1: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:23:32.27 ID:EQCPTnJD0.net

1_1

未だ人気が高く復活を待ち望まれているトヨタ「スープラ」の後継車が開発中、との噂が後を絶たない。トヨタはこの話をきっぱりと否定することはなく、2014年に「FT-1」コンセプトが発表されたこと、そしてBMWと業務提携したことが、この憶測に拍車を掛けている。最新の噂は、レクサスのために開発中の新型V6ツインターボ・エンジンが、このスープラ後継モデルにも搭載されるのではないかというものだ。

誤解のないように言っておくが、これはほとんどが単なる噂話だ。実際に確認されていることはほんの少しだが、これまでの情報に基づくと、いくつかの結論を導き出すことができる。

まず、BMWとトヨタが新型スポーツカーを共同開発していることは既に周知の通りである。そうして作られたクルマが、公道でテスト走行する姿も目撃されている。BMWらしい外観で、オーストリアで製造されたと思われるこのクルマは、おそらくトヨタ製の直列4気筒ハイブリッドと、BMW製の直列6気筒ターボ・エンジンを搭載した2車種のラインナップで登場するのではないかと言われていた。もしトヨタがBMW製のエンジンを自社ブランドで販売するクルマに搭載したくないと考えるなら、自社製の6気筒エンジンをそのボンネットの下に押し込む必要があるということだ。

そこから、トヨタはレクサスの「GS」および「LS」用に現在開発しているV型6気筒ツインターボ・エンジンを、この新型スポーツカーにも採用するのではないかという推論が導かれる。

この情報は、日本の自動車雑誌『マガジンX』が最初に伝えたが、その後、米国の自動車情報サイト『YouWheel』と英国の自動車購入情報サイト『Car Keys』でも取り上げられている。それらの報道をまとめると、この新開発V6ツインターボは最高出力400馬力以上、最大トルク41.5kgm以上になるとみられる。
http://jp.autoblog.com/2016/07/25/toyota-supra-lexus-turbo-v6-rumor/

トヨタの「スープラ」後継車に搭載されるエンジンは、レクサスのV型6気筒ツインターボか?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469946212/








4: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:25:31.36 ID:0S5djfDm0.net

なんだ、BMWじゃ無いのか


12: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:30:11.95 ID:YRNhgv0T0.net

BMWの直6が搭載されるから価値があるのにトヨタエンジンとかアホか


18: 不知火(庭)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:34:10.68 ID:L3juso6j0.net

>>12
ヤマハエンジンでないのん?


26: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:37:25.51 ID:YRNhgv0T0.net

>>18
直6に関してはヤマハでも現行で開発を続けているBMW以上のものは無理
メルセデスも直6に戻るからそろそろヤマハもこれを機会に戻っても良いとは思う


17: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:33:59.55 ID:GjbxvMGV0.net

うちの80スープラ未だに現役。
一時500馬力くらいまで上げてたんで、殆どノーマルに戻してある現在でも車体がギシギシ言う。


47: シューティングスタープレス(芋)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:56:26.66 ID:TPtWjYGB0.net

>>17
お前はエンジンパワーを元に戻せば車体のダメージが自然治癒すると思ってるのか…


50: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 16:05:03.29 ID:GjbxvMGV0.net

>>47
いや、フルパワーの時バキンバキン言い出したんで、とりあえず戻して延命しただけ。
普段は軽トラだよ。


20: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:36:29.91 ID:apctOB0f0.net

バットマンの車みたい


5: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:25:57.83 ID:rzmjTmY20.net

キープコンセプトで出せや


6: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:26:25.19 ID:9lXEzcxG0.net

最近の変な造形について行けない


8: ハーフネルソンスープレックス(芋)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:28:47.80 ID:H07GtFU10.net

>>6
昔のSFみたいだよな
逆に古臭さを感じるというか


21: フライングニールキック(福岡県)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:36:32.90 ID:FTMeTxre0.net

>>1
ヴェイルサイドに発注したようなデザインだな


34: 超竜ボム(茨城県)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:41:48.27 ID:M4mPIT6J0.net

>>21
ヴェイルサイドってうちのご近所だけどまだやってんの?
何か前は展示車とか道路からでも見えて営業してるなぁ~
って感じだったけど今は門閉めきって草ぼうぼうだけど


22: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:36:40.24 ID:AlcijLax0.net

白や赤はかっこいいと思う


24: エルボーバット(愛知県)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:37:20.54 ID:TjQUX22A0.net

335iの直6ターボ載せて350万くらいで出せよ


30: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:39:24.40 ID:YRNhgv0T0.net

>>24
N54なら最高やな
N55のシングルターボはいまいちフィーリングが…


35: マスク剥ぎ(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:42:12.18 ID:MyDD3w6i0.net

>>30
N54のMT車乗ってるけどほんとたまらなくいいわ


27: バーニングハンマー(空)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:37:43.98 ID:oVJrPHnW0.net

また大金持ちしか変えない値段なんだろ


29: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:38:43.06 ID:fEdZfmpl0.net

トヨタのV6ってGRかよ
2JZ2機掛けの12気筒にT88ツイン過給1.5で出せよばかたれ


42: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:49:33.75 ID:Rvb6FBG70.net

>>29
センチュリーって1JZ×2だし、センチュリーを流用して作れそうだよね


36: 超竜ボム(福井県)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:44:12.40 ID:H5TXmyIo0.net

HV仕様は直4のみで、3Lハイブリッドは噂としても無しになったということか


37: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:46:45.87 ID:PWcqKnxR0.net

日本メーカーはこの辺苦手ね


39: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:47:04.84 ID:YRNhgv0T0.net

HVみたいなオモチャは必要無いよね
6気筒以上はガソリン垂れ流してナンボでしょう


44: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:50:56.14 ID:6Dt+MEDX0.net

縦置きなら
直6か水平対抗のほうが


46: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:55:44.18 ID:38rsH2SH0.net

この際もっとカッコ良い名前に変えようや。

デストロイヤー とか


49: ウエスタンラリアット(埼玉県)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:59:52.44 ID:uWr0re7t0.net

V6かよw


51: 超竜ボム(茨城県)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 16:10:45.10 ID:M4mPIT6J0.net

どうせ海外向けだろ、V8の700馬力くらいにして出せよ


56: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 16:23:05.07 ID:uf/bMXx60.net

そのエンジンをブレイドに乗せてマスターオブブレイドマスターとして販売してはどうだろうか


58: ボマイェ(茸)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 16:27:56.33 ID:Ur5nkLRs0.net

レクサスとトヨタの境界線が曖昧すぎる


61: ニーリフト(東京都)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 16:38:25.44 ID:ivV97XBH0.net

スーパーカーブーム、スポーツカーブームといくら来ても
国産車って小学生が定規とコンパスで描いたような
起伏、立体感のまったくないデザインしかできなかったのに
なんで馬力縮小、エコ時代に入ってからいきなりデザイン頑張りだしたの?
やっぱり老害だったの?


63: ストレッチプラム(庭)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 16:41:44.43 ID:GTVhKhzR0.net

>>61
解析能力の向上


74: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 17:10:00.31 ID:LWvIH9Jv0.net

>>61
鋼材のプレスの技術が上がったから


66: ハイキック(栃木県)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 16:49:55.49 ID:891c3PFi0.net

出すのはいいけど乗り出し800~だよなあ
金持ちしか買えんし


76: ファイヤーボールスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 17:16:57.55 ID:xAz0l+eh0.net

いっその事オロチみたいな変態的デザインでいいよ


77: ジャンピングエルボーアタック(愛知県)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 17:30:48.98 ID:tfhxadPX0.net

つまりトヨタの4気筒ハイブリットとBMWの直ロクとトヨタのV6があるの?
トヨタのV6なんか売れんだろ


33: トラースキック(家)@\(^o^)/:2016/07/31(日) 15:41:27.55 ID:MDE5E5/C0.net

高すぎて手が出ねーわ








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年07月31日 18:57
    • ID:prWRkwJH0
    • 335の直6ターボ(N54)ってリビルドで1基250万だよ。
      乗せたら価格は跳ね上がる
    • 2. 名無しの権兵衛
    • 2016年07月31日 18:58
    • ID:XVwbGH4u0
    • こんな僕の考えた新型スープラ情報!な記事でお金もらえるのがうらやましいし、そんな情報を信じてブツブツ文句いってるアホおおいなw
    • 3. 名無しさん
    • 2016年07月31日 19:04
    • ID:yirUuoQ20
    • ああ、V6かぁ(溜息)
      直6なら幾らでも改造出来るのにw
      80スープラの2JZは最初からメタルガスケットが入ってた
      つまり、改造する人にとって優しいエンジンが欲しいのよw
    • 4. アクアリウム名無しさん
    • 2016年07月31日 19:07
    • ID:aIpkpU.H0
    • BMWの直6は音クソだけど
      レクサスはレクサスでラグジュアリーのイメージ強いから
      スポーツカーのエンジン大丈夫かなぁとか
    • 5. 名無しさん
    • 2016年07月31日 19:15
    • ID:UURC.DWv0
    • 無駄に馬力上げると高くなるから止めてくれ。
    • 6. 若鷹は名無し
    • 2016年07月31日 19:16
    • ID:6y.LaSsF0
    • CADが曲面扱えるようになったからと違うの?
    • 7. 名無しさん
    • 2016年07月31日 19:21
    • ID:JczJXoZp0
    • ダズル迷彩みたいな本物が試験走行で目撃されてからが本番だろ。
      今は涅槃で待て。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年07月31日 19:27
    • ID:Y2aEO9fJ0
    • MagX発の噂話が世界を一周する頃には
      800馬力くらいになってそう
    • 9. 名無しさん
    • 2016年07月31日 19:34
    • ID:dNHiieRm0
    • レクサスじゃなくてトヨタブランドで出すのは決定なの?
      86はまだわかるけど、ディーラーでこんな高価な車を
      大衆車といっしょに展示販売してたら正直ビビるわw
    • 10. 名無しさん
    • 2016年07月31日 19:38
    • ID:f.fHxXiE0
    • 噂だとしても、こんなん出したら値段いくらになるんだっていう。
      86と同じで客層は金持ちのおっさんだな。
    • 11. 名無しさん
    • 2016年07月31日 19:41
    • ID:sC1LfMMl0
    • ヨタアンチのボールベアリング入り手首が炸裂!
    • 12.
    • 2016年07月31日 19:48
    • ID:aXUMHODc0
    • うだうだ言ってないで86に水平対向6気筒でスープラ・アルシオーネでいいのに…
    • 13. 名無しの権兵衛
    • 2016年07月31日 19:49
    • ID:z37Ypa7b0
    • 直7とか開発すれや
    • 14. 名無しさん
    • 2016年07月31日 19:59
    • ID:JvxvH3ca0
    • BMWの共同開発はどこいったんだよw
      BMWのシャシーか?
    • 15. 名無しさん
    • 2016年07月31日 20:14
    • ID:C99mf4C30
    • 今更2JZなんか乗せるわけないだろ とっくに作ってねーっつの
      時代錯誤のバカが
    • 16. 名無しさん
    • 2016年07月31日 20:21
    • ID:.B1aZVSr0
    • 「スープラを作っているトヨタが好きだからシエンタを買おう」となるかな?
    • 17. 名無
    • 2016年07月31日 20:27
    • ID:Qo5MIO2V0
    • 廉価版でいいから2ℓターボで出してくれよ、価格も半額位でさ
      だめなら次期マークXに2ℓターボ積んでくれ
    • 18. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年07月31日 21:12
    • ID:vhiPCRUG0
    • V6どこも好きねぇ…
    • 19. 名無しさん
    • 2016年07月31日 21:14
    • ID:hf5nsjmR0
    • ヤマハ製なら期待大
      で、真実味のある情報はどれよ
    • 20. 軍事速報の少将
    • 2016年07月31日 21:22
    • ID:.aLBHKRu0
    • マークXの流量でいいから安くしてほしい
    • 21. 名無しさん
    • 2016年07月31日 21:26
    • ID:e78e7zSI0
    • ※1
      しかし皮肉なことに車格はもっと跳ね上がる
    • 22. 名無しさん
    • 2016年07月31日 21:41
    • ID:6oIOjTQx0
    • MagXの噂話じゃあ信憑性ゼロだなあ

    • 23. 名無しさん
    • 2016年07月31日 21:48
    • ID:MQZi5mdr0
    • いつかのF1優勝記念車(仮)のV10みたいにTS050のV6とかけるのかな
    • 24. 名無しさん
    • 2016年07月31日 22:14
    • ID:NehOvT0.0
    • ソースが記者の推測以外全く無いのが問題。
      まさに広告の裏、便所の落書き
    • 25. 名無しさん
    • 2016年07月31日 22:20
    • ID:pDrLnDQJ0
    • 半欠陥品のN54よりも、最終型N55の方が間違いなく秀逸。
      今のB58は、まだよく分からん。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年07月31日 22:31
    • ID:SUIr9xrtO
    • V6じゃなくてV8に格上げしろよ。
    • 27. 名無し
    • 2016年07月31日 22:42
    • ID:xvjZ8TLs0
    • どうせ2GR-FSE載せるんだろ。ターボありとナシを出せばいいとおもう。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年07月31日 22:52
    • ID:zR35udVy0
    • 米9
      マジェスタとランクルのちょっと上くらいと考えればあっても不思議ではないんじゃない?
      店舗に置いてないけどセンチュリーというフラッグシップもあるし
    • 29. 名無しさん
    • 2016年07月31日 23:08
    • ID:t2qhlgFl0
    • トヨタのV6じゃ買わないって層がおおいよね
      500万以上は出せんね

      テープリルが旧世代だし
    • 30. 名無しさん
    • 2016年07月31日 23:09
    • ID:prWRkwJH0
    • ※25
      両方乗れば分かるN55がN54に勝る部分はないよ。
      音やエンジンフィールが違いすぎるしコストも段違いに違う。
      N55は500psも耐えられないがEGブロック初めクランク、ピストン、コンロッド全て鍛造なN54は800以上いける。USじゃN54専門店もあるんだよ。
      問題があるのはポンプであってエンジンではない。それも今は改善されてる。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年07月31日 23:09
    • ID:J6X7sIJi0
    • 要望どおりに作っても買わないでしょ
      金ない奴は買えないし、金持ってるやつはドイツ御三家買うし
    • 32. 名無しのはーとさん
    • 2016年07月31日 23:18
    • ID:KgZRvQVt0
    • たとえどんなエンジンを載せてきてもお前らが手に入れることのできる車両は
      タコメーターに刻まれた数値の半分しか回らない糞エンジンを載せた代物だぞ。
    • 33. 名無しさん
    • 2016年07月31日 23:33
    • ID:lmY.9D1S0
    • FT-1ってただのデザインスタディでトヨタも「スープラではありません」て
      言ってるのにな。
      人気あれば似せてくる可能性はあるけど、俺はLFAの廉価版みたいな感じで
      出して欲しい。
    • 34. 素敵な名無しさん
    • 2016年07月31日 23:36
    • ID:T1KfQKnh0
    • VeilSideって今そんなことになってんのか… 寂しいもんだなw
    • 35. 名無しさん
    • 2016年07月31日 23:46
    • ID:iTPnOtL80
    • 衝突安全性とか抜きにしても今どき直6にこだわる理由が分からん
      セダンなら分かるが、スポーツカーならV6のほうがマスを集中させられて都合良いと思うんだけど
    • 36. 名無しさん
    • 2016年07月31日 23:47
    • ID:UURC.DWv0
    • 若者をターゲットにするなら2Lのターボで400くらいでお願いします。
    • 37. 名無しさん
    • 2016年08月01日 01:15
    • ID:F7JwChL90
    • そんなモンは出ないって言ってんだろ
    • 38. 名無しさん
    • 2016年08月01日 01:18
    • ID:ugZobzpE0
    • ※35
      V型はコンパクトだからマスを確かに集中できるけど
      ロングノーズカーの場合はドライバーシートが後輪付近にありノーズの後方、
      思いっきりフロントミッドにおくことで、さらにマスを集中できる。
      現行のZ4なんかが往年のこのスタイル。
      さらにV型よりEG自体が低重心で理論上2次振動もないしベストエンジンではあるけど、V型比較で、かけたコストの割にパフォーマンス的にそこまで良いわけでもないのでほとんどのメーカーが直列からV型に移行した。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年08月01日 02:16
    • ID:FAvUHhT10
    • ※6
      曲面だけなら相当昔からCADで描画できるよ。CADで描いた曲面を正確に再現できる技術と複雑な形状でも強度を確保する板金の技術が向上したからいろいろデザイン出来るようになった。
      昔工学系の話でZ34のリアフェンダーはどうやって成形したんだって話があってね。ポルシェみたいに金かけてるんなら解るけど、量産用の板金技術だといろいろキツイって話だった。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年08月01日 02:54
    • ID:f6j4s6vG0
    • そんなにBMWがいいなら最初からBMW買えよ。
      直6が良いって言っても記録的にはV6やV8の車の方が上なんだし。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年08月01日 05:01
    • ID:1Rmn1qMI0
    • 13>>
      全くメリットない
    • 42. 名無しさん
    • 2016年08月01日 06:41
    • ID:vmdVUPNT0
    • BMW直6ったって、今のBMWはモジュールエンジンだぞ
      性能は良いかもわからんが、設計思想が気に入らんので、パス。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年08月01日 07:13
    • ID:vmdVUPNT0
    • ※30
      その対策品に変えても不具合が出たんだが。
      まぁ最終的には、22万キロでブロー。自慢の鍛造クランク交換(精度不良のためか、傷モノ)も言い渡された為、435iに乗り換えました。
      今んとこ(まだ6万キロだが)すこぶる快調でストレスフリー。
      エンジンは信頼性が大切と知らされました。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年08月01日 07:22
    • ID:f6j4s6vG0
    • ※36
      セリカXX時代込みでスープラは若者向けの車じゃなかっただろ
      たまたま好景気と重なった車種だけ一部の若者が手を出しただけで
    • 45. 名無しさん
    • 2016年08月01日 08:55
    • ID:WjU4bHfp0
    • 直6って、どんだけオッサンの懐古趣味なんだよ。BM買えよ。
      フェラーリのVとかポルシェのボクサーとか崇拝するのに国産車のVはダメなの?
      音?音の問題なの?外車みたいに近所から苦情が来るぐらい音がでかきゃいいの?
    • 46. 名無しさん
    • 2016年08月01日 10:18
    • ID:xK.TxNCD0
    • 買う側からすれば長く部品供給が可能なエンジンが望ましい

      まぁ3年で買い換えるお大尽は判らないだろうが
      あとそもそもスポーツカーに乗らない人にも判らないだろうが
    • 47. 名無しさん
    • 2016年08月01日 12:18
    • ID:IZipW7..O
    • 前にも書いた気がするがスープラはセリカに無理やり6気筒を載せたバージョンだったわけだから今なら86にボクサー6気筒を積んだやつ作ればいいんじゃない?
    • 48. 名無しさん
    • 2016年08月01日 13:15
    • ID:f6j4s6vG0
    • ※47
      これ以上スバルに出来損ない作られたらトヨタもお手上げだろ。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年08月01日 15:03
    • ID:ly9Ptf7.0
    • 86にレガシィのターボエンジン載せようか
    • 50. 名無しさん
    • 2016年08月01日 15:10
    • ID:LxpDBYQk0
    • 同クラスの外車価格になります。
    • 51. もふもふ好きな名無しさん
    • 2016年08月01日 15:49
    • ID:lb6uc0wf0
    • FT1メチャクチャ期待してんだけど
      このままじゃ8~1000万いってしまうな・・・
      5~600ならなんとかって思ってたんだけど
    • 52. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年08月01日 16:08
    • ID:c1LScoTc0
    • ※47
      ボクサー4と同じスペースに収まるボクサー6はもう廃盤
      今後は2.5Lターボに置き換え
      86に6気筒NA3L300psみたいなの積んでたら面白そうだったのにな
    • 53. 名無しさん
    • 2016年08月01日 21:39
    • ID:XfJOHUO10
    • なぜ海外メーカーと共同開発してガワだけ違うクルマを作るのだろうか。こんなの海外でうったら絶対BMWで売り出すZ4の後継のほうが売れるに決まってる。共同開発というならば、せめて技術提携だけで売り出すのはトヨタだけにしないと絶対ブランドとして勝てないぞ。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年08月01日 22:20
    • ID:HGc6jM3I0
    • Googleで見たら本当に
      ヴェイルサイド
      草ぼうぼうだったw
    • 55. 名無しさん
    • 2016年08月01日 22:34
    • ID:8GQGsm.J0
    • FT-1はリアトランクの形状があまりに残念すぎる。(和太鼓でも入っているのか?)それとツインマフラーの処理。一番残念なのはデザイナーということだな。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年08月01日 22:44
    • ID:HGc6jM3I0
    • >>29
      そのトヨタのV6載せて
      1000万円超えのロータスっつう
      メーカーがあってだな
    • 57. 名無しさん
    • 2016年08月01日 22:46
    • ID:Okei0xIc0
    • バットモービルは好きじゃ無い
    • 58. すまいる名無しさん
    • 2016年08月02日 00:04
    • ID:CrpLR17S0
    • スープラ、ヤッホー

      これはいらんなぁ
    • 59. 名無しさん
    • 2016年08月02日 14:07
    • ID:4q3RvzNI0
    • ※53
      欧州、中国あたりならそうだが
      北米、日本、ロシアあたりならトヨタスープラの名の方が売れると思う
    • 60. 名無しさん
    • 2016年08月02日 20:37
    • ID:UgpUYOa00
    • どうせ買うのはお金持ってるオッサンだから、オッサンの趣味趣向にあったエンジン載せたらいいのにね。
      つまり直6載せろってこと。
      何が懐古厨だよ。どうせ現実世界で買うのは懐古厨とレッテル貼られた層なんだからさ。懐古厨で結構。
      おれは買ってやるよ。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年08月03日 08:55
    • ID:DB8iaVTOO
    • レクサスは高級車としての歴史がないこともあるがマニアには受けないこと覚悟でモダン路線を突っ走ってんだからトヨタブランドは懐古厨マニアにおもねる方向でも良いかもね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック