1: ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 17:29:04.51 ID:Nx2hwQtD0.net

今回は、TOYOTAの『シエンタ』で比較してみましょう。2015年に新型が発売され、
ハイブリッド車とハイブリッドではないタイプの2グレードがある人気のファミリーカーです。

金額差はおよそ35万円。燃費の差は7km/Lです。

ただご存知のとおり、燃費はあくまでもカタログ値で、実際とは異なります。そこで実際の燃費を、『e燃費』というサイトで調べてみました。もちろん乗り方によって燃費は大きく変わりますが、平均を見ればおおよその参考にすることはできます。

さて、調べてみると、2タイプの燃費差は「3.67km/L」だということがわかりました。ハイブリッドグレードは「17.51km/L」、そうでないグレードは「13.84km/L」という結果だったのです。

レギュラーガソリンの価格が1l@108円だとすると、ハイブリッドグレードは1km@6.16円。そうでないグレードは1km@7.82円です。1kmあたり1.66円ハイブリッドグレードの方がトクになります。

購入時の差額35万円を1.66円で割ると、210,843km。つまり燃費だけ計算すると、21万km以上走行してはじめておトクになるのです。

でも、1台の車を21万km以上も乗るでしょうか?

■税金で比較しても大してメリットはない?
ハイブリッドグレードは、自動車取得税・自動車重量税は免税、自動車税が75%減税です。一方のノーマルグレードは、自動車取得税が60%、自動車重量税が50%の減税となっています。

そこから計算すると、

<自動車取得税>
1,980,327円×1.2%=23,764円

<自動車重量税>
新車登録時3年 11,200円+初回継続車検 15,000円=26,200円

合計49,964円だけ税金を多く支払う計算になります。自動車税は同じ75%減税ですから税金的にはイーブンです。つまり税金面では約5万円支払いが少なくなりますから、35万円-5万円=30万円。

30万円÷1.66円=180,722kmですから、約18万km以上乗るのであればハイブリッド車がおトクということになります。
http://suzie-news.jp/archives/17247

1_1
1_2
1_3

【HV vs非HV】トヨタシエンタとシエンタHVの実燃費で比較すると、HVで元を取るには18万kmの走行が必要
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464856144/








3: ハイキック(青森県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 17:31:44.68 ID:n9fMvwsu0.net

ガソリンが300円になるかもしれないじゃん!


10: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 17:44:28.80 ID:jjXSKYf60.net

hvのメリットはスタンドに行く回数を減らせることのみ
それに対して非HVモデルとの差額を許容出来るかどうか


11: 足4の字固め(WiMAX)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 17:46:36.20 ID:eNS4F91T0.net

ハイブリッドは発進がスムーズ過ぎる


108: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:07:11.95 ID:KdrDFPcy0.net

>>11
モーターのトルクによる高性能化をどう評価するかだな。
スポーツモデルが高いのは仕方がないもんな。


110: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:11:45.68 ID:UiPYyU9e0.net

>>108
実際、プリウスのトルク曲線ってどんなもんなの?
ダウンサイジングターボだとだいたい1500~4000回転でピークトルクがフラットに出るんだけど

あと、ハイブリッドカーだと高速域はモーターアシストが無くなるから
ハイブリッドシステムが重りになっただけのNAエンジン車になるんだよね?


112: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:17:50.98 ID:T0HPcNgC0.net

>>110
こんな感じ

112_1


114: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:25:25.19 ID:UiPYyU9e0.net

>>112
サンクス
本当に0加速がピークでそっから下降線なんだね
なんかアクセルワークが難しそうだなw


13: バーニングハンマー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 17:49:51.11 ID:P5uKa3P00.net

まあ大気は綺麗になるぞ

おかげで、東京や大阪は
酸性雨のドイツや、中国以下の大気汚染のフランス、黒い霧のイギリス、PM 2.5 の中国やメキシコみたいになってないわけで


14: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 17:52:14.56 ID:bZtHeBqW0.net

アイドリングストップしててもエアコン効くんだから高いだけの価値はある


15: フォーク攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 17:52:18.84 ID:rjMYtxWv0.net

高速とかはハイブリッドはほとんど意味ないんだろ


16: 目潰し(庭)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 17:54:38.20 ID:CHkRGGLh0.net

ハイブリッド静かじゃん


19: ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 17:56:22.87 ID:qNgAcr0x0.net

正直ハイブリッドのトルクと給油回数の少なさに慣れると普通のガソリン車に戻れなくなる。


41: ジャンピングパワーボム(空)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:16:32.64 ID:R6zhjO+m0.net

>>19
本当のメリットってコレなんだよね
あと、静粛性

ガソリン代しか見えない貧乏人はガソリン車買っとけよって思うわ


21: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 17:58:45.56 ID:BRRpo67L0.net

新型フリードと競わせて30万ぐらい値引きできるかな


26: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:04:15.53 ID:HLawi9We0.net

差額を定価じゃなくて値引き後の価格で
下取り時の価格差も考慮してやり直し


32: 膝靭帯固め(catv?)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:07:51.56 ID:RodatEOK0.net

>>26
値引きはハイブリッドの方が渋いけど良いの?


27: メンマ(佐賀県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:04:22.00 ID:yIbDvvkf0.net

レギュラーガソリンを115円ぐらいで計算しないと
ダメだろ。


28: セントーン(東京都)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:05:37.31 ID:hblZeswS0.net

電車代より燃料代の方が安いと、車で行こうという気になるから、
燃費って重要よ


29: フランケンシュタイナー(空)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:05:40.80 ID:u62vHsta0.net

>>1
しってた
ガソリンが200円ぐらいでないとメリットでない


31: ニールキック(東京都)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:06:01.91 ID:xv+H1ZyU0.net

俺が都内でリッター5kmしか走らんV8/5Lのレンスポに乗れるのも
ハイブリッド乗りが空気を綺麗に保ってくれてるおかげってわけだ。

ありがたいねえ。


33: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:09:12.04 ID:ZwPWQS3c0.net

元をとろうって魂胆が不純

地球のためやぞ


35: キャプチュード(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:11:03.76 ID:eBSSUXY60.net

>>33
地球の為なら、絶対に車を買ったり乗ったらダメだな。


38: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:14:17.89 ID:ZwPWQS3c0.net

>>35
生きるためには必要
牛や豚を食べるのと同じ


39: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:14:23.66 ID:bZtHeBqW0.net

18万キロ走るまでにガソリン仕様の方は3~4回のパッド交換もある
ハイブリッドでは10万キロで大して減ってないのに交換される一回だけ


62: 急所攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:46:49.47 ID:3CslXSU90.net

>>39
なんのパッド?


69: クロイツラス(禿)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:55:40.21 ID:MGW5dJ160.net

>>62
ブレーキパッドだよ
HV車はモーターの回生ブレーキでほぼ止まるからブレーキパッドが全然減らないのとファンベルト使ってないのでベルト交換もいらない
あとエンジンオイルも余り働いてないから汚れない


74: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 19:04:16.15 ID:T0qKgqyS0.net

>>69
それだとブレーキダスト少なくてホイールの汚れも少なくて良さそうね


76: スパイダージャーマン(空)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 19:10:27.74 ID:EW4hWf3K0.net

>>69
パッド交換もあるけどローター交換もあるよな


42: 膝靭帯固め(catv?)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:19:28.46 ID:RodatEOK0.net

マジレスすると、安物車の上級グレードを狙うと今度はベースから上のクラスの車が狙える
予算が250なら視野を広げるのが吉


43: 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:21:42.21 ID:pGkpOIjG0.net

車内が静かなのはいいんだけど
このクラスだと外からの音が気になるという


44: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:22:30.63 ID:CXQGumRP0.net

環境に良いって言ってるけど
HVユニット関連の原材料処理してるのは海外な訳で
単に他所に汚染を押し付けてるだけだよな


45: リバースネックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:26:53.04 ID:cf9G3gYm0.net

現在タクシーに使われてるトヨタのクラウンコンフォートはもうすぐ生産停止になるが
後継の新型タクシーはシエンタHVをベースにした車だそうだ。
タクシーなら30~40万キロは走るから余裕で元が取れる。


47: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:28:02.74 ID:j7MVZRkW0.net

ガソリン車なら10年選手でも乗る気がするが
ハイブリッド車で10年選手ってどーよって思う


48: タイガードライバー(catv?)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:30:48.85 ID:q3jcviXy0.net

18万キロなんてその気になれば10年掛かるか掛からないかじゃないか


49: チキンウィングフェースロック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:31:47.52 ID:W5YZ2Cmq0.net

>>1
元を取るとかで乗らないから


50: ジャンピングDDT(catv?)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:32:08.15 ID:4F9lnfMo0.net

その気になって元を取ろうと走り込んだら本末転倒w


52: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:35:27.13 ID:T0qKgqyS0.net

HVじゃなくてアテンザのディーゼル乗ってるけど、元を取るとかより給油の回数が減るのがホント楽でいいわ
1給油1000km走るの体感したらやめられん


54: ジャンピングパワーボム(catv?【緊急地震:千葉県東方沖M4.0最大震度3】)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:38:34.72 ID:bZtHeBqW0.net

>>52
1000㌔走れるの分かってても半分で給油しちゃうわ
震災での経験上


59: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:42:20.78 ID:T0qKgqyS0.net

>>54
それだとしてもかなり余裕見て500km給油だから同じことじゃない?
それにHVなら静かさ、ディーゼルなら鬼トルクと軽油の安さってメリットもあるしね


56: バズソーキック(関西・北陸【緊急地震:千葉県東方沖M4.0最大震度3】)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:40:11.13 ID:ZXsMJzy6O.net

バッテリーの寿命も気になる


57: アイアンクロー(山梨県【緊急地震:千葉県東方沖M4.0最大震度3】)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:40:43.82 ID:ft3u4TGD0.net

ストップ ゴーが多けりゃかなり違いがわかるよ


64: セントーン(空)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:52:51.97 ID:K1PrBJTB0.net

普通に3~5年で乗り換えるならガソリン車のがいいわ
ハイブリッド車は年間距離乗って初めてお得感があるだけで、実際には損をして「環境に配慮しましたキリッ(俺かっけぇ)」
だからな


66: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:54:03.57 ID:tHm/uT8S0.net

10万の中古を修理無しで2年乗る
元を取るならこれが正解
快適は得られないけど


70: ツームストンパイルドライバー(富山県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:56:38.80 ID:UfkfoWjw0.net

>>66
実行してる人いるけど、経済的に徹底的に追い込まれてる人だぞそれは


71: ブラディサンデー(catv?)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 18:57:07.07 ID:6j/1h3qo0.net

10年18万キロ頑張って乗ろうと思っても、5年経つと車検やら新型車やら気になり出して結局エコ替え
人生そういうもんさ


113: スパイダージャーマン(大分県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:22:37.16 ID:vIJ8pMx30.net

バッテリーは何年もつの?
交換の費用はどれくらいなの?


