1: レインメーカー(catv?)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:47:00.18 ID:OaC9TLUF0.net

1_1

自動車大手スズキが燃費データを不正な方法で測定していた問題で、同社は8日、鈴木修会長兼最高経営責任者(CEO)が、経営責任を明確にするため、CEOを辞退すると発表した。

 会長職は続ける。技術統括の本田治副社長は退任する。いずれも29日付。

 スズキは役員報酬の減額も発表した。鈴木会長は7月分から6か月間、月額報酬の40%を減額する。鈴木俊宏社長は同30%の減額とする。2015年度の賞与(ボーナス)については、鈴木会長ら取締役が辞退するほか、専務役員や常務役員は半額とする。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160608-OYT1T50202.html

【速報】スズキ 鈴木修CEO 辞任
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1465379220/








2: ジャーマンスープレックス(岐阜県)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:47:29.39 ID:wo4wudNM0.net

修ちゃんやめたらスズキつぶれてまう


36: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:11:17.04 ID:/pC7C30n0.net

>>2
まじだわわ


3: オリンピック予選スラム(京都府)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:48:26.51 ID:gV/MAnZk0.net

修ちゃん辞めたら刀の部品供給が終わってしまう…


27: トペ スイシーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:03:04.68 ID:fYZP4jYU0.net

>>3
すでに殆ど無いでしょ

えっ、あんの?ハーネスとかシリンダーブロックとかも?


4: イス攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:49:10.54 ID:banDCyi10.net

国は騙してもユーザーは騙さん
でも全部ウチが悪いことにして

って言いたそうな会見はなかなか面白かった

あと二年後くらいにはスズキ方式がOKになるのに


7: バズソーキック(西日本)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:52:00.65 ID:hSOYdOAw0.net

不正があって国土交通省から注意受けてCEOが辞める事態なのに
自分はスズキが好きになったわ
不思議な事もあるものだ


9: 河津落とし(庭)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:54:11.12 ID:wNlSrSvF0.net

政治家になってくれよ
国交省を叩こうぜ


10: キャプチュード(長野県)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:55:09.44 ID:C/cXirx00.net

修ちゃんいなくなったらホンダみたいになっちゃうじゃん!
と思ったら会長続けるのね


11: 断崖式ニードロップ(空)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:55:24.14 ID:0LyyPtkq0.net

後継者がいない


15: 張り手(東日本)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:56:55.99 ID:SbqsM1WD0.net

スズキは昔から時々無茶するので
嫌いになれない。
車で言えばアルトワークスとか
バイクで言えばγとか


16: フェイスクラッシャー(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:57:24.55 ID:mL9robTA0.net

正規に測定したらむしろ燃費が上がったでござる


17: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:58:02.95 ID:ZEjM51b40.net

鈴木さんがやめちゃったら社名もスズキじゃなくなっちゃう!


20: ジャンピングDDT(静岡県)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:59:04.75 ID:KhPwXUfw0.net

もう引退でいーだろw
眉毛とか完璧じじいじゃん
安らかに眠れ!


25: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:01:32.89 ID:J6oEgo4+0.net

>>20
他にいねえんだろ
キヤノンもそうだけど後継者って難しいんだろうな

燃費は国交省が再調査決定
これで燃費が悪くなっていたら会長職も辞任だろうな


37: ジャンピングDDT(静岡県)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:11:28.67 ID:KhPwXUfw0.net

>>25
ん~、いくら居ないっつっても永遠に生き長らえるわけじゃないからねェ~
いつかは代替わりするわけでw


21: 河津掛け(茸)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 18:59:39.39 ID:Upf+vif40.net

また黒歴史再開だな
結局修ちゃんがいないと立ち行かない会社
会長職ということは経営にはあまり口出ししないという意思表示


28: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:03:46.31 ID:102JeL4j0.net

今いくつだっけ


29: ニーリフト(静岡県)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:04:25.70 ID:TE4U43QN0.net

