1: アンクルホールド(千葉県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:45:35.61 ID:dBRrO4XE0.net

関連会社がフライング掲載? 次世代シボレー コルベット ZR1に搭載されるエンジンのコードは"LT5"に!?


1_1


2018年にもデビューするものと見込まれている次世代の"Chevrolet Corvette"に関わると思しき幾つかの情報とスケッチが、ゼネラル・モーターズと密接な関わりを持つエンジン開発会社のKatech社(レーシングエンジンの開発の他、2003年のコンセプトモデル"Cadillac Sixteen Concept"のV型16気筒エンジンを手掛けたことなどで知られる)のウェブサイトにランディングページとして掲載されていることが明らかとなった。

そのフロントのデザイン案と思しきスケッチが上部に見て取れるウェブページに掲載された情報は極めて少ないものの、ハイパフォーマンスバージョンであると思われる"Chevrolet Corvette ZR1/Zora"が2018年以降のモデルなることや、2013年に再度商標登録された"LT5"のコードネームを持つ新ユニットが、そのコルベット ZR1/Zoraに搭載されることなどを読み解くことが出来るものとなっている(ちなみに、第4世代のコルベット ZR1にも同じコードネームのユニットが搭載されていた)。

前述した通りに2018年にもデビューする可能性がある第8世代のコルベットについては、現在のFRレイアウトからミッドシップレイアウトに変更するなど、これまでのコルベットから大きな変化を遂げるとも噂されているが、現時点で詳細は不明となっている。

http://blog.livedoor.jp/motersound/51963393

次世代シボレー コルベットも情報が流出 ついにMR化でスーパーカーに!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469231135/








2: イス攻撃(北海道)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:50:26.91 ID:TRop2Hvc0.net

MR?そんなのコルベットじゃないしヘネシーヴェノムだかで良いじゃん


3: アイアンフィンガーフロムヘル(長崎県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:51:55.69 ID:uyLXhUgh0.net

えー!?
ロングノーズ・ショートデッキが持ち味なのに
まあ最近のはあまり長くないか


4: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:53:39.67 ID:/F/aqaIc0.net

今はスティングレイってモデルないのか


5: ダブルニードロップ(中部地方)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:57:26.75 ID:m3Sep4nK0.net

C2C3コルベットのカッコ良さは異常


7: アイアンフィンガーフロムヘル(長崎県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:57:51.01 ID:uyLXhUgh0.net

かっちょいいなあ

7_1



8: サッカーボールキック(庭)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:58:02.15 ID:53rsMQD30.net

インターセプターはオーストラリアフォードのクーペなんだな
あんなん欲しい


9: キドクラッチ(愛知県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:58:07.15 ID:nJVs9qzt0.net

俺はC5で充分


11: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:58:58.53 ID:oSpq+RDc0.net

バイパーが終わるみたいだし、コルベットには頑張って欲しい。


14: ヒップアタック(福岡県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:10:48.83 ID:dk08ehg+0.net

先細りのシボレーたデザインってか


15: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:12:25.71 ID:UHUpGFsV0.net

長いノーズがコルベットなのに


17: ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:14:03.47 ID:9eGLdZgB0.net

アホみたいにでかいエンジンをフロントに積んだFRが売りなのに
性能なんてどうでも良いのにな


19: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:26:49.42 ID:7i7C50Lq0.net

もうフルモデルチェンジするのか


20: 張り手(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:29:56.92 ID:kGDj9xDN0.net

実はニュルのタイムが良い車、だっけ。


23: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:40:51.29 ID:di37WVPy0.net

>>20
そのくせに
・実はリアサスがFRP板バネ
・実はOHVで各気筒2バルブ
というけったいな車


41: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 10:36:04.42 ID:ry16QO/w0.net

>>23
むしろカッコいいわ


21: ボマイェ(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:40:25.35 ID:iojEqlrT0.net

全高が唯一1200mmを切るC4後期が一番カッコいい
あのV8OHVのボンネットの低さがたまらん


22: 毒霧(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:40:39.47 ID:rAINkwH60.net

ちょっと前にスパイフォトが出てたな
http://speedsociety.com/editorial/mid-engine-c8-corvette-caught-testing/


V6のHVになるとか噂が…


26: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:43:44.27 ID:oSpq+RDc0.net

26_1


ニュルで速いし、コスパもGT-Rに迫るものがあるんやで。
俺はバイパー派だが。


27: レッドインク(公衆電話)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:44:01.96 ID:uHnj/c270.net

俺もスティングレー乗ってるぜ

ワゴンRだけどな


28: イス攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:51:06.24 ID:kgBbfsDn0.net

>>27
正月に実家に帰った時に姪っ子と話した内容と同じだw


29: エメラルドフロウジョン(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:53:07.83 ID:TELX2qAd0.net

前が長すぎると運転しづらいしデザインもよくないからな
ツーシーターなんだしMRでなんの問題もないな


32: エルボーバット(茸)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:56:15.21 ID:/BIBb17M0.net

MRがサーキットで速く走るためには効率のいいレイアウト。
というよりは「デカいエンジンの居場所があそこしかない」だと思う。


33: ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 10:06:17.42 ID:Ky1POS500.net

エンジン・レイアウトが違うのにコルベットを名乗るのは如何なものかと


34: キチンシンク(四国地方)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 10:06:52.41 ID:3HJQe/TL0.net

V8・OHVで大排気量なのがアイデンティティなんだろうけど、ターボとかの
過給機って着けないのかな


37: エメラルドフロウジョン(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 10:24:27.32 ID:TELX2qAd0.net

1500万程度だったらランボ、フェラーリ、NSXのユーザーを食うかもな
イタリアンスーパーカーやNSXはあまりにも信頼性が低くて実用的ではないしな
コルベットならトヨタよりも壊れないし


42: ボ ラギノール(芋)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 10:48:08.37 ID:vjzpeGtB0.net

コルベット的にはヴェイロンエンジンの過給器変更が良い

W16ツインスーパーチャージャー


43: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 11:01:41.22 ID:9E96L4sA0.net

ここ4、5年のアメ車の格好良さは異常
欧州人デザイナーが活躍してるから?


44: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 11:51:50.16 ID:me5lypBU0.net

むしろカッコ良過ぎてついて行けなくなりつつある元C6Z06乗りだった俺


46: 断崖式ニードロップ(芋)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 13:08:28.90 ID:WF21o6Bo0.net

C5欲しいけど維持にどんだけ金かかるんだろうと思うと手が出ん


48: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 16:14:04.98 ID:+PfBIQrx0.net

コルベットは大昔、スティングレイの頃にMRの試作車が作られたんだけど
テスト走行中に事故を起こして廃車、開発も中止になったんだよね


49: 魔神風車固め(東日本)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 22:18:27.08 ID:Q+tUPlMF0.net

MRなんでコルベットじゃねー

フル加速したらすげー勢いで前輪はねあげるのがコルベット。
ってそれはMRでもやれるか。







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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年07月23日 23:36
    • ID:MPjr0tOG0
    • もともとコルベットなんて直線番長で楽しさ皆無の車だし。。。

      ジェレミーにも操る楽しさはフェラーリ430スパイダーに匹敵すると称されるロード
      スターが350万円で買える国で、こんな米国のパワーオンリーのを1000万円だして
      買ってる奴は滑稽としか言いようがないですわ。
    • 2. 名無しさん
    • 2016年07月23日 23:37
    • ID:.EGgiJ.i0
    • 流石に4年でFMCは無いわ。
      あと、コルベットはスーパーカーと違ってその辺のおっさんが無理すれば買える車(ベース車)ってポジションだから性能優先でやってくるとは考え難い。
      GT-Rとは違うのだよ、GT-Rとは。
    • 3. 名無しさん
    • 2016年07月23日 23:39
    • ID:lMm8qTSr0
    • いまだに>>23みたいなのいるんだね
      別に板バネだから遅いという事は無いし、速く走るためにDOHCからOHVに進化したんだが
      むしろ今でも頑なにV12DOHCで頑張ってるフェラーリF12やアヴェンタドールこそ凄いと思う
      どう考えても重量、重心ともにV8OHVに遠く及ばないのに。特に重心の高さはかなり辛いはず
    • 4. 名無しさん
    • 2016年07月23日 23:40
    • ID:pwERjq1c0
    • ※1
      C6はそのジェレミーがフェラーリと比較して褒めてなかったか?w
    • 5. 名無しさん
    • 2016年07月23日 23:48
    • ID:tMmFCPiT0
    • ※1
      曲がりますけど?
      ネットの知識と思い込みだけで語っちゃいかんよ。
    • 6. 名無しさん
    • 2016年07月23日 23:48
    • ID:4xB3qRwfO
    • zr1欲しくてお金貯めてるんだけど税金とネンピいくらかかるか?わかる人いたら教えて
    • 7. 名無し
    • 2016年07月23日 23:49
    • ID:rZp9O5iC0
    • OHVのままでも、フェラーリよろしくクランクシャフトをフラットプレーンにして今までよりも高回転までブン回せるようにしたら面白いかもな。