154: スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 23:16:52.08 ID:23Jh1FGU0.net

>>113
20年保証


155: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 23:20:20.30 ID:s0yYqboB0.net

>>113
14年目15万kmで交換の必要なし
交換しても17万とか


124: ハイキック(石川県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:52:46.03 ID:qEiuwee70.net

この前友達のアクア乗ったけどHV車ってそんな静かか?
走ってるときは外の音やらガタガタ音が多いし止まって走り出す時にはエンジンが唸ってるし
想像してたよりザワザワ煩い車だなと思ったわ
うちのV6の方が静かに感じた


129: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:58:59.18 ID:T0HPcNgC0.net

>>124
B セグメント車と大型セダンを比べるとか容赦ないなw


130: キャプチュード(茸)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:59:57.51 ID:i3HzDu050.net

>>124
アクアみたいな底辺層の車とV6積む高級車とは
そりゃ遮音性が全然違うだろ


135: スリーパーホールド(秋田県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 22:05:43.86 ID:ghuPikGc0.net

>>124
お前の何か分からんV6車と俺の直4カムリで比較してみようぜ


157: バックドロップホールド(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 23:22:33.44 ID:zCTuMzOf0.net

>>135
ウチの13Bも混ぜてよ。


94: エクスプロイダー(庭)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 20:27:26.34 ID:1c6zp8fX0.net

昔乗ってたインパラより燃費よければ何でもええわ








YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無し@MLB NEWS
    • 2016年06月02日 23:50
    • ID:yikFUrNM0
    • 同じエンジンにモーターが付いてるんだからハイブリッドは上級グレードやろ
      1.5リッターモデルと1.8リッターモデルを比べてるようなもん

      それを考慮せずに元を取るとか知恵遅れなのか?
    • 2. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年06月02日 23:54
    • ID:fCVzzDvf0
    • 元を取るという考え方はとても大事でしょ。コストの問題。
      でもまあ、好きな車に乗りなよ。自分が買った車が一番良い車さ。
    • 3. 名無しさん
    • 2016年06月02日 23:56
    • ID:iRPF8A220
    • エンジン音が小さくなったからって大して静かにならねぇよ
    • 4. 名無しさん
    • 2016年06月03日 00:02
    • ID:I1xMM7cZ0
    • ハイブリッド車に純粋に燃料費だけを求めてる層なんているの?
      給油回数が減る事とかじゃないの?
      同価格帯の車と比べると装備や内装は劣る事が多いのに。
    • 5. 名無しさん
    • 2016年06月03日 00:10
    • ID:6PHJ.mUD0
    • 18万キロまで走らせなくても途中でHVのモーター&専用バッテリー交換で何十万円もかかるかもしれない(笑)
    • 6. 名無しさん
    • 2016年06月03日 00:19
    • ID:DMghGaG90
    • HV車のバッテリーって高いんだよね
      その辺考慮しないとダメだろ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年06月03日 00:23
    • ID:.BHw4Oo50
    • 小排気量のクルマって、一人で乗ってる時はいいけど
      負荷が増えた時に走りも燃費も影響を受けやすいじゃん
      シエンタみたいな人や荷物を乗せる機会の多いクルマだと
      パワーに余裕のあるハイブリッドの方がいいだろ
    • 8. 名無しさん
    • 2016年06月03日 00:28
    • ID:DqlpKaRp0
    • 元を取るつもりで買う人が馬鹿なだけで、普通はそれ以外の目的で買うから問題なし。
    • 9. 若鷹は名無し
    • 2016年06月03日 00:29
    • ID:aLCgKMZL0
    • 環境に優しいって、レアメタルとか使いまくってるモーターとかバッテリー満載で
      しかもリサイクルとかできる構造になってないよ?
      それは良いのか?
    • 10. 名無しさん
    • 2016年06月03日 00:32
    • ID:DsRsWurT0
    • HV分の30万円を軽量化に使ったらどうだろう?

      一台を改造するのでなくて、ハイブリッドの開発費のすべてを軽量化の開発につぎ込んだら?
      車として面白いのはどっちかね?
    • 11. 名無しさん
    • 2016年06月03日 00:34
    • ID:8vcHJfiF0
    • パーツ点数が増えれば、トラブルの原因も増えるわけで
      余計な金かけたくないならガソリン車だね
    • 12. 名無しさん
    • 2016年06月03日 01:03
    • ID:GHxr5o9w0
    • HVはモーターのトルクと合わせて余裕のあるグレードでもあるでしょ
      低燃費兼大排気量グレードみたいなもの
    • 13. 名無しさん
    • 2016年06月03日 01:09
    • ID:55nIO3Z.0
    • モーターの出力ぶんだけよりいっそうでかいエンジン積んでるようなもんなのに元を取るって考え方がそもそもおかしくないか?
      むしろ装備もパワーもグレードアップしてるのに燃費は逆に良くなっている、という評価の仕方が適当だと思うんだけど
    • 14. 名無しさん
    • 2016年06月03日 01:11
    • ID:fIUgmvXGO
    •  要は、HVによるエキストラ・パワーで優越感に浸るだけで、購入者は、最初から価格差の元が取れるなんて考えてませんよ。
       2年前にフィット1.3を購入する際、記事と同じ結論から、HV無しにしましたもの。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年06月03日 01:14
    • ID:tEHwPtqK0
    • エコカーってのは限りある資源を大切にってコンセプトなんだから
      ガソリン代で元取るって根本的に間違ってるんだよ