80過ぎたしそろそろ終活したほうが


38: ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:12:42.63 ID:Gi8mj8iF0.net

裏CEO


43: ジャンピングDDT(静岡県)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:18:02.36 ID:KhPwXUfw0.net

インドでの事業展開であっちの国ともめた時、修くんがじきじきに出向いて
インド高官の前で床に一つ一つ自社の部品を並べて説得にあたったという逸話
を聞いたことがある

そういう度量を持った人物というのはなかなか現れない


44: キン肉バスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:18:14.32 ID:REBYxrDA0.net

>会長職は続ける

「忙しくて死んでる暇がない」とか言ってたから、これでやっとと思ったのにw


46: フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:25:09.36 ID:/0ujne1b0.net

まだ会長やん


47: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:25:35.14 ID:iwkqS+hq0.net

修ちゃんスゲー人気者だな


48: メンマ(庭)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:25:38.53 ID:yPHhAiY00.net

この人のお陰で軽自動車は守られてたところある
いよいよ国が軽自動車を廃止に追い込みだすのかな


51: グロリア(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:28:14.41 ID:iO1wz6hX0.net

誰が考えて誰が指示して誰が行ったのか。
もちろん全責任は最高経営責任者にあるのは分かるがこの辺を明確にしないと。


55: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:28:40.49 ID:VTnWeFeW0.net

頼むから後継育ててくれ
スズキ潰れたら軽自動車買うのやめるわ


57: 河津落とし(庭)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:28:58.50 ID:wNlSrSvF0.net

けっきょく燃費は偽装さてれいたのか、いないのか
話はそこだろ
いまんとこユーザーから騙されたという話はでてない


62: ドラゴンスクリュー(公衆電話)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:35:55.45 ID:OG8hdm7z0.net

>>1
『本田副社長は退任する』
↑とりあえずスズキの社長がホンダになる事は避けられたワケか。


71: ジャストフェイスロック(高知県)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 19:52:58.27 ID:XJrMw9+o0.net

真面目に後釜見つけないとまづいんじゃないかな
次期スイフトは1.5はあるだろうか
スイスポは必要とてないんだよ


96: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 22:52:10.24 ID:qPZTL4KB0.net

いいから早く新カプチーノ出せよ


95: ハイキック(庭)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 22:51:47.38 ID:qEbmPbcO0.net

フェラーリのエンツォみたいにOSAMUってすさまじい軽自動車でも作ってくれないかな
名前のダサさを吹き飛ばすくらいの


93: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/08(水) 22:46:38.17 ID:g6wbILRk0.net

もう86か
有終の美を飾るより泥を被って辞めるほうが
最後までやりきったと言えるんじゃないの








コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2016年06月08日 23:42
    • ID:FXMAJ4350
    • 娘婿が折角なんとか後継げるまで成長して引退したのに、早死にしちまったからな
      その後、色々他の連中鍛え上げて何とかなるまで成長したからここで引く判断したか
    • 2. 名無しさん
    • 2016年06月08日 23:43
    • ID:cWKggAf60
    • 残念だとおもう。後釜は誰かな?
    • 3. 名無しさん
    • 2016年06月08日 23:48
    • ID:.xVXCXBK0
    • 修ちゃんがこのまま黙って引き下がる訳がないと思うわ
    • 4. 名無しさん
    • 2016年06月08日 23:52
    • ID:xDYatMle0
    • リーマンショック前も会長だったよね確か。会社経営がやばいってことで急遽社長に戻っていた気がする
    • 5. 名無しさん
    • 2016年06月08日 23:58
    • ID:0TlFCeH40
    • この人が完全引退したらトヨタに飲み込まれてそのうちダイハツとの違いは
      エンブレムのみって事になるかもしれないから完全引退はしないで欲しい
      それか※48のように軽自動車が廃止になるか…そうなったら地方は完全に終わる
    • 6. 名無しさん
    • 2016年06月09日 00:00
    • ID:HVNiE7hj0
    • 消費者に対しては全く背を向けてないからな。国に背を向けてるだけや
    • 7. 名無しさん
    • 2016年06月09日 00:21
    • ID:yclkNbKX0
    • ワゴンR OSAMUエディション
      ちょっと欲しい
    • 8. 名無しさん
    • 2016年06月09日 00:27
    • ID:v4OZBVOp0
    • 新カプチーノ出して
    • 9. 名無しさん
    • 2016年06月09日 00:34
    • ID:BnHKlGLX0
    • どうなるにせよ
      長生きして欲しい
    • 10. 若鷹は名無し
    • 2016年06月09日 00:40
    • ID:7EYSkv8T0
    • HONDAもあの社長がタヒんで、明らかに変わったからな
    • 11. 名無しさん
    • 2016年06月09日 01:10
    • ID:hVFqkIom0
    • 荷物が積めなかったり、CVTだったり、今ひとつしっくり来る車が無い。
      3気筒ターボにしなくてもボディが軽いから自然吸気の4気筒で十分な燃費は出ると思うが。

      軽い、シンプル、安い・・・・それだけで経済性はハイテクハイブリッド車に勝てる。エコセッティングにしなければアクセル踏んだ分エンジンが回るだけで楽しさはハイブリッド車に勝てる。
    • 12. 名無しさん
    • 2016年06月09日 02:03
    • ID:GHvGm1bG0
    • 来年CEOに復帰する第3期オサム伝説
    • 13. 名無しさん
    • 2016年06月09日 02:04
    • ID:.bJOTk4F0
    • 偽装してたから正規の計り直ししたんだろ
      三菱とは違うけどな。だごルール違反なのは確かだ
    • 14. 名無しさん
    • 2016年06月09日 02:12
    • ID:7EKjuzOn0
    • 人を残せない経営者はなあ。
      アクシデントがあったとは言え難ありかな。
      鈴木氏の引退後、会社の維持発展できるのかな?
      その点、会社としてのホンダとの違いかな。
    • 15. 名無し
    • 2016年06月09日 02:15
    • ID:RZWJwyMf0
    • 後継者をまともに育てられなかった時点で、経営者としては無能とも言える。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年06月09日 02:26
    • ID:cNtWTCXMO
    • まあ…仕方ないね…
    • 17. 名無しさん
    • 2016年06月09日 02:56
    • ID:zFtZScFz0
    • 後継者は育てるというよりも才能がでかいとおもうけどね

      職人じゃないんだから。帝王学みたいな物を教え込んで
      秀才つくるのとはわけが違うんだから。この人は倫理観も姿勢も
      すばらしいけど時々枠を超えちゃう所がたまに傷だけどそれすら魅力なんだよね

      秀才は悪い所を潰して良い所はコピペするからけっしてこんな人にはならない
    • 18. 名無しさん
    • 2016年06月09日 03:06
    • ID:iVu6aN1p0
    • 親方日の丸気分の三菱に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいなw
    • 19. 名無しさん
    • 2016年06月09日 03:59
    • ID:ZVZcN9rq0
    • 3
      3:オリンピック予選スラム(京都府):2016/06/08(水) 18:48:26.51 ID:gV/MAnZk0
        修ちゃん辞めたら刀の部品供給が終わってしまう…

      鈴乃木凛ちゃんピンチ!
    • 20. 名無しさん
    • 2016年06月09日 04:00
    • ID:ZVZcN9rq0
    • ※15
      その育てた人材が早死してしまったんよ……
    • 21. 名無しさん
    • 2016年06月09日 07:19
    • ID:4fGoXtrI0
    • 燃費は三菱みたいにタチ悪くないのに
      こんなに可愛げあるお爺ちゃんなのに
      お爺ちゃん辞めたらこの後どうすんの
      これから日本企業は少し落ちぶれたら中国、韓国の餌食になるのに
    • 22. 名無しさん
    • 2016年06月09日 07:56
    • ID:dD6w1QXQ0
    • 結果燃費が良くなっても 不正した事にはかわりない
      会社としてけじめを付けるのは当たり前
      自分の商品に自信があるなら 堂々と決められた方法でやれば良かった
    • 23. 名無しさん
    • 2016年06月09日 08:05
    • ID:K7IGVNR60
    • スズキが好き好きなのはわかるが…

      ttps://www.buzzfeed.com/keigoisashi/suzuki-bidan?utm_term=.wnBe2dM3Z#.fg6B6yxK5

      こういうことするスズキファンはちょっとキモいぞ
    • 24. 名無しさん
    • 2016年06月09日 08:26
    • ID:bBSPdND90
    • 2年前に静岡県であったパーティでこのじいさんの話聞いたけど
      すげえかくしゃくとしてるの。見た目にだまされたわ
      県のお偉方よりずっと県や市の将来を現実的に見据えてた。
      自分は老い先短くてあと20年くらいしか生きられないと思うとか言ってた
    • 25. 名無しさん
    • 2016年06月09日 08:40
    • ID:1zjS94Wc0
    • ※5
      むしろ逆だろ、鈴木修ー豊田章一郎ラインでの話だし引退すれば完全に流れる
    • 26. 名無しさん
    • 2016年06月09日 09:21
    • ID:Qoo84nxs0
    • 現行ダイハツ車って良い車がない。コペンもマイルドになってがっかりだしソニカみたいな名車を潰しちゃうし。
      スバルの軽は大好きだけどなくなっちまったしなぁ。
      現行ホンダの軽は個人的に好きじゃない。

      やっぱ今ならスズキだな。実用性とコスパは最強だし。
      それか中古でスバルの軽探すか・・・。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年06月09日 09:26
    • ID:uEMNiUag0
    • 終わったなスズキ
      まあ始まってもいないが
    • 28. 名無しさん
    • 2016年06月09日 09:56
    • ID:PDrhrTSE0
    • ※1が書いている通り、後継者の鍛え上げに目処がついたから一線を引く、
      ということだったらいいのにな。

      カリスマというのはいくら鍛えても凡人から産まれるもんじゃないが、
      カリスマの創った苦難の道をどうにか進み、次の世代のカリスマを見つける、
      そんな後継者が育っていることを祈るのみだよ。

      修ちゃん、100を越えるまで元気でいて下さい。
      あなたがいなくなると、日本の自動車業界が寂しくて仕方なくなるよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年06月09日 11:07
    • ID:tF2VxEHD0
    • 新しい後継者を育成中だったんだろうけどどうなるんだか
    • 30. 名無
    • 2016年06月09日 12:01
    • ID:L.PPMaDg0
    • 辞めるならせめてカプチーノ出してからにしてくれよ
    • 31. 名無しさん
    • 2016年06月09日 12:07
    • ID:6TrC6VSV0
    • 皮肉な事だが、オサムちゃんが居ない方がカプチーノの出る可能性が高い。
    • 32. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年06月09日 12:34
    • ID:wXRmUXSl0
    • こういうワンマン経営は今のうちになんとかしとかないと、修が死んだあとがやばいわ。
    • 33. 名無しさん
    • 2016年06月09日 12:44
    • ID:IuHxBkKc0
    • スズキが改めて燃費測定したのがカタログ値より良くなったって話、あれウソらしいね。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年06月09日 13:40
    • ID:cyzUHzce0
    • >>33
      ツイッターでデマ拡散した件じゃなくて、スズキが国土交通省に報告した件が?
      国土交通省の検証のための再測定が来月予定なのに、何で今の時点でわかるの?
    • 35. 名無しさん
    • 2016年06月09日 16:10
    • ID:EkEV.mKW0
    • 修ちゃんは、実体を伴わない燃費計測の意味を問うたのだと思うが
      国交省が強いというか、他の自動車メーカーの日和見というか
      そもそも、庶民は車に関心がないというか
      そんな感じなのかな
    • 36. 名無しさん
    • 2016年06月09日 16:58
    • ID:OJ2Qu31J0
    • これって国交省というか官僚が自動車車産業を一本化しようとしてる画策の一端でしょ。
      三菱にしろユーザーが被害被るほどの捏造したわけでもないし、日産がタダで軽自動車部門を手に入れたってのが現状。
      唯一の優にして最後の砦がスズキだったのだが、揚げ足取る形で今回の騒ぎ。
      これでトヨタがスズキ近づいてきたら現実味が増すね。
      トヨタ参加のダイハツに対抗出来るのがスズキであり、それをツブして唯一の軽メーカーに仕立てられる。
      おまけにBMWの向こう張って二輪のオマケ付き。で糸引いた官僚共は天下り先確保と。
      あのさーそう言うことやって日本の電子産業潰れたんだよ!忘れるなよ鳥頭w
    • 37. 名無しさん
    • 2016年06月09日 18:07
    • ID:dD6w1QXQ0
    • ※36
      これが世に言う鈴菌感染者って奴か
      陰謀論まで語りだしちゃって
      すぐに入院させないと
    • 38. 名無しの権兵衛
    • 2016年06月09日 21:07
    • ID:pqVegKrK0
    • OSAM「 I'll Be Back ! 」
    • 39. 名無しさん
    • 2016年06月09日 21:40
    • ID:YKYQRo6f0
    • ※34
      ヘぇ~、燃費は良かったかどうかってまだわからないんだ。だったらやっぱり燃費が良くなったって話は嘘なんだ。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年06月09日 21:42
    • ID:ecGvcYdV0
    • ※36
      スズキは自分で「指定と違う方法で燃費測定してました」って申告しただろ。
      むしろ「今回の件の責任は取るけど、国交省や他社への睨みは続けるぞ」って意思表示に思えるがな。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年06月09日 22:15
    • ID:WQI3.vFg0
    • ※39

      あなた自身が根拠の無い話しといて何を・・ 釣りなんか?

      自己申告を鵜呑みにしちゃいけないってのならわかるけど
      真意はまだわからないって話でしょ? 嘘やホントの根拠がない話をして
      荒して何の意味があるの?

      ※22

      経緯をしっかり知ってればそういう適当な答えにはならないだろうけどね
      制度がおかしいんだよ。 ただスズキに責任がまったくないという話でもないから
      こうなってるんだろうけど検査は結果が重要なわけで、そういう意味では
      背信してないんだよ。決まった事をやらなかっただけで中身はちゃんとしている
      官僚ならともかく、ユーザー側がそこに疑問を持つ必要はほとんど感じないけどね
    • 42. 名無しさん
    • 2016年06月10日 02:00
    • ID:.xt7NLFb0
    • ※41
      今の世の中は企業コンプライアンスってのがとても重要なんだ。結果だけじゃなくてその過程も大切なんだよ。
      今の所は燃費良くなった噂は間違っているんだから、なんでそんなにスズキを擁護したいのかわからんな。


    • 43. 名無しさん
    • 2016年06月12日 05:35
    • ID:wFjlu2MY0
    • ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160609-00010001-bfj-sci

      “スズキの不正計測では規定重量の3倍になる180キロの荷物を載せて行っていた模様。
      社長「車は1人だけでなく家族で乗るものだから実は三人で計測してた」”

      この「美談」は、1万件以上リツイートされ、これに連動するように、スズキを賞賛するコメントはさらに増えた。

      キュレーションメディア「ViRATES」は、“驚くべき事実”として、このツイートを引用した記事を掲載した。

      しかし、このツイートの内容はデマだ。

      スズキの広報担当者はBuzzFeed Newsの取材に対して、「私どもが話した内容ではなく、そのような事実はない」と回答した。事実と異なるツイートをしたユーザーも、「ちゃんとしたソースがないみたいでした」と後に投稿している。

      スズキによれば、不正な測定を行っていたのは26車種214万台。これらは、燃費データの測定時、法令で定められた屋外での走行試験を実施せずに、屋内での装置ごとの測定データを積み上げる方法を用いていた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック