1: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:35:12.04 ID:PL1TxgBV0.net

3月23日、ニューヨークモーターショー2016で世界初公開した日産「GT-R」2017年モデルは歓喜の声で迎えられた。それもそのはず、2007年にV6ツインターボを携え、スカイラインの名を外したR35GT-Rが発表されて以来、日本のみならず海外のユーザーからも熱い視線を注がれてきたモデルだからだ。しかしながら、GT-R2017年モデルにもやはり3ペダル方式の「MT仕様」がない。昔からのGT-Rファンの中には、3ペダルMTの復活を望んでいた人も少なくなかったのではなかろうか。なぜ、R35GT-Rには3ペダルMT仕様がないのか? 今回はその理由について考えてみたい。

■GT-Rに必要なのは絶対的なスピードだ

R35GT-Rに搭載されているのはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)で、その名の通りクラッチを2系統有している。奇数段と偶数段を交互につなぐことで、変速が従来のMTよりも早くなり、駆動効率が良い。いわばクラッチペダルのないMTである。ひいては加速や燃費、環境性能ともに従来のMTよりも優れている。これが、3ペダルMTが採用されなかった大きな理由だ。

GT-Rはエンジンをフロントに、クラッチやトランスミッション、トランスファーをリアにそれぞれ配置した「リアトランスアクスル」という独特の構造を有している。このリアトランスアクスルとは別に3ペダル方式MTの生産ラインを設けるには、莫大なコストがかかることは想像に難くない。GT-Rのようなハイパフォーマンスカーが、現行モデルにおいて1000万円程度で購入できるというのは、たいへんな企業努力の賜物といえる。

他にも「300km/hでクルージング中にクラッチを切ると横滑りを起こし危険である」「これまでのモデルに比べパワーがあるので、クラッチが普通の操作では壊れやすく、DCTのみとなった」という意見も一部にあるようだ。

何よりも、手動でシフトチェンジを行うよりも、DCTの方が速い。その上、燃費も良いとなれば、3ペダルMTの設定を考える必要はない。日本が世界に誇るGT-Rに必要なのは、絶対的なスピードであって、それを得る手段としてDCTを採用したということだ。
https://zuuonline.com/archives/104893

1_1

日産R35GT-RにMTが設定されていない理由
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461940512/








8: トペ スイシーダ(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:43:43.12 ID:c7GuAbcN0.net

シフトが早いとか燃費が良いとかよりも運転して面白いかどうかだからな。
街を走る車まで3ペダル無くしてもらったら困る。


30: チェーン攻撃(芋)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:56:32.69 ID:x/+eL5yx0.net

>>8
運転して楽しいことよりどんなにつまらなくてもサーキットでタイムが出る方を選んだってことだな
まぁ国産最速を背負う車名だししょうがないといえばそうだが…


9: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:47:45.54 ID:qN+TAP6Q0.net

まあそういうのは、ロードスターあたりで楽しめってこったな


65: 中年'sリフト(WiMAX)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:16:33.15 ID:CwwwCRu50.net

>>9
だな
しかし国産最強がAT()しかないとかどうよ?w


73: パロスペシャル(京都府)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:20:32.19 ID:FXiJPVyv0.net

>>65
911GT3 RSとかもDCTだぜ


77: 中年'sリフト(WiMAX)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:24:07.26 ID:CwwwCRu50.net

>>73
カタログに載せるだけでも充分なんだけどな
作れますよ?作れますけど買い手がいないんですよ!みたいな方が格好いいじゃん


125: ボ ラギノール(埼玉県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 02:09:21.74 ID:1mCOaEwG0.net

>>65
国産どころか世界的に見ても早いのはATでハイブリッドだが。


189: ニールキック(茸)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 07:31:28.22 ID:WHaOniqE0.net

>>9
大正解
スポーツドライビングを楽しみたいならロードスターや、86もとても素晴らしい車
小さく軽く良く曲がりローコスト
GTーRやその他現代のスーパーカーの楽しみかたは、従来型の牧歌的なそれとは全く異なる
どっちが良いかじゃなく、ジャンルが違うということを理解してない人が多すぎ


191: キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 07:51:29.07 ID:WygVQCJw0.net

>>189
その辺りの車はは内装の質感も結構いいよね
満足度高い


10: ラダームーンサルト(catv?)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:48:20.91 ID:i4hrlOCV0.net

ATモードで減速してギアが下がるときショックがないのをMTモードでもできないの?Nに入ってる時間が違うからなのか?


46: 頭突き(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:02:29.63 ID:tRBHL6m20.net

>>10
GTRってブリッピングしないの?


184: ラダームーンサルト(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 07:19:08.26 ID:KkpY7Tu30.net

>>46
ATではMTみたいに滑らかにきまらない。
CVTでさえガクガク感が気になる。


15: ダイビングヘッドバット(千葉県)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:52:12.04 ID:/vOGhP4d0.net

MT楽しむなら軽のほうがいいだろ


18: TEKKAMAKI(福井県)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:52:24.05 ID:0WWAJQm80.net

欧州のスーパースポーツはほとんど2ペダルじゃね?


21: ダイビングヘッドバット(千葉県)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:54:22.74 ID:/vOGhP4d0.net

一瞬で100km・h突破するんだし、MTだとストレスしかないだろ
やっぱパワーない車を自分のシフト操作で適切なパワーバンド維持して走るのが楽しいんだよなぁ


132: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 03:52:54.94 ID:rEs+Mwz80.net

>>21
悲しいけど
わかる

そして改造


265: 毒霧(長野県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 16:11:40.45 ID:5aCMZn6i0.net

>>21
軽トラとかもそうだな


22: ジャーマンスープレックス(関西・東海)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:54:29.49 ID:/c2pDoMoO.net

その対極に軽トラMTがある


23: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:54:36.21 ID:zpUjaozd0.net

R33とかいうシリーズで一番の不人気車
かっこいいよな


23_1


34: 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:57:57.99 ID:5Hs+IowR0.net

>>23
スープラだろ


35: クロスヒールホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:57:58.41 ID:kU2ailUV0.net

>>23
スカイプラw


66: アンクルホールド(岩手県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:16:50.63 ID:G2o2rLNO0.net

>>23
ずっこけたわ(´・ω・`)意外と違和感ないのな


96: リキラリアット(千葉県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:52:22.56 ID:lXbFZIvZ0.net

>>23
ソープラなんてのもあったなぁ。


124: サッカーボールキック(芋)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 02:06:39.94 ID:DibTkebF0.net

>>96
台東区千束4丁目にたくさん停まってそう


138: バックドロップ(禿)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 04:59:01.79 ID:d/Nnxt0c0.net

>>23
スープラのボディにスカイラインの顔面を移植したのか?


236: 腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 12:32:46.79 ID:4X46aQVS0.net

>>23
80スープラだな


24: ファイナルカット(青森県)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:55:08.99 ID:Gaa7VwiP0.net

モータースポーツなんて2ペダルが常識なんだから、3ペダルに捕らわれてるのは
ただの懐古意識と固定観念だけだよ


242: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 14:29:59.80 ID:VpYnoPQz0.net

>>24
レーシングカーレベルのオートマが搭載されている車が市販車だとほとんど無いから仕方ない
NAの軽なんてオートマじゃ遅すぎてチャリにも負けそうだし


25: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:55:39.01 ID:rRA6/a3y0.net

R35の質に近いグレードのポルシェは
3000万以上する時点でポルシェの負け

けど乗り味は負けてないと雑誌に書いてあった


27: セントーン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:56:06.49 ID:aNBGOubI0.net

FMCいつだ


39: エルボードロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:58:50.48 ID:QIO7/Jqr0.net

フェラーリとかも今はパドルシフトじゃなかったっけ?


40: サッカーボールキック(埼玉県)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:59:00.58 ID:XMHrDhii0.net

このクラスでMTのほうがやばい
MTがいいなら自分でゲトラグ辺りに載せ替えろ


42: ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:00:27.62 ID:D9wrbGLr0.net

MT乗りたいなら、アルトワークスがおすすめw


48: チェーン攻撃(群馬県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:03:24.98 ID:dRMilt1E0.net

>>42
まじでこんな車よりアルトワークスの方が楽しいよな
両方実車乗った上での感想です


88: トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:42:18.44 ID:744HH/af0.net

>>48
公道でもそれなりにアクセル踏めるからローパワーの方が楽しい
サーキットとか行くと逆転するけど


44: ニーリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:01:17.86 ID:GRuLHQ6OO.net

クルマ漫画でドライバーがダブルクラッチ決めてたのも今は昔


51: リバースネックブリーカー(北海道)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:05:42.89 ID:dJcAbnXH0.net

今日ジムニーで林道爆走してきたけどめちゃくちゃたのしかったわ


52: ときめきメモリアル(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:06:08.76 ID:w79n2JUu0.net

CVTとかセミオートが好きなんだけどまず誰にも分かってもらえない


266: 毒霧(長野県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 16:15:25.86 ID:5aCMZn6i0.net

>>52
わかる


53: アイアンクロー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:07:28.80 ID:XS3vV1Ev0.net

飛ばせる道であれば、スリーペダルのシーケンシャルがやっぱ運転してて楽しいんだけどね。




79: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:26:56.69 ID:HzoYBcbc0.net

>>53
素敵


198: ショルダーアームブリーカー(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 08:42:13.59 ID:x4vxS2Pw0.net

>>53
シフトアップにクラッチ使わないから、見てて混乱するね。

しかし最近マツダ車に乗り換えたんだが、アクセルがオルガン式ペダルなので、ヒール&トウができなくて寂しいわ。楽しさ半減。
もしかしたら無理すればできるのかもしれんが。


61: トラースキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:11:12.37 ID:MWrRJpXi0.net

素イフトMT楽しすぎて手放せない


69: 32文ロケット砲(宮城県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:18:10.59 ID:LxzN2E8n0.net

R36GT-Rはいつ出るんだよ


71: ハーフネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:19:44.65 ID:l4N2MPNT0.net

もうレースの世界でもMTなくなってきてるからな
当然の流れ
片手離すのはデメリット多過ぎ


84: ジャンピングエルボーアタック(関西・東海)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:33:42.47 ID:Mk+kct1sO.net

バイクとかはMTじゃないと逆に乗り難いな


94: ハーフネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:50:02.93 ID:l4N2MPNT0.net

>>84
バイクはノークラシフトアップできるから


129: ミラノ作 どどんスズスロウン(芋)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 02:25:35.24 ID:MudJOPXb0.net

>>94
車も出来る


111: ストマッククロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 01:30:23.52 ID:58dRlPeW0.net

絶対的なスピードが必要ならDCTじゃなく
シーケンシャルミッションにすればいいべ


113: ニールキック(庭)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 01:33:53.90 ID:D2ZTs+FG0.net

まぁ、d1でシーケンシャルミッションの35があるんだから作れるんだろうな


115: 栓抜き攻撃(家)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 01:42:07.47 ID:jnzRLMyj0.net

良かったAT限定の俺でも乗れる!


121: アイアンフィンガーフロムヘル(福井県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 01:56:38.00 ID:qMvJuWe70.net

ハイパワーなら2ペダル
ローパワーならMTでおk


234: ジャンピングDDT(兵庫県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 12:21:48.32 ID:0cpRFVEu0.net

DCTは乗ってみると意外とありだと思える


237: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 12:37:41.65 ID:xvLeSdcR0.net

RB35DETTのスカイラインクーペを出せば解決すると思うの


257: ダイビングヘッドバット(家)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 14:50:47.39 ID:a+JSmt160.net

GT-R買うならこれ買うわ

257_1



273: ジャーマンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 17:05:38.49 ID:doGjACnw0.net

991乗りだけど、縛りがきついのでGTRはいらん。


275: パイルドライバー(関東地方)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 18:20:16.05 ID:exQ2Jfl0O.net

>>273
だよなぁ。パーツだけでなくサービスなんかも専用専用なんだろ。


274: パイルドライバー(岩手県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 17:07:54.07 ID:vUjYJnVh0.net

オレのNAVI5とどっちが・・・いやなんでもないw


293: レッドインク(茸)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 23:14:45.88 ID:DvpzBhd40.net

速さなんか求めちゃいねー
思い通りに動かす、ドライブする楽しさを求めてんだよ







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年05月01日 00:02
    • ID:asbRswpP0
    • 速さじゃなく自分のペースで走りたいならMTの方が面白いわな。タイプアタック的な走りからエコランまで幅広く遊べる。
    • 2. 名無しのはーとさん
    • 2016年05月01日 00:07
    • ID:aaGXSm.X0
    • 買えない奴に限って文句言うよなあ~
    • 3. 名無しさん
    • 2016年05月01日 00:16
    • ID:KOmRkJ5t0
    • 35Rは今回のマイナーチェンジで
      内装がスゲー良くなったわ
    • 4. 名無しさん
    • 2016年05月01日 00:16
    • ID:WDo7pXO10
    • GTR乗った事ないのに語る奴
    • 5. 軍事速報の大佐
    • 2016年05月01日 00:21
    • ID:gzpQ1tRr0
    • 35GT-Rって独立型トランスアクスルなんでエンジンからドライブシャフト介して後方のミッション・動力伝達機構(左右リアおよびフロント)に動力が伝達される
      もしMT開発するとこのトランスアクスルも含めてほとんど新規開発になってしまう
      そもそも市販GT-RにMT選ぶ人間なんてタカが知れてるのにそんな投資しないだろうな
      「MT設定しろ」なんていうのはそもそもGT-Rに縁がない外野がほとんど
      「丸テール」とか「直6」とか「2L」に拘れと注文付けて硬直していった過去のスカイラインと決別してその時代もっとも良いものを追及しようと「スカイライン」の名とも決別したんだからMTはありえないだろうな
    • 6. 名無しの提督さん
    • 2016年05月01日 00:25
    • ID:m6te.gPZ0
    • 俺の先輩ってか隠居間近の親父が歴代GTRを乗り継いできてたんだけど
      とうとうGTRを降りてロータスに走った理由が速すぎておもろないだってさ
      やっぱ速すぎるのも考えものよ公道じゃ全然使えないしね
    • 7. 名無しさん
    • 2016年05月01日 00:29
    • ID:asbRswpP0
    • ※5
      「ほとんど新規開発」実は以外とそうでも無い。現行ポルシェの7MT、PDKの自動機構を手動化しただけだったりする。クラッチは専用だけどね。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年05月01日 00:31
    • ID:MtaigONf0
    • 「速さが命」の車だからしゃーない
      MTとかいう時代遅れの機構は、遅くなるだけで何のメリットもない
    • 9. 名無しさん
    • 2016年05月01日 00:34
    • ID:Aiiiqviq0
    • 速さ求めてるのに3ペダルMT積んでるのって今時アメ車くらいしかなかろうて。
      最早3ペダルMTはスポーツじゃなくて趣味の領域。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年05月01日 00:37
    • ID:I6sqNIoy0
    • コストアップしたMTのGTRを一台買うより、価格維持DCTのGTRとアルトワークスを一台づつ買った方が楽しめそう
    • 11. 名無しさん
    • 2016年05月01日 00:53
    • ID:Lwijopc00
    • まだMTマンセーの老害がさわいでるのか・・・
    • 12. 名無しさん
    • 2016年05月01日 01:01
    • ID:24pbgrNL0
    • ガチ勢=AT
      エンジョイ勢=MT
      一般=AT
    • 13. 名無しさん
    • 2016年05月01日 01:02
    • ID:7rlZEeeI0
    • キモヲタがいかにキモいかがよくわかる
    • 14. 名無しさん
    • 2016年05月01日 01:02
    • ID:0Bw6Ruqr0
    • あの車、ひどいと言えるレベルできっちり挙動制御するからね。
      わざわざMT設定作るのはコンセプトと背反すると思ったよ。
      下り高速コーナーのクリップ前からアクセル杜撰にガンと入れても、勝手に制御して曲げていくような車だもん。
    • 15. PCパーツの名無しさん
    • 2016年05月01日 01:12
    • ID:o3fASX7f0
    • 車重1700Kg台でスポーツカーを名乗るなこのデブ車www
      最速を名乗るなら0-100km/hを1.7秒切ってから言え
    • 16. 名無しさん
    • 2016年05月01日 01:16
    • ID:phykZ95yO
    • やっぱり、イージードライブが基本だと。MTうんぬん言う人はトラック、バスに乗ってて下さい
    • 17. 名無しさん
    • 2016年05月01日 01:27
    • ID:Y28Fcb880
    • Zでマニュアルかえばいいじゃないですかー
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月01日 01:52
    • ID:kiL.B4s80
    • 根本的に
      MTが6速まででストップしてるのが問題
      今時6速なんかコーナーでギアが合わなさすぎて扱いづらいだけ
    • 19. 名無しさん
    • 2016年05月01日 01:58
    • ID:fMrX0pGq0
    • ATがつまらんとか、乗ったことないやつばっかだな
      どれだけスパルタンか知らんだろう
      へったくそなヒールアンドトゥなんか比べ物にならん
    • 20. 名無しさん
    • 2016年05月01日 02:08
    • ID:4zEBKqnG0
    • そもそもGT-RにMT求めてる声自体あまり聞いたことないんだが…
      単に直6勢が煩すぎただけか?w
    • 21. 名無しさん
    • 2016年05月01日 02:14
    • ID:Aiiiqviq0
    • ※19
      つまらないとか楽しいとかは主観だから人それぞれ。
      後輪駆動厨がどんなに速いとかファントゥドライブとか評されてる四駆や前輪駆動車に乗ってもつまらないものはつまらない。
      それと同じ、クラッチ踏んでシフトノブをガチャガチャすることに楽しさを見出した人間がスパルタンだからって楽しいって感じるとは限らない。

      人間ってのはそういう生物。
    • 22. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年05月01日 02:17
    • ID:67yzR2yZ0
    • 今もMTスポーツカーで最前線で戦ってるのってスバル位じゃね?
      最近スバル車の利益が最高潮の理由の1つなのか?
    • 23. 名無し
    • 2016年05月01日 02:17
    • ID:2Dwui3Mr0
    • 関係ないじゃんお前らどうせAT限定なんだろ
    • 24. 名無しさん
    • 2016年05月01日 02:22
    • ID:Aiiiqviq0
    • ※22
      考えたらそこらへんも北米向けだなw
    • 25. 名無しさん
    • 2016年05月01日 02:32
    • ID:K1KJ4XVz0
    • 車重が重いとか批判してるのは水野さんの理論の上、設計された事を知ってから言った方がいいよ
    • 26. 名無しさん
    • 2016年05月01日 04:15
    • ID:8HKrdCTM0
    • GT-Rクラスの車でMTなんて逆に怖いわw
    • 27. 名無しさん
    • 2016年05月01日 04:20
    • ID:BBDXYkmz0
    • セレブがこぞって買って、こぞって売った車
      早いのに面白くないと口を揃えて言われるのは、完璧すぎる故の設計だろうかねw
    • 28. 名無しさん
    • 2016年05月01日 04:26
    • ID:IneoSsY80
    • アルトちゃんのエセATは発進から4速までがったんがったんして
      何も考えずに乗った同僚に粗大ごみ扱いされてた。使いこなせないと意味ないよもう
    • 29. 名無しさん
    • 2016年05月01日 05:02
    • ID:3.xudBap0
    • 65:中年'sリフト(WiMAX):2016/04/30(土) 00:16:33.15 ID:CwwwCRu50
       >>9
       だな
       しかし国産最強がAT()しかないとかどうよ?w

      ポルシェにZF製ティプトロニック積んだ車種なかったっけ?
    • 30. 名無しさん
    • 2016年05月01日 05:16
    • ID:3.xudBap0
    • 274:パイルドライバー(岩手県):2016/04/30(土) 17:07:54.07 ID:vUjYJnVh0
       オレのNAVI5とどっちが・・・いやなんでもないw

      デカいトルクを受け止められるスムーサーGに決まってんだろ!
    • 31. 名無しさん
    • 2016年05月01日 05:42
    • ID:BuQxVErc0
    • GT-Rから言わせれば
      お前ら人間の無駄なシフト操作が最速に邪魔なんだよ
      意味だろ
    • 32. 名無しさん
    • 2016年05月01日 05:57
    • ID:sfqhGGZ4O
    • 水野さん辞めたのに造れるんかな?
    • 33. 名無しさん
    • 2016年05月01日 07:25
    • ID:yOokDd.R0
    • MTならZ06買えばいいじゃん

      どうせ技術が追い付かなくてコントロールできねーだろうけどw
    • 34. 名無しさん
    • 2016年05月01日 07:30
    • ID:CIq5eQX.0
    • ポルシェ911GT3はMT出ただろ、今後も出すって言ってるし。アストンもMTは無くさないって言ってるし。今回のMT追加は需要があると踏んだんだろうな。
    • 35. 名無しさん
    • 2016年05月01日 07:45
    • ID:C5LsnX.x0
    • ドリキンが「シフトをガチャガチャやらない分、ハンドル操作に集中出来て速さに直結してる。それとシフトガッチャしてる時間が危険なほど速い車だし。」って言ってた
    • 36. 名無しさん
    • 2016年05月01日 08:04
    • ID:TehnolJ50
    • MTは趣味ってハッキリわかんだね
    • 37. 名無しさん
    • 2016年05月01日 08:09
    • ID:jx8dOi2f0
    • 速すぎてMT操作が追いつかない。
      アルトワークスなら楽勝だけどね。
    • 38. 名無しさん+
    • 2016年05月01日 08:35
    • ID:dbdkYQjd0
    • このクラスであっても、燃費ならMTに軍配が上がると思うんだが・・・・
    • 39. 名無しさん
    • 2016年05月01日 08:49
    • ID:q9jtbJV00
    • R35のDCT壊すと、216万円掛かるんだよなあ
      時々ローンチで遊ぶくらいならいいけど、レースは怖いわ
    • 40. 名無しさん
    • 2016年05月01日 08:49
    • ID:vIVudIVD0
    • つまらないのはトルコンであってATじゃないからな。
      あんまりトルクがあると普通のMTだと素人はすぐ消耗させてしまうし。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年05月01日 08:53
    • ID:ZwRGGdtH0
    • ※38
      記事にもそう書いてるじゃん。
      ATの方が燃費いいとか話題出たっけ?
    • 42. 名無しさん
    • 2016年05月01日 09:27
    • ID:uYI7qoFR0
    • まあ、みなさんがシフト操作に気を取られて注意力散漫にならなきゃいいよ。やはり、MTは悪。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年05月01日 09:30
    • ID:ZQJ3AzYV0
    • ※22
      日本では売れてない笑
      小資源かつ狭い日本には馴染まない。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年05月01日 09:47
    • ID:NRUCnHCp0
    • 500馬力を優に超す車のMT車の所有経験者なら
      構わないかも知れない。
      もし35RをMT車にするなら最低でもツインプレート・クラッチに
      なるだろう。
      街中だと非常に扱いにくくなることが想像できる。

      それでも乗りたい層は少数ではないか?
      以前、33Rをツインプレート・クラッチにした経験があります。
      扱いやすいと評判の有名メーカーの品でしたが、
      癖があり慣れなくて嫌になった経験があります。

      スパルタンすぎる車は、ただ車が好き!では付き合いきれません。
    • 45. ニコニコ名無しさん
    • 2016年05月01日 09:57
    • ID:27TjggRp0
    • レースのカテゴリ登っていけばいやでもどこかでMTには突き当たる
      上へ行けば行くほど無くなっては行くだけの話
      そこをすっ飛ばしていくなら相当速くないとダメだろうね

      スーパーカーにMTが無いって?頼めば付けてくれる
      ハミルトンが所有するパガーニ・ゾンダはMTだと聞いたが

      まあMTが偉い訳ではないがAT限定のお前らがイキる理由にはならないな
    • 46. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年05月01日 10:14
    • ID:Ij86m8ll0
    • イキるとか何時の時代の言葉だよ
    • 47. 名無しさん
    • 2016年05月01日 10:34
    • ID:FOF9wzNz0
    • ※42
      MT操作にそれだけ負担がかかってしまう能力しか無い方の独白

      キミはパニックになってるオバチャン並の能力を有しているよwww
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月01日 10:41
    • ID:nnhu2QKH0
    • 本当に速さを追求してのATなら
      ブレーキペダルが左足の位置にないとウソだ

      違うだろ?
      AT限定でも買えるようにした単なる商業的理由さ
    • 49. 名無しさん
    • 2016年05月01日 10:45
    • ID:XiUIGnBk0
    • 単純に600馬力をMTは扱い辛い
      300馬力ちょいのインプの倍近く出てんだぜw
    • 50. 名無しさん
    • 2016年05月01日 10:49
    • ID:3z6wZoq.0
    • AT化は、燃費じゃなくて効率の問題だと思う。
      少なくとも自分の技量だと、0-100が3秒程度の性能の車に対して、3秒の中にシフトガチャの時間を組み込む事自体が危険な気がする。
      まぁ楽しいのは3ペダルマニュアルだけどね。
    • 51. 名無しさん
    • 2016年05月01日 11:00
    • ID:Et3C.eiU0
    • 車はどんどん進化してるのに人間が進化してないからだろ。たぶんGTRをMTにしても楽しめないと思う。ほかのスポーツカーもそうだろ。クラッチ操作だけで数百馬力を自在に操れるなんて無理に決まってる。
    • 52. 名無しさん
    • 2016年05月01日 11:24
    • ID:sfqhGGZ4O
    • 一度でいいから乗ってみたいな。倍の値段のポルシェやフェラーリよりも速いんだよね。
    • 53. 名無しさん
    • 2016年05月01日 11:27
    • ID:iZy1L2u70
    • この手のスレは必ずMTを真っ向否定するアホコメントで荒れる。

      それはおいといて本スレのポルシェの動画面白いな。
      ふつうドグミッションの場合ギア入れる瞬間だけアクセルパッと離すと思ったけど踏みっぱなんだな。なんかIゲートに仕掛けが合って一瞬燃料カットしてるのかな?音を聞くかぎりそんな感じだけど。
      逆にシフトダウンは普通にH&Tしてる。これRRのポルシェなんだろうな、4輪駆動だといちいち回転合わせないでガンガン落としちゃうもんなぁ。

      今のGT-RのDCTはシフトダウンの時にコンピューターが予測してブリッピングするからこそあの稲妻シフトダウンが出来るんだよね。
      ランエボのDCTはその辺がまどろっこしすげていまいちモータースポーツに使えなかったなぁ。
      アルトのロボタイズシフトももっと高回転でシフトダウンできれば楽しいんだけどな…。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年05月01日 11:36
    • ID:dcQBryF90
    • ポルシェみたく、MTとATの価格差100万とかになり、出せない可能性は?
    • 55. 名無しさん
    • 2016年05月01日 12:59
    • ID:8a7wfe7P0
    • 万が一R35にMTがあったらヘボな人間があっという間にクラッチオシャカにして「R35はクラッチがモロすぎた欠陥車」とか言い出しそう
    • 56. 名無しさん
    • 2016年05月01日 13:29
    • ID:5vTHpDlb0
    • あれれー?
      昔はMT厨は速さと燃費を売りにしてたよね?
      楽しさをどうこういうのなんて半端者だって散々馬鹿にしてたよね?
      今更どうしちゃったのかな?
    • 57. 名無しさん
    • 2016年05月01日 14:27
    • ID:it.82ADz0
    • 筑波ならAT(笑)のGTRよりMTのシルビアのほうが速い。
      ATが速いというのは嘘。
    • 58. 名無しさん
    • 2016年05月01日 14:52
    • ID:iZy1L2u70
    • ※54
      R35ってミッションAssyで250万以上だった気がする。
      それにあの高出力に合うミッションを自前で開発する余裕は無いだろうね。
      もしMT設定あったとして価格差がいくらになるかはわからんけど一定数需要はあるだろうがそれでも圧倒的にDCT率高いだろうね。
    • 59. 名無し
    • 2016年05月01日 15:14
    • ID:NkyBvJyp0
    • MTの進化版とも言えるDCTにしなきゃ危ない速さだからしょうがない。

      PS
      アルトターボRSに乗ったことあるけど、「2ペダルMTは間違ってもATじゃない」と思ったわ。何も考えないでDレンジでアクセル踏みっぱでは乗れないから、AT限定免許では厳しい。DCTだとトルコンATやCVTのように扱えたけど。
    • 60. 名無しさん
    • 2016年05月01日 16:30
    • ID:zwO0mqih0
    • 水野氏が、ニュルとかアウトバーンだとかの超高速域でギアチェンジの為に片手を離すというのは危険行為だからDCTにしたって言ってたけど。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年05月01日 17:00
    • ID:Pch.P1Oc0
    • ※56
      あれれも何もその通り昔の話だけどどうかした?
      え!まさかそんなんで煽ったつもりなの?????無い知恵絞ってそれかよwwww
      そんなんだからお前は昔も今も馬鹿にされるんだぞ
      折角本質ついてるのにコミュ障だから…。せめてこくごはやり直せ、な?
    • 62. 名無しさん
    • 2016年05月01日 17:16
    • ID:yFNIXtdb0
    • MTで車を操作するのは楽しいけど今のGT-Rってそういう車か?

      今のGT-RのコンセプトからしてMTで変速ってのはちょっと考えられないけど。
      金あるんなら他にMTの車を買っちゃえばいいじゃん。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年05月01日 17:47
    • ID:y1I9FBXn0
    • 初期型NSX新車から乗ってるおっさんも似たようなこと言ってなぁ

      今の車は方向性が違うって言ってたわ
      新型NSXも買わないらしい
    • 64. 名無しさん
    • 2016年05月01日 19:41
    • ID:UzeCuCSa0
    • ※18
      コルベットは7MTだぞ
    • 65. 名無しさん
    • 2016年05月01日 19:45
    • ID:UzeCuCSa0
    • ※44
      コルベットの650馬力とか、そんな昔の車のチューニングと違って辛くないぞ
    • 66. 名無し
    • 2016年05月01日 19:57
    • ID:3.at10OV0
    • 勝つための車と運転して楽しい車は違う
      分かんねぇかなぁ
    • 67. 名無しさん
    • 2016年05月01日 20:16
    • ID:YHQ316fi0
    • 速さと楽しさはまた別物だよね
      なんならシームレスT/Mにしてくれてもいいよw

      MTの感覚でAT運転するとつまんないし、ATの感覚でMT運転すると面倒くさい
      それぞれに合った乗り方で運転したら気が楽になのにw
    • 68. 名無しさん
    • 2016年05月01日 21:43
    • ID:ErrXNJbv0
    • 550馬力トルク60キロ級のMTてどんなんよ
      クラッチ無茶苦茶重たくなるんじゃね
    • 69. 名無しさん
    • 2016年05月01日 22:55
    • ID:EzzLCPX00
    • MTのGT-Rで、他社の2ペダルのスポーツカーを抜いてみろや!って云う、メーカーからユーザーへの挑戦が欲しい。
    • 70. 名無しさん
    • 2016年05月01日 23:19
    • ID:q9jtbJV00
    • アメリカではスポーツカーにおける
      スティックシフト(MT)の需要が未だに大きいが
      GT-RはMTを排除することで、潜在的な購入層からリストを外されてると思う
    • 71. 名無しさん
    • 2016年05月01日 23:22
    • ID:YFC8GkQE0
    • ガチな人相手にしたら売れないし値段も安くできない 軽量にしなきゃになるしカーボンモノコックまで行っちゃう
    • 72. 名無しさん
    • 2016年05月02日 00:08
    • ID:DM7j3I0m0
    • MTマンセーの買えない人ほど声がデカイ
    • 73. 名無しさん
    • 2016年05月02日 01:04
    • ID:4DHh4PrS0
    • ※44
      もうちょっと正しいクラッチの知識を持ちましょう
      貴方のツインプレートクラッチが扱いにくかったのはクラッチディスクの摩擦係数とクッショニング特性がレース用だった為と予測される

      ※53
      ゲートのシフトレバーには応力ひずみゲージが張り付けてあってシフト操作が入ると力を監視してる事が通例
      あと稲妻シフトはDCT機構で可能にしている
      その際のシフトショックを無くすのが回転制御側です
    • 74. 名無しさん
    • 2016年05月02日 01:15
    • ID:PnJVwpwM0
    • ※70
      このコメ欄みてもわかるけど、GT-Rの購買層や欲しいと思う層なんかコスパと速いか遅いかしか考えてないから潜在的な購買層は逃して無いよ。
    • 75. 名無しさん
    • 2016年05月02日 06:15
    • ID:4TU6GFec0
    • ここでやたらとマニュアルマンセーの人は、もちろんギアボックスはストレートカットに交換してるんだよな? ヘリカルとか軟派なのは使ってないだろ?
    • 76. 名無しさん
    • 2016年05月02日 11:23
    • ID:a7rkhYcF0
    • ※75
      お前はギアボックスをストレートカットか
      面白い奴だな
      大笑いだわ
    • 77. 名無しさん
    • 2016年05月02日 11:26
    • ID:X5Q1aJTK0
    • AT房なオレでも流石にDCTやレースATとその辺のATを同列に出来ないわ
    • 78. 名無しさん
    • 2016年05月02日 17:58
    • ID:vjGqx9Xf0
    • レースでガチで勝つ為の車と操ってて面白い車
      専用設計のDCTとそこらのトルコンAT

      混同している奴がチラホラ居ないか?
    • 79. 名無しさん
    • 2016年05月02日 19:26
    • ID:cPL4pW490
    • MTMTいってんのは、90年代の昭和スポーツカーを
      いまだに後生大事にのってる貧乏老害連中だろ
    • 80. 名無しさん
    • 2016年05月02日 21:09
    • ID:Ct7d.zzK0
    • ※79
      むしろ金かかりそう
    • 81. 名無しさん
    • 2016年05月03日 01:22
    • ID:bi26Ox4f0
    • 時代の流れってやつだ
      GTRだけじゃない
    • 82. 名無しさん
    • 2016年05月03日 01:46
    • ID:rJPjvL.z0
    • DCTをATと同義で語るのはかなり無理がある。構造も目的も全然ちがう。AT限定免許でも乗れるのは偶然だ。
    • 83. 名無しさん
    • 2016年05月03日 07:34
    • ID:7OIJ8LUN0
    • ※68
      コルベットはそれ以上にトルクも最高出力もあるけど軽いぞ
      クラシックカーのスポーツタイプのノーマルと同じぐらいの重さ

      R34GT-RとかFD3SRX-7とかの既にクラシックカーに入ってる時代とは全然違う
    • 84. 名無しさん
    • 2016年05月04日 00:55
    • ID:JWVBT8xO0
    • 貧乏ぽんこつ昭和MTスポーツカー(笑)
      さっさとそのサビだらけのぽんこつ廃車にしたら?www
    • 85.  
    • 2016年05月04日 18:13
    • ID:UtFN5VTl0
    • いくらヒールアンドトゥとか駆使しても最近のセミオートマのギアチェンジには速度的に勝てない
      MT至高信者はいい加減目を覚ませ

    • 86. 名無しさん
    • 2016年05月05日 03:32
    • ID:78AXrpAd0
    • ※28
      ターボRSとワークスにはパドルシフトがあって、
      ツインクラッチじゃないとは思えない素早いレスポンスで変速してくれるから、
      そういう人は一度こっちに乗ってみた方がいいと思う。

      個人的には、ATモードのがったんがったんもご愛嬌で、
      シフトアップ領域で少しアクセルを戻してやればスムーズなんだけどねぇ(苦笑)。

      ※59
      踏みっぱなしでも、乗れないというほどひどくもないんじゃないか?
    • 87. 名無しさん
    • 2016年05月06日 00:29
    • ID:iRKGHXSN0
    • Zはクラッチが重いからメイン購入層のご年配方はMTよりATを選ぶらしい
      ましてやGT-RでMTなんてしたら重すぎて踏めないんじゃね
    • 88. 名無しさん
    • 2016年05月06日 15:45
    • ID:RshbUotE0
    • 油圧比及びクラッチペダルのレバー比でクラッチの重さなんてどうでもなりますが?
      それらが決定していて動かせないファクターならマルチプレートにすれば問題無い
      クラッチディスクを増やした分だけ許容トルクが増えます

      問題はありますが知らない人には問題にならないでしょうから
    • 89. 名無しさん
    • 2016年05月06日 16:27
    • ID:jy4ffZZ70
    • AT房ってシフト操作疲れる~とか面倒wとかいうのに、パドルシフトとかシーケンシャルゲートとかありがたがるの~?
    • 90. 名無しさん
    • 2016年05月06日 19:05
    • ID:VNs5kQgg0
    • GT-Rにはいらんだろ
      911GT3には今後も残して欲しい
    • 91. 名無しさん
    • 2016年05月07日 04:51
    • ID:cy0RQUNW0
    • オルガン式だからヒール&トーできないって言ってるアホは何なんだ?
      できない理由がないだろ。
    • 92. 名無しさん
    • 2016年05月07日 09:28
    • ID:hoR8IOh80
    • ※89
      安心しろ
      AT厨はその内容すら理解できないから
    • 93. 名無しさん
    • 2016年05月07日 18:39
    • ID:C0JPfN6M0
    • ※87
      Zがクラッチ重いとか頭大丈夫?
      めちゃめちゃ軽いぞ、軽のATのブレーキペダルのほうが2倍増しぐらいで重い
    • 94. 名無しさん
    • 2016年05月08日 13:44
    • ID:qgs3zZts0
    • DCTとかPDKとかをATだと思ってる奴等はAMTでググってからこい
      500マソ以上のハイパフォーマンス車のミッションとトルコンATは運転法も含めて別モン
    • 95. 名無しさん
    • 2016年05月12日 10:47
    • ID:7Ob1Fhia0
    • ATの方が速いんだろうけど、787Bのルマンでデモランしてる動画みてるとやっぱ3ペダルHパターンがいいなと思えてくる
    • 96. 名無しさん
    • 2016年05月23日 05:21
    • ID:WOevL1P80
    • マニュアルミッションは、趣味で乗っている。
      ちなみに6速は、オーバードライブだから殆んど使わない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック