0_1



2: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 20:59:39.00 ID:qp7yzoGM0.net

車に完璧求める人には向かない

DCTを味わったことないやつwwwwww
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469102337/








3: ローリングソバット(西日本)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 20:59:54.39 ID:5WH2FWWSO.net

嬉しい 楽しい 大好き?


15: ラ ケブラーダ(福岡県)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:04:19.83 ID:unsrBVOu0.net

>>3
それドリカム


17: ジャーマンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:05:14.79 ID:4cMHimbu0.net

>>15
合ってるよね?


4: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 20:59:58.41 ID:3b3NnwyQ0.net

喉ごしが最高だよな


5: セントーン(神奈川県)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:00:29.56 ID:INnw+WBM0.net

D C T ! D C T !


6: 中年'sリフト(新潟県)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:00:29.79 ID:FqjLTs+K0.net

化粧品だっけ


7: キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:00:40.96 ID:DP44rX4P0.net

ドリキャスの新型か?


8: キングコングラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:00:46.07 ID:G/4Q3FD10.net

>DCTを味わったことないやつwwwwww

DCT(離散コサイン変換)なら音楽や映像見ていれば必ず味わっているよ


22: 栓抜き攻撃(宮城県)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:08:10.40 ID:mJSySGIf0.net

半年ほど味わったけど、飽きて4速マニュアルに戻った


25: エクスプロイダー(埼玉県)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:10:53.08 ID:MEBoMmrv0.net

18年落ちのレガ乗りだけど最近のCVTやらDCTやら訳わからん。
何が違うんだかなんだか。。
そんな俺ももうすぐCVTのレガになる予定。


66: アトミックドロップ(東日本)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 23:00:33.79 ID:6GjGxOQF0.net

>>25
18年落ちってことはBD5?
他所に下取りするなら俺に売ってくれ


35: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:28:37.69 ID:QDe+hkAl0.net

DCTそんなにいいかね
今乗ってるけどフィーリングならMTの方がずっと良かったが


36: リキラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:29:51.06 ID:ikpOQrkR0.net

フィットはDCTのくせにトップグレードしかパドルシフト付いて無いのな
もうアホかと


74: ファイヤーバードスプラッシュ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/07/22(金) 00:12:00.20 ID:TO7G+FcV0.net

>>36
パドルシフトあっても使わないから無くて大丈夫です
シフトダウンしてもエンブレ効かなすぎてしょうもない


41: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:36:07.58 ID:hvo8U9Q60.net

ホンダって何でフィットにDCT乗せようと思ったんだ? 台数出てる稼ぎ頭に信頼性が未知のミッションなんか積んで、
それで万が一にでも転けようもんならリコールの嵐&信頼低下で目も当てられんのに。


42: ミラノ作 どどんスズスロウン(空)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:38:08.49 ID:thCzbF6P0.net

シフトダウンが無意味に神がかっている


43: ヒップアタック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:38:33.61 ID:tm05kRHK0.net

ランサーエボリューションXはDCTだったな
出来が良かった


52: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:53:23.33 ID:cSchNbXz0.net

殺虫剤やろ


53: ミッドナイトエクスプレス(静岡県)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 21:54:00.23 ID:n9CDXnf30.net

>>52
つ DDT


55: クロスヒールホールド(愛知県)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 22:08:43.65 ID:x1XHw1Do0.net

いっぺん味わいたいと思ってるけど機会がなあ
GT-R買うかあ??


56: アトミックドロップ(北海道)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 22:12:07.85 ID:kNAUbyOJ0.net

golf r32乗ったけどオートマよりまあって感じ


60: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 22:26:13.78 ID:1jJOeDnq0.net

三菱のDCT乗ったら低速走行時の半クラッチ感が気持ち悪かった


67: 雪崩式ブレーンバスター(栃木県)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 23:04:12.73 ID:fabj9QPY0.net

クラッチ交換高くつきそうw


72: クロスヒールホールド(岐阜県)@\(^o^)/:2016/07/21(木) 23:14:22.89 ID:7p38qKNM0.net

10年もつんか?







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年07月30日 18:50
    • ID:z9zIPbuZ0
    • トヨタ「意地でも買わないもんね!」
      アイシン「せやな!」
    • 2. 名無しさん
    • 2016年07月30日 19:06
    • ID:UKS2xZJJ0
    • AGSでいいわ、クセがある方が楽しいし。
    • 3. 名無しさん
    • 2016年07月30日 19:23
    • ID:HTY8ds7K0
    • BMWもMシリーズしか使わないようになったやんけ
      要するに公道使いでは乗り心地悪くて不評なんだよ
    • 4. 名無しさん
    • 2016年07月30日 19:23
    • ID:Ikd1Y3nr0
    • 耐久性気にしてる人って死ぬまで乗るつもりなのかな。車なんて1~2年で乗り換えるでしょ。
    • 5. 名無しさん
    • 2016年07月30日 19:26
    • ID:.rnic83B0
    • ゴルフとかのは超低速でもあんまりギクシャクしないって聞いたんだけどどーなん?
    • 6. 名無しさん
    • 2016年07月30日 19:27
    • ID:Ikd1Y3nr0
    • ※5
      ギクシャクはしないけど、時々昔のディーゼルみたいに震える時ありますよ
      なんか、ガタガタガタガタ
      みたいな(笑)
    • 7. 名無しさん
    • 2016年07月30日 19:28
    • ID:k9Sy4X6m0
    • 欧州車に多いね。
      ドイツの評論家は運転を楽しみたいならMT,渋滞で楽をしたいならDCTと言っている。輸入車のトランスミッションは故障ポイント、複雑な機構は避けたい。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年07月30日 19:33
    • ID:pFBUbLiQ0
    • SJ30乗りだが、シンクロメッシュだから、ダブルクラッチ不要で快適
    • 9. 名無しさん
    • 2016年07月30日 19:38
    • ID:Qi.b1ESs0
    • MTベースのATって事だろ?
      アルトの商用車に付いてるヤツなら、
      うちの会社にあるよ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年07月30日 19:42
    • ID:HTY8ds7K0
    • 渋滞多発環境でDCT使うとぶっ壊れる気がする
    • 11. 名無しさん
    • 2016年07月30日 19:45
    • ID:Wb4Nfcgz0
    • BMWが使わなくなったのはコストダウンと環境(燃費)性能だよ。
      コスト的に湿式のDCTはゲトラグとかに金行っちゃうのと、特許料もかかるから
      トルコンAT比で70-100万近くコストが上になる。
      今のATは8、9速あるし、メルセデスは10速も作るとかいってるからそっちに移行。
      またメーカーは必ず生産量に応じて国から環境的にCo2排出量をここまでにしろとか言われるから。フラグシップ以外は4気筒モデルやHV、EVなどで数値が高くならないように調整し、そこで得たマージンで本当に作りたいスポーツカーに回す。
      レクサスが未だに5L級の8気筒のNAを大メーカーで作れるのはプリウスやアクアでマージンを得てるから。こっちは駆動損失や変速の早いDCTを使う。
    • 12. 名無しさん
    • 2016年07月30日 20:10
    • ID:XPZx0y.z0
    • R35は1速から2速の変速ショックがドライバーの腕では隠せない
      マニュアルより変速が早いとはいえラグが無いわけじゃないから、慣れないとちょっと気持ち悪い
      フィットでは変速ショックを感じることは無かった
    • 13. 名無しさん
    • 2016年07月30日 20:13
    • ID:W0yk3yb80
    • トルコンATでもシフトラグや駆動ロスが少なくなってきたから、DCTでなくてもいいと思う。DCTは坂道とか渋滞でクラッチ痛みそうだし、気を使うね。
    • 14. 名無しさん
    • 2016年07月30日 20:22
    • ID:hZ5Bzxup0
    • パドルシフトは初めカチャカチャ面白いけどすぐ飽きる
    • 15. 名無しさん
    • 2016年07月30日 20:26
    • ID:oJntRmIv0
    • 今度フィットの完成版が出るから乗ってみると良いよ
    • 16. 名無しさん
    • 2016年07月30日 20:30
    • ID:ZtR5fCusO
    • 乗った事ないんですが…。複雑で~なら要りませんね。やっぱり長く乗る壊れないが理想ですもんね。後は外国メーカーが開発したのはしゃくに障ります!
    • 17. 名無しさん
    • 2016年07月30日 20:34
    • ID:HTY8ds7K0
    • いや・・・多少壊れるくらいのめんどくささはいいけど修理代が無理
    • 18. 名無しさん
    • 2016年07月30日 20:36
    • ID:XfTE6L.20
    • ※15
      フィット出てから15年ほど経つけど、やっと完成するんかよ
    • 19. 名無しさん
    • 2016年07月30日 20:40
    • ID:7.Kv2Oar0
    • 最近のは耐久性はほぼ問題ない
      あと別に複雑な仕組みでもないし、ATやCVTに比べて絶対に動力性能は上がる
      大トルク車向けにまだ課題ありだがね
    • 20. 名無しさん
    • 2016年07月30日 20:40
    • ID:nk0UHV6p0
    • 半年ほど味わったけど、飽きずに7速DCTにした
    • 21. 名無し@地下速報
    • 2016年07月30日 20:45
    • ID:VMIKyYPZ0
    • 確かにGT-Rみたいな車なら良いかもしれないけど
      フィットとかはcvtでいいんじゃん
      なぜ?なんかフィットに採用した意味はなんだったのだろうか?
      自己満オナニーの技術アピールなのかな?
    • 22. 名無しさん
    • 2016年07月30日 20:45
    • ID:6jw3pi8d0
    • ヴェゼル買おうとしたときにDCT避けろって言われたけど
      今は大丈夫なんかな
    • 23. 若鷹は名無し
    • 2016年07月30日 20:47
    • ID:SBi.oOTQ0
    • NAVI5でええやん
    • 24. 名無しさん
    • 2016年07月30日 20:49
    • ID:HTY8ds7K0
    • ※21
      評論家や車好きがVWのDSG絶賛したから
    • 25. 名無し
    • 2016年07月30日 20:59
    • ID:N5BqAILV0
    • ワイのゴルフ7は40000kmで2回DSG交換しとるで。
      GO&STOPはもちろんガッタガタや。
      走り出せば楽しいんやけどなあ。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年07月30日 21:03
    • ID:k9Sy4X6m0
    • いずれにしても歴史が浅いものだから故障や耐久性についてはデータがない。
      不具合は報告されている。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年07月30日 21:09
    • ID:HTY8ds7K0
    • 評論家「VWのDSGすげーゴルフ・ポロすげー」

      車ヲタホンダヲタ「DSGすごいよな、国産車のCVTwホンダはミニバン屋になり果てた、スポーツのホンダは死んだ」

      ホンダ「2ペダルクラッチかークリープ現象再現すると半クラ状態で壊れるんだよねー・・・あ、ハイブリッドモーター駆動を使えばよくね?ハイブリッドとDCTの組み合わせこそ最適解!」

      ハイブリッドDCTフィット爆誕
    • 28. 通りすがりに一言
    • 2016年07月30日 21:15
    • ID:LMfbEiSV0
    • スポーツカーにはいいんじゃないの
      日常の足にはいらん
    • 29. 名無し@地下速報
    • 2016年07月30日 21:24
    • ID:VMIKyYPZ0
    • ※27 どうもです、すごくわかりやすいです
    • 30. 名無しさん
    • 2016年07月30日 21:30
    • ID:iEc32A5o0
    • サーキットでタイムを競うわけでもなく自分で操作したいだけだからMTでいいです
    • 31. 名無しさん
    • 2016年07月30日 21:33
    • ID:WLkROO9s0
    • 日本車はATかCVT、DCT使っている欧州を見習えと
      欧州車オタクはうるさかったけど
      最近は欧州でもATおおいよね
    • 32. 名無しさん
    • 2016年07月30日 21:50
    • ID:G3nOPwwL0
    • 実際、ATの方がコンパクトに多段化出来て効率がいいからね
      ギア比の設定範囲も広く取れるし
      DCTの利点は、スポーツ走行時のマニュアル操作に向いているってだけ
      他はATの方が有利
    • 33. 名無しさん
    • 2016年07月30日 21:53
    • ID:0.CJe0280
    • ※27
      なるほど、本来ドライバーがやる回転合わせの代わりにモーターがトルク調整で変速ショックを和らげるわけか
    • 34. 名無しさん
    • 2016年07月30日 22:01
    • ID:TXxfbeKa0
    • 壊れる気がする
      って池沼の論調それが※10になりますw
      せめてトラブルの種別ぐらい書けよ
      知恵遅れには無理だろうけど
    • 35. 名無しさん
    • 2016年07月30日 22:08
    • ID:fCuwUe190
    • 乗ってみないことには分からん。

      レブシンクロ付きMTでいいよ
    • 36. 名無しさん
    • 2016年07月30日 22:09
    • ID:jZh4bUIF0
    • RRの直6ディーゼルハイブリッドのAMTは良く乗るけど坂道でガンガンシフトアップして全然進まないんだけど。  
    • 37. 名無しさん
    • 2016年07月30日 22:17
    • ID:HTY8ds7K0
    • ※34
      壊れるっていうとおまえみたいのが発狂するから気がするってやんわり書いてあげただけなのに
      それに最近のは改良されてるかもしれないし
    • 38. 名無しさん
    • 2016年07月30日 22:31
    • ID:xHkPwVzS0
    • ECTで十分だしー。
    • 39. 軍事速報の少将
    • 2016年07月30日 22:38
    • ID:0tr87QwF0
    • >パドルシフトあっても使わないから無くて大丈夫です
      エンブレどうするの?
      シフトレバーでギアチェンできる車ならいいんだが
    • 40. 名無しさん
    • 2016年07月30日 23:04
    • ID:gKysFmfq0
    • エボXのSSTは280馬力時代と、300馬力時代とで全然別物のような操作感らしい。
      家のは09年式の3型にあたるが低速以外はほんとに素晴らしい。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年07月30日 23:08
    • ID:zONSa0jl0
    • ボルボとかフォードに採用されてるゲトラグのDCTが一番好みに合ってた。
    • 42. 名無しの権兵衛
    • 2016年07月30日 23:18
    • ID:Z5XKBGP70
    • ※27
      DCT牛耳ってるシェフラーがホンダにDCTとモーター組み合わせるハイブリッドのアイディアがあるから一緒に作らんかって声かけてホンダがそれに乗ったんだよ
       ホンダが主導でi-DCDを実現した訳じゃない、同社政策だったら同時期に二種類のハイブリッドi-mmdを市販化とか複数同時に進行させるのもI-DCDが後から持ち込まれたと考えると割りと納得できる
    • 43. 名無しさん
    • 2016年07月30日 23:33
    • ID:YsA1eWbb0
    • ちなみにスズキはホンダのHVのDCTのDCTの代わりにAMTで置き換えた車を計画している。
      ゲトラグにお金行かないし比較したら安上がりになるだろうし、発表を早くして欲しい。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年07月30日 23:36
    • ID:2QHkWzPV0
    • ゴルフのポロ買った奴が、走行中に2速しか入らなくなって
      国道で立ち往生した。
      でも本人は『外車はこんなもんや』って慣れた感じで落ち着いてたわ。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年07月30日 23:38
    • ID:.93NtXw60
    • 9月のMCでFITHVがようやく完全版やね
      センシングも付くゾ
    • 46. 名無しさん
    • 2016年07月30日 23:47
    • ID:yNxuSQhO0
    • バイクのDCTなら乗った事有るんだけどな~
      インテグラって700ccのホンダの奴。

      カシャー、カシャーってギヤが切り替わって、面白い乗り味だったよ・・・
    • 47. 名無しさん
    • 2016年07月30日 23:50
    • ID:uajJYGLq0
    • いや、ひどいわ FIT3HV DCTモデル

      初期の物が、中古で出回り始めているがクソカスゴミだ
      アクセル踏むとワンテンポ、いやツーテンポ遅れてクラッチがゴツンとつながる。半クラ少なくしてクラッチ保護なのか?

      これは地雷だ。おまえら絶対買うな
      前期型のほうがマシだわ

      フィットが欲しけりゃCVTにしれ、絶対だ
    • 48. 名無しさん
    • 2016年07月30日 23:54
    • ID:XfTE6L.20
    • ※47
      初期型のと前期型てなにが違うん?
    • 49. 名無しさん
    • 2016年07月30日 23:56
    • ID:XfTE6L.20
    • ※37
      いや壊れたって聞いたこともないだろ。
      どのDCTだか知らんが。
    • 50. 名無しさん
    • 2016年07月31日 00:01
    • ID:ghz4Vtyw0
    • アウディ乗りです。飽きちゃうのは承知の上で安い車種から搭載してるDCT+パドル。とりあえず乗ってみるのをお勧めします。乾式がいやなら、A5以上指定で。
    • 51. 名無しさん
    • 2016年07月31日 00:14
    • ID:KgZRvQVt0
    • ※2
      インスタントコーヒーの話じゃないんだが
    • 52. 名無しさん
    • 2016年07月31日 00:16
    • ID:.VRNLsl30
    • >>48
      ゴメン 言われると思った。
      初期型→FIT3HV リコールしまくったアレ
      前期型→二代目フィットのHVモデルです

      先代型と書くべきだった。
      二代目フィットは良いですよ。価格、耐久性、使い勝手、燃費、品質、質感、どれもが高い次元でまとまってる。おすすめですよ
    • 53. 名無しさん
    • 2016年07月31日 00:17
    • ID:uNf1niN00
    • 下手くそなMT乗りみたいなガクつきを感じるし、壊れるから俺はいらんわ
    • 54. 名無しさん
    • 2016年07月31日 00:19
    • ID:uNf1niN00
    • パドルが楽しみたかったら、GT6とT500RSのハンコンを買えばいい
    • 55. 名無しさん
    • 2016年07月31日 00:26
    • ID:ZURzsEA00
    • ※44
      ゴルフのポロってなんだね?

      トルコンATのぬるっとした感覚が大嫌いだった俺は乾式DCTにした結果、まあ満足してる。低速のギクシャク感は初期型に比べて大分熟成が進んでて、そういうのはほぼなくなった。(クラッチを滑らせてるように感じる。)
      ただし、断続した渋滞はやっぱり苦手みたいだ。トルコンのクリープに頼った、ブレーキを引きずるような運転をする癖のある下手くそドライバーにはボロクソに叩かれる。
      DレンジのマニュアルモードとSレンジの間にもう1つモードが欲しいと感じる。
      そんなシロッコ乗りのチラ裏でした。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年07月31日 00:56
    • ID:EtrWG7Pb0
    • 清水和夫「レジェンドのDCTが一番ギクシャクしない」
    • 57. 名無しさん
    • 2016年07月31日 01:03
    • ID:LYkIfdcO0
    • ※52
      HVモデルではないが2代目に乗ってたんだがな。
      で今3代目。
    • 58. 名無し
    • 2016年07月31日 01:18
    • ID:n8aWj7DN0
    • 安定の有段ATで十分なのに情弱騙して不具合満載のDCTを売る性根が腐っとる
    • 59. 名無しさん
    • 2016年07月31日 01:38
    • ID:LYkIfdcO0
    • ※58
      国産HVにATないじゃん。
    • 60. 名無しさん
    • 2016年07月31日 02:00
    • ID:BuHALS3b0
    • ※6
      ゴルフはグレードで全く乗り心地とかハンドルの振動違うから一概にDCTのせいにできんぞ
      特にコンフォートラインとハイラインはサスとかタイヤのインチも違うから
      代車でコンフォートラインの特別仕様車だったけどハイラインじゃありえない振動拾ってて驚いた
    • 61. 名無しさん
    • 2016年07月31日 02:17
    • ID:3MwERkoG0
    • ※11
      レクサス系は次もトルコンATだろ、確か10速。フォードとGM
      も共同で
      10速トルコンAT開発してそろそろ出てくるし、ホンダも遂に遊星ギアの
      10速トルコンAT、しかも横置き向けを出してくるし。フィットとかのDCTに
      関していえば、ホンダマチックの多段化が難しくなったのが原因だろうな。
      それで1モーターのHV、フライホイール置換型じゃないミッション組み込み型を
      やろうとするとCVTは却下、ATはずっと独自路線で内製してきてたんで
      遊星ギアのノウハウも無いからDCTって感じだろう
    • 62. 名無しさん
    • 2016年07月31日 04:50
    • ID:jpFjdULx0
    • ※34
      半クラ多用の熱トラブルでVWのリコールがあっただろうが。
      他にもクレーム多発で米国と中国は10年保証に切替わったけど、日本は舐められてるから3年保証のまま。

      GT-Rについても↑のVWの件が出た途端、「過去にはGT-Rでも云々」と清水和夫が言い出したな。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年07月31日 06:31
    • ID:XaMOu.2BO
    • ディーゼルエンジン同様に欧州メーカーはDCTに莫大な投資をしてるからやめるにやめられない状況でマーケティング戦略でなんとか売りさばこうとしてるけど重量や大きさの面で多段化が厳しいから将来性ないんじゃ
    • 64. 名無しさん
    • 2016年07月31日 08:58
    • ID:.7eIQlp80
    • パドルシフトの件だが、車内に排気音が聞こえないような静かなクルマは×。
      シフト操作しても楽しくもなんともない。
      シフトダウンの時にブリッピングするようなクルマは音が聞こえてなんぼ。
    • 65. 名無しさん
    • 2016年07月31日 09:19
    • ID:R5e2oz430
    • 会社ごとにSSTやらDCTやらPDKやら名前統一しろって思う
    • 66. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年07月31日 09:21
    • ID:MrRjVmgK0
    • ポロ、A1、ゴルフ7のDCTは確かにいい出来でスゴイよ、特に7速のやつ。
      そう壊れもしなくなったしね。
      けどBMW8ATのトルコンも全く違和感を感じさせないし、トヨタ日産の大排気量用ATもすごく良くなったし。
      ジュークNISMOのCVTの良さもビックリしたし。
      ミッションの種類での差ってのは一般では感じないだろうね。

      MTは運転をする、ガチャガチャ操る楽しさってのは今のところあるけど、そのうちにそれもDCTやATでも楽しいじゃんてなるのかなあ。
    • 67. 名無しのプログラマー
    • 2016年07月31日 09:32
    • ID:ZWi48t9Q0
    • 乗用車用のDCTって生産施設の投資と回収の関係で生まれた、完全な売る側の都合による妥協の産物でしょ。
    • 68. 名無しさん
    • 2016年07月31日 09:41
    • ID:ebK.LC0W0
    • DCTの乗りたきゃ欧州車にすればいい。選べるし。
      国産もDCTとATが増えればいいのに
    • 69. 名無しさん
    • 2016年07月31日 10:09
    • ID:RR5XDkss0
    • ここまで2トロニックの話題なし
    • 70. 名無しさん
    • 2016年07月31日 10:32
    • ID:vN6yaQ.d0
    • 俺はスズキのAGSで十分だと思ったなぁ。

      自動変速はシフトアップ時にちょいとスロットルを戻してやらなきゃならないが、
      慣れればむしろこっちの方が意のままに操ってる感じがする。
      パドルシフト付きなら、もうDCTとそんなに変わる気はしない。

      DCTよりもコストは安いし、海外メーカーへのライセンス料もかからない。
      純国産の技術だというのが、個人的にはうれしいところでもあるな。

      早くスイフトなんかにも搭載されてほしいもんだよ。
      アルトワークスに続き、スイスポでも十分な戦力になるだろうね。
    • 71. 軍事速報の少将
    • 2016年07月31日 10:54
    • ID:gYNO9EAX0
    • はやくシームレストランスミッションの市販車を出してくれ
    • 72. 名無しさん
    • 2016年07月31日 11:05
    • ID:JNFb5h3W0
    • fitの完成版ってDCT自体は乾式のまんまなんやろ?

      今までの問題は本当にクリア出来たのか?
    • 73. 名無しさん
    • 2016年07月31日 11:10
    • ID:XZ9GxDMH0
    • DCT! DCT! DCT! DCT!
    • 74. 名無しさん
    • 2016年07月31日 11:51
    • ID:DfwZLTt70
    • フィットのDCTは変速ショック無くて俺的にはガッカリポイント
      あんなスムーズなら普通のATで良いやん・・・ってなったw
    • 75. 名無しさん
    • 2016年07月31日 11:57
    • ID:7.Iz76ey0
    • MTベースなんだから、MTっぽく乗れば良いんじゃないの?
    • 76. 名無しさん
    • 2016年07月31日 12:51
    • ID:JO98AhrQO
    • トロイダルcvt乗りたかったなあ。せっかく作ったのにニッサン辞めてもったいない。35スカイライン売れなかったから赤字で作れなくなったんだろうけど。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年07月31日 13:10
    • ID:Mv2QWgtu0
    • ヴェゼルの試乗だったけど、走りだせばスムーズだったが、ゴーストップは違和感あったな
      ホンダマルチマチック方が好きだわ
    • 78. 名無しさん
    • 2016年07月31日 13:37
    • ID:DQDj7k9v0
    • 味わった事ない。
      が、日欧車は20世紀までアメ車は00年代までしか生理的にデザイン受け付けないから
      まだまだ味わう事が出来そうもない。
      3ペダルMTで我慢します。
    • 79. 若鷹は名無し
    • 2016年07月31日 13:42
    • ID:6y.LaSsF0
    • けど、欧州メーカーも多段ATに切り替えてきてるよ
      DCTは高いんだってさ
      スポーツ車両用としては残るかもしれないが
    • 80. 名無しさん
    • 2016年07月31日 13:46
    • ID:0vuptyWJ0
    • ゴルフ7のは凄く滑らかで感心したけどなあ
      4万kmで2回交換とか震える
      あのシフトアップ時のボボボボッって音が良い
    • 81. 名無しさん
    • 2016年07月31日 14:40
    • ID:EtrWG7Pb0
    • ※70
      CGTVでアルトを試乗してた田辺と松任谷が、変速の度に赤べこみたいになってたぞ。
    • 82. 名無しさん
    • 2016年07月31日 15:17
    • ID:UxV4Gkqj0
    • ギアボックスの話をすると湧くMTマンセーはなんなのか
    • 83. 名無しさん
    • 2016年07月31日 15:20
    • ID:FulAzBaD0
    • ※81
      それはトルコンATと同じようにアクセル踏みっぱなしにしてるから
      AGSは変速時にアクセルチョイ戻す必要がある
      なぜなら「セミAT」ではなく「セミMT」だから
    • 84. 名無しさん
    • 2016年07月31日 15:23
    • ID:iw19ySd20
    • 4万キロで二回交換は嘘だろうな
    • 85.  
    • 2016年07月31日 16:27
    • ID:RFT90H8S0
    • アルトRSで試乗したAGSはスピードに乗れば気にならなくなるけど、ゼロスタートが致命的なレベルで生理的に合わないわ。
      アルトワークスMTに乗ってみたら、やっぱりこっちだよなぁって思った。
      なおアルトワークスに装着されるレカロシートの視点の高さは何とかならんのかと。
    • 86. 名無しさん
    • 2016年07月31日 16:37
    • ID:LYkIfdcO0
    • これだからDTはw
    • 87. 名無しさん
    • 2016年07月31日 17:33
    • ID:cQQmLaHY0
    • DCTでも出来のいいものと悪いものがある
      安い欧州コンパクトよりはCVTやATのほうがいいよ
      DCTなのに変則ラグが大きくて驚いたわ
    • 88. 名無しさん
    • 2016年07月31日 20:06
    • ID:xJHsVOjR0
    • シフトダウンがトロいのとキックダウンがトロいのが大嫌いだから
      シングルクラッチ式かデュアルクラッチ式のATが一番好き
    • 89. 軍事速報の少将
    • 2016年07月31日 20:54
    • ID:xnC4SzG.0
    • 元々DCTはMTの工場ラインが使用できるからって、ヨーロッパで採用されたやつやしなぁ。
      代車でフィットのHVを1回だけ乗ったけどトランスミッションの印象残ってないや。
      乾式より湿式の方が壊れないとは聞く
    • 90. 軍事速報の少将
    • 2016年07月31日 20:55
    • ID:xnC4SzG.0
    • ※85
      ローポジション用シートレールは外品ですでに出てるから取り替えろ。
    • 91. PCパーツの名無しさん
    • 2016年07月31日 21:00
    • ID:1SRU3gRu0
    • VW/Audiの乾式7速DSGはリコールがあった

      湿式6速もジャダー出る個体が結構あった(クラッチキャリブレーションでダメならメカトロ交換)

      機構としては効率いいんだけど、もう少し耐久性上げて欲しかった by元GOLF5乗り
    • 92. 名無しさん
    • 2016年07月31日 21:52
    • ID:RM9a95qw0
    • トルクのある車昔のアメ車の5.7L3ATとかベンツ500Eの実質3ATとか異質な感じでいいぞ。一度50km/hになったら200km/hまで変速しないでズモォォォォと伸びる。減速時ロックアップとかないからアクセルオフのときは船に乗っているような感じ。
    • 93. 名無しさん
    • 2016年08月01日 01:40
    • ID:vVt59Vlk0
    • ※82
      外国の方が日本に来て初めて箸を使って覚束無いのを生暖かい目で
      見ている気持ちなMT派です。
      いくら便利でも先割れスプーンで蕎麦や寿司は食べたくないですね。
      思った通りに動く箸(MT)は便利ですね。
    • 94. 名無しさん
    • 2016年08月01日 09:04
    • ID:32a3nuRH0
    • ※93
      俺もずっとMT派だけれど、この間試乗したアルトターボRSは良かったよ。
      ※83が補足してくれているけれど、スロットルをちょっと戻す動作で
      シフトアップを促すことができるから、本当に以心伝心という感じだった。

      RS以上にはパドルシフトが装備されているから、
      ヘタクソな俺がダブルクラッチやヒール&トゥを決めるより、
      ずっと素速くシフトが決まる。

      ※85は発進時に違和感があったと書いてるけど、俺は全然なかったなぁ。

      というわけで、次に買うのはMTかAGSか、ホント真剣に悩んでる。
    • 95. 名無しさん
    • 2016年08月01日 10:16
    • ID:xK.TxNCD0
    • ※63
      メカニズムをちょっと勉強しておいで~
    • 96. 名無しさん
    • 2016年08月01日 10:50
    • ID:F8dd3IsA0
    • メカニカルAT全般はかなり好意的にうけとめている。
      疑似クリープなしの方が、よりメカニカルっぽくてグッとくる。
    • 97. 名無しさん
    • 2016年08月01日 14:42
    • ID:Q.HkBysA0
    • エボXのDCT乗ってたけど、変速は速いし、頭良いしで良かったけどな。
      すげー楽なのに、速い。

      でも、初期型だったから9万キロくらいの時にDCTが壊れた。

      完全修理はミッション乗せ換えしかなくて、100万オーバーかかるって言われたから、結局マニュアルへ乗り換えた。
    • 98. 名無しさん
    • 2016年08月02日 21:23
    • ID:VzhE.PJ80
    • エボのDCTしか乗った事ないけど
      あれをEK9に乗せたら面白そうだなって思った
    • 99. 名無しさん
    • 2016年08月03日 08:11
    • ID:HAh4Jtpr0
    • ※70
      AGSはイタリアのマニエッティ・マレリとの共同開発
    • 100. 名無しさん
    • 2016年08月03日 20:36
    • ID:V.7n7d590
    • ※99
      おおすまん、勉強不足だった。
      してみると、チンクに載ってるあれとベースは同じものなのかね?
    • 101. 名無しさん
    • 2016年08月03日 21:03
    • ID:5OeWvScWO
    • 日本の環境には一切不要
    • 102. 名無しさん
    • 2016年08月03日 21:33
    • ID:0.qKGB6C0
    • 俺はDCTよりもIパターンのドグミッションがいいな
      ミッションと機械的に繋がってる分、操作感も機械的だろうし、スコンスコンと瞬時にシフトアップが決まるのが気持ちよさそうだし、スパーギヤのギヤ鳴りも掻き立てる
    • 103. 名無しさん
    • 2016年08月04日 15:36
    • ID:Kr8Mv24f0
    • ドグなんてストレートカットだろうしとんでもなくうるさくて
      普段なんて乗ってらんないよあんなの

      経済性とのりやすさ重視の小型車ならCVT
      高級高性能エレガントなら多段トルコンAT
      スポーツ性と速さを求めるならDCT
      これがベスト
      マニュアル? お好きならどうぞ
    • 104. 名無しさん
    • 2016年08月05日 22:41
    • ID:9bJVKvhr0
    • ※36
      自分もつい最近それと同仕様の車両に乗ったんだけど。
      乗り辛くて参ったわ。
      疲労軽減どころか逆に疲れやすかったよw
    • 105. 名無しさん
    • 2016年08月06日 09:22
    • ID:RthiYk..0
    • お客様の車調べて良くわからないDTCが出てくるといつも頭を抱えてるよ!

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