      こういう奴っていちいち元取れないから再生紙使うな。とかエコバック使うな。とか言ってんのかね
    • 16. 名無しさん
    • 2016年06月03日 01:20
    • ID:tx929TPO0
    • ※14
      給油の頻度が減るのとモーターのレスポンスで踏み込みの瞬間強いのは大きいね
      その後の伸びがないのは確かだけど伸びは必要ない
    • 17. 名無しさん
    • 2016年06月03日 02:12
    • ID:NpGch1J20
    • 環境が資源が言ってもバッテリーの製造で多くの二酸化炭素が出たり、資源が使われたりしてるから。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年06月03日 02:21
    • ID:xVW7Upjx0
    • 燃費で元を取るって考えがオレには理解不能だか。
      どうしても値段差の元を取りたいなら、シエンタを買ったつもりで
      低価格で低燃費のアルトでも買えばいいんじゃね。
    • 19. 名無し
    • 2016年06月03日 02:22
    • ID:Y9ihrecQ0
    • ※9
      ハイブリッド車のリサイクル率95%じゃまだまだ足りないか
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2016年06月03日 02:22
    • ID:UC.eQLIQ0
    • 下取りとか売るときにもうちょい元がとれるべ。
      原油価格や円安にも左右されてガソリン価格が上がる場合もあるし。
      そんなこと言い出すと中古の車を長く乗るほうが良いのだよね。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年06月03日 02:48
    • ID:1SQU8Saw0
    • 現行ハリアーなんて100万近い差額じゃ無かったかな
      しかもそのグレードだとレクサスNXに手が届くしな
    • 22. 名無しさん
    • 2016年06月03日 03:16
    • ID:QHpxNUDv0
    • ハイブリッドからガソリン車にのりかえたけけど
      航続距離が短いのと給油回数が増えたのはやっぱ不満
    • 23. 名無しさん
    • 2016年06月03日 03:20
    • ID:RAt5io.60
    • どうせもっと技術が進歩するし、それからでいいわハイブリッドとか
    • 24. 名無し
    • 2016年06月03日 03:38
    • ID:.illAPAv0

    • NX200t F SPORT AWD「12.4km/L」  518万円(税別)ダウンサイジングターボ
      NX300h F SPORT AWD 「19.8km/L」 582万円(税別)ハイブリッド

      RX200t F SPORT AWD「11.4km/L」  605万円(税別)ダウンサイジングターボ
      RX450h F SPORT AWD 「18.2km/L」 742.5万円(税別)ハイブリッド

      あまり燃費を気にしない人は金額面でNX300hとRX200tが検討車になる。
      車格をとるか?燃費をとるか?
      お好きな車を購入すれば素敵やん!

    • 25. 名無しさん
    • 2016年06月03日 04:25
    • ID:wgW3KIOj0
    • HV乗りイライラでわろた
    • 26. 名無しさん
    • 2016年06月03日 04:34
    • ID:c9es6SPv0
    • 元を取るっって今の同じ車種のガソリン車とHVは燃費の差だけじゃないだろ
      上級グレードとして設定されてるし動力性能に圧倒的な差があってHVにあわせたら
      ガソリンの燃費はもっと悪くなる。

    • 27. 名無しさん
    • 2016年06月03日 05:51
    • ID:T0OHE4SD0
    • 車使ってる時点で元とかムリだわ カーシェアリング 公共機関使った方がいい 軽でも元取れないよ
    • 28. 名無しさん
    • 2016年06月03日 06:05
    • ID:VvnY1m1B0
    • HV乗りは時間的余裕があるからゆっくり走っても問題ない、さらに静粛性が高いという理由でモーター走行できるギリギリの速度60㎞で走る。

      これがいけない。

      都心ならともかく、郊外や田舎なら渋滞を作る速度だし、渋滞につかまったガソリン車や旧車の燃費は悪化する。全ての車がHV化すれば問題は解決すると考えるHV乗りがいるが、バブルの頃みたいにならないと現実的じゃない。

      HVよりレンジエクステンダーEV買った方がより良い。それまではガソリン車乗ってたほうがまだマシ。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年06月03日 06:12
    • ID:yck0nkxR0
    • HVなんて馬鹿しか買わんよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年06月03日 06:13
    • ID:Ka0E9xE20
    • ※27
      都会ならな。
      地方では公共交通も不便、カーシェアリング?それって何ですか状態
    • 31. 名無しさん
    • 2016年06月03日 06:18
    • ID:qNTNwTHAO
    • 企業は各国政府から販売車種の平均燃費でにらまれてるんだからHVやPHV、EVに進まざるを得ない面があるんだろ
      EUだと規制がPHVに有利だというんで各社のきなみPHVをラインナップに並べてるし
    • 32. 名無しさん
    • 2016年06月03日 06:28
    • ID:Z4U.RHy.0
    • エコ目的じゃなくて贅沢品なのよね
      使い方によっては節約出来ますよ程度のもの
    • 33. 名無しさん
    • 2016年06月03日 06:29
    • ID:2yHF9qwo0
    • 上級車はハイブリッドで加速性能引き上げてるよね
      2トンくらいの車を3.5Lくらいで0-100 5秒台にしたり
    • 34. 名無しさん
    • 2016年06月03日 06:40
    • ID:keb2FnvP0
    • でもコストいいからって軽自動車買って、毎週のように給油行くとか面倒すぎる…
      軽の給油タンクどうにかしたれよ
    • 35. 名無しさん
    • 2016年06月03日 06:44
    • ID:QHpxNUDv0
    • ※23
      ハイブリッド買う人がおるからそのおかげで技術進歩するんちがうんか
    • 36. 名無しさん
    • 2016年06月03日 06:54
    • ID:IZFmXz1r0
    • ハイブリッドって内燃機関から
      次世代原動力迄の繋ぎ技術でしょ
    • 37. 名無しさん
    • 2016年06月03日 07:00
    • ID:Ultp85pi0
    • HV車の発進時のトルクや静粛性云々と言ってるけど購入に至った決め手は燃費。
      少しでもガソリン代を抑えようと初期投資したにもかかわらず、
      元を取るのはほぼ不可能と言われたらそりゃブチギレますわ。
      愚か者のHV乗りが多いおかげでトヨタは潤うし技術革新も進む。HV万歳!
    • 38. 名無しさん
    • 2016年06月03日 07:07
    • ID:FSn00RDm0
    • モーター載せるよりターボ載せたほうがいい
      というか、電動ターボの話はどこいったん?タービンで発電もできるやつ
    • 39. 名無しさん
    • 2016年06月03日 07:08
    • ID:vAmbfgTI0
    • バッテリー劣化したらガソリン以下になる可能性もあるわな。
    • 40. たまかわ嫌いほんまに嫌い
    • 2016年06月03日 07:14
    • ID:UkD6fu7zO
    • 関係ないんですが、トヨタコンホォートタクシーの衝突死亡事故多くありませんかぁ~。東京でもアウディと衝突して亡くなられてましたけど。
      ハイブリッドは静かさ力強さとか、動力の一つとして捉えるべきでしょう。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年06月03日 07:19
    • ID:OJEnJc.T0
    • 結局今の時点では、HVはまだ嗜好品なんだよな。

      スカイアクティブみたいにエンジン技術の粋で低燃費を目指したり、
      アルトみたいに素材と構造に工夫を凝らして軽量化にこだわり抜いたり、
      個人的にはついこっちの方を贔屓したくなっちゃうんだが、
      実際に先端技術ということではHVが一番だったりもするんだろうなぁ。

      でも、俺はまだしばらくガソリン車でいいや。
      HV乗りの人たちをディスるつもりはないけどな。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年06月03日 07:47
    • ID:W99qc35Z0
    • HVの燃費が良いのはモーター駆動出来るからだけやないで
      エンジンの効率もエエからやで

      プリウスの最大熱効率40%なんて数値、マツダには無理
      スカイアクティブテクノロジーwって格好いい名前つけてるだけで、他社も同様もしくはそれ以上のことやってるんやで

      HV毛嫌いしてる人は一回自分の今乗ってるクラスと同クラスの最新HV乗ってみ
      ガソリン車とは違う良さあるで
    • 43. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年06月03日 07:57
    • ID:SSy.YrfM0
    • そんなしょぼい計算するなら、軽でも乗ってろよ。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年06月03日 07:58
    • ID:2zztA.mW0
    • ハイブリッドはトヨタディーラーで3年保証付いた中古買うのが正解。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年06月03日 08:47
    • ID:Sqi9r1Rv0
    • まわりのプリウス乗りにでも聞いてみろ
      ハイブリッドを買う理由の大半が燃費が良いからだぞ
      なのにトータルコストなんて計算してないアホが大半だからな
      ハイブリッドだからクラスがひとつ上とか言うのも騙されてるぞ
      車の上級グレード買ったからって車格が上がるわけじゃないだろ
    • 46. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年06月03日 09:05
    • ID:xiEFNPLG0
    • 値段1/3で実燃費はプリウスと同じアルトが最強
    • 47. 名無しさん
    • 2016年06月03日 09:22
    • ID:HAlnR30r0
    • ※42
      クラウンハイブリッドのリアバンパーが排ガスで煤けてんのはなんで?効率良く燃焼すれば排ガスはキレイなはずなんだが?
    • 48. 名無しさん
    • 2016年06月03日 09:22
    • ID:0Bx2k4Ds0
    • 今でも初代プリウスの中古は海外で高く売れるんだとよ。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年06月03日 09:32
    • ID:QHpxNUDv0
    • オーリスHVかインプレッサHVいいなあって思ってるけど
      買ったら情弱?
    • 50. 名無しさん
    • 2016年06月03日 09:48
    • ID:0j.CntHL0
    • 値引き、パーツの消耗、下取りまでトータルで考えたら普通に元取れるだろ
    • 51. 軍事速報の少将
    • 2016年06月03日 10:07
    • ID:JgSTa2MD0
    • 元取るかどうかより、「俺ってエコ」みたいな満足感の為にハイブリッド選ぶんだと思ってたけどちがうのか?
      こんな的外れな比較が出てくること自体、ハイブリッドが普及してきた証拠なのかもしれんがな。
    • 52. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年06月03日 10:13
    • ID:cWVy6ktc0
    • いろいろ偉そうに言ってるわりに
      ハイブリッドの燃費って良くないよな
    • 53. 名無しさん
    • 2016年06月03日 10:14
    • ID:yxWCqa4j0
    • ※51
      又は鋭意進化中のHVって技術に対する投資や応援とかね
    • 54.  
    • 2016年06月03日 10:18
    • ID:Ts1m0D4b0
    • どっちか選べっていうんなら静かな方がいいわ
      燃費は二の次
    • 55. 名無しさん
    • 2016年06月03日 10:39
    • ID:7UcV7BU90
    • 人によってとらえ方はあるけど、基本的にハイブリッドは
      メンテフリーだからメンドクサイ性格の自分からしたら
      とても有難いよ。

      パッド、ローター、その他の消耗品も2回目の車検まで
      交換必要性も少ないし、ハイブリッドは人によっては
      結構魅力的なジャンルと個人的には思ってる。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年06月03日 10:52
    • ID:IXnt7kFN0
    • いや単に文化として遅れてるからって認識でいいんだよ

      フォーミュラ、ラリー、GTカーなんにせよ「速い自動車はかっこいい」という文化を主導してきたのはみんなヨーロッパの自動車関係者
      F1もWRCも今の形になるまで作り上げてきた人々がいて
      日本は後から乗っかってるだけといっても過言ではない

      もちろん、そのことを必要以上に卑下することもないし、先人達を尊敬することをやめなくてもいい
    • 57. 名無しさん
    • 2016年06月03日 10:59
    • ID:QHpxNUDv0
    • ※55
      でもバッテリーがへたって交換があったよ、数年で

    • 58. 名無しさん
    • 2016年06月03日 11:29
    • ID:FSn00RDm0
    • 55
      パッドもローターもその他の消耗品も2回目の車検まで変えたことって、免許取ってから20年今まで一度も無いけど
      逆に部品点数増えてる分、交換部品は増えるんじゃないの?
    • 59. 名無しさん
    • 2016年06月03日 11:57
    • ID:GGPIYfm.0
    • ハイブリッドに経済性以外の低速トルクやパッド交換の少なさなどを求める情強が世の中には超たくさんいるんだな ふ~ん
    • 60. 名無しさん
    • 2016年06月03日 12:19
    • ID:BEecuNQn0
    • ※38
      アウディがフランスのヴァレオ社と手を組んでSQ7の4Lディーゼルに採用したぞ
      低速域でのターボラグを補う目的の、どっちかというと機械式スーパーチャージャーに近い代物
      VWグループのディーゼルなんで日本には導入されてないようだけど
    • 61. 軍事速報の少将
    • 2016年06月03日 12:21
    • ID:dd.b0x.A0
    • 普通のHVはトルクブースターだと割り切ろう。
      そういう意味でスズキは正しいと思う。

      ホンダのi-MMDはHVじゃなくてエンジン付き電気自動車。
    • 62. 名無しの権兵衛
    • 2016年06月03日 12:22
    • ID:J5lz.3xx0
    • ランニングコストでイニシャルコストは回収できない。
      まぁリセールヴァリューで差が付くから短期間で物凄い距離走る人は元が取れるってくらい。

      しかしなんだろうね、最初はHV燃費良すぎ、未だにガソリン車乗ってるのってなんなの?とか言ってたのが、今度はプリウスとか動力二個掛けだから加速良すぎとか言って今度は給油回数すくなくていいとかさぁ、いい加減にしなよ。

      足用に中古で初代フィット買ったけど高速がメインなんで24km/L、計算上は満タンから1000km走るわ。
      オートエアコンも付いてるし劣化した樹脂パーツとか綺麗にして乗る分には何ら問題ないわ。
    • 63. 名無
    • 2016年06月03日 12:40
    • ID:YMcRD3ex0
    • トヨタのハイブリッド車って、環境より世間体を気にする奴が買う車って印象
      だから元取れるかとか関係ないよ
    • 64. 名無しさん
    • 2016年06月03日 12:55
    • ID:yxWCqa4j0
    • ※42
      ツダオタだけど同意する
      THSなんて特に高性能エンジンを理想的な状態で使用する天才的発明やと思うし
      高圧縮高膨張比エンジンを折角作ってもアイドルばっかりや低スロットル開度ばっかりじゃ美味しさ少ない
      だがTHSに代表されるHV技術を使えば効率のよい部分で使える

      これは予想だけどHCCIエンジン搭載車はHVで出してくるだろうな
      全域HCCIエンジンは難しいだろうからHVで助けることでHCCIの領域だけを使用する感じで
    • 65. 名無しさん
    • 2016年06月03日 12:56
    • ID:.POBPQm10
    • バッテリー(ハイブリッドの走行用ではなく12Vバッテリー)を比較するとアイドリングストップが付いてるガソリン車の方が高いんだよなぁ
      個人的にはアイドリングストップも無駄だと思うわ
    • 66. 名無しさん
    • 2016年06月03日 13:07
    • ID:LgIvPQMx0
    • 元をとるとれないって発想がもう程度が知れるというか
    • 67. 名無しさん
    • 2016年06月03日 13:21
    • ID:r.qxx98B0
    • HVは街中じゃないと有効じゃないし、都会の人が購入すればいい。
      そのせいで海外じゃタクシーばっかりだし。
    • 68. 名無し
    • 2016年06月03日 13:27
    • ID:mxjJ0nxV0
    • ※66
      いやそれ自体は大事。ただそこで終わってることが程度が知れてる
      HVは静寂性も売りなんだからそこら辺も考慮しないとね
    • 69.
    • 2016年06月03日 13:30
    • ID:xRMQwPQn0
    • ハイブリッドはチョンなんだよなw
    • 70. 名無しさん
    • 2016年06月03日 14:03
    • ID:7UcV7BU90
    • 55です。

      ※57
      確かにバッテリーの交換はありそうですね。
      我が家のハイブリッドも今年車検で8万キロで
      そろそろ交換時期かもしれません。

      ※58
      ハイブリッドは交換箇所が多いと聞いておりますが
      今年は2回目の車検8万キロ近くて、今のところは
      交換箇所は無いとディーラーから聞いております。
      多分個体差はあるかなとは思いますが・・・
      それでも一般的な乗り方をしていれば、ほぼ
      メンテフリーと聞きました。
    • 71. 名無しさん
    • 2016年06月03日 14:08
    • ID:VPyg9auV0
    • HVなんかエンジンが始動しないようにチョロチョロ発進しかしないんだから、トルクが太かろうが無意味
    • 72. 名無しさん
    • 2016年06月03日 14:12
    • ID:VPyg9auV0
    • あと、燃費で元を取れないと分かったら燃費以外のメリッをトいきなり主張し出して激ワラwww
    • 73. 名無しさん
    • 2016年06月03日 14:21
    • ID:yzZv20hA0
    • シエンタクラスでもHVの方が20万くらいは下取価格高いだろ
    • 74. 名無しさん
    • 2016年06月03日 14:30
    • ID:YnRbR.5X0
    • 車種によってはHVの方が安かったりするから、元とるもなにも維持費の面では差がつく一方ということも稀にある。

