1:海江田三郎 ★:2016/05/26(木) 09:23:44.62 ID:CAP_USER.net

http://wpb.shueisha.co.jp/2016/05/26/65772/

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いつの頃からかオワコン扱いされてきたMT車。しかし近年、注目のモデルが次々に登場したこともあり、MT車の魅力が見直され始めているのだ。

人気を牽引する国産車は? イマドキMT車の実態とは!? ATに惨敗してきたMTに光が…。
* * *
昨年12月、MTの設定や専用チューニングされた足回りを備えるアルトワークスがアルトのラインアップに追加された。名車の復活を喜んだ旧モデルのファンも多いが、現在、その販売比率が異様なことになっているそうだ。

「お客さまから数多くのご要望をいただき、5速MT車を発売しました。直近では販売の約9割がMTで、購買層は40代の男性が中心ですね」(スズキ広報部・小林氏)

MT率9割と言われても、いまいちピンとこないが…そこで「いやいや、これはスゴい数字ですよぉぉぉ!」と、熱く登場してくれたのは、2台の愛車がどちらもMTという自動車評論家のマリオ高野氏だ。

「月平均1万台近く売れているアルトの約2割がアルトワークスだと聞いています。その9割がMTですよ! AT全盛の今の時代にMT車が月2千台も売れているというのは快挙に近いです!」

運転免許統計によれば、AT車の普及に伴い1991年に「AT限定免許」が誕生して以降、AT免許を選ぶ人は増え続けている。2009年に「AT限定免許」の割合は50%を突破し、14年には56%に。

「若い男子に取材すると、『操作が面倒くさいし、MT車ってもう売ってないでしょ?』と言う。特に都市部でその傾向は強いです」(『CARトップ』編集部・横山氏)

確かに新車販売のMT比率は年々下がってきており、日本自動車販売協会連合会によれば、85年頃には50%強だったのが、00年には10%を切り、現在では1%に近い数値だという。

どうしてMTはこれほど衰退したのか。その背景には、AT(CVT含む)の劇的な進化があった。「フォルクスワーゲンのDSGなどは、すでに人間が操作するより変速スピードが速い。最新のATは変速がスムーズでショックがありませんし、燃費も悪くないんですよ」(前出・マリオ高野氏)しかし、日本と同様にATのメカニズムが進化している欧州では、AT車の普及率はわずか20%以下なのだという。なぜか? 「欧州は自動車文化発祥の地。クルマは自分で運転して楽しむという考え方が浸透してるんです」アルトワークスの「MT率9割」は、日本市場でのMT復活の狼煙(のろし)となるか…。男たちよ、面倒かもしれないが、今こそ自分でギアを決めるMT車に乗ってみないか!?

【クルマ】マニュアル車で異例の購入率9割 アルトワークスの快挙でMT人気が復活?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464222224/








4:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 09:26:53.51 ID:TK3jdcrg.net

仕事の車で乗ってるからどうでもいいや。
こんなのオートマしか乗ったことがない人の幻想でしょ。


308:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 18:31:01.70 ID:o4wUPGed.net

>>4
ほんとこれ。
でもスポーツカーでトルコンATとMTだったらMT買うかなぁ・・・


7:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 09:29:12.87 ID:8ljM4dhY.net

発表があと半年早かったら買ってたのに・・


9:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 09:30:21.89 ID:1RvCtqXf.net

パワーバンド狭いからマニュアル必須かと?


76:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:50:41.03 ID:6lF3wLnM.net

>>9 >>1
パワーバンドが狭くて非力な車の加速ポイントを探すほうが全然面白い

坂道でチャリンコのスピード出す素朴な面白さに通じるところがある


10:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 09:30:39.36 ID:njwZBegi.net

昔より車の量と車の速さは増してるからな
東京都心でマニュアルを運転するなんて疲れが倍増するはず


12:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 09:34:37.21 ID:8kulB1gR.net

渋滞でギアチェンジ、一時停止のたびにギアチェンジ
拷問だろ


57:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:27:21.35 ID:ala4N4WS.net

>>12
実際はもっと頻繁にギアチェンジしないといけないよ


117:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 11:52:26.40 ID:GXHMQmTG.net

>>12
常にペダル踏んでる方がよっぽど疲れる


140:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 12:14:53.39 ID:OaBQTJ8a.net

>>12
それが良いのに!


292:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 17:33:26.49 ID:kiJwJ5a9.net

>>12
クラッチ踏むのがメンドクサイ


298:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 17:52:47.88 ID:nm1YmHiC.net

>>12
実際は無意識に操作してるから平気


15:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 09:37:39.90 ID:gva0C2YQ.net

マニュアルに戻りたい
エンストはしょっちゅうするけどw


16:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 09:39:46.10 ID:F/XZRoWz.net

やっぱアクセルとブレーキ踏み違えそうで怖い
つぎはMTにする


18:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 09:40:15.51 ID:5YFqMTN0.net

所詮軽スポーツのニッチ市場向け。

AT専用免許保持者を相手にしてない時点でラパンやハスラーのようには伸びない。


184:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 13:44:09.51 ID:cS68JYEc.net

>>18
AGSのワークスもあるよ


187:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 13:46:14.17 ID:CmBMzlhO.net

>>184
むしろWORKSはATがAGSのためにMT比率が高いのでは無いかと。


23:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 09:44:07.75 ID:s2MiYwhG.net

今はATの方が出だしとか早いんだよな。

何をもって運転する楽しさと定義づけるか?人それぞれだよ。


72:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:47:43.53 ID:NcJs5prU.net

>>23
本気出せば出だしもMTの方が速いよ


33:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 09:56:55.29 ID:/G8rZCBr.net

今時のマイルドな味付けでもいいけどモード切替で
初代ワークスのようにピーキーなスポーツモードに切り替えられるなら買う、

走行映像見たけど足回りは軟すぎるから固くなるならなおよし


39:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:01:55.47 ID:rCkdpz7K.net

軽自動車のクラッチ操作がそんなに苦痛か?ボ~ッと運転してる方がかえって危ない
クラッチ操作の間が運転の余裕になるので、高齢者や運転苦手な方ほどMTを推奨する


41:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:03:07.55 ID:oM4SzwNM.net

町でちょくちょく見かけるけど、もう少し見栄えよく作ってほしい


42:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:05:17.62 ID:UKXRH484.net

維持費の安い軽四で、ターボのMT。
買うときだけの出費で、あとは財布に優しい大人のおもちゃ。


45:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:15:00.92 ID:Tlqs9l7o.net

MT車はシフトフィーリングが命。
フロアーシフトは当たり前だが、ノブ形状など工夫して前後上下に可変出来るとよい。
ペダル位置、座席位置、シフトノブ位置が個人体格差によってベストポジションが違う。
元々伝達効率最高でエコなんだし、MTはまだまだ進化する余地があるぞ。


50:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:21:46.36 ID:Yh0zkPxJ.net

単に旧アルトワークスの出来が良すぎたから
子育て終わって遊びたいおっさんのオモチャとして買われてるんだろ


51:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:22:03.62 ID:aTppv8Cr.net

>日本市場でのMT復活の狼煙(のろし)となるか…
ならないだろうけど、少数ながら一定数MT好きがいるから手軽な価格の
スポーツモデルMT車は細々と作ってればそれなりには売れるだろう。
あとアルトワークスのような車は車体価格、維持費が比較的安いので
嫁を騙し・・いや説得しやすいってのも大きい。


58:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:28:13.97 ID:qboHctqm.net

独身のクセに2台持ちだが、両方ともMT車だわ。
草レースやってるのでMTじゃないと話にならないということもあるが、
基本的に好きなんだよなMTが。
そういう少数の人間が買うんだろう。


60:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:31:55.32 ID:imYKPSi4.net

マニュアルを使いこなせばカタログ値を上回る燃費実現が可能
カタログ値22.6が5月分で600キロで平均燃費が25.7である
渋滞区間もある


70:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:46:13.58 ID:UKXRH484.net

バブルの頃までは、ホットモデルがあって当然だった。
今はほとんどなくなってしまったけれど。
ダイハツだって、デトマソとかエンブレム付けたものがあったような。


80:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 10:58:16.30 ID:eFedCxD/.net

ハスラーにアルトワークスのエンジンとミッチョンを移植してくれれば、200万でも買うぞ


137:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 12:12:55.37 ID:bRzNA8hV.net

>>80
それいいな

けどだったら、ジムニー買えって事になるよな

ハスラーFFだし


92:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 11:10:56.05 ID:ZKRWoFyG.net

アルトワークスより
軽トラMTのが楽しい。わりとマジで。


101:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 11:25:31.06 ID:B+IQe73n.net

31スイスポでMTちょっと面倒だなって思いだしてイグニスに乗り換えた自分には5年以上先の話だなw


102:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 11:27:11.91 ID:6WGmToAL.net

死んだうちのじいさんは排気量の大きい車でMTを好んでた
初代ソアラの2800のMTはよかったなー


108:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 11:37:30.34 ID:MkL//wgR.net

試乗させてもらったけど、体感的に「軽い」ってすぐ感じたわ
でMTはやっぱ楽しい


109:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 11:37:54.10 ID:Dno4KkcB.net

我が家はスイスポ、ジムニー、ロードスター全てMTだな
嫁も勝手に動かないし、加速が良いからMTがいいと言ってる


172:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 13:17:00.11 ID:d89wOa9v.net

>>109
我が家も全車MTだ

俺→先代メガーヌR.S.
兄貴→先代ミニクーパーJCW
親父→現行フェアレディZロードスター


179:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 13:38:11.14 ID:vbAIoqiX.net

>>172
我が家のお父さんは車よりも息子どもの結婚を心配しております。


111:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 11:42:21.14 ID:B+IQe73n.net

31スイスポ楽しかったんだけどね
足は硬いしうるさいし5速だから巡航が特に厳しくてこれ1台でってのは8年でギブアップ
まあセカンドカーとしてならアルトワークスでもスイスポでもスイフトRSどれでも楽しいと思うよ


128:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 12:08:20.29 ID:d5iIHlB0.net

ノンターボに乗ってるとワークスに余計惹かれる。
ノンターボでも坂道以外ストレスは無いんだから、ワークスやターボRSなら
なおさら。


133:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 12:11:09.80 ID:0yibeXib.net

アルトワークスが出たおかげでKeiワークスの中古価格が下がったから
買っちゃった
4輪ディスクブレーキ(・∀・)イイ!!


144:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 12:19:31.65 ID:GXHMQmTG.net

>>133
LSDも付いてるから地味に装備良いよね
ラパンSSも高かったけど下がったかなぁ!?

個人的にラパンSSをKeiワークス相当の装備で
復活させてくれれば理想なんだけど……


134:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 12:11:29.80 ID:XbmAk+kw.net

自分で運転したい欲求は無くならない


164:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 12:55:59.83 ID:dIfexFUQ.net

>>134
運転してもらって寝てたい
変な加減速はなし急なブレーキgかかる運転もなし
制限速度も守ってもらいたい


135:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 12:12:22.55 ID:U0xuRFJP.net

ATはパワーロスがあるからな
軽自動車の低いパワーを補うためにMTというのはありだ


138:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 12:13:44.74 ID:jd2n08aa.net

軽トラだってMT率高いだろ。


141:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 12:15:09.47 ID:jTeoRnr3.net

だってMT出せってうるさいからワークス復活させたわけだし
ATだったらターボRSでいいじゃん


142:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 12:16:08.19 ID:ai35J9ok.net

ニッチ市場確保って重要だよ
家電メーカーみたいになる


177:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 13:29:32.90 ID:XakK93Df.net

ワークスいいね、軽そうだから燃費も良いんじゃないか


189:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 13:47:43.36 ID:oEmlx5r2.net

マジレスするなら、頼りになるのはLSD(アクティブデフ的なものでも可)


193:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 13:56:10.90 ID:6sk56CUG.net

はじめてATで長距離を走った時の疲れの無さがなあ
MTの疲れはもう忘れたけど


195:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 13:56:54.47 ID:qSw5zh2P.net

日本だとMTを用意してない車が多すぎる。
全部用意しろとまでは言わないが、せめて走りを売りにする車ならMT選ばせろよ。


212:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 14:23:23.69 ID:j9wccDVc.net

オートマ 確かに楽
MT軽トラ まぁ楽しいかも
原付き 一番楽しい
自転車 たまに乗るといい

でも飽きた


215:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 14:27:04.63 ID:CFQNvNkP.net

マニュアル車好きな人に聞きたいんだけど
AT車でもモード切替で自分の意思でシフトチェンジできるよね?

それでもマニュアル車が良い、っていうのは
やっぱり左足でクラッチペダルを踏んだり離したりする操作が快感なの?


216:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 14:28:58.20 ID:NcJs5prU.net

>>215
ATのマニュアルモードはMTと似ても似つかない物
DCTは知らん


224:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 14:39:44.84 ID:uQygg8F9.net

MTが好きだけど、クラッチやギアの操作が好きってわけじゃない。
アクセル操作に対するダイレクトっていうかリニアなフィーリングが好き。
ATはトルコンのぬるぬる感が嫌い。CVTは乗ったことない。
DCT乗ってみたいが採用してる車種が少ない。
AGSは知らね。


237:名刺は切らしておりまして:2016/05/26(木) 14:56:07.48 ID:uhoCZWcb.net

先週契約した
MTは教習所以来だが頑張るぜ







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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年05月27日 01:09
    • ID:VfwylZfy0
    • せっかくなら2ドアのリアディスクブレーキにしてくれたら
      RSとの差別化がMTだけじゃないんだけどな

      そんな訳でスズキさんマイチェンで是非お願いしますw
    • 2. 名無しさん
    • 2016年05月27日 01:17
    • ID:mBXqW60X0
    • 車をただの移動手段や道具とみるか
      車は大人のおもちゃだと感じられるかの違い
    • 3. 名無しの権兵衛
    • 2016年05月27日 01:21
    • ID:2VT5QHxL0
    • AGSの需要はアルトターボRSが吸っちゃったからワークスMTが売れてるんだよ
    • 4. 名無しさん
    • 2016年05月27日 01:22
    • ID:OXjIf.oT0
    • 趣味のオモチャとして買うならMT
      それ以外の実用ならAT
      ワークスは昔から金無い連中のオモチャだから当然の事
      オモチャだからリアはサイドドリフト効き易いドラムで十分
    • 5. 名無しさん
    • 2016年05月27日 01:23
    • ID:0wfcJEFs0
    • 都心住みだが、日々の用事で近距離を走り回る分にはやっぱりATなんだよなあ。でもどうしてもMTを諦められなくてセミオートマCVTのコンパクトカーに乗ってる。
      で、遠出するときはやっぱりMTの方が気分がいいから、カミさんの200馬力MT車で出かける。日頃は置きっぱなしになってるから可哀想だけど・・・。
      我ながら贅沢な使い方してるよなあ。
    • 6. 名無しさん
    • 2016年05月27日 01:29
    • ID:lpnxoZrq0
    • ATにしたいならRSで安く済ませれば良いというだけの話じゃ無いかね
    • 7. 名無しさん
    • 2016年05月27日 02:05
    • ID:RuFVJ6Db0
    • 軽でもMTなら楽しめそうだよね。
      そういえばAGSってのは欧州車のDCTと違ってただのATだったりするの?
    • 8. 名無しさん
    • 2016年05月27日 02:09
    • ID:AoCeb.sN0
    • パワーの無い車でMTは何か熱くさせるものが有るな
      タイヤもしょぼい方が制限速度内で楽しめる
    • 9. 名無しさん
    • 2016年05月27日 02:09
    • ID:5UymfhrG0
    • 軽自動車で、乗り出し200万オーバーとかイラネー!!
      EK9の車輌価格199万だった時代が懐かしい;;
      経済が衰退している事、自動車業界で解るね;;
      しかも、当時より国民平均所得も減っている訳で・・・。
      ありえないーーー!!
    • 10. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月27日 02:15
    • ID:Mgkg0pM10
    • ※7
      AGSはロボタイズMT
      要は変則を機械がやるMTミッション
      もちろんトルコンなんて付いてない。
      癖が強いから好き嫌いがはっきり分かれる。俺は嫌いじゃないがもうちょっと変則タイミングが速ければとは思う。
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月27日 02:27
    • ID:UzXQLhDF0
    • MT乗りには上り坂渋滞の刑
    • 12. 名無しさん
    • 2016年05月27日 03:17
    • ID:uZusQEnH0
    • アルトワークスでテンションが上がるのって40代半ば以上じゃない?
      たしかに高性能化しても道路は進歩していないから理にかなっていると思う。

