンクにすれば7もどきになる。

      初代のZもトラックベースだったし、スズキあたりがAGSを組み合わせても面白い。
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月30日 01:39
    • ID:xrEYFLgx0
    • ※34
      ジムニーに小径オンタイヤ履けばいいんじゃね?
      あれ?いまのジムニーってフルタイムなんだっけ?
    • 36. ハァ?
    • 2016年03月30日 01:55
    • ID:7xORSqFV0
    • 1 日産なんて韓国に工場を新たに作るらしいね?朝日新聞と同じで日本らしい名前だが今や敵!GT.R意外マトモな車はまず無いし興味も無い!
    • 37. 名無しさん
    • 2016年03月30日 02:00
    • ID:EpHM39CK0
    • それでも日産にはZがあるからな
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月30日 02:15
    • ID:h4e2Ib9r0
    • ※30
      今よりも金回り良かった時代に売れてないからな。今出しても無理でしょ。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月30日 02:24
    • ID:h4e2Ib9r0
    • 因みに社員の若者じゃなく、ガチの若者の意見集めて作られたシボレーのコード130Rと言う低価格FRのコンセプトカーがあったが、こちらもお蔵入り。
      当時のレートで200万以下〜。でキャデラックATSに搭載してる直4ターボを積んだエボリューションモデルも計画されてた。

      こう考えて行くとSFRもヤバイ。
    • 40. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月30日 02:32
    • ID:dfNmzOT50
    • V35の時このシャシーの幅は1750mmだった
      ホイールベースは最短でZ34の2550mmまでは縮められる
      だから幅1750mm、WB2550mmで86みたいなFRを作ることは出来るんだよ
      (86は幅1775mm、WB2570mm)
      ただし軽くは出来ない
      頑張っても2Lターボで1350kgにはなるだろう
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月30日 02:38
    • ID:zM8GbUG60
    • まぁ、厳しいだろうなぁ・・・
      絶対的な需要が少なすぎるもの
      しかもその少ないパイを今は86/BRZとロードスターという二大巨頭で分け合ってる状況だ
      だから日産の場合は、若者向けの車だからといってこんな感じの走りがどうとかっていう安易な方向ではなくて、いっそのこと過去のパイクカー路線でいったほうが可能性は大きいと思うんだよね
      そんなに高級じゃなくてもいいから、Be-1だとかパオだとかみたいなちょっと気の抜けてて洒落た車があれば若い人たちからもぐっと注目されると思うよ
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月30日 02:38
    • ID:S7JckR7o0
    • 海外向けに作って、それを日本市場に流してくれよ
      もう日本市場はオマケでいいからさ
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月30日 03:27
    • ID:M.zDf0p80
    • 会社が好調になる度に
      ロータリー復活させようとするマツダとは真逆の
      チャレンジ精神のなさやな
    • 44. 名無しさん
    • 2016年03月30日 03:43
    • ID:gOEPwL.x0
    • フェアレディがあるけど、手頃な価格ではないしな。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月30日 04:49
    • ID:NLzDvmKp0
    • ※9
      マツダがロードスターのシャーシコンポーネントを各社に提供すれば良いよ