      あと町乗りでHVだと低速走行時にギアの回転数合わなくってエンジンががなりたてるってシチュが減る。慣れてからガソリン車に乗るとこれって結構気になる。
    • 75. 名無しさん
    • 2016年06月03日 14:39
    • ID:yzZv20hA0
    • ※74
      HVの方が安いってどんな車種だよ
    • 76. 名無しさん
    • 2016年06月03日 14:58
    • ID:i.E27OGi0
    • 都会のやつはHV買えばええねん
      田舎でストップ&ゴー少ない奴は巡航燃費のいいやつかったほうがいい
      そんだけ
    • 77. 名無しさん
    • 2016年06月03日 15:16
    • ID:.WRXj1Ak0
    • 購入額を経費で落とせる法人には全力で向いている。
      営業車ならHVにしないほうがどうかしてるってくらいしこたま走る。ますます経済的な効果絶大。
      自家用は好みじゃないですか。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年06月03日 15:39
    • ID:VPyg9auV0
    • 別に好きなの買えばエエやん
      燃費も諸経費も、トータルでは大して変わらん。
      HVに言う程のメリットもデメリットも無いし、ガソリン車選んだってガス代が倍になる訳でもない。
    • 79. 名無しさん
    • 2016年06月03日 15:51
    • ID:NpGch1J20
    • 車詳しい人ならhv買わんけどな、情弱ファミリー層向けの商材でしょ
    • 80. 名無しさん
    • 2016年06月03日 16:02
    • ID:pEfzFyNP0
    • ※79
      トヨタ、ポルシェ、アウディ、フェラーリ、マクラーレン、ベンツ「は?」
      世界一のモータースポーツであるF1やWECですらHVなのに今さらそんなこと言ってんのか?
      特にWECはいいぞー、踏んだ瞬間トルクが出るカミソリレスポンスで1000馬力のマシンがヘアピンを立ち上がる様は圧巻。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年06月03日 16:12
    • ID:zDQV9TcX0
    • マザコン「地球がもたんときが来ているのだ!」
    • 82. 名無しさん
    • 2016年06月03日 17:20
    • ID:xXEcuELB0
    • ※75
      レクサスのISやRCあたりはHVが中間グレードで上位グレードはガソリンNA。特にRCの発売当初はHVがベースグレードだった。
    • 83. 名無しさん
    • 2016年06月03日 20:26
    • ID:L.tWNfdi0
    • ※76
      ストップアンドゴーが少なくてもHVの方が燃費いいんだぞ。
      昇り坂とかでモーター使うし。
      ずっと平坦な道の田舎とかねぇから。
    • 84. 名無しさん
    • 2016年06月03日 20:36
    • ID:L.tWNfdi0
    • ※81
      あの時代でもコロニー内でガソリンエンジン使ってるような、
      おかしな技術レベルの世界やしなぁ。
    • 85. 名無し
    • 2016年06月03日 21:24
    • ID:rhL3HMS20
    • 環境とか燃費とか、別にどうだって良いことだしな。
      乗って楽しい車ならそれでいい。
    • 86. 名無しさん
    • 2016年06月03日 22:03
    • ID:EYze38U30
    • ※85
      その点ホンダのiDCDとか最高だね
      のんびり走りたい時はecoモードで走れば良いし
      Sモードの加速はその辺の2Lとか目じゃない加速
    • 87. 名無しさん
    • 2016年06月03日 22:15
    • ID:L.tWNfdi0
    • ※86
      例えSモードでも2L車の方が加速いいぞ
    • 88. 名無しさん
    • 2016年06月03日 22:18
    • ID:GHxr5o9w0
    • その辺の2L(ケンメリ2000GT、クジラクラウン、デボネア)と比べたら
      フィットi-DCDが速さで負ける要素はないぞ
    • 89. 名無しさん
    • 2016年06月03日 23:23
    • ID:Nz4V5hvN0
    • その辺の2Lがケンメリにクジラウラウンにデボネアって
      いったいどんな世界に住んでんだよ
    • 90. 名無し
    • 2016年06月03日 23:34
    • ID:j04JMYS80
    • ※88
      その擁護は流石に無理ありすぎだろw

      現行フィットHV乗ってるけど、ギクシャク感酷すぎてどうしようもないから近々売っ払う予定
    • 91. 名無しさん
    • 2016年06月04日 01:04
    • ID:gYaNL.Fh0
    • 乗り潰すか、低走行距離でリセール狙うか
    • 92. 軍事速報の少将
    • 2016年06月04日 08:15
    • ID:q7ZeUnJd0
    • 元を取りたいなら車をやめてタクシーに乗れば?
    • 93. 名無しのプログラマー
    • 2016年06月04日 09:21
    • ID:fiC9FfpE0
    • 完全な電気自動車ならまだしもハイブリッドは欲しくない。
      まあ電気自動車も航続距離の問題があるから欲しくないが。
      俺は乗れる限り燃費燃費とバカ騒ぎする前のちゃんと走るガソリン車を大事に乗っていくわ。
    • 94. 名無しさん
    • 2016年06月04日 09:40
    • ID:q0fRMGiC0
    • ※82
      なるほど、君の言いたいことは理解した。
      2.5LのHVが300hなんだから、本来は3L辺りと比較すべきだと俺も思うよ
      だがこの記事は同じ1.5LでHVの有無で比較して元を取る云々を論じてる
      その感覚でつい聞いてしまった、理解不足で申し訳ない。
    • 95. 名無しさん
    • 2016年06月04日 10:58
    • ID:CUWVz6he0
    • モーターついてる車よりタービンついてる車のほうがよっぽどいい
    • 96. 名無しさん
    • 2016年06月04日 11:31
    • ID:UUk0DuFq0
    • 電池の交換費用もいれたら元は取れない
    • 97. 名無しさん
    • 2016年06月04日 12:28
    • ID:VcoNdDaf0
    • HV買うメリットはCO2排出量を減らせることな。
      ガソリン代で元を取るとかじゃなくて地球環境全体で元を取るって考えなきゃ。

      という寝言は置いといて、こないだ新東名を100km/hでオートクルーズしたら
      燃費31km/LだったFITHV。
    • 98. 名無しさん
    • 2016年06月04日 12:59
    • ID:sgTNPADn0
    • 否定派に無能しか居ない件
      技術的な話に一切ついてこれない無知無能無職www
      だからお得か否かしか言えないんだね
    • 99. 名無しさん
    • 2016年06月04日 13:56
    • ID:GIwrjho20
    • ※94
      他のHVと違ってシエンタの場合はシステム出力が1.5ガソリンよりも下やから、
      1.8l相当の余裕を期待するんじゃなくて出足の力強さやな
    • 100. 名無しのプログラマー
    • 2016年06月04日 15:22
    • ID:0xHDMEOi0
    • 日本では水素水が売れるんだから燃費良くなくてもハイブリッドが売れる
    • 101. 名無しさん
    • 2016年06月04日 15:31
    • ID:GIwrjho20
    • ※100
      HVは疑似科学じゃないし、エネルギー回生してるから実際燃費はええんや
      年間走行距離が普通やのに燃費で元を取るという発想をするからおかしなことになるだけで
    • 102. 名無しさん
    • 2016年06月04日 18:53
    • ID:tp0yE9qP0
    • ※96
      電池交換するような距離走ったら電池以外もダメになってるって。
    • 103. 名無しさん
    • 2016年06月04日 22:10
    • ID:GIwrjho20
    • ※66
      GS300hやRX450hならともかくプリウスやシエンタHVのオーナー層の殆どは
      高級住宅街や億ションとは一生無縁の普通のサラリーマンやで。
      元がとれるかも含めて経済性は大きなセールスポイントや
    • 104. 名無しさん
    • 2016年06月05日 05:22
    • ID:WuixQHev0
    • ※100
      モーターつけて燃費悪くなった車種なんてねぇだろ
    • 105. 名無しさん
    • 2016年06月05日 22:43
    • ID:xKdEyy4l0
    • ※97の言う様にCO2の排出量が少ないのもHVの強み
      温室効果ガス削減で各国がやかましく言ってる昨今じゃとても重要
      新型プリウスなんて70g/kmというズバ抜けた数値
      現行デミオのガソリン1.3でも94g/km、CX-3の1.5ディーゼルでも112g/kmだから到底及ばない
      おっと製造時にCO2が多く出るとかいう野暮なツッコミは無しだぜ
    • 106. 名無しさん
    • 2016年06月06日 10:00
    • ID:NKvnRjot0
    • ※105
      >>製造時にCO2が多く出る
      大量生産してるから、ガソリン車製造すんのとそうたいして変わらんよな。
      そもそも車から出るのはCO2だけじゃねぇしな。
      PM2.5やらいろいろ出るしな。
    • 107. 名無しのはーとさん
    • 2016年06月06日 11:41
    • ID:yXlEL3JL0
    • うちの旧型シエンタがやっと14万キロw
      そうかあれだけ家族で毎週末キャンプやら登山で乗ってもまだ元を取れないのかw
      しかしま~元を取るために車に乗るのって目的違うよね?
      こういう人も一種の原価厨なのかな?
      人のプリウス乗ったことあるけど、出だしのすーっと行く感じは感動すら覚えたし高速でパワーモード?にした時の加速は結構びっくりした。面白さは色々あっていいんじゃないかな?
    • 108. 名無しさん+
    • 2016年06月06日 20:22
    • ID:fdUzIQGT0
    • 製造時に余分に鉱物資源を使っているのでそこでCO2を沢山出している。
      そしてハイブリッド車は国民の税金(ハイブリッドに乗れない貧乏人の金がほとんどを占める)で購入支援されているので、それを引くとイニシャルコスト差はさらに拡大し、使用時の燃費でそれらを挽回するのは20数万キロってことになる。

      だからね、エコとかいって乗るのはただのバカ。
      性能や技術がいいと思ったから乗ってる、というのなら分かる。

      ソーラーパネルも同じ。
      あれって製造時に使ったレアメタルや鉱石や石油の消費を発電でペイできんの?って製造してる親戚に聞いたら、苦笑いして答えてくれなかった。
      その分の石油をまっすぐ火力発電所にぶっ込んだ方がマシでした。っていう話。
    • 109. 名無しさん
    • 2016年06月07日 14:31
    • ID:9xzO2gPC0
    • なんでHVで元が取れないんだろうな
    • 110. 名無しさん+
    • 2016年06月07日 23:03
    • ID:Rs1SAEmS0
    • なんでって・・・・
      HV機能を1台に搭載するために、レアメタル1kg 鉄鉱石10トン ボーキサイト10トン 石油10トンを使うからだよ。
      で、走る時にはガソリンが余り消費されないけど、上記の余計な消費された物資の費用を回収する前に、バッテリー交換時期になったり、壊れるんだよ。
      ソーラーの場合はパネルはともかく制御回路が寿命を迎える。その更新でまた資源を使う。



    • 111. 名無しのプログラマー
    • 2016年06月08日 05:37
    • ID:toH2T.OR0
    • HVのことをひたすら嫌う人って、タバコに文句言ってる人と同じ臭いがするよね。
      もう宗教だね。
    • 112. 名無しさん
    • 2016年06月08日 10:33
    • ID:l0vt2ytX0
    • ※109
      燃費はともかくリセールバリューの差で回収出来そうだけどな
      コンパクトカーは軽いから普通のガソリンエンジンでも燃費が良い
      同じく高価なディーゼルエンジンもランクルやメルセデスSクラスみたいな
      重量級だとガソリンエンジン比で燃費に大きな差が出るけど、デミオとかだと
      元を取るという考えはやめといた方がいいかもね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック