1: ダイビングエルボードロップ(秋田県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:32:51.95 ID:6+EW8g6G0.net

0_1

『シルビア』は、日産がスペシャリティカーとして1965年に発売後、1988年の5代目「S13シルビア」で人気が爆発、No.1デートカーとしての地位を築いたが、時代の流れと共に2002年、惜しまれつつも生産終了となっている。

しかし、その10年後の2012年、トヨタのスポーツクーペ『86』がヒット、翌2013年には、東京モーターショーで日産が『IDxコンセプト』を発表したことにより、「シルビア」復活の噂が広まった。

しかし、ここまでは単なるファンの噂や願望でしかなく、インサイダーから確証を得た訳ではないが、海外からも発売可能性を探るスケッチが入ってきた。

スケッチは2013年東京モーターショーで公開された「IDx NISMO」の意匠を取り入れたフロントマスクだが、市販されても違和感のないデザインだ。

予想されるパワートレインには『Cクラス』に搭載されている1.6リットル直列4気筒ターボチャージャー付きエンジンの可能性があるという。メルセデスは2017年に「Cクラス」改良新型を発表する予定で、アップデートされるタイミングで搭載される可能性もある。

http://response.jp/article/2016/05/23/275627.html

えっ?S13シルビアってデートカーだったの?中に女居るの見た事無いんだが。後180SXたまに見る。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1463999571/








4: ファイヤーバードスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:34:54.31 ID:9WrjTjdO0.net

数年前は街中でよく見かけたがぜんぜん見なくなったなこの車


5: ランサルセ(catv?)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:35:40.36 ID:lF64hcBN0.net

ツレが乗ってたが助手席は俺(♂)のしていせきだったわ


9: ハイキック(禿)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:36:20.28 ID:ar8utDfA0.net

ワンビアのダサさは異常


45: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:00:11.08 ID:k5bdHf3b0.net

>>9
シル80はカッコ良い


12: ハイキック(長野県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:36:57.90 ID:qTczDo+k0.net

IDxコンセプトはハコスカをオマージュしたものだろ
デートカー自体需要がねーんだよ


15: クロイツラス(宮城県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:37:28.98 ID:pEDxSD9q0.net

ボディヨレヨレだったな


16: チキンウィングフェースロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:38:43.53 ID:7kDU2S000.net

Y31やクラウンの方が女ウケはよかった


24: ハイキック(長野県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:40:35.73 ID:qTczDo+k0.net

>>16
ナンパ車と言えばマークⅡ、チェイサー、クレスタにブーメランアンテナだろ


63: ナガタロックII(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:22:07.65 ID:qsw3CVSr0.net

>>24
オッサンいつの時代だよ


64: ラ ケブラーダ(青森県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:23:35.13 ID:N2jesR+F0.net

>>24
フェンダートリムも忘れないでください


72: 河津落とし(西日本)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:30:55.68 ID:ybxBOZBC0.net

>>24
違うわ!

シティーブルドッグⅡだろ。


157: チェーン攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:34:54.20 ID:2j+U8hQ90.net

>>24
BBS追加で


166: バックドロップホールド(北海道)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:56:58.65 ID:R82gMd0o0.net

>>24
ボディーカラーはもちろんスーパーホワイトだよなw


117: バズソーキック(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:28:58.06 ID:EbbDBGX/0.net

>>24
ボンネットスクープもつけとけ


117: バズソーキック(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:28:58.06 ID:EbbDBGX/0.net

本田のプレリュードがデートカーだったな。
S13シルビアは出た当初は人気なかったよ。
一部の走り屋がが目をつけて後発的に人気が出たってだけ。


121: ボ ラギノール(中国地方)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:33:41.58 ID:3KWm56IU0.net

>>117
わりとデザインも評価されてたよ
グラマラスフェンダーとか
2連プロジェクターランプとか
ソアラを丸くした感じでかっこ良かった
値段も160万くらいから買えたし
86が92に変わってFRが無くなって走り屋にも支持されたけど
デートカーとしても秀逸だった


18: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:39:15.91 ID:bbDMIysT0.net

バンパーが割れてる。
フロントグリルが取れてる。

そんなイメージ


34: ミラノ作 どどんスズスロウン(WiMAX)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:45:23.69 ID:pbd0p2KK0.net

>>18
無理な車高下げで縁石とかにぶつかりまくりなんだろうな


20: ジャンピングエルボーアタック(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:39:18.03 ID:Cy6xXjDm0.net

A Whiter Shade of PaleのCMカッコよかった
でも乗ってる奴はだいたいQ゛Sだったよね


22: 中年'sリフト(catv?)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:39:28.24 ID:qUpdNamh0.net

池谷先輩ってS13だっけ?


164: バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:54:16.34 ID:lKFMMm7p0.net

>>22
うん
ライムグリーンのツートン


27: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:42:05.57 ID:LzY+NJdp0.net

プレリュードのほうがもてる


39: リバースパワースラム(家)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:54:24.71 ID:xEShaD4f0.net

R32 Z32 S13 RPS13
当時の日産のスポーティカーのデザインは神掛かってたな


165: バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:55:52.73 ID:lKFMMm7p0.net

>>39
あの頃の日産では
ローレルも好きだった
プリメーラも良かった


46: ドラゴンスクリュー(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:03:55.35 ID:wBlrphqi0.net

皆さんお元気ですか!(井上陽水)
ってなんだったけ?


47: ジャンピングエルボーアタック(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:04:52.40 ID:Cy6xXjDm0.net

>>46
セフィーロ


54: ドラゴンスクリュー(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:12:27.53 ID:wBlrphqi0.net

>>47
ありがとう
セフィーロの方がデートカーぽかった。
シルビアは走り屋


66: ハイキック(禿)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:24:51.83 ID:ar8utDfA0.net

>>54
セフィーロはハードトップじゃないので実はS13やR32よりポテンシャルは高い


48: ラダームーンサルト(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:05:59.34 ID:Ji3I6Tbh0.net

S13ナツカシス
よくはずみ車がミッションケース突き破ってたなぁ


53: キドクラッチ(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:11:20.20 ID:m602amAp0.net

シルビアに限らず、スポーツカーに乗ってる人って
デブでメガネかけたオタクっぽい人が一人で乗ってるか
もしくはセットで二人で乗ってるかのどっちかだと思う

いい女横に乗せてるな、って思う事がない


55: ショルダーアームブリーカー(catv?)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:12:38.22 ID:Pxau+WXB0.net

S10,S11,S12シルビアの存在感の無さ


58: ランサルセ(禿)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:15:55.42 ID:iqD5KW8/0.net

たまにはjsの事も思い出してください


60: 目潰し(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:16:29.79 ID:p99CvNl+0.net

赤ヘッドはちょっと下当てただけでストレーナ潰れてオイル吸い込まなくなった
やっぱり黒ヘッドだな


75: キチンシンク(家)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:31:58.88 ID:Y6uyM6l50.net

当時はシルビアが今のカローラよりも台数売ってたんやで
当時のカローラはさらに売れてたが


76: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:33:15.99 ID:NtEpSVUT0.net

デートカーってプレリュードくらいのものだろ?
FFなのにカッコだけクーペのなんちゃってカー。
シルビアはもっと硬派なイメージだけど(´・ω・`)


79: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:40:40.09 ID:nwrIF0lr0.net

デートカーオチの走行距離の短い中古が潤沢に市場に出回ったから当時の走り屋に好まれた。

今、高価な新車で走り屋仕様とか出しても誰も買わねえって。


81: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:44:24.71 ID:YgCaIy+N0.net

SR20はいいエンジンやったな、
俺はイケメンだったからシルビアでモテまくった。


85: ボマイェ(芋)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:56:31.49 ID:Rh7Ks12o0.net

大学時代にCA18のQ'sに乗ってた
デートにしか使わなかったしNAで十分だったわ


87: 閃光妖術(新潟県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:58:02.27 ID:lGI0l27e0.net

アートフォース


88: ランサルセ(禿)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:01:06.39 ID:iqD5KW8/0.net

マイチェンで1800ccから2000ccに変わったのは結構衝撃的だった


89: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:02:35.36 ID:FoOyOxfv0.net

今ファミレスでS13 からカップルが出てきて女が荷物が乗らないって文句垂れてたな
車から降りた後もエンジン止まってなかったからターボだろけどインタークーラー見えなかったから良いとこ純正載せ替えだろ
そんな車にタイマー要らねえからw


112: 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:26:25.28 ID:b0wghT/10.net