      でもって日産はIDX、三菱はランタボ、トヨタはSF-Rとして売るんだ

      真面目な話、NDのシャーシコンポーネントの流用発展計画はマツダ内ではあるのかね
      あれだけのモノを造ってND専用だったら逆に勿体ないと思うんだけど
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月30日 05:19
    • ID:.Xz3TQ150
    • マツダのCMはすごくイイ!日産のCMはイラつく!日産車乗り継いできたけどここにはもう期待しない。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月30日 05:43
    • ID:3wDRGDQE0
    • マツダの今後に御期待ください。
      多分こんな事やるとしたらマツダくらい。
      https://youtu.be/Qazh-ihJonE
    • 48. 名無しさん
    • 2016年03月30日 05:46
    • ID:qD69TJcm0
    • セドリックセダンのシャーシをスポットマシマシしてジュークのエンジン乗っけて足を固めて出せばいかんのか?
      安価なスポーティで十分。それなりでえーやん。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月30日 06:37
    • ID:ykspTwdQ0
    • 【悲報】ワイ、この春休みの予定何もなし
    • 50. 名無しさん
    • 2016年03月30日 07:04
    • ID:ecsvkjO3O
    • ※48
      原点回帰やな
      出来合いの安物パーツでシャシーを組んで、ソレっぽいボディを被せて“スポーツカー”をでっち上げる
    • 51. 名無しさん
    • 2016年03月30日 07:08
    • ID:17W7g58R0
    • 日産車買ったって、数年後に「さっさと電気自動車買えよバーカ」ってCMで言われるのが解ってるから二度と買わない。
    • 52. 名無しさん
    • 2016年03月30日 07:24
    • ID:tbHBNkMV0
    • ※23,24
      ノートニスモ、マーチニスモがあるじゃないか
      マーチニスモなんか完全にアルトワークスの上位互換だぞ
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月30日 07:30
    • ID:fh.XYk050
    • もう今って軽でも200万の時代。
      コンパクトだってオプションつければ250万とか行くし。
      安全装備はトラクションコントロール全車搭載義務だし、これから自動ブレーキだのどんどん法整備もされてくる。
      排ガス規制も強まってるしね。
      そんな中スポーツカーを作るのは他の車より至難の上に利益も少なく売れない。
      購入層も※見ると分かる通り300でも高いっていう人もいる。
      メーカーからすれば500以上で作りたいのが本音でしょう。
      実際もうスポーツカー欲しい層は輸入車行っちゃってるしね。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月30日 07:32
    • ID:WvgK.qXF0
    • S15とかどれだけ売れなかったと思ってるんだよ。そういう事してたから傾いたのに。
      Zの重さで2Lはねーよ、それにあれはアメリカ向けだから。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月30日 07:35
    • ID:4nwBAOGY0
    • アホばっかやん
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月30日 07:40
    • ID:ykspTwdQ0
    • 『技術の日産』『やっちゃえ日産』はCM演出上の”かけ声”だったんですねw
    • 57. 名無しさん
    • 2016年03月30日 07:51
    • ID:T8qMrkl60
    • ガチのスポーツカーより、アルトワークスみたいな実用性も兼ね備えた車の方が売れるだろうね
      不況下では、純粋なスポーツカーは厳しい
    • 58. 名無しさん
    • 2016年03月30日 08:39
    • ID:6frll02o0
    • >エンジンが後ろにあるクルマは我々の会社に合わない。

      って、中村氏は外様だから知らんのかなあ。
      バブル前に日産がこつこつと試作を繰り返し、市販直前まで行った
      MID-4というMR4WDのスポーツカーがあったんだが。

      ※2が書いている通り、ミッドシップの小型スポーツなら、
      マーチのプラットフォームで製作可能なはずなんだよね。

      少量生産だからマーチ並みの値段は無理としても、
      5MT装備軽めのバージョンを200万円台前半で出してくれるなら、
      若者だって振り向かんでもないと思うんだがねぇ。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年03月30日 08:43
    • ID:qysCU8NB0
    • ロードスターだって乗り出し300万するじゃねえか。86はもっと高いし、ホンダのS660も軽で200万を越えてるぞ。

      なんで日産が200万でスポーツカー出さなきゃならんのだ?

      Zの中古があるだけも感謝しろよ。FR6気筒、6速マニュアルで300馬力オーバー、どこにそんなの作ってる国産メーカーがあるんだよ?
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月30日 08:48
    • ID:BxwQXKGc0
    • 北米カローラもってきて2.0ターボ積んで250万で売ってくれたら買う。
    • 61. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月30日 09:42
    • ID:f12CoW7k0
    • 新興国で趣味の自動車を買ってくれる層に何もアピールしないのだろうか
      ダットサンブランドで低価格のスポーツカーを出せば将来いい客になりそうだけど
    • 62. 名無しさん
    • 2016年03月30日 09:44
    • ID:FngkYp180
    • パワートレインについては噂から推測するしかないが、親会社であるルノーの「クリオ ルノー・スポール(日本名:ルーテシア R.S.)」用1.6リッター直列4気筒ターボを最高出力250ps程度にチューンし(1.8リッターに排気量拡大して300psを目指すという説もある)、「EDC」と呼ばれるデュアルクラッチ式トランスミッションと共に車体後方に搭載すると言われている。かつてのアルピーヌのように(そしてルノーの新型「トゥインゴ」のように)リア・エンジンを期待したいところだが、ライバルとなる「アルファ ロメオ 4C」や「ポルシェ ケイマン」に倣ってミドシップを採用する可能性が高そうだ。車両重量は当初の目標よりやや増加し、1,100kg程度になるようだ。コストとパフォーマンスの兼ね合いから、高価なカーボンファイバー素材の使用を却下したためらしい。

      発表は来月だが、新生アルピーヌのベルナール・オリヴィエCEOがメディアに語ったところによると、生産化には完璧を期するために時間が必要なので、発売は2017年になるという。想定されるライバル達から予想するに、日本における販売価格は700万円前後だろうか。ドイツ、イタリア、イギリスのスポーツカーに対抗心を燃やしていたフランス車ファンは、今のうちからご準備を。


      以上、新型A110(A120になる?)の記事だけど、これをベースにするには値段が高すぎるし、重すぎる。
      似た寸法と重さのエキシージが3.5Lスーパーチャージなことを考えたら、ライトウェイトとしてもハイパワーモデルとしてもどっちつかず。
      半額以下で買える86や、自社のZにも販売では勝てないだろうし、日産の判断は正しいと思うよ。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年03月30日 09:55
    • ID:w6fk6Cpb0
    • 日産好きとしてはZとRの下にシルビア級がいると
      しっくりくるけど、あくまでも商売なんだから
      売れねーんじゃどうしようもないわな。
      ところで、北米で売ることが決まってるQ50のツインターボ仕様車を
      日産は日本でも販売してくれyo
      400馬力とか圧倒的じゃないかw


    • 64. 名無しさん
    • 2016年03月30日 10:40
    • ID:NT3gEKax0
    • 自分の思うものがないだけで全否定はしない。
      その気がないならないでいい。
      業界全体が画一的に連れ動くほうがよほどよろしくない。
      こういう会社があってもいい。
    • 65. 名無しさん
    • 2016年03月30日 10:51
    • ID:2gllI6JEO
    • 99年のニッサンは大好き15シルビア34スカイライン。2つもfrターボマニュアル作ってたんだからでもそのムリが効いてニッサンは危なくなるんだけど34スカイラインもう一回乗りたいけど中古タマ数ないだろうなあ
    • 66. 名無しさん
    • 2016年03月30日 10:53
    • ID:jxpk6jlG0
    • OEMの軽自動車をベースに、1.2Lや1.6Lのエンジン乗っけたニスモチューンのMTホットハッチを200万以下で売ればヒットするよw
    • 67. 名無しさん
    • 2016年03月30日 11:02
    • ID:mYZ4RCkV0
    • ※2
      あとトヨタの初代MR2もFFをひっくり返して作ってる。
      ※58
      MID-4か、懐かしいなぁ。
    • 68. 名無しさん
    • 2016年03月30日 11:04
    • ID:jzeY8ZWe0
    • ここの奴らは勘違いしてるが、S15とかR34とか作ってたのも会社傾く原因の1つだが、それと同じくらいの原因が、労働組合問題だからな。
      本質は旧国鉄、郵便、JALと同じだよ。
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月30日 11:14
    • ID:Mo83ku2T0
    • 日産がやるべきことをマツダやスバルがやってくれてるからいいんですね
    • 70. 名無しさん
    • 2016年03月30日 11:23
    • ID:vf9c3lXg0
    • 全体的に車の価格は高いわな~
      もう少しパッケージ見直して安く出せないものかね?
      アレもコレもつけて肥満な車出すよりさw

      古いバイク乗りだがR1-MみたいなABS、ローチンコントロール、トルクコントロール、電子制御サスペンション、クイックシフター標準装備とか信じられんもんw
      乗っては見たいけどww
    • 71. 名無しさん
    • 2016年03月30日 11:29
    • ID:UaEpIKph0
    • 180にリーフが勝つようなCM流すってことははよお前ら前時代的なコテコテスポーツ車じゃなくて加速もいい電気自動車乗れやって日産の役員は思ってるってことだろ
      まぁ北米で人気のZとRさえあればいいや
    • 72. 名無しさん
    • 2016年03月30日 11:42
    • ID:VHMbgvZb0
    • リーフnismoか
    • 73. 若鷹は名無し
    • 2016年03月30日 11:45
    • ID:vXKcn5Lq0
    • FFひっくり返しても、RRにしかならん
      ただの危ない車
    • 74. 名無しさん
    • 2016年03月30日 12:08
    • ID:ymJ8in.A0
    • 「あのCMは180SXじゃなくプリウスに勝たなきゃ意味がない。自社のスポーツカーに勝ってどうするの」と思っていたが、なるほど、労働組合と経営のいがみ合いを示唆していたのかw
    • 75. 名無しさん
    • 2016年03月30日 12:14
    • ID:O8tJ79s00
    • ※67
      MR-2 SW16はXI-9のパクリと言われたものだが、低価格で庶民にMRを提供した功績は大きいな。

      ※73
      流用って言えば納得したのか?どうせケチつけるんだろうが…

      にしても20年前からデフレ脱却できない庶民の年収はほとんど横並びななに車の値段はガンガン上がってるな。
      色々な要因があるとは思うけど本当に庶民は軽自動車かミニバン位しか選択肢がなくなるなぁ。
    • 76. 名無しさん
    • 2016年03月30日 12:33
    • ID:njbbVBlt0
    • ※70
      タタ自動車しかり86しかり、がんばって安くしても客は買わない事は既に各メーカー学習したからもうダメだよ。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年03月30日 13:10
    • ID:WSG.5j5d0
    • 車乗る若者が少なくなっているから
      スポーツカーのニーズも減っている
      作っても売れないから作らない
      作るならフラッグシップ的な車ってことだろう

      時代の流れだねw


    • 78. 名無し
    • 2016年03月30日 13:20
    • ID:XNTzl8Lg0
    • ここで「〇〇が出たら買う!」って言ってる奴らが口先ばっかりで数少ない選択肢を買い支えなかったことがすべて。
      お手軽スポーティーカーをコロしたのは消費者のオマエらなんだよ、もうそういうのは出ないからあきらめろ。
    • 79. 名無しさん
    • 2016年03月30日 13:44
    • ID:2gllI6JEO
    • 中古のz33でも買おっかな3500は税金おいくら?
    • 80. 名無しさん
    • 2016年03月30日 13:48
    • ID:SgLFJn2c0
    • ※58
      そういえば国産メーカーでエンジンが後ろにある車を市販しなかったのは日産(とダイハツ)だけではなかったか
    • 81. 名無しさん
    • 2016年03月30日 14:19
    • ID:2gllI6JEO
    • スレと関係ないけどgtr大がかりなmcしたんだねまた速くなったのかな
    • 82. 名無しさん
    • 2016年03月30日 14:35
    • ID:2gllI6JEO
    • ニワカなんだけど37スカイラインはいじって速くすることはできますか?
    • 83. 名無しさん
    • 2016年03月30日 15:01
    • ID:XcJjEAq50
    • ※75

      フィアット(ベルトーネ)X1/9とよく比較されるMR2はAW11ね。
      それとMR2でSW16なんて型式無いよね。
      それ言いたいのならSW20だよね。
    • 84. 名無しさん
    • 2016年03月30日 15:11
    • ID:loGrqRvG0
    • CMじゃやっちゃえやっちゃえ連呼してるのにやろうとしないんすかwww
    • 85. 名無しさん
    • 2016年03月30日 15:13
    • ID:L9Jiamib0
    • ※11
      スポーツモデルならどの日本メーカーも出してるな。
      ダイハツでさえコペンあるし。
      スズキはスイスポ、ホンダはフィットRSとかな。
    • 86. 名無しさん
    • 2016年03月30日 15:50
    • ID:43wBY0h70
    • 日産ダメか。
      S-FRに期待するしか無いな。
      頼むぞ豊田。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年03月30日 16:24
    • ID:LF5IVVfo0
    • AE111の終末期は1.5lのATモデルがいちばん売れてた
      誰が買ってたかっつーと安価でおしゃれな車がほしい若いねーちゃん

      走り屋(笑)は新車買わないからマーケティングしても無意味
      超不人気だったS15が絶版になったとたんにプレミア価格がついたことからもわかる
    • 88. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月30日 16:50
    • ID:nEkBYWs70
    • Zのプラットフォーム使って小さく軽くできんもんなのかねぇ
      そもそもZ自体横幅あっても大きくないけどなぁ
    • 89. なんで名前入れる必要があるんですか
    • 2016年03月30日 16:56
    • ID:8biSA3UF0
    • 日産はデザインがパッとしないし、性能的にもそこまで・・・
      GTRだけは性能も維持費もすげぇなって思うけども
    • 90. 名無しさん
    • 2016年03月30日 17:14
    • ID:3wDRGDQE0
    • もうどのメーカーもロードスターのパワートレーン流用して作っちゃえ。
      コンパクトなFRなんて個別に作れるリソースなんて昔からやってるマツダ以外どのメーカーも無いから。
    • 91. 名無しさん
    • 2016年03月30日 17:49
    • ID:ymJ8in.A0
    • 中村君よ、できないって言うな。できる理由を考えろ。
      日産ファンがどんどん去っていくぞ!
    • 92. 名無しさん
    • 2016年03月30日 18:14
    • ID:0jhTFK570
    • そうそう ロードスターのプラットフォームをみんなで分け合えw
      結局、食い合いになっちゃうけどマツダはプラットフォームで儲けて貰って
      他メーカーは低価格のかっこいいFRを作ってマツダと日本経済を支えろ
      どうせ自前はなに作ったってトヨタ以外売れないんだからさ・・・
    • 93. 名無しさん
    • 2016年03月30日 18:22
    • ID:Ii3ofZRh0
    • ウィングロードを流用すれば、後輪駆動に改造できるのでは
      ただ、フレーム補強をどこに入れるかだろうけど、サイドシルとシャフト回りと
      それをつなげばいけるだろうけど、これを設計して耐用テストにコストがかかるんだろな
    • 94. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月30日 18:37
    • ID:YvDByFft0
    • スポーツカーって言葉聞くとロータス連想するわ
      日本の車は電子制御化や安全装備でハイテク化し過ぎて車重が重すぎてなんか違うって感じ
    • 95. 名無しさん
    • 2016年03月30日 19:11
    • ID:aN4DCLCK0
    • 20年ぐらい180SX保有!毎年どこか修理に出してるw
      CM見た時笑ってしまった、当て馬にされても特に何も思わない!
    • 96. 名無しさん
    • 2016年03月30日 19:34
    • ID:Ss.si5nH0
    • ※92だな。トヨタですらFR-Sの開発四代目ロードスター見て中止にした位だし生半可な流用や技術じゃああのコストでまともな物は作れ無いし、スポーツカーとして調律させる事すら難しい。つまり小型FRスポーツは一日にして成らず。
    • 97. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月30日 19:37
    • ID:Ur6MVJlZ0
    • まあ、自動車税上がるしな
      政治家と官僚が「貧乏人は車買うな」って言ってるようなもんだし
      そりゃ、若者の車離れも進むわ
    • 98. 名無しさん
    • 2016年03月30日 19:39
    • ID:JKcitjkm0
    • ロータスも今のは重いけどな
    • 99. 軍事速報の少将
    • 2016年03月30日 19:47
    • ID:nEZtYd4w0
    • 今の日産に走りが楽しい車を求めるのが無茶ですよ?
    • 100. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:38
    • ID:j.sgWkr40
    • 死ぬまで日産は買わないと決めた俺、高みの見物www
    • 101. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:45
    • ID:njbbVBlt0
    • なぜかロードスターがお手軽な車扱いになってるが
      言うほどお手軽価格じゃないだろ
    • 102. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:47
    • ID:rnnMvlfa0
    • ※52
      確かにあるけど単にMT車出しただけじゃん というのが正直な感想

      アルトワークスは『軽自動車最強 再び』という感じなんだけど・・・・
      NISMOの名前だけじゃスポーツ感は薄いというか・・・

      日産はスポーツカーとかはクラス設定とかホモロゲーション取得とかがいい加減で損をしている感じ
      R32GT-RはちゃんとグループAというステージがあったし、マーチRもターボ係数を意識した排気量設定で納得なんだが・・・・
    • 103. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:55
    • ID:3wDRGDQE0
    • ※101常識的に考えてロードスターと同じ値段で他社が作ってもロードスター並の物は簡単に出来ないって事だよ。
      あれはオープン専用で今の安全基準を満たして且つ軽量化している事考えるとよくあの値段で作ってるよ。よくオープンカーである前提忘れて86辺りと比べてるけどコスト的に別物だからね。
      同じような内容の外車なら倍はしても不思議じゃない。
      だから内容考えれば普通にお手軽のウチだよ。
    • 104. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月30日 21:48
    • ID:zAYZbIpe0
    • ヴィッツRS、オーリスRS、マーチnismo、ノートnismo、フィットRSと、
      大手3社でもこれだけスポーツモデルあるのに、
      スポーツ出せ◯◯万円以下で出せの大合唱だもんな
    • 105. 名無しさん
    • 2016年03月30日 22:03
    • ID:lElkmf.9O
    • まっルノー日産が2リッター級FRを出しても86に勝てそうもないってことだろうな
    • 106. 名無しさん
    • 2016年03月30日 23:14
    • ID:ergMvm4.0
    • 何故こんなにお買い得な車を造ってるのに日産は嫌われるのか分からない
      フェアレディzは330馬力が380万から 355馬力ニスモ仕様が562万
      かつてのスカイラインGTRが500万~600万でスープラは380万~450万円、物価の安い20年前と比べて特別高い訳でも無いし
      今の86に関してはは300~600万円で、どう考えても日産の方が良心的なのに何故か日産って嫌われるよな

      そしてフェアレディzを重いからと嫌厭してる人は土屋がスープラとRX7を乗り比べた時
      RX7に対して回頭性はスープラに負けず劣らず、出口で少しアンダーがでる、ブレーキに関してはスープラの方が上と評価し
      間瀬サーキットのタイムは2秒程スープラが速かった
      20年前ですら軽い車が特別優れてる訳でもないのだから現代のスポーツカーフェアレディZを嫌厭するのはおかしくないか

      ぼったくりの86だけのトヨタや
      劣化ロードスターしかないマツダや
      造る造る詐欺のNSX 限定販売のシビック まともに販売してるのはCRZとS660だけのホンダがそんなに素晴らしいか
    • 107. 名無しさん
    • 2016年03月30日 23:40
    • ID:Qqmz5flu0
    • ホンダ「スポーツが好きだ」
      スバル「自動運転研究してるけど走る歓びは捨てねー」
      マツダ「んほおおおお運転楽しいいいいいブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!」
      スズキ「今こそマニュアル」

      日産「自動運転が売れればいい。殺っちゃえNISSAN」
      180SXをボロカスにしてたCMをみりゃスポーツカー作る気ないのは一目瞭然でしょ。
      これからはマツダの時代やね
    • 108. 名無しさん
    • 2016年03月31日 00:21
    • ID:7wJes5yb0
    • https://youtu.be/HTomFEcpTK0
      ↑これ見ればわかるけどそもそも180はスポーツカーじゃないからな ただのクーペ、デートカー
      頭文字厨とかがスペックだけ見て勝手にスポーツカー扱いしただけで そもそもスポーツカーとして日産は造って無いのだからシルビアと違ってモデルチェンジもしないし性能も悪いし土屋もぼろくそに批判してる、その代わりs14は大変評価していた

      しかし頭文字かぶれの走り屋はr33と同じ理由でs14を批判し その代わりに180を評価して180に人気が出始めた

      走り屋とプロレーサーとで同じ車に乗っても、こんなに評価が違うとはね

      日産は180には大した思い入れがないからリーフの相手に選んだだけな
    • 109. 名無しさん
    • 2016年03月31日 00:36
    • ID:i6YHmwh30
    • 「軽自動車が250万円超えるのに云々」と言う人もいるけれど、
      今でも軽自動車の最安仕様は商用仕様で75万円、家庭用で90万程度。
      現在のアルトワークスの価格が160万円だが、25年前の丸目仕様初代は120万円だった。
      つまり価格の上昇は25年で40万円程度ということ。
      それを考えると、一部の軽自動車の値段が異常に高騰しているのがわかるかと。
      メーカーに乗せられて、無駄な装備のたくさんついた250万円の軽が普通の価格だと思い込まされているんじゃないかな。
    • 110. 名無しさん
    • 2016年03月31日 02:50
    • ID:ilXnfyRx0
    • やっちゃえ日産 ×
      やろうともしない日産 ○
    • 111. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年03月31日 03:01
    • ID:6ui02Xdl0
    • 日本企業らしい決断ですね
    • 112. 名無しさん
    • 2016年03月31日 07:30
    • ID:aSYTYGKQ0
    • ※108
      走り屋が批判したのはドリ車としてだろ。
      ただデートカーとして致命的に格好悪いってのはあったけどね
      格好に関しては土屋も批判してるw
    • 113. 名無しさん
    • 2016年03月31日 07:50
    • ID:Vk0XL8z3O
    • ポルシェでさえ年間販売22万台のうちカイエンとマカンで17万台弱を占める時代だからな~スポーツカーが売れなくなってるのは確か
    • 114. 名無しさん
    • 2016年03月31日 09:36
    • ID:248jss5h0
    • 土屋すげぇwそこまでどんな車でも的確に判断・評価できるなら、自分のレース用の車も勝てるクルマに乗るor勝てるようにセッティングすればよかったのにw

      ただインチキ33R広報車を告発した件は評価するw
    • 115. 名無しさん
    • 2016年03月31日 12:24
    • ID:ktRIAKyi0
    • 今更小さなFRは難しいでしょうね.
      ジュークNISMOのエンジン&駆動系を
      もう少し低い格好の車に積んだら良いとは思うけど.

      ルノーがFFで楽しい奴出してるからそれ買えよ.って事かな.
      ルーテシアRSとかメガーヌRSとか.
    • 116. 名無しさん
    • 2016年03月31日 14:06
    • ID:oHjYVlaL0
    • 現行Zに2.5L前後のエンジンを積んでくれれば俺はそれでいい
    • 117. 名無しさん
    • 2016年03月31日 14:17
    • ID:IOslzNLX0
    • すっげえ今更だけど
      ※8、あれはハコスカじゃなくて510ブルが元ネタな
    • 118. 名無しさん
    • 2016年03月31日 15:44
    • ID:wEs2alDe0
    • ※108.> だからってリーフと勝負させたらダメでしょ。
    • 119. 名無しさん
    • 2016年03月31日 17:31
    • ID:tQEzmH.X0
    • モータースポーツが下火の日本で200万のスポーツカー出しても絶対爆死するだろ
    • 120. 名無しさん
    • 2016年03月31日 18:04
    • ID:.eSgh99G0
    • >乗ってるのほぼおっさん
      洒落た感じなら良いけど勘違いしてる人
      これならロードスターにするわな

      やっぱ、マツダ信者てキメェな。
    • 121. 名無しさん
    • 2016年03月31日 19:38
    • ID:ppG5FVcu0
    • 下火だから出さない それが駄目なんだよ
      ロードスターが初めて発売されたときもこんなの売れないって散々言われてたんだけど
      いまやギネス記録
      売れないから作らないんじゃない 
      作らないから売れないんだ
    • 122. 名無しさん
    • 2016年03月31日 20:52
    • ID:IOslzNLX0
    • ※121
      ロードスターデビュー当時は別にオープンカーも2シーターも下火だったわけじゃないだろ
      今の日産が断念してる淘汰されたジャンルへの再挑戦とは状況がかなり違う。
    • 123. 名無しさん
    • 2016年03月31日 21:08
    • ID:WMKEaaZQ0
    • ※121
      今世界で一番売れてるスポーツカーはフォードマスタングな
      日本にいる限りは実感ないけどな
      アメリカじゃマスタングが大衆車扱いだからな
      スポーツカーが大衆車扱いされる国なんて日本じゃ考えられないね
    • 124. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:17
    • ID:allQ2TtS0
    • トヨタわ言わずもがなだが、
      スズキはワゴンRでニッチな車両タイプを切り拓いた。
      マツダは初代デミオでコンパクト車両の未来を切り拓き、REやスカイアクティブDでドライバーの心を掴んだ。
      失敗し過ぎはイカンが、自分で新たな市場を開拓していくくらいのスピリットがなければ売れるクルマ、楽しいクルマは作れないさ。
      日産にはそのフロンティア・スピリットが見当たらない。多分、そこがみんな気に入らないんじゃないかと。
    • 125. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:57
    • ID:K4ejq3gz0
    • ※122
      いや、あの当時はオープンも2シーターも滅びに瀕していたんだよ。
      まずS30フェアレディZにMGなんかの英国オープン2シーターが食われて滅び、
      衝突安全対策が進む中、オープン好きのアメ車ですら、
      クライスラーの「ルバロン」なんてマイナーなのしかオープンがなかった頃だ。

      そんなところにユーノス・ロードスター(ミアータMX-5)が突然現れて、
      危惧、あるいは揶揄する声を尻目に、あっという間に売れていった。

      MG-Fやフィアット・バルケッタ、Z32フェアレディ、
      果てはマーチやカルタス、リーザなんかにすらオープンが出たのも、
      元はといえばマツダがオープンを復権させたからといっていい。
    • 126. 名無しさん
    • 2016年04月01日 02:42
    • ID:bvT3m2fX0
    • 基本的にはいつの時代もスポーツカーなんて売れないんだよ
      でもだから作らない じゃ駄目だって言ってんの
      そうやってきたから自動車離れなんて事が
      まことしやかに言われるようになったんだよ
      メーカーが率先してこうゆー車がかっこいいんだ
      楽しいんだって教えるのをやめたから冷蔵庫みたいな車ばっかになってんだってんの

    • 127. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年04月01日 06:28
    • ID:BzXbmEZj0
    • 結局GTRだけなんだよな
      ゴーンやルノーに食いつぶされなければいいけど
    • 128. 名無しさん
    • 2016年04月01日 11:15
    • ID:sCk.pdXZ0
    • 日本の売れセン系譜。
      セダン→ステーションワゴン→SUV→ミニバン。

      どんどんデカく、豪華になってる。
      家は狭いけど車はデカい方が良いって言う、さもしい根性の表れだよ。
      日本人って基本的に心が貧しいんだと思う。
      だからスポーツカーなんて一部のマニア以外に絶対に受け入れられる事は無い。
    • 129. 名無しさん
    • 2016年04月01日 11:28
    • ID:Okt1eDhV0
    • ※125
      ロードスターって89年だろ?お前が話てるのは70年代の話じゃないか?
      80年代だと比較的色々なメーカー、ブランドからオープンカーや2シーターの車でてたろ?
    • 130. 名無しさん
    • 2016年04月01日 15:31
    • ID:bBd284QP0
    • まぁルノーのモルモットだから仕方ないね
      ルノーが傾きすぎてアレだからモルモットにすらなれてないけど。
    • 131. 名無しさん
    • 2016年04月01日 19:48
    • ID:bvT3m2fX0
    • ※129
      当時にどこにそんな売れたスポーツカーがあったっつーんだよ
      お前が挙げてみろよ
      絶滅してたオープン2シータースポーツカーなんてものを
      ロータスエラン以来、復活させたのはロードスターだってのは
      ちょっと自動車に詳しいものなら誰でも知ってる事実だぞ
      何にも知らないなら黙ってROMってろ
    • 132. 名無しさん
    • 2016年04月01日 21:05
    • ID:.3udr6lm0
    • ※128
      いやミニバンより、軽やコンパクトの方が売れてんだろ。
    • 133. 名無しさん
    • 2016年04月01日 21:09
    • ID:.3udr6lm0
    • ※109
      高くなったの軽だけじゃないんだが。
      コンパクトとかセダンもなんだが。
      クラウンなんか25年前と比べて倍ほど値段違うぞ。
    • 134. 名無しさん
    • 2016年04月01日 21:10
    • ID:.3udr6lm0
    • ※36
      工場はともかく、韓国に出店してない日本自動車メーカーなんてないだろ。
    • 135. 名無しさん
    • 2016年04月01日 21:18
    • ID:.3udr6lm0
    • ※80
      日産のディーゼルならリアエンジン車はあるんだがな。
    • 136. 名無しさん
    • 2016年04月01日 21:49
    • ID:FrhLxunF0
    • ※131
      別にロードスターの功績を否定してるんじゃないぞ
      ただ、スポーツ系からラグジュアリー系、SUVにコンパクトカーまでオープンモデルが用意されてた時代に2シーターオープンカーを出すのと
      低価格FRどころかお手軽派生スポーティモデルすら数が減ってきた時代に新規でお手軽FRスポーツ出すのとは状況が違うって言ってるの。
    • 137. 名無しさん
    • 2016年04月01日 22:52
    • ID:bvT3m2fX0
    • いつの時代も一緒だって
      スポーツカーなんてのは元々好きモノしか買わないの
      だけどそれが企業イメージを作っていくし
      ファンを作っていくってこと
      日本の多くのメーカー(自動車メーカーに限らず)は
      売れるものしか出さないから新しいものが創造できない
    • 138. 名無しの権兵衛
    • 2016年04月02日 09:07
    • ID:XXnXxI9V0
    • Zベースのパイクカーで良いじゃね。それに2L~2.5Lの直四ターボ乗っける。
    • 139. 名無しさん
    • 2016年04月02日 09:42
    • ID:yz2yVISG0
    • ※137
      家電メーカーに至っては売れる物すら作れず死活問題だしなw
    • 140. 名無しさん
    • 2016年04月02日 11:27
    • ID:WvV7TJLUO
    • 新車のスポーツクーペ買えるのはいつの時代も金持ちか40オーバーのおっさんしかいないんだからそういう人が欲しくなる車じゃないと商売が成り立たない。

      若者は7年落ち位の中古車買えば良いんだよ。国産車ならまだ修理代もかからない時期だしコスパ最強。
    • 141. 名無しさん
    • 2016年04月02日 17:14
    • ID:hv.JMn.L0
    • 40オーバーのオッサンだって300万円台じゃ厳しいよ
      給料なんて上がらないし子育て終わっても車を趣味に復活させる余裕がない
    • 142. 名無しさん
    • 2016年04月02日 19:24
    • ID:secO3zMI0
    • 20代でも300万くらいの新車ならキャッシュで買えるやろ・・・
      ましてや車が好き、車が趣味という人なら中古で買った安い車でも、改造費で100万200万なんてすぐだろうに。
    • 143. 名無しさん
    • 2016年04月05日 14:08
    • ID:UKlSjbam0
    • ツインカムNA、MT、FR、1t切りの車重・・・という訳で、騙されたと思って軽トラ乗りなさい。ちゃんと性能を使いきれるクルマなンだよ。
    • 144. 名無しさん
    • 2016年04月07日 04:35
    • ID:VkeG4Sw10
    • 若者向けに開発されたはず?の86もロドスタも乗ってるのは還暦間近のおっさんばかり
      こないだなんか、白髪のばあさんが幌開けて運転してたw助手席にはハンチングかぶった旦那と思しき爺様が
      正直、かっけーと思った
    • 145. 名無しさん
    • 2016年04月09日 08:38
    • ID:F5wF1y0d0
    • もうこの手の車はOEM前提で開発しないと無理だよな。
      エンジンと前後の顔つきだけ変えて3-4メーカーくらいから出せば
      いくらか値段は抑えられそうだけど……
    • 146. 名無しさん
    • 2016年04月13日 10:32
    • ID:WqG5OlaN0
    • 俺よく日産ディーラーに新車見にシルビアでいって玄関前に駐車してやってるわ。
      整備士やら若い客やら皆見に来るのが笑える。

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