1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:21:22.11 ID:0.net

第一段階・黄変層の削り落とし
水に濡らした紙ヤスリ600番で”研ぎ汁が黄色から白になるまで(ココ重要)ヘッドライトを縦横(丸研ぎしてはいけない)に擦る
研ぎ汁が白になったら800番で縦横研ぐ
あとは1500番・2000番でも同様に研ぐ
この時点でヘッドライトは傷だらけで曇ってる
腕が死ぬ

第二段階・艶出し
ポリッシャーの羊毛バフで磨くと表面が光るようになる
しかし羊毛バフの傷も沢山つくので
スポンジバフに付け替えてピカールで更に磨く
*ポリッシャーを持っていない場合はピカールをマイクロファイバータオルに付けて磨く
これで十分
腰が死ぬ

第三段階 コーティング
コーティングする前に中性洗剤かパーツクリーナーでピカールの洗い落としと脱脂するのを忘れてはいけない
コーティング剤はホームセンターとかカーショップで売ってる
苦労が報われる瞬間
コーティング剤で細かい傷が埋められて新車のような輝きになる
お勧めはSOFT99 LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ

本気出して車のヘッドライト磨いたら日が暮れていた
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1463476882/








2:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:28:11.94 ID:0.net

良スレ


4:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:31:17.74 ID:0.net

>>1
どれくらいキレイな状態がもつの?


27:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:19:05.16 ID:0.net

レスが一個も付かないと思って飯食いに行って帰って来たらレスついてて救われたw
>>4
季節にもよるけど最短で3ヶ月
半年ぐらいは自分を納得させられるぐらいの綺麗さが持つ
ちなみに前回磨いたのは去年の7月で黄ばみが大分目立ってた


6:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:32:19.53 ID:0.net

新品パーツ買った方が早そう


29:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:23:09.57 ID:0.net

>>6
そうやねん
純正パーツだと両目で5万ぐらい
年に2~4回磨く事考えるとライトごと変えるというのも手


7:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:34:52.67 ID:0.net

3ヶ月は短いなあ


8:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:40:03.31 ID:0.net

ピカールは仏具コーナーだぞ


9:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:40:50.05 ID:0.net

楽しそう


10:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:42:07.14 ID:0.net

この世に生を得て朽ちないものなんてないんだよ
黄ばみを愛してやれよ
黄ばみこみでかっこいいスタイルを模索しろよ


11:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:46:39.16 ID:0.net

まあでもライトカバーがピカっとしてると
車もシャキっとして見えるもんさ

11_1


12:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:47:22.27 ID:0.net

激落ち君みたいな研磨スポンジでこするのはどうなんだろ?


29:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:23:09.57 ID:0.net

>>12
研磨スポンジでも番手を合わせれば紙ヤスリと同じように削れる
ただ食器用研磨スポンジは3000番とかの超細かいやつだろうから
黄変層を削るような事は出来ない


13:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:53:56.70 ID:0.net

プラスチックレンズを紙ヤスリやコンパウンドで磨くのは勇気要るわー


14:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:56:05.87 ID:0.net

コーティング剤とか2~3ヶ月しかもたんだろ


15:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 18:56:45.83 ID:0.net

表面の
古いコート剤を落とす為にヤスリ掛けるって考えるといいかも
オートバックスとかでも5000円前後でやってくれるからそっちに頼んでもいいかも


16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:01:18.15 ID:0.net

ヘッドライト磨いて自分でコーティングしたとか言ってるけど紫外線で直ぐに曇るよ
曇った時点で劣化始まってるから新品に変えないと意味ないからまた2ヶ月後ぐらいに磨き作業頑張れ


17:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:02:30.09 ID:0.net

つうかリコール対象にならんのかアレはw
安物だからしょうがないとか思ってたら結構大きなセダンでもたまに白茶けてるw
その点スバルは一台もそんなの見ないさすがスバルw


18:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:04:48.12 ID:0.net

B4とか結構曇ってるの見かけるけどなぁ

18_1



19:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:06:05.23 ID:0.net

磨いてもコーティングしないとすぐ戻るらしいね


22:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:14:30.79 ID:0.net

要は塗膜削って誤魔化してるだけ
その内光る膜が無くなり終了乙


24:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:16:04.34 ID:0.net

1みたいな手間かけなくてもコンパウンドで磨くだけで綺麗になる


25:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:17:03.82 ID:0.net

メーカー純正のコーティング削っちゃってんじゃんバカなの


30:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:24:45.89 ID:0.net

車板だとヘッドライト磨くのはピカールって事になってる


31:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:27:37.97 ID:0.net

ヘッドライトが曇るタイプのはピカールで表面を慣らすだけでも効果あると思う
出荷時のトップコートが禿げてるような段階だと紫外線で本体が黄変するから
ヤスリで黄変層を削るしか無い


32:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:28:20.08 ID:0.net

ポリッシャー買うのもアレ出し手動で研磨も絶対やだなあ


33:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:34:42.41 ID:0.net

ガレージでなくて野ざらしにしとくとなるんか?


34:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:37:13.00 ID:0.net

ヘッドライトに使ってるポリカーボネートは紫外線で劣化して曇っていく


35:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/17(火) 19:37:22.87 ID:0.net

ガレージ保管なら殆ど黄色くならないだろうね
あと青空駐車でも車の向きによって片目だけ真っ黄色になるケースもあるらしい







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年05月30日 18:35
    • ID:xEmXuB0eO
    • ワイ「新しいのに付け替えといて」
    • 2. にゅっぱー
    • 2016年05月30日 18:39
    • ID:FmHC3nmZ0
    • マツダスバルってすぐ汚く曇るよね
    • 3. 名無しさん
    • 2016年05月30日 18:54
    • ID:.QoeXUFi0
    • 俺のGC8はガラスレンズのマルチリフレクタだからピカピカだぜ。
      ママンのR2は黄ばんじゃうからスキンベープで黄変層を溶かして落としちゃう。DEETが10%ぐらい入ってれば軽く擦るだけで取れるぞ。
    • 4. 名無しさん
    • 2016年05月30日 19:01
    • ID:revbemeW0
    • 米2
      トヨタもな
    • 5. 774の冒険者
    • 2016年05月30日 19:04
    • ID:dUoTmj9p0
    • 俺のリトラなんで、こういうのはあまり目立たんな
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月30日 19:04
    • ID:lzrD9ZoP0
    • メーカーのコーティングを剥がすなって批判、
      黄色くなっちまったらコーティングは無いのと同じだろ。
      新車時の輝きを保つ方法は無いものだろうか?
    • 7. 名無しさん
    • 2016年05月30日 19:12
    • ID:yAwYb3UJ0
    • ほんと黄ばんだ車多いよな
      凄く見栄え悪い
      あれ性能的には問題ないんか?
    • 8. 名無しさん
    • 2016年05月30日 19:15
    • ID:ERa8zet50
    • 日暮れでちょうど良かったじゃんか
      早速点灯させろよ
    • 9. 名無しさん
    • 2016年05月30日 19:15
    • ID:Z08n98mH0
    • 地道に洗車ごとに研いている。
    • 10. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年05月30日 19:16
    • ID:kJ626jrK0
    • パーツクリーナーで一発なのに
    • 11. 名無しさん
    • 2016年05月30日 19:24
    • ID:Gi9U6XVd0
    • シールドビームでリトラクタブルのワイ、話が分からず
    • 12. 名無しさん
    • 2016年05月30日 19:33
    • ID:kgHROWmN0
    • ホルツのプラスチックコンパウンド使えば綺麗になるよ
      その後は月イチくらいで呉のLOOXを
      布に吹いてから強く拭けば黄ばみは取れる
    • 13. 名無しさん
    • 2016年05月30日 19:34
    • ID:RGuzmLie0
    • NA乙
    • 14. 名無しさん
    • 2016年05月30日 19:35
    • ID:HKOSoFGt0
    • 磨いた後にウレタン系かエポキシ系の耐紫外線クリアでとか吹かないと駄目でしょ
    • 15. 名無しさん
    • 2016年05月30日 19:41
    • ID:Wf3sIuRo0
    • 個人的には、日産マーチが黄ばんだ汚ねーライトのまんま走ってるのをよく見る気がする
    • 16. 名無しさん
    • 2016年05月30日 19:52
    • ID:0xTr1wFF0
    • 激落ち君で荒削りしてコンパウンドかけて車体と同じクリア塗装で数年持つ
    • 17. 名無しさん
    • 2016年05月30日 19:53
    • ID:P8ZZnEnq0
    • ウレタンクリアー高いけどオススメ
      現時点で一年五ヶ月黄ばんでない
    • 18. 名無しのはーとさん
    • 2016年05月30日 19:59
    • ID:AJymGFnz0
    • 暇が有ってお金が無い人は磨けば良いし
      暇が無くてお金が有る人は交換すれば良い
    • 19. 名無しさん
    • 2016年05月30日 20:05
    • ID:DE9j.i7p0
    • なお車磨き屋さんによっては片側3,000円程度でピカピカ+数年持つコーティングとか。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年05月30日 20:10
    • ID:OzRhrrKo0
    • ウレタン塗料(クリア)は紫外線を通さないから厚塗しておくとよい
      ただし、ランプは外したほうが失敗がない
      意外と塗装時のミストが思わぬ広範囲で飛んでいる事が多い
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2016年05月30日 20:13
    • ID:mcCtzyjS0
    • 俺も黄色くなったヘッドライトで職場に停まってるマーチ思い出した
    • 22. 名無しさん
    • 2016年05月30日 20:16
    • ID:pD4gLZby0
    • 磨いた後はSPF値の高い日焼け止めクリームでも塗ってろよ
      UVカット率ハンパないから
      ただし雨降ったらなくなるけどなw
    • 23. 名無し
    • 2016年05月30日 20:24
    • ID:.TWG38nK0
    • ※2
      乗った中で一番酷かったのは初代フィットだわ
      火焼け跡みたいにぽろぽろクリア剥がれてきて黄ばみまくった
    • 24. 名無しさん
    • 2016年05月30日 20:24
    • ID:EGx7pPRy0
    • ピカールって2000番もあるか?
      ぎりぎり2000くらいかも知れないがピカールで仕上げるならペーパーの2000は要らなそう
    • 25. 名無しさん
    • 2016年05月30日 20:38
    • ID:bYO.v8Q10
    • 自動車メーカーで黄ばみやすいとかないでしょ......

      昔の市光のヘッドライトは速攻黄ばむね......
      小糸のヘッドライトは個人的に黄ばみにくいと思ってる。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年05月30日 20:40
    • ID:hb6jnZh90
    • トヨタの低級車のイメージ
      パッソとかヴィッツとか
    • 27. 名無しさん
    • 2016年05月30日 20:57
    • ID:cHaIrlSS0
    • あんまり車種関係なくないか?
      外車でも国産でもいろんな車種で曇ってるの見るけど
      ヘッドライト付けた時左右で明るさが違う車見ると大事にしてないなぁと思う。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年05月30日 20:58
    • ID:oon05m6B0
    • 昔はガラスだったよね。だからと言ってシールドビームの車は一部の外車と軽トラ位。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年05月30日 21:03
    • ID:LVU8867W0
    • レクサスでも一世代前のやつはもう黄ばんでるな
      というか純正のコーティングは何でやってんだ年単位でもつだろアレ
    • 30. 名無しさん
    • 2016年05月30日 21:04
    • ID:RxcGxB1H0
    • 初代ヴィッツとその姉妹車は結構黄ばみ・曇りが酷かったな
      意外と後期型は曇っていないから、前期型からコーティングを変えたんだろうか?

      先代のレクサスISもヘッドライトが曇っているのをたまに見る
      ヴィッツとかと違い、高い車なのに・・と思う
    • 31. 名無しさん
    • 2016年05月30日 21:25
    • ID:5CbXwke.0
    • カーポート保管5年で部分的に白くなったね
      磨いても綺麗にはなるが新品同様とはいかないので
      オークションで新古品を1/3以下で入手して付け替え