>>89
まさかのターボタイマーwww
懐かしいwww
エンジンスターターとセットで付けてたよねwwwwww


90: ショルダーアームブリーカー(奈良県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:02:35.72 ID://DmTFCL0.net

シルエイティだっけ
ああいう遊び心は好きだ


98: グロリア(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:09:56.86 ID:d4gN70xr0.net

>>90
遊び心ならワンビアでしょ
シルエイティはリトラクタブルライトが壊れやすいからシルビアのヘッドライト回り流用した実用志向


95: テキサスクローバーホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:06:45.05 ID:T0pZaoIBO.net

ただでさえサスのストローク足りないのに
かっこつけて車高落とすからボディ歪みまくりでさ


96: ショルダーアームブリーカー(群馬県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:06:51.71 ID:n0tPmemD0.net

山口の広田くんていう有名なシルビア乗りがいた
下品なステッカーチューンのシルビアGT-R()でむちむち彼女のエロ写真がCARBOYに掲載されてた


171: バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:04:51.84 ID:lKFMMm7p0.net

>>96
あー、なんか毎回彼女の写真投稿してる人いたね
思い出したw


99: テキサスクローバーホールド(埼玉県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:11:07.75 ID:3urUDZOS0.net

ここ最近イチサンイチヨン全く見ないな


109: リバースパワースラム(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:25:45.63 ID:Vpi7u6sT0.net

社会人1年目でみんな買うのがこの手の2ドアクーペだったな。
90年当時のK'sハイキャスIIが180万円だったから、今の物価水準にすると250万円ぐらいだよな。

今の社会人1年目は軽自動車すら買えないんだっけ?


110: グロリア(福井県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:26:10.25 ID:uNQLYSTb0.net

Q'sはバカにされてたよな


111: ファイナルカット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:26:23.73 ID:RFItcbyk0.net

カス
クズ
ジャズ


125: キャプチュード(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:39:59.58 ID:0PhGGYYQ0.net

運転席側から助手席を倒せるプレリュードとか、箱ティッシュ置き場が
標準装備されてるSM-Xはブッ飛んでたなホンダ。日産は色々とヌルい


127: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:43:23.38 ID:Aw8vyhvY0.net

リアシートのレッグスペースが無くて体育座りした思い出


128: テキサスクローバーホールド(岐阜県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:45:17.35 ID:MX5QbCgI0.net

確かにS13は駆逐されたが180は細々と生き残ってるな


130: フロントネックロック(catv?)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:47:53.83 ID:4UMLglO30.net

デートカーは運転席側から助手席が倒せるプレリュード一択だろ


132: アキレス腱固め(山形県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:52:17.58 ID:d2xI3Fl70.net

また180SXに乗りたいわぁ


137: レッドインク(空)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:08:17.51 ID:mD+hMwv+0.net

S15を新車で買いたい


158: エルボードロップ(芋)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:36:26.36 ID://mdETEO0.net

状態のいい個体見つけるのが60年代の旧車以上に大変なイメージ


173: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:16:23.26 ID:2LTOsyyz0.net

10年前22の時に乗ってたわ
エアコン無しドンガラアンダーコート無しマフラーの熱がガンガン入って来るS13に真夏でも汗かきながら笑顔で乗ってくれた彼女が嫁になりました


175: 目潰し(愛媛県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:23:22.19 ID:ARJPeiAH0.net

>>173
俺はワンビアやったわw
ドンガラ9点ロールバーの隣でも大声で話さないと会話出来ない車でデートしてた。
未だに何故あんな車へ笑顔で乗ってくれたのか分からん。


174: フェイスロック(兵庫県【緊急地震:茨城県沖M4.5最大震度3】)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:18:28.08 ID:3X7oTOPl0.net

174_1


スッキリしたメーター周りが気に入ったのでリトラクタブルライトでなく全体的に丸くなったプレリュードに乗っとった

センターコンソールっていうのかね、サイドブレーキやらシフトやらのあるあれが案外邪魔でいやらしいことはやりにくかったで


177: リキラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:29:41.77 ID:3filqLs80.net

>>174
懐かしすぎる
BB1の4WSに乗ってたわ


178: ボ ラギノール(中国地方)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:35:35.01 ID:3KWm56IU0.net

>>174
3代目かな?
ライトの内側に謎穴のあるやつ
あれの内装独創的でよかった


181: キャプチュード(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:44:57.98 ID:0PhGGYYQ0.net

>>174
ホットドッグプレスで青山っていう自動車評論家がこの車を
誉めちぎり続けてたのを思い出したわ。メーター回りはカッコいいよな


179: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:39:41.35 ID:f0SK6h+x0.net

同じSR系でもブルーバードの不遇っぷり
アテーサシステムは伊達じゃない


180: 河津落とし(西日本)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:44:44.01 ID:ybxBOZBC0.net

>>179
SSS-R乗るくらいならパルサーGTI-R乗るわ。


182: ボ ラギノール(中国地方)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:48:49.06 ID:3KWm56IU0.net

>>180
そういうのあったな
今で言うランエボとかインプレッサみたいな奴
あれ2000ターボだったっけか


183: 河津落とし(西日本)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 23:57:57.89 ID:ybxBOZBC0.net

>>182
2000ccターボ、シルビアと同じSRエンジン。


50: 魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:08:50.92 ID:xLSR7F5Z0.net

デートカーとかスペシャルティカーとかの響き自体が懐かしい


52: ランサルセ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:10:35.38 ID:hiAJB3C60.net

また乗りたいなあ








コメント一覧

    • 1. ななしさん@スタジアム
    • 2016年05月24日 18:42
    • ID:DoMtoOpn0
    • うーんこのオッサン臭

      ナンパカーといえば文句なしに3代目プレリュードよ
    • 2. 名無しさん
    • 2016年05月24日 18:46
    • ID:JuojzamJ0
    • 当時は購入した人の殆どがデートカーとして使ってた
      だけど 一部の池谷みたいな奴等がバカみたいな使い方をして日本一保険料の高い悪名だかい車にさせられ
      シルビアは滅びざるを得なくなった
    • 3. 名無しさん
    • 2016年05月24日 18:47
    • ID:7OUyu1Zg0
    • ノーマルなのにサスが固いと一部から不評をかったP10プリメーラ好きだったな
    • 4. 名無
    • 2016年05月24日 19:00
    • ID:6s1cmLw30
    • 助手席狭かったなぁ
    • 5. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:01
    • ID:3V4aI6dZ0
    • IIDXつくりませんってこの前言ってなかったっけ?
    • 6. 名無し
    • 2016年05月24日 19:02
    • ID:OMHz1zrg0
    • シルビアがデートカーだったのって三代目のS110型だろ
      あんまりシート倒れないけど
    • 7. 774の冒険者
    • 2016年05月24日 19:04
    • ID:rEY5d.f10
    • 友人が高校卒業してすぐに買ってたな
      よく誘われて、男同士でドライブに行っていた・・・
      なぜかパワークラッチやら何やら改造してたがw
      ちなみにその友人、恐喝で逮捕されてたわ
      田舎だったから住めなくなって、愛知かどっかに引っ越していった
    • 8. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:05
    • ID:Ikk9qGBL0
    • 31レパードの方がモテモテだったよ
    • 9. 名無し
    • 2016年05月24日 19:10
    • ID:VwiLi9Tj0
    • 発売当事は確かにデートカーだったし
      外装いじってる車なんてほぼいなかったよ。
      しかし値段が安いだけあって作りは超安っぽい。
      ワーニングランプなんかマークの隣に電球ならべてるだけで
      透過すらしないことに驚いた記憶がある。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:11
    • ID:lLVkJBvK0
    • s13乗りじゃ有名な話だけどな。
      ちなみにs13はデザイン優先で設計した為、設計段階ではターボの搭載予定がなかった(デザイナーがボンネットの形状を変えるのに反対した)
      でも、さすがにターボモデルが無いのはマズイってことになって急遽設計したもんで、インタークーラーがあの位置になった。
      純正のICだとほんとに冷えなかったな・・・
    • 11. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:23
    • ID:mFIq.Lt00
    • 180乗ってたわ、8年乗ったかな、
      人生で最初で最後の新車w多分ね
    • 12. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:26
    • ID:KhJnf1Hw0
    • たしかメーカーの思惑ではシルビア=デートカー、180SX=スポーティ志向 だったとか。

      当時Do!スポーツ(?)で日下部さん(?)が振り回して走らせていたのを思い出す。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:29
    • ID:KDhwzqdV0
    • 清清しいまでのデートカー
      SMX
    • 14. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:30
    • ID:UX7PHLJQ0
    • アルシオーネ(もちろんSVXではない)のワイ低みの見物
    • 15. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:31
    • ID:7WUFDwmn0
    • そりゃ新車で出てた当時と今現在を比べたら当たり前だろ
      それがわからない>>1はガイジかなにかなのかな?
    • 16. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:34
    • ID:XCm0nFru0
    • s13といえば中村直樹のイメージが強い
      あとシルエティティ-よりワンビアの方がかっこいいと思うわ
    • 17. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:34
    • ID:FvJW2o5A0
    • デートカーと言えば、走るラブホとまで揶揄されたS-MXだな
    • 18. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:34
    • ID:XCm0nFru0
    • s13といえばドリフトだな
    • 19. 軍事速報の少将
    • 2016年05月24日 19:34
    • ID:aLXFYhL.0
    • 最初の15分だけ喜んでくれたわ、ジェットコースターみたいと騒いでたわ。
      でも後はずっと黙りこまれた。

      もっとも内装もエアコンも取っ払って、強化クラッチ&軽量フライホイールの
      ジムカーナ仕様だったから。シルビア関係ないんだが。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年05月24日 19:50
    • ID:FLE312xv0
    • 今180SX乗ってるけど大切に乗っていきたい。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年05月24日 20:02
    • ID:JuojzamJ0
    • シルビアにATモデルやNAモデルがあるということがデートカーとして開発された最大の証拠なんだよな
    • 22. 名無しさん
    • 2016年05月24日 20:40
    • ID:Z.hdJXus0
    • 池谷先輩のおかげでヘタレが乗るイメージだわ。真子さんもモノに出来なかったし
    • 23. 名無しさん
    • 2016年05月24日 21:06
    • ID:f.A53Cxt0
    • そして漫画を語る害毒が来る
      空気読んで一生消えてろw
    • 24. 名無しさん
    • 2016年05月24日 21:06
    • ID:Lz3aHYIi0
    • 向こうじゃ406クーペみたいなありもの使ったスペシャルティクーペってジャンル諸共消し去ってくれた峠ブーム
      13はピニンファリーナ御大がこのサイズじゃ最高のデザインと評したなんて話もあったのに
      日本の自動車文化がガキな証拠の車種とも言える
    • 25. 名無しさん
    • 2016年05月24日 21:26
    • ID:g0brs9Gs0
    • IDXがハコスカってのはどこから出た妄言だ?

      510ブルーバードだって明言されてただろ。
    • 26. PCパーツの名無しさん
    • 2016年05月24日 21:28
    • ID:UMeO2C.90
    • シルビアと言えばプロジェクターライトかな
      外から見るとビームみたいなライトに見えてかっこ良かったけど

      運転する側から見ると結構暗くて不評だったらしい
    • 27. 名無しさん
    • 2016年05月24日 21:59
    • ID:bbZJH0yO0
    • 本田のプレリュードがデートカーだったな。
      S13シルビアは出た当初は人気なかったよ。
      一部の走り屋がが目をつけて後発的に人気が出たってだけ。

      大嘘つき
      3代目プレリュードはシルビアが出る前はスペシャリティカー市場で独走だったけどS13シルビアが出てから月間販売台数でずっと負け続けてた
      確かシルビアに勝ったのは1~2度しかなかったはず
      S13は多い時は月1万台近く売れて街に溢れてた
      もちろん走り屋が目をつける前の話

    • 28. 名無しさん
    • 2016年05月24日 22:11
    • ID:akbh.oLp0
    • ※27
      S13の登場でプレリュードは見る影もなかった
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月24日 22:16
    • ID:xappli.70
    • ソアラ>>プレリュード>シルビア(180)
      って感じ?
      更に貧乏派生としてサイノス、ミラージュアスティ
      で変態がセラ

      ワクワクする2ドアクーペ一杯あったなぁ
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月24日 22:29
    • ID:cpYTDwDW0
    • 今の若者は良くて軽。免許すら持ってない奴多数。
      週末にドライブなどもしないとか。
      集まってソシャゲとか、面白いのかねぇ・・・・
      週末の深夜ドライブとかFEN聞きながらとか、自作テープ聞きながらとか、
      無意味にいろいろな場所行って楽しかった。
      翌日に汚れた車を洗車場でピッカピカにするんだわ。
    • 31. 名無しのはーとさん
    • 2016年05月24日 22:36
    • ID:t9HgGmKi0
    • K's乗って
      何コレはえー ってびっくりしたな
      ただエンジン出力と車体剛性がマッチして無くて
      カーブで車体ねじれてるのが良く分かった
      んで結局買わなかったさ
    • 32. 名無しさん
    • 2016年05月24日 22:39
    • ID:BhrWqpcK0
    • プロジェクターランプ、カッコはいいけど暗いんだよなぁ・・・
    • 33. 名無しさん
    • 2016年05月24日 23:27
    • ID:DWLPAChs0
    • このデートカーって概念が当たり前だったのっていつまでだろうな
      バブル期が限界かな、90年代後半にはもうデートカーって言葉が死語だったし
    • 34. 名無しさん
    • 2016年05月24日 23:48
    • ID:pG8fxeSB0
    • 俺がヘタクソなばっかりに痛い思いさせたな・・
      ごめんなS13・・
      かんべんしてくれな・・
    • 35. 名無しさん
    • 2016年05月25日 00:01
    • ID:IUppdGYx0
    • この当時は「デートカー」というマスがあったから、
      その需要に紛れてFRのクーペを作ることができていた。

      今はもうそういう需要を見つけることが難しいからなぁ。
      あの手のクルマが生息しにくくなるわけだよ。

      若者の需要がなくなっちゃったからホットハッチもほとんど壊滅だし、
      スポーツセダンなんてことになると、もっとずっと前に滅んじゃったような。

      だからってGT-RはおろかZ34ですら、デカ過ぎて個人的には扱いきれないし。

      となると、本当にロードスターかフィットRSかスイスポかアルトワークスか、
      なんてジャンルごった煮でも数えるほどしか選択肢がなくなっちゃうんだよな。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年05月25日 00:20
    • ID:ZlygEfyP0
    • S13シルビアJ's
    • 37. ニコニコ名無しさん
    • 2016年05月25日 00:50
    • ID:hRIDX5WR0
    • この頃の雰囲気はシャコタン☆ブギを読むとわかるだろう
    • 38. 名無しさん
    • 2016年05月25日 01:10
    • ID:8.UPpJUo0
    • 前住んでたところのとなりのとなりがS13で池谷センパイと同じ色だったが女性だった
      しまむらかユニクロのチラシに載ってそうなものすごい普通な感じのコだった
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月25日 01:17
    • ID:n1qwaHXf0
    • FF、FRに限らずクーペボディが廃れたのは惜しいなぁ
      GC8の2ドアボディが好きだったなぁ、まぁ買ったのは4ドアだったけど…。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年05月25日 01:29
    • ID:JwFgckJA0
    • ※30
      ゲームなら今は集まりすらしない
      なんたってオンラインで会話も対戦も不自由なくできるからな
      そんな時代に集団で出かけるとなると、それはたいがい明確な目的があるときに限られる
      そこに車への関心の薄さも相まって、今や移動の過程がどうのといった要素は旅という行為の中で限りなく比重が小さくなっているわけだ
      それならば全員が移動できさえすればそれでよく、結果「軽で充分」ということになるし、それどころか車である必要も無い
      例えば電車とか、なんなら飛行機でもいい
      とにかく良好なコストパフォーマンスで不自由無く目的地まで移動できれば充分なんだ
    • 41. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年05月25日 05:49
    • ID:oKZ.mNio0
    • 初期の1800ccのS13は車高が低くてミニスカはいた女だと間違いなくパンツ見えてたはず
    • 42. 名無しさん
    • 2016年05月25日 06:04
    • ID:gNNSYuwP0
    • ボディ剛性ヨレヨレ、エンジンデロデロ、ハンドリングポヨポヨ、ミッションゴシゴシ、乗り心地ボヨンボヨン。
      見た目は良かったけどね。
      半年でシビックに乗り換えたわ。
    • 43. 軍事速報の少将
    • 2016年05月25日 06:29
    • ID:7KZNDPh20
    • 車内にMTB積めた。
      トランクスルーで長物が積めて、意外に実用性が高かった。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年05月25日 06:48
    • ID:rVF1ncSs0
    • 峠でミサイルになって刺さるのがお似合いの車
    • 45. 名無しさん
    • 2016年05月25日 07:51
    • ID:.uEy.QMq0
    • 今見たらクソダサい車だけど、当時は格好いいと思ってたんだよな。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年05月25日 09:09
    • ID:bEe3FZ.o0
    • >>96
      ミニスカ太モモコちゃんだね
      エロ雑誌にも彼女が投稿されてたな
    • 47. 名無しさん
    • 2016年05月25日 09:09
    • ID:8aUSxMbG0
    • ※34
      S13「オーナーが拓海さんだったらこんな目にあわずに済んだのに・・・」

      なお、AE86は極限まで酷使され2回のエンジンブローに見舞われた模様
    • 48. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年05月25日 09:47
    • ID:uGJQ0Pms0
    • うちの兄がこれで嫁をゲットしたから間違いなくデートカーだぞ
    • 49. 名無しさん
    • 2016年05月25日 12:02
    • ID:YCdmrRZh0
    • S13シルビアのデザインはよかった
      プロジェクターランプは雨の夜はマジで見えづらかった
      トランクは高さ30cmのものまでしか積めなかった
    • 50. 名無しさん
    • 2016年05月25日 19:10
    • ID:omokHETa0
    • セリカ・エクリプス・カペラC2・コロナクーペ「俺たちだって売ってたんだぜ」
    • 51. 名無しさん
    • 2016年05月25日 21:42
    • ID:CPSSVtIj0
    • ※50
      つ ピアッツアァ(2代目)
    • 52. 名無しさん
    • 2016年05月26日 07:20
    • ID:fekvSA3L0
    • 俺が見た範囲だから不正確かも知れんが
      過去目撃したカーセックスしてたクーペ、全て13だったからデートカーで間違いないと思うよ。
      数としてはセダンやミニバンなんかの方が圧倒的に多数だけどさ。
    • 53. 名無しの偉人さん
    • 2016年05月26日 08:56
    • ID:d.qRnrmC0
    • 大学のモテる先輩が、ラブホの駐車場のブラ下がってる奴のスジ付けて学校来てたから、間違いなくデートカー。
      クラウンやマークⅡの方が女の子ウケは良かった。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年05月26日 09:32
    • ID:YTTciFmZ0
    • S13のデビューが89年
      FDのデビューが91年
      R32のデビューが89年
      EG6のデビューが91年
      FCのデビューが85年

      AE86の最終が87年

      連載初期だとそんなに古い車って感じでもないんだよね。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年05月26日 11:08
    • ID:hdwbLYqM0
    • 懐かしいなぁ
      昔はよく見たよ、10年前にナンパされたの思い出した、s14だったかな
    • 56. 名無しさん
    • 2016年05月26日 11:52
    • ID:S44LHj.70
    • ※28
      S13シルビアに対抗するために、INXという固定式ヘッドライト仕様も追加投入したくらいだからな・・・
    • 57. 名無しさん
    • 2016年05月27日 08:06
    • ID:cVrN586V0
    • 童貞しか乗れない伝説の妖車、ラブマシーン
    • 58. 名無し@地下速報
    • 2016年05月28日 17:06
    • ID:lz724DDz0
    • 当時導入された、低レベルなSFC塗装が施されていなければ、
      現存する車体ももう少し多かっただろう。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年05月29日 22:09
    • ID:Y5n6QiVS0
    • 当時親戚がカリーナEDかって家に遊びに来たけど
      アレもなかなか洒落てたな
      当時s13は若者向けデートカーってアピールしてたぞ?
      前のモデルはWRCにもワークスマシンで投入されてたからスポーツのイメージは有った
    • 60. 名無しさん
    • 2016年06月13日 00:17
    • ID:gSY6cesv0
    • 最近の若者はゲームもしねえよ
    • 61. 名無しさん
    • 2016年07月04日 15:12
    • ID:SRcdnZTj0
    • そもそもスポーツカーって輩とかヤンキー系の乗る乗りもんだろ
      163で見たスポーツカーみんな隣は女だったわ
      GTR 86 ランエボ シルビア RX7 ポルシェ

      でもスイスポだけは例外だったわ キモオタみたいなおっさんが一人で乗ってた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック