DSC_0002_1



1: 膝十字固め(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:08:33.35 ID:nIB6U8R40.net

前回のV6エンジンのサウンド、ベスト1とワースト1についての議論は、楽しんでいただけただろうか? 今回は対象範囲を広げ、これまで自動車に搭載された全ての4気筒エンジンの中から最高のエンジンを選んでみたいと思う。大手自動車メーカーのほとんどが少なくとも1つは製造しており、皆さんも何かしら運転したことがあるだろう。4気筒エンジンの歴史は1890年代から続いているのだから。

熟考に値する傑作エンジンの例を挙げれば、レースの最前線で40年間使われていたオッフェンハウザーや、70年間も製造され続けたフォルクスワーゲンの空冷エンジンなどがあるが、数えだしたらきりがない。

それらの中から筆者が選ぶのは「T型フォード」のエンジンだ。大衆に自動車というものを普及させた功績は、過去に作られたどんなエンジンよりも大きい。シンプルで、信頼性があり、簡単に製造できたため、何百万基も量産された。

クラシック・ミニに横向きに搭載されたBMCのA型エンジンは、公平に見て最高とはいえないかもしれないが、最も愛された4気筒の1つではないだろうか。アルファ ロメオの4気筒にもファンが多い。日本製ならホンダのVTEC、トヨタ(ヤマハ)製ツインカム、スバルのボクサー、日産SR型あたりか。BMWの初代「M3」に搭載された2.3リッター・ユニットも候補に挙げていいだろう。

さて、あなたが選ぶ最高の4気筒エンジンは?
是非、コメント欄やFacebook、Twitterでその理由と一緒に教えてほしい。

http://jp.autoblog.com/2016/05/20/qotd-greatest-4-cylinder-engine-featured/

史上最高の4気筒エンジンは? 俺「K20A」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464008913/








4: 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:11:34.53 ID:jemJ2Al30.net

KJ-VET


6: バックドロップ(芋)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:11:38.16 ID:5pWhxePy0.net

FJ20


8: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:12:59.81 ID:JpL2UM3r0.net

>>6
ガゼール最高だったわ


220: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:59:32.78 ID:xTsVX1LE0.net

>>6
DET付きで頼む


9: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:13:32.51 ID:84abNUWa0.net

4A-G


10: スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:13:54.04 ID:3XVzBUyN0.net

4G63すき


61: メンマ(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:24:18.34 ID:HEjogWlv0.net

4G63しかないわ


137: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:54:06.49 ID:RPPP+6Pf0.net

>>61
免許取って初めての車がE39Aギャランだった
あの暴力的な加速と破滅的なプアブレーキのショボさのインパクトは今の車じゃ味わえんわ


178: レインメーカー(catv?【緊急地震:茨城県沖M4.5最大震度3】)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:20:24.25 ID:iMlgW/Tb0.net

>>137
シフトレバーの感触がグニョグニョだったよね
メーターでっかいワリに目盛りが細かくて
見づらいとかあったけど、直線はめちゃ速だった


14: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:15:10.68 ID:5IVb5gw/0.net

K20Aのどういうトコロが優れていたの?


41: 膝十字固め(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:19:43.83 ID:nIB6U8R40.net

>>14
すげぇ勢いでエンジンが回って、回せば回すほどパワーが出て、レブリミット直前に最大パワー出るから脳汁が出る
実際には1万回転以上回せられる


80: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:31:26.87 ID:5IVb5gw/0.net

>>41
ほう、高回転エンジンなのがいいのか。

B型エンジンと何が違うの?
B16Aは名機じゃないのけ?

俺は、B16Aに5年、K20Aは10年以上乗ってるけど。


190: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:34:46.87 ID:FUt00d8L0.net

>>80
B16Aいいよね
EG2のエアクリ、タコ足、マフラー交換して乗ってたわ


208: マシンガンチョップ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:50:38.65 ID:IP6Jkcjk0.net

>>190
EG2ってシビックの1300モデルじゃなかった?


16: パイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:15:33.07 ID:KWCx+vIP0.net

4G63
FJ20

このくらい

4AG?馬鹿だろ


33: ストマッククロー(catv?)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:18:20.06 ID:qi+TYOWk0.net

>>16
4G63も最終的に可変バルタイ手に入れてめっちゃトルクの出る良いエンジンだな
ちょっとだけ重いけど


20: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:16:28.69 ID:CjGOrzpg0.net

B16Aは気持ちよいエンジンだったなあ


42: イス攻撃(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:19:45.70 ID:OBNhNMGg0.net

B16Aだな


24: フランケンシュタイナー(埼玉県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:16:59.92 ID:dcKY3xR30.net

3S-GTE


43: ショルダーアームブリーカー(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:19:52.12 ID:7mWf5jgx0.net

>>24
SW20乗ってた


35: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:18:40.54 ID:g46R1GUe0.net

3S-GTE
トヨタの最高傑作


75: フェイスロック(WiMAX)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:30:00.79 ID:7oalv/cj0.net

>>35
ヤマハ製だけどね


30: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:17:53.19 ID:+Xl9rPID0.net

BMW M12/13/1


31: シューティングスタープレス(埼玉県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:18:04.25 ID:uJH/XNE/0.net

F20CとEJ20かな


32: ハーフネルソンスープレックス(石川県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:18:17.76 ID:51QsKW+20.net

2T-G


34: ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:18:31.01 ID:i8Vb2b/s0.net

ワイのエンジン遍歴

6発
1JZツイン→2JZ前期→1JZシングル→RB26→VQ35→M276

4発
B16A→4G92→D13B→B20B VTEC


56: トペ スイシーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:22:34.17 ID:4ZTNwwlx0.net

EN07


95: ミドルキック(関東地方)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:34:48.26 ID:8etKcsZMO.net

EN07


100: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:38:34.98 ID:4Rs/16T80.net

>>95
サンバー乗り乙
なんだかんだで軽なら3気筒のほうが良いんだろうな
ミニキャブの3g83圧勝


136: 中年'sリフト(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:53:58.25 ID:YnKpblwX0.net

>>100
EN07はステラの時代になると完熟で、スバルが代替エンジン作らなかったのが
予算の問題だけじゃいのがよくわかる。
エコにも振れるし、1万回転余裕出回るエンジンにもなるし、本当にいいエンジンだわ。


58: キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:23:20.30 ID:truWaaB40.net

5E-FHE


62: パイルドライバー(宮城県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:25:26.54 ID:o4KuZnKb0.net

初代M3(E30)に載ってた2.3L直4


64: ジャンピングカラテキック(空)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:26:28.07 ID:1q9HBcZ40.net

4A30


158: 中年'sリフト(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:08:17.18 ID:lrVvzdFS0.net

>>64
これ


66: レインメーカー(catv?)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:27:14.73 ID:iMlgW/Tb0.net

オレも4G63かなぁ。下からトルクあって上もストレスなく回るいいエンジンだった


69: ボ ラギノール(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:28:03.90 ID:3OGq4FGt0.net