      自分はモータースポーツの大ファンだが、自分であんな危険なことをやりたいとは思わない。車壊しても午後にはバックアップカーが用意されているならまだしも。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年05月27日 03:41
    • ID:aPRWeBFT0
    • MT人気復活の狼煙にはならんな、MT乗りたい人が買ってるだけだし。
      ※11
      上り坂渋滞程度で辛いと思うならMTなんて乗ってないぞ。
    • 14. 名無しさん
    • 2016年05月27日 03:56
    • ID:tlxqpMVu0
    • MTはカップアイスをスプーンで食べながら運転できないから不要
    • 15. 名無しさん
    • 2016年05月27日 03:57
    • ID:iu0D5nE50
    • 車のイロハもわからん知り合いがMT車を運転してみたいから販売店に行ったらオートマ車しかないから車に対する意識が失せて免許返納した奴がいたわ

      MT車を欲しい奴がいてもMT車がないから車離れが進んでいってしまうのかな
    • 16. 名無しさん
    • 2016年05月27日 05:30
    • ID:dnzim3xm0
    • アルトワークス欲しいけど、AT限定免許なんだ・・・
      ATでも乗れるやつは売るとき査定悪いかな・・・
    • 17. 名無し
    • 2016年05月27日 05:33
    • ID:2VGvJnEY0
    • 腰が悪くなかったら今でもMTに乗ってるだろなぁ
      耐久性 燃費 楽しさ 特に非力な軽には合ってる
    • 18. 名無しさん
    • 2016年05月27日 05:44
    • ID:Pn0ukRk40
    • >DCT乗ってみたいが採用してる車種が少ない。

      フェラーリやポルシェは買えないわな
    • 19. さすらいのライダー
    • 2016年05月27日 06:00
    • ID:b20xRNEv0
    • 超ニッチな実質MTのおもちゃ車を発売しといて
      MTの販売が9割だからMTの人気が復活って冗談はやめろ。
      つか冗談にもなってないぞ。

      そもそもATの設定が高かった時代にMTが売れてただけで
      運転する喜びなんて後付の都合のいい理由でしかないだろ。
      今のプリウスの売れ方みてれば分かる。
    • 20. 名無し
    • 2016年05月27日 06:13
    • ID:nZfHkp3t0
    • 自分の車8台目だけど全てMT車だから、坂道だろうと渋滞だろうと、苦と言うか気にもならない。
      自分でAT車持とうとは思わない。
      MTが設定されるのは素直に嬉しいね。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年05月27日 06:19
    • ID:yn2ziU.E0
    • 外国に住んでいて日本に行く度に東京駅のトヨタレンタカーで
      86のマニュアルを借りていたんだが
      5月からマニュアルは廃止でATのみになってしまった
      以前から「クラッチ壊す人が多いんで当日にATに変更の場合があります」と念を押されていたが、これが廃止の理由らしい
      86マニュアルをわざわざ選ぶ人でもこの程度の技量なのが現実
      (自分はクラッチ壊していないと思うが…詳細は不明)
    • 22. 名無しさん
    • 2016年05月27日 06:26
    • ID:tznM7a3U0
    • ぎっくり腰と渋滞でパン食いながらコーヒー飲むときぐらいだな苦になるの
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月27日 06:31
    • ID:mXMrMNjB0
    • ワークスでわざわざAT選ぶなら130万でターボRS買うだろ
      レカロも中途半端なセッティングと聞くし
      むしろ1割もワークスでATを選んでるのが意味不明だよ
    • 24. 名無しさん
    • 2016年05月27日 06:46
    • ID:dnzim3xm0
    • ※23
      なんかカラーリングがワークスのがRSよりカッコいいんだもの
    • 25. 名無しさん
    • 2016年05月27日 06:53
    • ID:L.pLbcPI0
    • イグニスのワークスの方が欲しいんだよなあ…Keiワークスの再来として
    • 26. 名無しさん
    • 2016年05月27日 06:57
    • ID:ASKqnAZ30
    • それぞれが想定する「渋滞」は違うけど。
      1速〜2速をうろうろしなきゃならない(しかも迷うレベルの)スピードの渋滞は正直めんどくさい。
      ガン詰まりレベルなら、時々1速に入れてクラッチを上げていくだけなのでどうってことない。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年05月27日 07:04
    • ID:DUvod6TzO
    • CR-Xがその位じゃなかったっけ?
      40代って事はその辺りの人じゃない?
    • 28. 名無し
    • 2016年05月27日 07:50
    • ID:o8mnXwbY0
    • シフトチェンジはむしろ好きだし、走行中のクラッチもあまり苦にならない
      面倒なのは発進とかバックとかでの低速時クラッチ合わせ
      慣れない場所での縦列とか段差のある車庫入れとか、MTではやりたくないな
      結果、普段使いのチョイ乗りならばAT一択だが、走りを楽しむドライブなら圧倒的にMTだ
    • 29. 名無しさん
    • 2016年05月27日 08:13
    • ID:9Qv.sK6c0
    • ATとMTと両方ついた車作れば売れるんじゃね?
    • 30. 名無しさん
    • 2016年05月27日 08:17
    • ID:fSQxabbX0
    • ※28
      何こいつ?
      ゆとりとかそういうの?
    • 31. 名無しさん
    • 2016年05月27日 08:19
    • ID:9Qv.sK6c0
    • MT+EVなら作れそうじゃん
      EVモードでAT風に走って
      MTで走るときはエンジン+MT
      変にハイブリッド制御するより
      モード切り替え式のほうが楽しそう
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月27日 08:29
    • ID:u6FpZHOf0
    • クラッチペダル無いとぼーっとするって人、それ病気だぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2016年05月27日 08:31
    • ID:uBo9.36m0
    • ロードスターのMT率どれくらいだろ?
    • 34. 名無しの偉人さん
    • 2016年05月27日 08:35
    • ID:Vn2eqn1U0
    • 軽は思いっ切り回せるから面白い。先日、車検の代車で軽ワンボックスのMTが来て、楽しさの余り深夜まで流してた。ま、普段もMTなんですけどね。
    • 35. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年05月27日 08:43
    • ID:jwb5NAoR0
    • MT派だけど、ATバカにしてないよ。
      通勤車はATで楽々だし。
    • 36. 名無し
    • 2016年05月27日 08:46
    • ID:mQPRzAt10
    • 40代っていえば走り屋全盛の世代だから、また走りたいってのもいるんじゃないの?
    • 37. 名無しさん
    • 2016年05月27日 09:12
    • ID:zObbCFEN0
    • 散々言われてるけどターボRSがあるってのがこのMT比率になった一番の要因だろう
      特に今回のワークスはノーマルアルト(ターボRS)との差別化がほとんどないから、AGSを選ぶならわざわざワークスにする必要が皆無
      むしろ差額でまともなレカロを入れたほうがよっぽどいいってレベルだし

      先代アルトワークスの時もノーマルアルトにエポターボってグレードがあったけど、
      エポターボ:ボンネット以外ノーマルアルト、リアドラム、SOHCのみ
      ワークス:専用フェイス&エアロ、4輪ディスク、DOHCあり、MTならLSDあり
      って感じで大きく差別化されてたから同じATでもやっぱりワークスって選択になった
      (さらに言うとエポターボにはMTもあった)
      こうして並べてみると現行ワークスは過去のワークスに比べてスペシャル感が薄い
    • 38. 名無しさん
    • 2016年05月27日 09:16
    • ID:t1YM4E7N0
    • ※23
      ワークスも完璧とは言わないけど、乗り比べるとターボRSとは結構違う。
      自分の感覚ではAGS買うとしても、ワークス買う。
      ターボRSを好みに仕上げても良いだろうけど、差額よりは金がかかると思うので差額は納得できるから。

      まあ実際金出すなら絶対MT買うけど。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年05月27日 09:26
    • ID:WOFs4SU80
    • ロードスターで75~80%の割合と聞いている。
      アクセラはストロークが大きくてスコスコ軽い。ロードスターはストロークが短くてガシッガシッと手ごたえがある。
      構造が違うから当然だけど、同じMTでも全然ちがうなーと思った。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年05月27日 09:34
    • ID:qOHh.gc00
    • MTが疲れるとか、MTを教習所でしか乗ったことのない奴の戯言だろ。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年05月27日 09:42
    • ID:xKAH3U..0
    • シフトチェンジが面倒くさいとか、ペダル面倒くさいとか
      もう車の運転自体面倒くさいんだろ?乗るな!
    • 42. 名無し@MLB NEWS
    • 2016年05月27日 09:45
    • ID:8tTC6Dni0
    • マニュアルはたまに運転するだけなら楽しいけど、
      仕事帰りにマニュアルだとやっぱ面倒になる。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年05月27日 10:04
    • ID:HPoJo.eE0
    • 運転を楽しむ上でシフトフィールがいかに大事な要素か、ワークスに試乗してよーく分かったわ。
      疲れるどころかワイはむしろ癒されるで。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年05月27日 10:22
    • ID:qYHVBv440
    • まぁとにかく楽しいからMT乗ってみろよ
    • 45. 名無しさん
    • 2016年05月27日 10:29
    • ID:3.e.6wnB0
    • 通勤片道60kmだけど、3ペダルMT超楽しいです。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年05月27日 10:49
    • ID:6bL6hG6u0
    • 新型カプチーノ待ち
    • 47. 名無しさん
    • 2016年05月27日 11:07
    • ID:mMYtIpS40
    • MTのってるやつはそれが普通だし
      めんどくさいとか苦痛とか思わないよ。
      (もちろん俺もMT)
      仕事ではATだけどね。
      いちいちそれについて難癖つけるやつの
      ほうがおかしい。
      好きなの乗ればいいじゃん。


    • 48. 名無しさん
    • 2016年05月27日 11:13
    • ID:A0ZEGwEs0
    • ワークスの本スレで1か月以上も前に取り上げられた記事をなんで今更・・
    • 49. 名無しさん
    • 2016年05月27日 11:16
    • ID:QdKBiMEP0
    • ATのなかでMTに乗るとブレーキのかけ方が違うから事故りそうになる
    • 50. 軍事速報の少将
    • 2016年05月27日 11:21
    • ID:WrMZfHt80
    • MT運転したこと無い奴が書いてるってすぐ分かるww
      いちいち考えて操作するって、教習所で始めて乗る時ぐらいだよ。
    • 51. 名無しさん
    • 2016年05月27日 11:49
    • ID:p92BUPbe0
    • ATが好きな人はAT車を買えば良い
      MTが好きな人はMT車を買えば良い

    • 52. 名無しさん
    • 2016年05月27日 12:04
    • ID:nWQTYMD40
    • 話違うけど
      パドルシフトAT車乗ってる奴ってパドルシフト使うことあるの?
      従弟が乗ってたけど手放すまでの6年間で1回した使ったことがないとか言ってた
    • 53. 名無しさん
    • 2016年05月27日 12:09
    • ID:6YpxTIyR0
    • ・青信号で発進、1速→2速→3速・・・はい100mで赤信号www残念でしたwwwwイラッ☆
      ・エアコンのコンプレッサーが唐突に入るとギクシャクしてイラッ☆
      ・よ~しそろそろ信号青に変わるな・・・停まらず行けそうだ2速で行こう・・・っておい前の車さっさと発進しろや!!何携帯いらっとんねん!イラッ☆
      ・ギャー!高速の登り坂で渋滞!?クラッチ重いぃぃいいい死ぬうぅぅうう!イラッ☆
      ・交差点一つ毎に一旦停止かよ!何回止まらせんねん!!イラッ☆
      ・コラァハイブリッドカーさっさと加速せえや何モーター走行で地球を救おうとしとんねん!さっさと5速に入れさせろや!イラッ☆
    • 54. 名無しさん
    • 2016年05月27日 12:26
    • ID:kuQkWJzK0
    • ※52
      まぁ普通はATの車買ったらパドル付いてたって感じだろうから
      あんまり使わないってのは変な事じゃないと思う。

      ATでパドルシフトに拘って車を選ぶ奴とかそんなおらんでしょ。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年05月27日 12:47
    • ID:29hK.ial0
    • こういう実用性も考慮した軽ターボMTもイイよね
      ワザワザ否定しに来る人は何か都合が悪いのかね
    • 56. 名無しさん
    • 2016年05月27日 13:35
    • ID:kjV.WmZu0
    • 駐車場から店にダイブするジジババが後を絶たないから
      高齢者はMTのみ乗用可とかにしてくれマジで。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年05月27日 14:10
    • ID:zObbCFEN0
    • ※56
      ATで踏み間違えするようなやつがMTに乗ったら、今度はアクセルベタ踏みでクラッチ繋いで突っ込むだけだろ
      MTなら無条件に踏み間違いが起きないなんてのは考慮が足りてないよ
    • 58. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月27日 15:10
    • ID:AMp6kHFy0
    • 坂道発進が苦手だからATでいいです
      ヒルアシストつきのMTが出たら多分買う・・・とか思ってたら今はほとんど付いてるのね
    • 59. PCパーツの名無しさん
    • 2016年05月27日 15:16
    • ID:zD2IIjuF0
    • 試乗したけどこれならATの方がいいかなって思った
      電スロの味付けが酷すぎてMTである意味が無いんだよね
      でもATが普通のじゃなくてこれまた酷いATw
      こんな底レベルな物で満蔵しちゃってる人を見ると可哀相にすらなるよね
    • 60. 名無しさん
    • 2016年05月27日 15:52
    • ID:hueZGI0R0
    • 車はATでいいよ
      MTは疲れる
      ギアをガチャガチャしたいならバイクのほうが楽しい
    • 61. 名無しさん
    • 2016年05月27日 16:16
    • ID:9Qv.sK6c0
    • MTは死んだんだ
      いくら呼んでも帰っては来ないんだ
      もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
    • 62. 名無
    • 2016年05月27日 17:37
    • ID:dA0OeyGz0
    • ワークスのAGSに興味がある
      CVTのパドルシフトのなんちゃって操作は凄く酷かったけど
      AGSだとMTとほぼ同じ感覚でシフトすると聞いたので
      マニュアルはバイクしか乗ってないけど
      ワークス買おうか悩んでるっす
    • 63. 名無しさん
    • 2016年05月27日 17:46
    • ID:7kQleRi50
    • 事故率はATの方が高いようだしこれからもMT探して乗り続けるぞ
    • 64. 名無しさん
    • 2016年05月27日 17:52
    • ID:V4YI35i.0
    • アルトワークス乗ってる大半がおっさんなんだろ
      いい歳したおっさんがガチャガチャ変速しながら小っこい軽に乗ってるとかみっともないわ
      せめてロードスターぐらい乗っててくれなきゃ格好がつかないぞw
    • 65. 名無しさん
    • 2016年05月27日 18:22
    • ID:1sJWamIk0
    • 今のMTは進化していて、渋滞、坂道でも乗りやすくできているよ。
    • 66. 名無し
    • 2016年05月27日 19:09
    • ID:voepPtIk0
    • ※57
      MTに乗り慣れているならそのセリフは出てこない
      分からない事をさも知っていることのように装って語るのはやめたまえ
    • 67. 名無しさん
    • 2016年05月27日 19:10
    • ID:NtVsxSV.0
    • 去年RSを買って、今年RSを下取りに出してワークスを買った40代のおっさんだが…
      ワークスには概ね満足している。

      AGSは正直乗り辛かった。
    • 68. 名無しさん
    • 2016年05月27日 19:24
    • ID:zObbCFEN0
    • ※66
      いや、MTに乗り慣れてるとかの問題じゃないんだよ
      ペダルの踏み間違いをやらかしてるやつはそもそも常識が通用しない
      MTなら~って主張する人は踏み込んでもクラッチが切れるから誤発進は起きないって言うんだろうけど、踏み間違いをやるやつはクラッチペダルを踏むつもりでアクセルペダルを踏み込みかねない
      左右別の足なんだからありえないだろって?それで通るならアクセルとブレーキの踏み間違いだってまともな運転してる人からしたらありえない事だわ
    • 69. 名無しさん
    • 2016年05月27日 19:28
    • ID:R8qlqSCn0
    • ※15
      何故すぐレる嘘を吐くのか
    • 70. 名無しさん
    • 2016年05月27日 20:06
    • ID:DLAG2u1Z0
    • 40年以上MT乗ってるウチのじいさん、なぜか1速と間違えてバックギアに入れクラッチ繋いだ。駐車場の柵を突き破りドブに落ちた。
    • 71. 名無しさん
    • 2016年05月27日 20:13
    • ID:DkT5q7XC0
    • あと一年早く出てくれれば買ったのに・・・

      マイナー後にでも考えよ・・・

    • 72. 名無しさん
    • 2016年05月27日 20:22
    • ID:IN55Ieso0
    • ※64
      他人の目など気にならないし格好良いから乗ってるわけでもない
      好きなだけだ
      ※68
      事故原因調査をやってた知り合いがいるが、MTでの暴走はATMT比率関係なく圧倒的に少ないという話だ
      クラッチ踏んだままアクセル→空ぶかしに驚いてクラッチを離しエンスト→後続車が追突はあっても暴走はない
      暴走というかブレーキのつもりでクラッチ踏んで惰性で衝突(エアバッグが作動しない程度)ならあるそうだが
    • 73. 軍事速報の少将
    • 2016年05月27日 22:21
    • ID:tAfKME2o0
    • ラパンSSだけど、当然マニュアル
      ATにするか、MTにするかは好き好きだから構わないけど、AT免許はやめて欲しい
      MTの操作もできないようなやつに免許を取らせてはいけない
    • 74. 774の冒険者
    • 2016年05月27日 22:38
    • ID:TFkwQ9o20
    • うちの会社
      レジアスエース三台ともMTだからしゃあなしで乗ってるよ
      一台エアコンが壊れている
      一台はクラッチが筋トレマシーンみたい
      最後の一台が、5速には運が良くないと入らない
    • 75. 名無しさん
    • 2016年05月28日 00:58
    • ID:VHe22KCq0
    • ※28

      回転数合わせりゃ別にクラッチうんぬんじゃ…

    • 76. 名無しさん
    • 2016年05月28日 01:31
    • ID:0omrnD540
    • ※28

      低速での微妙な速度調整こそクラッチのあるMTの方がやり易いだろう。
      走行中のクラッチなんて無意識で操作してるものじゃないの?

      MT乗り始めて日が浅いのかな?
      まあ、頑張れ。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年05月28日 02:27
    • ID:l3P4.eVR0
    • 田舎だと家族用のミニバンと通勤用の軽の2台体制だから
      こういう車があると所帯持ちのお父さんでも買いやすくていいね
      ちょっと高くなっても軽なら説得しやすいだろうし
    • 78. 名無しさん
    • 2016年05月28日 02:59
    • ID:V3VZs69k0
    • AGSのRSがあるから、それじゃヤダって人しか買わねーからだろ。
    • 79. 名無しさん
    • 2016年05月28日 04:19
    • ID:MO.biGou0
    • かならず元スレの215みたいなやつが出てくるが、
      どうせ理解する気なんかないくせに何言ってんだって思う
    • 80. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月28日 04:25
    • ID:6R1uXXuQ0
    • ※53読んで思い出したけど、碁盤状の区画で、メイン道路以外は信号を使わず一時停止が延々連続する構造ってあるじゃん。
      MT派のオレでもアレだけは面倒臭い。ローだけで行けるほど短くないけどセカンドに入れたらすぐ一時停止という。多少遠回りでも混んでいてもメイン道路行くわ。
      ATなら一切苦にならないんだろうなぁ。2ペダルMTは3ペダルよりもさらに地獄だと思うが。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年05月28日 04:39
    • ID:MWJVOit20
    • ※76
      クリープってしってる?
    • 82. 名無しさん
    • 2016年05月28日 07:56
    • ID:Gnnu.y3h0
    • ※29
      それって、マニュアルモード付きAT、
      もしくはAGSってことのなるんじゃないの?

      あ!クラッチペダル付きのAGS出せばいいんじゃね?!
    • 83. 名無しさん
    • 2016年05月28日 09:15
    • ID:Wvi2xkge0
    • MT乗れない人の妄想って楽しいね
      本当に笑わせて貰ってます
    • 84. 名無しさん
    • 2016年05月28日 11:29
    • ID:.uE4MmbG0
    • MT海苔だったがAT信者が多くて辛いな
      車の免許だけ持っているおばちゃんのセリフみたいだ。いわく
      「運転しながらミラー確認、対向車、飛び出しも…公道は怖いし疲れる」
      「手でハンドル、足でブレーキとアクセル。混乱しないのかな?」
      とかとか そのレベルでクラッチが~(ryって言っていてワロス
    • 85. 名無しさん
    • 2016年05月28日 17:42
    • ID:SHRC7Tfq0
    • アルトワークス買うのにAT選ぶヤツの頭ん中はわからねぇ
    • 86. 名無しさん
    • 2016年05月28日 17:48
    • ID:GIP5GKfY0
    • ※68
      >クラッチペダルを踏むつもりでアクセルペダルを踏み込みかねない
      わざわざ左足でアクセルペダルを踏みに行くか?実際にMT車を乗ってみなよ

      AT車が突っ込むときはブレーキを踏んでいるつもりで実際にはアクセルを踏んでいる
      意図しない加速するのでブレーキを利かせようとするが実際にはアクセルをさらに踏み加速し続け被害が増大する

      MT車だとヤバイと思えば反射的に左足でクラッチを踏むから動力が切れる
      エンジン始動時に左足はクラッチ、右足はブレーキを踏むから
      ヤバイと思って左足がクラッチを踏むと右足は連鎖的に反射してブレーキを踏む
      仮に右足がアクセルべた踏みしても惰性で進むだけだから被害は少ない
    • 87. 名無しさん
    • 2016年05月28日 21:26
    • ID:.3t88RwE0
    • クラッチ蹴ったり揉んだりして少ないパワーを使い切る。

      楽しいねぇ~。

      2台持ちだけど2台ともMT車ですよ。
      足車はATで良いと思うけどね。


      給料少ないから、アルトワークス新車で買えないや。
      ワークス売れてほしいな。

      売れたら中古で出回りだろうから安く買える。
      車買うのに40諭吉以上は出せないよぉ。


    • 88. 名無しさん
    • 2016年05月28日 21:29
    • ID:.3t88RwE0
    • ※19
      AT限定乙
    • 89. 名無しさん
    • 2016年05月28日 21:37
    • ID:m8VXoiJR0
    • ※86
      何度も言うが、アクセルとブレーキを踏み間違える(さらにそこから踏み足す)時点で完全に頭がおかしいんだよ
      なぜそんなやつが左足と右足の使い方だけは絶対間違えないと思えるのさ?
      さらに言えばMT乗りなら反射的にクラッチを踏むからそんなことは起こらないと言ってるが、発端の※56は年寄りは全員MTにしろと言ってるわけで、彼の言う通り年寄りのAT乗りを強制的にMT乗りにコンバートしたらどうなると思う?
      色々と都合よく考慮が抜けてるからおかしいって言ってるんだよ
      「MTならば踏み間違いによる誤発進は起きない」なんてのは暴論でしかない
    • 90. 名無しさん
    • 2016年05月28日 21:43
    • ID:.3t88RwE0
    • RSとワークスのAGSを乗り比べる機会があったのでコメントします。

      ワークスの方がシフトUPのレスポンスが良くて、AGS特有の違和感が少なかったです。
      流石に1から2速へのシフトUPはタイムラグが気になりますが、RSよりは気になりませんでした。
      2速以降は、ワークスならほとんど違和感はありませんでしたよ。

      シフトダウンは、どちらもいい感じでした。



      アフターパーツなどでシフトプログラミングを弄れるとおもしろいかも知れませんね。


    • 91. 名無し
    • 2016年05月28日 21:57
    • ID:FisT6Z..0
    • 軽量化にも関わらず歴代モデルより遅いという悲しい車だし、
      どうでもいいレカロより後ろにディスクブレーキをつけろよと思うが、
      出してくれたという、それだけでありがたいことである。
    • 92. 名無しさん
    • 2016年05月29日 13:05
    • ID:XwzlQ.Th0
    • 横からすまんが、MTなら間違えないなんて誰も言っていないぞ
      あくまで操作手順の関係でそうした暴走が起きにくいというだけだ
      そんなに人の言うことが信じられんのなら、したり顔で机上の空論を
      こね回す前に、MT車でも借りて転がしてみたらどうかね

      パワーバンドを外れないようアクセル開度を調整し、
      ホイールスピンしないよう半クラの圧着度を調整し、
      なおかつ意図しない暴走に驚いて反射的にクラッチを踏み込んで
      しまわないように注意して前方に突っ込む・・・なんて芸当を
      「うっかり」レベルでやってのけるにはどれだけの習熟が必要なんだろうなぁ??
    • 93. 92
    • 2016年05月29日 13:06
    • ID:XwzlQ.Th0
    • 失礼、>>89宛てね
    • 94. 名無しさん
    • 2016年05月29日 13:23
    • ID:AAdvKr3e0
    • ※81

      ※76だが、クリープぐらい知ってるよw
      AT車をクリープで動かすより、MT車でクラッチ使ったほうが低速時に微妙な速度調整が出来るって言いたいの。
      もちろん慣れは必要だがね。
    • 95. 名無しさん
    • 2016年05月29日 19:05
    • ID:qCcReN370
    • MT&重ステのカプチ乗りのワイ
      鼻ほじの見物
    • 96. 名無しさん
    • 2016年05月29日 19:20
    • ID:T1.h0hqq0
    • ※92

      MT車でロケットスタートって難しいよね。

      結構回していないと簡単にストールするし。




    • 97. 軍事速報の少将
    • 2016年05月30日 04:22
    • ID:aNJS8Nsf0
    • 正直ゼロ発信時のクラッチ操作は渋滞なんかで何度も何度も(ryやったら確かにダルくてMTが嫌になる操作だとおもう
      でも、それを苦だと思わない内はデメリットを超える楽しさがあるんだよ!
      だからMTは例え減っても基本的に絶滅しないよ、法律で製造が規制でもされなきゃね。
    • 98. 名無しさん
    • 2016年05月30日 13:17
    • ID:70oxaNYt0
    • 左ふくらはぎの肉離れがクセになってから、怖くてMT乗れなくなったw
    • 99. 名無しさん
    • 2016年05月30日 20:03
    • ID:oM78OocN0
    • ※14
      MTで運転しながらカップラーメン啜る猛者を知ってるよ。
      話を聞くだけだと危なく感じるけど助手席に乗ってても不安感無いよ。
    • 100. 名無しさん
    • 2016年05月30日 22:26
    • ID:YoL.hZGB0
    • 俺のシフトレバーはオートマなんかな?すぐ発進しちゃうぜ?
    • 101. 名無しさん
    • 2016年05月31日 14:57
    • ID:YoXukz6N0
    • マリオ高野って誰だよ
    • 102. 名無しさん
    • 2016年05月31日 23:34
    • ID:ZNMjFgvG0
    • こんどの日曜にでも買いに行こうか
    • 103. 名無しさん
    • 2016年06月01日 11:25
    • ID:y3RMfzeJ0
    • 俺はクラッチがついてたらターボはなくていいなぁ。
      乗用アルトの最安バージョンとアルトバンのどっちにしようか、
      それで悩むくらいだよ。

      一応ターボRSは試乗して、AGSの感触は大いに感銘を受けたんだが、
      やっぱり自分の1stカーとしてはMTを買っちゃうだろうな。

      レカロにはちょっとだけ惹かれるものがあるけどな。
    • 104. 名無しのプログラマー
    • 2016年06月04日 16:38
    • ID:B5mmwbmM0
    • 後席が分割可倒なら絶対買うのになぁ。

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