      片バンクごとで排気順序が均等になるから排気音がドロドロしなくなっちゃうけど。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年07月24日 00:11
    • ID:c8E.3HUv0
    • 米国内市場では
      ランニング系にコルベットのパーツを流用したMRスーパーカー
      「ファルコンF7」のインパクトが無視出来ないのではないかと。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年07月24日 00:18
    • ID:p1CzJUr.0
    • 「噂されてるが詳細は不明」って言ってくれてるのは良心的だと思う
    • 10. 名無しさん
    • 2016年07月24日 00:20
    • ID:1QAapWI50
    • ※1
      コーナリング時に自重を越える1.2Gに耐えうるほど
      曲がるの得意なんですが
    • 11. 名無しさん
    • 2016年07月24日 00:22
    • ID:p1CzJUr.0
    • ベストカーの記事の「次期シルビアはFF」みたいなもんだな
    • 12. 名無しさん
    • 2016年07月24日 00:51
    • ID:hRVPfLPZ0
    • ※5
      いや、ネットの知識ならまだマシな筈。こいつアルツハイマーな初老だぞ多分w
    • 13. 名無しさん
    • 2016年07月24日 00:58
    • ID:uK.sw89f0
    • ※6
      お節介で書くけど
      燃費はC6ならリッター約6.8キロ、C4なら約7.6キロ。(EPAの数値なんであくまで参考値)
      税金は良く知らんから参考までに、C6だと排気量6.2リットル、C4だと5.7リットル。C4のZR-1は最終型でも20年以上前の車になるから旧車増税もあるだろうね。
    • 14. 名無しさん
    • 2016年07月24日 01:03
    • ID:PoQvqd8z0
    • 板バネを軽トラのようなリアサスペンションと勘違いしている人が未だにいる。
      サスペンション自体はダブルウィッシュボーン、コイルスプリングの代わりに板バネ。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年07月24日 01:13
    • ID:1QAapWI50
    • 板バネといっても高価なカーボンコンポジット製だし
      軽量化とロール剛性に優れているから決して馬鹿に出来んわな
    • 16. 名無しさん
    • 2016年07月24日 01:14
    • ID:PoQvqd8z0
    • ソニーも導入したカンパニー制はかつてゼネラルモーターズなどがアメリカで絶賛された結果。しかし、その後GMは怠慢のため経営破たんしこのシステムは見直されている。

      新生ゼネラルモーターズは真剣に車を開発するようになってきた。ドイツの欧州GMに投資し拠点として開発能力を高めている。さらにフォードのようにドイツ車をそのまま売るのではなく、シボレーならアメリカ人の好みをリサーチしてドイツで開発するという丁寧な仕事。残念ながら微々たる市場の日本向けはないが、アメリカ人好みのトルクフルな加速力と、日米が好むソフトな乗り心地のドイツ車には、トルコンATが採用される。今や日本車でも欧州車でもトルコンATは少ない。


      韓国車にシボレーのマークだけを付けて売って失ったイメージを払しょくするにはまだまだ時間がかかるだろうが、そんな過去のイメージを持っている人は自動車に詳しいとは言えない。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年07月24日 01:16
    • ID:Xy.m8kDG0
    • アメ車でMRだとマスタングの初期のプロトタイプはMRだったよな確か
      全く関係のない話ですまんが思い出した
    • 18. 名無しさん
    • 2016年07月24日 01:32
    • ID:1QAapWI50
    • MRにするならコルビーじゃなく、フィエロと名乗るべき
    • 19. 名無しさん
    • 2016年07月24日 01:57
    • ID:.q4L9NtS0
    • コレジャナイ定期
    • 20. 名無しさん
    • 2016年07月24日 03:35
    • ID:lvuWKYda0
    • CSのスーパーカー工場の特集見てこいよ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年07月24日 04:19
    • ID:FPUdoovX0
    • C4の後期型が一番好きかな。
    • 22. 名無しさん
    • 2016年07月24日 05:26
    • ID:kvVk7wj90
    • けっこうコルベット=FRって拘りのある人いるんだな。
      俺は後輪駆動でなきゃとは思うがフロントエンジンであることにはなぜか拘りはない。
      特にC5からはMR的な形で、従来の公道の怪物というよりサーキットレーサーのイメージを強く感じるようになった。

      好きなのは・・・C2~C5が3モデルとも別方向に個性的で順位が付けられん。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年07月24日 05:47
    • ID:f.mw6hU00
    • MRになればフロント低くできるから昔のようなデザインになるかもね。
      でも駆動方式が変わろうと、ワゴンRスティングレーがいるお陰でスティングレーと名乗れないのは変わらず...
    • 24. 名無しさん
    • 2016年07月24日 06:15
    • ID:0S.nJdLV0
    • ※7
      現行マスタングのGT350がフラットプレーン化したので、有り得ない話とは言えないかもしれませんね。

      ちょいと話が逸れますが、最近の独系V8過給エンジン(クロスプレーンのV8)はVバンク間に排気系を配置し、両バンクの排気管を集合させた上でタービンへと導いているモノが存在しているそうですよ。

      バンク外側吸気・内側排気なので、「ホットインサイドV」と呼ばれているとか。

      それから、次期コルベットがMR化されるのなら、自然吸気のクロスプレーンV8のまま左右バンクを跨いだ排気管の集合は可能かもしれませんね、かつてのFord GT40の様な集合方式で。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年07月24日 06:25
    • ID:Rs4d5wDD0
    • ※6
      1994年型のC4ZR1所有。
      税金、10万にちょっと欠ける。
      燃費・高速道路を巡行で11Kmぐらいは簡単に伸びる。
      ただし、6速は120キロ以下では きついよ。
      峠で唸って走ると、3から4ぐらい。
      タンクが小さいから給油が大変。
      すごく丈夫でかなり乱暴に走っても壊れない。
      車検は、普通車並み。
      修理代金は、少しびっくり!
      部品は、USAから直輸入で節約。
      頑張って、買うんだ。
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2016年07月24日 06:32
    • ID:pruw4ii.0
    • コルベットって、大幅チェンジの際には毎回MRも一応検討してるでしょ。
      メリットデメリットの天秤で毎回ボツになるだけで。
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2016年07月24日 07:56
    • ID:M8XUXhDv0
    • 再来年に次期モデルとか早すぎだろ、C7とは何だったのか。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年07月24日 08:00
    • ID:UqlgR5rz0
    • ※1
      新型なんてNISMO GTRよりニュルのタイムが速いんだぞ
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2016年07月24日 08:19
    • ID:wGa11BHy0
    • OHVををマイナス評価してる奴いるんだ・・・馬鹿だなw
    • 30. 名無しさん
    • 2016年07月24日 09:19
    • ID:v.eTCXJz0
    • Zoraってやっぱりダントフ氏にちなんでのことかね?

      それと、コルベットのMR化は毎回企画に上がってるんだけどね。コンセプトモデルで形になったやつもいるし。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年07月24日 09:24
    • ID:TLlO3IV.O
    • コルベットのエンジンはトラックのエンジンらしい。胸熱。持ってる人うらやましい。frで四区ターボのgtrと張り合えるのがすげえ。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年07月24日 09:27
    • ID:Csw44Iws0
    • ※31
      日本だと手間賃分値上がりしてるが、現地価格だとGT-Rニスモより何百万も安いって言うコスパぶり。

      でも2人しか乗れない欠陥車だけどなwww
    • 33. 名無しさん
    • 2016年07月24日 09:48
    • ID:ecFFfGz.0
    • ※31
      ちょっとは調べて書けカスw
    • 34. 名無しさん
    • 2016年07月24日 09:57
    • ID:TLlO3IV.O
    • コルベットとシェルビgt500どっちが速いですか
    • 35. 名無しさん
    • 2016年07月24日 10:02
    • ID:J7gTLLm00
    • ※31
      トラックのエンジンはバイパーな
      ただし、当時傘下だったランボルギーニに再設計してもらってアルミブロックに変更している。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年07月24日 10:28
    • ID:.Zv9.3V00
    • ※34
      速いのは純粋にスポーツカーのコルベット(の上級モデル)。
      シェルビーマスタングでもクソ速いのはあるけど、アメリカですら公道走行不可な代物。
    • 37. 名無しの鬼意惨
    • 2016年07月24日 10:39
    • ID:NhGFF1S80
    • >>43
      コルベットは韓国人デザイナーの作品です(^_^)
    • 38. 名無しさん
    • 2016年07月24日 11:01
    • ID:HjE9gZTG0
    • 今度は後ろが長くなるのか?
    • 39. ※7
    • 2016年07月24日 11:06
    • ID:SePCVj.o0
    • ※24
      BMWのMがそれでしたね。エキマニが完全等長ではないからか若干パルス音しますけど、露骨なドロドロ音がしてなくて拍子抜けですよ。

      確かにクロスプレーンでもGT40みたいにバンクまたいで集合させれば、振動出さなくても排気干渉を気にせずに済みますしね。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年07月24日 11:23
    • ID:1QAapWI50
    • ※36
      バイパーの最終モデル、速攻で完売したね
      8.4ℓV10なんて2度と出ないから欲しかったわ
    • 41. 名無しさん
    • 2016年07月24日 11:37
    • ID:zwGSuMkb0
    • よくニュルのタイムを引き合いに出すけど、
      たいていはノーマル車と見せかけてニュル専用にカスタマイズしているからねえ
      ほんの参考程度だね
    • 42. 名無しさん
    • 2016年07月24日 11:51
    • ID:.Zv9.3V00
    • ※41
      まぁカスタムの内容次第だな
      前に言われたタイヤを良いのに変えてるレベルならいいんじゃない?
      900万以下のFR車にいいタイヤ履かせたら1500万以上のAWD車に勝てるなら消費者も納得でしょ。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年07月24日 11:54
    • ID:TLlO3IV.O
    • アメリカ人が創ってると思うんだけど品質精度大丈夫なの?カタログ見たら安っぽく見えたんですが
    • 44. 名無しさん
    • 2016年07月24日 12:58
    • ID:tYF00X4e0
    • ニュルってアンダーなセッティングのほうが有利だから、直線番長は汚名ではないと思う。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年07月24日 13:12
    • ID:TLlO3IV.O
    • コルベットとカマロがサーキット走ってる動画見たんだけど直線が速いイメージなんだがいつからよく曲がるようになったんだ?
    • 46. 名無しさん
    • 2016年07月24日 13:32
    • ID:dGgWiTlz0
    • ※45
      直線番長路線脱却をやり始めたのが4代目のコルベット、今か30年ほど昔の話。
      5代目には完全に普通のスポーツカーとして作られ始めた。これが今から20年ほど前の話。

      日本人の車好きは70年代のアメ車しか情報収集してないくせに、何故か情弱ぶりをやたら披露したがる謎の性癖があるな。
      ちょっと調べれば日本語でいくらでも情報が出回ってるのでちょっと調べてみるといい。
      特に21世紀入ってからのアメ車見ると、70年代から止まってる人間には失禁ものですよ。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年07月24日 14:01
    • ID:oBVOhGSY0
    • 新たな客層を獲得出来るのだろうけど、今までの客層にそっぽ向かれて顧客数は+-0なんじゃないのか?
      だったらMRは新開発の新型車って売り出せば新しい客が増えるだけで良いと思うのだが。
    • 48. 若鷹は名無し
    • 2016年07月24日 14:18
    • ID:BoaEhSWy0
    • コイルスプリングの代わりに、板バネ使ってるわけだし、
      板バネの性能が劣るわけじゃない
      OHVだからといって、劣るわけじゃない
      素材も進歩してるから、サージングとか起きないしな
      NASCARのOHVなんて1万以上回るし
      OHVならコンパクトに出来るし、部品点数も少なくできる
      エコだと効率だの追求してるのに、なんでOHVに回帰しないのか不思議なくらい
      特にスバルの水平対向エンジンはOHVにするべき
    • 49. 名無しさん
    • 2016年07月24日 14:50
    • ID:2cJPaVnB0
    • ※43みたいな
      アメ車は雑って考え

      どういう根拠でそうおもってまうんだ?
    • 50. 名無しの権兵衛
    • 2016年07月24日 15:47
    • ID:pajDPxXZ0
    • トランスアクスルだからいまでも半分ミッドシップみたいなもんだな。
    • 51. 軍事速報の少将
    • 2016年07月24日 15:54
    • ID:iIjJoSXI0
    • C3がGr5で走ってた時は、サスがぐにゃぐにゃだったのでコーナーではトロかったのは事実。
      しかし、出口での加速は、当時Gr5最速で向かう所敵なしだったポルシェ935ターボをも脅かす強烈さ。
      そこにしびれてたんだけど、今や並みいるスーパースポーツカーにも負けない運動性能。
      スティングレイじゃなくなったのは寂しいけど、今でもアメリカンスポーツの大御所だね。
      日本はフェアレディZが衰退してしまって寂しい。
    • 52. 名無しさん
    • 2016年07月24日 16:09
    • ID:TLlO3IV.O
    • フォードgtとどっちが速いかな?フォードgtあまり話題にならないなあ
    • 53. 名無しさん
    • 2016年07月24日 17:35
    • ID:0S.nJdLV0
    • ※39

      ※24です。

      なるほど~、エキマニは完全等長ではないのですね。

      そこまで詳しい方にしたり顔っぽく“ホットインサイドV”の説明をしてしまい、大変失礼致しました。

      ちょっと調べたトコロ、AMG-GTに搭載されるM178エンジンもホットインサイドVだそうですね。

      『A45AMG搭載のM133エンジンとボア×ストが同一(83×92)のロングストローク型(!!)で、クローズドデッキのドライサンプ。』と、カナリ凝ったエンジンな様です。

      これだけのエンジンをトランスアクスル化して搭載するAMG-GTと言う車両は、相当ヤバイ代物なのでしょうね。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年07月24日 17:42
    • ID:FULXsjOW0
    • V8OHVってほんと良い音するよな
    • 55. 名無しさん
    • 2016年07月24日 18:15
    • ID:eYuB3.JF0
    • ロードスターにLS2入っちゃうんだからV8ってほんとコンパクト
    • 56. PCパーツの名無しさん
    • 2016年07月24日 18:30
    • ID:GkKFmJ2I0
    • C4のボンネットの開き方のカッコよさ
    • 57. 名無しさん
    • 2016年07月24日 19:37
    • ID:0S.nJdLV0
    • ※53です。

      ※46※48
      そうなんですよね。

      『粗野で頑固で頑丈な単純極まる時代遅れのバンカラな機械。 だがそれがイイ。』
      そんな【典型的な旧き佳きアメ車像】を未だに引き摺る人は大勢居ますね、“自動車通”を自称する人たちの中にも。

      コルベットがOHVに拘るのは、エンジンの低位置化・低重心化とコンパクトさを大事にしているからでしょうし、
      それ故、DOHC化よりも遥かにコストの掛かるで有ろうドライサンプ・チタンコンロッド・チタンバルブ等の各種要素を根こそぎ投入して迄OHVを死守したのでしょう。

      C4のZR-1に32バルブDOHCのLT5エンジンを搭載した過去を持つコルベットだからこそ、今なおOHVに拘る何かの理由が有るのでは?

      7リッターのV8で7,000rpm近くも回るのなら、OHVでも一向に構わないと思うのですがね。

      【OHV=旧態依然、DOHC=進歩的】と言う訳ではないと思います。

      先代迄のマスタングがリジッドのリアサスに拘泥したのも、そこにはアメリカの道路事情が故の理由が確実に存在したからだそうですし、
      付け加えるなら、そんなマスタングはとっくの昔にDOHC化を果たしております。

      BIG3もカナリに先進的でスゴイ連中なんすケドね~。

      『ドライサンプのエンジンをトランスアクスル化して搭載する、大衆車メーカー製のスポーツカー。』なんて、そうそう存在しませんぜ。
    • 58. 名無し
    • 2016年07月24日 19:41
    • ID:6AnLsOk50
    • ※49
      マッスルカー黄金期でもある60~70年代の影響でしょ
      あの時代のアメ車は正に直線番長
      だが止まらない曲がらないすぐに壊れる
      そんなエゴイズムの塊が黄金時代だったしその影響は未だに尾を引いてるもんだよ
      犯罪者が娑婆に出てきて善行に勤しんでもなかなか信用を得られんだろ?
      それと同じよ
      いくら最近良くなってきたとはいえまだまだマイナスイメージは完全に払拭は出来んよ

      でも正直昔のエゴカーなアメ車のがボクは好きです
    • 59. 名無しさん
    • 2016年07月25日 01:49
    • ID:qj5A1GYW0
    • 直線番長なころのアメ車のほうが圧倒的にカッコいいし、大衆車では世界の最先端だった
    • 60. 名無しさん
    • 2016年07月25日 08:10
    • ID:1s.Gio0.0
    • コルベット触ったこともない奴がイメージだけで
      語るなよ
    • 61. 軍事速報の少将
    • 2016年07月25日 14:42
    • ID:u0lJKPHf0
    • C4の目ん玉でんぐり返しが草
      後、殺人的車幅は田舎道にはきつい。そしてタイヤ高すぎw
    • 62. 名無しさん
    • 2016年07月25日 15:40
    • ID:nhJki0Iq0
    • ミッドシップにしたらビッグブロック積めないやん
    • 63. 名無しさん
    • 2016年07月25日 15:49
    • ID:qzOP4nMJ0
    • ◯◯はダメって言われたら逆に燃えるのがエンジニアだろ
      一昔前ならあんなボア径で現在のピストンスピードに耐えれないって言われてた
      でも解析解析で実現した
      付帯技術も同じくピストンリングも同様だしピンにコンロッド他
      あとCNCでの燃焼室及び吸気管切削も・・・

      あーとにかくたゆまぬ努力は見てて面白い
      やっぱり意地が技術を進ませるわ
    • 64. 名無しさん
    • 2016年07月25日 19:15
    • ID:E..Qbubv0
    • いまだにコルベットが直線番長とか言う無知おんのか(笑)
      無知晒すだけだからコメント控えた方がいいぞ(笑)
    • 65. 名無しの気団談
    • 2016年07月25日 19:37
    • ID:SJkFXHCX0
    • 34からC6に乗り換えたけど
      むちゃくちゃ軽くてむちゃくちゃよく曲がりむちゃくちゃよく止まる。
      サイズのわりも見切りがしやすくて運転しやすい。
      ほんと毎日運転が楽しくなるよ

      試乗で乗ったC7Z06はちょい下のトルクが足りない感じがした。
      が、アクセル踏むとさすがに速え
    • 66. 名無しの気団談
    • 2016年07月25日 19:37
    • ID:SJkFXHCX0
    • 34はフェアレディZ34でした。
    • 67. 名無しさん
    • 2016年07月25日 21:35
    • ID:P9ffdySB0
    • だがノーマルで乗れ
      セミスリ履いてサーキット走るレベルになるとリアサス設定変更が難しいよ
      理由は言わなくても判ると思うが
    • 68. 名無しさん
    • 2016年07月26日 14:05
    • ID:WSNMpSMk0
    • コルベットはC2が最高!
    • 69. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年07月26日 21:34
    • ID:9UFYUqSF0
    • コルベットは全世代最高だろうが

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