      ネット情報を吟味した結果
      洗車の度にプレサクスかけて保護している
      まだ2年しか経ってないけど
      今のところ新品同様
    • 32. ななしさん@スタジアム
    • 2016年05月30日 21:56
    • ID:8ZLQTHvS0
    • 今時ありえんガラス製ですまんなw
    • 33. 名無しさん
    • 2016年05月30日 21:56
    • ID:uOAAyhSC0
    • 見かける2代目エスティマの大体が曇って真っ白になってる
    • 34. 名無しさん
    • 2016年05月30日 21:57
    • ID:drt2PpOI0
    • ゴミがついても洗い流すだけにしているとすごく長持ちした。
      むしろ磨いてるほうが黄ばみ白化する。
      一回やっちゃうと、ずっとやんないといけなくなっちゃう。
    • 35. 名無しさん
    • 2016年05月30日 22:04
    • ID:dH30XSin0
    • 俺も黄ばみ削ってウレタンクリア拭いて4年目だけど平気だな。
      もう、黄ばむ前に先に塗るのも手じゃないか?
    • 36. 名無しさん
    • 2016年05月30日 22:13
    • ID:owKT.euv0
    • 丸目ベンツがよく曇ってる
    • 37. 名無しさん
    • 2016年05月30日 22:17
    • ID:DgVrCcSr0
    • ホムセンで売ってるコート剤なんて気休め。
      外装用のクリアかければ年単位でもつよ。板金屋がボディ補修に使うやつね。
      2:1とか3:1の奴が良い。
      いきなり厚塗りするとライトを犯す恐れがあるが。
    • 38. 名無しさん
    • 2016年05月30日 22:23
    • ID:isF6yovR0
    • ペーパーかけるのは綺麗になるけどやっちゃだめ
      残ってるコーティングまで根こそぎ取っちゃう
      お勧めできるのはWAKOSハードコート復活剤くらいかな 
    • 39. 名無しさん
    • 2016年05月30日 22:36
    • ID:Q5aYKclJ0
    • 衝突時の事考えると難しいけど、
      ガラスに戻してくれよ・・・
    • 40. 軍事速報の少将
    • 2016年05月30日 22:44
    • ID:FDnbs3jE0
    • 車種もメーカーも一切関係ないどころか新しめのまで黄色くてビビる
    • 41. 名無しさん
    • 2016年05月30日 23:06
    • ID:G0iFpGBc0
    • 中古車屋で磨きやってるけど。
      ライトが曇ってると車検の時ぼやけて光量が出ない時がある。
      以前はハイビームだったが、現在はローで計測するため尚更。

      俺の場合は酷さにもよるが、普段は1500~2000番でペーパー掛ける、ひどい場合は800番で、そこら辺になるとハードコートもめくれてることが多いのでそのまま剥がす。
      その後、メタルエイドと言うメタルコンパウンドを使いウールバフでポリッシャー掛けする。そしてメタルエイド仕上げ用を使いまたウールを掛け、更に超微粒子コンパウンドで仕上げのウールを掛ける。

      最後にコート剤を塗りこんで、オシマイ。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年05月30日 23:42
    • ID:30A.zdo.0
    • これ、トヨタからLEXUSになった途端、黄ばまなくなったけど、何でなの?
    • 43. 名無しさん
    • 2016年05月31日 00:12
    • ID:T3wrVhUz0
    • 樹脂製のヘッドライトなんて不良品みたいなもんだろ
      過剰な安全性はいらんからガラス製に戻せ
    • 44. 名無しさん
    • 2016年05月31日 00:12
    • ID:Qxc6C9v20
    • 色々試したけど、呉のルックスがいいよ
      5分で終わる

      ※36
      3世代くらい前のW210 Eクラスとかヤバいの多かったよな
      まっ黄色でお前これ車検通らないってレベルのが
      W210の世代ってコスト削減で有名だから関係あるのかな…
    • 45. 軍事速報の少将
    • 2016年05月31日 01:02
    • ID:uG91Yqnd0
    • フロントガラスは結局ガラスだし、ピラーとボンネットは金属なのに
      安全のためにヘッドライトだけプラに拘る意味があるのか疑問

      コストダウンのための大嘘だろうけどな
    • 46. 名無しさん
    • 2016年05月31日 03:04
    • ID:lTuuZAko0
    • 日本で売ってるかどうかわからんけど、WIPE NEWってヤツがオススメ。
      10分くらいの作業時間で新品の8割くらいの透明感に戻る。1年くらいは持つ。価格が1500円くらい。
      中途半端に古い無価値な車ならこれで十分。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年05月31日 03:49
    • ID:PhzoknmJ0
    • 黄ばむのは紫外線だろ
      うちの近くに止まってる車は半分建物の影になってるから片方だけ黄ばんでる
    • 48. 名無し
    • 2016年05月31日 06:11
    • ID:HiYG.e2k0
    • バイクのライトで黄ばんでるのは少ないけれど、車と違うのか。
      俺のシグナスも10年車だけど、黄ばみはない。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年05月31日 06:42
    • ID:v0Mvs1PF0
    • そうか、表面の黄変層って所を削って黄ばんだ所をなくさないと元のクリアな輝きにはならないのだな。
      いつもはプラスチックコンパウンドで表面をゴシゴシしてプレクサスで仕上げているんだけど、毎回キレイになるが黄色っぽいままなんだな。

      ま、左右両方で5分しかかからないからそれでも良いけど。
      だいたい一か月程で曇ってくるから洗車ついでにやる程度だな
    • 50. 名無しさん
    • 2016年05月31日 06:43
    • ID:MYE2GMCt0
    • コメントにも書かれてるけど、初代ヴィッツやファンカーゴ、
      あとエスティマが見かける度に真っ白けっけ。
      気にして業者に出してるオーナーさんもいると思うけどアレ変わらんのかな?
    • 51. 人類は名無し
    • 2016年05月31日 07:00
    • ID:AeSpePfZ0
    • 安全のためなんてのは真っ赤なウソ。ヘッドライトをプラスチック成型にするのは、
      1.ボンネット、フェンダー、グリルの合わさる場所にあるライトは、3次元成形することにより、製造・組み付け時に部品のチリを合わせる手間がなくなり、製造コスト、取り付けの手間およびコストカットできる。昔のように正面グリルに収めるようにすると、ボンネット及びフェンダーのチリ合わせが面倒。
      2.一番印象的な「顔」に複雑なデザインが作れる。丸、角、リトラクタブル以外のツリ目とか。
    • 52. 名無しさん
    • 2016年05月31日 09:57
    • ID:KAaJ9wFc0
    • あれ満足感あるよな。カネ払ってでも人にやらせるけどな
    • 53. 爆ぜる名無し
    • 2016年05月31日 10:06
    • ID:r87YBzrS0
    • 安全性にも関わる箇所なんだからメーカーも何か対策すべきと思うけどな

      ・紫外線対策したカバーの採用
      ・車検時に新品と交換
      ・定期的に交換する場合は補助金が出る
      ・保険会社の許可があればガラス製に変更可能

      とかね
    • 54. 名無しさん
    • 2016年05月31日 11:46
    • ID:oet.urJe0
    • 昔乗ってたBPレガシィ(小糸製)とV35スカイライン(市光製)のヘッドライトは黄ばんだわ・・・
      今はアウトランダー(スタンレー製)だけど、これも黄ばむ黄ばむ。

      結局青空駐車だとどこのメーカーもダメみたいやな・・・
    • 55. 名無しさん
    • 2016年05月31日 12:06
    • ID:EhC8gGiC0
    • レクサス最上位のLSや、ベンツのSクラスでも黄ばんでる。
      2010年くらいの車でも黄ばんでるし、もう完全に欠陥だろ。
    • 56. PCパーツの名無しさん
    • 2016年05月31日 12:30
    • ID:SJ6xbtgO0
    • 800番で真っ白になったらウレタンクリターが一番楽じゃない?
    • 57. 名無しさん
    • 2016年05月31日 12:43
    • ID:wrQiWLeA0
    • ヘッドライトカバーがガラス製のワイ、高見の見物。
      これが嫌だから今の車に乗り換えない理由の1つなんだよ。
    • 58. 名無しさん
    • 2016年05月31日 13:30
    • ID:ib6KtpLA0
    • 軽い黄ばみならアルコール系の溶剤付けたら取れる
      どうやったって樹脂は太陽光当たれば変色するのは防げない
      磨いた後は駐車する時にヘッドライトカバーつけとくのが一番いいぞ
      マグネットシート貼り付けてるわ
    • 59. 名無しさん
    • 2016年05月31日 13:32
    • ID:2nDu5Jc30
    • 初代ヴィッツやゼロクラウン辺りはレンズだけが部品で出てくるぞ。
    • 60. 名無し
    • 2016年05月31日 13:48
    • ID:.paAerVs0
    • うちのマーチ10年車庫保管だけど新車と大差ないレベル。
      でも外で見かけるマーチは大体曇ってる
      ライトが上向いてるデザインはやっぱダメだな
      今のマツダは昔の三菱みたいな逆スラント気味だから多少曇りにくいかもしれん
    • 61. 名無しさん
    • 2016年05月31日 13:59
    • ID:k2KVkHwK0
    • 日野のトラックはヘッドライトの外装だけ変えれるんだから乗用車も変えれるようにしろや
    • 62. 名無しさん
    • 2016年05月31日 15:13
    • ID:DEXc37G40
    • R32の俺には無縁の話
    • 63. 名無しさん
    • 2016年05月31日 15:33
    • ID:fwebzDxD0
    • 8000番の布やすりがよく切れる
      これにコンパウンド付けて磨いている
      2000番の耐水ペーパーよりきれいに仕上がるし使いやすいな
    • 64. 名無しさん
    • 2016年05月31日 19:54
    • ID:ltcKkT.q0
    • ※42
      そりゃトヨタとレクサスじゃほとんど素材が違うんだろ
    • 65. 名無しさん
    • 2016年05月31日 21:49
    • ID:yiOHNme70
    • バックライトは真上からの太陽浴びないから黄ばまない

      ヘッドライトも上向いている部分が黄ばむ
      それとハードコート気になって調べたけど
      ウレタン塗装とかもアクリル劣化するからスプレーしないほうが良いって話もあるな

      まあレンズリフォーマー塗っても
      黄ばみ易い部分はやっぱり黄ばみ出す

      屋根付き駐車場最強だなあ
    • 66. 名無しさん
    • 2016年05月31日 22:41
    • ID:sIyioX2s0
    • ※41
      何言ってんだお前
      ハイビームで検査になったのは去年の秋からでそれまでずっとロービームだぞ
      勘違いしてんじゃねえの
    • 67. 名無しさん
    • 2016年05月31日 23:01
    • ID:YjPzyF.Y0
    • ※66
      お前が逆なのwww
    • 68. 名無しさん
    • 2016年05月31日 23:42
    • ID:9ZKT.Xt.0
    • 突っ込みどころが多い※欄だなーw

      8000番の布やすりとかw
    • 69. 名無しさん
    • 2016年06月01日 09:26
    • ID:mBGV2Hou0
    • ヘッドライトにワックスかけないこと。
      ワックスじゃなく、こするのが悪いんだと思う。
      落語にも出てくる。何年もかけて羽衣でなでてれば岩さえ形を変えるとか和尚が説く。これ。ワックス+ふき取りだって何年もやってれば表面が摩耗劣化する。
      実際、次買ったのはヘッドライトに何もしなかった。汚れたら水洗い、軽くふき取る程度。これで15年青空下に停めてて曇りも黄ばみも出ない。大丈夫。
      構いすぎると逆によくない部品がある。
    • 70. 名無しさん
    • 2016年06月01日 11:23
    • ID:E3xEZaLA0
    • プロテクションフィルム貼ればOK
    • 71. 名無しさん
    • 2016年06月02日 03:33
    • ID:BQeiLZIZ0
    • リトラの俺は紫外線当たらないもんねー
    • 72. 名無しさん+
    • 2016年06月03日 15:05
    • ID:w7Ejq21J0
    • 内側に水滴が浸入して結露した跡が曇りになってんだけど、これなにかJ字型の治具の先にウエスつけて拭き取れないものかな。
      今まで何回か聞いたが、どこの店でもアッシーごとの交換を進めてきた。
      そこまでコスト掛ける気にはならねえ・・・
    • 73. 名無しさん
    • 2016年06月03日 23:53
    • ID:oeN0XBDn0
    • ※72
      自分はウィンカーレンズが似た様な状態になり、外して自宅で作業したにも関わらず傷がついて却って目立ってしまった
      ウエスやJ型器具の素材に気を遣って慎重にやるしかないかも
      車載状態は大変だから、出来れば外しての作業をお勧め
    • 74. 名無しさん
    • 2016年06月05日 20:38
    • ID:yCvb8ewr0
    • 時給と材料費を考えるとディーラーとかに出した方が良い気がする
    • 75. 名無しさん
    • 2016年06月05日 20:48
    • ID:BVE7Behn0
    • ピアノ用コンパウンド+眼鏡拭き的な布でゴシゴシしたら、
      黄色に変質した層を除去かつ実用上問題ないレベルまで傷もなく透明化できたぞ!
    • 76. 名無しさん+
    • 2016年06月06日 20:16
    • ID:fdUzIQGT0
    • デーラーに聞いたらアッシー交換ですっていわれたお。
      たしかにやるなら外した方がいいよな。
      バルブを差し込む穴はそう大きくないし、治具の取り回しに十分な後方スペースもないし。
      治具の材質は
      nippoly.com/?mode=cate&cbid=1502822&csid=0
      こういうのを考えてた。
      直径10mmのものは200gぐらいの物体を支えるぐらいの硬さがある。
      コイツの先っぽに丸めたウエスをくくりつけて、適宜曲げたり変形させながらクリクリと・・・
    • 77. 名無しさん
    • 2016年07月13日 06:47
    • ID:ToJIzIYI0
    • 黄ばんでくるのは汚れであって、これを研磨するのはNG。
      常日頃から汚れが付かないようにしてれば曇らないよ。

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