ZCしかない


71: トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:29:04.32 ID:sFg/m4z70.net

B20かSR20かなー
変わり種ならVPTR


73: 頭突き(catv?)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:29:33.68 ID:tflzYevV0.net

JC-DET


104: トペ コンヒーロ(群馬県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:42:00.76 ID:6wo0wqjV0.net

>>73
ストーリアX4乙

俺もJC-DET好きだぜ


77: かかと落とし(catv?)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:31:08.00 ID:IkuieaVP0.net

アルファロメオツインスパーク


最高の四気筒エンジン


78: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:31:11.28 ID:XMqtMXrB0.net

B16A
まだ持ってるz


79: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:31:26.12 ID:L52AUmEi0.net

13B-T
始動音が堪らん


82: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:31:33.13 ID:4Rs/16T80.net

軽ならEN07
普通車なら4G63


92: 腕ひしぎ十字固め(福岡県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:34:17.77 ID:NprpiyRB0.net

K20A、ディーゼルエンジンみたいにカッカッカッカッって鳴るよな
ポンポン船でも操舵してるような感覚になれる


101: 中年'sリフト(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:38:45.03 ID:2iRArvNd0.net

4G92マイベック


103: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:40:50.73 ID:EK0U6kLv0.net

なんだかんだで3S-GEが好きだな
アルテッツァの最終型は軽量化だけしっかりしてやれば素直で肩の力を抜いて楽しめる車だった


111: 超竜ボム(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:46:44.12 ID:pZaVjJt1O.net

スポーツカーのエンジンじゃないけど3S-FE
ファミリーカー向けのエンジンとしては傑作機だと思う。

故障も少なくというか皆無で20万㎞以上は余裕で走れるみたいだし


156: バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:04:30.79 ID:vgm3hXsu0.net

>>111
そう。実際に俺のカムリで動いてる
ブロックからオイルは滲み出てるけど問題ない


113: バックドロップホールド(北海道)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:46:54.70 ID:R82gMd0o0.net

4気筒は2T-GEU、4A-GEU、B6-ZF、EJ20ターボくらいしか買ったことがないが、
4A-GとB6-ZFは高回転まで回るいいエンジンだった
2TGはもっさりしていてトルクがないのが欠点だったな
EJ20のパワーがありながらもスムースな点とドコドコいう排気音は好きだったが、冬場に暖機せずに発進させるとプラグが死ぬのが欠点だった
これが原因でスバルのサービスには2回出動させたわ
保証期間中だったから良かったが、プラチナプラグ使ってたから自費だったら痛かっただろうな


116: チキンウィングフェースロック(家)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:47:50.88 ID:GIoidY8R0.net

CA18
頑丈で弄りやすくて面白かったなぁ
遅いけど


120: リバースパワースラム(長屋)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:49:28.64 ID:9cGjp/8X0.net

4N14
トルクあるから下から楽々


127: フルネルソンスープレックス(沖縄県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:51:57.81 ID:qQayebQh0.net

日産gtirのエンジン。型番忘れた
エンジンは良かったけどシャーシが糞だったw


160: パイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:09:02.61 ID:jOHbl0nQ0.net

>>127
パルサーGTI-Rかな?
そうならSR20DETだよ。-Rも付いてたかも。


229: ファイヤーボールスプラッシュ(長野県)@\(^o^)/:2016/05/24(火) 00:07:34.04 ID:vFDSBOuI0.net

>>127
SR20DET
直線番長だったね


129: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:52:21.27 ID:UHuEOkRf0.net

K24A


145: 中年'sリフト(福岡県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:00:03.77 ID:6Q7V7pBH0.net

走り屋では無かったけど4AG→B16A→4G63と乗り継いだ
どれも良いエンジンだったなあ


146: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:00:30.65 ID:LqKGyA+T0.net

オレの1亀頭に勝るものなし


149: メンマ(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:02:57.26 ID:HEjogWlv0.net

>>146
プラグカバー外れないじゃん


153: クロスヒールホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:03:59.08 ID:lYx33X070.net

>>146
皮付きショートストロークか


164: チキンウィングフェースロック(家)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:10:22.85 ID:GIoidY8R0.net

>>146
常にプラグがかぶっとるやん


170: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:13:53.89 ID:krMDnkXV0.net

>>146
1えのき頭だろ


172: メンマ(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:16:05.55 ID:HEjogWlv0.net

>>146
わかったお前カムリだろ


175: キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:16:46.66 ID:truWaaB40.net

>>172
チェリーだろ


176: 河津掛け(京都府)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:17:03.56 ID:KFS8SPWZ0.net

>>146
カリーナEDが何だって?


148: ストマッククロー(catv?)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:01:37.24 ID:qi+TYOWk0.net

2ZZって、レギュラー禁止の完全ハイオク仕様という気合の入ったエンジンなのに
あまりに不遇だと思うの


157: 張り手(山形県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:06:10.70 ID:zLiHebyh0.net

4g15


217: エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:57:01.45 ID:MVRoB2zq0.net

>>157
コルトかな?


159: ネックハンギングツリー(東日本)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:08:29.74 ID:YISQAexV0.net

レブリミッターまで回したのはEG6のB16AとRX-RのEN07


161: クロイツラス(東京都)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:09:22.36 ID:gipZ/7Rf0.net

1KZ-TEとかどうよ
図太い低速トルクでロングドライブじゃ疲れ知らず


168: ストマッククロー(catv?)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:13:07.15 ID:qi+TYOWk0.net

>>161
当時はわりと画期的だったけど、今は1GDが有るからな


171: フルネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:15:25.52 ID:jkVpSHxU0.net

BMW M10
1500cc 80馬力

エンジンブロックをそのままにF2やF1エンジンに
M12/13
1500㏄ターボ 1,000馬力

https://en.wikipedia.org/wiki/BMW_M10
https://en.wikipedia.org/wiki/BMW_M12


194: スターダストプレス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:37:34.90 ID:f91o27n+0.net

>>171
同志!
予選だと1500馬力くらい出てたよ


191: フェイスクラッシャー(青森県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:35:48.63 ID:gVxOhL980.net

SR16VE


197: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:38:12.85 ID:L52AUmEi0.net

SRといえばSR20DETばかりが持て囃されるが、SR18も良かった。NAもいいもんだった。
つまり、SRエンジン自体が名機。


201: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:41:35.42 ID:Z6CnCGFD0.net

SR20DE
JB-JL
4A-GEU


こんなとこか


204: 河津落とし(茸)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:45:25.16 ID:7yoGsHgu0.net

EJ20が好きだけど
これが世界一だとは思ったことないな


221: ローリングソバット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:59:35.68 ID:1ripzI1f0.net

感想
K20A…トルクは出てるけど重い、ボディも重いので結局吹けない
4AG…スッカスカのエンジン。ボディ軽いから何とかなってる。頑丈
SR20…何しても壊れない優等生。ロッカー飛びはNG
3S…ビームスエディションは良かったがM2が重すぎた。ターボならマトモに加速する
B16A…名機。CRXに載せるとか基地外
B16B…16Aの上位互換
B18C…16Bよりトルクでて羨ましい
D13…ボディがおかしいのでエンジンはどうでもいい
EJ20…ガラスのミッション過ぎて踏めない
4G63…頑丈。横転してもエンジンは大丈夫
乗ったことあるのはそんなもんか
なんだかんだロータリーが一番だわ


222: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/:2016/05/24(火) 00:00:10.78 ID:mYD+YZpM0.net

空冷ワーゲンの水平対向4気筒エンジンが至高
ドッドッドッって音がカッコ良い運転したことないけど


224: オリンピック予選スラム(岐阜県)@\(^o^)/:2016/05/24(火) 00:04:29.65 ID:NGxVdBxz0.net

NA最強ならホンダのs2000のエンジン F20Cかな
低速スッカスカって話も聞くがリッター100馬力オーバーで8000回転まできれいに回るエンジンは乗ってて気持ちいいだろうな


231: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/24(火) 00:08:31.67 ID:TWCM4Q8l0.net

S2000乗ってたが回す乗り方する時は最高だったぞ
気持ち良くて楽しい車だった


233: 頭突き(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/24(火) 00:10:12.73 ID:wizbASNz0.net

MA09ERT
初めて買った車に載ってた
軽い車体にパワステ無しのスパルタンなやつだったがとにかくトルクフルだった







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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年05月24日 11:57
    • ID:7X5e2tDx0
    • B18Cだな

      B16A、4A-G最終型、4G63、EJ20、audiの5バルブ4気筒ターボ
      を他に乗った俺の結論

      乗った中全てなら、6気筒のBMWN52が最高
    • 2. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:02
    • ID:IL9xHh8g0
    • B16AまでのVTECHエンジンは気持ちよかった。
      最近はダイハツエッセの KF-VEが意外に高回転まで回るから気持ち良い。

      FJ20はターボ付けてこそ面白いのであってエンジンそのものはそれほどでもなかった気がする。

      現行アクセラP5-VPSはMTだとかなりスポーティーな音するけど実際は全然回んなくてガッカリエンジン。せめて7000rpmまで回ってくれ
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月24日 12:08
    • ID:aa7Hmwdk0
    • H22Aが出てないゾ~
    • 4. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:12
    • ID:KxdZ9K.k0
    • 2
      制御次第でどうにかならんかね〜
    • 5. ななC
    • 2016年05月24日 12:13
    • ID:dlXnXbig0
    • EJ20がガラスのミッションとかいつの時代だよ…
      FA20も割と好き
    • 6. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:14
    • ID:HcJWosqn0
    • 都合がいい時だけヤマハ製っていう奴は死刑になればいいのに
    • 7. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:19
    • ID:.Sm.5sUK0
    • SR20ってステンエキマニ・ステンアウトレット・ステンマフラー
      にするといい音になるけど、ノーマルやマフラーのみ交換だと下品でガサツな音で嫌い
    • 8. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:21
    • ID:zgtDBr.00
    • 2ZZでてて安心した
    • 9. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:26
    • ID:QDBYzvSC0
    • ヴィヴィオのエンジン、軽にしては良かったけど弱かったよね・・・バルブが欠けたりヘッドにクラック入ったり・・・。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:31
    • ID:Lz3aHYIi0
    • アルファツインカムでしょう
      スペック云々でなく、回してウットリ出来る
      1300も2000もそれぞれ味があって、本調子じゃなかったようだがGTA用狭角16vも最高だった

      大衆ユニットにポン付けの英国系とは血筋が違う
    • 11. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:32
    • ID:LTQbkizr0
    • 1LR-GUEだろ。
      あの音と吹け上がりは最高。
    • 12. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:33
    • ID:LTQbkizr0
    • すまん。4気筒限定だったな。
      よく読まずに書いちまった。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:34
    • ID:zXQAdYdl0
    • いきなりストーリアツーリングのエンジン挙がってて笑ってしまった
      ターボのK3-VETもええよ、今のブーンに乗せてほしいくらいだ
    • 14. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:41
    • ID:AyNZpmlD0
    • >>157
      コルト乗りがいて歓喜
      基本設計の古い1.5Lにターボ積んであれだけ走れるなんて本当によく出来てる

      でもまぁ、やっぱり最高のエンジンと言う意味では兄貴分の4G63を推す
      あれほどのパワーと耐久性を兼ね備えたエンジンは他に無い
    • 15. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:44
    • ID:5td3.diG0
    • 市販車と書いてないのでR26B(RB26じゃないよ)

      文字通り世界一になったエンジン
    • 16. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:46
    • ID:S2AEqx.u0
    • GSX-R1100の油冷の
    • 17. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:47
    • ID:ahns9vSl0
    • ここまで4XE1無しとは・・・
      あと5バルブ化したシルバーヘッドの4A-GEもなかなかだった。
      でも、本スレにある3S-GEなんて回転フィールがガサツ且つモッサリで乗ってられんかった。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:48
    • ID:EBbVE12yO
    • もうなくなったけどインプレッサaラインに積んでた25リッターターボ。トクルの塊みたいないいエンジンだったのになくしたのもったいない。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:54
    • ID:qFZ1TI820
    • SR20も3Sもガサツ過ぎて嫌いだわ
      個人的にはアコードユーロRに載ってたH22Aが史上最高だと思う
    • 20. 名無しさん
    • 2016年05月24日 12:57
    • ID:LUZAC.lJ0
    • 本スレ221は競技屋さんかな?
      D13は恐らくGA2だな
    • 21. 名無しさん
    • 2016年05月24日 13:03
    • ID:IHlBwjTx0
    • JB-JLが出てて安心しました
    • 22. 名無しさん
    • 2016年05月24日 13:04
    • ID:BhrWqpcK0
    • チ○ポボッコボコでわろた
    • 23. 名無しさん
    • 2016年05月24日 13:10
    • ID:D9lP94dJ0
    • ※20
      いまだに耐久レースだとGA2人気有るよね。
    • 24. 軍事速報の少将
    • 2016年05月24日 13:11
    • ID:HP7ylAdn0
    • ※6
      こんな極論しか吐けない知障が擁護するなんて余程ゴミなんだろうな。何だか知らんけどwwwww
      どうやらヤマハ製って言うのが絶対に正しいようですわwwwwwだって相手は気違いですもの。20箇所くらい刺しそうwwww
    • 25. 名無しさん
    • 2016年05月24日 13:24
    • ID:ZuhZ3T5m0
    • B16Aだろうな。でもZCが好き。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年05月24日 13:26
    • ID:TsMMAVEx0
    • K20AはインテRで乗って感動したけど、理由は結構二輪のSSに近い回転をしたからで、
      16000回る600SSにその場で乗り換えて比較したら色褪せて感じたな
    • 27. 通りすがり
    • 2016年05月24日 13:30
    • ID:CbtrZ5X90
    • そらツインカムの大衆化に貢献した2T-Gやろ。
      次は4バルブの大衆化に貢献した4AGかな。
      3位はVTECでバルタイの大衆化に貢献したH22Aかな。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年05月24日 13:31
    • ID:wD7i5imk0
    • スズキのK6Aすき
      どっかんターボもいいけどマイルドターボがツキよくてすき
    • 29. 名無しさん
    • 2016年05月24日 13:39
    • ID:yZyqyHAq0
    • ノーマルなのか改造OKなのかで変わってくるしね
      B18は無限のレース用コンピュータ入れたらQ極に楽しかったわ
      音良し吹け上がり良し、遊ぶのに最高だった
      K20はノーマルでフラットなトルク特性で競技には使いやすかった点で最高

      4G63は耐久性がすっごくて最高
      そのイメージで4B11買ったらコンロッドがあっという間に・・・
    • 30. 名無しさん
    • 2016年05月24日 13:41
    • ID:AyNZpmlD0
    • ※28
      K6Aは3発ですよ(小声)
    • 31. 名無しさん
    • 2016年05月24日 13:42
    • ID:.k.Td61u0
    • MC14E
      レブリミット19,500rpm
    • 32. 名無しさん
    • 2016年05月24日 13:51
    • ID:QCKOGs6y0
    • ※2
      ×VTECH
      ○VTEC
    • 33. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年05月24日 13:55
    • ID:zmcMLEzr0
    • なかなか難しい縛りだな
      さすがにT型フォードとか理解できるがよく知らんw

      ※16
      俺もGSX-R1100の油冷にすっか
      トルクフルで回した時のズゴドガギャアーンって世界中の音が合わさったような排気音はハマった
    • 34. 軍事速報の少将
    • 2016年05月24日 14:01
    • ID:jhgYe7sO0
    • FZR250Rは21000回転まで回った
    • 35. 名無しさん
    • 2016年05月24日 14:09
    • ID:y7D4cu0d0
    • 日産A型を推したい。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年05月24日 14:11
    • ID:BJp0NSqy0
    • 軽枠だとヴィヴィオRX-RのEN07が一番かな
      他に好きなのはJB(JC)-DET,直列4気筒DOHC20バルブインタークーラー付きターボとかいう4A30

      出てないけど、セルボのF6Bも頑丈で素晴らしいエンジンだった


    • 37. 名無しさん
    • 2016年05月24日 14:27
    • ID:3fMRUfvv0
    • 2-TG
      SOLEX のほうな

    • 38. 名無しさん
    • 2016年05月24日 15:08
    • ID:l3h2oQVL0
    • 友達が乗ってたプレリュードの2.2リッターのは良かったなぁ。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年05月24日 15:17
    • ID:bZagTP3A0
    • 車遍歴でわかる通り明らかなジジイが気持ち悪いネットスラング使って恥ずかしくないのかね?気持ち悪くてタヒにそう(;'∀')
    • 40. 名無しさん
    • 2016年05月24日 15:20
    • ID:5ZAH4ESF0
    • B16Bを忘れて無いか?
    • 41. PCパーツの名無しさん
    • 2016年05月24日 15:29
    • ID:Gdu8b3.V0
    • シリウスダッシュ。
      めっちゃコンパクト、軽量。低回転の極太トルクとセカンダリーバルブが開いてのドッカンターボ。それがFFシグマに載っていた。
      ホイルスピンしまくり、トルクステア出まくり。 楽しかったなあ
      エンジンの体積/出力比は最高クラスだったんじゃないかなあ。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年05月24日 15:44
    • ID:6i8NNVQQ0
    • パワー系は他が挙げてくれてるからいいとして
      いすゞの4EE1は当時としちゃいいエンジンだった
    • 43. 名無しさん
    • 2016年05月24日 15:49
    • ID:x.WCqIUQ0
    • L4のOS版ツインカムのTC16‐MAⅡ
    • 44. 名無しさん
    • 2016年05月24日 15:50
    • ID:I3nusX.B0
    • 元30海苔
      FJ20以外に多くて草
      補機類壊れなかったらイイんだけどねー。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年05月24日 15:53
    • ID:qTgeplVQ0
    • 4B11もエボX用は良いエンジンだよ。
      エボX用が特別過ぎるけど。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年05月24日 15:54
    • ID:TzHfOiQN0
    • 国産4気筒はスターレットのK型とダットラのJ型しか所有した事ないや
    • 47. 名無しさん
    • 2016年05月24日 16:22
    • ID:kQ.7tleQ0
    • 案の定、VTEC系とSRが人気なのか
    • 48. 名無しさん
    • 2016年05月24日 16:26
    • ID:vQIc20i80
    • 回した時の興奮がV10高回転型とかと比べるとどうしても劣る
      それでもV-tecは気持ちよかった
    • 49. 名無しさん
    • 2016年05月24日 16:33
    • ID:sAelLN6U0
    • 日産A12,15とSR16が出てないなんて(´;ω;`)
    • 50. 名無しさん
    • 2016年05月24日 16:34
    • ID:17NyzwGq0
    • F6B乗りなのでF6B

      5000くらいからブーストかかって、7000くらいでパワー頭打ちな感じだけど、そのまま10500まで回ってくれる楽しい子
    • 51. 名無しさん
    • 2016年05月24日 16:34
    • ID:wfT2AlWJ0
    • B18Cやね
      DC2を今も手放せないw
      RD180でサーキット走った時は感動しらしたわ
    • 52. 名無しさん
    • 2016年05月24日 16:37
    • ID:KA94L2UH0
    • ※41 過給器部門で同意。
       スタリオンGSR-Vナロー(5ナンバー)は本当に楽しかった。
      旧世代(反社会?)NAなら上下レスポンスの鋭さとトルク、
      そして何よりシャープな「伸び心地」が最高だった4G32サターン1.6。
      ちょいとパワーは落ちるが53年規制(1978)ほどはひどくない、
      さりとて未対策よりずっと静かで低振動、
      そんなバランサー付きサターン80の51〜52年仕様が今も忘れられない。
    • 53. 名無しさん
    • 2016年05月24日 17:20
    • ID:syLfBNYo0
    • A型が出てなくておっさんさみしい
    • 54. 名無しさん
    • 2016年05月24日 17:47
    • ID:385FuE840
    • ルノー F7R
    • 55. 名無しさん
    • 2016年05月24日 17:49
    • ID:PjauiGk30
    • H22Aは、凄いと思うけど、重い。
      F22CやK20Aは、凄いと思う。
      流れとして、K20Cが、最後にドンっ!
    • 56. うまし
    • 2016年05月24日 17:50
    • ID:YUy2H7dA0
    • |゚、。)~ 日産のA型
    • 57. 名無しさん
    • 2016年05月24日 17:54
    • ID:aRzpk.TX0
    • 幻のエンジン
      日産 LZ20B
      これはもう別格の孤高のエンジン
      分かるかな?
    • 58. 名無しさん
    • 2016年05月24日 17:56
    • ID:r9.mUdXw0
    • 当時、ハイオク仕様で1.3NA最強だったK3-VE2。
      110ps/12.8kgm。
      良いエンジンだった。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年05月24日 17:58
    • ID:ZyVdqbA30
    • 自分が乗った中ではEP82の4E-FTEかな

      800kg台の車体に135psとかクラス考えたら基地外みたいに加速したよ
    • 60. 名無しさん
    • 2016年05月24日 18:01
    • ID:PwpmfKsQ0
    • B16と比較すると上が回らないと言われるけど、その分下のトルク出てるし
      シフトミスして10000rpmスケールタコ振り切りっても何ともなかった4G92MIVEC
      CJ RS99’のエンジンに載せ替えたCK4A欲しい
    • 61. 名無しさん
    • 2016年05月24日 18:07
    • ID:GefaLlL20
    • 3sは弄ってこそなエンジンでノーマルだと只のもっさりだと思う
    • 62. 名無しさん
    • 2016年05月24日 18:26
    • ID:FIK7wYIH0
    • 3S-G先生程、普通用途とレース用途で変わるEgは無いな。
      マジでGTになると600馬力までだせる恐ろしさ
      NAでハイカム組むとウホホ仕様である
    • 63. 名無しさん
    • 2016年05月24日 18:49
    • ID:EQy1.6T20
    • ここまでCA18DET-Rなし。
      一応市販車用なのにコスワース製鍛造ピストンやステンレス製エキマニまで装備してます。
    • 64. 名無しさん
    • 2016年05月24日 18:49
    • ID:nkP2WTCQ0
    • VFR400 NC30用V型はトルクフルで高回転まで一気に回る
      S13前期のCA18も良かったな
    • 65. 名無しさん
    • 2016年05月24日 18:51
    • ID:4QHx.OmS0
    • 4発なら 51X か 26B(市販車では、無いけど)  
    • 66. 名無しさん@ほしゅそく
    • 2016年05月24日 18:51
    • ID:GD7ra8s20
    • エンジン型式は忘れたが、初期のBMW M3だ。スペック、サウンドだけでなく、エンジンカバーにBMW M powerと刻印してあるのが格好良かった。
    • 67. 名無しさん
    • 2016年05月24日 18:52
    • ID:WBzECkIM0
    • 2T-Gって言った奴
      抱かれてあげるぅ!
      TRDテンコ盛りにしたとき
      OHVブロックの重ダサエンジンが
      あれほど豹変するのは他に無いぞ
    • 68. 名無しさん
    • 2016年05月24日 18:56
    • ID:N.w.tyoD0
    • A型とLZ20B出てて安心。
      FJ24が無いのは不満(笑)
    • 69. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:00
    • ID:E3UqSLfg0
    • BMW M12/13でてきてワロスw
      名機かどうかはさておき、ことパワーだけだったら量産4気筒エンジンで最強だろうなw
      予選用に過給圧無制限にセッティングすると一発で壊れたらしいがw
    • 70. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:02
    • ID:a4rqt6sg0
    • コスワースBDRとかは?ケータハムはボクゾールエンジン積んだ奴に乗せてもらった事があるだけだから、コスワースエンジンは全く知らんのだけど。ボクゾールはパワーは凄かったけどスムーズに吹けるって感じじゃなかったな。
    • 71. 名無
    • 2016年05月24日 19:03
    • ID:6s1cmLw30
    • ZCかな
      その後どんどん凄いエンジン出たけど
      こいつが出た時のインパクトは凄かった、と思う
    • 72. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:04
    • ID:gJIKGA7L0
    • 形式名だけ挙げられても、
      何の車に搭載されてるのか書いてくれないとわかんねえや
    • 73. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:07
    • ID:GD7ra8s20
    • 69←雑誌の知識で語るのは止めろ。哀れでみっともないぞ。所有してたワシが言うんだから良いものは良い。実際に運転してから抜かせ糞野郎!
    • 74. 軍事速報の少将
    • 2016年05月24日 19:07
    • ID:KPvAOOk40
    • むう。4G63はいいエンジンだった。下からトルクあったし
      上までスムースに回る。AMGType1に16年乗ったけど飽きなかったなあ。足回りはカヤバに変えたけど。
      初代CRXのZCもいいエンジンだった。下のトルクが細いけど。
    • 75. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:12
    • ID:lMvA4ZCn0
    • ここまで18RGが無いとは。
      2TGは回すとオーバーヒート
      しやすいんです。
    • 76. 通りすがり
    • 2016年05月24日 19:13
    • ID:CbtrZ5X90
    • 30年以上昔はF1と言えばフォード・コスワース・DFVエンジンだったが
      それ以上にF3と言えば2T-Gだったんだよな。
      ほとんど全世界でワンメイクス状態。
      セナもマカオでは2T-Gで優勝。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:14
    • ID:6uvGri2k0
    • これは絶対にNC07E!
      CBXのも良いけど、やっぱりCBRの奴が最高に良いな
    • 78. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:19
    • ID:mH9.RW1r0
    • ふむ。4ストロークばっかりじゃつまらないので、M301(スズキRG500Γのエンジン)をあげておこうかな。
      コーナーでバンクさせている時は、アクセルあまり(殆ど)開けられなかったよ… 吹っ飛んで行きそうに感じて。
    • 79. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:22
    • ID:mYiM6XN40
    • EG2はCR-XデルソルのSiRな
    • 80. 軍事速報の少将
    • 2016年05月24日 19:26
    • ID:.QtkmTN80
    • 1TR-FEこそ最強
      コンフォートに搭載されている高耐久性の実績。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:26
    • ID:mFIq.Lt00
    • ※3
      だよね、H22A現役で乗ってます。ポート研磨してないエンジンのが、いい音してた。
    • 82. 通りすがり
    • 2016年05月24日 19:29
    • ID:CbtrZ5X90
    • ※53
      A型はOHVというくくりがあればNo1かな。
    • 83. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:39
    • ID:VEplEpiG0
    • FJ良かったけど、バルブ長すぎ!!
    • 84. 軍事速報の少将
    • 2016年05月24日 19:59
    • ID:.Wx71bJ70
    • FJ-40回した事が無い奴が語るな!
    • 85. 名無しさん
    • 2016年05月24日 20:04
    • ID:iqeeN5yY0
    • M102
      2.5L直4DOHCで7000回転までストレスなく一気に吹け上がるコスワースチューン
    • 86. 名無しさん
    • 2016年05月24日 20:25
    • ID:FRYffxia0
    • ホンダZC (DOHC16バルブ)


      スイングアーム方式によるハイリフト制御での高出力。
      ロングストロークにも関わらず、4A-Gに全く引けを取らない高回転性能も獲得。
      その上ロングストロークによる低回転域での高トルク特性&コンパクトサイズ設計。
      『ショートストロークエンジンで高回転高出力を実現させる事なんて我々ホンダには朝飯前。敢えてロングストロークで困難に打ち勝つ事こそホンダの真骨頂』
      と言わんばかりの’80年代前期ホンダ珠玉の傑作エンジンでした。



    • 87. 名無しさん
    • 2016年05月24日 20:26
    • ID:EQIG86Yd0
    • H22Aはいいエンジンだった
      オイル喰いさえなければ最高だったのに(元前期CL1乗り)
    • 88. 名無しさん
    • 2016年05月24日 20:28
    • ID:Ufog6H4V0
    • 3S-G。

      理由は俺の愛車に積まれているから。


      NAフルチューン+ミッドシップの組み合わせに勝るものは無い。


    • 89. 名無しのはーとさん
    • 2016年05月24日 20:31
    • ID:PBrvDIHF0
    • MC19E
    • 90. 名無しさん
    • 2016年05月24日 20:31
    • ID:Hdarrj.z0
    • 俺もcl1乗ってるけど走行距離伸びる前に半年毎のオイル交換になるから減ってるかわからん。
    • 91. 名無しさん
    • 2016年05月24日 20:32
    • ID:tFaiRIta0
    • H22Aは字面がカッコいい
      スペックも搭載車種も
    • 92. 名無しさん
    • 2016年05月24日 20:47
    • ID:LhH.OrCK0
    • 俺もH22Aに一票、高速側のカムに切り替わった時の音が最高。
      二次バランサーの効果で、振動がまったくない。
    • 93. 名無しさん
    • 2016年05月24日 20:52
    • ID:Bf8qdpHe0
    • ある意味、L20かもね
      時代を作ったと言うことで。
    • 94. 名無しさん
    • 2016年05月24日 20:54
    • ID:hBjuHFOX0
    • ヤマハの2T-Gて知ってる?w
    • 95. 名無しさん
    • 2016年05月24日 21:14
    • ID:P8CpgEhp0
    • バランサーシャフト付きかまたはフルサークルクランクつけた
      水平対向かな
    • 96. 名無しさん
    • 2016年05月24日 21:16
    • ID:9DIjM54Q0
    • K20A乗ってるけどB16系も乗ってみたいわ〜
    • 97. 名無しさん
    • 2016年05月24日 21:31
    • ID:hIvyOgoo0
    • H22A
      本当に気持ち良いエンジンのフィールを下から上まで全て味わうなら
      MTじゃないとダメだってのを理解した
    • 98. 名無しさん
    • 2016年05月24日 21:31
    • ID:.FNqiHRd0
    • JB-JLが出て一安心
      一応ダイハツの最高傑作だと思う
    • 99. 名無しさん
    • 2016年05月24日 21:39
    • ID:xVg4UO0S0
    • ※18
      25000ccターボとは剛毅だなぁ。

      EJ20ばかり5台乗り継いでいるけど、競技で使ってもだんだん壊れなくなってきて良いよ。
      ちゃんとメンテをすればだけどね。
    • 100. PCパーツの名無しさん
    • 2016年05月24日 21:43
    • ID:2ZhXLTrV0
    • EJ20
      トルクスカスカのBC5RSに載っていたのも、
      三速発進も普通に出来たトルクのあるGDBに載っていたのも好き。
      と、いうか、車歴の8割はEJ20だから他は評価できるほど知らないw
    • 101. 名無しさん
    • 2016年05月24日 22:13
    • ID:IKgCRsGn0
    • 変態度合なら20バルブの4A30だろうなー
      軽自動車でやる事じゃないよコストかかり過ぎ
    • 102. 名無しさん
    • 2016年05月24日 22:15
    • ID:xgKSfHPd0
    • スロットルワイヤー付きの1NZ-FEが好きです
    • 103. 名無しさん
    • 2016年05月24日 22:22
    • ID:WBzECkIM0
    • 1964年トヨタ「おいヤマハ、うちのパートナーになりたいんなら
      なんかかっけースポーツカー作れや」
      ヤマハ「へい、こんなんどうです?→2000GT
      ついでにMもDOHCにしときやした」
      トヨタ「いいねえ、でもおおっぴらに言うなよ」

      世界の名車

      数年後
      トヨタ「おいヤマハ・・・」
      ヤマハ「わかってまんがな、しょーもない2Tにまたカム1本足して
      セリカに乗せやしょう ツインカムだからGつけて2T-G
      かんたんでしょ?」

      セリカ・カリーナ・レビトレ数万基の大ヒット
    • 104. 名無しさん
    • 2016年05月24日 22:27
    • ID:xgKSfHPd0
    • ※103
      市販車出せるトヨタ流石やね
    • 105. 名無しさん
    • 2016年05月24日 22:30
    • ID:cOQ1GjMf0
    • 音や吹け上がりの気持ちよさはホンダVTEC勢に
      一歩譲るかも知れないが、俺は2ZZ-GEを推す
      このエンジンが現役だった頃はフィールダーにも
      搭載グレードの設定があったんだよなあ
    • 106. 名無しさん
    • 2016年05月24日 22:30
    • ID:1PFmLm4a0
    • 車ならB18CかZC
      バイクならNRかRC162
    • 107. 名無しさん
    • 2016年05月24日 22:37
    • ID:sE0Sy6oT0
    • まだ出てないな。スズキG13Bを推しておこう。
      AA34Sカルタスでストック115PSをたたき出し、
      GAシティとジムカーナやダートラで火花を散らした名作だよ。
    • 108. 名無し
    • 2016年05月24日 22:56
    • ID:jHuA5C4v0
    • ※103
      トヨタにこき使われてこそのヤマハ
      つまりヤマハはホル・ホースだった!?
    • 109. 名無しさん
    • 2016年05月24日 22:57
    • ID:jEceOsAG0
    • トラヴィックの2200ccの奴が20世紀最高の4気筒と言われてたが
      流石に16年経つしそれは超えたろ
    • 110. 名無しの権兵衛
    • 2016年05月24日 23:08
    • ID:6VnuhtEw0
    • プレオのエンジン何ていうの?
      あれ良いと思った。
      あと三気筒ならF6Aな。
    • 111. 名無しさん
    • 2016年05月24日 23:26
    • ID:HzTMURAY0
    • サニー1200GX5+A12エンジンの組み合わせは現代でも通用するでしょ。今風に改良してさ。
    • 112. 名無しさん
    • 2016年05月24日 23:33
    • ID:WBzECkIM0
    • >111
      5速直結1.0!!!
      熱いナイフでバターを切るようなシフト感覚!
      (当時の評価)
      グラチャン前座でKP47の3K-Rが出てくるまで常勝だったね。
    • 113. 名無しさん
    • 2016年05月24日 23:39
    • ID:pG8fxeSB0
    • 初めての愛車のエンジンがEN07だったよ
      良い車だった
      次の車はまたスバルの軽買う予定
    • 114. 名無しさん
    • 2016年05月24日 23:56
    • ID:HzTMURAY0
    • 112さん                                  そうなんだよね、どうしてもどうやってもサニー+A型エンジン勝てないトヨタがスペシャル4バルブヘッドを製作しそれをトムススターレットに積んで、やっとサニー勝てたんだったね、圧勝という訳じゃないが
    • 115. 名無しさん
    • 2016年05月25日 00:01
    • ID:zTeA2KoQ0
    • >114さんご賛同ありがと
      当時の関係者の言葉(ホントの話)
      3Kのクランクはドリルでオイル穴拡張するのは雑作もないことだったけど、
      A12のクランクは超鋼ドリルでもミスって折れることがあったって。
      あの当時、あのクラスで限って言えばA12は最強だった。
    • 116. PCパーツの名無しさん
    • 2016年05月25日 00:16
    • ID:bkc5Gy210
    • 1.4リットル ツインチャージャーのVW BLG
    • 117. 名無しのはーとさん
    • 2016年05月25日 00:17
    • ID:pjn1dC2G0
    • H22A結構出てるな。
      以前CD6でサーキット走ってた時、ブーストアップのS13と直線で良い勝負だったことを思い出す。

    • 118. 名無しさん
    • 2016年05月25日 00:34
    • ID:4bSCPjEp0
    • ロータリーピストンが4個入ったR26Bも4気筒扱いでおk?
    • 119. 名無しさん
    • 2016年05月25日 00:56
    • ID:BVsQjyZd0
    • タイプRのK20Aだな
      スクエアのボアストーロク、i-vtecによる高回転のパワー、中低速トルク、レブリミット8400許容する高回転ハイパワーNAエンジンでありながら当時の低排ガス、燃費も優れている。
      高次元でバランスされたエンジンだよ
    • 120. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月25日 01:24
    • ID:n1qwaHXf0
    • どの排気量でもホンダの高回転エンジンは気持ちよかった。
      S2000AP1のエンジンは2速吹け切る辺りが最高。

      4AGはチューニングしないとどうにもならなかった印象が強いな。

      EJ20はNAのフォレスタとターボのWRX乗り比べたけどNAは別に普通の常用エンジンだったな。ターボはあれは化け物だw
    • 121. 名無しさん
    • 2016年05月25日 02:27
    • ID:DADZe0j00
    • 1TRだろ 下のトルクは無いけど途中から大排気量のように加速してくれる。

      2AZは氏ね
    • 122. 名無しさん
    • 2016年05月25日 06:26
    • ID:GmadHsxq0

    • トヨタ=ヤマハ製と言わなきゃ気が済まない馬鹿
    • 123. 名無しさん
    • 2016年05月25日 06:53
    • ID:3BZHuPTo0
    • でも批判する時はヤマハって言わない馬鹿
    • 124. 名無しの提督さん
    • 2016年05月25日 08:22
    • ID:W28UQUmm0
    • よっしゃH22Aスレや!と思って開いたのに…
    • 125. 名無しさん
    • 2016年05月25日 09:01
    • ID:8aUSxMbG0
    • ※118
      プラグの本数で考えたら13Bが相応じゃないか?
      13Bで考えても相当な名機ではあるが
    • 126. 名無しさん
    • 2016年05月25日 09:04
    • ID:vHuYMbSv0
    • うん、まあクルマもがんばれ。
      加速ということに関してはクルマはバイクの加速にはとうていかなわない。
      遅い。
    • 127. 名無しさん
    • 2016年05月25日 09:36
    • ID:IUppdGYx0
    • A12か、乗ってみたかったなぁ。

      今ちょっと安く乗りたいと思ったら、
      荷役用に酷使されたサニトラあたりを探すしかないかね。
    • 128. 名無しさん
    • 2016年05月25日 10:06
    • ID:LoUS4kWH0
    • ※126
      スレ違いwww
    • 129. 名無しさん
    • 2016年05月25日 11:30
    • ID:bhjCK18d0
    • ※126
      TG司会者も、あとは直線の加速だけ勝てれば完璧にバイクをコケに出来るのに
      と悔しがっていた
    • 130. 名無しさん
    • 2016年05月25日 12:21
    • ID:p75XS.pl0
    • 4AG:ごみ、噴けだけはいいけど4500rpm以上は壊れるような騒音がして回す気にならねえ
      F20B:最高、逆に5000rpmからの音とトルクに痺れる
    • 131. 名無しさん
    • 2016年05月25日 12:43
    • ID:i3HXpPsw0
    • ※126
      直線番長宣言とはしびれるねぇwwwww
    • 132. PCパーツの名無しさん
    • 2016年05月25日 14:03
    • ID:HZSFochy0
    • 初期のvtec
      あのハイカムに切り替わる演出最高やで
      連続可変にした本田は無能や
    • 133. 絶望的名無しさん
    • 2016年05月25日 14:58
    • ID:bqkbwoDw0
    • 串刺しSR20に決まってるだろ
    • 134. 名無しさん
    • 2016年05月25日 16:44
    • ID:YDxgCciF0
    • B18Cやー。
      B16Bはすげー軽く回るけど、低速トルクがいかんともしがたい。
      B18CはB16Bほど軽く回らないけど、低速トルクもそれなりに
      あって乗りやすい。
    • 135. 名無しさん
    • 2016年05月25日 17:43
    • ID:7Z97ACcc0
    • 5Eだろうな
      パワー有りますという粘り感が良かった
    • 136. 名無しさん
    • 2016年05月25日 17:44
    • ID:ZaUlrSdG0
    • LZ20Bなんてガラスじゃねーか旧富士走らせると20周持たずにみんな壊れていく。これはFJ24に成っても同じ、結果ボアダウンしたFJ23でやっとまともに成った、しかし時代はVGのV6に...又F3に使うエンジンは吸入制限で回転数しばりが有るからまとものな評価はできん とTVで見てただけで書いてみるw
    • 137. 名無しさん
    • 2016年05月25日 18:27
    • ID:4eAS4M0F0
    • ノーマル前提なのかいぢる前提なのかでもまた評価が分かれる予感

      いぢるんなら4AGとか気持ちいいけどノーマルはウンコと区別付かないレベルだし
      いぢらなくても気持ちいいならVtecじゃねーのかな
      B16Aとかならいぢれる幅も充分あるし
      そうゆー意味ではK20A>F20Cだな 
      K20Aのがトルクもあるし 
      ホンダのエンジンってカタログ値じゃないのよね
    • 138. 名無しさん
    • 2016年05月25日 19:33
    • ID:.ipD.Eh6O
    • スバルejターボとfjターボは乗った感じ違うんですか?b4中古とgrbsti迷ってます
    • 139. 名無しさん
    • 2016年05月25日 19:39
    • ID:tUJ7VxoD0
    • ローバーkタイプツインカム
      重さの有る吹き上がりが最高だった。
    • 140. 名無しさん
    • 2016年05月25日 21:05
    • ID:DtJwe5pG0
    • 4XE1ジェミニはヨカった

      でもニシボリックはいらんかったな
    • 141. 名無しのはーとさん
    • 2016年05月25日 22:34
    • ID:rUVsCGJv0
    • A12かなあ。OHVでもノーマルで7000回転まで回せるエンジンなんかなかなか無いよね。どっかのヘッドだけカムシャフト2本にしたツインカム()とかカタログスペックだけだもん
    • 142. 名無しさん
    • 2016年05月25日 22:50
    • ID:r2UjL87K0
    • 結局Z22でファイナルアンサーだったか
    • 143. 名無しさん
    • 2016年05月25日 22:55
    • ID:2DlteBb.0
    • 今VTECのCR-X乗ってるけどZCだろうな
      個人的にはB18CRホスィ
    • 144. 名無しさん
    • 2016年05月25日 23:43
    • ID:ajhfA6xu0
    • 最後のSR
      SR20VET
      オートマしかないのが難
    • 145. 名無しさん
    • 2016年05月26日 01:24
    • ID:shRa0WTG0
    • EJ20乗ってた
      トルクもあるし、踏めば加速でG感じたし、あれ最高

      GDB以降のミッションは、壊れてって効かないから(STIに限る)

      事故って燃えなければ、今でも乗ってやろーな
    • 146. 名無しさん
    • 2016年05月26日 08:31
    • ID:vEKMVVPX0
    • H22A出てないやんかと思ったら米で一杯出ててよかった
    • 147. 名無しさん
    • 2016年05月26日 08:56
    • ID:fgXiaFU.0
    • ※欄のせいで手放したH22Aが恋しくなってきたわ…
      中古でCL1でも買おうかな。でも電動パワステがなぁ~
    • 148. 名無しさん
    • 2016年05月26日 09:10
    • ID:txDOS3b.O
    • ej20は20年以上使ってない?すげえわ。
    • 149. 名無しさん
    • 2016年05月26日 10:48
    • ID:h4kTuriF0
    • 頑丈なのは鉄ブロックのエンジン。
    • 150. 名無しさん
    • 2016年05月26日 20:26
    • ID:PpwGGwab0
    • ルノーF4Rが個人的には好き
    • 151. 名無しさん
    • 2016年05月26日 21:42
    • ID:4eGuuam.0
    • やっぱりベストはZCかな。H22Aもトルクがあって良かったし、F系も好き。
    • 152. 軍事速報の少将
    • 2016年05月26日 23:10
    • ID:qrUn3IUM0
    • クッソ重いけど補器類含め思いっきり頑丈でチューニングベースとして最高なトヨタの3S-GTEエンジン
      マジでカローラWRC市販してたらかなり売れてたと思う
      4AGは5バルブ化してからの軽量コンロッドに安物入れたせいで壊れやすいイメージが付いてしまった・・・あとB16に勝てないイメージも付きまとう・・・
      コンセプト・設計・製造の各種において物凄い野心的な量産エンジンとして2ZZ-GE・・・あの圧縮比なのにさらにSC付けて250馬力とか・・・・
      屋台骨としてK型エンジン1966~今も生産が続いてる・・・おかげでKP61はいまだに新品エンジンが手に入る(イロイロ手を加える必要があるけど)
    • 153.  
    • 2016年05月27日 15:46
    • ID:6Vk6kl6F0
    • EJ20かな
      初期はショートストロークのスカスカ燃費最悪エンジンだったが
      今はツインスクロールターボと可変バルタイで下のトルクが出るようになり燃費も街乗りでも7,8km/Lは出る
    • 154. 名無しさん
    • 2016年05月27日 21:24
    • ID:dts1mgsp0
    • スタリオンG54B。
      もう15年くらい前だがガンガン回してたら5万キロくらいでピストンリング噛んで
      直すのにエンジン下ろしたら何となくRB26積んでみたくなり事故車から移植。
      排気量同じなのに全く違う車になった。
      車検ある間は試運転程度に地元で乗ってたけど
      車検通すの面倒なんで元のエンジンに戻そうと思ってたら
      珍しく雪降った日に免許採りたての娘が堤防道路からスリップして水深1メートルほどの川に水没。
      幸い怪我はなかったけど正月休みで自分と嫁はスキーで出かけてるし
      車仲間に連絡しても雪でユニックの手配がつかず引き揚げれたのは2日後。
      もう直す気力がなくなりそのまま廃車。
    • 155. 名無しさん
    • 2016年05月27日 22:44
    • ID:PyMvb2Q1O
    • 意外にスバルfaターボ出ないね。いいエンジンなんだけどなあ。
    • 156. 名無しさん
    • 2016年05月27日 23:30
    • ID:47RJxHf30
    • OHVだけどA12
    • 157. 名無しのはーとさん
    • 2016年05月28日 17:26
    • ID:qA4hh1uM0
    • 俺のH22Aちゃんが最高。
    • 158. おっさん
    • 2016年05月28日 17:53
    • ID:6F2qFLYn0
    • A14Eもよかった。後期型のZ18Tもインタクーラーなしなのに
      よくパワーでたよ
    • 159. 名無しさん
    • 2016年05月28日 21:12
    • ID:cgWmNME.0
    • パフォーマンス的にはVTECに勝るものなしだろ。直4NAなら
    • 160. 名無しさん
    • 2016年05月29日 03:03
    • ID:kW2NB2nb0
    • ホンダしかりBMWしかり
      バイクも作ってるメーカーはエンジンが官能的なメーカーな気がする

      スズキは知らんwww
    • 161. 軍事速報の少将
    • 2016年05月30日 04:12
    • ID:aNJS8Nsf0
    • ここまでJB-DET無し・・・だと?確かにJB-JLも名機には違いないけどさ
      軽自動車最後の4発エンジンだよ?今その辺走ってる軽で4発って言ったら
      EN07かJB-DETがほとんどなんだし最後まで生産された軽4発って意味では名機で間違いないと思うんだけどなぁ・・・
    • 162. 名無しさん
    • 2016年05月30日 22:11
    • ID:lgLvsoTa0
    • バイクのカワサキ H2Rが最強だろ
    • 163. 名無し
    • 2016年05月31日 01:05
    • ID:IsnQvjkH0
    • 2ZZかな VTEC乗ったこと無いってのもあるんだろうけど
      ランクスアレックスの2ZZと6MTの組み合わせが気持よく加速して
      くれて好き 車重が軽いってのも原因の一つなのかな
      でも多分VTECならもっと最高なんだろうね 大阪居てるからあんなパクられ車
      所有出来ないけどw
    • 164. 名無しさん
    • 2016年05月31日 16:55
    • ID:JpbVTUYRO
    • ej25。せっかく作ったのにすぐ止めてもったいない
    • 165. 名無しさん
    • 2017年05月01日 07:19
    • ID:S6YoavIM0
    • ZC 一択
    • 166. 名無しさん
    • 2018年06月20日 04:39
    • ID:5dhUJlCc0
    • ホンダK20A、F20Cだな
      世界で見てもNAの4気筒で240、250馬力出してるのはこいつらだけ
      個人的にターボ付けてパワー稼いでる時点で名機とは言えないわ
    • 167. 名無しさん
    • 2018年09月06日 18:17
    • ID:hZH.bYV00
    • 実際問題トヨタにこき使われてるときのヤマハ輝いてるんだよなぁ。。。
    • 168. 名無しさん
    • 2018年10月16日 20:29
    • ID:D5PXRgBS0
    • B16Bかなー
      個人的にiVTECは糞かなと思ってる

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