1: ラダームーンサルト(catv?)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:11:00.08 ID:et3agZaq0.net

ここ数年、スポーツカーが次々と復活している。そうしたスポーツモデルにあって「いかにも」と感じさせる要素の1つはエアロパーツだろう。

久しぶりに復活したシビックType-Rだけでなく、2012年にデビューしたトヨタの86も今年になってエアロパーツ装着モデルを追加した。

少し前まで、こうしたエアロパーツはある種嘲笑の対象であったりもした。「大げさなハネを付けてかっこ悪い」とか、もっと厳しい意見になると「暴走族みたいだ」という声も聞こえてきた。しかし一方で、こうしたスタイルを好む人たちも一定数存在し続けていたのは確かだ。

メカニズム面から見たエアロパーツの最も大きな存在意義は、ハンドリングの是正にある。走行中のクルマはさまざまなシチュエーションに対応しなくてはならない。例えば、つづら折りの山道を走っていれば、Uターンに近いような極低速のヘアピンカーブもあるし、高速道路には緩やかで長い高速コーナーもある。スポーツモデルの場合、そのどちらかで極端にコーナーリング性能が落ちるのは望ましくない。

サスペンションのセッティングだけでこれを解決しようと思うと難しい。ヘアピンでしっかり回り込むようなセッティングにすれば、その代償として高速コーナーで挙動が落ち着かないクルマになってしまうのだ。そうなると、路面の不整でドライバーが体を揺さぶられただけで、クルマの進路が乱れて怖い思いをすることになる。

簡単に言えば、低速コーナーでは向きを俊敏に変えたがり、高速コーナーでは安定して外乱の影響を受けないセッティングが望ましい。しかしサスペンションでこれをやろうとしても無理なのだ。俊敏なセッティングにすれば速度域に関係なく俊敏になり、安定志向のセッティングをすれば速度域に関係なく曲がらないセッティングになる。クルマがミニバンなら簡単だ。低速コーナーを俊敏に回り込むことを諦めて安定一本でセッティングを出せば良い。しかしスポーツ指向のクルマではそういうわけにはいかない。どちらの領域でも優れたハンドリングを実現しなくてはならない。

長文略
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1603/28/news046.html

1_1

スポーツカーにあの羽根みたいなのって必要なの?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1459210260/








4: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:12:38.50 ID:MqgQNFCA0.net

正直、ほとんど意味がない。
F1とかになると違うけど、箱車のは誤差の範囲


282: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 11:44:15.59 ID:3s8jkFlW0.net

>>4
走行中窓から手を出すだけであんなに抵抗感じるのに、角度ついた板がなんの意味もないなんてことはないだろ


309: フェイスクラッシャー(栃木県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 12:02:06.61 ID:Y1torrbh0.net

>>4
現代のクルマの空気抵抗係数
いわゆるCD値は、ほとんど0.3以下だけど
ダウンフォースを必要とするF1って 1.0 ぐらいあると言われてるよね
本気でダウンフォースを求めると空気抵抗で直線が遅くなるわけだね
一般市販車のリアウイングは
おっしゃるとおり整流板として付いてる場合がほとんどでしょうな


6: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:14:05.97 ID:MGl1Wame0.net

羽根が無いと飛べねえべ


19: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:20:32.81 ID:XNRrVV5s0.net

>>6
逆逆
羽根ないと飛ぶのよ





360: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 12:48:08.51 ID:FaQIy3jr0.net

>>19
羽あっても飛んでるじゃん


7: キングコングニードロップ(富山県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:14:11.66 ID:ZK8uAYG80.net

高速だと効果あるね

あと初期型のアウディTSは空力設計欠陥で走るとひっくり返ったからつけないと死ぬな


8: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:14:18.73 ID:+1dmRtBj0.net

120km/h以上から効果を発揮する


207: トラースキック(庭)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:39:54.66 ID:gcVpnNf/0.net

>>8
↑前にディ―ラ―に聞いたら、同じ事を言われた。
効き始めたら既にスピード違反なので、あくまでも飾りですとw


525: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 19:40:29.66 ID:wC1JvGft0.net

>>8
それ俺も聞いたことある。
おっさんが若いもんの車見て言ってた。


13: ジャンピングパワーボム(WiMAX)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:17:16.61 ID:QX4xgsjz0.net

カウンタックはリアウイングが無いほうが安定しているらしい


14: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:18:21.11 ID:7C+4dHWS0.net

けっこうダウンフォースは稼げるもんだよ
だからF1では必死で羽の面積を制限してる

一般自動車の場合はウイングよりシャコタンの方が効果あるかも


29: バズソーキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:23:36.39 ID:EQXgoOWp0.net

>>14
かなりのダウンフォースが稼げてシャコタン

29_1



37: 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:25:26.14 ID:ITRWWlMd0.net

>>29
ピカチュウやんけ


64: アルゼンチンバックブリーカー(家)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:38:45.63 ID:hOiLEV0T0.net

>>29
ツノゼミかよ


73: レインメーカー(家)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:42:43.40 ID:te2Mg1JS0.net

>>29
後ろから突っ込んだらエグい死に方しそう


21: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:20:42.79 ID:gdidRSz60.net

効果あるよ。
というか、それなりの付けると60キロ位から効くから直線遅くなる。


42: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:27:36.18 ID:2JX1xjiN0.net

>>21
これだね
あとは減速時につんのめって前下がりになると後輪が浮いてタイヤの接地面積と押し付ける力が小さくなる
そのままハンドルを切るとスピンする
それを羽で制御してる


275: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 11:31:57.48 ID:gdidRSz60.net

>>42
コーナーの効きは鈍い人でもわかる。
FRだと、立ち上がりからガンガン踏んで行ける。


24: ファイナルカット(北海道)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:22:14.08 ID:bdy5qBkQ0.net

今時のだと、低速時は格納されてますやん


40: カーフブランディング(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:27:02.75 ID:GBS1aNi+0.net

>>24
ポルシェとかかっこいいよな


27: マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:23:27.86 ID:eQOB1G0d0.net

この動画だと効果がわかりやすいんじゃないだろうか


 



28: ストレッチプラム(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:23:34.55 ID:DYflFW390.net

ワイのジュークにも羽つけよっかなあ


34: ローリングソバット(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:25:10.67 ID:VFccBEqZ0.net

うちの車は走っている最中に
車が判断してウイングを出し入れするタイプなので


203: キン肉バスター(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:37:24.94 ID:9n9H2Tz20.net

>>34
31スカイラインか


370: ジャンピングエルボーアタック(空)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 12:52:20.60 ID:gTrJ7k8B0.net

>>34
Porscheか?


372: レッドインク(catv?)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 12:54:59.22 ID:+X1rDYcR0.net

>>370
コラードか8・32だろ


518: マスク剥ぎ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 19:22:42.55 ID:AHWvDSN00.net

>>34
GTOだなw


527: キングコングラリアット(catv?)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 19:43:03.42 ID:ezqmSbti0.net

>>34
うちのRCZもそうだわ


564: ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 21:53:54.51 ID:mRLtGAL50.net

>>34
ウイングマンか


35: キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:25:11.69 ID:awXclBbm0.net

ミニバンのエアロはいらんやろ


586: 中年'sリフト(catv?)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 22:38:10.96 ID:YQnLQZho0.net

>>35
いらんな。


38: クロイツラス(滋賀県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:25:27.68 ID:kClXw5oO0.net

サーキットで乗せてもらえる機会があって、レガシィB4で230kmぐらいだした事あるけど、羽根ついててもスポーツセダンだから高速安定性はないわ
一方コルベットはあんな形出し、タイヤも太いからもっとスピード出てもすごく安定してた


91: アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:50:16.94 ID:TPyeXLc30.net

>>38
それは設計思想の根本の問題だからなぁ
日本車は基本時速100km時の安定性を基準に設計・調整してる
ゼロクラウンに関しては開発時にライバル車をBM・ベンツって決めて設計したので
時速200km時の走行安定性を基準にしてるんだぜ


47: ミドルキック(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:29:59.86 ID:3kzB5p0W0.net

必要だろ

47_1



86: ジャストフェイスロック(宮城県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:48:23.77 ID:aREDEUh90.net

>>47
モンスター田嶋ってまだ現役なのか


130: テキサスクローバーホールド(北海道)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:05:21.94 ID:P3Xe5Peb0.net

>>86
今は息子がやってるはず


520: リバースネックブリーカー(福島県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 19:26:31.45 ID:CvteEEgX0.net

>>47
このフロントウィングはマジで必要。
ヒルクライムでは、このウィングが無かったらフロントの荷重が抜けて曲がれません


49: リバースネックブリーカー(新潟県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:30:26.96 ID:Ki7uLNaj0.net

GTウィングはまあわかるけど
申し訳程度の純正リアスポイラってなんか意味あるんか?


532: ナガタロックII(千葉県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 20:07:32.12 ID:ohMNKCAZ0.net

>>49
乗用車のリアスポイラーってダウンフォース稼ぐためじゃなくて
整流効果で燃費を稼ぐためなんだぜ


58: ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:35:31.09 ID:LLmbGJ9d0.net

一般車の速度域だとほとんど分からないだろうけど
カナードとか付けるだけでハンドリング結構変わる


59: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:35:53.88 ID:7C+4dHWS0.net

普通の車の純正エアロパーツの目的はダウンフォースではなく空気抵抗低減と風切り音低減?


88: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:48:55.39 ID:FegXrCi90.net

>>59
車の設計やってる友達に言わせるとトラックなんかでも屋根に微妙な凹凸をつけるだけで燃費が向上するらしい


504: 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 18:59:24.86 ID:w+a13/Hd0.net

>>88
アクアのサイドに付いてる小さなエラでも燃費向上に効果あるんだから
何かをボディに付けるというのはすごい特性が変化するって事なんだよな
全部がプラス方向とは限らないけど


60: 頭突き(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:36:27.01 ID:QvHP/GYQ0.net

ある速度域から必要になるのヨ


62: ビッグブーツ(禿)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:38:17.14 ID:iNp7qzXX0.net

ガキの頃のスーパーカーブームで、カウンタックLP400とLP500を見分けるのに必要だった


66: クロイツラス(新潟県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:39:03.83 ID:pZ/MatyG0.net

トランク開けるためのでかい取っ手


74: ジャンピングパワーボム(WiMAX)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:42:43.67 ID:QX4xgsjz0.net

74_1


市販車ではこれのウィングが一番でかい気がする


80: リキラリアット(静岡県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:45:58.29 ID:wUZYcQVV0.net

>>74
レッカー移動の時にフック引っ掛ける用だろな


81: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:46:25.66 ID:Tnl9nRfg0.net

ダックテールのほうが好き


100: オリンピック予選スラム(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:54:17.84 ID:OhXBUOAP0.net

むしろ羽ついてない奴は車と認めない軽ワゴンだろうがミニバンだろうがSUVであろうがリアスポイラーは必須
俺は原付ですら羽根生えた奴乗ってた


110: クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:57:39.24 ID:J2iRIiPm0.net

>>100
だよね

110_1
110_2
110_3



112: ラダームーンサルト(catv?)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:58:24.71 ID:Fz1O5ul70.net

>>110
軽トラのは位置的にも意味不明過ぎるw


151: ニールキック(空)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:12:25.99 ID:90lMEW330.net

>>110
1枚目カッコいいと思っちゃった///


104: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:55:42.68 ID:MqgQNFCA0.net

ドレスアップ用途がほとんど


116: エクスプロイダー(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:01:41.29 ID:SmlARPyC0.net

かっこいいだけ
俺もスポーツカー買ったらつける


120: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:02:08.57 ID:MGl1Wame0.net

カワサキのバイクにも飛ぶための羽根がついている

120_1



132: 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:06:44.08 ID:XcIXx7d10.net

911の自動で羽が可変するのはちょっとかっこいいと思った


139: リキラリアット(静岡県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:08:25.14 ID:wUZYcQVV0.net

>>132
股間のチンコウィングの角度も年齢とか健康状態
女のグレードによって変化するよな


149: レインメーカー(岩手県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:11:00.61 ID:18NUFTcY0.net

>>139
チンスポイラーって奴か


136: アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:07:36.66 ID:TPyeXLc30.net

必要か必要でないかで言うと
公道で規則守って走る限り必要ではない
ただし無意味でもない、効果は低くても0ではないからな
それだけの事だよ


137: アイアンクロー(catv?)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:07:37.42 ID:/bmrE/k90.net

バックの時見にくくね?
まぁ羽無しでバックカメラ付けててもぶつけてる奴いるけどねw


143: アルゼンチンバックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:09:01.84 ID:SFwcTEbx0.net

GTウィングはまじで効果ある


146: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:10:14.83 ID:MqgQNFCA0.net

むしろフロントスポイラーの方が意味がある


148: ラダームーンサルト(catv?)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:10:48.17 ID:Fz1O5ul70.net

一方トヨタはこれだけで安定性を増した

148_1


152: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:12:30.49 ID:MGl1Wame0.net

>>148
ボルテックスジェネレーターやな


273: クロイツラス(新潟県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 11:29:57.59 ID:pZ/MatyG0.net

>>148
俺のカローラにもついてる
効き目あんのこれ


316: ダイビングフットスタンプ(庭)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 12:05:31.26 ID:7/yd9GRK0.net

>>273
こんなのだけどあるみたいね。何かの番組で見た


358: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 12:47:42.43 ID:emVI7zu60.net

>>148
これ風切り音軽減させてるだけで
安定性とか増えないし


418: キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 14:37:29.40 ID:lVZnXcP/0.net

>>358
だわな
オートバックスでも安売りしてるし


150: 目潰し(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:12:23.24 ID:ETzUgvEH0.net

31スカイラインの車速対応型フロントリップスポイラーに憧れた俺はおっさん


210: ときめきメモリアル(関西・東海)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:42:06.78 ID:q/9nolVQO.net

>>150
鉄火面か、いいよなアレ
出るところを自分で確認できないのが唯一の難点だが


245: 雪崩式ブレーンバスター(埼玉県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 11:03:21.97 ID:U7/rr3VY0.net

>>210
自分で見れない自虐ネタは全国共通かw
手動スイッチも付いてるから停車時でも作動させられるけど
動いてる様子はやっぱり見れないんだよねw
鉄仮面はR30でオートスポイラー付きはR31よ
ボケるにはまだ早いぞおっさん


156: ジャンピングカラテキック(空)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:13:22.81 ID:j5F2nbhp0.net

必要。サーキットでは。これは常識。
街中では見た目かっこいいので必要。これ常識。

ドラえもんの耳の位置付け。


160: グロリア(東京都)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:15:26.02 ID:fwv+ZzUT0.net

160_1



355: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 12:46:50.56 ID:CuOqmn5z0.net

>>160
これくらい必要だよな


556: リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 21:28:25.02 ID:o6y8LQMH0.net

>>355
大昔のF1でここまでじゃないけどw、かなり高い位置のウイングが流行った事があった。
結局危ないかなんかで高さ規制が入った。
だからこれ結構ダウンフォース稼げてると思うぞw


299: ハイキック(庭)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 11:55:37.02 ID:49pRKSY70.net

299_1



163: 逆落とし(三重県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:16:45.94 ID:R8Xtpehs0.net

昔、32R乗ってる人がリアスポ外してた。
理由を聞くとリアスポ外すと最高速がだいぶ変わるらしい。


164: ダイビングヘッドバット(空)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:17:51.15 ID:1AZ5EUEv0.net

かつてF1において、強力なダウンフォースを得るために、
走行中の車体底部と路面との隙間を限りなくゼロに近づけた設計が存在した。
フレキシブル・スカート、スライディング・スカートと呼ばれるものだ。
さらに、空気力学的に車体後部にむかって反り返った設計は、
高速走行時に下部に流れる空気を整理することで、
流速が猛烈に高まるヴェンチュリー効果が期待できる。
このふたつ。
強力なダウンフォースとヴェンチュリー効果を得たマシンは、
いってみれば周囲が真空状態に近い状態となり、
路面に吸いつけられるように驚くほど安定して走行できるわけな。
リア部にあるウイングは、その場合のグランドエフェクトを高めるためよ。
※ただし上に述べたような空力装置が一部でも破損した場合は、
 その極限的な空力特性ゆえに致命的反動に襲われる。
ただしヴェンチュリー効果は一定速度以上じゃなければ生まれないし、
ヴェンチュリー効果が期待できない状態で、
コストやかっこ悪さという点と天秤にかければ、
ウイングにさほど大きな意味はないといえる。
要するに一般道でちんたら走る場合には、ただのかざりでしかない。


253: ときめきメモリアル(関西・東海)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 11:07:56.64 ID:q/9nolVQO.net

>>164
あったね
車体下が陰圧になって路面に吸い付けられるんだっけ?
確か他車との性能に差がつきすぎるってんで禁止になったと記憶してるが


174: スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:20:12.73 ID:2wh9lmlx0.net

今のシビックは知らんけど昔のシビックだと後ろが軽くて
路線変更する時なんかに後ろが滑るような感じになるから
あるとよかったよ。


175: エメラルドフロウジョン(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:20:38.32 ID:d00fRnE30.net

昔32Rで湾岸首都高を走ってたけど、2年乗ったら羽根の付け根のトランクのとこが凹んでた
純正でもかなりのダウンフォースが稼げてるよ


201: ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:37:16.14 ID:LLmbGJ9d0.net

何事もバランスだと思うけどね
非力な車や最高速狙いの車に付けても遅くなるだけだし
リアにウィングポン付けするだけだとバランス崩れるだけだし


202: リバースネックブリーカー(鹿児島県)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:37:24.55 ID:EVIJLg/J0.net

GTウイング付けてるが(前オーナーがつけてたのでそのままなだけ)
一年に一度はリアゲート位置調整しなきゃならん
リアゲートの蝶番位置が下がってトランクの開け閉めがスムーズにいかなくなる

ということは公道でも効いてるんだなと思う
車検のあと暫く外してたら妙にフワフワした


206: 河津落とし(家)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 10:39:45.66 ID:qEWJMCdL0.net

本気で走るなら絶対ウイングあったほうがいい
初めてGTウイング付けた時は衝撃的だった
前にもなんか付けないとバランス悪くなるけど


315: バズソーキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 12:05:14.39 ID:bRylECGR0.net

ここまでGTOのアクティブエアロなし。
前期のツインターボにしかついてなかったから、神のGTOにはついてないがな。


441: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 15:24:52.95 ID:t2qQDEMZ0.net

羽ついた方がカッコイイじゃん

441_1



530: ダイビングヘッドバット(空)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 19:59:56.49 ID:1XoBLezu0.net

カッコいいだろ


51: パイルドライバー(空)@\(^o^)/:2016/03/29(火) 09:31:58.97 ID:7oxsNVVi0.net

羽はロマンだろ








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月30日 18:35
    • ID:scZJXM7l0
    • 初1やん!やったかも?
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月30日 18:41
    • ID:ymJ8in.A0
    • だって、アレがないとスポーツカーかどうか分かんないじゃないですか!?
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月30日 18:42
    • ID:Rqjoqfwb0
    • 子供の頃、かっこいいと思ってたなぁ
      いつか車買ったらGTウイングつけようと考えたりね
      でも、実際さすがに無理です
      やっぱり、カッコ悪いよ
    • 4. 名無し
    • 2016年03月30日 18:44
    • ID:B.4HsLdy0
    • こっちは日本の経済活動に貢献しとんのや。
      うやまってへつらへ。

      ただし珍走はタヒね。
    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月30日 18:45
    • ID:vLEGhIs60
    • BRZ tSのGTウイング仕様は売れ残り、WRX STIも羽なし仕様が選べる
      もはやお客からも必要とされてない
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月30日 18:48
    • ID:SPlg3ZZO0
    • 空いてる時の湾岸走ってる時は欲しくなる
    • 7. 名無し
    • 2016年03月30日 18:50
    • ID:U6ykJ2sT0
    • K12マーチのスポイラーみたいなのはかわいいと思う
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月30日 18:51
    • ID:pQTPtY7N0
    • デザインによってはダサいと思うけど必要なモノだなぁ
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月30日 18:52
    • ID:nMmburMy0
    • 10代のワイ「エアロかっけー!」

      おっさんのワイ「エアロパーツ恥ずかしぃ(/ω\)」
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月30日 18:53
    • ID:EiFzNmY.0
    • F1でもない市販の車でダウンフォース稼ぎたかったら、ださいウイングより
      トランクに米俵でも載せてたほうがよっぽどいいんじゃないの。
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月30日 18:58
    • ID:e8eEhSzg0
    • あれつけてる車はオタクの車だと確信してる。
      きもい・ださい・あおい。
    • 12. 名無
    • 2016年03月30日 18:58
    • ID:ySdFCOim0
    • スポーティなクーペやセダンはリアウイング付けずに
      スカートだけキッチリつけてる方がスマートで格好いいと思うわ
      逆にコペンとかは、でっかいの付けて
      指差されてもいいから乗ってみたい
    • 13. 名無し
    • 2016年03月30日 19:01
    • ID:HY88gA2H0
    • スポーツカーでなくても羽は付いてるで
      軽自動車の上グレードのリアハッチ上にも付いてるやろ
      あの羽も必要なのか?って話になってくるよな
      興味が無い、理解できないことに無理に首を突っ込まんでもええで
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月30日 19:02
    • ID:M.zDf0p80
    • ※12
      コペンとかは元の見た目がチョロQだから
      バリバリな見た目でも案外行けるよな
    • 15. 名無しのいくじったー
    • 2016年03月30日 19:07
    • ID:WaW.DiWB0
    • あれは駐車場で植木鉢置くための台な。
      これ豆知識。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月30日 19:08
    • ID:I4mEI8E2O
    • 舗装された道を高速走行する時に
      車体の下に入り込んだ風圧で、車体が浮き上がってタイヤと路面の接地密度を損なわないようにする為、車体の上から空力で押さえつける装備。
      簡単に言えば、街乗り車にはムダな物。
    • 17. Gamehard774
    • 2016年03月30日 19:08
    • ID:fYkDdQES0
    • スピードにこだわるオタクって法定速度守ってるの?
      なんでレーサーにならないかったの?
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月30日 19:15
    • ID:jbU0ku4d0
    • ※17
      服にこだわってても
      スーパーモデルになる人ばかりじゃないからな
    • 19. 名無しさん
    • 2016年03月30日 19:16
    • ID:hX0E7l0r0
    • あれはランチ食べるためのテーブルやぞ
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月30日 19:22
    • ID:3zcG2oqD0
    • お前らのPCの箱に付いてるLEDと似たようなもんだよ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月30日 19:26
    • ID:WSG.5j5d0
    • 生粋のスポーツカーなら空力込みでデザインされているから
      大げさなリアウィングは付いてなかったりする

      シビックタイプRみたいにファミリーカーベースの場合は
      空力特性改善のため必須なんだろう
      とはいえ日本の道路事情で必要だとは思わないなあ
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月30日 19:31
    • ID:WA0BBAp00
    • 後に流れ出ていく空気を整えて後続車両の邪魔しないようにするって聞いたことあるけどな。
      車高低い分、そのままだといろいろ迷惑かけるんだと。

      F1関係でそんな記事を見たことがあるようなないような・・・。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月30日 19:38
    • ID:gvRQshLB0
    • FFなのに後ろに羽付けてる奴w
      前に付けろよww
    • 24. 軍事速報の少将
    • 2016年03月30日 19:39
    • ID:L9xgrQyv0
    • 俺のお札には羽が生えてる
    • 25. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月30日 19:40
    • ID:VH4mVIej0
    • 整流って考えは大切だぞ。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月30日 19:51
    • ID:HQ9c7hkN0
    • 昔、大阪府警はギャランVR-4にランエボのリアスポイラー付けた覆面パトを多数採用した
      この事実はあっと言う間に広がりスピード違反検挙率がかなり減った
      一部の警察マニアがVR-4を買いランエボのリアスポを付けるまでにもなった
    • 27. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年03月30日 19:52
    • ID:VH4mVIej0
    • ふと思ったが、こういった整流ボッチをバイクのタンクにたくさん貼り付けたら良いんじゃね。
      あとはカウルにも。

      車もボンネットの端に縦スポイラーで整流効果凄そう。
      ポストイット全体に貼って検証してくるわ。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:04
    • ID:xxycp2Wk0
    • ※23
      無知の極み恥ずかしい
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:14
    • ID:Vy0UuWiQ0
    • E30 M3にGTウイングついてるの見た事あるが、なかなかカッコよかったで
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:21
    • ID:3pgoX1tt0
    • インディーカーのスーパースピードウェイになるとリアウィングの角度はマイナスにすることもあるからね。フロントウィングも小さい。遅い速度のストリートレースではデカいのを付ける。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:43
    • ID:CvxEvEgq0
    • ※23
      病院行け。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:47
    • ID:ecsvkjO3O
    • 大昔に講義を受けた流体力学の先生曰わく「ルーフ後端周辺にゴルフボールのディンプルみたいな凸凹を設えるのが整流効果あるよ」とのこと
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:50
    • ID:njbbVBlt0
    • ※32
      それ怪しい伝説でちゃんと実験してたぞ
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:51
    • ID:njbbVBlt0
    • ランエボ以外はリアウイング付けない派
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:52
    • ID:cKzkBBKN0
    • 分かってないな、あれはレースの神様の通り口だぞ
      日本人なら鳥居を大事にしろよ
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:53
    • ID:5.mgRWD30
    • 993GT2とかR33の純正リアスポイラーの羽根部分外してそこに付けるタイプのウイング好き
    • 37. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:53
    • ID:ONROvkgs0
    • そんなもん見た目に決まってんだろ。
      まずカッコいい(少なくともオーナーはそう思ってる)から付けるんだよ。
      ガキが付けるシルバーアクセに実用性なんかねえよ。同じ事
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月30日 20:56
    • ID:DRFqut2V0
    • リアスポ自体結構な重さが有るので低速でもトラクションはかかるぞ。
    • 39.  
    • 2016年03月30日 21:01
    • ID:0i5gr.LA0
    • 姪っ子に聞かれた俺
      空を飛ぶためにあるんだよと答える
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月30日 21:11
    • ID:McEwPrWh0
    • ※10
      米俵でダウンフォース発生させるのは斬新なアイディアだな。
      ・・・トラクションじゃなくてダウンフォースでいいのか?
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月30日 21:14
    • ID:KsF4HEi.0
    • 中の人「時速120km以下は意味ないぞ」
    • 42. 名無し
    • 2016年03月30日 21:15
    • ID:SBERmxqR0
    • 映画「グラントリノ」でも爺さん(クリント・イーストウッド)が遺言で
      「大事な車をくれてやるから絶対に"ゲイ"スポイラーつけんな」って言ってたし
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月30日 21:18
    • ID:cZKw1Nce0
    • GTウィングはいらん
      ポルシェみたいのなら可
    • 44. ななしさん@スタジアム
    • 2016年03月30日 21:21
    • ID:18PPEmBO0
    • だいたいクルマはノーマルがデザイン的に美しい

      ガンダムとかミニ四駆みたいな
      トゲトゲ付いてたほうがカッコ良く思える子どもにはオススメかもな
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月30日 21:23
    • ID:nUvO.vYs0
    • ローパワーFFにつけてるの見ると
      うわぁ・・・って感じする
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月30日 21:30
    • ID:Se.MWpKP0
    • ちょっと前までのエボインプとかのグループN競技ベースの車は必要でしたね。
      エアロが後付け出来ないし。

    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月30日 21:54
    • ID:ixzqgNGs0
    • ※40
      米俵が上下にあばれたら怖くてかなわんw
      昔33Rに乗ってた頃スポイラー交換型のARCウィングでダウンフォースは激増したわ。湾岸西行きの橋の継ぎ目でもリアがまったく跳ねない。メーター読みできる速度じゃアクセルを緩める必要がなくなった。
      逆にフロントが入らなくなったから相当リア荷重だったんだろうな。
    • 48.   
    • 2016年03月30日 21:56
    • ID:Nz4XmOQd0
    • タイのバンコク行くと羽付きのタクシー見かける。どうみても後づけ
      乗ってみたいが覚悟が足らん
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月30日 21:58
    • ID:kpzpn6dy0
    • 昔は付けてた。卒業した。
    • 50. 名無しさん
    • 2016年03月30日 21:59
    • ID:Vsnd8LA40
    • トランク開ける時の取っ手になってるという悲しい現実
    • 51. 名無し
    • 2016年03月30日 22:02
    • ID:v7oOPWIK0
    • 30年ぐらい前の漫画では速度に応じてフロントとリアのスポイラーの角度が油圧で変わるようになってたぞ。よろしくメカドックだっけなあ・・?
    • 52. 名無しさん
    • 2016年03月30日 22:08
    • ID:rC3NYjVX0
    • ※48
      バンコクのタクシーは普通のでも映画「タクシー」のような運転するから注意な
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月30日 22:17
    • ID:MmuHbXsI0
    • モンスター田嶋氏の事が出てたけど
      パイクスピークヒルクライムはまだ現役で走ってる
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月30日 22:21
    • ID:MSDWWszh0
    • もてぎのダウンヒルストレートなんかだと必要性感じるよね。
      ブレーキングの時はただでさえ前に荷重がかかるわけだし。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月30日 22:22
    • ID:CkdndO4L0
    • アンダーパネルの効果は誰でもわかるレベル。
      空気抵抗の低減によりアクセルが軽くなり、路面に張り付く様に走るのでピッチングや横風にも強くなる (80km/h程度で効果がはっきりとわかる様になる)
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月30日 22:32
    • ID:XcJjEAq50
    • リアスポイラーやウイング付けなくてもカッコイイ車がやっぱいいね
    • 57. 名無しさん
    • 2016年03月30日 22:48
    • ID:0ksgyHIp0
    • 35:キングコングラリアット(大阪府):2016/03/29(火) 09:25:11.69
       ミニバンのエアロはいらんやろ
      586:中年'sリフト(catv?):2016/03/29(火) 22:38:10.96
       >>35
       いらんな。

      必要やん!!
      youtu.be/dGUyIOGVa0M
    • 58. 名無しさん
    • 2016年03月30日 23:02
    • ID:WSG.5j5d0
    • ※45
      ローパワーFFでもサーキット走ればリアウィングは効果あるからね
      むしろどん引きするのはサーキット走るわけでもないのに
      格好いいという理由だけでGTウィング付けてる奴だなw

    • 59. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月30日 23:03
    • ID:.gtp46qa0
    • 箱車ほどリアの整流狙ってスポイラー付けるのはアリやろ
      ダウンフォース云々ではなく燃費向上的な

      ・・・スポイラーの分重量が増えることを考えるとそう凄い効果があるとは思えんけど
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月30日 23:18
    • ID:xrEYFLgx0
    • GT-RじゃないR32スカイラインにも実はオートスポイラーの設定があった。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年03月30日 23:30
    • ID:K5YifuDz0
    • ガススタでバイトしてた時によく来ていたお客さんが
      初代プリメーラに乗っていた。その、オーテックバージョンのリアスポイラーが
      コミックの本棚かってぐらい大きいかったのを思い出した。

      後々、イタズラされたのかリアスポイラーが無理やり外されてボンネットの上に
      放置してあったらしい。トランクは無残な姿に。悲惨。


    • 62. 軍事速報の少将
    • 2016年03月30日 23:35
    • ID:v7eYGBMl0
    • カワサキのが効果あるならサイクロンとハリケーンは最先端だったんだな
    • 63. 名無しさん
    • 2016年03月30日 23:41
    • ID:tmRQ21Sa0
    • R32の頃はグループAでエアロいじれなかったから、市販車の時点で有効なエアロ付ける必要があったもんな。
      今だとGT3がそうだけど、他のほとんどの車は整流で燃費稼ぎだよね。
    • 64. 名無し
    • 2016年03月30日 23:43
    • ID:oKadrLsd0
    • GTウイング付けてるヤツはDQNにしか見えないけどな
    • 65. 名無しさん
    • 2016年03月30日 23:47
    • ID:JiGb0u.f0
    • FFにスポイラーwとか言ってるが減速、旋回、加速、それぞれ意味あるんだけど・・・
    • 66. 名無しさん
    • 2016年03月31日 00:13
    • ID:fEls01hf0
    • 慣性重量の増加なしに垂直過重を増やすってマジレスは要らないのよねw
    • 67. 名無しさん
    • 2016年03月31日 00:17
    • ID:dkiqPCAH0
    • RWBとか書いてあるポルシェがやたら大きなウイングつけてたな
      それ持って速いのなんの
    • 68. 名無しさん
    • 2016年03月31日 00:59
    • ID:HH1Twkrb0
    • 2通りある。
      ダウンフォースをかせぐ。
      後端を整流し燃費をあげる。
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月31日 01:22
    • ID:RszTOgFS0
    • インプのは、子供用のテーブルに使えるらしい
    • 70. 名無しさん
    • 2016年03月31日 01:51
    • ID:HG.SHNP00
    • カナード?っていうんだっけ。フロントバンパーの端に、キクラゲみたいにちょこっと飛び出てる、最高に見た目の悪いアレ。
      あんなに小さくて効果あるの?あったとしても、あれほどまでに見た目を悪くする価値あるほど、すごい効果出るのか?
    • 71. 名無しさん
    • 2016年03月31日 03:10
    • ID:QT7xfXwZ0
    • ほんとに120kぐらいからぐんと車が沈む感じw
      まあ日本の道に必要かっつうとね…
      でもいいじゃん
      カッコイイのはいいことだ
    • 72. PCパーツの名無しさん
    • 2016年03月31日 03:35
    • ID:QjVrCKj00
    • 飛行機の翼といっしょで、低速時にはフラップ効かせるような造りにするといいか、って思ったけど、後方視界が悪くなるんでダメだなw
    • 73. 名無し
    • 2016年03月31日 06:28
    • ID:9AiUIA7E0
    • リアスポ無いと、後の車のライトが眩しい。
    • 74. 名無しさん
    • 2016年03月31日 07:23
    • ID:kQVmLHpt0
    • GTウィングはきちんとした奴はほんとに利くよ。
      コーナー速度も違う
      あとはフロントにつけるカナードとボディ下の整流板(ディフューザー)はガチパーツ。全部レースの世界だと早すぎるから制限されてるけど、趣味サーキットとかは制限ないからタイムも全然違ってくるよ
    • 75. 名無しさん
    • 2016年03月31日 08:15
    • ID:UbJC4YC.0
    • ※64
      今どきのDQNはスポーツカー選ばないから
      ウイングもクソもないよ
    • 76. 名無しさん
    • 2016年03月31日 09:53
    • ID:DYfOb1Sh0
    • 羽根が無いと正月暴走で恥ずかしいからな
    • 77. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年03月31日 09:59
    • ID:8DHwx3NR0
    • WRCでリアスポ壊れたインプが、ジャンプで前のめりに着地してリタイアした(かな?)の思い出す。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年03月31日 10:10
    • ID:IEKRCV7Z0
    • 空力(ダウンフォース)を考えるなら上より下
      上に羽根を付けるより床下の空気を整流して流速を上げた方がはるかに効果がある
      スーパーカークラスは床下にアンダーカバーを付けてフラットになってる事が多い
    • 79. 名無しさん
    • 2016年03月31日 11:02
    • ID:IOslzNLX0
    • ※75
      世代間でDQNの範囲が変わるから注意な
      若い世代だとドリ車乗ってるガリヒョロオタクもDQN扱い
    • 80. 名無しさん
    • 2016年03月31日 11:07
    • ID:zbRZJntY0
    • 本気の人のコメントが一つも無い。
      全てのコメントが間違ってる。
    • 81. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年03月31日 12:12
    • ID:vysVUa0E0
    • ここは何なんだよ。スポイラー=ダウンフォースっておっさんと子供の発想じゃん。
      市販車では後方気流の整流だろ。必要かどうかは微妙だけど効果はあるに決まっているじゃん。
    • 82. 名無しさん
    • 2016年03月31日 12:18
    • ID:ktRIAKyi0
    • フロントにはポルシェハンプ
      リアにはディフューザー
      後ろの羽はそれなりに.
    • 83. 名無しさん
    • 2016年03月31日 15:58
    • ID:aOBo4bp60
    • ※10
      それはダウンフィースじゃなくて、
      トラクションな。
    • 84. 名無しさん
    • 2016年03月31日 16:01
    • ID:aOBo4bp60
    • 軽とか剛性弱いのにGTウイング付けてしばらく走ると、
      ボディがへしゃげるからな
    • 85. 名無しの権兵衛
    • 2016年03月31日 17:11
    • ID:b1h9NFfi0
    • >上に羽根を付けるより床下の空気を整流して流速を上げた方がはるかに効果がある

      グラウンドエフェクトに期待するなら、車高をめちゃくちゃ下げて横をふさがないと意味ないだろ。
      市販車では意味なし。
    • 86. 軍事速報の少将
    • 2016年03月31日 17:39
    • ID:htCNLgy30
    • ※81
      これ。ダウンフォースダウンフォース五月蝿い奴はフロントにでも付けてろって話
      効果も何もアウディTTはスピンが頻発して付け足したくらい
    • 87. 名無しさん
    • 2016年03月31日 19:43
    • ID:ppG5FVcu0
    • ディフューザーをよく手作りしてるクルマいぢりが好きな奴がいるが
      あれは効果ほとんど無いからな
      自動車メーカーが出してる奴は別にしてな
      カナードはある程度知識あれば簡単だけど
      社外とか手作りレベルのディフューザーはほぼファッションアイテム
    • 88. 名無しさん
    • 2016年03月31日 19:45
    • ID:bUBqfi.A0
    • 別に見た目かっこいいと思ってるなら着けるのは勝手だしいいけど、無駄にうるさいエンジンと改造マフラーつかってるアホは事故ってしね、休日で寝てんのにふかしやがって鬱陶しい
    • 89. 名無しさん
    • 2016年03月31日 21:01
    • ID:EVW4tnCn0
    • 雨の日のリアウインドウへの水滴付着がだいぶ変わるって利点はある
    • 90. 名無しさん
    • 2016年03月31日 21:36
    • ID:ZotBZiC50
    • だから必要なのか不要なのかどっちなんだよ。
      グダグダ言ってないで結論を言え。結論を。
    • 91. 名無しさん
    • 2016年04月01日 00:11
    • ID:.V5dZXJE0
    • 誰かが言ってたけど
      ピンクのオープンカーには翼が欲しいんだってさ
    • 92. 名無しさん
    • 2016年04月01日 06:34
    • ID:TI9CSOZl0
    • アホが適当なこと書いてるの見て楽しむスレw
    • 93. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年04月01日 08:55
    • ID:FbrXHSZl0
    • ※90
      分からない人には不要
    • 94. 名無しさん
    • 2016年04月01日 11:28
    • ID:MTUvcDPd0
    • 少なくともハイブリッド車に羽付けてる奴は意味わからん
    • 95. 名無しさん
    • 2016年04月01日 18:13
    • ID:2WEPhh140
    • F1でモンツァ・サーキット検索すると
      F1の場合、1周におけるアクセル全開率は83%に達し、エンジンパワーが物をいう。空力面ではトップスピードを稼ぐため、モンツァ専用のドラッグの少ない薄く小さなウィングを装着する。その結果、シケインへのブレーキングやコーナリングではダウンフォースが不足するため、マシンの挙動が不安定になりやすい。シケインでは縁石を飛び越えるため、しなやかなサスペンションセッティングが要求される。
    • 96. 名無しさん
    • 2016年04月02日 15:12
    • ID:64x.VPnH0
    • 後方の気流の渦が小さいと後ろに引っ張られる力が大きいんだって。
      で、リヤウイング付けて渦を大きくして燃費向上してるってのも聞いたことあるよ。あと箱型の場合トランクとリヤウイングの隙間は200ミリ以上ないとあまり効果でないって。
    • 97. 名無し
    • 2016年04月02日 16:43
    • ID:Phdrzs3C0
    • 既に書いてる人もいるが、かっこいいというかね、だいたい車の空気抵抗っていうのは前側の形のことを言われることが多くて、後ろは付いてるだけみたいな言われ方することが多いけど、車のすぐ後ろで渦ができるとこれが車を後ろへ引っ張るんだそうで、これが燃費にも影響する
      元日産のGTR開発主査の水野さんが解説してる動画がYoutubeとかにもあるので見たらいいと思うけど、高速域での車体の安定を狙って付けてる車種もあるが、5~60キロで走る場合の燃費にも多少は影響があると思うよ
      トラックなんかの、運転席部分とちょっと高くなった荷台のところに丸いカバーつけたトラックが最近は増えてきたでしょう
      あれも結構燃費に影響するらしいよ
    • 98. 名無しさん
    • 2016年04月03日 19:43
    • ID:.pWhSsQD0
    • 国際サーキット走ってから物言えウンコども
    • 99. 名無し板拾い読み
    • 2016年04月03日 19:51
    • ID:7w9GAZfc0
    • 意味ないと思うなら付けなければいいだけの話。
      人の車に文句言ってくんな。
    • 100. 名無しさん
    • 2016年04月04日 16:10
    • ID:51KbGEJ50
    • 市販車に後付してるのは超ださいよね
    • 101. 名無しさん
    • 2016年04月05日 06:56
    • ID:vScWB0du0
    • ※10 トランクにコンクリートブロック乗せてる人なら居たよ
    • 102. 名無しさん
    • 2016年04月05日 19:27
    • ID:FpnAoaHH0
    • 日本国内じゃただの装飾品
      狭い国土でウィングなんか付けても飾りにしかならない
    • 103. 名無しさん
    • 2016年04月05日 21:09
    • ID:AbylpS7BO
    • 少なくとも、国内の一般道では要らん。
    • 104. 名無し
    • 2016年04月06日 12:38
    • ID:JNjH0Ini0
    • そら徐行しかしない奴には不要だわな
    • 105. 名無しさん
    • 2016年04月07日 08:35
    • ID:vxG6cwvv0
    • 18 カウンタックはウイングないとお空にとんでっちゃうから
      ウイング付けたんやで

      親父がランティスのマツスピのエアロがすきだったっていってたなぁ
    • 106. 軍事速報の少将
    • 2016年04月11日 07:41
    • ID:6qb2PYHQ0
    • ※105
      あれの元ネタはWRCのフォード・エスコートRSコスワースだな。シエラRS500といい、あの頃のフォードは前後に長いスポイラーをつっかえ棒で支えるのが好きだったみたい。
      昔のJ'sTipoにホンダCR-X+エスコートRSコスワースのリアウイングの写真が載ってて、結構似合っていたな(オーストラリアで一部の人に流行った…らしい)
    • 107. 名無しさん
    • 2016年05月01日 16:42
    • ID:leR.8SfN0
    • ダウフォースが直線で効いてもいみないのですが
    • 108. 名無しさん
    • 2016年05月06日 21:27
    • ID:X.bLmXfn0
    • F1のベンチュリー効果は
      バランス崩れると飛ぶから禁止になったんだよ
      スレに出てる動画のルマンのベンツがその例
      フロントが何かの拍子に浮く→車体の下の圧力が高くなって離陸する

      分かりやすいと紹介してたGTウイングのは
      気分でラップタイムが変わるから意味無し
      ウィングの下に計測器つけて加重計れよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック