1: 張り手(東日本)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:25:15.55 ID:TytJ0NyU0.net

全国軽自動車協会連合会が発表した4月の軽自動車新車販売台数(速報)によると、前年同月比7.5%減の11万2035台で、16か月連続のマイナスとなった。

車種別では、乗用車が同9.1%減の8万4689台で16か月連続のマイナス。貨物車は同2.2%減の2万7346台で、2か月連続のマイナスとなった。

貨物車の内訳は、ボンネットバンが同11.6%減の1641台で12か月連続のマイナス。キャブオーバーバンは同0.2%増の1万3171台で2か月ぶりのプラス。トラックは同3.4%減の1万2534台で2か月連続のマイナスとなった。

http://response.jp/article/2016/05/02/274565.html

ダイハツ タント

1_1


スズキ ハスラー

1_2

軽自動車、販売不振止まらず16か月連続マイナス
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1462177515/








2: ブラディサンデー(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:25:45.77 ID:MVS3NrXN0.net

排気量が足りんのだ
1リッターまでにしろ


81: エルボードロップ(岐阜県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 19:14:03.50 ID:z0LT3rT10.net

>>2
これなんだよな
買い換えも見込めるし


4: オリンピック予選スラム(西日本)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:27:39.94 ID:x1zIHHBZ0.net

チョイノリには便利なんだけどね


6: TEKKAMAKI(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:27:59.38 ID:rCXovHl00.net

そんなもんだろ。
これからまだ下がるんじゃね。軽も普通車も。


7: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:30:18.84 ID:p9d7ZL5M0.net

軽を欲しがるやつは、結局のところ車を買わないやつ


9: マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:31:43.95 ID:+CmKaQhl0.net

普通車も安定のマイナスだな


11: キャプチュード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:34:15.84 ID:t6O+2IdE0.net

そりゃバンバン買い換えるものじゃないんだから波くらいあるだろ
ずっと右肩上がりの業界なんてないだろ
不景気煽るようなこういう記事が害悪


14: トラースキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:37:03.68 ID:bYgQVFrV0.net

税金のメリット少なくなったらコンパクト選ぶよね


5: ブラディサンデー(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:27:50.68 ID:MVS3NrXN0.net

ハスラーの燃料タンク酷いな
25㍑? おかしいだろw
カタログ燃費を稼ぐ為に燃料タンク小さくするの辞めろ
詐欺みたいなもんだぞ
鈴木の全般そうだけど
だからじーちゃんとこは信用出来んのだ
最初からガソリン半分しか入らない状態でカタログ燃費だけ稼ぐとか
そんなもんまともなやつがやることじゃねーぞ
燃料タンクの容量を減らして誤魔化すのはやめろ


8: ジャンピングエルボーアタック(石川県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:31:26.26 ID:TlZy/2d40.net

>>5
せめて30は欲しいな


10: ブラディサンデー(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:33:54.40 ID:MVS3NrXN0.net

>>8
カタログ燃費34とかなってるけど
実燃費が17とか良くて19だからな・・・
航続距離もまともに出ない・・・

カタログ燃費と実燃費の差が酷すぎるわ


13: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:36:20.14 ID:zdB7/RbC0.net

>>5
ハスラーって25リットルしか無いのか・・・
次の乗り換え候補にしてたけど、ちょっと考えなおすわ・・・
25Lじゃ長距離移動まんどくさい


16: ブラディサンデー(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:38:07.24 ID:MVS3NrXN0.net

>>13
俺も車の買い替え考えてて
いろいろ調べて気がついた・・・
ちょっとなぁ・・・ 高速で渋滞にハマったりしたらまじでガス欠になりかねん・・・


18: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:39:18.50 ID:zdB7/RbC0.net

>>16
スキー帰りで高速渋滞とかビクビクするなコレ


20: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:39:39.18 ID:hAaEhMRF0.net

>>5
アルトバンでも27㍑あるぞ


29: ブラディサンデー(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:43:25.03 ID:MVS3NrXN0.net

>>20
ガス欠のアラームつくのから考えて
25でも27でもどっちにしても足りん
高速で渋滞でガス欠がついた時の恐怖を知らんのかw


93: 足4の字固め(芋)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 20:34:10.04 ID:CHyFmwOm0.net

>>5
バイクに毛が生えた感じだなww


15: オリンピック予選スラム(栃木県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:37:33.65 ID:gY1K//UU0.net

うちの軽は15年


17: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:38:53.71 ID:8bjYCAI30.net

食べ物じゃないんだから需要が一巡したら老朽化するまで売れなくなるだろ普通


19: スパイダージャーマン(栃木県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:39:34.33 ID:Xgt4U9cr0.net

燃費がいい車ってタンク小せえから結局は走行可能距離が変わらないんだよな


22: エクスプロイダー(神奈川県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:39:59.15 ID:Ec7K3V8V0.net

軽の優遇やめろよ
スズキもダイハツもホンダも1リットル以上作っているんだから
1リットルまでは同じ税金でいい
その代わりサイズ少し緩和して5人乗りOKにしてやればいい


36: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:47:39.22 ID:klpK+RxY0.net

>>22
リッタークラスの方が燃費もいいし
オサムちゃんもリッターカーの税金下げろって言っていたからな


27: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:43:12.56 ID:AlBK0ShX0.net

高速道路の制限速度が120キロに上がったら軽自動車なんてまともに走れないだろ


88: エルボーバット(茸)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 19:41:54.37 ID:B0/4p0ed0.net

>>27
ターボなら余裕


89: ブラディサンデー(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 19:42:37.66 ID:MVS3NrXN0.net

>>88
メーターは140までなの?


92: エルボーバット(茸)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 19:49:44.02 ID:B0/4p0ed0.net

>>89
メーターは140
でもそこまではリミッター作動して出ないぞ
元ワゴンR RR乗り


102: 魔神風車固め(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 22:52:11.90 ID:qLeBMuJW0.net

>>27
120に上げるって話は、最低速度じゃなくて最高速度だぞ


32: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:44:41.39 ID:hAaEhMRF0.net

以前ジムニーに乗っていたときも30㍑くらいだったからな
燃費を考えると長距離走れない
アルトバンは燃費がいいので500km以上走れる


33: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:46:24.55 ID:d4PkYFhr0.net

燃費いいんだしタンク小さくても問題ないだろ
長距離乗るときはガソリン入れてから走りゃいいだけじゃん
運用でカバーするって発想がない人が日本の商品をダメにしていくんだろうな
ユーザーのワガママに対応しすぎるのは日本製品がすぐガラパゴス化する原因だよ


40: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:54:58.02 ID:hAaEhMRF0.net

軽貨物は税金が上がってもたいしたことがないから正直どうでもいい


41: ブラディサンデー(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:57:55.51 ID:MVS3NrXN0.net

軽が売れない原因は
もう一つは車庫証明かなぁ
結構政令市中核市以外でも、手続きが面倒になってるよね
ちょっと人口が多い市なら普通車と変わらん
だったら普通車でいいや になるだろう
ピザ屋すらないようなかなりの田舎じゃないと、証明書がいるからな
それだと普通車と同じだわ 


46: 逆落とし(群馬県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:08:16.79 ID:yDorAn8d0.net

>>41
うむ、糞田舎は車庫証明不要だから俺の車は実家のナンバーだわ


94: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 20:36:22.21 ID:Y/TJEvs+0.net

>>41
人口10万人以下が不要だし、基本登録後の提出だから普通車よりよっぽど楽なんだけどな


44: ジャーマンスープレックス(四国地方)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 17:59:48.06 ID:QiIYo1qp0.net

頻繁に買い換えるもんじゃないしね。どうしようもなくなるまで大事に乗り続けるよ


45: リバースパワースラム(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:06:14.45 ID:r0Wg6gRy0.net

軽は一度買ったら乗り潰すものだからな。
10年くらいは使うだろw


53: 毒霧(埼玉県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:16:01.99 ID:3pLctnD/0.net

>>45
うちの母ちゃんのテリオスキッド16年目 まだ6万キロちょっと


54: リバースパワースラム(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:19:44.66 ID:r0Wg6gRy0.net

>>53
テリオスキッド良いよな。
キャストとか中途半端なの出すくらいならテリオスキッド出せば良いのに。


47: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:08:39.49 ID:0OthMOEb0.net

俺のミラバンMT
田舎道だと実燃費リッター29キロ、最強!


49: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:13:20.30 ID:bc2GqnoB0.net

先週、軽の自動車事故TV報道で見たが
普通乗用車がセンターライン越えて軽に追突。軽の同乗者が大ケガと意識不明の重体。
軽は安全度がな、ホンダのNboxの5つ星
以外は危ないのではないか?
小型車の方がまだ安全なのかな?


98: ハイキック(庭)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 21:27:00.45 ID:RHlzwxHx0.net

>>49
軽vs軽以外 の事故は
たいがい軽が当たり負けしてる
もらい事故で一家四人全滅とか嫌だと思うなら軽は避けようとマジで思う


103: キングコングニードロップ(関西地方)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 22:59:52.24 ID:G448MhYI0.net

>>98
トラックに乗らないと無理だな。
コンパクトカーと軽自動車では差はない。


52: ブラディサンデー(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:15:58.60 ID:MVS3NrXN0.net

最近10年乗ってる
とか当たり前だからなぁ・・・
7年目で買い替え検討 で驚かれる始末・・・
下取りがつかなくなってしまう と思ったけど
どうせもう下取りなんてろくにつかんなw
どうせならあと5年乗るかw


62: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:27:47.06 ID:/lKH3Q0P0.net

要らない装備が多すぎる。

AC PS PWさえありゃ良いのに。

まあ、法令上ABSとエアバッグ必須なのは仕方がないけど。
他は要らん!


63: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:29:02.33 ID:Km53zSC30.net

室内の広さばかり考え過ぎ
軽自動車は小さい物なんだから規格ギリギリまで室内を広くしてボディーはペラペラの薄い鉄
550の室内のままで余分の660は全て安全設計に回せ
軽自動車は間違った方向に向かっている気がする


67: ブラディサンデー(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:30:56.32 ID:MVS3NrXN0.net

ハイトワゴンが増えたせいで
後ろを走ってるこっちがビビるからなぁ
大きな橋とかで風に煽られて
後ろから見ててもわかるくらい 左右に揺れてるw
あれ、まじでコケるだろw


69: パイルドライバー(青森県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:32:09.24 ID:TDR4NwxZ0.net

来月なんてもっと落ちるぞ
デイズEK分がごっそり無くなるんだから


71: ブラディサンデー(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:36:12.31 ID:MVS3NrXN0.net

>>69
まぁあれは三菱も悪いけど
国交省が全面的に悪いわ
メーカーの自主申告におまかせ とかw
お前ら仕事しろよw っていうな・・・


77: ジャンピングDDT(catv?)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:48:09.17 ID:zT5XfP8j0.net

こん
んでええねん
なんでこういう方向無くなってしまったか

77_1



85: ときめきメモリアル(埼玉県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 19:35:33.27 ID:8J/hTAuJ0.net

ガソリンが安値安定すれば誰も燃費は気にしなくなる


86: 急所攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 19:40:59.21 ID:Oi+UdCxX0.net

でも普通車が売れてるかと言われたらそうでもないんだろな


97: ジャンピングパワーボム(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 21:20:03.68 ID:61OVnw5r0.net

車は靴と一緒だ
乗り潰してなんぼ


79: リキラリアット(庭)@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:58:37.02 ID:Kl74/RrV0.net

ウチの軽自動車は24年目
14万キロでタービンを交換してまだまだ元気
元々フロント大破してニコイチ車両だけど愛着がある
死ぬまで乗るわ








コメント一覧

    • 1.   
    • 2016年05月02日 23:38
    • ID:UlxJr.tG0
    • 8%上がるまえに殆どの連中は買ったんだから後5年は我慢しろや
    • 2. 名無しさん
    • 2016年05月02日 23:43
    • ID:ygbYh5al0
    • 鈴木さん曰く軽は貧乏人の車なのに貧乏人が頻繁に乗り換えるわけないんだよな、新古車も腐るほどあるし。フィットの新古車もありえないほどあるし
    • 3. 名無しさん
    • 2016年05月02日 23:45
    • ID:TXKeuAeS0
    • 軽どころか普通車もだだ下がりだけど景気短観では回復してるってずっと言い続けてるから大丈夫だよ!
    • 4. 名無しさん
    • 2016年05月02日 23:49
    • ID:3OurmGao0
    • >>77
      >なんでこういう方向無くなってしまったか

      マツダがバブル脳をこじらせたら、ワンチャンあるかも
    • 5. 名無しさん
    • 2016年05月02日 23:54
    • ID:6sS8FT2q0
    • 自動車メーカーは国土交通省の決めたルールに従ったデータ取り方してるだけなんだがな
      問題は自動車メーカーじゃなくてそんなデータを取らせる国土交通省だろと
    • 6. 名無しさん
    • 2016年05月03日 00:04
    • ID:5A2ib1yOO
    • このコメントは削除されました。
    • 7. 名無しさん
    • 2016年05月03日 00:04
    • ID:5A2ib1yOO
    • このコメントは削除されました。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年05月03日 00:06
    • ID:gLbwGRus0
    • 増税で先食いすれば当然だな
      Nボックスあたりから各社が次々新型軽を投入した時は性能も良くなったし市場も活気づいたけど
      それも終わって目新しい要素は無くなったね
    • 9. 名無しさん
    • 2016年05月03日 00:12
    • ID:w.besX8u0
    • 昨年末からハスラーに乗っているが、リッター25キロは走ってくれるので無給油500キロ位は余裕。 27リットルタンクでも困った事は無いよ。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年05月03日 00:13
    • ID:7H3kLwR20
    • 税金上げたからだろ。
      そもそも軽のメリットなんて税金が安いって事だけなのに、そのメリットを無くしたら
      売れなくなるのは当然。
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月03日 00:24
    • ID:3DyVZ10h0
    • 増税前の駆け込みでたくさん売れただろうが
      アナログ放送停波のテレビ切り替え需要もそうだったけど、
      こんなこと首をひねるようなことか?
    • 12. 名無しさん
    • 2016年05月03日 00:33
    • ID:cnU.CuBV0
    • ESSE MT楽しいです。
      普通車と2台持ちだけどESSEばっかり乗ってる。
    • 13. 名無し
    • 2016年05月03日 01:08
    • ID:SPf7AqR10
    • そんなに税金は高くなっていない。
      イメージの悪化が大きい。まるで軽自動車のメリットが全くなくなったかのように浸透した。
      売れ行きは何もかもイメージ。工業技術なんて関係ない。
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月03日 01:11
    • ID:xcGt.ABZ0
    • その燃費も経年劣化でぐんぐん悪くなっていくという事だけど
      どの部品が影響してそういうことになるんだろう
    • 15. 名無しさん
    • 2016年05月03日 01:11
    • ID:iQCinI780
    • なんか上の方でガソリンタンクがとか長距離のときに不安とか言ってるのがいるけどまあ確かにガソリンタンクは確かに30リッターぐらいは欲しい。けど長距離乗るなら軽なんて買わなけりゃいい。そもそも軽はそういう車じゃないし大半のユーザーが街乗りにしか使わない。長距離のるなら最低でもBセグ以上の車に乗ればいいだけの話。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年05月03日 01:15
    • ID:2zZXgnFh0
    • 1 エコポイントと同じで、税率上げる前の駆け込み需要を先食いしたから。税率を上げなかったらこんな事にはなってなかった、つまり財務省のの失策が招いた事。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年05月03日 01:17
    • ID:iQCinI780
    • 確かには2度もいらなかったな。軽に長距離とか高速の安定性を求めるのは違うと思う。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年05月03日 01:24
    • ID:cv0K9W780
    • つーか、原因は消費税よね。あとは軽自動車税
      車関連の税金を無くして、スマホから税金取ればいいのにね
    • 19. 名無しさん
    • 2016年05月03日 01:28
    • ID:3vVZd3zM0
    • 高速は家族乗りミニバンも80キロ速度で走ったりしているからね。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年05月03日 01:44
    • ID:hoKouRVu0
    • もし軽規格の変更があったとしたらあと100mm横幅広くしてくれると見た目しっくりくるね
      1475→1575
      高速道路の最高速が緩和されるタイミングと重なったら
      安定性向上でメーカーのアピールになるし購買欲も湧くかも
    • 21. 名無しさん
    • 2016年05月03日 01:53
    • ID:UC.1PK2n0
    • もうちょっとでヴィッツと同じ値段なんだろ?そら買わんよ
    • 22. 名無しさん
    • 2016年05月03日 01:57
    • ID:lxY2.PPN0
    • ガソリンタンクは満タンで500キロ前後走れるようなサイズにしてんだろ
      俺のは90リットル入るが500キロやっとだわ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年05月03日 02:12
    • ID:G1wUkJxL0
    • 元記事が>>1に載っているのに何故読まないのか、理解に苦しむ。
      ドヤ顔で軽を批判している連中のリテラシーの無さよ
    • 24. 名無しの提督さん
    • 2016年05月03日 02:13
    • ID:GFJijq9Q0
    • 軽事態の値段も 税金も上がったからだろ・・・
      乗る層はちょいのりで安いのでいいんだから
      今の値段だったらコンパクト買ったほうがいいもの
    • 25. 名無しさん
    • 2016年05月03日 02:16
    • ID:Fs0gMBd10
    • 税金上げて結局、税収も消費も下がったら
      本末転倒じゃないか
    • 26. 名無しさん
    • 2016年05月03日 02:17
    • ID:NlD55MjV0
    • だって高くなる一方なんだもん
      そりゃ売り上げも落ちるだろう
    • 27. 名無しさん
    • 2016年05月03日 02:18
    • ID:ix64Jq8C0
    • ※4
      AZ-2が出ると聞いて
      拗らせると経営傾くから普通でいてくれて良いけどねw
    • 28. 名無しさん
    • 2016年05月03日 02:38
    • ID:2zZXgnFh0
    • ※20
      それだと米屋や酒屋や氷屋などの配達が厳しくなるんじゃないかな。ゴールデン街のような狭い路地にひしめき合ってる飲食店のある場所で、重量物の配達って結構難儀してるようですよ? これ以上サイズ大きくしたら道へ入れません……配達用と一般乗用のプラットフォームを別にしたらコスト高になりますし。
    • 29. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年05月03日 02:41
    • ID:R.cauroV0
    • 軽がってより、自動車が売れないだけだろ
      みんな金ないんだよ
    • 30. 名無しさん
    • 2016年05月03日 03:47
    • ID:tbVn16eE0
    • 消費税の増税で買換えを前倒しにしたのが効いているだけ

      あとMT車の激減でマニア層が『前のがよかった』と買い控えしているのが地味に効いている

      確かにマニア層なんて割合はすげー少ないが新型車やスポーティカー、高性能仕様などの歓迎ムードを引っ張っている連中なんで・・・・
      そういうとこからソッポ向かれたら買い替えるきっかけがずいぶんと減るんだが・・・・・
    • 31. 名無しさん
    • 2016年05月03日 04:43
    • ID:vj8CDpOr0
    • 北海道だって25リットルあれば不自由しないガソリン量でしょ。
      300km圏内にスタンドないってどんな外国なんだよw
      不必要なガソリン運んで燃費悪くするより、必要な分積んで走る方が頭いいでしょw
    • 32. 名無しさん
    • 2016年05月03日 05:25
    • ID:pdkAddXa0
    • 半年とか期間限定で消費税大幅減税したら売り上げ伸びると思うよ
    • 33. 名無しさん
    • 2016年05月03日 05:39
    • ID:BU8QeVMe0
    • 駆け込みで爆売れしたときと比べて売れねえとかあほだろー
    • 34. 爆ぜる名無し
    • 2016年05月03日 05:41
    • ID:vrmNhdu90
    • TPPで規制されるんじゃないか?スズキの会長はTPP大賛成らしいけどw
      まぁ、TPPは成立しなくても、事前交渉のEPAなんかで妥協しまくっているから先が思いやられるわ。
    • 35. 名無しさん
    • 2016年05月03日 06:24
    • ID:liadAiFI0
    • スレに軽のリッター化を希望する声があるが、現状でもエンジンルームギチギチなんだから車格アップかキャビン縮小を執らされる事だと解ってるんだろうか?
      ニーズ的には無論前者でくる訳だが。

      俺個人はいっそ軽なんて90年代車格まで先祖返りしてキャビン縮小してもいいと思うけどね。
      初代ミニとかチンクとか小さい車好きだし。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年05月03日 07:19
    • ID:NdRhu.sH0
    • ハイオク満タンから高速道路80km/h500kmしか走らない俺の車
    • 37. 名無しさん
    • 2016年05月03日 07:31
    • ID:t5waO7yu0
    • *21
      コンパクトカーより最近の軽の方が高いぞ
      今じゃ軽のメリットは小回りが利くのと目先の自動車税くらい

      安くしたい人は中古のコンパクト
    • 38. 名無しさん
    • 2016年05月03日 07:34
    • ID:YoPg1EGk0
    • ハスラーは500キロ走れるからまぁいいんじゃない。
      ハスラーが27㍑
      タントが30㍑
      nボックスが35㍑
      渋滞にかかったらって気にしてるけど
      普通車買うことをお勧めするわ
    • 39. 名無しさん
    • 2016年05月03日 07:34
    • ID:9osqPJMU0
    • 最近はコンパクトのほうが貧民カー
    • 40. 名無しさん
    • 2016年05月03日 07:38
    • ID:9osqPJMU0
    • イグニスとソリオも32しか無いやんww
    • 41. 名無しさん
    • 2016年05月03日 07:45
    • ID:9zbqdFm70
    • 円高、株安、販売不振
      ゲリノミクスオワタ\(^o^)/
      売れるのは金持ちが買う外車・高級車ばかり
    • 42. 名無しさん
    • 2016年05月03日 07:49
    • ID:TApX87XQ0
    • ekはデザインをワゴンRやムーブ系にするんじゃなく
      初代のシンプル路線のままで行ってくれてたらな…
      日産と協業なんてしなけりゃ色々良かったのに
    • 43. 名無しさん
    • 2016年05月03日 07:49
    • ID:j7p6Mb2I0
    • なんだっけ?テレビ?
      あれも地デジ特需で以後売れないって騒いだ挙句に家電業界ボロボロになったんだっけ?
      他所で稼げてるメーカーは大丈夫だろうけど、軽自動車に依存してるメーカーは今後ヤバイかもね。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年05月03日 07:55
    • ID:9zbqdFm70
    • 欧州で売ってた1000ccのコペン欲しい
    • 45. 名無しさん
    • 2016年05月03日 08:20
    • ID:i9wiy9Kh0
    • 最近の軽よりコンパクトのが安いとか、目先の車体価格でえらんじゃうと、自動車税と車検費用で、その差にびっくりする。この固定費を燃費で覆すのは大変よ。
      やっぱり毎日の足に軽は欠かせない。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年05月03日 08:21
    • ID:USW4syFN0
    • ハスラータンク容量27ℓじゃないか
      なんでこんなしょうもないウソつくんだか
    • 47. 名無しさん
    • 2016年05月03日 08:23
    • ID:3M7etBTZ0
    • 車検11年目から税金高くなると聞いたが、
      どうなった?
    • 48. 名無しさん
    • 2016年05月03日 08:24
    • ID:EdE9VLFe0
    • 取り敢えずディーラーに行って見積もりを貰うと分かる。値引き2~3万・下取り買取業者の1/3、ちなみに軽の車両価格は150万の奴。乗り換える気にならん!足元見過ぎディーラー!
    • 49. 名無しさん
    • 2016年05月03日 08:43
    • ID:1aXsTY6e0
    • アルトワークス欲しいンゴォォォォ
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月03日 08:47
    • ID:mHN6dHua0
    • そりゃまあ、
      カタログ燃費を誤魔化すためにタンク容量を減らす、
      タイヤを細くして空気圧を高くする、
      とかやってたらユーザーの信頼を失うよ。

      開発側としたら"どうせ軽自動車で長距離は走らないから"ぐらいの考えかも知れないが、
      今は軽自動車で長距離なんて珍しくもない。
      それなのにタンク容量は30Lを切る。燃費は大して良くない。
      じゃあ利便性が悪いからな。
    • 51. 咎兵衞
    • 2016年05月03日 08:50
    • ID:4stGlMRn0
    • >>車体単価が高くて、税制優遇が無くて、排気ガスの減免が無くなったら、非力な小型自家用車じゃん、誰が買うンだヨ、腐れ木っ端役人(呆

      アメ公だって[トラック利権(軽と同じ税制優遇)はTPP から固持]したじゃん、軽槍玉に挙げたって、デカクテ重くて燃費の悪いアメ車何て買うパカ居ないダロ?見栄坊のチヨンじゃ在るまいし、木っ端のパカ役人がアメ公の言いなりに[節税上手な賢い市民]を自動車税と重量税で【虐殺】したンだヨ(唾棄

      以上、買う訳無ェべ(呆
    • 52. 名無しさん
    • 2016年05月03日 09:13
    • ID:xaaoo0Yl0
    • 軽自動車といいながら小さな高級車になってるからなあ
      この辺の考え方改めないと、海外がコスト競争力の高い車を売り始めたら淘汰されるんじゃないの
      家電製品みたいにね
    • 53. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年05月03日 09:17
    • ID:9osqPJMU0
    • 輸入車が同じ価格でだせる訳ねーやんww
    • 54. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年05月03日 09:53
    • ID:p.AVbR9p0
    • 三菱と日産が売ってないんだから台数出ないのは当たり前だろう
    • 55. 若鷹は名無し
    • 2016年05月03日 09:53
    • ID:iR3DsS2V0
    • インドとかで、同じボディで800ccとかあるから
      そのぐらいは排気量アップできるだろ
    • 56.  
    • 2016年05月03日 09:53
    • ID:.dUHNZaE0
    • 駆け込み需要の反動で落ち込んで騒ぐって馬鹿なの?
    • 57. 名無しさん
    • 2016年05月03日 10:35
    • ID:S43V9bY.0
    • 軽がどうとかじゃなく
      国が増税するよ~~
      消費者は増税前に買わなくちゃ
      一気に販売台数増加
      増税後に誰も買わなくなった
      それが答えだろ
      車に限った事じゃなく
      意味もなく金むしり取られる前に動くのが普通だろうに
    • 58. 名無しさん
    • 2016年05月03日 10:50
    • ID:hAxQuDeD0
    • 車体の大きさは今のままでもいいから、
      排気量だけ上げてほしいね
      もしくはオプションで排気量違いのエンジンを
      選べるようにするとか
    • 59. 名無しさん
    • 2016年05月03日 11:05
    • ID:i.2qRvxz0
    • 根本的な原因は、新車を買い替えるお金を所持していないからだよね。
      この国ってさ、自分で自分の首を絞めるの得意だよねw
    • 60. 名無しさん
    • 2016年05月03日 11:15
    • ID:5IBRgyIG0
    • 16ヶ月も連続で落ちてんのに「駆け込み需要の反動」で済まそうとするのは無理があるんじゃないっすかね
      じゃあいつ上がるんすか? また増税するんすよね?
    • 61. 名無しさん
    • 2016年05月03日 11:17
    • ID:zmYjsUFt0
    • 近所のスバル、GW中はガッツリ休みなのに隣のスズキはガッツリ営業してる
      軽を主に売るかどうかの差がはっきり出てる
    • 62. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年05月03日 11:26
    • ID:NL1FPFTY0
    • 制限速度が120になったら120で走り続けなければいけないと思っているバカがまだいるのか。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年05月03日 11:26
    • ID:j7p6Mb2I0
    • 日本市場だけで利益出さないといけない軽自動車が世界規模で売り捌けるコンパクトカーより高くなるのは当たり前。
    • 64. 名無しさん
    • 2016年05月03日 11:30
    • ID:.ktNqclx0
    • 少子高齢化と人口減少してる上に
      輸出できないガラパゴス規格がアダになって減収減益
      当たり前すぎて草も生えない
      少数派の独自規格なんて絶滅危惧種そのものじゃないか
    • 65. 軍事速報の少将
    • 2016年05月03日 12:29
    • ID:XrSojnG60
    • 税金高くなるとかいうけど、新車を買った方が金が多く出て行くのは当たり前だろ。そんな煽り方したって誰も買い換えたりしないよ
      メンテナンスほとんど無しでも10年乗り続けれる様な車ばかりになって売れないといわれても買う意味が無いという答えが返ってくるだけさ
    • 66. 名無
    • 2016年05月03日 12:35
    • ID:NoSaFywV0
    • やはり税金が一番の問題だろ、俺もそうだが軽は維持費の安さが一番のメリットだと思う
      ちょっとでも維持費上がるだけで、たとえそれが些細な額でもお客は敏感に反応するよ
      コミコミ100万だろうが200万だろうが軽のお客はね。
    • 67. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月03日 13:00
    • ID:HUrgXbri0
    • 軽の自動車税増税と消費税増税前の駆け込み需要で需要の前借をしたんだから当然だろ。

      地デジ移行後の液晶テレビみたいなもんだよ。
    • 68. 名無しさん
    • 2016年05月03日 13:00
    • ID:94hyPUy70
    • ※60
      軽自動車が減った分、普通車+16.6%小型車+2.6%だから
    • 69. 名無しさん
    • 2016年05月03日 13:12
    • ID:HYvACX6p0
    • これを機会に軽自動車を廃止すればいい
    • 70. 名無しさん
    • 2016年05月03日 13:43
    • ID:EJuEFsYB0
    • 地方民じゃなきゃわからないかもしれないが、最近の軽のタンク容量の小ささ・無理な小型化がどうして問題になるかというと、地方では昨今の経済状況・後継者問題・地下タンクの経年劣化によってスタンドがつぶれまくっていて、いつでもどこでも給油できるような状況ではなくなってきてるから。スタンド数の減少は日々加速中。田舎なら通勤で1日当たり50から80㎞位は普通に走る。すると週に1度はスタンドに行かねばらないが、これが10日くらいまで延びれば、月に4回から3回に減る。100㎞走る例だと(片道50㎞を所要時間1時間程度は普通)、4日に1回行かねばならない。スタンドまでわざわざ寄り道しなくてはいけない。「大は小を兼ねる」のだからタンク容量は35~40L位用意しておいて、重量増加で燃費が気になる人は満タンにしなければいいだけの話。それくらいユーザーに選択させてほしい。
    • 71. 名無し
    • 2016年05月03日 15:24
    • ID:oDMv1tT60
    • 高速でガス欠wwwバカなの?w

      いや、途中で止まると危ないから高速乗る前に満タンにしろよ。
      新潟→練馬でも300kmだぞ、いくらでも給油計画できるだろ。
    • 72. 名無しさん
    • 2016年05月03日 15:31
    • ID:LEDF2kmg0
    • 軽を買ってみたものの、軽の出来ないところや不便さを感じて、数年後の買い替えは中古の普通車にする人が多いんだって

    • 73. 名無しさん
    • 2016年05月03日 16:17
    • ID:vn3Sov.X0
    • そんな文句言ってる前に旅行して実燃費出してこい。ププっ♪
    • 74. 名無しさん
    • 2016年05月03日 16:28
    • ID:2mnEH.hF0
    • >>550の室内のままで余分の660は全て安全設計に回せ

      切り替わった初期の頃はバンパーとかにその分を回してたんやで。
      でも結局、ユーザーが狭いのを嫌がってボディサイズギリギリまで室内の広さになった。
      それでも足りなくて、今度は上に伸びたのが今のハイト系や。
      つまり軽乗りはイザと言う危険よりか普段のちょっとした広さに目が眩んだ訳やな。
    • 75. 軍事速報の少将
    • 2016年05月03日 18:02
    • ID:Xkezs66Q0
    • 家電同様、飽和状態なのに、売れ続けるわけがない。
    • 76. 名無し
    • 2016年05月03日 18:25
    • ID:Nj0PKoup0
    • 軽自動車が売れないのは、昨年4月の販売分から、軽自動車の税金が引き上げられたからでしょ。

      買い替えると税金が高くなるので、買い替えを控えているだけだと思う。

    • 77. 名無しさん
    • 2016年05月03日 18:44
    • ID:tTHgMOV10
    • 低収入で軽自動車の維持すら困難になってきた バイクブームが来る
    • 78. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月03日 20:42
    • ID:cC9SZXIw0
    • 軽自動車税を年1万円にして、
      排気量をターボも含め1000cc
      まで上げてくれれば良いんだが・・・・・。
    • 79. 名無し
    • 2016年05月03日 20:52
    • ID:2LJlytLj0
    • 軽の燃料タンクって、20Lもあれば十分だと思う。
      長距離走るものじゃないんだから。
    • 80. 名無しさん
    • 2016年05月03日 20:59
    • ID:ohPSQx.t0
    • ※10
      上がったけどそれでも小型車より圧倒的に安い。
      軽すら高い言ってんのに、
      普通車買おうってヤツもまずおらんだろ。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年05月03日 21:01
    • ID:ohPSQx.t0
    • ※15
      軽はそうなんだが、
      スズキは小型車普通車すらタンク小さいのがな
    • 82. 名無しさん
    • 2016年05月03日 21:05
    • ID:ohPSQx.t0
    • ※34
      熊本の地震を受けて、TPP延期するんじゃなかった?
    • 83. 名無しさん
    • 2016年05月03日 21:06
    • ID:ohPSQx.t0
    • ※79
      それ言ったら普通車もそうなるだろ。
      頻繁に給油しろとでも
    • 84. 名無しさん
    • 2016年05月03日 21:10
    • ID:SZPuk58Y0
    • 車には何もかも税金付けにしやがって出来ることなら乗りたくないわな
    • 85. 名無しさん
    • 2016年05月03日 21:17
    • ID:H5xLm33G0
    • 燃料タンクが少ないのは確かにきついな
      長距離でも給油を繰り返せば済む話、ってのは正論なんだけど・・
      給油なしでも目的地に行って帰ってこれる、という精神的な余裕が違うからな

      まあそういった層の人たちは多少税金が高くても普通車を買えって事かな
    • 86. 名無しさん
    • 2016年05月03日 21:20
    • ID:ukboL.HVO
    • マツダの販売不振も深刻で振り返ればスズキが肉迫。その差は千台
    • 87. 名無しさん
    • 2016年05月03日 21:23
    • ID:OeVTd00P0
    • もともと軽自動車ってのはまだ所得平均が低いころに
      とりあえず車というものを所有させてゆくゆくは
      普通車にステップアップしてもらうための種まきだったのに
      軽自動車がどんどん高級化してもうこれで十分と一般の
      消費者が考えるようになってしまった。

      それでは税収も伸びないし困るってんで軽自動車の税率を上げ
      税収の増額と普通車への乗り換えを期待したわけだが
      消費者は”じゃあ今のに乗るわ、まだ壊れてないし。”となってしまった。

      車にステイタスを求めたがる昔の人たちと違って
      今は車にそんなもの求めてないし、道具として使えればそれでいいわけで
      それなら取り回しも楽で燃費もいい軽自動車に乗ろうという気持ちにもなる。
      車の新型車よりも携帯の新機種とか服とか雑貨のほうが気になるんだから
      自動車雑誌もおっさんしか買わなくなってるって話だ。
    • 88. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月03日 21:41
    • ID:cC9SZXIw0
    • プリウス2型が売れた当時のガソリン高騰が
      普通車売って軽自動車に乗り換える時代の
      先駆けになったよね・・・・・。
    • 89. 名無しさん
    • 2016年05月03日 22:43
    • ID:zJByhp2l0
    • 軽の買い替えが捗らない理由は毎年の税金が上がったからだろう。
      それに大きく見える軽バンでも燃費悪いと買い替える気にならん。
      軽自動車業界は大きくて燃費の良い安い車を提供してくれ。
      台数売れたほうが儲かるだろ?
    • 90. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月03日 22:52
    • ID:vVgTlMjS0
    • ソニカRSリミテッド乗って6年経つけど、代替え車両が無さ過ぎて辛い。
      旧規格Todayを新規格に正常進化したフォルムなのにな。
      アルトワークスもリアシート分割さえ付けばOKなんだけどな
    • 91. 名無しさん
    • 2016年05月03日 23:36
    • ID:.ktNqclx0
    • 車を買う人口が激減してるから販売台数が減るのは当たり前
      算数の引き算すら理解できない基地外の書き込みが多すぎて草不可避
    • 92. 名無しさん
    • 2016年05月03日 23:43
    • ID:OeVTd00P0
    • 年度で販売台数増えたり減ったりしてるのに
      人口激減が原因とか頭悪すぎるやつがいるな。
    • 93. 名無しさん
    • 2016年05月03日 23:43
    • ID:FcEGlGQG0
    • 金持ちは金使って高級車乗れよ
      メーカーも売れればいいと言わんばかりに、ユーザーも馬鹿な自惚れでドヤ顔で布教しやがって
      結局国に目をつけられて増税されるのは火を見るより明らかだろ かつてのビールや発泡酒がそうだったように
      軽しか乗れない貧乏人にとってはもう限界だ
    • 94. 名無しさん
    • 2016年05月04日 01:52
    • ID:B.tjkezH0
    • ※37
      13年経過した車の税金が高くなるのは無しですかそうですか。軽自動車や普通自動車とか関係ないのよ、国民から税金沢山搾り取りたい財務省、車が沢山売れるようにしたい経産省と国交省の目論見のせいで、国民が不利益を被ってる。コートを着た旅人のコートを脱がしたのは強風の北風ではなく、熱い日差しを燦々と照らした太陽だったように、景気を熱くしたいのに増税ではせっかくの好景気も冷え込んでしまう。バブル崩壊が怖くて経済回せるかって話ですよ。
    • 95. 名無しさん
    • 2016年05月04日 02:23
    • ID:B.tjkezH0
    • 1
      ※69
      貴方に何度も言ってるんだけど、全く理解してないアンポンタンだな。
      軽自動車枠を撤廃する前に、自動車重量税(毎年国に納める税金)と自動車税・軽自動車税(ナンバー登録しなくても毎年納める地方税)、揮発油税・軽油引取税・自動車取得税(消費税との二重課税)の撤廃が先だ。
      これらの悪い税制があるから軽自動車枠がもてはやされてんの、分かったかクルクルパー。
    • 96. 名無しさん
    • 2016年05月04日 08:35
    • ID:ZWI4wbLA0
    • ※92
      これが体育会系営業マンの脳筋アホ頭。
      現在進行形の人口減少は、
      単年度で販売台数増えたり減ったりするレベルを、はるかに超越した激しい人口減少。
    • 97. 名無しさん
    • 2016年05月04日 09:17
    • ID:OGgsqdnt0
    • 昔ならそこそこレベルのセダンとかミニバン買ってたような層が今軽自動車の購買層になってんだから、軽自動車の高級化は仕方なかろうて
      別に安いモデルがなくなってるわけじゃないんだから、いちいち高額になったとか騒ぐなって。
    • 98. 名無しさん
    • 2016年05月04日 09:43
    • ID:A0cd9bLL0
    • ※60
      買換え理由が「車がぶっ壊れたから」以外のユーザーが極端に減ったということ
      「飽きたから」とか「古くなったから何となく」という買い替え方をする層がごっそりと前倒ししちゃった
      つまり駆け込み需要組の車が数年落ちになるまでは影響が残るよ
    • 99. 名無しさん
    • 2016年05月04日 12:34
    • ID:gHmV6F.i0
    • 安いモデルでも軽一括りで増税されたら敵わん
      なら100万以上の奴は準普通車にして軽とみなすな
    • 100. 名無しさん
    • 2016年05月04日 17:46
    • ID:akRd72dL0
    • ※96
      >単年度で販売台数増えたり減ったりするレベルを、はるかに超越した激しい人口減

      <総人口>1億2698万人 前年同月に比べ減少 ▲14万人 (▲0.11%)
        総務省統計局- 平 成 28 年 4 月 報 -
       4月の軽自動車新車販売台数(速報)前年同月比7.5%減

      人口減少なんて販売台数増減に置き換えれば誤差範囲のレベルなんだよ
      オマエの頭の中では年間2000万人位人口が減ってることになってるのかw
    • 101. 名無し
    • 2016年05月04日 18:21
    • ID:fmcCsnlQ0
    • ミライース2に期待!
    • 102. 名無しさん
    • 2016年05月05日 02:28
    • ID:v4moNiyk0
    • 日本の人口が5000万人まで一直線に減るのはもはや避けられない確定事実
      将来増加に転じることがあっても一旦5000万人の底を打った後になってから増加に転じる
      何度も言うがこれは確定事項
    • 103. 名無しさん
    • 2016年05月05日 11:19
    • ID:rnHAkp490
    • ※102
      2100年に5000万人になっても年間では1%減程度、7.5%減なんてあり得ないんだよ
      算数の引き算すら理解できない基地外の書き込みが多すぎて草不可避
    • 104. 名無しさん
    • 2016年05月05日 13:16
    • ID:HlGXrjXh0
    • 少子化

      軽四の国内販売が激減

      軽四セールスマン、大量リストラで生息数激減

      軽四セールスマン、AIに仕事を奪われ職業そのものが消滅し絶滅
    • 105. 名無しさん
    • 2016年05月06日 01:54
    • ID:WIS7BkTP0
    • 全ては馬鹿高い税金のせい
      あれで首締めてるから誰もが購入を制限される

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック